November 2004アーカイブ

『毎秒が生きるチャンス!』(Every Second Counts)を読了しました。

毎秒が生きるチャンス! ナリッシュブックス
ランス・アームストロング

学習研究社
2004-09-29
売り上げランキング 6,155
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』でLanceのファンになってしまったので、読むのを楽しみにしていました。
ツール・ド・フランスに関するエピソードがたくさん出てきます。
去年のツールのDVD↓をまた見たくなりました。

100周年記念大会 ツール・ド・フランス2003 スペシャルBOX

by G-Tools

今年のツール・ド・フランスは、友人にJSPORTSで放映された全ステージを録画してもらった(Kさん、その節はありがとうございました!)ので、DVDは購入しない予定(だと思う)なのですが、ちょっと見たい気が・・・。

ツール・ド・フランス2004 スペシャルBOX

ソニーミュージックエンタテインメント
2004-12-22
売り上げランキング 224


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12月22日発売です。むむむ。

Lanceが、癌と戦う人々のために立ち上げた基金Lance Armstrong Foundation のサイトは、一見の価値ありです。
彼の本は世界中で翻訳されているのだから、サイトも英語以外のバージョンがあればいいのに。
Lanceに関するページを読むと、本に出てくる彼の癌との戦いを思い出して、勝手に涙が出てきます。

この『毎秒が生きるチャンス!』は、前作と比べてかなり読み応えのある本になっています。
翻訳者の方が素晴らしい仕事をなさったのだなと感じました。
Lanceが好きな方には、絶対読んでいただきたい本です。
Lanceファンでなくても、十分に楽しめる本だと思います。
自分の人生について、自分が今生きているということについて、考え込まずにはいられないはず・・・。
少なくとも私はそうでした。

『2046』

| コメント(0) | トラックバック(0)

『2046』を読了しました。

2046
百瀬 しのぶ

マガジンハウス
2004-10
売り上げランキング 15,347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失ってきたものを悔やむ気持ちがない今の自分には、残念ながらあまり訴えてくるものが感じられませんでした。
映像で観る方が合っているかな、と何となく思いました。
そもそも、この本が映画の『2046』を小説化したものですから、順番が逆だったのかもしれません。
映画、観てみようかな。

Casita

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに、MさんとMちゃんと3人でごはんを食べに行きました。
CasitaというフレンチをベースにしたAsian Resort Restaurant。
六本木ヒルズの目の前という大変分かりやすい場所にあります。

20041127190340.JPG

お料理はどれも美味しくて、最後のデザートまではずれがありませんでした。

↓宮城県・伊達鶏のソテー フレッシュハーブグリル
20041127213641.JPG

↓ヤギのチーズを使ったチーズケーキ。甘すぎず、パインソースともよく合っていて美味しい!
20041127222238.JPG

「北海道・厚岸産の生牡蠣」も良かったのですが、一番美味しかったのは、「フォアグラのカリカリソテー トマトチャッネとグリーンマンゴー」でした。

お店のサービスも良くて、とてもくつろいでしまいました。
Tohruさんという素敵なMaitre D'(floor managerのことらしい)がいらっしゃいます。
篠井 英介さんによく似ていらっしゃる、知的でウィットに富んだ人当たりの良い大変魅力的な方でした。
↓篠井 英介さんとは大学の同級生でいらっしゃるそうです。
20041127_EisukeSasai.JPG

友人のブログにも、Casitaのことが書いてありました。
書いてある内容が似ている・・・(苦笑)

Casita カシータ

住所: 〒106-0032 港区六本木5-10-25 六本木プラース 3F
電話番号: 03-5414-3190
営業時間: 18:00〜00:00 ダイニング 23:00〜05:00 ラウンジ
定休日: 不定期
アクセス: 六本木駅 徒歩約6分 (私は麻布十番駅から行きました)
地図: こちらです。

