September 2005アーカイブ

『星の王子さま』池澤夏樹バージョンを読了しました。

408773434X星の王子さま
サンテグジュペリ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
永遠の名作『星の王子さま』池澤夏樹新訳!
砂漠に不時着した飛行士の前に、不思議な金髪の少年が現れ、次第に彼の事情も明らかになる。バラの花との諍いから住んでいた星を去った王子さまは、いくつもの星を巡った後、地球に降り立ったのだ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
池沢 夏樹

1945年北海道生まれ。1988年に発表した『スティル・ライフ』で芥川賞を受賞。その後も『マシアス・ギリの失脚』で谷崎潤一郎賞を受賞するなど数々の文学賞を受賞し、2005年『パレオマニア』で第8回桑原武夫学芸賞を受賞。翻訳も多くを手がける。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

サンテグジュペリの、星の王子さま
2005年1月22日に日本での翻訳権が切れたため、新訳の『星の王子さま』が何冊か発売されています。
その中でも最初に読みたかったのは、大好きな池澤夏樹氏の新訳。

読後の第一印象。
「・・・こんな話だっけ!?」
単に私の記憶が薄れていただけだと思うのですが、昔読んだオリジナル版『星の王子さま』とはかなり違う印象でした。
池澤夏樹版『星の王子さま』を読んで、私なりに、以前よりもクリアなメッセージを受け取りました。
池澤氏の訳、好きでした。
「飼い慣らす」だけ違和感を覚えましたが。

この本は、装丁も素敵です。特に栞。Blue & Goldはこの世で最も美しい組み合わせの一つだと思います。

他のも読んでみようと思います。

4796646957新訳 星の王子さま
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 倉橋 由美子

by G-Tools

4622071584小さな王子さま
サン=テグジュペリ

by G-Tools
4846004430星の王子さま
サン=テグジュペリ

by G-Tools
412003643X星の王子さま―新訳
サンテグジュペリ

by G-Tools

池澤夏樹バージョンは、文庫版もあるらしい。

4087604942星の王子さま
サンテグジュペリ

by G-Tools

『朝食を抜くと病気は治る―朝食抜きで病気の9割が改善すると247名の調査でわかった!』読了。

4837611966朝食を抜くと病気は治る―朝食抜きで病気の9割が改善すると247名の調査でわかった!
甲田 光雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
甲田 光雄
1924年大阪府出身。大阪大学医学部卒。元大阪大学非常勤講師。日本綜合医学会会長、医学博士、甲田医院院長。中学、陸軍士官学校以来、病弱のためしばしば休学をくり返す。その間、現代医学の治療を続けながら回復せず、これに絶望を感じ、以来、西式健康法、断食療法、生菜食健康法など、自然医学の研究に向かう。各種の民間健康法を自ら実践・研究し、これらを応用するユニークな健康指導医として開業。現代医学では難治とされる種々の疾患に挑戦して多くの治験例を挙げている。

--------------------

1日2食シリーズ、第4弾。

何となく眠れなさそうな気がしたので、以前妹がくれたSleepytime Extraというハーブティを淹れてみました。
これで安眠♪のはず。
20050927013424(1)

TOEICでヘロヘロになった後、『タイタンズを忘れない』を観ました。

B0009Q0K00タイタンズを忘れない 特別版
デンゼル・ワシントン ボアズ・イエーキン ウィル・パットン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Review by Amazon.co.jp
1971年のバージニア州アレキサンドリアの保守的な田舎町で、白人の高校と黒人の高校が統合され、アメフト・チームのタイタンズも黒人コーチのブーンが担当することになったことから、チーム内も町も大騒ぎとなってしまう。そんな折り、転校生ロニーがチームに加入したことで、やがてチーム全員がひとつになり、連戦連勝を重ねていく…。実話をもとにした友情と青春のスポーツ感動作品。
若者たちがスポーツをとおして人種偏見を乗り越えていく姿を、奇をてらわずに描いたことが好もしく、アメリカ映画の良心を久々に感じさせる佳作に仕上がっている。新人キップ・パルデューの初々しさが画面に華を与え、またブーン役のデンゼル・ワシントンがびしっと画面を引き締める名演を見せてくれる。(的田也寸志)

--------------------

先日、トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカでお食事をしたパートナーの友人の強い勧めに従って観てみました、『タイタンズを忘れない』(原題は"Remember the Titans")。

彼のmy bestにふさわしい、素晴らしい映画でした。
特に、後半は涙ボロボロ。

昔観た"Men of Honor"(邦題『ザ・ダイバー』)も素晴らしかったけれど、それに勝るとも劣らない感動作でした。
2回続けて観ちゃいました。

B0001ZX1OQザ・ダイバー〈特別編〉
ロバート・デ・ニーロ ジョージ・ティルマンJr. キューバ・グッデイング・Jr.

by G-Tools

『快速・快適家事のススメ―少しの手間で「気持ちよく暮らす」本』読了。

4837918670快速・快適家事のススメ―少しの手間で「気持ちよく暮らす」本
百瀬 いづみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
掃除機はかけない、洗濯物は畳まない、米もとがない、とにかく物を減らす…。手抜きではなく、不必要なものを切り捨て、こだわるべきところにはきちんとこだわる。忙しい!時間がない!必要に迫られて生まれた家事のアイデアで、毎日の暮らしがもっと楽しく、もっと豊かになった―そんな著者の体験をもとに、きれいで快適な家、健康的な暮らしを手に入れる家事の方法を紹介する。

