March 2004アーカイブ

OZAWA

| コメント(0) | トラックバック(1)

本日最終出社日だった友達のfarewell lunchを、OZAWAで決行!
5,000円のランチコース + 昼間からワイン。
2時間もランチしてしまった。
OZAWAは大好きで、いろんな人と何回も来ているけれど、そのqualityの高さは常に変わらない。
素晴らしい。
オープンキッチンできびきびと腕を振るっていらっしゃる小沢さんは凛々しくて、いつ見てもちょっとドキドキしちゃうね。

友達はとても喜んでくれたので、私も嬉しくなった。
明日から新しい会社で、頑張ってね!
Nちゃん。

萬珍樓點心舗に妹とパートナーと3人で来ました。
店員さんがお勧めしてくれたのとは全く違う構成のメニューになってしまったけど(笑)、みんな好きなものを食べたよ。
胡麻団子、すごく丸かった。

gomadango1.jpg

12年来の夢(?)、念願の(?)自作PC!
妹に、現在使用中のDELL Latitude CPx (Mobile Pentium III 500MHz, 256MB memory, 6GB HDD)をgive awayすることにしたので、急遽日曜日に思い立って作った。

Kさん、有難うございました。
頂いたLatitude CPxは、妹が最後まで大事に使わせて頂きます。

パートナーに教えてもらいながら(かなり手伝ってもらった…)、何とか組みあがったmy new PC.
小さくてカワイイ。
このchassis、ちょっと流行?
小さいけど、速い速い!
Pentium 4 processor 3GHz, 1GB memory, 160GB HDD なので、まあ当然か…。
PLEXTORのDVDドライブも付けちゃった。
早くDVD作りたいな。
何気ない作業が速いので、ときどきびっくりする。

約12万円で全部出来ちゃった。
自作楽しかったな。
CPU焼きそうになっちゃったけど。危ないアブナイ…。
次は全部自分で出来るかな。


DSC00885.JPG

パートナーが、White Dayのプレゼントに、茶筒とお箸のセットを買ってきてくれた!
桜色の茶筒!大好きな雲南省プーアール茶を入れることにした。
お箸は、持ち手の一部が陶器になっていて、重さが使いやすそう。
とても嬉しかったので、blogにアップせずにはいられなかった。
大事にします。ありがとう! 
20040325103416

総統選挙の投票日に台湾から帰国した妹の首筋には、tatooが。
公共のトイレで急に女性に腕をつかまれ、まくしたてられ、訳の分からないまま20mくらい連れていかれて、びっくりしていると、「これとこれ、どっちがいい?」とシールのtatooを2つ出されたらしい。

最初は額もしくは顎にされちゃうところだったけれど、必死の思いでそれは拒否したんだって。


DSC00835.JPG

<材料> (8人分)

・アボカド 1個
・レモン汁 小さじ1/2

・マグロ(刺身用) 250g
・塩 小さじ1/2
・コショウ 少々
・オリーブ油 適量
・タマネギ 20g
・ケッパー 小さじ1
・アンチョビペースト 小さじ1/3

a
・赤ワインビネガー 大さじ1
・塩コショウ 各適量
・E.V.オリーブ油 大さじ3

・チコリ 1個
・サニーレタス 50g
・トレヴィス 50g

・シブレット 適量

<作り方>
1. アボカドは皮と種を取り除いて1cm角に切り、レモン汁をふりかけておきます。
2. マグロは縦半分に切り、表面に塩をしてしばらくおきます。水気を取ってコショウをふり、オリーブ油を塗ります。
3. 両面焼きグリルを約1分予熱し、2の表面をサッと焼きます(強火で約2分)。焼きあがれば氷水にとり、水気をとって1cm角切りにします。
4. タマネギはみじん切りにして水にさらし、ケッパーもみじん切りにしておきます。
5. a は合わせておきます。
6. ボウルに3を入れて水気を切ったタマネギ、ケッパー、アンチョビペースト、半量のaを合わせて味をなじませておきます。
7. チコリは葉先を残して斜めに切り、サニーレタス、トレヴィスは食べやすい大きさにちぎって氷水に放しておき、よく水気を切ります。
8. チコリの葉先以外を残りのaと合わせます。
9. 1と6を合わせて盛り、チコリの葉先、8、小口切りにしたあさつきをあしらいます。

