April 2005アーカイブ

朝から、物件の内覧に行きました。

O崎の物件のエントランス。
20050430114045.JPG

S浦の物件のベランダより。
20050430140731.JPG

Quickに済ませなければ用事があったため、職場に寄りました。
トイレに行ったら、同じチームの人のものと思われる観葉植物が!
20050430135101.JPG

青山に戻り、AVEDAのCafeでお茶。
"Carrot Spice"というケーキも、オーガニックコーヒーも悪くなかったけれど、自分にはBrown Rice Cafeの方が向いていることを発見。
20050430154745.JPG

パートナーが大学図書館での用事を済ませるのを待っていると、新緑が目に痛いほどでした。
20050430163058.JPG

美容院に行き、くたくたになって家に帰りました。
今日は物凄くたくさん歩いた気がします・・・。
明日は何しようかな。

午後から日ノ出川公園庭球場にてテニス。
Kも連れて行きました。
今年の初め頃よりは、体が動くようになったきた気もしますが、まだまだです。
今日は直射日光が強く、気温も高くて、バテバテでした。

汗を流した後は、沖縄料理を食べに行きました。

20050429174419.JPG

20050429174448.JPG

20050429174459.JPG

ゴーヤ納豆がとても美味しかったです。
今度家でも作ってみようっと。

突然召集がかかり(笑)、大学時代の友人5人で集まりました。
まったく、GW前だというのにすぐに集まれちゃう三十路の我々って・・・。
昨日の時点では余裕!のはずだったのに、今日はGW前の駆け込みの仕事が大量に入ったため夕方は眉間に縦皺を刻みつつ、無言でひたすら仕事。
それでも30分くらい遅れてしまいました。R、Y、ごめんねぇ!

5人のうち2人が誕生日(4/24 & 5/2)なので、Delizioso Italiaにて、お誕生会。
デザートのときにsurpriseで、candle & birthday song (in Italian)を。
お隣のテーブルのおじさんが、とても楽しそうに大きな声で一緒に歌ってくださったのをはじめ、お店中の人が歌って拍手をしてくれて、なんだか大盛り上がり。
KもYも喜んでくれて、仕事の疲れも吹き飛びました。

キャンドルを灯してサーブされたYのシャーベット。
20050428230550-2.jpg

最近また恵比寿に行くようになりました。
次はイル・バッフォーネかな。

明日からはからずも10連休。
何しようかな〜。

Delizioso Italia

住所: 渋谷区恵比寿4−27−17 ルピナス恵比寿1F
電話: 03-3440-5510
営業時間: 11:30〜 (L.O.14:00)、18:00〜(L.O.22:30)、金 11:30〜(L.O.14:00)、18:00〜(L.O.23:00)、土 12:00〜(L.O.14:00)、17:30〜(L.O.23:00)、日祝 12:00〜(L.O.14:30)、17:30〜(L.O.22:00)
定休日: 無休
アクセス: 山手線恵比寿駅東口より徒歩4分。正面のエスカレーターを降り、信号を右折、キンコーズの左手の道を入り、約150m左手です。
地図はこちら

前の会社の同僚と5人で、久しぶりにごはん。
恵比寿のRicos KITCHEN (リコスキッチン)に行ってきました。
『ザガットサーベイ 東京のレストラン』の創作料理部門で1位になったことがあるらしいです。
5,000円のおまかせコースをいただきましたが、野菜もお魚もフレッシュで素材の味を大切にしており、コストパフォーマンスがよかったです。
日曜日のブランチに来てみたいな。

ザガットサーベイ 東京のレストラン(2004年度版)
賃貸住宅ニュース社 2003-12

by G-Tools

Ricos KITCHEN (リコスキッチン)

住所: 渋谷区恵比寿4-23-7-2F
電話: 03-5791-4649 
営業時間: ランチ(平日)・ブランチ(土日祝) とも11:30〜15:00(LO14:00)、 ディナー17:30〜23:00(LO22:00)
定休日: 月曜日
アクセス: JR・地下鉄恵比寿駅から徒歩約5分
地図はこちらです。

『トラウマの国』読了。

トラウマの国
高橋 秀実

新潮社 2005-02-15
売り上げランキング : 1,245
お すすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
高橋 秀実
1961年、横浜市生まれ。東京外国語大学モンゴル語学科卒。テレビ番組制作会社勤務を経てノンフィクション作家に。

目次
トラウマへの道 -- 本当の「自分」
ふつうの人になりたい -- 「子供」の作文
ゆとりの勉強 -- 「教育」の空回り
生きる資格 -- 「能力」の時代
もっとユーモアを -- 「話し方」の学校
Simple & Clear? -- ビジネスマンの「英語」
お金の気持ち -- 「地域通貨」の使い道
妻の殺意 -- 「夫婦」の事件
愛の技法 -- 「セックス」を読む女
生きざま革命 -- 「日本共産党」の人びと
せわしないスローライフ -- 「田舎暮らし」の現実
自分とは何か? -- 「自分史」を書く
トラウマの国 -- あとがきにかえて