内容(「MARC」データベースより)
忙しい、時間がない、必要に迫られて生まれた家事のアイデアで、毎日の暮らしがもっと楽しく、豊かになった…。そんな著者の体験をもとに、きれいで快適な家、健康的な暮らしを手に入れる方法を紹介する。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
百瀬 いづみ
デザイン事務所勤務ののち、メーカーでの文化事業の企画に携わり、その後フリーで独立。現在イラストレーション、執筆、WEBデザインやプロデュースを手がける一方で、「女性」「こども」などをキーワードとした情報発信も続けている。また、インターネットを介したネットワークのあり方、情報のフローについても研究している。現在、朝日新聞家庭欄「ネオ家事入門」、日経WOMAN「百瀬いづみとステキなワーキングマザーさん」など連載中。

目次

1 いままでのやり方をいったん変えてみてください!―あっというまにきれいになる「掃除の知恵」(ぞうきんがけは立ったまま、汚れてもすすがない!―いつも見える場所に、おしゃれできれいなぞうきん 掃除は掃除機でするものという常識を捨ててください ほか)
2 この方法、一度試したらやめられなくなります!―自由な時間を2倍にする「洗濯の知恵」 (手間を増やさないコツは洗濯前の「下準備」 とにかく便利!「衣類乾燥機」活用法 ほか)
3 「部屋も人生もシンプル」がいちばん!―片づけ上手は生き方上手「整理収納の知恵」(洗濯物は畳まなくてもいい! 家の中から使いにくい「たんす」を追い出そう ほか)
4 お金も時間もかけずに「おいしい生活」!―もっと簡単に、健康的に暮らせる「台所の知恵」(食器は割り切って食器洗い機で洗おう スピード・クッキングの秘密―賢い台所道具リストラ術 ほか)

--------------------

何となく実践していたり、「そうなんだろうなぁ」と思っていたことが分かりやすく書かれています。
独り暮らしの人も応用できるこつがたくさんありました。
うちも物を減らさないとなぁ・・・。

2005年10月1日にリニューアルオープン予定のちくわ本舗を見るのが楽しみです。
使い終わったら自然に還る洗濯ボールが欲しいです。

「ええ”、嘘でしょ!?」
と思う間にその車は接近してきて、次の瞬間鈍い音を立てて、私を自転車ごと撥ね飛ばした。
スローモーションで近づいてくる車は完全に視界に入っていたのに、避けることも止まることも出来ず、気づいたら道路に叩きつけられていた。

「・・・うぅ。痛い・・・。」

それ以上、一瞬たりとも車道にいたくなかったので、歩道まで身体をひきずりながら移動した。
ドライバーが車から飛び降りて駆け寄ってきた。
「大丈夫ですか!?」
それには答えられず、ドライバーに向かって叫びながら、赤信号に変わった横断歩道を戻ってくるパートナーが別の車に轢かれたらどうしよう、 ということしか考えられなかった。


9月19日深夜0時25分頃、西新橋の交差点(の横断歩道上)を自転車で横断中、左折してきた乗用車に撥ねられました。
念のため救急車で近くの病院に運ばれ、応急処置とレントゲンの検査を受けました。
右肩、右肘、腰、右足等の打撲と擦過傷以外に大した怪我もありませんでした。
(愛車は壊れてしまいましたが。)

深夜の病院は研修医ばかり、というのは本当だった気がしました。
20050919010038

私の治療を待っている間、パートナーはこれで時間を潰していたと思われます。
20050919011939 

それにしても、事故に遭ったときパートナーがいなかったら何もかも一人で処理しなければならなかった訳で、今更ながら自信がナイ。 だいたい衝突して一瞬ボンネット に乗り上げてまた道路に落ちた、という状況すらも私の記憶には一切なかったし。 痛いのと恥ずかしいので「大丈夫です!救急車は必要ないです!」とか言ってしまったかも。
20050919010056 

交通事故の場合は、保険が利かないのですね。治療費が高額なので驚きました。
20050919011919

診断書発行後、ドライバーの方の車に乗って警察署へ移動。
調書を取られました。 

事故の直後は何ともなかったのですが、ときどき目眩がするのと、思ったより腰が痛いのがブルーです。
このまま何事もなく傷が完治しますように。

・・・大事に至らなくて本当に良かった。
恐怖は後からやってきました。
心配させてしまった家族に、心の底から謝りたいです。
相手の人とその家族にも、本当に申し訳ないことをしました。
これからは、もっともっと気をつけます。
免許も取ろう・・・。

長時間モニタを凝視しながらエアコンの効きすぎた(設定温度は28℃なのに何故かいつも15℃)場所にいると、身体が冷え肩が凝り、 心まで疲れてきます。
そんな今日の私を少し癒してくれたのは、この花たちでした。
20050922144345 200509081604231

『シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ』読了。

4569624677シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ
百瀬 いづみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
キッチンを変えれば家事が変わる!雑然となりがちなキッチンをシンプルかつ機能的に変えるアイデアを満載してビジュアルに解説!
本書の目指す「すっきりキッチン」とは、決して雑誌のグラビアを飾るような美しいだけのものではなく、きちんと機能している場所として生き生きした美しさのあるキッチンです。そのために、3つのポイントをあげています。
 第1点は、システム化・ルール化を取り入れ、作業効率を高めて管理がしやすく経費も節約できるビジネス・オフィスの発想。第2点は、閉じた空間としてのキッチンを、誰に見られても恥ずかしくない場所として開くことが家事のユニバーサル化につながるという発想。第3点は、すっきり余裕のできたキッチンで、もっと家事や生活を楽しもうという発想です。
 例えば、シンクまわりをすっきりさせるコツ・収納ダイエット計画・おしゃれに見せるインテリア術。省エネ・エコロジ-の視点から食器洗い機の上手な使い方。また、キッチンガーデンや手作り石鹸や洗剤の作り方まで、イラストや写真を満載して、具体的にわかりやすく解説します。

