November 2005アーカイブ

『宗教家になるには(僧侶・神主・神父・牧師ほか)』読了。

宗教家になるには(僧侶・神主・神父・牧師ほか)
4831506524島田 裕巳

ぺりかん社 1994-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
現在、僧侶なども一般公募されるようになってきましたが、宗教家として生きることは容易なことではなく、数々の困難をともないます。しかし、そこにはほかの職業からは得られない充実感があります。本書では、宗教家を職業の一つとしてとらえ、日々の営みを詳しく紹介するとともに、宗教家に必要とされるものは何かを問いかけます。

内容(「MARC」データベースより)
宗教家として生きることは容易なことではなく数々の困難をともなう。宗教家を職業の一つとしてとらえ、日々の営みを詳しく紹介するとともに、宗教家に必要とされるものは何かを語りかける。

目次
1章 ドキュメント宗教家が行く
2章 宗教家の世界
3章 なるにはコース

----------------------

面白そうなトピックの本なのに、なぜかあまり楽しめませんでした。
パートナー曰く「上っ面をなでただけだからじゃない?」とのこと。
確かに、もう少し突っ込んだ内容が書かれていれば面白かったのかもしれません。

本書の中で紹介されていた『ファンシイダンス』は、ちょっと見てみたい気がしました。

B0002U8NRUファンシイダンス
本木雅弘 岡野玲子 周防正行
角川エンタテインメント 2005-04-08

by G-Tools

ただいま帰省中。
明日は大阪に行く予定。

『3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣』読了。

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
4761262486今村 暁

かんき出版 2005-04
売り上げランキング : 1,252
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社からのコメント
夢も、仕事も、恋愛も、日記を書くだけですべてがうまくいく!
1000人以上のビジネスマンや学生に日記の書き方を直接指導し、実証してきた著者の誰でも簡単にできる究極のノウハウ!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
今村 暁
1971年生まれ。北海道大学法学部卒。日本起業家教育研究所所長。アシストマンツーマンスクール塾長。大手銀行を経て、26歳で起業。「感性豊かで自立的、積極的なリーダーの育成」を信条とし、広い分野で人材育成に精力的に活動中。現在、日本一の激戦区神奈川で学習塾ビジネスを成功させる一方、中小企業から上場企業まで100人以上が集う経営哲学実践塾を主宰。アスリートのメタンルトレーニングにも精力的に協力。WBC世界チャンピオン川嶋勝重選手を育てるなど、「必ず結果を出す」教育手法は、経営や学習の世界だけにとどまらず、スポーツの世界においてもその威力を発揮している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
序章 日記を書くだけですべてがうまくいく!
第1章 日記を付けるとどうなる?どう変わる?
第2章 まずは自分の夢や目標を見つけよう!
第3章 『3分間日記』の書き方
第4章 良い心質じゃなければ、成功しないし幸せにもなれない
第5章 成功をいち早く手に入れるための7つのヒント
第6章 幸せな毎日を送るための8つのヒント

--------------------

目標を繰り返し確認することのインパクトが、分かりやすく書かれています。
3分間日記、シンプルでよいかも。

パートナーのおじいさま・おばあさまから、りんごが届きました。
収穫したばかりのりんごを送ってくださったそうです。
手にとって見ると、大きくて、ずっしりと重いりんごたち。
早速いただいてみると、新鮮で、しゃきしゃきしていて、ジューシーでとにかく甘い!
20051123183124
写真がイマイチですが、蜜がたっぷりなのが分かるでしょうか。
こんなに美味しいりんごを食べると、「禁断の果実=林檎」が理解できる気がします。
旬の美味しいりんごをいただくことが出来て、とても幸せです。

本日学んだこと。

To "pick up the cues" means to shorten the space between lines and quicken the pace of a scene.
(http://www.campbroadway.com/res-5.html)

Cues -- If you're an actor, your cue is the line that comes before yours. To "pick up the cues" means to shorten the space between lines and quicken the pace of a scene.

