August 2005アーカイブ

我が家にシペラス・パピルス (Cyperus Papyrus)がやってきました。
職場の上司と同僚達からの結婚祝です。
全く予想していなかったので、かなり驚きました。
どうもありがとうございました。大切に育てます。

結構大きいです。少なくとも私よりは背が高い。
200508302014421 
近くで見るとこんな感じです。
200508302015271
カードもいただきました。
200508302010361

玄関を開けた瞬間びっくり(配達してくださったお花屋さんは笑っていました)。
パピルスですよ、パピルス。古代エジプトで紙の材料になっていた!
パートナーも帰宅して驚いていました。
葉っぱの大きい観葉植物が好きだけど、このシペラス・パピルスは大変気に入ったそうです。

・・・室内で植物を育てるのは久しぶりなので、枯らさないように頑張ろうと思います(決意)。
元気がなくなったら、その茎を切って花瓶に飾っても良いらしい。
忘れないように、育て方をメモしておきます。

お休みから戻ってきてみると、なぜか職場が滅法忙しく、珍しく仕事を持ち帰りました。
昨夜疲れて寝てしまったので、今朝5時半くらいに起きて英訳を仕上げました。
早朝って、気持ちいい上に仕事がはかどる!

20050830054631 20050830054702

洗濯機を2サイクル回してたまった洗濯物を片付け、食器洗いも電気代の安い時間帯に済ませました。
朝、家事を済ませていくと帰宅後が楽ですよね。
この機会に、朝方にシフトしたい・・・。

誕生日に結婚式を挙げました。

20050824150549

20050825120032-220050825132606-220050818201337-2

20050828113311-220050825201701

一生忘れられない二重の記念日になりました。

誕生祝のメッセージを送ってくださった皆様、お返事が遅くなってしまっており、大変申し訳ありません!
どうもありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

先日、最初に勤めた会社の同期入社JK氏(正確には彼が少し先輩ですが)の新居に、同じ会社の先輩DKさんと一緒にお邪魔しました。

綺麗でセキュリティのしっかりした新居(新築ですものね)。
美しくて聡明な(私の第一印象)伴侶。
めちゃくちゃかわいい0歳児(あと数日で1歳のお誕生日)。
200508201544241

久しぶりに会った同僚は元気で、とても幸せそうでした。
彼が、息子に赤ちゃん言葉でしゃべっていたのにはちょっと衝撃を受けました(笑)
赤ちゃんは、活発で(意味不明な言葉ながらも)とてもよくしゃべる子でした。 彼の言ってることの半分でも分かったらもっと楽しかっただろうなぁ。
ずっと動き回って遊んでいて、体温が高い!
時間を忘れて、私も一緒に遊びました。
留学中、日曜の礼拝後cafe and rollsの際に赤ちゃんや小さい子供達と遊んでいたことを思い出しました。

久しぶりにネイルサロンに行きました。

200508232315041

ジェルネイルは楽チン(手入れゼロ)で、家事も気にせず出来るのでいいですね。

『ファウンデーションの彼方へ〈下〉―銀河帝国興亡史〈4〉』読了。

4150111510ファウンデーションの彼方へ〈下〉―銀河帝国興亡史〈4〉
アイザック アシモフ Isaac Asimov 岡部 宏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Book Description
Now, 498 years after its founding, the Foundation seemed to be following the Seldon Plan perfectly. Too perfectly. Now an impossible planet -- with impossible powers -- threatens to upset the Seldon Plan for good unless two men, sworn enemies, can work together to save it!

From the Publisher
At last, the costly and bitter war between the two Foundations had come to an end. The scientists of the First Foundation had proved victorious; and now they return to Hari Seldon's long-established plan to build a new Empire that the Second Foundation is not destroyed after all-and that its still-defiant survivors are preparing their revenge. Now the two exiled citizens of the Foundation-a renegade Councilman and the doddering historian-set out in search of the mythical planet Earth. . .and proof that the Second Foundation still exists. Meanwhile someone-or something-outside of both Foundations sees to be orchestrating events to suit its own ominous purpose. Soon representatives of both the First and Second Foundations will find themselves racing toward a mysterious world called Gaia and a final shocking destiny at the very end of the universe!

