June 2005アーカイブ

『パイナップルヘッド』読了。

パイナップルヘッド
4877286365吉本 ばなな

幻冬舎 1998-08
売り上げランキング : 112,111
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
もてる人の条件を綴る『必ず恋人ができる秘訣』。死についてしみじみ、そして鋭く考察した『なにかをのこして死ぬということ』。決定的な『ダイエット考』…。くすんだ日もあるけど、輝く日もある!喜びと深い感動。愛にあふれた生活のヒントを書き記した50編。あなたの心に小さな奇蹟を起こす魅力のエッセイ。

内容(「MARC」データベースより)
新発見。そして、とても大切な感動を書き記した50編。1994年9月から1995年9月まで『アンアン』に連載されたものに加筆、訂正。心にひびくエッセイ。

目次

はじめの言葉
保奈美夢
食べちゃえ!食べちゃお!(盗題)
焼肉道
夏の終わりのルナパーク体験
目覚まし考
華麗なる日々
今週の小さな感動
なにかをのこして死ぬということ
妊婦道〔ほか〕
--------------------

「パイナップル・ヘッド」というタイトルは、クラウデッド・ハウスというバンドのCDの中にこういうタイトルの曲があるからなんとなくいいな、と思いつけたそうです。(はじめの言葉より)

このエッセイ、1994-1995年にかけて書かれたものなんですね。
10年前だよ・・・。
一番印象に残ったのは、「朝顔のこと」というエッセイでした。
何だか今植物に惹かれている気がします。
嗚呼、ベランダ菜園・・・。

BluePillのSさんからまわってきました、 Musical Baton
何だか今大流行しているようなので、すでにご存知かもしれませんが、一応解説をば。

はてなダイアリーよりペースト。

1本が5本になる不思議なバトン。
ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますのでブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。
※あくまでチェーンメールなので、扱いにはくれぐれも気をつけましょう。

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、 次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問*1 
(1) Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 
     23.1GB。

(2) Song playing right now (今聞いている曲)
      SURREAL (浜崎あゆみ)

(3) The last CD I bought (最後に買ったCD)
  The Flying Dutchman (Andre Rieu)     

(4) Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
     The Other Side (Aerosmith)
     Locomotive (Gun n' Roses)
     Never Let You Go (B'z)
     Give It Away (Red Hot Chili Peppers)
     Symphony No. 5 Op. 67 C Minor: Allegro con brio (Beethoven)

(5) Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
     ONOSAN CORPORATIONのOnoさん
     BECCI GRAND CRUのBecciさん (Have a nice vacation!)
     NekoNekoKimono日記のNekoNekoKimonoさん
  ICE 9さん
     (そして恐れ多くも)はまぞおさん♪

  バトンを渡されてしまった皆様、気が向いたらブログもしくは日記でこの件mentionしてください。チェーンメールなので、 気が向かなかったら無視してくださいね。勝手に指名してごめんなさい。

(*1:和訳は一般的に流布しているもの。)

これ、いざ考えてみると結構難しい・・・。
好きな音楽ととも、人生フラッシュバックしました。本当に(笑)

『おいしさはここにあり』読了。

おいしさはここにあり
4093875103永田 照喜治

小学館 2004-09
売り上げランキング : 30,376
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
おいしさの秘密はどこにあるかを解きあかす
「食の危機」が大きな問題となっています。大量生産、大量消費、ファーストフード頼りの日本の食文化に危機感を抱く人々も増えています。そして、農業は「食えない職業」とし考えられています。 ところが、作物の原産地の環境を再現することで、栄養価が高く、おいしい作物を育てることで知られる永田照喜治氏は「農業には夢がある。しかもその可能性は過疎地や離島ほど大きい」と説きます。本書は、永田氏が農業指導に歩いた日本各地の名産品を生み出す風土を豊富な写真で紹介しながら、美味しさを生み出す〈名人〉たちの、食の神髄に迫る声を伝え、「美味しさの秘密はどこにあるのか」を探ります。同時に、紹介した名産物の取り寄せ、購入情報も掲載します。