全然知らなかった。勉強になりました。
はまぞおさん、ご教授いただきありがとうございました!
KNちゃん、聞いてくれてありがとう。

『オトナ語の謎。』読了。
オトナ語の謎。
4101183120糸井 重里 ほぼ日刊イトイ新聞

新潮社 2005-03-29
売り上げランキング : 2,036
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
出版社/著者からの内容紹介
ほぼ日刊イトイ新聞にて連載開始され、異常ヒット数を記録した人気企画が待望の書籍化。
「なるはやで仕上げて、午後イチにはお届けできるかと」
「見切り発車の垂直立ち上げでしたから物理的に難しいんです」
「要は、クリティカルなアイテムがマストかと思われます」
学校では絶対に教えてくれない謎めいた言葉、「オトナ語」を、おもしろおかしく徹底的に解説。
昔話や歌謡曲の「オトナ語」バージョンも抱腹絶倒。

内容(「MARC」データベースより)
オトナの世界は謎めいた言葉に満ちている。辞書には載っていないさまざまな意味が込められている「オトナ語」を紹介。インターネットの新聞「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載の単行本化。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
糸井 重里
1948(昭和23)年、群馬県生れ。’75年TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞受賞。’80年代に「不思議、大好き」「おいしい生活」などの名コピーで一世を風靡。コピー制作、作詞、ゲーム制作、文筆など幅広い分野で活躍し、’98(平成10)年には「ほぼ日刊イトイ新聞」をインターネット上に開設した。

--------------------

自分もかなり「オトナ語」を使っている(毒されている)ことに気付き、読後は軽く落ち込みました。
言葉は変化していくものですが、もう少し美しい言葉で使いたいものです・・・。

『死の床に横たわりて』読了。

死の床に横たわりて
4061982419ウィリアム フォークナー William Faulkner 佐伯 彰一

講談社 2000-12
売り上げランキング : 73,039
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
「生きてるのは、つまりは、長いあいだじっと死んでいれるようにと準備する為じゃ」という父の言葉にとりつかれたアディは、夫に、自分の遺体を父の眠るジェファソンまで運んで埋めるように遺言を残して死ぬ。家族六人は洪水で橋が流失した川を棺桶と共に渡る。十五人の五十九回にわたる内的独白からなるこの小説は、南部の貧農一家を立体的に描き出す。

Amazon.com
Faulkner's distinctive narrative structures--the uses of multiple points of view and the inner psychological voices of the characters--in one of its most successful incarnations here in As I Lay Dying. In the story, the members of the Bundren family must take the body of Addie, matriarch of the family, to the town where Addie wanted to be buried. Along the way, we listen to each of the members on the macabre pilgrimage, while Faulkner heaps upon them various flavors of disaster. Contains the famous chapter completing the equation about mothers and fish--you'll see.

Book Description
At the heart of this 1930 novel is the Bundren family's bizarre journey to Jefferson to bury Addie, their wife and mother. Faulkner lets each family member--including Addie--and others along the way tell their private responses to Addie's life.

About the Author
William Faulkner was born in New Albany, Mississippi, on September 25, 1897. Faulkner had begun writing poems when he was a schoolboy and published a poetry collection in 1924 at his own expense. In 1950, Faulkner traveled to Sweden to accept the 1949 Nobel Prize for Literature. He died of a heart attack on July 6, 1962.

--------------------

以前参加した日本語創作教室講師が、読むように勧めていらっしゃった本。
大勢の登場人物(15人!?)の独白で、物語が綴られていくのは凄い。
同じものを見て、同じ音を聞いているはずなのに、みんな全く別のことを考えている・・・。
この本の登場人物の誰にも共感できなかったので、ストーリー自体はそれほど楽しめませんでした。


今日は1日の半分以上、病の床に横たわっていた気がする・・・。

『女ひとり寿司』読了。

女ひとり寿司
4896918096湯山 玲子

洋泉社 2004-04
売り上げランキング : 8,766
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
女はいまや、ひとりで地球上のどこにだって行ける。女ひとりの外食もまた、ごく普通の行為。しかし、その行き場が寿司屋となると、相変わらず敷居が高い。なぜか? そう、寿司屋はカイシャの先輩が後輩に一流の男のエレガンスや粋を伝え、磨くための道場。このご時世、まだギリギリで男が女にイバれる数少ない“聖域”だったのだ!
そんな日本各地の有名高級寿司店に単身突撃し、主人の品格から常連客の態度に至るまで、寿司屋という場が呼び起こす特殊な「引力」についてディープに考察。あなたのカレはなぜ、カウンター前だとエラそうに魚のうんちくを垂れ、堂々と不倫ができるのか、知りたくありませんか? 女には入りづらい寿司屋を難易度別に表したミシュラン評価付。