--------------------

下巻も読みました。
銀河帝国興亡史三部作に負けるとも劣らない面白さでした。
息もつかせぬ予想外の展開。
驚愕のラスト・・・。
無謀にも、原作を読んでみようかなと思ったり。
あ、でもまだLOTRも再読してないし、ハリポタも終わってないのに・・・。

税金関連のメモ。

国税庁ホームページ
Web-Tax-TV
税の学習コーナー(忍たまワールド!が面白い。)
確定申告書作成コーナー

『ファウンデーションの彼方へ〈上〉―銀河帝国興亡史〈4〉』読了。

4150111502ファウンデーションの彼方へ〈上〉―銀河帝国興亡史〈4〉
アイザック アシモフ Isaac Asimov 岡部 宏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
設立から五百年、第一ファウンデーションは今、その力の絶頂にあった。野蛮な状態に逆行した周辺惑星を併合し、死にかけた帝国や恐るべき超能力を持つミュールや謎に包まれた第二ファウンデーションをも打ち負かし…天才科学者セルダンがうち立てた第二帝国建設のプランは、順調に進行しているかに見えた。だが、それを信じない人物がただ一人いたのだ!全世界のファンから絶大な支持を受ける巨匠の傑作シリーズ第四弾。ヒューゴー賞受賞。

--------------------

銀河帝国興亡史三部作には劣るんだろうな・・・と思って読み始めたらとんでもない。
あっという間に読んでしまいました。
早く下巻を読まねば・・・。

郵便局のMoving Mini Carをいただきました。

050819-180924.jpg

このミニカー、その場でクルクル回るのです。
予想外の動きにびっくり。
Detailが凝っていて、キュートでした。

『銀座ママが教える「できる男」「できない男」の英語術』を流し読みしました。

4569625606銀座ママが教える「できる男」「できない男」の英語術
ますい さくら


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
ビジネスで英語が求められる状況がますます増えるなか、銀座ママである著者のお店にも、外国人の接待客はもちろん、日本人を接待する外国人まで現れるなど、ママやホステスの間でも英語が必須になってきているという。 本書では、夜の銀座のエピソードを紹介しながら、「夜の英会話レッスン」を行っている。内容は、客の恋愛話や外国人客の巧みな表現、英語があまりうまくない日本人ビジネスパーソンの失敗談、著者の留学体験など多彩で、各エピソードからは「愛と英語の上達を一石二鳥で手に入れる」「日本語の奥深さを知る」「世界が違う人の横に座る」といった「英語ができる男の法則」を導いている。

なかでも、外国人に英語で接待する日本人のエピソードは多数紹介されている。しらけた宴席を英語版の野球拳で盛り上げたり、通訳として微妙なニュアンスの京都弁をどう訳すかに苦心したり、接待の場で苦労をした著者の体験から、外国人の接待における、人柄や度胸の大切さが伝わってくる。

レッスンでは、銀座のクラブでの遊びや恋愛、ビジネスの接待、交渉などでよく使う表現をまとめている。なかには、「領収書の件は、内緒にしてくださいね」「ママ、最近、きれいになったよね」「マジになっちゃってもいいかな?」といった「夜の英会話」ならではの表現も見られる。この分野から英語を学べば上達は早いかもしれない。(棚上 勉)

--------------------

軽く読めます。
たまに、「お、そうだよね。」と思うことが書いてあります。

国民新党のウェブサイトを見ました。
kokuminshinto_top.JPG

・・・・・・。
「とりあえずホームページ作ったぜ。」感が濃厚に漂っています。
「公約」のボタンを押してみてください。
以下の内容が表示されます。

----------

国民新党(国民)の約束

1.国民の声を聞く
1.国民の命を守る
1.国民の幸せをつくる
1.国民のために働く
1.あたたかい政治をおこなう

----------

・・・これは、公約と呼べる内容!?