毎日新聞の書評を読んだMさんに薦められて手に取った本。
どのトピックも、現代日本のいろいろな現象・問題を捉えていて面白い本でした。
とりあげられているのは、比較的身近なトピックが多かったです。
トラウマは、誰でも持ってるものだと認識していましたし、最近の教育には非常に不安を覚えます。自分の子供は日本の普通の学校に入れたくない、とか考えてしまいます。
自分の能力の証明として資格を求めちゃう気持ちも分かるし、話し方の学校のメルマガは購読していました(笑)
英語はまあいいとして、DVにも最近興味を持っていました。この本に出てくるような、妻が夫に暴力をふるう、というDVではありませんが。
"Satisfaction"は読んでいませんが、タイトルは知っていましたし、この本に登場する一部の日本共産党支部の実態(?)には驚かされました。
「スローライフ」もhookする言葉です。
友人の自分史を興味深く読んだばかりですし・・・。
こうやって書き出してみると、今の私のツボにはまるトピックばかり、と言えなくもないです。
笑ったのは、一番最初の『トラウマへの道』でしょうか。
著者は、せっかく(意識の)エレベータを降りたのに、inner childに会えなかったんですよね。
申し訳ないと思いつつ、「ぷっ」と笑ってしまいました。
でも、私も1回ではinner childには会えない気がする・・・。

『からくり民主主義』も読んでみようかな。

からくり民主主義
高橋 秀実

by G-Tools

しばらく読んでいなかった『DEATH NOTE』の単行本をまとめて読みました。

DEATH NOTE (3)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-09-03
売り上げランキング : 268
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (4)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-11-04
売り上げランキング : 298
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 5 (5)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2005-02-04
売り上げランキング : 199
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 6 (6)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2005-04-04
売り上げランキング : 23
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・面白い。
人間の命を何だと思ってるんだ、という突っ込みは入れたくなりますが、発想は独創性があって読ませます。
晩御飯のあと、黙々と読んでしまいました。

も一回1・2巻を読んで復習したいです(笑)

DEATH NOTE (1)
大場 つぐみ

by G-Tools
DEATH NOTE (2)
大場 つぐみ

by G-Tools

・・・週末に定期券を落としてしまったようで、落ち込んでいます・・・。

『言わなきゃいいのに…』読了。

20050423141030.JPG

言わなきゃいいのに…
林 真理子



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
何か面白い話があると、つい人に教えたくなるのが悪いクセ。女三十?歳、ひとり暮しのくさぐさを軽妙な筆でつづるシリーズ三冊目。

内容(「BOOK」データベースより)
憧れのプリンセスとの感動のご対面から日常生活のあれこれまで、当代一の才女が生き生き綴るムフフフ日記。「今夜も思い出し笑い」3冊目、マリコの筆はますます快調。

目次
お嬢さま
忙中閑あり
三十路の真実
鮭とペット
電話の証明
こうされたいの
いやしんぼ
エラい人
怒りのマリコ
急げファックス
時の哲学
私の恐怖
故郷の錦 PART2
弘前のサイン
私の記録
桜前線北上す
お人よし
お上と私
きらびやかな一日
夢のつづき
私が見たダイアナ妃
崇高な気持ち
因果な職業
オホホ、パリから
女の人生
お金持ち話
嫌なこと
してはいけないこと
自己投資
私の体を通り過ぎたおカネ
新人類との会話
この頃の私
大望をいだいた
羊かんこわい
八月某日マリコの日記
ジャパニーズ・ガール
思いすごし
熱しやすい女
FFEと私
武道館体験
幼なじみ
私のステートメント
同好の士
右か、左か
先祖供養
色紙の行方
社交シーズン
世紀末
ある快楽について
美人について
アラブの恋

解説 紫門ふみ
--------------------

『幼なじみ』の中に、「森進一さんと、森昌子さんの挙式の様子も気にかかる。」というくだりがあって、時代を感じました。

今日は、Mちゃんを誘って、M達と横浜でテニス。
慢性的な運動不足は変わりませんが、前回よりは動けたかなぁ。

パートナーは、今日も仕事。
晩御飯は、焼肉屋でした。

レモンビール。アルコール分も低くて、ジュースのように飲みやすい。
20050424201402.JPG

土曜日だというのに、パートナーは朝から仕事。
先週は忙しかった上に、平日深夜のメンテナンス作業もあったので、だいぶ疲れが溜まっているようでした。

今日の晩御飯は、

20050423195739.JPG

・アジの干物と大根おろし
ピーマンのおかか和え
・トマト
・大根とワカメの味噌汁
・冷奴
・黒豆納豆
・玄米

でした。
ピーマンの和え物がとても美味しくできました。
生で食べても美味しいだろうなと思えるピーマンでした。

デザートは、はっさくと大兎嶺茶
妹が台湾から買ってきてくれたこのお茶も、一缶飲み終わってしまいました。

昨日は、再び先輩が講師を務めている授業にモグって聴講してきました。
夕方になって急に仕事が立て込み、最後は鬼のような形相(笑)でキーボードを打っていたんじゃないかなぁ。
それでも30分くらい遅れてしまい、邪魔にならないよう静かに教室に入りました。
授業のあとは、先輩とBと3人でごはん。

骨董通りにあるDAINI'S Tableに行ってきました。
このお店に来たのは、5年ぶりくらいでしょうか。
Rが誘ってくれたJOAQUIN BERAO(ホアキン・ベラオ)の特別イベントで来たのが最初でした。
シェフは上海の人なのだそうですがお料理は上海料理という訳ではなく、モダンチャイニーズというゆるいくくりで、特にどの地方の料理とは決めていないそうです。
クラゲと大根の冷たい前菜、海老マヨ(とにかく美味しい!)、季節野菜の炒めもの生湯葉乗せ(湯葉をもっと食べたかった)、四川麻婆豆腐、蟹玉(メニューになかったけど!)、上海風焼きソバ(あっさり塩味)、デザート(アロエのコンポート)、登頂烏龍茶をいただきました。
基本的に油を控えた上品な味で、量も多すぎず、バランスの取れている料理ばかりでした。
四川麻婆豆腐が思いのほか美味しかったです。