内容(「MARC」データベースより)
女ひとりでの外食はごく普通の行為。しかし、その行き場が寿司屋となると相変わらず敷居が高い。なぜ? ひとり寿司屋で寿司を食うことにハマった著者が、その体験談を綴る。まだ女には行きづらい寿司屋のミシュラン評価付き。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
湯山 玲子
1960年、東京生まれ。学習院大学法学部卒。雑誌や単行本の編集、執筆に加え、広告のディレクション、プロデュースなど、主に出版分野で活躍中。現場主義をモットーに、クラブカルチャー、映画、音楽、食、ファッションなど、文化全般を広く、そしてディープに横断する独特の視点にはファンが多い。『SWITCH』誌ディレクター。有限会社ホウ代表。日本大学芸術学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

MTさんが美容院で読んで面白かったと勧めてくれた本。
一気に読めます。

登場するお寿司屋リスト。

銀座 久兵衛 東京・銀座
NOBU Tokyo 東京・青山
大和寿司 東京・築地
すし屋の芳勘 東京・鷹番
すし善 東京・汐留
鮨 青木 東京・銀座
入船 東京・奥沢
寿矢 東京・宮坂
鮨花 東京・神宮前
弁天山美家古寿司 東京・浅草
rainbow sushi roll 東京・麻布十番
回転寿司三九二 東京・丸の内
寿司の美登利総本店 東京・梅が丘
松栄 東京・恵比寿
希扇 東京・赤坂
あら輝 東京・上野毛
二葉鮨 東京・東銀座
鮨 さわ田 東京・中野坂上
すきやばし次郎 東京・銀座
海味 東京・青山
百味庵 東京・六本木
中央市場 ゑんどう 大阪・中央卸売市場
もり川 京都・上賀茂
鮨処 つく田 佐賀・唐津
寿司 もり田 福岡・小倉
末廣鮨 静岡・清水


・・・ただいま風邪でダウン中。
もう寝ます。

どうやら風邪をひいてしまった模様。悔しい。
朝いやいやながら職場に行きましたが、どんどん具合が悪くなってきたので、家に帰ってきました。
ただいま自宅で仕事中。

お茶飲んで、生姜食べて、早く仕事を片付けて寝よう。
20051121102152 20051121142322

本日の授業のおやつは、わかばの鯛焼きでした。
懐かしい♪ 大学生の頃良く食べました。
相変わらず、おいしい餡子が尻尾の先までぎっちり。
20051119123846

・・・復習しなくちゃ。

11月17日(木)はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね。
昨日も成城石井で、セールをしていました。
20051118202337
買って帰ろうかなと思いましたが、パートナーは土曜日朝早くから仕事だし、やめとこう、と思い直しました。
明日は、ヌーヴォー・パーティだし。

英作文をチェックしてくれた人に言われたことをメモしておきます。

Be careful of using "and" too frequently.
Simplify structure.  You don't have to rely on "and" as the connection.


・・・今週はきつかった。
金曜日のプレゼンまで、何とか体調を崩さないように頑張ることで1週間終わってしまった感じ。
そういう大事な仕事があるときに限って、他の仕事も忙しくなるし。・・・まあそんなものか。

水分に

| コメント(5) | トラックバック(0)

水分にこだわってみました。

職場が、エアコンであまりにも乾燥しているので、卓上で使える加湿器を購入しました。
20051114112725 
超音波加湿器【イオンミスト】
「超音波」も「マイナスイオン」も嘘臭いけど、とりあえず湯気はいっぱい出ています(笑)
前の席の営業さんたちは、相変わらず風邪っぴき。
治ったと思ったら、別の風邪を発症しています。
社長秘書も風邪をひかれた模様。
私、乗り切れるかしら。

普段は、浄水器を通した水道水を飲んでいますが、たまにはミネラルウォーターも飲みます。
20051114151946
アスリートではありませんが、Oxygizerを飲んでみました。
・・・違いが分かりませんでした。

早起きして、Cycle Mode international 2005に行ってきました。
先輩のご好意で、Shimanoが機関投資家向けに実施した説明会に参加させていただくことができました。
いろいろと興味深い話が聞けて、貴重な体験でした。ありがとうございました!