職場の駐輪場で毎日見かけるBianchiの自転車。
相当暑かったらしく、先日は物干しと化していました。
でも気持ちは良く分かる・・・。
DSC007331
会社に着いてすぐは汗ダラダラなので、スーパーの中を2周くらい回って汗がひき始めてからオフィスに向かうくらいですから・・・。

Bianchiと言えば、近所の駅前で珍しい(?)赤いPrimavelaを発見したので色違いの愛車を隣に停めてみました。
200508032023241

Google サジェストを使ってみました。
logo_google_suggest

・・・素敵!
Google大好きです(笑)

ぜひお試しあれ→Google サジェスト BETA

いや、今の地震、東京都内は震度3のはずなのに、揺れました!
最初は地響きのような感じで、「あ、キタ・・・。」と思っていたら、ぐらぐらゆらゆら・・・。
今もまだ揺れています・・・。
34階にいるので、地震が終わったあとでも、ビルがずっと揺れているのです。
船酔い状態で、気持ち悪い・・・。

34階からハイヒールで階段を降りるのは無理(以前勤めていた会社が入っていたビルに爆破予告があり、23階からハイヒールで地上まで降りたら次の日ひどい腰痛になった)なので、避難用のスニーカーを持参しようと決意しました。

『朝食抜き!ときどき断食!―免疫力・自然治癒力健康法』読了。

4062722313朝食抜き!ときどき断食!―免疫力・自然治癒力健康法
渡辺 正


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
これで万病が防げる、治る!!一日二食の「西医学」健康法!!

起きぬけの体は排泄モード。この時間に食べると、腸が汚れ免疫力が下がる。昭和初期に「暖衣飽食」の害を訴えた「西医学」の継承者の、体が根本から健康になる方法!!

今、健康のキーワードは「免疫力」です。免疫力を高める食事法をはじめ、サプリメントや健康法を紹介する本や雑誌が、飛ぶように売れていると聞きます。腸内環境を整えると、免疫力が高まることが、科学的にも実証されたそうです。それを聞いたとき、ようやく世間の動きが私に追いついてきた、と思いました。なぜなら、この免疫力こそが、私のいう自然治癒力だからです。朝食を抜くことが、腸内をきれいにして、自然治癒力を高める第一歩であると、私はもう半世紀近くも前から、訴え続けてきたのです。今こそ、再びはっきり申し上げたいと思います。健康を目指すなら、まずは朝食を抜きなさい、と。

●起きぬけの体は「排泄モード」
●「朝食を抜くと太る」はウソ
●朝食で胃潰瘍や胃がんの危険性?
●朝食を食べないほうが疲れにくい
●空腹で自然治癒力が高まる
●長生きしたければ腸を清くせよ
●脳出血の人は必ず宿便がある
●朝食抜きの生活で腸がきれいに
●ときどき断食で体内を浄化
●寒天と水でつらくない週末断食

内容(「BOOK」データベースより)
これで万病が防げる、治る!!一日二食の「西医学」健康法!!起きぬけの体は排泄モード。この時間に食べると、腸が汚れ免疫力が下がる。昭和初期に「暖衣飽食」の害を訴えた「西医学」の継承者の、体が根本から健康になる方法。

目次
第1章 それでも朝食を食べますか?(朝食がいい根拠はどこにもない 朝食抜きのほうが体の効率がいい ほか)
第2章 腸内浄化で病気が治る(すべての病気は腸に起因する 医薬に頼らない西医学健康法 ほか)
第3章 朝食抜き、生野菜食、ときどき断食(まずは朝食の量を半分にする コーヒーの砂糖はやめる ほか)
第4章 皮膚力アップで万病が治る(健康の四つの条件 皮膚力が劣ると内臓が弱る ほか)
第5章 背骨の歪みを直して真の健康体に(悪い臓器がわかる自己診断テスト 背骨の歪みが病気を招く ほか)