・玉葱を薄切りにする。
・15分以上おいてから、ラップをかけて1分弱くらい電子レンジにかける。
・すり胡麻とポン酢であえる。

妹が、パンを焼いてきてくれた!
グラノーラパン。
粉の分量を間違えたらしいけど、とても美味しくいただいたよ。

20040321_bread.jpg

妹が不思議なものを持って帰ってきた。
今日投票があった台湾総統選挙のキャンペーンで使われた、陳水扁氏の似顔絵(!?)入りマフラー。
他にも帽子(しかも本物サイン入り)とかいろいろあったけど、荷物が多すぎたので彼氏にたくしたらしい。
予定されていたrallyが当日中止になり、電飾を身体につけて準備していた若者たちは、ショックだったんだって。
まあそりゃそうだよね。
しかし、銃撃されるとはね…。
電飾は、来年の旧正月のときにでも使ってよ(笑)

台湾って、とても近いのに何も知らないことに気付いた。
うちの会社、社長は台湾人なのにな。
まあそれは関係ないけど、近隣の国のことをもう少し勉強する必要あるな…。
母親が録画しておいてくれたNHKの特別番組を見て少し勉強したけど。
…やはり新聞は読むべきなのか。

しかしこのマフラーの似顔絵、全然似てない…。
NHKの教育番組の新しいキャラクターかと思ったよ。


20040320_goods.jpg

今日のsweetsは、チーズケーキ(ただし、母のhand-madeではなく冷凍の)だった。
これ、冷凍なんだけど結構美味しいんだよね!
お茶とも良く合ってて、満足。

末っ子の妹も一緒に食べられれば良かったのに!

20040320_cheesecake.jpg

父が台湾で買ってきた精選名茶というお茶を食後に頂いた。
ほのかな苦味の中にとても甘い香りの漂う美味しいお茶だった。
お茶をいただきながら、中国茶の淹れ方について、家族にうんちくを垂れてみた(笑)
お父さんありがとう!


20040320_tea.jpg

実家で晩御飯。
今日は本当に寒かったので、クリームシチューが更に美味しく感じられたよ。
お母さんありがとう!

総統選挙の興奮さめやらぬ台湾から帰ってきた妹ともいっぱい話したよ。

040320-230713.jpg

年初に予約を入れておいたアロマクラシコに行ってきました。
アロマフレスカは近所だったので、「行こう行こう」と思っていたのに結局一度も行けなかったのです。
その反省を活かして(?)、アロマクラシコは思い立ったときに電話をしたのが良かったのか、すんなり予約が取れました。

前の職場の同僚3人と、久しぶりのランチ。
心はずみ、ウキウキ、のはずが本日東京は雨で、はっきり言って激寒。
突然冬に逆戻り!?と思うほど寒かった。

品川駅港南口からすぐのはずなのに、品川グランドコモンズは大きすぎて、迷う!迷う!
メンバー全員方向音痴も災いしました。
諦めてガードマンに聞いたら、きっと同じ事を聞く人が大勢いるのでしょう、アロマクラシコのお店のカードを渡されました(苦笑)。

店内は、想像していたのとはずいぶん違ったけど、これはこれで悪くないかも、と思いました。
狭いスペースを上手に使っていてちょっとびっくりしますよ。
窓が素適です。
次はパートナーと窓に面した席、かな?

お料理はどれも優しい味で、ある意味ひねりはない(!?)けれど、好きな味でした。
女性は、たとえパンチがなくてもこういう味の方が好きなのではないかなと思う。
「岩手産処女牛の炭火焼き」は、さすがに美味しかった!
最初の一切れを口に入れた瞬間、同僚と目を合わせてにやけてしまったほど。
ソースなしでも充分美味しい…。
「やっぱり牛は和牛だよ、和牛!!!」と心の中で叫びました。
ソースと一緒にいただくと、さっぱりしてまた違った美味しさ。
お肉が好きな方は是非召し上がっていただきたい一品です。

デザートも美味しかった。
デザートが美味しくないお店は絶対NGだと思う。
料理で感じた幸福感が台無しになっちゃうと、2度と来ないな、と思います。
その点、アロマクラシコのデザートはどれもgoodです。
期待を裏切られません。
「パッションフルーツを添えたカッサータ」も好きだったけど、私のおすすめは「キャラメルのババロア」かな。
最後まで幸せな気持ちで、ランチを終えました。
ワイン飲み過ぎちゃったわ。
また来ようーっと。