Lance今年のTour de Franceを制した自転車が、展示されていました。
20051113121142

私が一番素敵だなと思ったBianchiの自転車。
ゆっくり見たかったのに、あっという間に試乗で持っていかれてしまいました。
20051113125951 20051113130127

Colnago。綺麗!
20051113112043

De Rosa。ド派手!
20051113130437

パートナーは、普段乗らないもしくは乗れない自転車に試乗していました。
20051113122534 20051113131854-2

InterMax今中さん
20051113130659-2

メンテナンスフリー、ギア内装で、自動変速、電子メータなどを搭載したSMOVER、なかなかいいかも。
今は必要ないけど、将来的に検討してもいいな。
20051113121559

パートナーの自転車が盗まれました。
自宅の駐輪場から、忽然となくなっていました。
施錠してあったのに。
自転車泥棒は、自転車の価値が分かっている人だと思われます。

スペシャルな自転車だったのにな・・・。
20040418051158 
・・・本当に腹立たしい。怒りでいっぱいです。
返して欲しいです。

馳男さんたら、こんなところに!

Strider.JPG

『たまらない女』読了。

たまらない女
4062737507はにわ きみこ

講談社 2003-05
売り上げランキング : 244,460
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
10年の便秘を1年で治すアッパレ奮戦記!

断食合宿でヤケ喰いの日々にサヨナラし、鍼灸(しんきゅう)治療で便秘のツボをつかみ、腸洗浄に挑戦して宿便が出る――。10年の便秘を1年で治した元 OLのドタバタ奮戦記。読んで、笑って、出て、スッキリ。こんなにいいことありません。やっぱり”出る”ほうが気持ちイイ。効果抜群の本書を読んで<たまらない女>になろう!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
はにわ きみこ
1966年、千葉県生まれ。8年間のOL生活を経て28歳でライターデビュー。「自分が実感したことだけを書く」を信条に様々なテーマでエッセイ・実用書を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
1 挫折と赤面の便秘ライフ(激しい腹痛、その正体は? OL生活と便秘の関係ピンクの小粒の落とし穴 ほか)
2 いざ出さん!便秘脱出大作戦(断食で宿便排除なるか!? 骨のズレが便秘のモト? 「便秘に効くツボ」を求めて ほか)
3 快便は1日にして成らず(食物センイを味方にセンイ食大研究の日々便意を呼ぶ朝イチの刺激 ほか)

--------------------

もう、文字通り「体を張った」レポートです。
ちょっと痛々しいほど。
私は朝食抜きの1日2食で、便秘とは程遠い生活を送っているので、この本に載っているaggressive!!!な方法は必要ないかな。
でも参考になる点もたくさんありました。

『朝食を抜いたらこうなった』読了。

朝食を抜いたらこうなった
4393713508甲田 光雄

春秋社 2003-05
売り上げランキング : 94,469
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
完全断食は難しくとも、朝食抜きの半日断食でも病気に勝ち、健康になれる! 朝食抜きは身体に悪いという現代栄養学の常識を覆し、朝食抜きで起こるさまざまな問題の意味と数多くの効用を豊富な実例で紹介。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
甲田 光雄
1924年、東大阪市に生まれる。大阪大学医学部卒。現在、国際学士院大学客員教授、日本綜合医学会会長。医学博士。中学・陸軍士官学校以来病弱のため、しばしば休学をくり返す。その間現代医学の治療を続けながら回復せずこれに絶望を感じ、以来、西式健康法、断食療法、生菜食健康法など自然医学の研究に向かう。その後桜沢式食養など各種の民間健康法を自ら実践研究し、これらを応用するユニークな健康指導医として開業。もっぱら現代医学では難治とされる種々の疾患に挑戦して多くの治験例を挙げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
序章 朝食抜きはほんとうに体に悪いか?
第1章 朝食を抜くと何が起きるのか?(朝食を抜くと腹が減ってフラフラになったが大丈夫か? 体重が激減して骨と皮になってしまったがどうしたらよいか? 朝食抜きでいろいろ問題が発生してきたがどうすればよいか?)
第2章 やっぱり朝食抜きの効果はすごい(朝食抜きの低体温は長寿の兆し? 朝食抜きの低血糖も長寿の兆し?
高血圧が朝食抜きで、薬の要らない正常圧になった 朝食抜きで肥満も治る 朝食抜きのほうが天地の法則にかなっている 宿便について