青山は、よく行く割にはお店を知らないので、これを機に開拓しようかな。

・・・それにしても、肩こりが激しい。
座りっぱなしでモニタの細かい字とにらめっこしているせいだと思うのですが、肩こり・腰痛が復活してきてしまいました。
職場はエアコンの効きすぎで、既に寒いです。
温かいお茶とブランケットは必須。
大叔母さんが下さったブランケットを愛用していますが、加えてレッグウォーマーも欲しい。

職場の窓からの景色。
20050422122655.JPG

しかし私の席の近くには窓がありません。意識して遠くを見に行かないと・・・。
20050422122720.JPG

職場のエントランスのつつじ。
20050422151509.JPG


DAINI'S Table

住所: 東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山B1F
電話: 03-3407-0363
営業時間: 11:30〜14:00、17:30〜23:00(土・日曜、祝日は夜のみ)
定休日: 無休
アクセス: 地下鉄表参道駅から徒歩10分
地図はこちらです。

昨日の午後、勤め先のネットワークに障害が発生し、1時間弱の間、共有しているサーバもメールもインターネットも使えなくなりました。
ネットで調べものができないのは困るのですが、まあ辞書さえ入っていればローカルでできることもたくさんあるので何とかなりましたが、笑ったのは全社にアナウンスが流れたこと。
あれだけ大きい会社だと、ネットワーク障害の告知もビル全体に放送が流れるのですね。
笑い事ではないのですが、なんだかおかしくて笑ってしまいました。
以前勤めていた会社では、IT企画室の室長が、足(とイントラネット)を使って知らせてまわっていました。

障害を報告するアナウンスが流れたあとしばらくは、かなりの人数が電話をかけていて、しばらく経つと喫煙部屋の人口密度が非常に高くなっていました。
煙いっちゅーの。

PCとネットワークは、bread and butterだなと再確認した出来事でした。

『最終便に間に合えば』読了。

20050420225630.JPG

最終便に間に合えば
林 真理子



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
七年ぶりに再会した男女の恋の駆け引きを冷めた目で捉えた表題作を初め、新しい感性と達者な筆遣いで描く“いまどき”の愛のすがた。

内容(「BOOK」データベースより)
OLから造花クリエーターに転進した美登里は、旅行先の札幌で7年前に別れた男と再会する。空港へ向うタクシーの中、男は昔のように美登里を誘惑してくるが…。大人の情事を冷めた目で捉えた表題作に、古都を舞台に齢下の男との甘美な恋愛を描いた「京都まで」の直木賞受賞2作品他を収録する充実の短篇集。

目次
最終便に間に合えば
エンジェルのペン
てるてる坊主
ワイン
京都まで

--------------------
久しぶりに読んでみました、林 真理子氏の短編集。
彼女の作品に出てくる、東京で独り暮らしをしている女性達は、リアル過ぎてちょっとしんどくなります。
あと、相手の男性がずるいので(そうではない男性もたまにいますが)、いやになってきてしまうのです。

職場の先輩、EM子さんがパリ出張から帰ってきました。
お土産は、LADUREEのショコラ!

20050420104403.JPG

LADUREE(ラデュレ)は、まだ日本には進出していない模様。
過去に、伊勢丹のフェアで紅茶を販売していたことはあったようです。

Purpleの箱も、"L"マークもかわいい。
かなり私好みのpurpleでした。
中にはベリーのジャムのようなものが挟んであり、これが甘すぎず、チョコとマッチしていました。
1粒いただいた後には、上海出張中のER子の置き土産のミルミルを飲みました。
朝から何をやっていたんでしょう(笑)
・・・言い訳のようですが、このあと、今日は馬車馬のように(!?)働きました。念のため。

『アダムの呪い』読了。

アダムの呪い
ブライアン サイクス Bryan Sykes 大野 晶子

ソニーマガジンズ 2004-05
売り上げランキング : 16,098
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
男性のY遺伝子にかくされた、生命の壮大なトリック。父方の姓をたどり、男性DNAをさかのぼったとき、「男」誕生にまつわる、驚愕の事実があきらかになる。ノンフィクション。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
サイクス,ブライアン
英オックスフォード大学の人類遺伝学教授。DNA遺伝子を古い骨やミイラから採取し、その成果を1989年の『ネイチャー』誌上で発表して以来、この分野で国際的権威のひとりとなる。彼の研究チームはホモ・サピエンスのDNA系図をまとめる偉業を達成した。著書『イヴの七人の娘たち』は、5000年前のヒトの化石からミトコンドリアDNAを採取したことをきっかけに、現代人の共通祖先を探しあてた過程を紹介し、世界的ベストセラーとなった。

日経BP企画
アダムの呪い
 前作『イヴの七人の娘たち』で、すべての女性の先祖は最終的に全人類に共通のたった1人の母にまでさかのぼることができる、と示した著者。本書では男性の共通先祖を追い求める。女性のときはミトコンドリアDNAを用いたが、男性で用いるのはY染色体だ。冒頭、今回の研究にのめりこむきっかけが生き生きと描かれる。

 オックスフォード大学分子医学研究所の遺伝学教授である著者は、製薬会社から講演を依頼されたのだが、会社の会長の姓が偶然、自分と同じ「サイクス」だったために、関係者に何度も親戚なのかと聞かれた。もしやと思いDNAを調べたところ、ぴったり一致したのだ。

