May 2005アーカイブ

昨日、義弟のHくんから送られていた郵便物の不在連絡票がポストに入っていました。
「書類かな〜。」と思いつつ、今日雨の中郵便局へpick upに行ったら、なんとゆうパック、しかも生もの!そりゃ郵便局の人が昨夜電話してくるわけだ・・・、と今さら納得。
自宅に戻り、「わ〜、何だろう?」と思いよく見てみると、「笹だんご」と書いてあるではありませんか。

箱を開けると、中には生産者の方からの手紙が。
----------
前略
 このたびは、当農園の笹だんご・ちまきをお買い上げ頂きましてありがとうございます。
私共の所では、田植が終る五月下旬より六月にかけてどこの農家でも家族全員で笹だんご・ちまきづくりが行なわれます。子供達は、その笹だんごの束を肩にかけて遊びに行きます。田んぼのあぜ道で、クローバーの緑のじゅうたんに寝ころび、笹だんごをほおばると、ほのかな若草の香りと笹だんごの味がなんとも言えない幸福感を感じさせました。そんな、ふる里の香りをしっかりと笹に包み込んでお届け致します。
尚、何かお気づきの点がございましたら、お手数でも左記の住所か、又はお電話でご連絡下さいます様によろしくお願い申し上げます。
----------

↓子供達が肩に掛けて遊びに行くという束?

20050530215432.JPG

笹の葉をほどいていくと、中から濃い緑のおだんごが登場します。
この中に、みっちり餡子が詰まっています。

20050530215612.JPG

生まれて初めていただいた笹だんご、感動しました。(ちまきは食べたことがあったと思うのですが、笹だんごは記憶にない・・・。)
しっかりした笹の香りと、それに負けない、それでいて甘すぎない餡。
もともと、餡子が大好きで、草餅も大好物だったので、笹だんごはツボにはまるお菓子でした。
大事に食べまーす。
Hくん、どうもありがとう!!!

先週末、以前勤めていた会社の同僚、NMちゃんの結婚式の二次会に行ってきました。
TMさんと中目黒で待ち合わせしていたのですが、なんと私は勘違いして1時間早く待ち合わせ場所に到着。
TMさんは物件の内覧中。仕方ないので、自由が丘に戻り時間を潰しました。Sigh....
まあ、1時間遅れではなかったから良しとしました。

二次会の会場は、六本木のVietnamese Cyclo
ときどき行くベトナム料理屋さんです。
新郎と店長がお友達なのだとか。
Nちゃんと新郎のSさんは、社内結婚だったので、とにかく前の会社の人びとが大勢来ていました。
3年ぶりくらいに会う人が殆どで、とても懐かしい気持ちになりました。

Wedding dressを纏ったNちゃんは、華奢で小さくて、まるでお人形のよう(でも眉毛は相変わらずりりしくて素敵だったわ!)。

20050528203923-2.jpg

色々な出し物のあと、最後は新郎による(D社のテンプレートを使用した)プレゼンテーション。

20050528220201-2.jpg

抱腹絶倒。


NちゃんもSさんも、笑顔が本当に幸せそうで、行ってよかったなと思える二次会でした。

Nちゃん、ご結婚おめでとう!末永くお幸せにね!


Vietnamese Cyclo

住所: 港区六本木6−6−9 ピラミデビル1F
電話: 03-3478-4964
営業時間: 11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜24:00(L.O.23:00)、土 18:00〜24:00(L.O.23:00)、日祝 17:00〜23:30(L.O.22:30)
定休日: 無休
アクセス: 東京メトロ日比谷線六本木駅3番出口より徒歩1分。六本木通りからラピロスを抜け、1つ隣の通りに出て右折、約100m左手ピラミデ内。
地図はこちらです。

デートなら壁際のソファ席がお勧めです。

『がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん』、『写真絵本 しろくまピース』を読みました。

がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの赤ちゃん
4894233584大西 伝一郎

文溪堂 2003-05
売り上げランキング : 21,871
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
母グマの子育て放棄で人工飼育されることになったホッキョクグマのピース。世界でも類のないホッキョクグマの人工飼育に取り組む飼育係の苦労と、ピースへの愛情を描く感動の秘話。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大西 伝一郎
1935年、愛媛県に生まれる。日本児童文学者協会会員。日本子どもの本研究会会員。教員をしながら、1959年より椋鳩十氏に師事し、読書運動と創作活動を続ける。自然・命の尊さを伝える作品が多い。特にニホンカワウソの研究はライフワークとなっている。

もくじ

はじめに
ピース誕生
新しい家族
はじめての夜
すくすくそだつピース
ピースの命があぶない
ピースの目があいた
野生にめざめる
はじめての食事
みんなに見てもらう
親ばなれ
ひとりで遊ぶ
お誕生日おめでとう
新しいパドックへ
新たな夢
あとがき

写真絵本 しろくまピース
4894233843大西 伝一郎

文渓堂 2003-12
売り上げランキング : 9,016
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
日本で初めて人工飼育に成功したホッキョクグマの赤ちゃん、ピースが生まれてから1歳の誕生日を迎えるまでを愛情いっぱいの写真で綴った絵本。畳の上で寝そべる姿など、他ではちょっとお目にかかれない珍しい写真も多数掲載。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大西 伝一郎
1935年、愛媛県に生まれる。日本児童文学者協会会員。日本子どもの本研究会会員。教員をしながら、1959年より椋鳩十氏に師事し、読書運動と創作活動を続ける 。

--------------------

最初に読んだ『人に育てられたシロクマ・ピース』とは、若干内容が違うところがあり(名前の由来など)気になりました。
幼い頃のピースの写真を見るだけで、仕事のストレスを忘れます。

同僚が録画しておいてくれたNHK松山放送局の特集番組も、観ました。
↓こちらです。

☆家族で味わうドキュメント にんげんドキュメント選 「ピース5歳〜日本初ホッキョクグマ哺(ほ)育物語」
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/tokushuu/tokushuu-6.html

本で読んで興味を持っていた「ささ鳴き」(熊特有の鳴き方で、小熊が母親のそばなどで安心しているときの鳴き方らしいです。)を実際に聞いて、ちょっと感動。
ピースは、見た目と違って(!?)結構野太い声なのです。

NHKのサイトで発見したピース待ち受け。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/k/i/index.htm

『辰巳渚の新・収納スタイル―「捨てる!」からはじめる』を読みました。

辰巳渚の新・収納スタイル―「捨てる!」からはじめる
4471124013辰巳 渚

高橋書店 2003-11
売り上げランキング : 47,496
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
雑誌やテレビで見る収納法、ほんとうに実践できますか? 洋服のたたみ方、物のじょうずな重ね方や分類法…。そんなめんどうなことは苦手なの!というあなたに贈る、まったく新しい「暮らしじょうず」の収納革命。