--------------------

1日2食シリーズ(勝手にそう呼んでいるだけです)第2弾。
宿便は万病のもとなのですね・・・。恐ろしい。

大好きだった車が展示されていたので、 思わず写真を撮ってみました。
200508040952581-2 

一番好きだったのはこの頃です。色は圧倒的にブラック。良い写真が見つけられませんでしたが。
Z32 FairladyZ32

少し前に好きだった車
 911turbo

『スーパーサイズ・ミー』を観ました。

B00067HDY8スーパーサイズ・ミー
モーガン・スパーロック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビュー
Amazon.co.jp

1か月間、すべての食事をマクドナルドのメニューで摂っていたら、体はどうなるのか? そんな疑問に、スパーロック監督が自らの肉体をもって体験し、答える超異色のドキュメンタリー。食べ始めて数日後の嫌悪感を通り過ぎると、やがて麻薬のように欲する“マック食”の中毒性が明らかになる。最初は実験を軽視していた医師や、スパーロックのベジタリアンの恋人も、彼のあまりの体調の悪化に、マック食を止めさせようとするのだが…。
体重はもちろん、肝臓などの数値の変化は衝撃的だが、同じ食事を繰り返すことが精神にも悪影響を与えるという点が興味深い。さらに驚くのは、監督のマック食と並行して迫っていくアメリカ人の食生活。何かと「スーパーサイズ」を選ぶように仕組まれたファーストフードに対する警鐘だけでなく、各地の学校における給食の実態には、けっこうびっくり。マクドナルドや給食を出す会社など、企業への批判をこうして映画にして、ヒットさせてしまうというのもアメリカの特殊な社会性だろう。偏食の恐ろしさを目の当たりにしながらも、本作を観ていると、何となくマック食がおいしそうに見えてくる…。それも不思議。(斉藤博昭)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
肥満症に悩む女性ふたりがファーストフード会社を訴えたニュースをきっかけに、1日3食1ヵ月間ファーストフードを食べ続けたら人間の体はどうなるかを検証した異色の食生活ドキュメンタリー。監督自らが身体を張って過酷な人体実験に挑む。

内容(「Oricon」データベースより)
マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画が一躍注目を集めたが、この作品もまた公開と同時に物議を巻き起こした。ファースト・フード王国、アメリカで監督自身が被験者として、食物と健康の調査に挑んだ。

--------------------

もともとファーストフードは殆ど食べないし、マックには二度と行かないとだいぶ前から決めていたのですが、この作品を見てその決意が固くなりました・・・。
自分の大切な人達にも、マクドナルド等のファーストフード会社が提供している遺伝子操作した食材を使い、砂糖・脂肪・添加物・保存料てんこ盛りの食べ物(と呼べるのか?)は身体に入れて欲しくないです。

思い立って、3日間断食していました。
水・柿の葉茶を中心に、どうしてもお腹が空いたときは野菜ジュース、青汁、 すまし汁(昆布と椎茸でだしを取り黒砂糖と醤油で味をつけたもの)を飲む、というそれほど厳しくない条件の断食です。
1日目はお腹が空いてつらかったですが、2・3日目はだいぶ楽になりました。
断食中は頭も冴えるし身体も軽くなった気がするし、結構快適でした。

もう少し続けようかなとも思ったのですが、「3日以上の断食をする場合は医師の指導のもとで」 と本にも書かれていたのでとりあえず3日でやめることにしました。
火曜日の夜から、今朝(土曜日の朝)まで固形物は何も身体に入れなかったことになります。
体重は1.6kg減りました。
一気に減量することが目的ではなかったので、特に意味はないのですが。

断食明けの復食が非常に重要なのだそうです。
梅干と一緒におかゆをいただきました。
20050813101406
・・・美味しかったです。
お米ってこんなに複雑な味なのかとびっくりしました。
梅干はちょっと塩気が強かったかな。