 このエピソードを入り口に、DNAの役割、染色体発見の歴史的経緯、ヒトの性別がどう決まるのか、なぜ2つの性があるのか、などの疑問に次々と答えていく。チャールズ・ダーウィンが唱えた進化論、「“種の存続のため”に進化は機能する」を、ウィリアム・ハミルトンが見事に覆して「自然選択では“遺伝子のために”進化が機能する」と証明してみせるあたりの記述は、息をもつかせぬスピード感に満ちている。タイトルがなぜ「アダムの呪い」なのかの謎解きは、ぜひ読んで楽しんでほしい。第一線の研究内容を平易な言葉で書いているので、最後まで飽きずに読めるだろう。

(日経バイオビジネス 2004/08/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)

目次
プロローグ
第一章 サイクス家の起源
第二章 孤独な染色体
第三章 生命のリボン
第四章 最後の抱擁
第五章 性と性染色体
第六章 男性が誕生するまで
第七章 魚に教わる性のヒント
第八章 性は必要?
第九章 理想的な共和国
第十章 性の解釈
第十一章 性別
第十二章 ふたつの戦線
第十三章 必死の説得工作
第十四章 世界の男たち
第十五章 ヴァイキングの血
第十六章 武将サマーレッドのY染色体
第十七章 偉大なるチンギスハーン
第十八章 古い学校名簿
第十九章 トレーシー・ルイスの十一人の娘たち
第二十章 罪なき者の虐殺
第二十一章  暴君の台頭
第二十二章 タラ一族の精子
第二十三章 同性愛遺伝子
第二十四章 ガイアの復讐
第二十五章 呪いを解き放つ
エピローグ
謝辞
訳者あとがき

--------------------
『イヴの七人の娘たち』に続き、やっと読みました、"Adam's Curse"。
(日経バイオビジネスに掲載されたレビューまでコピーしちゃいました。)

とにかく、分かりやすくてエキサイティングでした。
男女問わず読んでいただきたいと思います。
男性の方からみると、かなりショッキングな内容かもしれません。
この本に書かれていることをどう受け止めるかは、もちろん読んだ方次第ですが・・・。

同性愛遺伝子の章、ガイアの復讐の章は、大変興味深く、特に性選択のコンセプトを知ったときは、目から鱗が落ちた気がしました。
『イヴの七人の娘たち』を読んでから、読まれることをお勧めします。

イヴの七人の娘たち
ブライアン サイクス Bryan Sykes 大野 晶子

by G-Tools

明日は、転職してからはじめてクライアント先に行きます。
クライアントに対してプレゼンテーションをするので、その通訳のため急遽同行することになりました。
通訳をするのは初めてです。
大丈夫かなぁ〜・・・。

昨夜は、KさんがHotel De Mikuniにてお祝いをしてくださいました。
Mikuniは、老舗なのに今まで一度も行ったことがなかったので、楽しみにしていました。

少し迷いました(方向音痴)。エントランスが見えたときはホッとしました。
20050416222956.JPG

いろんな香りの立ち込めるキッチンを通り抜けて、お部屋に案内されます。
お花のアレンジメントもゴージャス。
20050416221204.JPG

テーブルのお花も。
20050416210517.JPG

今日いただいたのは、
・オニオンのタルト
・香川産春筍の寒天寄せ、木の芽と山椒の薫り、ヴァンデ産フォアグラのポワレと香草サラダ添え、アボカドとバルサミコのヴィネグレット和え、京都美山の水菜風味。
20050416233930.JPG

・千葉・花ズッキーニのブイヤベース風、ミクニスタイル、境港産オニエビと北海道・モンゴウイカ添え、三色ピーマンとサフランコンソメ和え。
20050416233931.JPG

・長崎沖・ヒゲ鱈のグリエ、色々春きの子(ピエブルー・プルロット・トランペット・エリンギ・ブナピー・トラさんエノキ)の軽い煮込み添え、ローズマリー風味。
20050416233932.JPG

・ノルウェー産骨付き仔羊のロティ、賀茂茄子の味噌田楽風山菜和えと伏見唐辛子、北海道産赤ジャガ芋のピュレとホドイモのフリット添え、ガーリックソース風味。
20050416233933.JPG
私は、仔羊がNGだったので、手長海老の赤ワインソースを代わりに作っていただきました。
20050416195952.JPG

・完熟フロマージュ各種。
20050416233934.JPG

・伊豆下田産・津の香オレンジのグラタン、その津の香のミルクシャーベット添え、ピコン風味のサバイヨン和え。
20050416204824.JPG

・本日の季節パティスリー。(特別仕様♪)
20050416211438.JPG
「コースの半分がデザート」というのは本当でした。別腹・・・。
20050416211702.JPG

・コーヒーとミニャルディーズ。
20050416212328.JPG

お料理は当然のことながら、全部美味しく、パティスリーにも大満足。
(パートナーは苺のケーキを食べそこないかけ、「おかわり」していました。)
サービスも聞き及んでいたのとは違って(!?)、普通に丁寧でしたし。
会話も弾み、あっという間の3時間半でした。

何より、Kさんがわざわざお祝いしてくださったことが本当に嬉しかったのです。
どうもありがとうございました!