同僚の一人が、今日お誕生日だったのです。
知らなくて申し訳ないことしちゃったわ。
Kさんごめんなさいね!
来年はお祝いしよう。

その後は、新幹線乗り場にダッシュ!
いい気分で酔っ払っていたのに、あまりの寒さに酔いも一気に醒め、震えながら東海道新幹線に乗りました。

今日、最後の荷物(悪趣味なグリーンのソファ)を旧居から運び出した。
その後「武蔵小杉での最後のごはん!」とばかりに、博味菜館へ行った。
私が頼んだのは、「豚肉となすの炒めもの」
美味しかったけど、かなりの油を摂取した気がする。
プーアール茶を飲まなければ!
デザートの杏仁豆腐は、いつもの如く何だか頼りない味…。
残してしまった。
変なモノマネ番組をTVでやっていて、くだらないと思いつつ、迫力に負けてちょっと笑ってしまった。

DSC00824.JPG

引越し。
嗚呼、引越し。
前日、当日はまだ良かった。
パッキングもon scheduleで終わり、心にも余裕があった。
が、しかし、何が大変って、unpackingが大変だったのだ。
大量の埃と、開けても空けても減らない気がするダンボールとのバトル。
Endless battleというか、perpetual fightのように感じられたことよ。
でも、今日頑張ったおかげで、とりあえず目の前からダンボール箱は全てなくなった。
まだ片付けるところ、整理する箇所はたくさんあるけれど、埃製造器(ダンボールのこと)がなくなり、壁や床がきちんと見えるというのは、なんて素晴らしいことなのだろう。
洗濯も嫌っていうほどしたし。
しかし、まだ3山くらい洗濯物が残っている。
一体どういうこと!?

今週中は無理だけど、今月中にはもっと片付けて、comfortable! な自宅にしたいよ。

Beer!

| コメント(1) | トラックバック(0)

昼間からビールを飲んでしまった。
久しぶりの生ビールは美味しかった。
料理はかなりイマイチ…。
でも途中から気持ちよく酔っ払ったので、よしとしました。

DSC00771.JPG

新しい家のベッドルーム。
部屋の広さに対してベッドが大きすぎるので、狭くなってしまうんだろうな。

DSC00069.JPG

金曜日の夜、またもやありらんに来てネギサラダを頼んでしまった。
別にそんなにこのお店に思い入れがある訳じゃないのになー。

DSC00056.JPG

用賀在住のころ手作りしたカーテン。

DSC00061.JPG

昨日、生まれて初めて野方ホープに行った。
パートナーは、つけ麺を食べていた。
割と美味しかった。
しかし、こんなもの晩御飯に食べてていいのか!?

DSC00031.JPG

Some people are always grumbling because roses have thorns. I am thankful that thorns have roses.

-- Allophones Karr

薔薇に刺があるといって、いつも文句を言う人々がいる。私は、刺が薔薇の花を持っていることに感謝する。

-- アロフォネス カー

----------------------------------------------------------

刺が薔薇の花を持ってる!? 発想の逆転だね。
私はいつも薔薇を中心に考えてたよ。
薔薇は、刺があるから価値があるのだ。

You cannot add to the peace and good will of the world if you fail to create an atmosphere of harmony and love right where you live and work.

-- Thomas Dreier

調和する雰囲気を作り出せなかったり、まさにこの瞬間住み、仕事をしている場所を愛せなければ、世界の平和と親善に貢献することなどできないのだ。

-- トーマス ドライア

----------------------------------------------------------
ほんとそのとおりだね。
Think globally, act locally. にちょっと似てるなと思った。

日本アンデパンダン展に出品されている義理の叔父の作品を観に、 激寒の土曜日、一人で上野の東京都美術館まで出かけました。
「紅葉の惣ヶ池湿地」叔父さんの絵は、素敵でした。
正統派の風景画、というのでしょうか。
昔から彼の絵は好きでしたが、今回出品されていた油絵はとても大きくて、それだけでも彼のエネルギーを感じました。  
DSC00023