今年の2月頃彩香と出会ってから、中国茶を飲むことは私の生活の一部になりました。
会社でも自宅でも飲んでいるので、1日10杯くらい(? もっと多いかも)は飲んでいるでしょうか。
物を減らしたシンプルな生活をしたいと思いつつも、茶器も少し揃えてしまいました。
でも、茶器を使って淹れたお茶はさらに美味しく感じられる(恐らく自己満足もありますが)ので、これに関しては後悔していません(笑)

毎日欠かさず飲んでいるのは、まず雲南プーアル茶
雲南プーアル茶【熟茶】100g

昔、スーパーで売っているティーバッグのプーアル茶を飲んでいましたが、この雲南プーアル茶を飲んでしまうと、あれには二度と戻れないです。
彩香のティーバッグのプーアル茶は美味しくて、かつ手軽なので、お勧めです。
私は普通の茶葉で購入していますが、それが面倒ならば、ティーバックはとても便利だと思います。プレゼントしたらとても喜ばれました。
プーアル茶は、中華を食べたときにはレストランでも必ず飲みます。

それから、(茶葉の)見た目が美味しそうに見えないゴーヤ茶

↓こういうものです。
img1007387133.jpg

これが見た目と違って(!?)、淹れてみると香ばしくて結構美味しいのです。
ダイエット効果を期待して飲み始めましたが、最近はそんなことを忘れて飲んでいます。
このゴーヤ茶は、かなりの人気商品で、共同購入で出回ると本当にあっという間に売り切れます。
先日まとめ買いした分がなくなってきたので、次の共同購入まで持つかどうか心配しています(笑)

会社では、お気に入りのガラスのマグカップで、プーアル茶とゴーヤ茶をブレンドして飲んでいます。

それ以外の定番は、凍頂烏龍茶です。
凍頂烏龍茶

私も好きなのですが、パートナーが大変気に入っていて、毎晩PCに向かいながら飲んでいます。

この頃は、会社の上司や同僚も、出張や旅行のお土産にお茶を買ってきてくれるようになりました。
ベトナムのLotus tea、Longing tea、Jasmin teaなどなど。
・・・こんなに飲みきれない。
20041126120625.JPG

最近のヒットは、有機鉄観音でしょうか。
烏龍茶【有機鉄観音50g】

香りが物凄く良い! 凍頂烏龍茶もかなわないかも。
瑞々しくて濃い香りです。
化学肥料を一切使っていないことに惹かれて買ってみたのですが、久々のヒットでした。
近々追加注文する予定です。
年末もしくは年明け早々に台湾に行く予定なので、「美味しいお茶がたくさん飲める!」と今から楽しみにしています。

中国茶にはまってしまい、日本茶や普通の紅茶を殆ど飲まなくなってしまいました。
低い温度で淹れた日本の緑茶ももちろんとても美味しいと思うのですが。
お茶の世界は、中国茶にしろ、日本茶にしろ、それ他のお茶にしろ、とても深いものなので、これから一生かけてexploreしていくのかなー、と漠然と思っています。

彩香へのリンクはこちらです。

『その名にちなんで』を読了しました。

その名にちなんで
ジュンパ・ラヒリ 小川 高義

新潮社
2004-07-31
売り上げランキング 3,236
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で予約して、2ヵ月半待ちでした。長かったー!
まだ36件予約が入っているようなので、かなり急いで返却しました。

彼女の短編集『停電の夜に』を読んだときに好きだった、「三度目で最後の大陸」をもっとふくらませて長編にした感じ、でしょうか。
胸に染み入る物語です。
珍しい名前を持つゆえの苦労には、ちょっと共感してしまいました。
私は、名前を変えるつもりは今のところありませんが(笑)

途中、ABCD: American-born Confused-deshi (「アメリカ生まれで、わけがわからなくなっているインド系の人間」)という言葉が出てくるのですが、何となく大学時代を思い出して懐かしく感じました。
アメリカ人はこういうabbreviationを考えるのが好き、かつ得意ですよね。