----------

「捨てる!」技術』の著者、辰巳 渚氏が、収納、そして片付け方全般について書いた本。
引越しに備え、パートナーが読んでいました。

今まで何となくそうかなと思っていたことがクリアになったり、「わー、これはいいアイディアだ!」と膝を打つ箇所があったり。
すぐに応用できる箇所が多くて、引越しを控えている私には実用的でした。
リフォームについて書かれた箇所は、今の自分には全く関係なかったのでかなり読み飛ばしました。

この本を読んだあと靴箱と格闘し、靴の量を半分くらいに減らしました。
・・・次は鞄・・・。

『「捨てる!」技術』もそのうち読もうかな。

4796632719「捨てる!」技術
辰巳 渚

by G-Tools

昨日、パートナーはUAE Vs. サッカー日本代表の試合観戦に出かけていたので、残り物を片付けるべく一人で食事。
何だかつまらないので、一人キャンドルディナーにしてみました。

20050527223813.JPG

キリンカップ、負けてしまって残念でしたね。
とても「熱い」席にいたようで、彼は相当疲れていました。

20050527232336.JPG

録画を確認したところ、パートナーはテレビに映ってました(笑)
(下の画像をクリックしてみてください。)

20050527233449-2.jpg

『頭のいい人の片づけ方』読了。

頭のいい人の片づけ方
4569640168マイク・ネルソン 田内 志文

PHP研究所 2005-01-12
売り上げランキング : 99,581
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
実践すれば頭の中までスッキリできる、すぐに使える整理術。机の上を片付ければ、やるべきことが見えて仕事もうまくいく!

「これまで色々な方法を試してきたけれど、結局片づけられない」という人も、この本の方法でうまくいくはずだ。なぜなら、元散らかし屋の著者が教えるのは小手先のノウハウではないから。たとえば、本書で紹介されている性格のタイプ別整理術は、あなたを「片づけられる体質」にする画期的対処法なのだ。▼もちろん、具体的片づけテクニックも伝授。例えば「要点整理で書類を処分」「『進行中』ファイルを作る」「色分けしたら『色マップ』を作っておく」などの書類整理術は簡単で、すぐに使える。▼スッキリと快適になるのは、部屋だけではない。「衣類は『3つ』ルールで迷わない」等の荷物整理術で快適に旅行が楽しめるし、スケジュール管理法を使えば、時間を上手に使えて仕事もうまくいく!▼部屋がごちゃごちゃしてしまうのは、頭の中がごちゃごちゃしているから。すべてスッキリさせて、「片づけられない自分」を変えたい人にもおすすめの本である。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ネルソン,マイク
整理のできない人々を手助けするクラッターレス・リカバリー・グループスInc.の創設者。講演会や、経営・投資などのマネージメントも行う。出版社、旅行代理店を立ち上げ、海外向けのビジネス・コンサルティング映画を作った経歴を持ち、自らが中心となる国際新聞のコラムも担当。アメリカとカナダにて多くのテレビ番組や紙面などに登場している。

田内 志文
文筆家、翻訳家。英イースト・アングリア大学院にてMA in Literary Translationを修了。埼玉県出身、東京都在住。

目次

序章 
ネルソンの知恵袋
第1章 散らかし屋は天才! まずは長所に目を向けよう
第2章 ごちゃごちゃ脱出の鍵、まずは自分のタイプを知ろう
第3章 片づけとは、決断すること
第4章 「書類系ごちゃごちゃ」にはもう悩まされない!
第5章 有言実行で人生を変える
第6章 自分にぴったりの片づけ方を見つけよう
第7章 まちがいを恐れず、ごちゃごちゃから脱出する
第8章 オフィスも家もスッキリ、在宅ワーカーの整理術
第9章 パソコンのフォルダもスッキリさせよう
第10章 スーツケースを整理して、快適な旅をしよう
第11章 心の中のごちゃごちゃを改善する毎日の習慣
第12章 スケジュール帳をきれいに保つ時間管理法 
第13章 風水を取り入れてオフィスにエネルギーを満たす
第14章 才能を開花させる仕事選びの法則
第15章 片づけを楽しもう!
補足 ADHDとADD

----------

部屋が散らかっていると、それだけで不機嫌になります。
でも、なかなか片付けられません・・・。
机が散らかっていると、頭の中がぐちゃぐちゃになります。
会社のデスクは、帰るときに、PC本体・モニタ・キーボード・マウス・カレンダー・電話・サボテン、以外のものはない状態で帰るようにしているのですが、自宅の机がひどいことになっています。

引越しを機に、片付けられる人になるぞ!

職場で支給されているOptiPlex GX280についているキーボードとマウス。
私は全く問題なかったのですが、一部のユーザのマシンでは認識されなかったり、認識が不安定だったりしたらしい。
メーカーに確認したところ、初期不良扱いとなったそうです。
そんな訳で、新しいUSBのキーボードとマウスが支給されました。

私のは問題なかったんだけど・・・。
20050524142158.JPG

20050524204830.JPG

省スペースになりました。
が、Lotus Notes上でインテリボタンが効かない。非常に不便。

先週末、Mさんとヨガの体験教室に行ってきました。
目黒にあるフィットネスヨーガ
目黒は土地勘のある場所のはずなのに、スタジオの場所が分からずウロウロ。
それほど迷わずたどり着けたのですが、少し早く着いてしまったらしく、ドアを開けたら掃除機をかけている最中でした。
掃除機の排気はくさいので、アロマを焚いていただきたい・・・。
すぐ気にならなくなりましたが。
体験教室自体はとても気持ちのいいもので、自分のレベルに合わせてリラックスしながら出来るのが良かったです。
一番最後、リラックスするアーサナのとき、本当に寝てしまいました(15時間睡眠の後だったのに)。

ヨガのあとは、ラ・フィーユ・リリアルにてランチ。
1,800円のランチコースを目当てに行ったのですが、それは平日のみのオファーだったので、3,800円のおまかせコースをいただきました。

チーズのムース。
20050522122630.JPG

魚介(ヤリイカ、バイ貝等など)の冷たいスープ仕立て(何となくこんな感じの名前・・・)。
ラ・フィーユ・リリアルは、パンも美味しいのです!
20050522123606.JPG

ほうれん草の冷製スープ。
20050522130321.JPG

平目のポワレ。
20050522131457.JPG

マンゴープリン!ではなくて、『マンゴーのムース、リリアル風』。
このムース、写真では分かりづらいですが、かなりのボリュームでした。
20050522133721.JPG

フレッシュハーブティ(採れたてのレモンバーム)。
20050522133949.JPG

大満足の内容でした。
せっかくヨガのレッスンに行ったのに、食べ過ぎてしまいました・・・。

Mさんと別れたあとは、渋谷で賃貸の契約を済ませ、大学図書館に本を返却し、イベントをのぞいて、雨に降られつつ帰宅しました。

ラ・フィーユ・リリアル

住所: 東京都品川区上大崎3-4-9
電話番号: 03-6408-0433
営業時間: LUNCH 11:30〜13:30(L.O), 土・日・祝〜14:00(L.O), DINNER 18:00〜21:00(L.O)
定休日: 水曜日
席数: 27席
地図はこちらです。