記念に、メニューまでいただいて帰りました。
20050416233901.JPG

Hotel De Mikuni オテル・ドゥ・ミクニ

住所: 〒160-0011 東京都新宿区若葉1-18
TEL: 03-3351-3810
営業時間: ランチ:12:00〜14:30(L・O) ディナー:18:00〜21:30(L・O)
定休日: 日曜日の夜、月曜日
アクセス: 四谷駅より徒歩7分
地図はこちらです。

2日前の朝、いつものようにGMailのログイン画面を開いたら、すべてが日本語で表示されていました。

GMailLogin_20050414.JPG

夜、自宅で同じ画面を開いたときは、英語表示に戻っていました。
ブラウザを起動して、最初にログイン画面を表示させたときのみ日本語で表示されるような気がします。
何故?

潜る

| コメント(0) | トラックバック(0)

新卒のとき就職した会社の恩師が、某大学にてマーケティングの授業を持つことになったので、最初の講義に潜ってきました。
後ろの方の席に目立たないように座り、1時間半、ノートを取りつつ彼の講義に耳を傾けました。

授業が行われた教室。
20050415192001.JPG

聴講し終わったあとBと、「contributeしなくていいって、ものすごーく楽だね!」とため息をつきました。
意見を言うこともなく、司会進行をすることもなく、summerizeすることもなく、whiteboardを書くこともなく、ただ、リラックスして入ってくる情報を受け止めればいいだけ。Outputを求められない。
それは、久しぶりの体験でした。

授業を終えた彼が出てくるのを待って、挨拶と転職の報告をし(私は彼に会うのがかなり久しぶりでした)、名刺を交換(笑)しました。

会社のディナーに遅れて参加する彼のタクシーを見送り、Bと晩御飯の相談。
時間的にBrown Rice Cafeは無理そうだったので、Cafe-Creperie Le Bretagneへ。
テラス席でゆーっくりシードルを飲みつつ、ガレットとサラダをいただきました。

Photos by B.
20050415200629.JPG

20050415200723.JPG

恩師のマーケティング論の授業、何だか新しいお稽古事を始めたような感じで、楽しい!
来週も気合で潜ろうと思います。

Cafe-Creperie Le Bretagne カフェ クレープリー ル・ブルターニュ

住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-8
電話: 03-3478-7855
営業時間: 10:00-23:00 (LO), 10:00-24:00 (金・土), 10:00-22:00 (日・祝)
定休日: 無休
アクセス: 表参道駅 A2出口より徒歩2分
地図はこちらです。

転職して、ランチ難民になりました。
以前の職場の周りには、幅広いバラエティのレストランがあり、お気に入りをローテーションさせる幸せな(笑)日々でした。
一転して、今度の職場周辺には、食べる場所がほとんどありません。
ビルの中に入っている飲食店は、どれもこれも味もコストパフォーマンスもいまいち。
ビルの外もぱっとしません。それ以前に近場にお店がありません。
スーパーのお惣菜は、結構いいお値段の割にはまずい。
そんな訳で、必要に迫られ、お弁当を作るようになりました。

20050330013457.JPG

毎日お弁当を作るなんて、大学生のとき以来です。
いつまで続けられるかな。

お酒をほとんど飲まなくなって、もうどれくらい経つでしょうか。
別に「断酒する!」などと決めたわけでも何でもないのですが、いつの間にか飲まなく(飲めなく?)なっていました。
最近では、晩御飯のときにビールを飲むのはもっぱらパートナーだけになりました。(たまにお相伴してますが)。

20050407211254.JPG

先日飲んだのは、BにいただいたGUINNESSと、淡麗グリーンラベル(あ、ビールじゃないですね。)の試飲缶。

20050407221040.JPG

パートナーのご両親から、お祝いに急須と湯呑みをいただきました。
20050410212122.JPG

急須は、常滑焼でした。
20050410213411.JPG

中国茶ばかり飲んでいましたが、ときどき日本茶もいただこうと思います。

『ボロボロになった覇権国家(アメリカ)―次を狙う列強の野望と日本の選択』読了。

ボロボロになった覇権国家(アメリカ)―次を狙う列強の野望と日本の選択
北野 幸伯

風雲舎 2005-01
売り上げランキング : 3,524
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
北野 幸伯
1970年長野県松本市に生まれる。松本深志高校卒業後、ロシア留学。1996年、日本人初のロシア外務省付属モスクワ国際関係大学(MGIMO「卒業生の半分は外交官に、半分はKGBに」と言われたエリート大学)を卒業。政治学修士。卒業と同時にカルムイキヤ自治共和国大統領顧問に就任。1999年4月、メールマガジン「ロシア政治経済ジャーナル」を創刊。2001年9月より、月刊誌「力の意志」(サンラ出版)で「グローバルアイ・ロシア」を連載。同年12月、HP「ロシア情報ステーション」を開設。「あちゃら」「日経ネットナビ」等に紹介され、「ロシア関係で日本一!」と各界から絶大な支持を得る。2003年9月、プーチン大統領の元ブレーンとともに、日ロビジネス・コンサルティング会社IMT(International Most Trading Ltd.)を設立。日本人が安心してロシアに進出できる環境を整えるコンサル業務に従事している。

目次
まえがきーー真実はどこに?
第1章 ボロボロになったアメリカ(没落する覇権国家の綱渡り)
第2章 ドルからユーロへ(ドル体制を脅かす独仏の戦略)
第3章 中国の台頭(次の覇権国家を狙う”眠れる獅子”)
第4章 オイル戦争(戦わずして勝つロシアの戦略)
第5章 天領日本の未来(日本が真の独立を果たす日)
解説 ネット世代の新しい才能の登場
--------------------