原作の'THE NAMESAKE'はちょうど1年くらい前に発表されたようです。

The Namesake
Jhumpa Lahiri

by G-Tools

ラヒリの文章は、美しく生き生きとしていて、細かい描写がとても巧みです。
原文は読んでいないのですが、翻訳者の方の苦労を思ってしまいました。

最後は切なくて、言葉をなくしました。
呆然としてしまって、会社の駅に着いても電車を降りる気がしませんでした。
今年一番心に残る本になりそうな気がします。

・・・昨日は祖母の誕生日だったのに、仕事で帰りが遅くなり電話できませんでした。
今日の朝、電話しようっと。

翻訳の先生が勧めていらっしゃった『基本マーケティング用語辞典』を購入しました。

20041108235511.JPG

基本マーケティング用語辞典
出牛 正芳

白桃書房
1995-08
売り上げランキング 171,254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・分かりやすい。
訳語が分かるだけではなく、その言葉の意味がくだけすぎていない平易な日本語で説明されていて、非常に分かりやすい。
日英両方の索引が付いていて、使い易そうです。
良いお買い物でした!と言えるよう、使い倒す予定(笑)。

Too stressfulな日常に嫌気が差して、急遽MちゃんとGuamに行ってきました。
5泊3日の強行スケジュールでした。

今朝、搭乗時刻(4:30 a.m.)になるのを待っている間に、『トールキン―『指輪物語』を創った男』を読みました。

トールキン―『指輪物語』を創った男
マイケル コーレン Michael Coren 井辻 朱美

原書房
2001-10
売り上げランキング 185,267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次は以下のとおりです。

第1章 はじまり Beginnings
第2章 オックスフォード、さらにその先へ Oxford and Upward
第3章 インクリングスの仲間たち Inklings
第4章 地面の穴 A Hole in the Ground
第5章 『指輪物語』 His Lordship of the Rings
第6章 一教師として Just Another Teacher
第7章 さいごのとき End Times

コンパクトにまとめられた大変読みやすい本で、あっという間に読めます。
トールキンが、12歳で孤児になったとは全く知らず、胸が痛くなりました。
未公開の写真も何枚か掲載されており、彼のあたたかい、幸せそうな笑顔の写真を見て、何だか涙が出そうになりました。
読み終わったあとは、トールキンに対して以前にも増して親近感を覚えました。
トールキンのbiographyといえば、『J.R.R.トールキン―或る伝記』が有名らしいので、そちらも読んでみようと思います。

『図書館の水脈』を読了しました。

図書館の水脈
竹内 真

メディアファクトリー
2004-04
売り上げランキング 113,272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車少年記』のさわやかな読後感を思い出し、竹内 真氏の作品を再び手に取ってみました。

この本は、『海辺のカフカ』(+その他何冊か)へのtributeです。
でも『海辺のカフカ』を知らなくても十分楽しめると思います。
非常に読みやすい本で、短時間でさらさら読めてしまいました。

本が好きな人にはすんなり受け入れられる物語だと思います。
読み終わったあと、とても温かい気持ちになりました。

『ベジタリアンのいきいきクッキング--豆と野菜のおいしい80品』を読みました。

ベジタリアンのいきいきクッキング--豆と野菜のおいしい80品
鶴田 静 エドワード・レビンソン

NHK出版
2003-09-17
売り上げランキング 31,975
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

肉を食べなくても、こんなに豊かな食生活を送ることができる、ということを教えてくれるレシピ集です。
うちにはオーブンがないので、一部作れないメニューもあるのですが・・・。
レシピも美味しそうですが、「コラム」の内容が充実していて良かったです。
大変勉強になりました。

『血と骨』読了。

血と骨
梁 石日

幻冬舎
1998-01
売り上げランキング 300,316
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半はイマイチ入り込めず、後半は勢いで一気に読みましたが、とにかく読んでいて疲れる本でした。
映画は見に行かないと思います。