先日、元同僚のMOちゃんと代官山でごはんを食べました。
本来の予定では、FAさんと3人でごはんを食べるはずだったのですが、彼は新しいプロジェクトにアサインされ、にっちもさっちもいかない状況に陥ってしまった模様。
せっかく予定を空けておいた日だったので、仕事の疲れを癒すべくMOちゃんと2人で決行することにしました。

「代官山か中目黒で」という条件のもと、急遽リサーチして決めたお店は、『うの蔵 光仙』。
今年の3月11日にオープンしたばかりらしい。
久しぶりのうなぎ。(パートナーはうなぎ嫌い)

大徳寺コースをオーダーしました。

・胡麻豆腐
・六ツ箱
・鉢 うの吸鉢・うなぎ・焼もち・葱
・お造り うす造り → 白焼きに変更してもらいました。
・おばん菜 二種
・ひつまぶし

という内容でした。

入り口。
20050520201417.JPG

メニューがカラフルでキュート。
20050520201641.JPG

六ツ箱。
20050520210143.JPG

六ツ箱のふたを取ったところ。
20050520210210.JPG

光仙オリジナル。銀沙灘ビールと光仙ビール。
20050520221102.JPG

デザート。美味しかった!
20050520232435.JPG

味付けはちょっと濃い目でした。
料理はどれも美味しかったのですが、おばんさいもうなぎも、食べたくなったらそれぞれに特化した別のお店に行くかな。
店長の接客は非常に丁寧でよかったです。


うの蔵 光仙

住所: 渋谷区猿楽町11−1  ラ・フェンテ代官山B1
電話: 03-5728-2802
営業時間: 11:30〜15:30(L.O.14:30)、17:00〜24:00(L.O.23:00)、土日祝12:00〜16:00(L.O.15:00)、17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日: 無休
アクセス: 東急東横線代官山駅より徒歩3分。八幡通り沿いを渋谷方面へ、左手。
地図はこちらです。

『アフターダーク』読了。

アフターダーク
4062125366村上 春樹

講談社 2004-09-07
売り上げランキング : 7,592
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
真夜中から空が白むまでのあいだ、どこかでひっそりと深淵が口を開ける。
「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹書下ろし長編小説。

----------

半年くらい待って、やっと読むことができました。
この前に読んだ村上 春樹氏の本は、『海辺のカフカ (下)』だったので、それに比べると短く読みやすい本でした。
希望のある終わり方だったのが救いでした。

約1年ぶりに引越すことになりました。
転職して会社が遠くなったため、もう少し通勤の楽な所に引越すことにしました。

週末に届いた梱包財を見て、げんなりしています。
20050521130046.JPG

Mさんに教えてもらった梱包の極意を胸に、頑張ってパッキングしなければ・・・。
X-dayは6月5日。
まだ先じゃん。と言いたいところですが、友人の結婚式の二次会や、パーティなどがあり、引越し準備に使える日はそれほど残っていないのでした。
・・・終わるかなぁ(本気)。

週末、夫がフットサルの練習に行くというので、見学しにいきました。
練習そのものにも誘ってもらっていたのですが、手を使わないスポーツはどうも苦手なのです。
体調もあまり良くなかったし、日焼けも怖かったので、とりあえず見るだけということにしてもらいました。

場所は、日産スタジアムの中にある「しんよこフットボールパーク」。

日産スタジアム、駅から遠いよ・・・(涙)
20050521133824.JPG

駐車場に停まっていたバス。運転手さん、リラックスしすぎ!?
20050521135237.JPG

駐車場のすぐそばがフットボールパーク。
20050521135248.JPG

炎天下、2時間も激しく動いたら消耗するよね。最後は殆どの人がヘロヘロ(見た感じ)になっていました。
20050521143822.JPG

日陰にいたのに、しっかり日焼けしていました・・・。あーあ。

「Life is Art 2005 Blue blue」に行ってきました。

20050520191213.JPG

---<以下、Flower Art Collectionsのページからコピーしてきました。>---

「Life is Art 2005 Blue blue」は、注目を集めるフラワー・デザインやジュエリーをはじめとするモダン・クラフトのコラボレーションイベントです。
日本で活動するアーティストたちが青い花を用いて、独自の感性と技法で自由に作品を制作、幻想的な花空間をお楽しみください。
東京藝術大学名誉教授をはじめとする有識者が選考委員を務めるコンテストも行われるほか、メイン会場となるモーダポリティカには、映画監督、イベントプロデューサーとしても活躍する石井竜也氏制作のアート・トルソーが出現します。
フラワーアートの更なる可能性を体感できるよう、音楽、照明にも実績豊富なスタッフを起用し、安らぎの空間を演出しています。

■2005年5月20日〜22日
■開催時間: 開場10:00/閉場17:00(入場は16:00まで)
■メイン会場: MODAPOLITICA(モーダポリティカ)
■入場料: 前売 1,000円 / 当日 1,200円
■主催: 株式会社美研インターナショナル
■後援: サンマリノ共和国大使館、青山表参道商店会
■協力: JTB、Inter FM、AOYAMA PRESS、アヴァンギャルドファンズ

---<終わり>---

タイトルに惹かれました。blueは最も好きな色のひとつです。

20050522162219.JPG

『翻訳という仕事―プロの語る体験的職業案内』読了。

4833412519翻訳という仕事―プロの語る体験的職業案内
小鷹 信光

プレジデント社 1985-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
プロの仕事はどこが違うか。翻訳稼業のおもしろさと難しさをベテランが存分に語る。

目次

第1章 翻訳作業の実際
・翻訳の現場報告
・超訳を斬る

第2章 翻訳家ができるまで
・駆け出しの頃二足のワラジで十六時間労働
・『破壊部隊』を機に一本立ち
・販売拡張、所得倍増
・八〇年代後半から現在まで

第3章 職業としての翻訳業(翻訳業への第一歩
・どうすれば仕事を得られるか
・翻訳でいくら稼げるか

----------

著者が翻訳ワークショップで行っていた添削の方法が、私がお世話になった(これからもなる)HMZおさんの方法と全く同じだったので、「おお!」と思いました。

昨夜は、久しぶりに元同僚のMYちゃんとごはん。
自由が丘のMcCoy's Dinerで待ち合わせ。
パートナーは、トラブル発生で深夜まで残業が決定したため参加できず。
20050519201256.JPG

パタゴニアラガーというチリ産のビールを飲みました。
さらさらしていて飲みやすく、ビールが苦手な私でも美味しくいただくことができました。
20050519201618.JPG

やや遅れてMYちゃん登場。(彼女が時間に遅れてくるなんて、今日は本当に忙しかったのでしょう。)
お祝いに、Moet & Chandonのシャンパンを持ってきてくれました。
MYちゃんありがとう!
引越しが終わったら、新居でいただこうと思います。
20050519203306.JPG