断食中は、時間が止まっているような感覚を味わえたり、いろいろ面白いことがあったので、これからもたまにやってみようと思います。

『奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!』読了。

4837611567奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!
甲田 光雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
半日断食は朝食を抜くだけの断食。継続して実行すれば、宿便が排泄され、宿便がたまるのを防ぐ。これによって肥満や体調不良が解消、病気が改善し、脳も若々しく保てる。半日断食の具体的な方法、体験談を紹介する。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
甲田 光雄
1924年、東大阪市に生まれる。大阪大学医学部卒。元大阪大学非常勤講師。現在、日本綜合医学会会長、医学博士、甲田医院院長。中学、陸軍士官学校以来、病弱のため、しばしば休学をくり返す。その間、現代医学の治療を続けながら回復せず、これに絶望を感じ、以来、西式健康法、断食療法、生菜食健康法など、自然医学の研究に向かう。その後、桜沢式食養など各種の民間健康法を自ら実践・研究し、これらを応用するユニークな健康指導医として開業。もっぱら現代医学では難治とされる種々の疾患に挑戦して多くの治験例を挙げている。

目次
序章 断食との出会い
第1章 半日断食のやり方
第2章 半日断食のすごい効果
第3章 半日断食で驚くほどやせて健康になった10人
第4章 半日断食で難病が治った、奇跡が起きた20人
第5章 半日断食の効果を高める西式健康法
第6章 半日断食なんでもQ&A
付録 断食・絶食療法が受けられる主な施設全国リスト

--------------------

最近1日2食を何となく実践していたのですが、どうせやるならきちんと本を読んだ方がいいと母に薦められて手に取った本。
読んでいて、気持ちがどんどん明るくなる本でした。
朝食を抜くことの意味も良く分かったし、これなら続けられそう。
甲田 光雄氏の本をもう少し読もうと思います。
西式健康法のことも勉強しようっと。

今日はせっかく早く帰宅したのに、パートナーは残業中。
彼のいるフロアの電気が煌々と・・・。
20050812225514

かなりの雷雨。
先程、近所に落雷したようで、雷鳴が大音響で響き渡りました♪

雷で明るくなった空。写真に撮るのは難しい・・・。
200508122303471

3日ぶりに出勤してみたら、だーれもいない(笑)
フロアを見渡す限り本当に誰もいなくて、びっくりしてしまいました。

050812-1119361.jpg

おかげで電話番&宅急便受取当番みたいになっています。
今日は早く帰ろうっと・・・。

豚肉料理のお店に行きました。
キュートな仔豚の写真や置物等がたくさんある中、みんなで豚肉を食べまくるというお店で、私が行くべき場所ではありませんでした。 かなりつらかったです。
一口も食べられませんでした。

実物の写真では、もっと愛くるしい仔豚です。この写真を横目に豚肉に舌鼓を打っている人ってすごい神経の持ち主だと思いました。
20050811205508

20050811195637 20050811211643

お店は、1階が立ち飲みバーで、2階は食堂のような内装です。
20050811202314 20050811195341

『銀河帝国の興亡 3 回天編 (3)』読了。

448860403X銀河帝国の興亡 3 回天編 (3)
アイザック・アシモフ 厚木 淳

東京創元社 1970-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------

むむむ。
面白かった・・・。アシモフワールドを堪能しました。
以前はここで終わっていたけれど、今回は銀河帝国シリーズの続きを読みます。

映画「皇帝ペンギン」 をYHさんと観てきました。
1_1024_786
7月初旬に前売りペア券を購入してあったのに、結局8月になってしまいました。
200508091843111 

英語の歌になじめなくて「どうして普通のBGMじゃないんだろう?」と思いましたが、それ以外は満足。
映像は素晴らしいと思います。
どうやってこんな絵撮ったの?と思う場面も多々あり。
皇帝ペンギンの人生(ペンギン生?)は、一言で言うと過酷。
人生苦ばかり・・・、と言っても過言ではないくらいです。
そして美しいです。そんな言葉で片付けていいものではないのですが・・・。
こちらで、 画像をご覧になれます。