カラヤンの『マーラー:交響曲第9番』の2枚組CDを購入しました。

マーラー:交響曲第9番
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 マーラー カラヤン(ヘルベルト・フォン)

ユニバーサルクラシック
1998-06-10
売り上げランキング 8,732
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「1982年の伝説的な録音のゴールド盤」なのだそうです。(Amazon.co.jpのレビューからコピーしてきました。)

カラヤンは、幼い頃よく聞いていた(流れていた)記憶があります。
だからと言って、彼の指揮した作品について、うんちくを垂れられるはずもなく、そんな気も全くありません。
夜中なので、ヘッドフォンで聞いています。
これを聞きながら仕事したら、物凄く集中出来る気がします。甘いかしら。

『ニッポンの犬』を読みました。

ニッポンの犬
岩合 光昭 岩合 日出子

新潮社
2001-12
売り上げランキング 26,095
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1998年11月に出版された、単行本の『ニッポンの犬』(2,940円)の文庫版です。
私は柴犬をはじめとする日本の犬が大好きなので、この本を発見したときは小躍りして、すぐに購入してしまいました(笑)
この本の中でとりあげられている犬たちは、以下のとおり(目次からコピーしました)です。

柴犬
黒毛の柴犬
紀州犬
山陰柴犬
美濃柴犬
川上犬
甲斐犬
四国犬
北海道犬
秋田犬

柴犬にも何タイプかあることは知っていましたが、山陰柴犬、美濃柴犬という名称は知りませんでした。
日本の犬は、縄文時代から約1万年以上、人と一緒に生活してきたのだそうです。驚き!
発掘された骨格や土偶(!)などから、立ち耳、巻き尾という柴犬のようなプロポーションだったと想像されているそうです。
以前からちょっと気になっていた川上犬もしっかり取り上げられていました。

文庫版ではありますが、犬たちの美しい写真を気軽に楽しむことができるコストパフォーマンスの高い素敵な本です。
「かわいくて、りりしくて、たのもしいニッポンの犬たち」とAmazonのレビューに書いてありますが、まさにその形容がふさわしい犬たちの写真が満載されています。
大きい写真が見たいという方は、単行本の方をお勧めします。

寝る前に何回も読み返してしまいました。
あー、柴犬飼いたいな・・・。

数ヶ月ぶり(!?)に、自宅でごはんを作ってみました。

今日のメニューは、

・ほうれん草の納豆和え
・鍋焼きじゃがいも
・豆乳とカリフラワーのスープ

の3品でした。

20041114211625.JPG

じゃがいもを煮るときに使っただし以外は、動物性のものを一切使っていないベジタリアン・メニュー。(だしは、冷蔵庫に残っていた市販のパックのものを使ったので、かつおが入っているはず・・・。)
じゃがいもをちょっと煮すぎてしまいましたが、それ以外は上手に出来ました。
3品とも、とてもシンプルな料理なので、本来なら失敗するところなどないはずなのですが(笑)
ちゃんと自炊しないとなぁ・・・。

昨夜はBとAちゃんが企画してくれた、Nさんを囲む会。
Il Mulino New Yorkは、「ザガット NY版」イタリアン部門で19年間No.1の超人気レストランです。
東京店はその世界第2号店なのだそうで、予約が取れた時点から、行くのをとても楽しみにしていました。
当日は風邪のためかなり体調が悪かったのですが、食い意地と鎮痛剤に支えられ、雨の中六本木へ。

小雨の降りしきる六本木けやき坂。
20041111191718.JPG

2階にあるエントランス。ちょっと分かりにくいかな。
20041111192530.JPG

入ってすぐのバーカウンターでB、Rと合流。
シャンパンを飲んでいると、間もなくAちゃんとNさんも到着。
店内はかなり照明を落としてあり、Nさんは入ってきた瞬間「暗いねー。」とのたまっておりました。