無農薬野菜をメインにしたお料理を食べ、赤ワインと焼酎を飲んでいるうちに、あっという間に終電間際。

ブロッコリーのグラタン。
ブロッコリー大好き。McCoy's Dinerの定番に加えてください。
20050519210644.JPG

酔っ払っていたわりにはきちんと家までたどり着きましたが、なぜか自宅のオートロックの番号がはっきり思い出せない。
正しい(と自分で思い込んでいる)番号を押せども押せども、ロックが解除されないのです。
仕方なく恥を忍んでパートナーに電話し、開けてもらいました。
ちなみに、今のマンションにはもう1年以上住んでいます。
・・・情けない思いをしました。

『海ちゃん、おはよう』読了。

海ちゃん、おはよう
4022576022椎名 誠

朝日新聞社 2001-04
売り上げランキング : 111,531
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
原田海、3225グラム、3月19日生まれ、のおんなの赤ちゃん-。著者自身の体験をもとに描く、シンドクてあったかくて、つくづくタイヘンな育児物語。「岳物語」と対をなす長編小説。『週刊朝日』連載の単行本化。

目次

「どおーん」ときた
ピンチヒッター
一人で乾杯
緊急事態
突進
春の海
ふたりのおばあちゃん
姿勢の問題
ジタバタの練習
ペリカン保育園 (ほか)
--------------------

13時間耐久・指輪マラソンで知り合ったBの友人TMさまに、この本のことを教えていただきました。
私の好きな渡辺 葉さんが赤ちゃんだった頃のことを、椎名 誠氏が綴った本。
椎名氏の文章を読むのは、初めてでした。
大変読みやすい文章で、さらさらと読めてしまいました。
挿絵には親近感を覚えるあたたかみがあり、「あ、これはあの場面の絵だ!」と分かって、一人でニヤニヤしてしまいました。
彼女が、赤ちゃんの頃から家族みんなの愛情に包まれて育てられたことが分かります。
妻のなみえさんが、とても芯の強い、インパクトのある人なのが分かって、何となく納得してしまいました。

岳物語も読もうかな。

4087725243岳物語
椎名 誠

by G-Tools
4087725693続 岳物語
椎名 誠

by G-Tools

渡辺 葉氏の最近の連載(Cafeglobe)はこちら。
渡辺葉のポートランド通信

『虹』読了。

4344001796吉本 ばなな

幻冬舎 2002-04
売り上げランキング : 30,861
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
ウェイトレスが天職で、タヒチアンレストランに仕える瑛子、27歳。母の突然の死を契機に、彼女の生活は一変し悲しくも暖かな物語が始まる。深い癒しにひたれる書き下ろし長編小説。

内容(「MARC」データベースより)
私はどうしてもタヒチに来てみたかった。ウェイトレスが天職の瑛子、27歳。こんな小さな歴史だけど、生きてきた道の上には、たくさんの思い出がある…。書き下ろし長編小説。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
吉本 ばなな
1964年東京都生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒業。87年、「キッチン」で海燕新人文学賞受賞。『不倫と南米』では2000年ドゥマゴ文学賞を受賞。アメリカ、ヨーロッパなど海外での評価も高まっている

--------------------

Bが勧めてくれたこともあり、『不倫と南米』に引き続き、吉本 ばなな氏の世界の旅シリーズを読んでみました。

黄色い鮫、私も見たいな。
金山さんのおじいちゃんのコートのくだりは、涙が出ました。
いろんなところで、ぐっときちゃいました。

ばなな好きは、みんな読んでいそうな気がします。

文庫版(560円)もあります。

4344406524
吉本 ばなな

by G-Tools

『戦争請負会社』苦しんだ末に読了。

戦争請負会社
4140810106P.W.シンガー

日本放送出版協会 2004-12
売り上げランキング : 3,881
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日経BP企画
戦争請負会社

 米軍が侵攻した後のイラク国内で、軍事作戦に関わっていた複数の“米国一般人”が殺害された。彼らは軍人か、傭兵か、民間人か――。本書は、米国で国家安全保障問題を研究している著者が、世界で初めて「民営軍事請負企業」の実態とそのビジネスの全貌を明らかにするもの。米国をはじめ多くの国々は軍事予算を削減し、軍縮を進めている。しかしボスニア・ヘルツェゴビナ、コソボ、イラクなどの地域での戦争や紛争は増えているのが現状だ。

 そのギャップを埋める私企業が既に多数存在し、食料・燃料輸送などの後方支援、兵士の訓練、実際の戦闘に従事しているという。その市場規模は拡大の一途をたどり、1000億ドルとも言われている。

 本書ではまず軍事の民営化に至る歴史的経緯に触れ、もはや戦争や紛争の現場が公の部隊だけで独占し得る状況ではないことを示す。次いで、世界に広がる民営軍事請負企業をサービスの内容から「軍事役務提供企業」「軍事コンサルタント企業」「軍事支援企業」に分類し、それぞれの代表的な会社を例に取って解説する。軍事外注化を適切に管理するには必要条件があるが、ここ10年の米国政府による民営化策は無計画であり、当該企業の法的地位すら不明確だと警鐘を鳴らす。

(日経ビジネス 2005/01/17 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
シンガー, P. W.
1997年プリンストン大学卒業。2001年ハーバード大学で政治学の博士号を取得。現在は米ブルッキングズ研究所国家安全保障問題研究員、同研究所対イスラム世界外交政策研究計画責任者を務める。また、「ボストン・グローブ」、「ニューヨーク・タイムズ」など新聞各紙に寄稿するほか、ABC、BBC、CBSなどのテレビ番組にコメンテーターとして出演している。

山崎 淳
1937年札幌に生まれる。英米のノンフィクション、幻想文学などの翻訳を手がける。また峯崎淳のペンネームで、歴史小説『大欲―小説河村瑞賢』(講談社)も上梓している。


目次

日本語版刊行によせて イラクと民営軍事請負業

はじめに

第一部 勃興
第一章 戦争民営化の時代か?
第二章 軍事民営化の歴史
第三章 民営軍事請負業を見分ける
第四章 なぜ安全保障が民営化されたか?

第二部 組織と活動
第五章 世界に広がる軍事請負業
第六章 民営軍事請負業の分類
第七章 《軍事役務提供企業》 エグゼクティブ・アウトカムズ社
第八章 《軍事コンサルタント企業》 MPRI社
第九章 《軍事支援企業》 BRS社

第三部 さまざまな問題
第十章 請負契約のジレンマ
第十一章 市場力学と安全保障の世界的崩壊
第十二章 民間企業および文民と軍人の均衡
第十三章 公共の終焉は民営軍事か
第十四章 道徳と民営軍事請負企業
第十五章 結論

訳者あとがき
--------------------

この本を読み、PMF (Privatized Military Firm, 民営軍事請負企業)という言葉を知りました。
イラクで武装組織に襲撃・拘束された斎藤昭彦氏が勤めていた英国系警備会社のハート・セキュリティ社は、まさにこの本の主題であるPMFです。
あまり読みやすい本ではない(論文調、文字数が多い)ですが、今まで全く知らなかった軍事請負業の世界を垣間見ることが出来ました。