内容(「MARC」データベースより)
無駄な手間がかからない環境を整えて、すっきり余裕ができたキッチンで、もっともっと生活を満喫しましょう。洗剤・調理器具の選び方から収納・生ゴミの活用まで、暮らしを変えるアイデアが満載!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
百瀬 いづみ
デザイン事務所勤務ののち、メーカーでの文化事業の企画として10年の正社員生活を続けた後、フリーで独立。現在、イラストレーション、執筆、WEBデザインやプロデュースを主な仕事とする。

目次

第1章 日本のキッチン、こんなにごちゃごちゃ 
第2章 小さなことから始められる、すっきりエコキッチンアイディア集 
第3章 すっきりキッチンの奥の手は、食器洗い機にあった! 
第4章 すっきりキッチンから生まれる幸福の時間

--------------------

すぐに始められるアイディアが載っていて、好感が持てます。
うちでは既にやっていることもありましたが、石鹸・重曹・酢を使った洗剤など、具体的なレシピが役に立ちました。
すっきりキッチンまで、もう少し!

連休の中日は、頑張って活動した日でした。
ランチはDelizioso Italiaにて。
2005091812582820050918131157
2005091813335620050918133721

晩御飯は、銀座の餃子屋さん、天龍にて(とは言っても私は餃子は食べませんでしたが) 。
2005091819253720050918192600 

その後、マジックバー「十二時」 を再訪してみました。
やっぱり目の前で繰り広げられるマジックは凄くて、種があるはずなのに当然見破れず、またもや悔しい想いをして帰ってきました。

テーブルが・・・。
20050918215039

テレパシーが使える動物。それはイルカ。テレパシーでカードを伝えます♪
 20050918215633

さらに頑張って、サルサバー ラス・リサスへ。
しかし時間が遅かったようで、もう殆どお客さんがいない状態でした。
濃いぃ人々の熱気にまみれたかったのに。残念。

私の自転車をいたく気に入って、銀座を走り回った友人KNとNO。
そのBianchi Primaveraにあんな運命が待ち受けていようとは・・・。

Delizioso Italia

住所 渋谷区恵比寿4〓27〓17 ルピナス恵比寿1F
電話 03-3440-5510
営業時間 11:30-(L.O.14:00)、18: 00-(L.O.22:30)、金11:30-(L.O.14:00)、18:00-(L.O.23:00)、土12: 00-(L.O.14:00)、17:30-(L.O.23:00)、日祝12:00-(L.O.14:30)、 17: 30-(L.O.22:00)
定休日 無休
交通手段 山手線恵比寿駅東口より徒歩4分
正面エスカレーター降り、信号を右折、キンコーズの左手の道を入り、約150m左手
カード アメックス、VISA、JCB、ダイナース、DC、UC、 UFJ
平均予算 1200円-
6000円
パーティー/宴会:-40人 5000-10000円

 

天龍

住所 中央区銀座2〓6〓 1 中央宣興銀座ビル1F
電話 03-3561-3543
営業時間 11:30-21:30 (L.O.21:00)、日祝11: 30-20:30 (L.O.20:00)
定休日 無休(お盆、正月休)
交通手段 東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅8番出口より徒歩1分
メルサ前の交差点より有楽町方面へ、左手
カード カード使用不可
平均予算 1000円-2000円
2000円-3000円
パーティー/宴会:5人- 4000円-


マジックバー銀座十二時

住   所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-2-15 明興ビルB2
ア ク セ ス 地下鉄銀座駅 徒歩4分 
JR新橋駅 徒歩3分 
地下鉄新橋駅 徒歩3分 
T E L 03-3289-0120
F A X 03-3289-0120
営 業 時 間 18:30〓05:00
定 休 日 日曜日
備 考 ※月曜日が祝日の場合は、日曜日も営業致します。(18:00〓24:00)


ラテンバー ラス・ リサス

住   所 〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1
ア ク セ ス 地下鉄銀座線銀座駅A3出口 徒歩8分 
地下鉄日比谷線東銀座駅A1出口 徒歩5分 
JR新橋駅 徒歩8分 
T E L 03-3541-3303
F A X 03-3541-3303
営 業 時 間 17:00〓02:00
定 休 日 無休

魅力的な文章を書くためには:

1. 自分にしか書けないことを、誰にでも分かるように書く。
  ・観点や切り口を工夫 → 『死の床に横たわりて』(ウィリアム・フォークナー)を参考に

2. 話の真ん中から入る。
  ・最初から書くとつまらない
  ・すぐに実践可能

3. 読むことで映像が浮かぶように書く。
  ・臨場感
  ・物事を具体的に描写


以上、先週水曜日に参加した日本語創作教室の無料公開授業で、講師がおっしゃっていたことでした。


4061982419死の床に横たわりて
ウィリアム フォークナー William Faulkner 佐伯 彰一

by G-Tools

仲秋の名月は、一昨日(9月15日)見なくちゃならなかったのですね。忘れていました・・・。
月見でもしようかと思いましたが、 パートナーは本日データセンターにて深夜までアップグレード作業。
独りベランダから月を見上げてみました。
20050916234950
天体望遠鏡ともっと性能のいいデジカメが欲しいなぁ。
こんな写真ではツマラナイ。

部屋に戻り、お茶を淹れつつ、最近お気に入りのブログを流し読み。

現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

あざーーーっすm(__)m ってw

おすもうさんがブログを公開する時代になったのですね。素敵。

日曜日、銀座へ出かけようとしたら、物凄い雨。嗚呼、洗濯物が・・・。
20050911143359 20050911143412 20050911143422

Harry Winstonから招待状をいただき、銀座西洋ホテルへDresden Greenを見に行ってきました。
(招待状の写真を撮っておくのを忘れてしまいました。)

20050911174156(1) 