席に着くと、次々にコンプリメントが運ばれてきて、「メニューを見る前にお腹がいっぱいになるっていう話は本当だね〜!」と言い合いました。
パルミジャーノが美味しかったです。
テーブルには小さなアルコールランプがあるだけで、照明は他には無かった気がします。
当然のことながら、暗くてメニューが見にくい。
Nさんは「暗くて見えないよ〜。みんな適当に決めてね。」とメニューを読むことを最初から完全放棄。
他のみんなで必死になって(!?)、決めました。

テーブルの間隔はかなり狭くて(客同士の視線が合いにくい配置になってるのは何となく感じましたが)、かなりの人数を収容できる配置になっていました。
ですが、8時の時点でお店はギッチリ満席でした。さすが人気店。
外資系の接待ディナー、という感じのお客さんばかり(?)だった気がします。
流暢な日本語を話している外国人の方が多かったのが何となく気になりました。
あ、でも"Happy Birthday 〜"の歌も2回聞こえてきたので、接待ばかりじゃなかったかもしれません。

サービスは、全体的に良かったと思います。
とてもcomfortableでした。(椅子の座り心地も関係しているかもしれません。)
割と高級店なのに、フレンドリーだったので最初ちょっとびっくりしましたが、アメリカのお店なのでまあそういうものかなと勝手に納得しました。
フレンドリーな応対については、Aちゃん曰く「好き嫌いがはっきり分かれるところだけど、少なくとも客を見てどう対応するかを判断できるスタッフを揃えてる。」とのこと。

食べたのは、

・コンプリメント数種類(パルミジャーノの塊以外、忘れました)
・エスカルゴを詰めたスパイシーマッシュルーム(いくつでも食べられそう。お勧めです。)
・パスタ2種類(両方とても美味しかったのに、きれいさっぱり忘れました)
・手長海老ガーリックソテーのリゾット添え(スペシャルでした。メニューの前に食材を持ってきて説明されました。お勧めです。)
・舌平目のムニエル
・地鶏のクリーム煮 カルバドス風味(美味しそうだったけど、我慢しました。)
・ルッコラとトマトのサラダ(普通に美味しい!)
・ほうれん草とベーコンのサラダ

・季節のフルーツ(洋梨その他)
・ザバイオーネ
・ベークドチーズケーキ

・赤・白ワイン(B、今度銘柄教えてください・・・。)
・エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、ミルクティー(カフェラテとカプチーノの違いを聞かれます(笑))

などなど。
最後に、グラッパのサービスがあります。

たくさん食べ過ぎて、お料理の名前を殆ど忘れてしまいました。
一皿一皿、結構ボリュームがあります。
6人でシェアしたので、ちょうど良い分量でしたが、2人で行くときは気をつけないと頼みすぎてしまいそうです。

Nさんを囲む会は、毎回本当に楽しいです。
Nさんの素敵な人柄に更に魅了されてしまうのに加え、彼の話がおかしくて興味深くて、いつも大笑いしながらも身を乗り出して真剣に聞いてしまいます。
集まる面子が、全員基本的に「負け犬」で、(かなりの)辛口ぞろいなのも、この会が愉快な理由かもしれません。
会社を出るときは、心がささくれていたのに、ディナーが終わって家に帰ると、(毒は吐いていないのに)とても晴れ晴れした気分になっていました。

MさんとKが体調不良で急に来られなくなってしまったのがとても残念でした。
Dちゃんが途中から参加出来たのは良かったけど!
Mさん、今度(2人以上で)リベンジしようね。

Il Mulino New York イルムリーノ ニューヨーク

住所: 港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り レジデンスD 2F
電話番号: 03-5786-0337
営業時間: 11:30〜LO14:00/18:00 〜 LO 22:30、17:00〜LO 01:30 (ラウンジ)
定休日: 無休
アクセス: 六本木駅3番出口より徒歩約3分 (私は麻布十番駅から行きました)
地図: こちらです。

