February 2005アーカイブ

I visited the Metropolitan Museum of Art today.
I just do not have enough time to cover all the works I want to see in this museum....

20050225043538-2.jpg

I decided to make today my tourist day in NY.
I visited Ground Zero, Statue of Liberty, Wall Street, Brooklyn Bridge, China Town, Little Italy, Union Square and Empire State Building, etc. etc.

A view from the top of Enpire State Building.
20050223091216-2.jpg

The Gates

| コメント(0) | トラックバック(0)

We visited the Central Park today to see the Gates.

20050222064054-2.jpg

Station A

| コメント(2) | トラックバック(0)

It is freezing in NY!
The tempreture hardly goes above 0 degree....

I tried to visit the Apple Store in SoHo yesterday but gave up even stepping into the store since it was soooooo crowded.

20050220054941-2.jpg

I will be off to New York this afternoon.
My flight will leave in about 1.5 hours....

...Narita Airport really sucks!
It's in the middle of no where and the food is terrible.

I am quite excited to see my friends in NY.
I will be back on March 1st.

『いま、会いにゆきます』読了。

いま、会いにゆきます
市川 拓司

小学館 2003-03
売り上げランキング : 685
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界の中心で、愛をさけぶ』を読んでがっかりしたので、何となくこの作品も敬遠していましたが、思いのほかtouchingな物語でした。

ポストに、2005年1月23日に受験した2004年度第2回国際連合公用語英語検定2次結果通知書が届いていました。

ラッキーなことに、合格していました。
しかし、恥ずかしい成績でした・・・。

20050215001738-2.jpg

チョコは準備しませんでしたが、一元堂のきんつばと最中を買って帰りました。
20050214233029.JPG
20050215000904.JPG

今日は、GoogleのロゴもValentine versionですね。

valentine05_results.gif

Fair Tradeのチョコを準備しようと思っていたのですが、パートナーが何もいらないというので、チョコレートもチョコレートケーキも購入せず。

みなさま、Happy Valentine's Day!

20050209154220.JPG

『きんぴか』読了。

きんぴか
浅田 次郎

光文社 1996-01
売り上げランキング : 202,118
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が読んだ3冊目の浅田 次郎氏の作品。

去る2月11日、「13時間耐久・指輪マラソン - Long Expected Extended Party -」が開催されました!

休日にしては早起きし、2週間前に我家に届いた赤表紙の招待状を握りしめ、
20050210141328-2.jpg

「ひたち野うしく」駅を目指します。
20050211110623.JPG

何とか時間通りにたどり着き、待ちに待ったパーティが始まりました。

タケシくんも一緒に旅立ちます。
20050211191531-2.jpg

タイムテーブル。
20050212031839-2.jpg

前回の「12時間耐久・指輪マラソン」のときも凄かったらしいのですが、パーティ首謀者のお二方、今回は中つ国をテーブルの上に甦らせることにしたらしいのです。
アイディアとセンスに溢れるお料理が我々を待ち受けていました。
凝りに凝ったコースはなんと7品!
その名も、[ - Even the smallest person can change - the Course of the Feast ]。

<アミューズ>
One Ring to eat them all...
黄金色に輝くオムレツの指輪。滅びのトマトソースに投げ入れなければ。
20050211123718-3.jpg

<前菜>
It's wonderful to bite the Shire
キャベツのお山に囲まれた、緑いっぱいのホビット庄サラダ仕立て。
20050211122201-2.jpg

20050211123359-2.jpg

<スープ>
We don't starve at the Dead Marsh
鶏のいるコンソメ風味の沼はチュルッと食べよう。
死人と見まがう浮遊物にはついて行かないこと。
20050211164431-2.jpg

<メイン>
Well-feed my lords, in Isengard
放射状に広がる刺身の壁に囲まれた強固な黒い塔。
20050211163610-2.jpg

<サイドディッシュ>
Minas Tirith, the dish of kings
白く輝く豆腐の都。古木が王を待ち続ける。
20050211211948-2.jpg

20050211212421-2.jpg

<締め>
Bacons are lit!
連なる炒飯の上に希望のベーコンが灯った。次はアフター・ディナーだ!
20050211211855-2.jpg

20050211211713-2.jpg

<デザート>
I can't recall the taste of Mr. Doom
滅びのブラウニーが火を噴くとき、それがすべての終わり・・・。
20050212000343-2.jpg