--------------------

前職を辞めたときに、同僚がプレゼントしてくれた本。
どれもこれもインパクトのある話で、楽しく読ませていただきました。
アトピーの子供でも安心して食べられる卵のところは、なぜか涙が出そうになりました。
実際に購入するための情報も記載されています。
全部取り寄せたいくらい・・・。

ベランダ菜園始めたいなぁ・・・。

『愛すればこそ…』読了。

20050625181808.JPG

愛すればこそ…
4167476029林 真理子

文芸春秋 1988-10
売り上げランキング : 228,858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
女ひとり生きるには、人に言えないこともある。恋愛、仕事、旅など、軽快なタッチで描く「今夜も思い出し笑い」シリーズの二冊目

内容(「BOOK」データベースより)
おんな齢三十ともなれば、美男子を見かけたって簡単には声がかけられない。ロマンスを求めて旅に出れば、列車の座席の隣りはよりによってプロレスラーのような男。妄想に現実がついていかないのが私の悲劇なの―。恋愛、仕事、旅、グルメなど軽妙なタッチでつづる「週刊文春」連載の好評エッセイ集第2弾。

目次
「常連」について
果物と政治家
お正月家庭訪問
私の自慢
写真うつり
マリコのクスリ
まだ見ぬ人へ
女の友情
幻の処女作
悲しきカメラ
露口茂と虎
うちがおもしろい〔ほか〕

--------------------

MTさんからいただいた本。
林真理子氏のエッセイ集は、笑えるのですがずっと読んでいるとちょっと飽きてきます。

日曜日に、東京都庭園美術館まで自転車で出かけたのですが、 休館日でした。
仕方なく、200円払って併設されている「庭園」を散歩しました。

エントランス。
20050626161950

20050626162205
 
これが庭園美術館らしい。
20050626162358

くねくね〜。
20050626162524

広い面積の芝生。
20050626162601 

最近、自分が紫陽花好きなことに急に気づきました。
20050626162705
アメンボ!!!
20050626163103

白い紫陽花?
20050626163600 

20050626163609

庭園に併設されているCafe des Artistes Musee d'Art TEIEN (カフェ・デ・ザルチスト)でお茶とサンドウィッチを食べるつもりでした。

イチゴの香りがする発泡酒。
20050626164632

サンドウィッチ、出てくるのが遅い上に1つがミスオーダー。お腹ペコペコだったのに!
注文を取った店員の態度悪し。
あれはどうみてもチキンで、トマトじゃないってば。
結局、ミスオーダー分はキャンセルして、1つのサンドウィッチを分け合って食べました。
・・・美味しかった。それだけに残念でした。

Cafe des Artistes Musee d'Art TEIEN (カフェ・デ・ザルチスト)
営業時間: 11:00-21:00(ラストオーダー20:00)
定休日: 毎月第2・第4水曜日および年末年始(2004年12月28日-2005年1月3日)

2005年1月に、妹からもらった大兎嶺茶を、 遂に飲み切ってしまいました。
非常に香り高い(そして多分値段も高い)台湾のお茶で、約半年間に渡って我々の鼻と舌を楽しませてくれました。
2缶ももらったのに、もう消費してしまうなんて・・・。

最後の茶葉でお茶を淹れたパートナー曰く「最後の方は細かい茶葉がいっぱい残っていて、 もちろんそれも全部茶壷に入れてお湯を注いだら思った以上に強烈な香りがたって、茶葉が『さようなら、さようなら!』 って言っているような感じだったよ。」。

20050626000119

 次は、先日妹にもらった高山茶を飲もうと思います。

20050605224057

Bが勧めてくれていた、Delizioso Italia系列のVacanzaに初めて行ってみました。
予約はしていなかったのですが、土曜日の21時過ぎだったせいか、2-3分ほどですぐに入れました。
20050625230809 

野菜と豆とキノコの盛り合わせ。
20050625213834 

夏野菜&ロマンティカ(マスカルポーネチーズ、パルメザンチーズ、プチトマト、モツァレラ)のメタメタ。
20050625220019

地アサリとフレッシュトマトのスパゲッティ。
20050625222751

ティラミス&チーズケーキ。
20050625224707

お酒を飲まなかったし、メインを頼まなかったこともありますが、Delizioso Italiaよりだいぶ安くあがりました。
ただ、少し離れたテーブルのタバコの匂いがうっとうしかったのと、 新人(と思われる)の従業員さんがあまりにも頼りなかったのが少し気になりました。