香風

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日は朝一番で楽しくないconference callでした。
満員電車がイヤで、久しぶりに自転車で通勤してみました。
11月の早朝の風はとても気持ちよくて、また自転車通勤を復活させたい気持ちになりました。
あと1時間早く起きないとなぁ・・・。

夜は、急遽、旅行の打ち合わせでMちゃんと自由が丘で待ち合わせ。
ガイドブックを購入し、福松へ向かうも、水曜日は定休日で玉砕。お蕎麦食べたかったのに。

気を取り直し、吉華に行こうと思いましたが、場所が思い出せない・・・。電話番号も登録していない!
結局、香風に行きました。

香風はリニューアルしたようで、お店の雰囲気がかなり変わっていました。
以前は、どちらかというと黒を基調とした内装だったのが、白を基調とした明るいビビッドなものに変わっていました。
前は壁もダークな色だった気が・・・。
20041117_ShanFon.jpg

スタッフも変わっていた気がします。
野菜と豆腐を中心としたアラカルトを食べて、最後はタピオカ入りココナッツジュースと杏仁豆腐&仙草ゼリーで締めくくりました。
上海料理、美味しかったです。プーアール茶が飲みたかったです。

今週末パッキングしなければならないことに気付き、ちょっとパニック。
基礎化粧品、日焼け止めと最低限の服があれば、別に何もいらないか・・・。

家に帰ると、何だか体調が悪いことに気づきました。
会社で風邪の菌をもらってきてしまった気がします。ああ”ー。

昨日は郵便局へ行きがてら、めぐろ三ッ星食堂にてランチ。
20041108133337.JPG

野菜カレーを食べました。
ここの野菜カレーは、辛くて美味しい。かなり好きです。
写真、うまく撮れてませんね。
左側にある丸い物体は、ジャガイモではなく、半熟ゆで卵です。
20041108134100.JPG

このお店のオムライスも美味しいです。
でも味はちょっと濃いめです。ボリュームもかなりあります(私には多すぎ)。
キッチンの女性が時々とぉーっても怖くて(お客さんにではなく、従業員の方に対して)、カウンターで一人で食べていると、恐ろしくてこちらがドキドキしてしまいます(苦笑)
12時-13時は、かなり混んでいるので、11時半もしくは13時半くらいに時間をずらして行くことをお勧めします。

めぐろ三ッ星食堂
住所: 品川区上大崎3-4-6-102
電話: 03-3443-6568
営業時間: 月〜金 ランチタイム 11:30〜14:00
        月〜金 ディナータイム(ラストオーダー) 17:30〜21:30
定休日: 土曜・日曜・祝日

『釈迦』を読了しました。

釈迦
瀬戸内 寂聴

新潮社
2002-11
売り上げランキング11,607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Mさんが勧めてくれたので、読んでみたのですが、タイトルから連想されるイメージと違い(?)、物凄く面白かったです。
ファンタジーものを読みながらドキドキワクワクするのと同じような興奮(!?)を味わいつつ、一気に読みました。
「宗教って何だろう。人生って・・・?」と考え込ませてくれる本です。
瀬戸内 寂聴氏の作品を読んだのは、これが初めて、かも。
青空説法、聴いてみたいなー。
今年の分は昨日で終わってしまったみたいだから、来年チャレンジかな・・・。
Mさん、B、きっと行こうね!