ますますペンギン好きになりました。
アドベンチャーワールド白浜名古屋港水族館、行きたい・・・。

『ペルセポリスI イランの少女マルジ』読了。

490178465XペルセポリスI イランの少女マルジ
マルジャン・サトラピ 園田 恵子

バジリコ 2005-06-13
売り上げランキング : 701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
サトラピ,マルジャン
1969年、イランのラシュト生まれ。テヘランで成長し、フランス語学校に通う。14歳の時に国を離れ、ウィーンを経て、ストラスブールでイラストレーションを学ぶ。また、子供向けの本も数冊執筆。なかでも1979年イスラーム革命以降の著者の体験を描いた『ペルセポリス』は批評家の絶賛を浴び、すでに12ヶ国語に翻訳されて国際的なベストセラーとなっている。「ニューヨークタイムズ」が選ぶ注目すべき本に選出されたほか、優秀な外国語の本のアメリカ版に贈られるハーベイ賞、さらには米国図書館協会のアレックス賞を受賞。2005年にはアングレーム国際バンドデシネフェスティバルにおいて、『Poulet aux prunes(プラムを持つ鶏)』が最優秀アルバム賞を受賞。現在、フランスのパリ在住。

園田 恵子
詩人。詩集『娘十八習い事』『日月譚』(共に思潮社)が話題になり、会社員を経て文芸活動に専念。国内外で詩の活動を展開するほか、作詞やエッセイストとしても活躍する新世代の詩人。

--------------------

・・・強烈です。
イランで過ごした激動の少女時代を綴る回想記。しかも漫画(漫画って言っていいのかな。正確にはGraphic novelと言うらしいです。)!
シンプルで強烈な版画のような絵柄に加え、内容がパワフルでとてもインパクトがあります。
彼女の愛すべきキャラクターにも惹かれますが、彼女の両親の彼女への愛情を思って涙が出ました。

作者のマルジャン・サトラピの似顔絵(?)は、きっと彼女そのもので、親近感を覚えました。
早く続きが読みたい・・・。

ちなみに、Persepolis (ペルセポリス)とは。
古代アケメネス朝ペルシアの首都。Darius I(ダレイオス一世)が建設。Alexander大王の攻撃(B.C. 311)で廃墟となった。イラン西部のShirazの北東約48 km の地に壮大な遺跡がある。1979年世界遺産登録。

現在取り組んでいるプロジェクトの鍵となる2名と初めて会ってお話しました。
想像を上回る才色兼備な女性と、前職のIT企画室室長に少し似ていて、お話に魂のこもった男性でいらっしゃいました。
是非またお目にかかっていろいろお話したいな。
200508081854481
プロジェクトメンバーのみんなとも久しぶりに会えて楽しい夜となりました。
気合入れて復習しよ・・・。

世界文化遺産写真展 『アンコールと生きる』を観てきました。
Angkor1 
Copyright (C) BAKU SAITO All Rights Reserved.


上智大学がカンボジアの遺跡保存に協力している(ソフィアミッション)ことをはじめて知りました。
昨日は、井川一久氏のギャラリートークがあったらしい。
事前に知ってたら聞きに行ったのに、残念。
20050807165632

職場のCDが近所に引越してきたので、彼の秘書と4人でごはんを食べに行きました。
まずは彼の新しい家(デザイナーズ一軒家(笑))にお邪魔して、買ってきたばかりの家具や調理器具のアンパッキングを手伝いました。
パートナーは、室内洗濯物干しを組み立ててあげていました。
説明書が日本語だったし、組立ては結構難しかったようなので、ちょうど良かったのではないでしょうか。

お礼に(!?)、LIVESTRONG(TM)wristbandをいただきました。
パートナーは前からこのリストバンドが気になっていたようです。
しかし、$1/本なのに10本まとめて(最小ロット)しか購入できず、しかも空輸代がかかって馬鹿馬鹿しいので日本にいる間にonline storeで購入するのは諦めていたのです。
そんな訳で、とても嬉しいいただきものとなりました。

