February 2004アーカイブ

レシピどおりにやったら、ちゃんと作れた!
小さい頃食べてた懐かしい味。
結構こってりしたお菓子だね、本当に。
濃いコーヒーか、中国茶(黒茶系かな)と合いそう。
パートナーは、「少し柑橘系の味があってもいいかも。」と言っていた。確かにそうかも。
次はレモン汁入れてみようかな。
そういえば、これを作るためにわざわざハンドミキサーとケーキ型を購入したのでした。
これからもお菓子作らないと!


↑冷蔵庫で冷やし固め中。

SO505iS

| コメント(0) | トラックバック(0)

携帯を変えた。
N504iSからSO505iSになった。
ちょっとゴツイけど、結構気に入ってます。
まだあんまり使いこなせてない。
機能ありすぎだよ〜。
XIがさくさく出来るようになりたいものです。
カメラのフラッシュが強力で驚いた。
こいつとは1年以上つきあえるのだろうか。

DSC00660.JPG

かまどさんが欲しい。
多分今最も気になっている調理器具の一つだ。
単なる流行かな?土鍋で炊くごはん・・・。
私の部屋」で実物が見られるらしいので、週末に自由が丘店に行ってみようかな。
見たら欲しくなるだろうな。危険だ。

小さい頃からよく食べてたcheese cakeのrecipeを母にもらいました。
作るぞ!

用意するのは、出来れば底の抜ける直径20cm位のケーキ型。
抜けなければアルミホイルを引いて全体をもちあげて抜いてもOK。
同じくらいの面積の角型の型でもOK。

<材料>

A グラハムクラッカー10枚くらい(砕く) 
  バターまたはマーガリン適宜
  (砕いたクラッカーを繋ぎ合わせるため。大さじ3〜4程度)

B クリームチーズ1箱

C 生クリーム200ml
  砂糖1/2カップ

D 卵白身 4個分

E 粉ゼラチン大さじ2.5
  水1/2カップ

F 卵黄身 4個分
  砂糖1/3カップ
  塩 小さじ1/4
  ミルク1/3カップ

<作り方>

1 バターを溶かしクラッカーと混ぜて型にしっかり敷き詰める。
  平らに手で押さえつけること。

2 Bを大きなボールに入れて室温にしておく。
  最終的にこのボールで全てを混ぜるので大きいボールが必要。

3 CとDを各々別のボールで泡立てる。同じブレンダーやミキサーを
  使う時はDからやると洗わなくてもOK。
  (卵の白身は何かと混ざるときれいに泡立たない)
  卵白は角が出るくらいしっかり泡立てる。
  生クリームはとろみがつく程度。あまり固く立てると滑らかに混ざりにくくなる。

4 ゼラチンと水を合せて置く。(水の中にゼラチンを入れること。
  逆をやるとゼラチンが溶けにくくだまになることがあるので注意。
  この作業は4に書いたが1の前叉は1と2の間にやっておく方がよい。
  しばらくゼラチンをふやかす時間がいるので。)

5 Fの材料をどんぶり大の器(大き目のラーメンどんぶり位がgood)で
  全部良く混ぜ合わせ、湯煎にかける。お湯はフライパンに入れてやると
  浅いのでどんぶりに湯が入る心配がなくてよい。
  熱くなってきたらどんぶりの中にゼラチンをいれて溶かす。
  ゼラチンは60度位で溶けるのであまり熱くしないこと。
  熱くしすぎると卵の黄身も固まるので注意。

6 最後にクリームチーズをブレンダーでクリーム状にし、
  そのボールの中にEとFを入れる。
  よく混ざったらCとDもいれてlow speedで混ぜ合わせ、
  全体が滑らかになったらAの入った型に流し込む。
  冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がり。

*割とこってりしたお菓子なのでこれで10人前くらいは取れる。
  ゆめゆめ二人で食べちゃったなどという恐ろしいことにならないように!

Courage does not always roar. Sometimes, it is the quiet voice at
the end of the day saying, "I will try again tomorrow".