招待状と身元の確認、手荷物検査の後、Dresden Greenが飾られている小部屋に入ります。

見た瞬間、息をのみました。(帽子用ブローチらしい)
 dresdengreendiamond

・・・大きい。眩しい。
今まで発見されたダイアモンドの中で最大の40.70カラットって、よく分かりませんでしたが、 3.5cmくらいでしょうか(それは単位が違う・・・)。
後ろの人が来るまで5分弱、目を皿 のようにして見つめてしまいました。
 dresdengreendiamond2
森 泉氏、肩凝らなかったかしら。

以下、会場で配布された紙に書いてあったHarry Winstonによる説明よりコピー。

ドレスデン・グリーン
「ドレスデン・グリーン」の大きさは、40.70カラット。今まで発見された中で世界最大の天然のグリーン・ダイヤモンドと言われており、 その歴史はインドの有名なゴルコンダ鉱山で発見された300年以上前に遡ります。1741年頃、 ポーランド国王アウグスト3世として知られるフリードリヒ・アウグスト2世に未知の価格で売却されました。さらに1746年には、 ドレスデン城のグリーンヴォルト(緑の丸天井)内にある宝物美術品博物館に加えられ、当時の騎士にとって最も重要な勲章であり、 神聖ローマ帝国の皇帝により授与された「金羊毛勲章」の一部となりましたが、同年、さらに豪華な「金羊毛勲章」に付け替えられました。 その後、1769年にアウグスト3世の孫である選帝候フリードリヒ・アウグスト3世が、フランツ・ミカエル・ディースパッハに命じて、 現在の帽子用ブローチに作り変えました。世界初の宝物美術品博物館として誕生したグリーンヴォルトは、 時代を超えて現存する唯一の宝物美術品博物館でもあります。博物館としても世界で最も由緒あるもののひとつで、 当時の内装をいまだに残す唯一の博物館です。さらに、世界屈指の所蔵点数も誇っています。

「ドレスデン」と「ホープ」姉妹のダイヤモンド
「ドレスデン・グリーン」はその大きさ、色の濃さ、そしてヨーロッパの2つの王室に所有されたと言う歴史的価値の類似性から、 世界で最大のブルー・ダイヤモンドであると万人が認める「ホープ」の姉妹のダイヤモンドと呼ばれています。 凍りつくような濃青色をした45.72カラットの「ホープ」の不可思議な歴史は、 このダイヤモンドがインドから持ち出された1642年に遡ります。その後ルイ14世に売却され「フレンチ・ブルー」と呼ばれるようになり、 120年にわたりフランス王室の所有物となりました。それ以来、一連の悲劇が相次いで所有者に起こり、 忌わしい呪いの噂が広まっていったのです。フランス革命で王妃マリー・アントワネットと共に処刑されたルイ16世、デュバリー伯爵夫人や、 この宝石の名前の由来にもなったヘンリー・フィリップ・ホープなどの手に渡り、ヨーロッパ各地を転々とすることになりました。

この濃青色の至宝は、20世紀初頭にアメリカに渡り、ワシントン社交界の代表的人物であった大富豪マクリーン夫人の所有物となりましたが、 悲劇は彼女にもつきまとったのでした。そして1949年にハリー・ウィンストンに売却されました。彼は、 1958年にアメリカ国民への贈り物として「ホープ」をスミソニアン博物館に寄贈しました。
2000年には、「ドレスデン・グリーン」はアメリカにわたり、まずニューヨークのハリー・ウィンストン・サロンで展示された後、 遂に姉妹のダイヤモンドである「ホープ」の隣に展示されたのです。2001年1月、ハリーウィ・ ウィンストンの息子であるロナルドはスミソニアン博物館で2つの至宝を手にとりました。これにより、「ホープ」 の忌わしいのろいが解かれたと言われています。
 200509111741151

マイミクのSarahさんの日記で、楽しいネタ発見。
ちゃっかり使わせていただきます。

Visited Countries というもの。
自分が訪れたことのある国を選んでいくと、それらの国が赤く反転し、オリジナル世界地図(「自分の世界制覇マップ」by Sarah)が作れちゃいます。



create your own visited country map

私は8ヶ国、3%でした。
ヨーロッパ行きたい。アフリカ行きたい!
南米もアジアももっと行きたい〜。

『長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは』読了。

4309502520長生きしたければ朝食は抜きなさい―体の不調を根本から改善する驚異の「甲田式健康法」とは
東 茂由


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
体のさまざまな不調や恐ろしい病気は、じつは「食べ物」が原因。なかでも、最悪なのが朝食。朝食を抜き、少食を心がけるだけで体は健康になります。甲田博士が診て指導した数万の実証例に裏づけられた健康法を公開!

内容(「BOOK」データベースより)
体のさまざまな不調や、恐ろしい病気は、じつは「食べ過ぎ」が原因。なかでも、最悪なのが朝食。朝食を抜き、少食を心がけるだけで体は健康になります。甲田博士が診て指導した数万の実証例に裏づけられた健康法を公開。

目次
1章 現代医学ではここまで治せない―ほんとうに健康な体とはどんな体か知っていますか
2章 あなたの胃腸は悲鳴をあげている―栄養学の誤った常識がじつは体をダメにしている
3章 食べ過ぎがもたらす宿便の弊害―居座り続ける腸内の便が血液を汚し、万病をつくる
4章 食べないで、なぜ元気になれるのか―朝食抜きの食生活が健康で長生きを約束する
5章 実践のルールと成功のポイント―一日2食の少食療法ここに注意しなさい
6章 無理なく続け、成果をあげる―医学的な正しい一日2食と断食の秘訣
7章 治らなかったつらい症状にはこの方法―内臓の怖い病気を少食で克服する
8章 アレルギー、腰痛からストレスまで―こんな全身の症状も朝食抜きでスッキリ改善