早速してみました。
200508070005071
私は普段ブレスレットや時計をしているので全く気にならないのですが、 パートナーはこの軽いリストバンドですらuncomfortableな様子。
そのうち慣れるって。

"Make Poverty History"のWhitebandは、このLIVESTRONG(TM) wristbandをベースにしたのではないかと思うくらい似ている・・・。
Whiteband1.jpg

2週間程前、魚の骨にてRUのお誕生会をしました。
(1) 岩ガキが食べられて、(2) 和食、(3) 日曜日に営業している
という3つの条件を満たしたお店はなかなか見つけられず、冷や汗をかきました。

かなり「隠れ家」なロケーション。
隠れすぎてて、私にはなかなか見つけられませんでした。
200507171907431

 とにかく丁寧に作られた魚料理の数々。
200507171919371 200507171931361 200507171946221 
200507171952251 200507172015071 200507172104151
200507172149451 200507172154001
どれも美味しくて迷いますが、一番美味しかったのは岩ガキかなぁ。
200507171931441
あと5個くらい食べられたと思います(笑) あんな見事な岩ガキを、あの値段のコースに入れてくださった大将に感謝しました。
それ以外の料理も全部美味しくて、主役をはじめ全員大満足でした。
調度品も落ち着けるものばかりで、素敵でした。
大人しかいないし。

目黒にあった頃より、 素敵になったと思いました。
また近いうちに行きたいお店です。

帰宅後、深夜のツール・ド・フランス観戦。
200507172351261-2

MTさんが持ってきてくれたお土産。
200507171521421

業界というのは狭いもので、D社に勤めていた際にお世話になった広告代理店のSKさんが、 現在はRUと同じ会社に勤めているというではありませんか。
RUがアレンジしてくれ、Yサイゴン代官山店で再会を果たしました。
SKさんに最後に会ったのは恐らく4-5年前なのに、全く変わっておられないように見え、驚きました。
今の上司も、大学の友人YYも、SKさんの知り合い。
彼女とは他にも共通の知人が何名かいました。
世間は狭いなぁ・・・。
Yサイゴン代官山店には初めて来たのですが、 aggressiveではない比較的上品な味付けで美味しかったです。
ベトナム料理は、普段殆ど食べませんが結構好きなので、またチャレンジしてみたいと思います。
今日新しく知った果物: ジャックフルーツ。

SKさんとRUから、結婚祝いにお花をいただきました。
全く予想していなかったので、びっくり♪
またまた嬉しいサプライズでした。
普段自分ではあまり選ばない組み合わせのお花で、新鮮。

200508042314081-2 200508042356491-2

Yサイゴン 代官山店

住所 東京都渋谷区南平台町8-11 地図はこちら。 車やタクシーで行くときは一方通行にご注意ください。
電話 0037-616-60459(通話料無料)
(※) 上記の番号におかけいただき、お店につながらない場合は、 電話を切らずにそのままお待ちいただくとオペレーターがご予約、 またはお店探しのご相談を承ります。
受付時間:平日10:00-23:00 土日祝10:00-18:00
営業時間 月火水木金土日祝祝前 11:30-15:00 (LO 14:00) 18:00-23:00 (LO 22:00) 
定休日 無休
交通手段 代官山駅南口より徒歩10分
個室 2室
カード VISA、MasterCard、UC、アメックス、ダイナース、 UFJ、JCB、DC
平均予算 5000円-6999円
駐車場 コインパーキング至近

 

今関わっているプロジェクトに関連する写真を見つけたので、自分のメモがわりにはっておきます。
Execution of a Viet Cong Guerrilla 1968

このAnne Frank 1941から始まる"100 Photographs that Changed the World by Life"、一見の価値ありです。
と言っても、100枚全部ではなく途中までしかオンラインでは見られませんが・・・。