<おまけ>
The ring is mine!
ファラミア様お手製のケーキを崖に見立てて。
20050212000534-2.jpg

The last drinks are for you.
中身はパイプ草ではなく、最高級のほうじ茶です。
20050212031946-2.jpg


今回、ホームシアターで上映されたのは、この3作品。

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション
イライジャ・ウッド リヴ・タイラー ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04


by G-Tools
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2003-12-03


by G-Tools
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ピーター・ジャクソン
ポニーキャニオン 2005-02-02


by G-Tools

13:00過ぎに始まったパーティが終わったのは、翌朝4:30頃だったでしょうか。
過酷な耐久マラソンでした。

相当疲れた様子のタケシくん。
20050212040644-2.jpg

このパーティを企画・運営してくださったホステスのお二人に大大大感謝。
また原作読もうっと。

なゝ樹

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月10日は、久しぶりに恵比寿のなゝ樹に行きました。

お通し。
20050210211826.JPG

うどのきんぴら。
20050210212157.JPG

ふろふき大根と厚焼き玉子。
20050210212324.JPG

春の天ぷら(ふきのとう・たらの芽)。
20050210212907.JPG

ざる蕎麦。
20050210215813.JPG

わさび菜とのセット。
20050210215921.JPG

パートナーの仕事が終わらず、1時間待ったのでお腹はぺこぺこ。
すべて美味しくいただきました。
なゝ樹の蕎麦は、太めで食べ応えがあります。
細めの白い上品なお蕎麦が好きな人にはあまりお勧めしませんが、私は好きです。

パートナーが、「今日は多摩川を歩いて渡りたい。」とのたまったので、寒空の下、3駅歩きました。
本当に寒かったけれど、予想外の話題も飛び出し、いろいろ話しつつ忘れられない楽しい時間を過ごしました。
風邪ひかなくて良かった!

なゝ樹
住所: 渋谷区恵比寿西1−13−2 サンキビル1F
電話: 03-3496-2878
営業時間: 11:30〜14:00(L.O.13:45)、17:00〜23:00(L.O.22:00) ※ランチはおそばがなくなり次第終了。
定休日: 日・祝日
地図はこちら

『蹴りたい田中』読了。

蹴りたい田中
田中 啓文

早川書房 2004-06-10
売り上げランキング : 16,911
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『蹴りたい背中』を読んだ後、薦められた本。
いやはや、凄い内容でした。
田中 啓文氏、恐るべし・・・。


目次は以下のとおりです。

未到の明日に向かって
地球最大の決戦―終末怪獣エビラビラ登場
トリフィドの日
トリフィド時代
やまだ道―耶麻霊サキの青春
赤い家
地獄八景獣人戯
怨臭の彼方に
蹴りたい田中
吐仏花ン惑星―永遠の森田健作


どうスゴイのかは・・・、是非、読んでみてください。
私には到底説明できそうにありません・・・。

約2週間前、我家に不思議な封筒が届きました。
小さいのにずっしりと重いその封筒の中には、あるパーティへの招待状が。

20050210140413-2.jpg

招待状の中身は・・・(画像大きいです)。
20050210140539-4.jpg

A Long-Long-Expected Extended Partyの主催者の彼女は、この招待状を作るために夜なべまでしたそうです。
MNりちゃん、本当にありがとう!
招待状のページを開いた瞬間、思わず声をあげて驚き、そのあとゆっくり押し寄せてくる感動で無言になりました。

大事な明日に備えて今日は早く寝ます。

おやき

| コメント(0) | トラックバック(0)

おやきってご存知ですか?
信州名物で、小麦粉で餡を包んだおまんじゅうのようなものです。
おやきの詳細は、こちらのページにてどうぞ。

パートナーが長野の人なので、手作りのおやきをいただく機会がありました。

中に入っている餡は、切干大根とつぶ餡です。
20050209010249-2.jpg

切干大根は、私にとっては意外な「餡」で、新鮮に感じました。
つぶ餡はふっくらしていて甘すぎず、とても美味しかったです(餡子好き)。
野沢菜も餡としてはポピュラーなのだそうです。

昨夜、会社の友人がたつみやさんで送別会をしてくれました。

東京は冷たい雨が降っていました。
20050208152610-2.jpg

たつみやさんの店主はいつもと全く変わらず、温かい笑顔で迎えてくださいました。

湯豆腐3人前を頼んだのに、具沢山の鍋になって出てきました。
20050208204726.JPG

友人はみんな変わりなくて、普段のたつみや会そのままのようで、でも自分は会社を辞めたのだと思うと何だか不思議な感じがしました。
Fさん(わざわざロマンスカーで御殿場から駆けつけてくれた)にも、久しぶりに会えて嬉しかったです。
いつもの如く美味しいお酒を飲み、美味しい刺身や鍋や天麩羅をいただき、瞬く間に時間は過ぎていきました。