--------------------

1日2食シリーズ、第3弾。
甲田博士の理論にとても魅力を感じ始めています。
朝食抜きはただいま実践中。調子いいです。
玄米菜食も基本的には実施中。外食をするといっぺんに崩れてしまいますが。
お酒・煙草は問題ないとして、甘いものを断つのがつらいんですよね。
でも間食・夜食はまずやめなければならないことの一つなので、意志の力を鍛えるつもりで頑張るかな・・・。

1日2食、少食、以外の西式健康法は、かなりハードです。
毛管運動ですら、30秒が限界。
それ以外のはまだうまくできません。

Angkor Watから戻ってきたNOちゃんから、カンボジアのお土産をいただきました。

編まれた箱。
20050913235811
ふたを開けると中からはスパイス(Cambodian dried red chillies)が。
20050913235836

どういうお料理に使えばいいのかな、このスパイス♪

彼女が現地で撮ってきた、約150枚の写真も見せていただきました。
どの写真も彼女ならではの視点で、風景、遺跡の一部や子供の表情を切り取っていて、素敵でした。

アンコールワット、私もいつか行きたいな。

昔勤めていた某ITの会社の皆様と、暑気払いの会と称し3年ぶりの再会。
DKさんに教えていただいたさくらさくらに行きました。

お店のエントランス。
20050909192438 

眺めの良いお部屋が取れなくて残念でした。
20050909192713

お料理の一部。
20050909201218 

最後に食べた、湯葉が練りこんであるおうどんが美味しかったです。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・。

久しぶりにお目にかかったYKさんから、結婚祝いにお花をいただきました。
私好みの色の花たち。

20050909235059 20050909235513
帰宅して早速生けてみました。
生花って独特のパワーがありますね。

さくらさくら

住所 東京都港区白金台5-15-10 
電話 0037-616-61887(通話料無料)
営業時間 火水木金土日祝祝前 11:30-14:30 (LO 14:00) 17:30-23:00 (LO 22:00) 
定休日
交通手段 白金台駅1番出口より徒歩5分
個室 3室
カード VISA、ニコス、UFJ、MasterCard、アメックス、 ダイナース、JCB、UC
平均予算 5000円-6999円
駐車場 コインパーキングまで5分

 

もしよろしければ、沖縄・辺野古での米軍基地建設を止めさせるためのオンライン署名に参加してみてください。
詳しくはこちらからどうぞ。
http://www.okinawa.peacefighters.org/petition/sign.php

Please take 30 seconds to sign the online petition to stop the construction of US military base in Henoko, Okinawa.
http://www.okinawa.peacefighters.org/petition/sign.php

署名の締め切りは本日9月11日のようです。
私は、11349番目でした。

大学時代の友人たちが、誕生会を開いてくれました。
場所は、恵比寿駅から程近い食彩かどた

20050910194420 20050910195456 20050910201227
20050910205107 20050910205601 20050910210548
20050910213143 20050910221136 20050910221811

KNちゃんが、チーズケーキを持ち込んで、一緒にデザートとしてサーブされるよう手配してくれていたのでした。
みんな、ありがとう!
15年来のお付き合いですが、今後とも末永く宜しくお願いします。

ごはんの後は、うちに寄っていただき、YMちゃんが結婚祝いにくれたピンクのシャンパンを飲みました。
20050911005144

KNちゃん、ビデオデッキをもらってくれてありがとう♪

食彩かどた
住所: 東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 しんみつビルB1F
電話: 03-3780-1080
FAX: 03-5728-3555
URL: http://www.kadota.cc
定休日: 日曜
平日 18:00-22:00
ランチタイム:11:30-14:00 
土曜 18:00-22:00
ランチタイム:11:30-14:00 
アクセス: 恵比寿駅西口を出たら、交番の方へ。 駒沢通りを渡ってすぐのVodafoneの横。徒歩1分。

不在者投票に行く前に、薬膳カレーを食べました。
中目黒の薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra (香・ 食・楽)というお店。

お店の入り口。
 20050910144452 200509101444571

野菜かくらカレー(S)と紅茶をいただきました。
20050910141042
美味しかった!
(当然のことですが)複雑な味がしました。
辛すぎず、ルーだけでも十分いけるなと思いました。

砂糖が白くなくて好感度アップ(笑)。使いませんでしたが。
20050910143406
スタッフの方も非常に感じが良くて、中目黒に行く際にはまた足を運んでみようと思います。
夜のメニューにある黒カレーが気になります。

ランチのあと、不在者投票を済ませました。
20050910150432 

薬膳カレー香食楽(Ka・Ku・ Ra)

最寄り駅 中目黒
住所 東京都目黒区上目黒2-42-13
電話 03-3710-0299
FAX 03-3710-0299
URL http://www.ka-ku-ra.com/
E-mail info@ka-ku-ra.com
定休日 火曜
平日 12:00-14:30 / 18:00-23:30
ランチタイム:12:00-14:30
土曜 12:00-23:30
ランチタイム:12:00-14:30
日・祝 12:00-23:30
ランチタイム:12:00-14:30
備考 目黒銀座商店街 突き当たり手前のセブンイレブンから10m位中目黒駅寄り
民家風2階建 薬膳カレー& Cafe

 

夜上海

| コメント(6) | トラックバック(0)

暑気払いの会で、夜上海へ行きました。

pic05.jpg

夜上海の上海店で食事をしたら非常に美味しかったというREさんのお勧めでした。
コース料理をいただきましたが、幹事の方が私の分だけ肉なしを事前にお願いしてくださっていて感激。
安心して、最後まで美味しくいただきました。
デザートのマンゴープリンが大きくてびっくりしました。

お腹がいっぱいになった後は、コリドー通りへ移動。(食べすぎ。タクシー使いすぎ!歩きましょう・・・。)
マジックバー「12時」へ。
あんなに間近で、プロのマジックを見たのは初めてでした。
ステージマジックも、カウンターマジックも凄かったけれど、間近で、シンプルにやってくれるテーブルマジックが一番面白かったです。