原著 "Corporate Warriers: The Rise of the Privatized Military Industry"は、アメリカ政治学協会から2003年最優秀政治学図書として、グラディス・M・カメラー賞が授与されたそうです。

0801489156Corporate Warriors: The Rise of the Privatized Military Industry (Cornell Studies in Security Affairs)
P.W. Singer
Cornell Univ Pr 2004-04-30

by G-Tools

今さらですが、『24』を観始めました。

24.JPG

まだSeason 1の途中なのですが、現段階では救いようのない展開で、既にちょっと嫌になってきています。
見終わった後、げんなりしている自分に気づきました。
ドキドキして怖い思いをする割に、リターンが少ないというか・・・。
でも観始めてしまったので、一応このシリーズは最後まで観ようと思います。

24-TWENTY FOUR-Vol.1
B0002ZEW3Eキーファー・サザーランド スティーブン・ホプキンス レスリー・ホープ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-10-22
売り上げランキング : 1,375
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る by G-Tools
24-TWENTY FOUR-シーズン1 Vol.2
B000793DIAキーファー・サザーランド スティーブン・ホプキンス レスリー・ホープ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-02-18
売り上げランキング : 2,145
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日は、Bの横浜のおうちでカレーパーティ♪
「手ぶらで来てね!」と言われていたので、小汚い格好・ほとんどノーメーク・ほぼ手ぶら(かろうじてお土産は持参)、で馬車道へ。
Bが駅まで迎えに来てくれました。
昨夜3時過ぎまで上の部屋の音楽がうるさくて寝られなかった話などしながら、彼女のマンションへ。
玄関のドアを開けた瞬間から、彼女のあまりに整理整頓された美しいモデルルームのような部屋に圧倒されていました。
「人の住んでいる気配がない!モデルルームだ!」と驚くパートナー(私は2度目なのでそこまではびっくりしてなかったのですが、初めてあの部屋に行った人はみな相当驚くようです。)。
お土産を冷蔵庫に入れていただき、「ベランダで飲み物でも。」という彼女の言葉に従って、何も考えずにカーテンを開けると・・・。

私とパートナーの大事な友人達が、シャンパンの注がれたグラスを持って、ベランダに勢ぞろいしていたのでした。
What a surprise...!
物凄く驚いて奇声を発した(!?)挙句、嬉しくて感激して泣いてしまいました。

黒い涙を流しそうになっていた私が落ち着く間もなく、室内に移動して乾杯。
ハチミツのような、甘くてうっとりする味のシャンパンでした。
お祝いに、真っ白なブーケとブートニア、Christofleの燭台とお箸(ebony & silver)を頂きました。

20050514131756-2.jpg

銀の燭台は、キャンドル好きな私が前から欲しいなと思っていたもの。
黒檀と銀のお箸は、パートナーが「そんなカッコイイお箸なら欲しい!」といつぞやのイタリアンディナーの時に口走っていたもの。
RとBが覚えていてくれたのです。

20050514133103-2.jpg

燭台はシンプルで洗練されているデザイン。特筆すべきはその重厚感。
下手なダンベルより重い(笑)

黒檀のお箸は、黒くてきめ細かく、シルバーの部分は光り輝き(これホント)、持つだけで料理まで上品に見えます。
セットになっているお箸置きが、なんとも言えない丸みを帯びた形で、これまたずっしり重いのです。
こーんな素敵なお箸で食べる料理なんて、私には作れない・・・(笑)

ひとしきりプレゼントを鑑賞したあと、中華街へ移動。
20050514155711.JPG

萬珍樓 本店で、コースが予約されていたのでした。

萬珍樓 本店でいただいたランチコース。

鮮茄海皇豆腐羹 (海鮮とトマトのとろみスープ)。トマトの風味が優しい。
20050514141023.JPG

XO鮑菰双鮮 (芝海老、イカ、エリンギのX.O.醤香り炒め)。
20050514141747.JPG

鳳城点心盆 (海老シュウマイ・ニラ餃子)、威化紙包蝦 (海老の紙包み揚げ)。
20050514142726.JPG

金露三寶蔬 (三種野菜の南瓜ソ−スかけ)。
20050514143955.JPG

葱花牛鬆炒飯 (牛肉炒飯) → 肉を食べない私のために、海老、ザーサイなどがかわりに入った別の炒飯になっていました。
20050514145827.JPG

山桃杏仁豆腐 (杏仁豆腐 山桃ソース)。汁がなく、杏仁豆腐そのものの味がよく分かりました。
20050514151215.JPG

萬泉寿眉茶 (萬珍樓特製名茶)。ジャスミン茶と白茶をブレンドしたもの。良い口直しになりました。
20050514150500.JPG

いただいた白いブーケは、当然お店にも持っていきました。
20050514153614-2.jpg

20050514153924-2.jpg

20050514154022-2.jpg

パートナーにはブートニア。
20050514165406-2.jpg

ランチの後は、再びBのマンションに戻り、Guinness、ワイン、チーズ、フルーツなどをいただきました。

Guinness大好き。
20050514162347-2.jpg

失敗しない、アメリカ製ワイン・オープナー。
20050514162454-2.jpg

のはずが、コルクが長かったようで、失敗。茶漉しで濾しつつ、デキャンタに移しました。
20050514173545-2.jpg

いただいたワインの一部。
20050514182024-2.jpg

シャンパンのラベルを保存中。
20050514181512-2.jpg

甘くて美味しいCherry & Strawberry!
20050514165040-2.jpg

B特製カレー。本当に美味しかった。Recipeください。
20050514190559-2.jpg

エスプレッソを淹れてもらいました。
20050514201639-2.jpg

Johannのチーズケーキ、再び。別の用事で先に帰ったパートナーは食べられず。
20050514202548.JPG

自宅に戻り、再びブーケを堪能。
20050514215517-2.jpg

水切りして花瓶に生けました。量が多くて、2つに分けちゃいました。
20050514223302-2.jpg

Bがカレーをお土産に持たせてくれたので、パートナーもいただくことができました。
20050514234626.JPG

燭台に合ったキャンドルを見つけ、早速点火。久しぶりのキャンドル・ライトを楽しみました。
20050514234548.JPG


Surprise Partyでお祝いしてくれたB、R、N、M子さん、Kくん、そして急に参加できなくなったYとK、みんな本当にありがとう。とても幸せです。
そして、感謝の気持ちでいっぱいです。
一生忘れられない想い出ができました・・・。

本日代休だったパートナーが、晩御飯を作ってくれました。

20050512204752.JPG

私の好きなすりおろしカレーです。
仕事から帰ってきて、ごはんが出来ているって、素晴らしい(涙)

人に育てられたシロクマ・ピース
4054025277高市 敦広

学習研究社 2004-09-29
売り上げランキング : 15,399
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次

第1章 ホッキョクグマのお母さんになる!
第2章 ピースがわが家にやってきた
第3章 110日目の別れ
第4章 ピースの性格を理解する
第5章 氷のバースデーケーキ
第6章 ピースは家族の一員