素敵な本をいただき、感激しました。
20050209015838.JPG

いただいたのは、こちら↓です。

おいしさはここにあり
永田 照喜治
小学館 2004-09


by G-Tools

私が以前「永田農法に興味がある」と言っていたのを覚えていてくださったんですね!
I社のみなさま、本に掲載されているものを「お取り寄せ」したら(!?)、ご報告しまーす。

いつまで経っても写真がうまく撮れるようにならないので、『Webデザインのためのデジカメ基礎講座』を読んでみました。

Webデザインのためのデジカメ基礎講座
内田 広由紀

視覚デザイン研究所 2002-08
売り上げランキング : 15,815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多数の写真を使い、分かりやすく例を挙げて説明されています。
ネットオークション用の写真の撮り方なども説明されていて、かなり実用的だなと思いました。
読んでいろいろとコツ分かった気になりました。

目次は以下のとおりです。

共感は、らしさ(ふさわしさ)と歓迎感から生まれる
らしさ(ふさわしさ)を生む3つのテイスト
共感をより盛り上げる歓迎感
信頼感は画像の描写性で決まる
信頼感は写っているものそのものが美しいこと
この本で使った撮影の機材
ライティングの法則
ライティングの基本操作
反射光の調整
モチーフ(被写体)のセッティング
ネットオークション用画像のポイント
背景の工夫
背景で別世界をつくり出す
共感をよぶふさわしさと歓迎感
安心感は内部公開で生まれる
ふさわしさを決める要素
美しさを決める構図の要素

そういえば昔、カタログ制作の仕事をしていたころ、カメラマンさんと一緒にスタジオにこもって撮影をし、製品の写真をチェックしていたのに。
どうして今、あの頃の経験が生かされていないのでしょう・・・。

『地下鉄(メトロ)に乗って』読了。

地下鉄(メトロ)に乗って
浅田 次郎

徳間書店 1997-06
売り上げランキング : 111,096
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2冊目に読んだ浅田 次郎氏の作品。
タイムスリップものって久しぶりに読みました。
最後のどんでん返しには驚きました。

『勝負の極意』読了。

勝負の極意
浅田 次郎

幻冬舎 1997-04
売り上げランキング : 65,137
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いただいた本です。
初めて読んだ浅田 次郎氏の本。
前からちょっと気になっている作家だったのです。
競馬について書かれている後半部分も、かなり興味深く読みました(私は競馬はしませんが)。
JRAが25%もテラ銭(胴元の取り分のことをこういうらしい)を取ってるなんて、全然知りませんでした。

COLOSSEUM

| コメント(2) | トラックバック(0)

借家住まいの間はこれ以上食器を増やさない、と決めていたのですが、年末にWEDGWOODのBONE CHINAのカップを購入してしまいました。
大して料理もしないくせに、食器は大好き!
母も食器好きなので、遺伝(!?)でしょうか。

20041226222020.JPG

COLOSSEUMというデザインです。
年末にMさんと銀座に行った際、結構時間をかけて(単に優柔不断なだけですが)選びました。

私は毎日何種類かのお茶を淹れているので、カップも2-3個使うのですが、早速heavy lotationの仲間入り。
パートナーは、毎日このカップで凍頂烏龍茶を飲んでいます。
シンプルなデザインだし、長く使えるといいな。

『六枚のとんかつ』読了。

六枚のとんかつ
蘇部 健一

講談社 2002-01
売り上げランキング : 46,424
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HMZおさんにいただいた本です(ありがとうございました!)
蘇部 健一氏の作品、初めて読みました。

朝ごはん
・玄米フレーク
・ヨーグルト
・コーヒー (珍しく自宅で淹れた)

昼ごはん
・納豆
・ととろ昆布汁
・ごはん (解凍したもの)
・凍頂金萱茶

晩ごはん
ブリ大根
冷凍里芋の梅肉和え
・ほうれん草のおひたし (昨日の残り)
・大根の菜っ葉と豆腐の味噌汁
極め炊いた玄米

20050203222212-2.jpg

ブリ大根が美味しくでき、玄米がふっくら甘く炊けたのでかなり満足しました。

それにしても・・・。
ずっと家にいて、読書したり家事をしたりしていると、運動をしていないのに妙にお腹がすきます。
どうしてでしょう・・・。
おやつになるものが家に何もなくてよかった。
この状態が続いたら困ります。