--------------------

1日2食シリーズ、第6弾。
私の父は、1日2食にして、食生活も甲田光雄氏の勧めるものに変えてから、体重や体脂肪率が適正値になり、以前とは比べものにならないくらい、とーっても健康なのです。
私も早くああなりたいものだわ。
しかし、最近まったくもって少食ではないので、まずいです・・・。

『ショーン・オブ・ザ・デッド (Shaun of the Dead)』を観ました。

ショーン・オブ・ザ・デッド
B0009JQOHKサイモン・ペグ エドガー・ライト ケイト・アシュフィールド

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-22
売り上げランキング : 1,147
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon.co.jp
舞台はイギリス。恋人のリズに振られて落ち込んでいるショーン。だがそんな時になんと死人たちがよみがえって街はゾンビだらけに。そこでショーンはリズをゾンビたちの手から救い出し、愛を取り戻そうと決意するが…。
英国産のホラー・ロマコメ。ゾンビのようにドンヨリとした表情で通勤する人々を描くなど、英国らしいシニカルな風刺がタップリ詰まった作品。しかも今までのゾンビ映画で見たことのない、ゾンビと同じ動きをして大量のゾンビの間を通るなどといったサバイバルアイディアも秀逸。もちろん身体を引き裂いて内蔵を喰うシーンなど、グロい描写もキッチリ見せているし、愛する人がゾンビになったらどうする……といったゾンビ映画では大切なシークエンスもちゃんと取り込んでみせる。未公開なのが本当に不思議な大傑作!(横森 文)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
公開当時、イギリスのゾンビファンたちを唸らせた傑作ホラーコメディ。母との関係がうまくいかず、パブに入り浸る自堕落な生活を送るショーンは、恋人に振られたことをきっかけに更正を決意する。しかし、突如として死者が甦り彼を襲い始めてしまう。

--------------------

MTさんと、笑い転げながら観ました。
おバカな映画なのですが、結構怖い。
彼女と一緒だったので、この映画の魅力を満喫することができましたが、一人では観られなかっただろうなぁ。
土曜日の深夜、友人とパジャマ姿で飲みながら映画を観るなんて、かなり久しぶり。楽しかった〜。

翌日はゆっくりランチを食べ、銀座のBanana Republicに行ってみました。
期待に反してイマイチでした。
あんなの、バナリパじゃない・・・。

パートナーが合宿に出かけたので、MTさんに遊びに来てもらいました。
念願の(笑)クリームバス恵比寿でゆっくりした後、 お蕎麦とえびパンを食べるべくまにんへ。

物凄く空腹だったのに、いつの間にかお腹がいっぱいになってしまい、結局お蕎麦は食べられませんでした。
20051105195728 20051105200152 20051105200343
20051105203055 20051105200840 20051105202805
20051105203554

まにん

ジャンル そば / 居酒屋
最寄り駅 恵比寿
住所 渋谷区恵比寿南2-3-2
電話 03-5721-5318
定休日 日曜
平日 12:00 - 13:30 / 18:30 - 1:00
土曜 12:00 - 13:30 / 18:30 - 1:00

 

土曜日、授業の前にssuu2さんと、麹町の喜楽(うどん屋)さんにてランチを食べました。
オーダーしてからうどんをゆでます。おかげで遅刻ギリギリ。
私は湯葉梅うどんをいただきました。
だしは比較的あっさりしていて、美味しかったです。うどんはもう少し歯ごたえがあったほうが好みかな。
20051105121654

Steve JobsのOxfordでのスピーチが今回の題材でした。
(ビデオ画像をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
Jobs 
英語で読んでるときは比較的すらすら読めるのに、訳すとなると難しい・・・。
スピーチを訳すときの心得等を学びました。
普段のお手紙の訳などにも生かせそう。

そして、次回は楽しい(!?)半導体の課題。
まだ一字も読めてないー!