非常に分かりやすい文章で書かれているので、その点は評価できると思います。
ただ、何だか語り口が癇に障る本でした。

今日の晩御飯は、

20050411210018.JPG

・大豆のミネストローネ
・紫大根のパリパリサラダ
・アボカドのバルサミコ風味
・納豆
・玄米

でした。
ミネストローネには、パートナーのご実家でいただいたベーコンを使ってみました。
ベーコンの旨みのおかげで、シンプルなのに美味しいスープになりました。

朝からアーテリジェントスクールの「バレエ・ピラティス」の講座にMさんと参加。
きつい上に、お腹がぺこぺこになりました。
家で続けられれば、ずいぶん違うんだろうな・・・。

Mさん、Kさんとそのお友達、Kさんご家族と大岡山で待ち合わせ。
東京工業大学の大岡山キャンパスから、緑ヶ丘を抜け、自由が丘まで道々桜を楽しみながら歩きました。

20050410131247-2.jpg

20050410133440-2.jpg

20050410133816-2.jpg

20050410155042-2.jpg

20050410155050-2.jpg

20050410160155-2.jpg

自由が丘の犬の生活の近所で、黒柴を発見。
写真を撮らせてもらいました。
20050410155554.JPG

この子は1歳半らしいです。
20050410155559.JPG

既に満開で散り始めていた桜は、明日からの雨で、きっとあっという間に散ってしまうでしょう。
今日が今年最後のお花見でした。

大学時代の友人Nのお誕生祝いをするべく、赤坂のメヒコリンドというメキシコ料理屋に集合。
メヒコリンドは、彼女が10年前から前を通る度に気になっていたお店だったらしく、10年来の想いが今日成就(笑)したことになります。

お料理は、たくさん食べたのですが、写真を撮るのを(またもや)すっかり忘れていました。
桜のアイスクリームとコーヒー。店内は、メキシコの民芸品が飾られ、テーブルセンターも灰皿もカラフル。
20050409212655.JPG

Rはやむをえない事情で参加できなかったのですが、あとの4人で5時間しゃべり倒しました。
N、お誕生日おめでとう! 
お祝いが遅くなってしまってごめんね。

お腹がいっぱいになった後は、アークヒルズの裏の桜を見に行きました。
夜桜は、思わず息をのむ美しさで、ちゃんとしたデジカメを持って行かなかったことを後悔しました。(下の写真は、携帯電話のカメラで撮ったものです。)

20050409221712.JPG

20050409221725.JPG

20050409221957.JPG

20050409222407.JPG

20050409222847.JPG

桜並木を歩いている途中、若いカップルに写真を頼まれました。
なぜ、人が大勢歩いている中で私に頼む!?
一般的に、写真を撮るのは男性の方が上手なので、男の人に頼みませんか?
しかし、そのカップルの男性は、迷わず私にカメラを差し出してきました。
綺麗な構図になるよう、そして絶対手ブレしないよう、必死で撮りました(笑)
確認してもらったら、結構上手に撮れてました。よかった・・・。

メヒコリンド

住所: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-20-7 第2成光ビル
電話番号: 0037-606- 51304(通話料無料)
アクセス: 東京メトロ千代田線 赤坂駅 2番出口 徒歩5分、東京メトロ銀座線 溜池山王駅 12番出口 徒歩3分
営業時間: 月火水木金祝前 11:30〜14:00 17:30〜23:00、土  17:30〜23:00
定休日: 日祝
地図はこちら

昨日は、パートナーの誕生日だったので、彼のお気に入りのDelizioso Italiaへ。
20050408203429.JPG

野菜とフルーツトマトのサラダ。香草ドレッシングで。
20050408183946.JPG

大好物! グリーンアスパラ。
20050408184803.JPG

生ウニ・ルッコラ・トマトのパスタ。
20050408185754.JPG

ゴルゴンゾーラ・イチジク・クルミと、カプリチョーザのピザ。小さめをhalf & halfで。Pizzaを食べたのは初めてでしたが、予想以上に美味しかったです。
20050408191150.JPG

スズキと春野菜の蒸し焼き。
20050408193126.JPG

Surpriseで、デザートにはロウソクを立ててもらうことにしていました。
お店のスタッフの方が、イタリア語で"Happy Birthday♪"を歌ってくださり(これは私も予想外)、他のお客さんからも拍手をしてもらい、彼はちょっと困っていました(笑)

ロウソクを吹き消した後のカンノーリズコット
20050408201320.JPG

ヨーグルトタルトとストロベリーシャーベット。
20050408201415.JPG

お誕生日、おめでとう!

Delizioso Italia

住所: 渋谷区恵比寿4−27−17 ルピナス恵比寿1F
電話: 03-3440-5510
営業時間: 11:30〜 (L.O.14:00)、18:00〜(L.O.22:30)、金 11:30〜(L.O.14:00)、18:00〜(L.O.23:00)、土 12:00〜(L.O.14:00)、17:30〜(L.O.23:00)、日祝 12:00〜(L.O.14:30)、17:30〜(L.O.22:00)
定休日: 無休
アクセス: 山手線恵比寿駅東口より徒歩4分。正面のエスカレーターを降り、信号を右折、キンコーズの左手の道を入り、約150m左手です。
地図はこちら