隣の駐車場にいた犬。結構リアルでちょっと怖かった。
20050625230827

Vacanza

住所: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-27-17 ルピナス恵比寿1F
アクセス: JR恵比寿駅 徒歩4分。地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩5分。
TEL: 03-3440-5510
平均予算: 5,000円
営業時間: ランチ  月〜金 11:30〜14:00(L.O.)
       土   12:00〜14:00(L.O.)
       日・祝 12:00〜14:30(L.O.)
ディナー 月〜金 18:00〜22:30金は23:00 (L.O.)
      土   17:30〜23:00(L.O.)
      日・祝 17:30〜22:00(L.O.)
定休日: 無休
総席数: 36席

木曜日は、久しぶりのたつみや会でした。
以前勤めていた会社を辞めたときに、送別会をしてもらって以来、かな?
NKさんのお引越し祝いと、私の結婚祝いを兼ねた会になりました。
NKさんのお引越し祝いに部下s&同僚sでプレゼントしたOXO グッド・グリップス サラダスピナー (大)
20050623191845-2.jpg

たつみやさんに行くと、相変わらず「えー、お願いしてないのにこんなのいただいちゃっていいんですか〜!?」というものが出てきます。

お通し。茄子大好き。
20050623192841.JPG

穴子、キス、マイタケなどの天ぷら。
20050623195746.JPG

森伊蔵、極上。
720_best_img.jpg

極上の一滴。一杯2000円!この写真だけじゃ水と区別がつかなーい!
芋焼酎とは思えない(!?)香りでした。
20050623200534.JPG

タラバガニ。
タラバガニって、ズワイガニなどとは違って、ヤドカリの仲間だって知ってました?私はたつみやさんで初めて知りました・・・。カニを食べ始めると見事に全員無言。
20050623204330.JPG

オーダーしてないのに、なぜか頃合を見計らってデザートが。
20050623223537.JPG

久しぶりに会ったFFさんからいただいたベトナムのお土産。シルバーの小物入れ。
20050624003943.JPG

結婚式を間近に控えたMAさんはかなりやせたみたいでびっくり。
ダイエットにモチベーションは必須ですね・・・。

居酒屋 たつみや

住所: 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1-2-22 セザール目黒1F
アクセス: JR目黒駅西口 徒歩2分 東急目黒線目黒駅 徒歩2分 
電話番号: 03-3493-7360
営業時間: 月〜木 17:00〜23:30(L.O.23:00) 金 17:00〜24:00(L.O.23:30) 土 17:00〜22:30(L.O.21:30)
定休日: 日・祝

梅雨ですね。
湿気が多いのはあまり好きではないのですが、雨自体は小さい頃から大好きでした。
傘をささずにレインコートを着て雨の中遊ぶのが好きでした。
通勤電車が不快になることを除いては、梅雨はそれほど嫌いではありません。
増してや台風が来るとワクワクします。
関東にはあまり台風が来ないので、夏のワクワクは減ってしまいました。

雨が降って、葉っ ぱにたまる露もきれいだし、
20050622143443

雨に濡れた緑は瑞々しく生き生きしていて、生命力を感じます。
20050623080834

梅雨は嫌いですか?

会社の廊下に設置されていた自動販売機が交換されたようです。
こんな感じでしばらく廊下に放置されていたのですが、「自販機も電化製品なんだな。」とふと思いました。
引っ越してきたとき、うちの冷蔵庫もこんな感じで何もないキッチンにたたずんでいました。
20050622125826

それだけです。

 

昨日は夏至でしたね。
あいにくの曇り空で星は見えませんでしたが、我が家も100万人のキャンドルナイトに参加しました。


100万人のキャンドルナイト、 呼びかけ文。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


先日いただいたCristofleの燭台に、 Guamでまとめ買いしたキャンドルを立ててみました。

 20050621212920-3

キャンドルライトで食べる晩御飯、私は結構お気に入りで普段からときどきチャレンジしているのですが、パートナーは「暗い・・・。」 といつも不満気。
ですが、そんな彼も今日はろうそくの燈のもと食べるごはん(帰宅が遅かったため超手抜きだったけれど)を楽しんでくれた、かな?