--------------------

1999年12月2日、愛媛県立とべ動物園で誕生したホッキョクグマの赤ちゃん「ピース」。
それまで、国内で生まれたホッキョクグマで半年以上に育ったのはたったの16頭と生存率が低く、人工哺育の成功例は全くなかったそうです。
母熊の子育て放棄により人工哺育されることになったピースと、飼育係の高市敦広氏の物語です。
同僚が貸してくれた本。
ピース、かわいすぎです。写真に悩殺されます。

peace_l_3.jpg

peace_l_9.jpg

peace_l_6.jpg

さらに可愛い動くピースちゃんをご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。
(Windows Media Playerの動画です。いきなり音が出ますのでご注意ください。)
なかなか起きられないよう〜

ピースを取材したNHKの番組を録画していた同僚が、来週DVDを貸してくれることになりました。
嬉しい・・・♪

ホッキョクグマ「ピース」成長の様子
http://www.tobezoo.com/shiiku/peace/

愛媛県立とべ動物園公式サイト
http://www.tobezoo.com/

他の本も読みたくなってきました。

4894233584がんばれ!しろくまピース―人工飼育でそだったホッキョクグマの 赤ちゃん
大西 伝一郎
文溪堂 2003-05

by G-Tools
4894233843写真絵本 しろくまピース
大西 伝一郎
文渓堂 2003-12

by G-Tools

岩合 光昭氏の写真集も気になる・・・。

4104148040ホッキョクグマ
岩合 光昭
新潮社 2003-09

by G-Tools

『翻訳家になる方法』読了。

翻訳家になる方法
4787231138柴田 耕太郎

青弓社 1995-11
売り上げランキング : 98,796
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
 翻訳家になりたいけれど、何から手をつけたらいいのか悩む人へ。業界の市場規模から、なるための生活プランニング、産業・出版・映像・舞台への参入の仕方などを、実例をまじえて詳しく丁寧、かつ現実的に紹介。なりたい人はなれる!

内容(「MARC」データベースより)
産業・出版・映像・舞台翻訳への参入の仕方などを、実例をまじえて紹介。何から手をつけていいのか悩むあなたに、業界第一人者が情熱的に徹底指南。

目次

1 翻訳業界
 (1)分野――分野によって訳語も違う、文体も違う、常識も違う
 (2)市場規模――八千億円と一口にいうけれど……
 (3)翻訳家の収入――一枚二百円から一万円まで。なんでこの格差!

2 翻訳家の日常
 (1)求められる力――語学力より表現力、表現力より調査力、調査力より丈夫な身体
 (2)必要なもの
 (3)翻訳家の一日

3 翻訳家になる
 (1)翻訳会社と翻訳学校
 (2)資質の向き、不向き――努力だけではどうにもならないこと
 (3)告知媒体と売り込み
 (4)翻訳家の社会的地位――もっとステイタスがあっていいのに……

4 分野別攻略法
 (1)出版翻訳
 (2)映像翻訳
 (3)産業翻訳
 (4)舞台翻訳
 (5)ライフステージ別の戦略

5 翻訳家の常識・非常識
 (1)よい訳文
 (2)よい対応――即断・即決・愛嬌第一
 (3)常識・非常識Q&A

6 翻訳ビジネスのこれから
 (1)語学ができない人の裏ワザ――作家某氏は和文和訳の天才
 (2)翻訳で儲けるには――儲けたい人には向かない商売ですが
 (3)翻訳家の未来

7 採用ドキュメント
 (1)出版翻訳篇
 (2)産業翻訳篇
 (3)舞台翻訳篇
 (4)映像翻訳篇

--------------------
10年程前に出版された本ですが、実例がたくさん載っていて参考になりました。
この本を読む限り、私はかなり恵まれた環境にいることが分かりました。
この状況に甘えることなく、精進したいと思います。

久しぶりに聴いてみたら、あまりにも耳に心地よくて何回も繰り返し聴いてしまいました。
もう10年も前の作品ですね。

Murder Love
B000002HH0Snow

East West 1995-03-28
売り上げランキング : 146,895
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が好きなのは、
Murder Love
Babylon
Time
Sexy Girl
あたりでしょうか。

懐かしくなり、こちらも聴いてしまいました。
"Informer"超懐かしい。
ERちゃん、カラオケで歌ってくれないかしら。

12 Inches of Snow
B000002JQ0Snow

East West 1993-01-19
売り上げランキング : 192,967
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『翻訳夜話』読了。

翻訳夜話
4166601296村上 春樹 柴田 元幸

文芸春秋 2000-10
売り上げランキング : 21,679
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Amazon.co.jp
東京大学の柴田教室と翻訳学校の生徒、さらに6人の中堅翻訳家という、異なる聴衆(参加者)に向けて行った3回のフォーラムの記録。「夜話」とあるように、話の内容はいずれも肩の凝らない翻訳談義だが、レベルの異なった参加者との質疑応答の形をとっているために、回答内容は自ずから微妙に変奏されており、結果として入門、初級、中上級向けの3部構成の翻訳指南書に仕上がっている。

柴田が書いたあとがきに、「翻訳の神様から見れば、我々はすべてアマチュアなのだ」とあるように、両者の回答は、体系化された技術・翻訳論議に向かうのではなく、翻訳を行う際の、動機や心構えを説明することに費やされている。例えば「大事なのは偏見のある愛情」(村上)とか、「ひたすら主人の声に耳を澄ます」(柴田)とか、あるいは「(翻訳することによって、原文の世界に)主体的に参加したい」(村上)といった具合だ。

途中に、「海彦山彦」と題したカーヴァーとオースターの同一の小品(巻末に原文がある)の競訳が掲載されており、プロ翻訳家たちとの最後のフォーラムでは、これを巡った質疑が展開する。文脈や文体のうねりといった、一般論では語り尽くせない領域で具体的な論議が進行するこの部分からは、競訳ゲームのおもしろさという以上に、テキストと翻訳家との間で生じる本質的なスリルが伝わってきて、非常におもしろい。劇的な魅力たっぷりの、本書の白眉と言っていいだろう。(玉川達哉)

内容(「BOOK」データベースより)
roll one’s eyesは「目をクリクリさせる」か?意訳か逐語訳か、「僕」と「私」はどうちがう?翻訳が好きで仕方がないふたりが思いきり語り明かした一冊。「翻訳者にとっていちばんだいじなのは偏見のある愛情」と村上。「召使のようにひたすら主人の声に耳を澄ます」と柴田。村上が翻訳と創作の秘密の関係を明かせば、柴田は、その「翻訳的自我」をちらりとのぞかせて、作家と研究者の、言葉をめぐる冒険はつづきます。村上がオースターを訳し、柴田がカーヴァーを訳した「競訳」を併録。

目次

翻訳の神様 まえがきにかえて 村上春樹

フォーラム1 柴田教室にて
偏見と愛情
かけがえのない存在として
作家にコミットすること
雨の日の露天風呂システム
ビートとうねり

フォーラム2 翻訳学校の生徒たちと
「僕」と「私」
he said she said
テキストが全て
ヒントは天から降りてくる
日本語筋力トレーニング
翻訳の賞味期限
百面相と自分のスタイル
kidneyオブセッション
「涙目」と「あばずれ」
超えられない一線
複雑化する愛