今日は、家の近所の桜を楽しみました。

20050408141515.JPG

20050408141310-2.jpg

20050408141350.JPG

週末お花見の予定なのですが、天気が心配です。

新しい職場のすぐ近くに桜並木があったので、駅とは逆方向なのですが、帰りに寄ってみました。

交差点の向こう側には桜並木が。
20050407183404.JPG

日没時の空と桜。
20050407183610.JPG

会社のビルを背景に。
20050407183800.JPG

急に暖かくなってきましたね。
今日は風が強くて、桜は既に散り始めていました。
来週もまだ残ってるといいな。

パートナーが納豆と混ぜるべく卵を割ったら、黄身が双子でした。
ちょっと得した気分です。
双子の黄身に遭遇したのは、去年の2月以来かな。

20050407003725.JPG

先週、久しぶりに一緒にごはんを食べたBが、お祝いにと言って花束をプレゼントしてくれました。
20050330235549-2.jpg

彼女は、ときどきお花をプレゼントしてくれます。
その度に、そのセンスの良さと、花の美しさに感激します。
今回は、私の好きなpurpleをベースにした花束でした。
20050330235721-2.jpg

部屋に生花があると、急に何もかもが生き生きして見えます。
お花からパワーをもらっている気がします。
20050331000948.JPG

じっと見ていると、お花が何かを語りかけてくるようです。
20050331000711-2.jpg

B、どうもありがとう! 
いただいたお花は、まだまだ美しくfreshなまま咲いています。
お花を飾っても違和感のない、きれいな部屋をキープできるように努力します(笑)

新しい職場で驚いたこと。

・・・パソコンが古い。

MITSUBISHIのapricot CX seriesのデスクトップPCなのですが、Pentium(R) III プロセッサ 866MHz、メモリは128MB。
HDDはそんなに小さくなかったけれど、とにかく遅い。
そして、仰天したのが、Windows 98 SEが入っていたことでした。
・・・今2005年だよ!?

ネットワークにログオンするとき、自分でパスワード打ちたいよ・・・。
そんなことより、作業中に固まる固まる。そして、落ちる。
一度、時間と戦いつつ作業をしていたときに、PCが落ちて作業内容が全部消えたのにブチ切れ、それからはone paragraph打ってはCtrl+S、という感じで作業をしていました。

正直、↓ストレスの元凶でした。
20050405155905.JPG

でも!
今日、新しいPCが支給されたのです。
Windows XP入りで♪

不思議なことに(?)、チームの同僚には2人とも違うメーカーのPCが支給されました。

EMKさんは、またもやapricot CX。
20050405145202.JPG

SMAさんは、またまたNEC Mate。
20050405145143.JPG

私は、MITSUBISHI apricot CXから、Dell OptiPlex GX280になりました。
20050405150114.JPG

嬉しい・・・。
OptiPlexは、(自宅にある自作機を除けば)多分この世で一番好きなデスクトップPCです(笑)
DIMENSIONより、OptiPlexが好きです。
懐かしくて、シャーシの中を開けて見ようとしたら、鍵がかかっていて開けられなかった・・・。
そもそもご立派なワイヤーで机の脚につながれているわけですし、筐体が開けられないのはセキュリティ上あまりにも当然のことなのですが、ちょっと悲しくなりました。

今日は仕事量が少なかったので、データの移行もすぐに済ませ、プリンタ、辞書、ブラウザ等を設定し、机の上を片付け、ぞうきんがけまでしてから帰宅しました。
New PCの支給は、この会社に入ってから一番嬉しかったことかも・・・。
(そんなことでいいのだろうか・・・。)
Pentium(R) 4 プロセッサ万歳。

『イヴの七人の娘たち』読了。

イヴの七人の娘たち
ブライアン サイクス Bryan Sykes 大野 晶子

ソニーマガジンズ 2001-11
売り上げランキング : 9,442
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
遺伝子解読---人類をつなぐ固い絆があきらかになった。 欧米で話題騒然のノンフィクション!
四万五千年前、地球が氷河で覆われていた時代、イヴに一人目の娘アースラが誕生した。それから三万九千年後、七人目の娘ジャスミンが生まれた頃、農耕生活がはじまっていく。地平線の向こうに何が待ち受けているのかわからなかった遙か昔、アースラ、ジニア、ヘレナ、ヴェルダ、タラ、カトリン、ジャスミンのイヴの七人の娘たちとその一族は新たな大地へと踏み込んでいった。
遺伝子学者のブライアン・サイクスが、五千年前に死んだ人体の化石をきっかけにミトコンドリアDNAの重要性を発見した。遺伝子科学が神の領域に迫り、わたしたちの肉体に宿る遺伝子を何千世代、何百万世代も遡り、ついに現代人の共通祖先を探しあてた。
従来の定説を覆し、驚愕の事実を明らかにするまでの不断のチャレンジと「知」の格闘の物語。

目次
きっかけは五千年前に死んだ「アイスマン」の発見
DNAとはどんなものなのか
血液型から遺伝子へ
スペシャル・メッセンジャー
ロシア皇帝とわたし
太平洋の謎
偉大なる航海
最初のヨーロッパ人
最後のネアンデルタール人
狩人か、それとも農民か
不愉快な出来事
チェダー人は語る
男性の遺伝子―アダムの登場
七人の娘たち
第一の娘アースラ
第二の娘ジニア
第三の娘ヘレナ
第四の娘ヴェルダ
第五の娘タラ
六の娘カトリン
第七の娘ジャスミン
ホモ・サピエンスは世界へ
自分とは?