昨日体調不良で何もしなかったため、今日は大丸ピーコックのお惣菜売り場で買ったお弁当。

発芽玄米弁当とtialence。tialenceは白桃が好きです。
20050621121826

毎日自炊してお弁当を作るのって、結構大変・・・。

KOKOPELLI(ココペリ)―藤原紀香フォトエッセイ集
4847013204藤原 紀香

ワニブックス 1999-12
売り上げランキング : 73,037
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
本音で語るエッセイと自らデジカメで撮った500カット以上の写真で構成されたフォトエッセイ集。旅行記、仕事、恋愛、ファッション、ビューティー、MYコレクションなど紀香のLIVE感あふれる魅力満載。

目次
KOKOPELLI―雨オンナの守り神
TANGOに魅せられて―藤原紀香アルゼンチン紀行
照れを捨て、筋肉痛に泣き…。愛と情熱のオンナと化した5日間
富士額一族のナゾ
ある夜、月明かりの下で
海のある場所―お気に入りの場所Part1
映画は演技とオンナを磨く参考書
愛しのアイシャくん
フジワラ、大浴場にあらわる、の巻
メリケン波止場の風に吹かれて―お気に入りの場所Part2〔ほか〕

--------------------

Amazonマーケットプレイスで売る前に読んでみました。
写真がいっぱい。
そして、紀香さん若い・・・。

先日の引越しを手伝いに来てくれた妹が携えてきた、おばあちゃんからのプレゼント。
薔薇のジュース。

 20050619192344

薔薇の入った花束をかざったので、一緒に写真を撮ってみました。
20050619192500

関西の方にあるバラ園で売っているらしいこのジュース。
薔薇茶はときどき飲んでいますが、薔薇のジュースは初めてでした。
妹が、「夢のような味だよー!」と言っていたのですが、「またそんな大げさな・・・(笑)」と思っていました。

・・・飲んでみました。
本当に夢のような、うっとりする味でした。
薔薇の香りのする、甘くて酸味のある飲み物です。
薔薇茶の香りをもっと際立たせて、甘く飲みやすくした感じ、といえば分かりやすいでしょうか。
一口飲んで感動してしまいました。
このまま飲んでもとても美味しくて幸せになる味ですが、スパークリングワイン等に混ぜても美味しそう♪

こんな色です。薔薇っぽい♪
20050620152309

パッケージ。
 20050620152517

どうやら、通販で購入できるらしいことに気づきました。
しかも、店舗も近所にある模様。ヨーグルトバー、 行ってみようかな。

こんな素敵な飲み物を教えてくれたおばあちゃん、ありがとう!

土曜日のランチに、トラットリアサンタマルタに行ってみました。
なぜか、イル・ バッフォーネに行くと勘違いしていた私。
パートナーと自転車を走らせながら「何か予想より遠くない!?」と心の中でつぶやいていましたが、お店が違うんだから当然だ・・・。
ランチ Bコース(2,600円)をいただきました。
お腹いっぱいになりました。かなりコストパフォーマンスの良いお店です。

店内の様子。席数の割に厨房が広くてポイント高し。
20050618125635

 

 

 

 

パン。硬すぎず柔らかすぎず美味しい。
20050618125700

 

 

 

 

前菜の盛り合わせ。6品のはずが、8品も。ベジであることを言うのを忘れたので、半分くらいは食べられませんでしたが。 20050618125951

 

 

 

 

トマトとバジルの冷製カッペ20050618132013 リーニ。ちょっとそうめんっぽい(笑)

 

 

 

 

パートナーが食べた、イカ団子のトマトソースのパスタ。20050618132034

 

 

 

 

スズキのバルサミコ煮。20050618133126 一瞬、肉に見えて焦りました。

 

 

 

 

豚肉のカツレ20050618133149 ツ。

 

 

 

 