-- Anonymous

勇気とは、必ずしも声高に叫ばれるものではない。時に、それは一日の終わりに「明日もう一度やってみよう」と小さく囁く声となって現れるのだ。


-- 作者不明

・・・翻訳って難しい!
勇気っていうと、ちょっと構えてしまうけれど、そんな大げさなものじゃないのかも。
諦めずに「明日もう一度やってみよう」と思うことですら勇気なのだ。いいね。

ehi

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は、目黒のBlack Lionで行われたehiさんのliveに行ってきました。
とにかく、美しい声!
Guinessを飲みながら堪能し、CDも買ってサインしてもらいました。

Ehi.JPG

The great end of art is to strike the imagination with the power of a soul that refuses to admit defeat even in the midst of a collapsing world.

-- Friedrich Nietzsche

芸術の偉大なる目的。それは、崩れ落ちそうな世界の真ん中にいても敗北を認めないような強い魂の力によって、想像力をかきたてることだ。

-- ウィルヘルム ニーチェ

妹に捧げる言葉です。

だし

| コメント(0) | トラックバック(0)

<材料>
・ 水 -- 5cups
・ 昆布 -- 10cm
・ 削り節 -- 15g

<作り方>
・ 昆布を乾いた布巾で拭き、軽く汚れを取っておきます。
・ 鍋に水と昆布を入れ、中火にかけ、煮立つ直前に、昆布を引き上げます。
・ 削りかつおを加え、沸騰したら弱火にし、2〜3分煮て、火を止めます。
・ かつおが沈めば布巾、又は、キッチンペーパーでこします。
・ 冷ましてペットボトルに入れて冷蔵庫で保存。倍の量作って1週間分くらいかな。

晩御飯

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は23:00からconference callだったのに、帰宅したのが22:00で、すごくバタバタした。
今日の晩御飯の献立は、

・牛肉ときのこの炒めもの(牛肉とマッシュルームのウスターソースから変更)
・豆腐とわかめの味噌汁
・ベイクドとポテト
・納豆
・ごはん(大好きな魚沼産コシヒカリ♪)

DSC00633.JPG

今日の晩御飯。
日清フーズ? 青の洞窟 レトルトパスタソースシリーズ ゴルゴンゾーラチーズのソース
を和えたショートパスタ。
トマトとアボカドのポン酢和えサラダ。
一人だからって手抜きしすぎだね。

DSC00630.JPG

最近、急に中国茶にはまりました。
お気に入りはプーアール茶とウーロン茶。
お茶に凝りだすと、茶器も欲しくなってしまい、
散々悩んだ挙句、これを買っちゃいました。
8,000円也。
20040224091218.JPG

まるまるしている形がとてもかわいい。
大きさは、茶壷としては普通なのですが、一般的な急須に比べるとかなり小さい。
両手にすっぽり収まってしまいます。
大好きなプーアール茶(計算したら1杯3円)を心ゆくまで淹れてます。

甜茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人は花粉症だ。
だまされたと思って、最近私がハマっている中国茶の
オンラインショップで、彼のために甜茶を購入した。

彼はその甜茶を2週間くらい毎日飲んでいるんだけど、
なんと、周りがみんなグジュグジュやってるのに、
一人だけいまだに症状が出ていないんだって!

甜茶の効果なの?
こんなに劇的に効くものなんだろうか!?
今年の花粉量は例年の10分の1って誰かが言ってたけど、
花粉の量が少ないから症状出てないだけなのでは?とか思ってしまう。
自分で勧めておきながら、ちょっとびっくりした・・・。
野生甜茶
母に教えてあげようっと♪

Do not be too timid and squeamish about your actions. All life is an experiment.

-- Ralph Waldo Emerson


自分の行動に臆病になったり、吐き気を催すくらいビビったりするのはやめよう。人生は全部、実験なんだから。

-- ラルフ ワルド(?) エマソン

こんな感じかな。う、直訳すぎか。
ちょっと気持ちが楽になるよ。
常に正しく行動したいなと思ってるけど、後で「あ”・・・。」と思うことはたくさんある。
こう言ってもらえると「え、そう?そんなんでいいんだ〜。」って思えて、少し楽になる気がする。

Ralph Waldo Emerson (1803-1882) はMassachusettsの哲学者だったらしい。でも、まとまった哲学体系を残さなかったから、思想家または文学者として分類されるんだって。

Twins!

| コメント(0)

20031117_twins.jpg
双子の黄身!
ちょっと得した気分。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、February 2004に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブはMarch 2004です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。