高いコシヒカリでも、市場には出回らない手のかかったお米でも、炊飯した後冷凍保存すると美味しくなくなってしまうことに気づき、罪悪感を感じながらも、新しい炊飯器を購入してしまいました。
ZOJIRUSHI 極め炊き 真空内釜圧力IH炊飯ジャー NP-CT10-XJです。
真空圧力により、100℃ではなく104℃でお米を炊くらしい。

今までは、私が上京してきたときに購入した炊飯器を使っていました。
14年間使用していたことになります。
いつぞやの引越しの際、梱包が甘くてダイヤル部分が割れて飛び出してしまっていましたが、問題なく使えるので気にせず使い続けていました。

20050108210958-2.jpg

20050108210429.JPG

新しい炊飯器で炊いたお米は、冷めても、冷凍保存しておいたものを解凍して食べても、ふっくらしていて美味しいのです。

玄米もとても美味しく炊けるようになり、感動しました。
今日は、玄米活性メニュー(玄米を活性化させるため、なべ内の温度を約40℃で2時間維持しそのあと自動的に通常の玄米炊飯工程に入る。炊き上がりまで約3時間〜3時間20分かかる。玄米が活性化することにより、ガンマーアミノ酪酸の量が元の玄米の約1.5倍に増加する。また、通常の玄米炊飯に比べてやわらかく食べやすくなるらしい。)で炊いてみるつもりです。

今日は、面接のため恵比寿へ。
ランチは、駅前の京うどん ひしやにて食べました。
たぬき(東京のたぬきとは別物です)と野菜天ぷらをいただきました。
面接のあと歯医者に行っただけなのに、物凄く疲れました。

図書館に寄って本をピックアップし、腕が抜けるんじゃないかと思いながら(笑)、かばんと本とスーパーの袋を抱えてハイヒールで一駅歩きました。頑張りすぎ。

本日の晩御飯のメニュー。

・アジの干物
・ホウレンソウのおひたし
・しらすと大根おろし
・なめこの味噌汁
・玄米(最近一人でハマリ中)

20050202211937.JPG

低カロリーですが、塩分の取りすぎに注意!って感じですね。

全く関係ないのですが、部屋にお花があるというのはいいですね!

20050201204356-2.jpg


ひしやさんは、久しぶりに行ったらとても懐かしい気分になりました。

京うどん ひしや
住所 : 渋谷区恵比寿1-7-12 追分ビル1F
TEL : 03-3280-5545
営業時間 : 平日 11:30 〜 24:00 (L.O. 23:30)、土曜日 11:30 〜 22:00 (L.O. 22:00)
定休日 : 日曜・祝日
地図はこちら

本日2005年2月1日は、最終出社日でした。

朝からひたすら残務処理。
ランチは、HRのOさんといただきました。

午後、Tさんとドルチェ マリリッサにてお茶しました。
2年半今の会社に通いましたが、このお店に入ったのは初めてでした(南青山店は行ったことがあったのですが)。

私がいただいた ベイクト・レア・チーズケーキ。チーズ好きな人にはかなりおススメ。
20050201161938.JPG

Tさんが食べた苺のムースの乗ったベリーのタルト。
20050201162001.JPG

最後の残務処理と、机の片付けに予想以上に時間がかかってしまいました。
夕方、花束とチョコレートをいただきました。
全く予想していなかったので、とても嬉しいサプライズでした。

20050201203629-2.jpg

明日から有給休暇の消化に入ります。
転職活動始めなければ・・・。

『モンタナの風』読了。

モンタナの風
原田 純夫

新潮社 2002-04
売り上げランキング : 294,079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次は以下のとおり(Amazon.co.jpからコピーしてきました)。

晴れときどき曇り、ところによって一時雨か雪
トムの背中を見つめるジェッド
ハクトウワシの消えた理由
恐竜の骨を発掘してきました
インディアン・ダンスに共振した日
ウマにささやく人
コヨーテの孤独
意外なモンタナの環境意識
新案、クマ撃退法
北海道ヒグマ役人の驚きとぼやき〔ほか〕


タイトルを見たら懐かしくなったので、手に取りました。
表表紙のマウンテンゴートが、キュートなのにどこか気高くて、凝視してしまいました。

高校2年生のときに、モンタナ州のFairfieldという人口600人くらいの町に、交換留学生としてホームステイしていたので、「モンタナ」には反応してしまうのです。
懐かしい地名がたくさん出てきました。
全く知らないtopicもありました。
読み進めていくと、「ああ、そうだったなー。」と思い当たる節も多々あり、14年前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
Pgs. 220-221に掲載されているマウンテンゴートの親子の写真が最高です。

また行きたいな。[Big Sky Country Montana]。
Northern lightsが見たい。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、February 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJanuary 2005です。

次のアーカイブはMarch 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。