デザート。自家製マロングラッセ入りのパイとバニラアイスクリーム。20050618135033

 

 

 

 

 

トラットリアサンタマルタ

住所 東京都目黒区中目黒4-10-34 バルトハイム1F
電話 03-3710-4588
営業時間 12:00〜14:00、18:00〜23:00(土・日曜、 祝日の昼は〜15:00)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)
交通手段 東急東横線中目黒駅から徒歩15分
個室 あり

 

金曜日の夜、mixiで企画された某大学某学部のお食事会に参加してきました。
サルサ・ カバナというメキシコ料理屋さんに、約20名が集まりました。
私の半年〜1年上の先輩方が多かったかな。
懐かしい人たちに再会し、懐かしい人達の消息を聞きました。
同学年は、RUとKNが参加。
KYは大阪出張のため参加できず。会いたかったのに〜〜〜。
1998年入学の若い女性が2人参加していて、新鮮でした。

RUは、偶然校舎の前の会社で打ち合わせがあったらしく、お昼にキャンパス構内の写真を写メールしてくれました。 (お見せできなくて残念です。)


サルサ・カバナの店内にて。トルティーヤとアボカドディップが美味しかったです。

20050617222110

サルサ・カバナを2時間で追い出された後は、近くのバーに移動。
1杯飲んだあと、終電がヤバイ組はそこでお別れし、さらにカラオケに突入。
1時間で撤退する予定でしたが、なんだか盛り上がって結局2時間半くらいいたような気がします。
歌う曲が(古いのですが)全部ツボ。画面を見なくても一緒に歌える曲多し。
そして、みんな普通に英語がうまいよ(笑)
数年ぶりにカラオケに行きましたが、非常に楽しい時間を過ごしました。

CC Alumni、次の機会も参加しようっと。(まったく未定ですが。)

SALSA CABANA

 

住所 新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル3F
電話 03-3225-1774
営業時間 11:00〜(L.O.14:30)、17: 00〜(L.O.24:00)
定休日 無休
交通手段 中央線四ツ谷駅四ッ谷口より徒歩1分
外堀通りを渡り、しんみち通りを直進、約100m右手
個室 2室
カード アメックス、VISA、JCB、ダイナース、UC、ニコス、 MasterCard
平均予算 800円〜
2000円〜0円
パーティー/宴会:2〜60人2000円〜

 

お義母さまから、パウンドケーキ、蕗の煮物、イチゴジャムをいただきました。
全部手作りです♪

パウンドケーキは、デザートに、おやつに、朝食に、と食べてあっという間になくなりました。
20050616213303.JPG

蕗の煮物とイチゴジャムは順調に消費中。
毎日晩御飯のおかずに困っている私としては、野菜の一品はとてもありがたいものでした。

ジャムは、ケフィアヨーグルトに入れて毎日食べています。
20050622230504.JPG

基本的にティーバッグのお茶は飲まないことにしています。
ティーバッグには、残り物の茶葉を粉砕したものが使われていることが多いからです。
もちろん、彩香のティーバッグ等等、例外もありますけれど。

先日HKくん(brother-in-law♪)がティーバッグの詰め合わせを送ってくれました。
かわいいラッピングまで施してくれていました。嬉しい〜♪
会社で気分転換したいときに、ゆっくり淹れ(と言っても感謝しつつお湯を注ぐだけですが)、味わいながら飲んでいます。
20050520120930.JPG

菊花プーアール茶、四川ウーロン茶、ハトムギ甜茶の3種類。
20050520121034.JPG

ほっとするひとときを演出してくれるお茶ですが、淹れるのが面倒なときもあります(特に仕事中)。
たまにはティーバッグのお茶もいいかも。

『インストール』読了。

インストール
4309014372綿矢 りさ

河出書房新社 2001-11
売り上げランキング : 16,632
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
女子高生と小学生が風俗チャットでひと儲け。押入れのコンピューターからふたりが覗いた"オトナの世界"とは!?最年少・17歳、第38回文芸賞受賞作。

内容(「MARC」データベースより)
突然、学校生活から脱落することを決めた高校生・朝子。ゴミ捨て場で知り合ったクールな小学生かずよしに誘われて、チャット風俗で一儲けすることに。押入れのコンピューターから覗いた「オトナの世界」とは? 文芸賞受賞作。