海彦山彦―村上がオースターを訳し、柴田がカーヴァーを訳す
村上・カーヴァー「収集」
柴田・カーヴァー「集める人たち」
村上・オースター「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」
柴田・オースター「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」

フォーラム3 若い翻訳者たちと
"Collectors"の「僕」と「私」
良いバイアス・悪いバイアス
訳者というペルソナ
作家に義理はあるか?
トランスレイターズ・ハイ
声の大小
I don't know you
キュウリみたいにクール
二人のオーギー
再び賞味期限
カキフライ理論
カポーティとフィッツジェラルド

あとがき 柴田元幸
--------------------

村上 春樹氏が、たくさん翻訳していることはこの本を読むまで知りませんでした。

----------以下引用-----------

「翻訳をするときには、(日本語の)文章的にはそんなに苦労しないな。というのは、原文があるわけですよね。原文の意味と流れと呼吸がある。その原文を日本語に移し換えれば、そのまま自然に文章になっちゃうんだもん。特に考えることないですよ。」

「翻訳の日本語に関しては、苦労したことはぜんぜんないですね。」

----------引用終わり----------

・・・涙が出そうに羨ましい。

海彦山彦と題して、二人が同じ題材をそれぞれ訳しているのですが、訳文が想像以上に違っていて興味深いです。
両作品とも、原作は巻末に掲載されています。

『不倫と南米』読了。

不倫と南米
吉本 ばなな

幻冬舎 2000-02
売り上げランキング : 109,342
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
生々しく壮絶な南米の自然に、突き動かされる狂おしい恋を描く「窓の外」など、南米を旅しダイナミックに進化した、ばななワールドの鮮烈小説集。第十回ドゥマゴ文学賞受賞作品。

内容(「BOOK」データベースより)
1998年4月27日。それは、亡き祖母にその日に死ぬと予言された日だった。訪れたアルゼンチンで、夫への想いと生を見つめ、残された時を過ごす「最後の日」。生々しく壮絶な南米の自然に、突き動かされる恋を描く「窓の外」など、南米を旅しダイナミックに進化した、ばななワールドの鮮烈小説集。第10回ドゥマゴ文学賞受賞作品。

目次
電話
最後の日
小さな闇
プラタナス
ハチハニー
日時計
窓の外
--------------------

久しぶりに読んだ吉本 ばなな氏の作品。
某大学の学食にて、パートナーが勉強している横で時間潰しのつもりで読みました。
タイトルから察することができるのですが、重めの話が多いです。
私が一番ショックを受けたのは、「電話」でした・・・。

長かった10連休も今日で終わり。

3年ぶりに、元同僚のMNちゃんと恵比寿でごはん。
行きたかったお店はどこもお休みで、最近ヘビーローテーションのDelizioso Italiaへ。
もうすぐ結婚式を挙げる彼女。
出会った頃は新卒だったのに、大きくなったなぁ(笑)
3年間のブランクなどものともせず、3時間半あまりしゃべり倒しました。

自宅に戻ると、パートナーがJohannのチーズケーキをお土産に買ってきてくれていました!
20050508215106.JPG

ナチュラル、サワーソフト、ブルーベリー、メローの4種類。
20050508215204.JPG

・・・明日からまた頑張って仕事しよ。

今日は物件を見にEB寿へ。
私は高い所が大好きなので、31階からのこの景色には狂喜乱舞したのですが、パートナーは高層ビルが嫌いらしい。
20050507165946.JPG

こういうのはダメなのだそうです。
20050507170746-2.jpg

これくらいならOKだそうです。
20050507171529.JPG

不動産って、難しい・・・。
バランスですね。

パートナーは普通に仕事でしたが、私はお休みの上に雨だったので、家でダラダラと片付けなどをして過ごしました。
夕方、先輩が講師を勤める講義を聴講するために出かけました。
DinnerにはパートナーとR、Aちゃんが合流予定でした。
パートナーは、大学の購買で先輩の本を購入していて、サインをいただきました。

先輩を囲んで晩御飯を食べる予定だったのですが、彼は家族サービスのため帰宅しなければならなかったのです。残念。
B、パートナー、私で、KURA CARMINEへ。
途中から無事にRも合流。
Aちゃんは仕事が終わらず棄権。久しぶりに会いたかったのに、残念でした。

KURA CARMINEでは、アラカルトからも選べるプリフィクスのコースを食べました。
内装は、和風でおしゃれですが、「蔵」とはまた違うような・・・。
20050506201135.JPG

3種類のチーズのオーブン焼き サラダ添え。
20050506202008.JPG

春野菜のグリル。
20050506202020.JPG

イワシのパスタ フェンネル風味。
20050506203613.JPG

サーモンとボロネギのクリームソース。
20050506212043.JPG

ザバイオーネ。
20050506220233.JPG

キャラメルのシャーベット。
20050506220256.JPG

ディスプレイされていたワインを見せていただきました。
20050506220600.JPG

エントランスまでは、「蔵」のイメージですし、隠れ家的なレストランなので、デートに良いのではないでしょうか。
味は、スタンダードで優しい感じでした。
きっちりイタリアンを食べたい方は、別のお店の方がいいかなと思いました。

今日は上田に滞在する最後の日。
NTT DoCoMoにて名義変更、家族割引の設定を済ませたあと、近所の酒屋さんで開かれていた5人の陶芸家の個展を観にいきました。

このturquoise色、もっとも好きな色の一つです。
芦田 俊之氏の作品です。
20050505112917.JPG

なぜかお雛様が飾ってありました。
20050505112649.JPG

パートナーのお母様が、器をプレゼントしてくださいました。
納豆を食べるための器です。
パックから移しやすいよう、口が四角くなっていて、納豆を混ぜやすい形になっています。
20050508020515.JPG

個展の後は、ランチにいただくおはぎ作りのお手伝い。
胡桃おはぎ。
胡桃の殻を割るところからスタートして、胡桃だれを作りました。
前山寺のおはぎより美味しい自信アリ!
20050505124730.JPG

胡麻おはぎ。
胡麻は2度付けして、濃厚に。
20050505124810.JPG

餡子のおはぎ。
この小豆も、おじいちゃん・おばあちゃんが作ったもの。
20050505124818.JPG

午後は少し昼寝をさせていただきました。
暖かくて、まるで初夏のよう。
庭のお花。
20050505095419.JPG

新芽。
20050505095450.JPG

夜は、またもやゴージャスな晩御飯をいただき、Hくんに駅まで送っていただいて、上田をあとにしました。
東京に戻ってくると、さ、寒い・・・。

パートナーのご両親が、私の両親のために上田紬でシャツを仕立ててくださるとのこと。
生地を選ぶため、上田紬藤本塩田店へ。

長野は山が多いですね。
20050504114703-2.jpg

上田紬藤本塩田店は、前山寺のすぐ近くにあります。
20050504114142.JPG

いろんな生地があります。
20050504105949.JPG

まずはコーヒーを頂きました。(お店の中に喫茶スペースがあるのです。)
20050504105210.JPG

パートナーのおばあさまが織ったコースター。
20050504105242.JPG

シャツの生地は私の一存で決めることになっていたのですが、迷ったのでデジカメで写真を撮り、両親に見て決めてもらいました。
どちらも、私が選ぼうとしていたものとは全く違う生地でした・・・(笑)
父が選んだ生地。
20050504105025.JPG