「ライジング・カード」で使用された私の名前入りトランプ。
20050910000011.jpg

満足度高し。もう一度行きたいです。
カップルでもグループでも楽しめます。
いつもとちょっと違うことをしたいときに、お勧め。

夜上海
住所: 東京都中央区銀座3−3−120E銀座7F
電話: 03-3538-9886
営業時間: 17:00-23:30 LO. 22:30 日・祝 21:30 LO. 22:30 クローズ 11:00〜15:00 LO. 14:00 土・日・祝 16:00 LO
定休日: 年中無休
アクセス: 銀座駅から徒歩3分、有楽町駅から徒歩3分。プランタン銀座の隣、ZOE銀座7F。

『ファウンデーションへの序曲(下)―銀河帝国興亡史〈6〉』読了。

4150112134ファウンデーションへの序曲(下)―銀河帝国興亡史〈6〉
アイザック アシモフ Isaac Asimov 岡部 宏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
銀河帝国の皇帝クレオン一世は、セルダンの心理歴史学を利用して銀河の平和をいつまでも維持しようと考えていたのだ。だが、この理論が銀河帝国の転覆をはかる敵の手におちれば、帝国は崩壊しかねない。その場合はセルダンを殺したほうがましだ、と皇帝は決断する。身の危険を感じたセルダンは、皇帝と敵勢力の追っ手から逃げまわりつつ、心理歴史学を完成させようとするが…絶大な人気を誇る巨匠の傑作シリーズ第6弾。

--------------------

結末にショックを受けました。
あんなにいっぱい張ってあった伏線やその他もろもろの条件を、こんなに綺麗にまとめて、こんなオチがあるなんて。
感激。
まだまだ銀河帝国の興亡史シリーズの続きが読めるなんて、本当に幸せです。

『ラブレター』読了。

4062126281ラブレター
いわさき ちひろ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次

第一章 愛するとき
第二章 家庭の中で
第三章 旅するとき
第四章 三十歳になるまで
第五章 自分を信じたい
第六章 大人になること
解説
年譜
初出文一覧
初出絵一覧

--------------------

いわさき ちひろ氏の絵本を小さい頃からたくさん読んでいたせいか、今でも彼女の作品が好きです。
安曇野ちひろ美術館に行ったときは、感動しました。
彼女の作品以外にも見所があり、また設計も素晴らしいので、長野方面に行かれる際にはお勧めです。
ちひろ美術館・東京ももちろん素敵です。

私の中でいわさき ちひろ氏は、「母」のイメージが強かったのですが、結婚間もない頃、1週間手紙の返事が来なかっただけで夫がもう帰ってこないかもしれないと思い悩む彼女の一途さに驚きました。

日曜日の新宿で、ゲームボーイミクロのデモに遭遇しました。
200509031250391
懐かしい感じがしましたが、買わないと思います。
ゲームを携帯しだすとマズイのは百も承知・・・。

お礼状を書き始めたら、腱鞘炎にかかりそうになったので、あきらめてプリンタを購入しました。
自宅用のプリンタを購入したのはこれがはじめてです。
プリンタが家にあると、仕事をばんばん持ち帰ってしまいそうな気がして、もう10年以上「プリンタのない我が家」 を死守してきたのですが遂に負けました。

とにかく省スペースがプライオリティだったので、Canon PIXUS iP90という機種を選びました。
2005090315364811 
小さくて軽くて静かで速いので、気に入っています。
2005090315361011
今のところ不満な点は、なし。

日曜日は、凄い雨でしたね。
激しい雨が好きなのでわくわくしていましたが、あとで東京でも浸水した住宅があったと知って驚きました。
200508241421031

パートナーを待つ間、日比谷花壇でサボテンを見ていました。
 20050824142103.JPG8 20050824142103.JPG7
大雲閣(右の写真)って、 強そうな名前ですね。

小さなオリーブの木もありました。
オリーブ、採れるのでしょうか?
20050824142103.JPG4

パートナーがごはんを作ってくれました。
こっそり始めたベランダ菜園のスイートバジルを使ったサラダ。
20050824142103.JPG21.jpg
美味しい〜♪

温かいキャベツ。
20050824142103.JPG.jpg

それ以外には、もずく酢、納豆、生玄米を食べました。
最近食べすぎだったので、粗食(!?)に戻そうと思います。

ベランダ菜園のスイートバジルが思いのほか美味で感動しました。

『死体の晩餐―動物の権利と菜食の理由』読了。

死体の晩餐―動物の権利と菜食の理由
4886835449ヘルムート・F.カプラン

同時代社 2005-03
売り上げランキング : 54,066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
カプラン, ヘルムート・F.
哲学者、作家。1952年生まれ、哲学・心理学専攻(哲学修士、哲学博士)、動物の権利運動の先駆者の一人。彼の著作の数々は、動物の権利についての思想をドイツ語圏の人々に紹介することに大いに貢献した。また、彼が多くの記事を雑誌に寄せたことで、動物の権利に関してのデリケートな疑問や問題が以前よりずっと取り上げられるようになった。Rowohit社から刊行された"Leichenschmaus-Ethische Grunde fur eine vegetarische Ernahrung"によって広く認められる。

ニトライ 陽子
昭和49年大分県大分市生まれ。子供の頃からヨーロッパ文化・言語に関心を持ち、高校卒業後、福岡大学人文学部ドイツ語学科に入学。卒業後ドイツへ渡り、ハイデルベルク大学で4年間学ぶ。帰国後、地元で約3年間働いた後、本格的に翻訳・通訳の勉強がしたく上京、東京ゲーテインスティテュートで学ぶ。