----------

小六の朝子とメールのやりとりがしたくて、年金から大枚をはたいてパソコンを買い与えたのに、結局一度もメールを使わないままなく亡くなってしまった朝子のおじいちゃんの気持ちを思ったら涙が出ました。
そのおじいちゃんのパソコンを使い、チャット風俗でアルバイトをするのです・・・。

ものを最後まで使い切るのが好きです。
石鹸でもボールペンでも、最後まで使い切るとすっきりした気持ちになり、嬉しく感じます。

MMさんがNYのお土産にくれたCrabtree & EvelynのHand Therapyも使い切りました。
20050603184001.JPG

夏の間は、手作りしたハンドジェルを使おうっと。
このハンドジェル、かなりお気に入りで、もう最初に作った分は使いきりそうです。

<ハンドジェルの作り方>
(aroma fan日刊!アロマテラピー 第303回よりコピーしてきました。)

アロエジェル      20g
ベジタブルグリセリン 小さじ 1/3弱
リポゾーム       小さじ 1/3強
フランキンセンス    2滴
ゼラニウム・ローズ  2滴
TGR(保存剤)    2滴 (携帯するなら入れた方が安心。)

そういえば、ディスコンになったEXTENCILS(ベースとブラック)も先日使い切りました。
もう廃盤になってしまったので、二度と買えない・・・。ちょっと寂しいです。
20050527230422.JPG

『お金とツキが転がり込む習慣術―「運のいい人」には理由がある』読了。

お金とツキが転がり込む習慣術―「運のいい人」には理由がある
4396612338和田 秀樹

祥伝社 2005-01
売り上げランキング : 35,636
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
自分は科学的、合理的な人間だと思い込んでいる人ほど、運やツキをバカにしがちだが、“運やツキを科学的につかむ方法”は存在する!

【和田式「ツキの好循環モデル」を実現する習慣術】
●謙虚と卑屈は紙一重。謙遜するより積極的に自分の長所をアピールする
●「落ち込みの悪循環」を断ち切るリフレッシュ法を、普段から見つけておく
●どんなにイヤな上司でも、自分より優れている点を一つだけ見つける
●資産運用は大金持ちがするもの、小金持ちは自分に投資する
●お酒を飲むときは「愚痴」ではなく「夢」を肴にする
●うさんくさい相手でも、人間関係は適当に保っておく・・・・・・etc
<お金とツキを「好循環」させよう!>
●「人間は相手の長所を覚えている」から失敗を怖れずどんどん挑戦しよう
●一日数千円の残業代のために時間を浪費せず、自分に投資しよう
●仕事は常にいくつかを並行してこなして、調子のいいものから片づけよう
●何事も「無理だと思わずやってみる」ことで、仕事体力をつけよう
●「受け売り」で人に話すことを意識して、テレビ、本などの情報に接しよう
●どうせ転職してリスクを取るなら、大金持ちになれる会社を選ぼう

-----------

前向きかつ戦略的に考え、きちんと行動するのがkeyなんですね。
自分の短所を直すことにエネルギーを使うのではなく、長所にフォーカスし徹底的に伸ばす努力をする、という考え方には共感します。
高校生の頃読んだ著名な数学者(でも名前を思い出せない)の本に、「『得意』から『特異』へ」という表現があったのですが、そのフレーズを思い出しました。

今まで使っていたテレビが部屋に対して大きすぎるので、新しいテレビを購入しました。

20050612130450.JPG

画面も小さくなってしまったけど、省スペースには代えられません。

ああ”、昨日も某大学の授業に間に合わず。
ここ3週間くらい連続でミスっています。

私が青山に着いた頃には授業はもう終ってしまっていましたが、Bと晩御飯に出かけました。
ナプレは予約が取れなかったので、代わりに我や(GAYA) 青山店に行ってみました。
マクロビに基づいたリアル・フードがウリのこのお店。
なんとチェーンです(笑)