昨夜は、以前の上司KYさんのお宅にお邪魔して、彼女の手料理をいただきました。
転職の際お世話になったagentのGさんと、KYさんの昔の同僚Jさんに初めてお目にかかりました。

いただいたのは、
・鶏肉のインドネシア風 Indonesian Chicken
・豆腐のマレーシア風 Tofu Malaysian Pot
・スペアリブの豆鼓蒸し Spare Rib with Tochi Sauce
・鶏肉のカシューナッツ炒め Chicken with Nuts
・海老のマヨネーズソース Prawns with Mayonnaise Sauce
・杏仁豆腐
20051104190342(1) 20051104191108(1) 20051104191259(1)
20051104193307(1) 20051104193321(1) 20051104202051(2)
お料理はいつもながらどれも美味で、味のバラエティも素晴らしく、パートナーは感動していました。

結婚祝いに、RIEDELのワイングラス、ワインとワインのテイスティングセットをいただきました!
20051104190044(1)1 20051104231712(2)
ありがとうございました!Special occasionにいただきます。
Wine Tasting Setは、是非Bと一緒にチャレンジしたいと思います。

小学生の頃大好きだった、NHKの人形劇『三国志』
sangoku

その後、吉川英治の三国志も、 横山光輝の三国志も、読みました。
スーパーファミコン版でも、パソコン版でも三国志をプレイしました。
最近少し遠ざかっていましたが、やはり三国志は私にとって特別なもの。

川本喜八郎氏のウェブサイトを見ていたら、 なんとあの人形劇をまた上映するらしい。
劇団影法師による、三国志の東京ファイナル公演
11月3日、RUと、パートナーの友人Mくんと4人で日本青年会館に出かけました。
2005110313340411

幅広い客層で、ホールはやがて満席になりました。
200511031351411

私たちの席は、1階の最後列でした。
もう少し前だったら良かったのになあと思いつつ、目を皿のようにして(笑)人形劇を楽しみました。
おかげで、人形たちの表情までちゃんと見ることができました。
テレビで観ていた人形達を再び見るだけでも懐かしく、しかも、目の前で実際に動いていて、感動しました。 
「三顧の礼」で既に落涙。
その後もボロボロ泣き、後で見たら涙のあとがほっぺたにくっきり(笑)

公演が終わったあとは、人形が席まで来たり、川本喜八郎氏やジェームス三木氏の挨拶があったりしました。
20051103155905 20051103160043

「小泉首相の尻拭いをこんなところでしています。」というジェームス三木氏のコメントには思わず苦笑。

チラシ。
20051105080004(2) 20051105080057(1)

DVD、借りて見直しちゃおうかな。
その前に、吉川英治の三国志をもう一度読み直そうかな。

死者の書、来年観にいこうっと。
20051105080138(1)

『もういちど宙(そら)へ―沖縄美ら海水族館人工尾びれをつけたイルカフジの物語』読了。

もういちど宙(そら)へ―沖縄美ら海水族館人工尾びれをつけたイルカフジの物語
4063527301岩貞 るみこ

講談社 2005-02
売り上げランキング : 32,684
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
「あの子を助けたいんです。もういちど泳がせたいんです」
獣医師の熱い思いが、前代未聞のプロジェクトを実現させた。
尾びれを失ったイルカに人工の尾びれを。そしてジャンプを!
 2年前に原因不明の病気にかかり、尾びれの四分の三を失ったイルカが沖縄の美ら海(ちゅらうみ)水族館にいます。
ただ「浮くだけ」になったイルカに再び泳ぎを、ジャンプを。
水族館の獣医、スタッフ、東京大学元教授、芸術家、そしてブリヂストンの社員がそのイルカ「フジ」のためにプロジェクトを立ち上げます。
 フリージャーナリストの岩貞るみこ氏が半年間の取材の末、そのプロジェクト、それぞれのメンバーの思いを原稿にまとめました。2年間にわたる「大の大人たち」の試行錯誤は、一頭のイルカを救う話にとどまらず、そこに携わったすべての人物の生き様を描き出しています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
岩貞 るみこ
エッセイスト。モータージャーナリスト。1962年、横浜市出身。雑誌、新聞、テレビなどで活躍するほか、各種ドライビングスクールの講師として安全運転普及活動にも努める。30歳を過ぎてからイタリアに2年間留学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