葱好きのパートナーが必ず頼むネギサラダ。(右上)
すごいボリュームの葱・ねぎ・ネギ!
でも、結局二皿ペロリと食べてしまった。
最近影響されて、私も葱好きに…。

DSC00020.JPG

一週間の仕事が終わった金曜日の夜に飲む一杯目のビールは、
どうしてこんなに美味しいのでしょう。
ありらんのキムチも美味しい。

DSC00019.JPG

久しぶりにTOEFLの模擬試験をやってみた。
結果は以下のとおり。
--------------------
(TOEFL(R) TEST対策 実力完成模試300 Test 1)

Total Score: 220-276
Listening: 29
Wrong -- 6, 16
Structure: 12-29
Wrong -- 1
Reading: 25
Wrong -- 3,5,30,33,38,39,40,44
--------------------
やはり英語力下がってるかも!
Readingの点数を上げるのって一番時間かかるんだよね。
語彙力と全体的な読解力だから。
Writingもかなり不安だ。
むむむ。
とりあえず、ターゲットは8月までに290点かな。
ついでに他の資格も受験しちゃおうかな。
国連英検A級とか、英検1級とか…。
TOEFLに比べると、TOEICは簡単だ。
TOEICは去年970点取ったのに、今日やってみたらTOEFLはかなりきつかった。
…頑張って気合入れ直して勉強しよ。

Scat (from my sister)

Date of Birth: May 27, 1998

Newborn kittens require lots of sleep.
Shhh...it's naptime, don't make a peep.
Touch her fur, it feels like silk.
Wake her up to drink mother's milk!

DSC00001.JPG

最近のコたちは、こんな感じだ。

As we let our own light shine, we unconsciously give other people permission to do the same. As we are liberated from our own fear, our
presence automatically liberates others.

-- Marianne Williamson

我々は、自分自身の持っている光を輝かせることにより、無意識のうちに他の人々に同じことが出来るよう許可を与えているのだ。己の中にある恐れを捨て去れば、我々の存在が、自動的に他者を自由にすることになる。

-- マリアンヌ ウィリアムソン
----------------------------------------------------------
うーん、自分にはそんなに影響力が無い気がする。

今日の夕焼け、綺麗だった。
毎日美しい夕焼けを見たいな。

DSC00017.JPG

Yesterday is history, Tomorrow's a mystery. Today is a gift; that's why they call it "the present".

-- Unknown

昨日はヒストリー、明日はミステリー。今日はプレゼント。だから今日のことを「the present」というのだ。

-- 不明

----------------------------------------------------------
ダジャレっぽい。でも言い得て妙だ!と思う。
日々を大事に生きないとね。
人生は長くて短いのだ。

Laughter is the sun that drives winter from the human face.

-- Anonymous

笑いは、人々の顔から冬を追い払う太陽である。

-- 作者不明

笑うと体調良くなるしね!
最近、心から笑ったのはいつでしょう?
…毎日お腹の底から笑ってるかも。幸せだ。

私はあまりたこ焼きが好きではない。
たこの吸盤があまり得意ではないのだ。
だが、パートナーが食べたいというので、銀だこで「ネギだこ」を頼んでみた。
結構美味しかった!
DSC00670.JPG

本当は、あんかけオムレツになる予定だったんだけど、チャーハンに変更してしまった。
「あん」が甘酸っぱくスパイシーに作れて、いつもと少し違うチャーハンになった。
ごはんにかけるのが苦手な私も、この「あん」かけは美味しく頂きました。
DSC00672.JPG

最近流行っているらしい豆乳鍋。
うちでは、この冬2回めです。

DSC00671.JPG

今日、雪が降った!
お昼頃あられがパラパラしていて、その後、本格的に吹雪いたよ。
でも一瞬で終わってしまい、積もることはありませんでした。
会社の窓から吹雪いてるところを狙って撮ったけど、殆ど分からないね…。


Absence diminishes commonplace passions and enhances great ones.

-- French Proverb

欠乏は、平凡な情熱を減らし、偉大なる情熱をいっそう強める。

-- フランスの格言

------------------------------------------------------------
ほんと?足りないことによって、つまらない情熱は排除される?
偉大な情熱ってたとえば何だろう・・・。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、March 2004に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはFebruary 2004です。

次のアーカイブはApril 2004です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。