そもそも、マクロビオテックとは?
----------
Macrobiotic(マクロビオティック、米ではマクロバイオテックと発音)は、ギリシャ語を語源として、macro(=大きな、長い)+biotic(=生命術・学)のことで、「長く思い切り生きるための理論と方法」「大きな視野で生命を見ること」。

「一物全体」生命のあるものは全て一個で調和が保たれ、皮やアクも含めた丸ごとを食べることで生命を維持することができるという考え方。
「身土不二」生まれ育った土地で季節に取れる野菜を食べて気候や水、空気、土壌全ての環境を取り入れ、身体のバランスを取ることが出来るという考え方。
----------
だそうです。(メニューに書いてありました。)

・お通し。ズッキーニのマリネが思いのほか美味しかった。
20050610194828.JPG

・デトックスサラダ (このネーミングで、来店を決めた!?)
20050610_detoxsalad.jpg

・しめ鯖
・野菜と豆腐のチャンプル
・三色テンペ (テンペの唐揚げ美味しーい!)
・玄米チーズリゾット (Il Boccaloneを彷彿とさせるパフォーマンスでございました。)

・ガージェリー・エステラ (面白い形状のグラスでサーブされました。)
20050610204345.JPG

・白玉あずき
20050610214527.JPG

・黒ゴマプリン
20050610214603.JPG

あまり期待していなかったけれど、料理も美味しかったし、サービスもまあまあでした。
今日はなるべくヘルシーなものを食べたい、というときにはお勧めかも。
ちなみに、メニューにはお肉料理もありました。マクロビじゃないじゃん。

我や(GAYA) 青山店

住所: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビルB1
電話: 03-3498-8810
営業時間: ランチ 11:30〜14:00、ディナー 17:30〜24:00、日・祝 17:30〜23:30。
定休日: 無休
アクセス: JR渋谷駅 徒歩10分、地下鉄銀座線表参道駅 徒歩8分。青山学院大学西門前です。
地図はこちらです。

昨夜は、就業後上司のお部屋でお好み焼きパーティ。

ベジな私を気遣ってくださったようで野菜がいっぱい。
20050609193632-2.jpg

前日誕生日だった同僚のためのケーキ。
20050609220951-2.jpg

寝ていたけれど、生クリームの匂いで目が覚めたふたばちゃん。
20050609222418-2.jpg

帰りは電車。ハンティングワールドのかばんにてお持ち帰り。
20050609234927-2.jpg


ふーちゃん(柴犬。2歳。)に夢中で、お好み焼きの写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。

ふーちゃんの写真をこちら↓に追加しました。

引越しも無事に終了しました。
まだダンボールが大量に残っていますが、何とか生活しています。

20050610022418.JPG

会社まで近くなったので、通勤が楽になりました。
朝、洗濯物を干してから出勤できるなんて、夢のよう(笑)

今週末頑張って片付けの続きをしようっと。

昨夜は、ASちゃん主催の異業種交流会に参加してきました。
天王洲シーフォートタワー・レジデンス棟の1室が会場。

20050603195249.JPG

懐かしい面々に会って、転職と結婚の報告などしてみました。
お仕事いただけるかな〜(笑)

いよいよ今週末は引越しです。
まだこの場所で普通に生活しているのに、こんな状態で本当に引っ越せるのでしょうか・・・。

パートナーは、朝からトラブル対応で今夜は徹夜。
少なくとも明け方までは帰ってきません。

引越しに伴い、しばらくこのサイトも見えなくなります。
それでは皆様、良い週末をお過ごしください。

Scatの新しい居場所。

20050524205243.JPG

会社のPCの上です(笑)

『私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って』読了。

私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って
4532311071秦 郷次郎

日本経済新聞社 2003-12
売り上げランキング : 9,608
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長年家族経営を続けてきたパリの鞄店ルイ・ヴィトンが日本に進出してから25年。今や日本人女性の約4割が同店の商品を持ち、“ブランド”の代名詞となった。その飛躍の秘訣はどこにあるのか。徹底したアフターケア体制や広告戦略など、従来の商慣行を打ち破る独自のアイデアと経営手法を披露する。

(日経ベンチャー 2004/02/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)