『銀河帝国の興亡 2 怒涛編 (2)』読了。

4488604021銀河帝国の興亡 2 怒涛編 (2)
アイザック・アシモフ 厚木 淳

東京創元社 1969-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------

この巻は少しだけですが筋を覚えていました。
ミュール、結構好きだったんだけどな・・・。

歯を白くするためしばらくカレーは食べられなくなるので、久しぶりにGarondaに来てみました。
200508031936481

目黒に勤めていた頃には、週に1度は通っていたこのお店。
久しぶりに来たら店長がげっそりしていました。
同じ会社が経営している台場のイタリアンに借り出されていて、最近ランチはそちらにいるらしい。
夜は目黒のお店に戻ってくるそうです。
土日も目黒のお店にいるとおっしゃっていました。

マトンのカレー、シュリンプバターマサラ、夏野菜のカレー、ほうれん草とカッテージチーズのカレー。
200508031936171

仲良しだった(!?)インド人シェフは、今日は厨房にいませんでした。
がっかり。

Amazonさんをご存知ですか?  
世の中には、私には想像もつかない材料を使って不思議なものを作る人がいます。
最近注文した本はバラバラに届いたので、なーんちゃってAmazonさんしか出来ませんでしたが、ひととき和みました(笑)

20050803204220

『地雷を踏んだらサヨウナラ』読了。

4061834347地雷を踏んだらサヨウナラ
一ノ瀬 泰造

講談社 1985-03
売り上げランキング : 17,714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
2000年正月映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」原作

「アンコールワットを撮りたい、できればクメール・ルージュと一緒に。地雷の位置もわからず、行き当たりドッカンで、最短距離を狙っています……」フリーの報道写真家として2年間、バングラデシュ、ベトナム、カンボジアの激動地帯を駆け抜け、26歳で倒れた青年の鮮やかな人生の軌跡と熱い魂の記録。

砲火に身を曝(さら)してシャッターを切るとき、無論、明日の未来はありませんが、こうして今、一分一秒を生きている実感は重く、充実しています。

著者紹介
1947年、佐賀県武雄市生まれ。1970年、日本大学芸術学部写真学科卒業、UPI通信社東京支局で働く。1972年3月、カンボジアに行き、フリーの戦争カメラマンとしてスタート。以後、ベトナム戦争を1年間取材し、「アサヒグラフ」「ワシントンポスト」など、内外のマスコミで活躍した。1973年11月、アンコールワットへ単独潜行したまま消息を断ち、1982年、両親によってその死亡が確認された。

--------------------

私が生まれた頃、一之瀬 泰造氏はベトナム戦争を取材していました。
殆どが彼と家族、恩師、友人への手紙のやりとりで構成されているこの本を読むと、一之瀬 泰造氏が決してヒーローではなかったことが分かります。
彼のアンコールワットへの願望を理解することは出来ませんでしたが、その情熱には心を打たれました。

最近毎週一度新宿に行っています。
・・・混んでいてとても疲れる・・・。
学生の頃は飲み会といえば新宿だったので、しょっちゅう訪れていた場所なのに今はいまいち馴染めません。
(新宿、と言っても新宿駅のほんの周辺なので、新宿区、という意味ではないです。)
20050801185141
新宿・渋谷で落ち着けないというのは、年をとった証拠かな。

『銀河帝国の興亡 1 風雲編 (1)』読了。

4488604013銀河帝国の興亡 1 風雲編 (1)
アイザック・アシモフ 厚木 淳

東京創元社 1968-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

----------------------

懐かしい・・・。
でも内容は殆ど覚えておらず。
おかげで本当に二度楽しめました。
銀河帝国の興亡シリーズ(ファウンデーションシリーズと呼んだ方が適当?)の最初の1冊。
大河小説が好きな人ははまると思います。

なりゆきで筑紫樓に入りました。
黄ニラとモヤシの炒め、フカヒレ姿煮露そば、マンゴープリンなどを食べました。
200507312114071
昔来たときとは、内装が変わっていました。
味は、うーん、変わってないかな。
あまり記憶がありません。
お茶が美味しかったです。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、August 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJuly 2005です。

次のアーカイブはSeptember 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。