沖縄でフジに会ってきた、同僚のHSさんが貸してくれた本。
NHK人間スペシャルで、フジの物語を観て号泣しましたが、本を読んでまた泣きました。

昔勤めていた会社の方が、某医療機器メーカーの代表取締役社長に就任されました。
彼の出張に合わせて催されたお祝い会に参加してきました。
Cafe La Bohemeに入ったのは、かなり久しぶり。
このお店って、いつも混雑していませんか?不思議。

Sさんのお話を聞く限りでは、精神衛生上きつそうな、かなり大変なお仕事をされているようでした。
でも、とても楽しそうにしていらっしゃいました。
彼は昔からポジティブな人だったし、今のお仕事は向いていらっしゃる気がします。
昔、同じ会社に勤めていた頃よりも、魅力が増した感じがしました。

・・・楽しく仕事したいものです。


あ”ー、宿題が全然終わっていないー!

『おわりの雪』読了。

4560047987おわりの雪
ユベール・マンガレリ 田久保 麻理


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社からのコメント
~「トビを買いたいと思ったのは、雪がたくさんふった年のことだ。そう、ぼくは、その鳥がどうしてもほしかった。[…]それまでぼくは、なにかをどうしてもほしいと思ったことなど、まだいちどもなかった」  舞台は国境に近い山間の、雪深いフランスの小さな町。いつの時代の話かは、明確には示されない。このおとぎ話のような物語の主人公は、古道具屋の鳥~~籠に入れられた一羽のトビを見つけ、それを手に入れることだけを夢見るようになる。少年は寝たきりの父親が受け取る年金を補うため、養老院で散歩の付き添いをしてわずかな金を稼いでいた。だが、トビを買うには、いま以上に稼がなくてはならない。  家に戻ると、少年は毎晩のように自分で創作したトビを捕る男の物語を、繰り返し父親に話して聞かせる。父~~はその話にすっかり魅了され、トビの存在は二人の絆をいっそう強くする。  しかし、父の死期は迫っていた。早く必要な額を揃えなければ、トビも寒さで凍え死んでしまう。少年はいくつかの辛く残酷な「仕事」を引き受けなくてはならなかった……  あらゆる装飾を取り除き、純粋なエッセンスだけを残した物語設定の中で、少年と父親の繊細なかかわりや、少~~年の日常に潜む生や死のドラマ、恐怖や孤独の影でひっそりと光を放つ空想や記憶の甘美さが、沈黙の中に、あるいは沈黙にきわめて近い、つぶやきのようなものによって描かれ、深く心につきささる。2003年度メディシス賞受賞作家による、胸に迫る中編小説。~

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
マンガレリ, ユベール
1956年フランス、ロレーヌ地方に生まれる。17歳より3年間海軍に在籍。その後、さまざまな職を転々とする。1989年児童文学作家としてデビュー。1999年『Une rivi`ere verte et silencieuse(静かに流れるみどりの川)』で本格的な中・長編小説の執筆を開始。『Quatre Soldats(四人の兵士)』で2003年度メディシス賞受賞。

田久保 麻理
1967年東京生まれ。慶応義塾大学文学部仏文科卒。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

読むまで数ヶ月待ちました。
読後は、胸が痛くてしばらく放心状態に陥りました。

ユベール・マンガレリの本は、2冊しか日本語に翻訳されていないようですが、第三作『かわうその美しさ』、第四作『四人の兵士』、第五作『母のない男たち』も日本語版が出版されたら読みたいな。
まずは、『しずかに流れるみどりの川』を読みます。

4560027269しずかに流れるみどりの川
ユベール・マンガレリ 田久保 麻理

by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2005です。

次のアーカイブはDecember 2005です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。