出版社/著者からの内容紹介
ブランドビジネスは、信念を貫き通すための戦い――我慢比べだ!
商慣行をも打ち破る独自のアイデアと経営手法で、一貫して成長を遂げてきたルイ・ヴィトン・ジャパンの社長が初めて語る、実学としてのブランド論。商品、広告やショップのカラー写真も多数掲載。

目次

プロローグ ルイ・ヴィトンとの出会い
1 信念を貫く―ブランド・ビジネス・モデル
2 伝統とストーリーを売る―ブランドを感じさせる店づくり
3 誠実さを支える力があってこそ―プライシング・ポリシー
4 クレディビリティーの構築―PR・広告の一貫性
5 サービスの神話化―多様な顧客サービス
6 買わない理由をなくす―製品開発は自分たちとの戦い
7 進化しつづけるブランド―創業分野以外への新規参入
8 ラグジュアリー・ブランドの本質―こだわりを生み出すメンタリティー
エピローグ 総合力の時代へ

----------

ルイ・ヴィトンがどうやって日本に進出し、定着してきたかが良く分かる本です。
・・・日本でルイ・ヴィトン製品を購入すると、パリで購入するのと比べて1.4倍の価格を支払っていることになるんですね。
自分が持っているルイ・ヴィトン製品は、人気のあった売れ筋商品が多かったことに気づきました。
マニアックなのも2点くらいありますが・・・。
何にせよ、持ち過ぎ(反省)。

ブランドビルディングは、(ラグジュアリーブランドに限らず)やりがいのある仕事だと思います。
そのブランドを大事に思えば思うほど、頑張っちゃうんだろうな。

昔ルイ・ヴィトンのFinanceに勤めていた友人が、「従業員の人達は、みんなオーダーメイドで自社製品を買っていて、お給料をせっせと会社に還元してくれるのよね。」みたいなことを言っていたのを思い出しました。

・・・昔は大好きだったルイ・ヴィトンですが、重い(すごく丈夫だけど)ので、そろそろオークションで処分する予定です。

『続 岳物語』読了。

続 岳物語
4087725693椎名 誠

集英社 1986-07
売り上げランキング : 511,935
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
プロレスごっこでも、カヌーでも息子には勝てない―。自立の季節を迎えた岳少年。ローバイしつつも彼の成長にひとりうなずくシーナおとう。父と子に新しい友情の時代が始まる。(解説・野田知佑)

内容(「BOOK」データベースより)
ご存知、シーナさんちの岳少年。男の自立の季節を迎えている。ローバイしつつ、ひとりうなずく父親シーナ。子と父のやさしい時代が終わり、新しい友情物語が始まる。大好評「岳物語」PART2。

目次

あかるい春です
少年の五月
盗聴作戦
ガク物語
ヨコチンの謎
チャンピオン・ベルト
冬の椿
オバケ波
骨と節分
闇の匂い
出発

----------

岳物語』に引き続き、『続 岳物語』を読みました。

くだけた文体で、でももちろん嫌な感じではなく、すっと入っていけます。
TMKさまの言葉を借りると、「あの本(『海ちゃん、おはよう』)は、一人称である椎名さんの若さ幼さとか一生懸命さとか、を強調するためか、敢えてつたなく、くだけた感じの文体で書かれているような感じがしました。そういえば岳物語もそんな感じだったかも。」
うんうん、そうかもそうかも!
擬態語の使い方が、渡辺 葉氏とどことなく似ているなと感じました。

これまたTMKさまに教えてもらった『春画』も、引越しが終わったら読んでみようっと。

4087745104春画
椎名 誠

by G-Tools

『岳物語』読了。

岳物語
408749490X椎名 誠

集英社 1989-09
売り上げランキング : 28,748
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
彼の名は岳(がく)。椎名誠の息子である。椎名誠よりもシーナ的といわれている。これは、ショーネン・岳がまだ父親を見棄てていない頃のウツクシイ父と子の友情物語である。著者初の私小説。

----------

海ちゃん、おはよう』に続き、『岳物語』を読んでみました。

・・・面白い。
続 岳物語』も読もうっと。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、June 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはMay 2005です。

次のアーカイブはJuly 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。