母が選んだ生地。
20050504105031.JPG

散歩が日課のホストマザーに、her favorite colorのピンク色の帽子を購入。
20050504113350.JPG

機って、すごいですよね。私もいつか織ってみたいな。
20050504113441-2.jpg

再び緑の山を見ながら走り、パートナーの祖父母のおうちへ。
20050504114709-2.jpg

お茶やお手製のお漬物(激ウマ)をいただきました。
戻って、今度はおばあちゃんとご兄弟とともに、お蕎麦でお昼ごはん。
オーダーしてからなかなか料理の出てこないのんびりしたレストランでしたが、お蕎麦は細くて上品でした。青首大根のおろしも美味しかったです。

パートナーの弟さんHくんに運転してもらって、再び軽井沢へ。
GWの軽井沢は、想像を絶する混み具合。
普段なら1時間で行けるはずが、渋滞のため軽井沢に入るまでに2時間以上かかりました。

あまりの黄色さに目を奪われました。
20050504152145.JPG

石の教会 内村鑑三記念堂
20050504162443-2.jpg

帰り道は、渋滞を避けるべく抜け道を通って帰ったのですが、左折する場所をミスったらしくどんどん山の中に入っていってしまい、3人でちょっと焦りました(笑)。
「熊出没。注意!」とか書いてある標識に何回も遭遇すると、ちょっと不安にもなりますよね。
無事に帰ってくると、晩御飯は・・・。
色鮮やかな押し寿司!
20050504193118.JPG

春巻きとこしあぶらの天麩羅。
20050504193434.JPG

筍と蕗。
20050504193454.JPG

どれもこれも、おじいちゃん・おばあちゃんの畑や山で採れたものばかり。
驚きです。

鳥のモチーフのかわいいカップで、食後のコーヒーをいただきながら、アルバムを見せていただきました。
20050504220007.JPG

パートナーのお母様に頼まれ、ルヴァン(信州上田店)へ朝ごはんのパンを買いに行きました。

家のすぐそばを流れる川にかかる橋。
20050503080159-2.jpg

朝日が眩しい。
20050503080323-2.jpg

山が緑!
20050503080930-2.jpg

早い時間なので、まだあまりパンの種類がありませんでした。焼きたてのイングリッシュローフとすぐり入りのパンを購入。
20050503080818.JPG

健康的な朝ごはんをいただいたあと、しなの鉄道に乗って軽井沢へ。
20050503094801.JPG

軽井沢では、まだ桜が咲いていました。
20050503100253.JPG

旧軽井沢礼拝堂。
20050503102202-2.jpg

お腹が空いたので、レストラン桂姫でランチ。
庭が見える窓際の席でした。
20050503113658-2.jpg

豚肉のパテ。
20050503114636.JPG

春野菜をたっぷり入れたコンソメスープエストラゴン風味。
20050503115505.JPG

ニンジンの冷製ポタージュ。
20050503115555.JPG

信州赤鶏 腿肉のコンフィ。
20050503120306.JPG

スズキを旬の浅蜊のマルニエールと合わせて。
20050503120328.JPG

本日のかわいいデザート。
20050503122603.JPG

ランチの後は、再び軽井沢を散策。

軽井沢聖パウロカトリック教会
20050503154457.JPG

再びしなの鉄道に乗って、上田に戻りました。
晩御飯は、ふぐ鍋!

ごはんのあとは、(個人事業主になったので)Hくんに保険の相談に乗ってもらったりしました。
ありがとう!

今日から3日間家を空けるので、朝から用事を片付けるべく頑張りました。

地元の図書館に予約していた本を取りに行ったのに、休館日。とりあえず借りていた本を返却ポストへ。
郵便局で国民年金保険料を納付。1年分前納したので、懐が痛い(笑)。
ゆうちょの口座名義を変更しようとしたところ、キャッシュカードを忘れたことが判明し断念。
窓口は35人待ちだったのに。
EXPACK500と切手を購入。

気を取り直して、自由が丘ロール屋へ。
いつ行っても売り切れだったので、張り切って早めに行ったのですが、お店の前には既に車2台と人の列が。
何とかお店に入ったものの、抹茶ロールは私の前の人が買い占めて売り切れました。
20050502135537.JPG

その後、母に頼まれた買い物をしにPeople Treeへ。
自分用の夏物の服も少し購入。Organic Cottonはやめられません。
20050502142605.JPG

一度自宅に戻り、オンラインプリントの手続きをし、キャッシュカードを持って川崎へ。
昔から思っていたけれど、ソリッドスクエアはやっぱりPowerEdgeに似ている気が。

↓ソリッドスクエア。
20050502172507.JPG

↓PowerEdge SC1420。
pedge_sc1420_quarter_131x145.jpg

ソリッドスクエア内の郵便局で、無事に口座の改称手続きを済ませました。
「簡保に入ることを検討していて・・・。」と口走ってしまったがために、窓口の人から繰り返し「今ご説明致しましょうか。」「保険料の資料等を送りましょうか。」と聞かれ、申し訳ない気持ちになりました。
母に頼まれていた荷物もEXPACK500で発送。

2Fにあるパスポートセンター川崎支所で、パスポート書換えの申請。
かなり混雑していて驚きました。
今日書換えの申請をしても、GW中に海外旅行には行けないよね?

D社に勤めているMさんの相談に乗るべく、TULLY'Sにてお茶。
深刻な話かと思いきや、彼女のキャリアアップになるとても前向きな話だったので、安心して激励しちゃいました。

ソリッドスクエアは、相変わらず何となくバブリーな造り。この広い空間、意味あるのか?
20050502172319.JPG

川崎駅前は私が通っていた頃より開発が進み、見たことのないビルが建っていました。
20050502172517.JPG

自宅に戻り、家事と同時進行でパッキング。
仕事を終えたパートナーと待ち合わせて東京駅へ。
長野新幹線のホームは、とても混雑していました。既に疲れ気味。
車内の掃除すら長く感じられました。
20050502202054.JPG

車中で晩御飯。
20050502202851.JPG

22時過ぎに上田に到着しました。

今日も物件を見に行きました。

K込の物件。
20050501172539.JPG

近くに、明日(5月2日) Openするという喫茶店がありました。
明日開店なのに、お客さんが入ろうとしていて、笑えました。
20050501174647.JPG

パートナーの弟さんと3人でイタリアンを食べ、雨が止むのを待って帰りました。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、May 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはApril 2005です。

次のアーカイブはJune 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。