--------------------

母と妹が熱烈に薦めてくれた本。
期待どおりの面白さでした。
・・・母系のみで受け継がれるミトコンドリアDNA。現代人の共通祖先。
こんなexcitingな本を4年間も読んでいなかったなんて、ちょっとショック(笑)
今年読んだ本の中で、一番お勧めです。

自分のDNAの母、調べちゃおうかな。
http://www.oxfordancestors.com/ で。

『アダムの呪い』も早く読まなくては。

アダムの呪い
ブライアン サイクス Bryan Sykes 大野 晶子

by G-Tools

今週末は、長野に行ってきました。
ちょっぴり疲れましたが、楽しく有意義な週末でした。

床の間のMandarin Ducks。
20050403200420-2.jpg

碌山美術館本館。
20050403152031-2.jpg

安曇野ちひろ美術館
アマゾンの原住民が作ったワニの腰掛け。
20050403115120-2.jpg

ドアの前の犬。ちょっといじけてる感じでかわいい。
20050403122918-2.jpg

カフェの花。
20050403112014-2.jpg

『恋するアラブ人』読了。

20050331231742.JPG

恋するアラブ人
師岡 カリーマ・エルサムニー

白水社 2004-11
売り上げランキング : 72,311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社からのコメント
アラブ人は何を大切に思い、何にこだわりをもつのか。
かつてアラブ世界では、「優れた詩人は部族の誇りとして尊敬され、時には、武力で決着がつかない抗争が、それぞれの部族を代表する詩人同士の勝負に持ち込まれることさえあった」という。
アラブ人とはアラビア語で暮らす人びとのことである。そのためか、「アラブ世界で最も美しい芸術は、言葉である」といわれる。
本書では、言葉に対するアラブ人の思いのほか、酒と少年愛をうたう詩人やバグダードを歌うイラク人歌手、毎日家具を引きずって移動させるお隣さんや女子校でキリスト教徒との恋を語るイスラーム教徒など、アラブ世界のさまざまな「こだわり」人たちが愛情あふれる文章で綴られていく。
愛すべき「こだわり」人につい恋してしまいたくなる一冊。

エジプト人の父と日本人の母をもち、現在アナウンサーやNHKアラビア語講座講師として活躍中の著者による初エッセイ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
師岡 カリーマ・エルサムニー
1970年、東京にてエジプト人の父と日本人の母の間に生まれる。カイロ大学政治経済学部卒業後、ロンドン大学で音楽学士を取得。現在、NHKラジオ日本でアラビア語アナウンサーを務めるかたわら、アラブの文学や歴史に関する執筆活動も行なっている。独協大学講師、NHKテレビ講座「アラビア語会話」講師

目次

アラブ人のこだわり
シェイフ・カラマーニの薔薇
電話、貸します
ビーアな男の優しい一言
少女たちの「宗教摩擦」
モンバールが作れない男たち
ケチの大罪
犠牲祭とバレンタイン
私は悪くない
笑いの達人
それでも笑う達人たち
エジプト訛りの傲慢とこだわり

恋するアラブの男たち
詩に殉じた男
おかしな二人
男の名は「悪を脇に抱えた」
バルマク一族の謎
女なんか嫌いだ
ライラとライラの狂人のはなし
孤高の世捨て人
殺人鬼の純情

アラブは歌う
ウードの家
バグダード
愛を語るイラク人
モアッズィンの条件
歌は心に命を吹き込む
ヘンドの復讐
ジャリーラの嘆き
センディヨーンの夏

あとがき

--------------------

周りに、アラブ人の方はいらっしゃいますか?
残念ながら、私の周りにはいません。
でも、気になるのです。
電車の中などで、中近東系の顔立ちの人を見かけると、思わず見つめてしまいます。

表紙の裏を見るまで、著者が女性だと気付かずこの本を読んでいました。
アラビア語、聞いてみたいです。
しかし、アラビア語のウェブサイトに苦労した友人Mの話を思い出すと、習う気には今のところなれません・・・。

彼女のアラブ人の父は繰り返し登場しますが、日本人の母について一言もふれられていないのが少し寂しい気がしました。
アラブ人に関するエッセイなので当然のことなのかもしれないのですけれども。

昨日、2005年3月31日は、新しい職場での送別会が二つありました。

ランチは、麻布の富麗華にて。
上品な中華をいただきました。

夕方は、納会のあと銀座にあるLINTAROに移動して、フレンチのコースをいただきました。
Yさん、2年半お疲れ様でした。

しかし、どう考えても、食べ過ぎました。
まだ職場の人々の顔と名前が一致しないような状態なので、非常に気を遣いました。
胃も心も疲れました。

通訳用のトランシーバー(?)を充電しているところ。
来週の出張の前に、現地に送っておくそうです。
20050331112342.JPG


中国飯店 富麗華
住所: 東京都港区東麻布3-7-5
電話: 03-5561-7788
営業時間: 11:30〜14:00 ランチL.O.14:00、17:30〜22:00 ディナーL.O.22:00
定休日: 無休
アクセス: 都営大江戸線、営団南北線麻布十番駅6番出口より徒歩すぐ
地図はこちら

LINTARO
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-15 銀座清月堂ビルB1〜2
アクセス: 地下鉄銀座駅徒歩1分 JR有楽町駅 徒歩8分 
電話: 03-3571-2037
営業時間: ランチ 11:30〜16:00、ティー 15:00〜17:30、ディナー 月〜土 16:00〜22:00 (L.O.21:00)、日・祝 16:00〜21:00 (L.O.20:15)
定休日: 無休 (年末年始除く)
地図はこちら

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、April 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはMarch 2005です。

次のアーカイブはMay 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。