田辺 リューディア
南ドイツ出身。ハイデルベルク大学でドイツ文学、音楽学、日本学を学ぶ。1991年慶応大学に留学のため来日。現在東京ドイツ文化センター常勤講師。2004年より動物の権利グループSASA(Small Animals Support Association)Japan代表。ドイツ動物倫理協会(Arbeitskreis Tierrechte & Ethik,A.K.T.E.)会員。美術関係他翻訳多数。

まきぼう
法政大学社会学部卒。某地銀にて十年間の営業担当を経て退職。現在は夫と愛猫三匹とともに野良猫保護に精を出し、HPにて動物愛護やペットフードの安全性についてなどの啓蒙活動を続ける。

目次

訳者まえがき -- 田辺リューディア
著者まえがき -- 後もどりはできない

第1部 人間と動物の哲学
1. 菜食主義の哲学
歴史的な転換
  平等の原理
  人種差別と性差別
  種差別
  菜食主義
  弱肉強食の矛盾
2. 動物たちの気持ち
  痛み
  苦しみ
  知性
  道徳的な行動
  三つの保留点
  動物保護者は感情的でないほうが望ましい?
3. 感情移入と仲間意識
  人生の基礎としての感情移入
  行動の基礎としての感情移入
  種先験的な現象としての感情移入
  種差別の克服
  苦しむ者との仲間意識
  環境保護と動物保護
4. 肉食 -- 必要、狂気、犯罪?
  実際の屠殺の不合理
  人道的屠殺のメルヘン
  人種差別、性差別と種差別の関連
  人間の尊厳と動物の権利
  動物権利運動の基礎
  動物解放への戦略的な考え
  動物実験と環境保護
  動物実験反対は矛盾している?
  人間の卑劣さと暴力
  死ぬために生まれた
  倫理的であることは健康によいことか
  要求の限度
  道徳的な要求
  幸福と道徳

第2部 肉食の罪
人間の動物に対する裏切り
1. 動物はいつも友好的です
2. わたしたちは動物へ奉仕と援助をとことん要求します
3. わたしたちは動物を平気で搾取し、容赦なく死の拷問にかけます

唯一の害獣
  人間の食物と動物の権利
  リビングルームに横たわる死体
  調理、芸術、性質
  魚の苦しみ
  動物たちが見る悪夢
  強者の権利
  害獣

第3部 なぜ菜食なのですか -- 一問一答
Q. 人間のことを優先して考えるべきではないでしょうか?
Q. 人間は生物学的には菜食主義ではありません。
Q. 人間は肉を必要とします。
Q. いかにして動物が苦しんでいることを知るのでしょう?
Q. どうして動物が苦しまないことがわかる?
Q. 動物を苦痛なしに育てて殺すことはできませんか?
Q. 動物も肉を食べますが。
Q. わたしだけが努力しても何も変わりません。

用語解説
[食料][環境][健康][進化][類似性][感情移入][倫理][平和]

訳者あとがき
著者紹介
参考文献一覧

--------------------
最初のページより、引用します。

どの真実でも、認められるまえにまず嘲笑の対象になる運命だ。
アルベルト・シュバイツァー

人間が動物の殺害を繰り返す限り、この地上で戦争が消えることはない。
ジョージ・バーナード・ショー

屠殺場がなくならない限り、戦場もなくならない。
レオ・トルストイ

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で分かる。
マハトマ・ガンジー

動物を殺すことが人間を殺すことと同じように犯罪としてみなされる日がいずれ来るだろう。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

---(引用終わり)---

残念ながら、訳があまり良くないと思います。
違和感を覚える箇所がありましたし、文体によっては嫌悪感を感じる箇所もありました。
翻訳者の感性と私の感性が違ったから、だけではないような気がしました。
もうちょっとbrush upする必要があるような・・・。

それにしても、恐ろしい本を読んでしまいました。
もう本当に、二度と肉は食べられなくなった気がします。
屠殺の方法や屠殺場の描写の部分を読んでいるときは吐き気と眩暈を感じました。

私は、動物が好きです。
柴犬やセキセイインコに愛情を感じながら生きてきたのに、どうして牛や豚や鶏を平気で食べてきたのでしょうか。
動物にも感情や愛情があることを知っているのに、目の前にある「肉」が以前はどういうものだったのかということに目をつぶってきたのです。
今まで喜んで食べてきたのは、「美味しいお肉」ではなくて、元は感情を持って痛みも感じることのできた動物達の「死体」だったことをはっきり感じました。
I think I have passed the point of no return....

動物保護運動者と動物権利運動者の対立に対して、どう感じるかということを問うために、著者がしている例え話を引用します。(Pgs. 116-117.)

---(ここから)---

 ある日、地球が宇宙人に侵略されました。宇宙人は強く、人間が動物にしてきたような、力と考え方と味覚があります。宇宙人は人間をみつけて食べてみて、これは宇宙人のために生まれた肉だと思います。宇宙人の神様も、宇宙人の世論も、人間は美味いからぜひ食べるべきだと主張します。
 地球にはみるまにたくさんの人間牧場と屠殺場が建設されます。人間は牧場で、身動きもできない狭い檻に閉じ込められて、一生日の光を浴びることもなく、ベルトコンベアで運ばれるエサを食べさせられ、体に試験管をつっこまれて勝手に交配されて子どもを増やされ、体もプライドもズタズタにされて生き延びます。生まれた子どもは柔らかいので、特選食品として真空パックされます。
 そして屠殺場へ輸送されます。椅子すらもなしでトラックに積まれ、水もエサもなしで何日も揺られます。夏の猛暑、冬の極寒でも待遇は一緒です。やっとたどり着いた屠殺場は、人間の血の匂いに満ちています。パニックで逃げようとすれば、宇宙人に殴られ、電気棒でぶたれます。母親は子を守ろうとして、死に物狂いで命乞いをします。けれど、すべては無駄です。母親の目の前で子どもが首を落とされて、そして母親自身も殺されます。
(後略)