朝から、国際連合公用語 英語検定試験を王子にある中央工学校にて受検してきました。眠かった・・・。

中央工学校へ向かう道。
20041107124408.JPG

受験した校舎。中央工学校3号舎。
20041107124019.JPG

全く準備ができておらず、テキストさえ読んでいなかったので、苦しい結果になる気がします。
(↓この本の第1章から第5章までを予め読んでいることが前提なのです。)

わかりやすい国連の活動と世界〈2004年度版〉
日本国際連合協会 UNA‐J= UNA-J= 日本国連協会=


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国連英検受験のために、これも

Today’s guide to the United Nations―英語版・最新国連ガイド
日本国際連合協会

by G-Tools

これも

国連英検過去問題集 特A級・A級〈2004年度版〉
日本国際連合協会 UNA‐J= UNA-J= 日本国連協会=

by G-Tools

これも買ってあったのに!

国連英検A・B級必修単語1000〈2004年版〉
李 洙任 NCB英会話教習所

by G-Tools

『わかりやすい国連の活動と世界〈2004年度版〉』を少し読んだ以外は、1ページも読んでいない。
これらの参考書を買ったときは、とてもやる気があったのに。
どうしてこんなことになってしまったのでしょう!?
自分の準備不足を心の底から呪いつつ、久しぶりに深ーく反省・・・。

試験は2時間でたったの80問だったのに、途中で集中力が切れてしまい、適当に流してしまった箇所もありました。
英作文の出来もイマイチでしたし。説得力のある文章を書けなかった気がします。
ちなみに問題は、以下のようなものでした。

IX. Write a short article in English of 100-150 words as your answer to the following question:

Should Japan use biological data about individuals, such as fingerprints and facial features, to tighten immigration controls as part of its counterterrorism policy?

・・・期待せず合否結果を待ちたいと思います。

試験が終わったあとは、青山でパートナーと待ち合わせて、レ・クリスタリーヌへ。
天気が良かったので、テラス席でランチしました。

本日のデザート、パンプディング。
20041107144037.JPG

ランチの後は、Neal's Yard Remediesに寄ったあと、渋谷の東急ハンズまで歩き、文房具を買って帰りました。
渋谷はかなりの人出で、思いのほか疲れてしまいました。
何となく、加齢を感じてしまいました・・・。

明日は国連英検の受験日なのに、全く勉強できていません。
自分の計画性のなさに舌打ちするも、時既に遅し。
そもそも、今日が提出期限の宿題すら終わっていません。
『TV送信機向け接地システム技術情報』、難し過ぎ・・・。

『若かった日々』読了。
春を連想させる美しい装丁の本でした。
しかも出版されたばかりの新しい本だったので、気持ち良かった!

若かった日々
レベッカ・ブラウン柴田 元幸

マガジンハウス
2004-10-21
売り上げランキング4,243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、柴田 元幸氏の翻訳された本を読み始めました。
『若かった日々』は、2004年10月21日に発行されたばかりで、'The End of Youth'を訳したものです。

The End of Youth

The End of Youth
Rebecca Brown

by G-Tools

収められている作品は、以下のとおりです。

・天国 Heaven
・見ることを学ぶ Learning to See
・暗闇が怖い Afraid of the Dark
・魚 The Fish
・ナンシー・ブース、あなたがどこにいるにせよ Nancy Booth, Wherever You Are
・A Vision
・煙草を喫う人たち The Smokers
・自分の領分 An Element
・息 Breath
・母の体 My Mother's Body
・私はそれを言葉にしようとする Description of a Struggle
・受け継いだもの Inheritance
・そこに There

レベッカ ブラウン氏の作品を読んだのはこれが初めてでした。
全体的に、力強い文章で書かれている感じがします。
読んでいる途中、描写されている場面が目に浮かびすぎて、息苦しくなることもありました。
柴田氏も、同じ箇所を訳者あとがき中で挙げていてちょっと驚いたのですが、この短編集を通じて、一番私の印象に残った箇所(Pgs. 138-139)を以下に引用します。