---(ここまで)---


Helmut F. Kaplan氏のホームページ(ドイツ語)はこちら。
http://www.tierrechte-kaplan.org/

『ファウンデーションへの序曲(上)―銀河帝国興亡史〈6〉』読了。

4150112126ファウンデーションへの序曲(上)―銀河帝国興亡史〈6〉
アイザック アシモフ Isaac Asimov 岡部 宏之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
銀河紀元12020年、惑星ヘリコンから銀河帝国の首都惑星トランターにやってきた若き数学者ハリ・セルダン。トランターで10年ごとに開催される数学者大会で、セルダンは、心理歴史学を応用することにより人類の未来を予言できるという理論について発表した。ところが、故郷へ帰ろうとしていたセルダンに銀河帝国の皇帝クレオン一世から、召喚の知らせが届いた…。伝説の天才数学者セルダンの若き日の八面六臂の大冒険。

--------------------

ハリ・セルダンが若かりし頃の話。
あのセルダンにもこんな時期があったのかと思うと、微笑ましいです。

ハッカビーズをMTさんと観てきました。

huckabees_main.jpg

たくさん笑いましたが、私には難解な映画で、結局ついていけなかったです。
ムズカシイ・・・。
ジュード・ロウにしては不思議な役でした。

How could I not be myself?

『コンスタンティン』を自宅で観ました。

B00067HDX4コンスタンティン 特別版 (初回限定版)
キアヌ・リーブス フランシス・ローレンス レイチェル・ワイズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英語&字幕なしで観てみたら、細かいところが分からなくてかなりきつかった・・・。
キアヌ・リーブスは、この映画の撮影で肺をやられなかったのかなぁと心配になりました。

『平らな国デンマーク―「幸福度」世界一の社会から』読了。

4140881534平らな国デンマーク―「幸福度」世界一の社会から
高田ケラー有子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
高田 ケラー有子
造形作家。京都市立芸術大学大学院修了。日本在住時より欧米などで作品を発表。1997年よりデンマーク在住。近年はデンマークを中心にヨーロッパ、日本で作家活動。日本のアーティストをデンマークに紹介する活動もしている。東京都水道局「水の科学館」、岡山県早鳥町町民総合会館「ゆるびの舎」に作品が常設展示されている。

内容(本の表紙の折り返し部分より)
デンマーク人男性と結婚した日本人造形作家が、デンマークで出産・子育てを体験。地形も平らなら意識も平ら(平等)。独特のぬくもりに満ちた社会の諸制度や、伸び伸びとした人々の生き方に驚かされ、支えられる日々を過ごす。育児ノイローゼのない国。高校入試も大学入試もない国。当たり前に自然や芸術と親しめる環境。質実剛健に人生を楽しむ人びと・・・・・・。「世界一幸福度が高い」といわれる国から届いた、あたたかな便り。

目次
はじめに・・・・・・

第一章 平らな国の平らな意識
人口540万人の小国
投票率80%、消費税25%
男女平等の意識
外国人として暮らすこと
二つの国の文化と子供
開かれた王室
祝い事は「ダネブロー」とともに

第二章 子育ての現場から
妊娠から出産まで
外国人にも手厚い診察
出産の感動と子育ての始まり
育児ノイローゼを作らない国
チャイルドナースとマザーグループ
虐待を生まない心の余裕
三歳までの保育システム
昼間のお母さん・ダウプライモア
ボーゲストゥとライエストゥ

第三章 保育から教育現場へ
自由気ままな幼稚園
子供の自由意志を尊重する
「枕の部屋」と「食事の日」
クリスマスアレンジメントとキャンプ
入園式も卒園式もなし
ゼロ年生の初登校
専門家の連携に支えられて
ゼロ年生の学校生活
学ぶことの楽しさを学ぶ
一人一人と握手で終える授業
遊び心のある立体的学習
初・中等教育制度

第四章 放課後の活動
学童保育
フリティズイェムは身体を動かす自由時間
青少年クラブ
お勉強からサーカスまで多彩な活動

第五章 高等教育制度
入試のない国
柔軟な制度による高等教育の機会均等
両手を広げて学生を受け入れる環境
勉強は仕事
質素でどん欲な学生たち

第六章 子供に関わる社会制度
養子縁組--子供を愛する国民性
里親家族という温かい器
「傘の家」の言語治療士
子供の歯科医療
「歯の妖精」のいる国
子供の美術鑑賞
開かれた空間・アートソサエティ
アートが心の栄養に

第七章 気持ちの余裕に繋がる社会制度
子供に関わる職業の休暇制度
教員の休暇制度
柔軟な育児休暇制度
未納にならない年金制度
任意の年金制度の場合
皆無に近い定年退職後の再就職

第八章 小国から学ぶこと
寝たきり老人をつくらない国
ゴミのない町
子供から借りている地球
森が教えてくれること
デザイン王国
LEGOの国
ヒュッゲの心--大切な家族
あとがき

--------------------

高田ケラー有子氏JMMへの寄稿をまとめた本です。
彼女の温かくて地に足のついた語り口が好きで、配信を毎回楽しみにしていました。

デンマークと聞いて、何を思い浮かべますか?
投票率 80%、消費税 25%、平均的な所得税 約46%は凄いと思いますが、男女平等の意識、子供を大事にする文化、寝たきり老人を作らない環境、環境問題への関心と取り組み等など、驚きと羨望を覚えるデンマークの実状が淡々と語られていきます。
日本との比較も、実体験に基づいているだけあってとても分かりやすくてリアルです。
デンマークに興味を持ったことのなかった人にもお勧め。
良い意味でいろいろと考えさせられる本でした。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、September 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはAugust 2005です。

次のアーカイブはOctober 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。