--------------<以下引用>--------------

水は冷たいけれど不快ではなく、妙に私をわくわくさせている。砂が足の指のあいだに入り込んで、水が私の骨ばった足先を撫でてきて、それからくるぶしをぴしゃっと打って、ふくらはぎをのぼってくる。私の膝に吸いつき、太腿を這い上がってくる。よじのぼってくる虫みたいにくすぐったくて、それから突然、パンツに届くとそれは氷だ。冷たさがお腹に広がってきて、私の水着は何かがこぼれたみたいな色になって、それからバシャッ、ザバッ、と来たと思うと水は引いていって、波は戻っていく。肌は冷たい点々がくっついたみたいだ。私はじっと同じ場所に立っているが、水は来たり帰ったりしている。水着に水が染み込むのがわかる。水のきらきらした表面を、手のひらで撫でてみる。両手が冷たく、つるつるして、私はさらに先へ進む。

--------------<引用終わり>--------------

この感覚、覚えがありませんか?
小さい頃に感じた海の感覚を、鮮明に呼び覚まされた気がして驚きました。

『やっぱり、ニューヨーク暮らし。』を読了しました。

やっぱり、ニューヨーク暮らし。
渡辺 葉

扶桑社
2002-09
売り上げランキング 26,987
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

渡辺 葉氏の文章が好きで、またも彼女の本を読んでしまった。
ニューヨークで頑張っている、Mにお勧めの本です。

Mさんと、前々から予定していた映画鑑賞の日!
ロスト・イン・トランスレーション』と『トスカーナの休日』を観ました。

ロスト・イン・トランスレーション
ビル・マーレイ

東北新社
2004-12-03
売り上げランキング147
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

'Lost in Translation'は、"a good movie about nothing..."というのが率直な感想です。
今年の6月にこの作品を観た友人は「映画自体は正直微妙です。」と感想を述べていました
通訳の川崎(河崎?)氏のスバラシイ仕事っぷりに最初から度肝を抜かれました。
Park Hyattって、照明が暗いねー、とはMさんの弁。
三千里薬局の看板は、日本語の読めない人から見ると何の象徴(!?)なのか、知りたいと思いました。
音楽はこじゃれていて、聞いていて耳に心地よかったです。
DVDは買わないけど、サントラは買ってもいいかな・・・と思いました。
2004年10月16日に発売されたばかりで、Amazonでも結構売れてるっぽいですね。

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック
サントラ リチャード・ベッグス ケヴィン・シールズ セバスチャン・テリエ スクエアプッシャー デス・イン・ヴェガス

V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメン
2003-10-16
売り上げランキング 1,508
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『トスカーナの休日』は、同名の小説を映画化したものらしいです。

トスカーナの休日
小山力也 山路和弘 ダイアン・レイン 唐沢潤 オードリー・ウェルズ 宮寺智子

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2004-11-17
売り上げランキング291
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても非現実的(!?)な、心温まるお話で、安心して観ていられました。
イタリア人男性は、素敵だなぁ(笑)

その後は、Pizzeria La Volpaiaにて、Mさんとパートナーと3人で食事。
ピザのお店ですが、パスタもサラダも美味しいです。
祝日だったせいか、家族連れが多かった気がしました。
オーナーのCarmineさんが入ってきたところ、我々の後ろのテーブルの子供が、「あ、カルミネさんだー♪」と言っていたのが可愛かったです。

『ねじまき鳥クロニクル (第3部)』を読了しました。

ねじまき鳥クロニクル (第3部)
村上 春樹

新潮社
1997-09
売り上げランキング 5,104
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

途中は、先が気になって必死で読んだけれど、あっけない終わり方でした。
ちょっと納得がいかないまま、欲求不満のまま終わってしまいました。

『ねじまき鳥クロニクル (第2部)』読了。

ねじまき鳥クロニクル (第2部)
村上 春樹

新潮社
1997-09
売り上げランキング 1,201
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は授業の日。
授業は充実していましたが、独りになった途端、物凄く疲れている自分に気づきました。
逆方向の電車に乗ったことにしばらく気づかなかった・・・。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2004に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2004です。

次のアーカイブはDecember 2004です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。