December 2005アーカイブ

大晦日の今日は、パートナーと妹たちと4人で、従兄弟からもらった割引券を活用してUniversal Studio Japanに行ってきました。
200512311823491.JPG

朝一番で出かけましたが、開場前から既にかなりの混雑っぷり。
20051231182357.JPG

ジュラシックパーク、T2 3-D、ジョーズ、E.T.、Back to the Future、Spiderman、Water Worldを楽しんできました。
気温が低くて、水をかぶってもかぶらなくても寒かったです。
200512311826531.JPG

今年も残り1時間を切りました。
これから、来年の目標を書き出す作業にとりかかりたいと思います。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

200512301125281.JPG

妹のpower animalは、ペガサスかユニコーンらしい。
20051230113732-2.jpg

ペガサスのいるみや。
20051230113648-2.jpg

元旦に移動してしまうので、祖父、母、夫と4人でお墓参りに。
20051230145710-2.jpg

その後、祖父母の家にご挨拶に行きました。
20051230144056-2.jpg

ゆっくりお茶をいただきました。
20051230151806.JPG

飾られていた妹の新しい絵。
『幸せの色―花の精』
20051230143902-2.jpg

中央に、花の精がいます。
20051230143934-2.jpg

カサブランカが、自宅で栽培できるものだとは知りませんでした。さすがおじいちゃん♪
20051230193910.JPG

今日の昼、実家に帰ってきました。
20051229230650.JPG
妹が、手づくりのキャンドルをプレゼントしてくれました。感動・・・♪
20051229230718-2.jpg 20051229230722-2.jpg
ドイツのお土産。
20051229230807.JPG
父のハワイ出張のお土産。
20051229230812.JPG
父のハワイ出張のお土産その2。
20051230003926.JPG
妹の台湾からのお土産。
20051229230730-2.jpg
妹の個展の際にいただいた大量のお菓子の一部・・・。
20051229230816.JPG
妹が手づくりしたキャンドルホルダー。彼女が描いた絵があしらってあります。
20051229230844-2.jpg
表面をカッターで削って加工中。
20051229230922.JPG
実家は落ち着きます♪

今日が仕事納めでした。
ちょこっと口頭で訳しただけで、大した仕事はしていないのですが。
メールを整理し、年明けに私より早く出社する人に観葉植物の水遣りをお願いするメモを書き、いつもよりかなり丁寧に机を片付け、 残っている人に挨拶をして帰ってきました。
20051228163628 20051228183534
明日から帰省します。

住所録をきちんとDB化していなかったために、結局今年も年賀状は手書き。
宛名書き用のペンを1本使い切りました。替え芯を買いに行かねば。
20051227114535
来年こそは早めに準備して、プリンタで要領よく宛名印刷したいものです・・・。

社内もしくは業界内でしか使わない言葉ってありますよね。
今の職場に通うようになって、一番驚いたのが、この「フリバカ」という言葉。
20051227105949
「フリバカ」という音を聞いたときは意味が全く理解できず、あまりにバカだから、「人のふり見て我がふり直せ」 って言われてるのかと思いました。
次に字面を見たときは、「釣りバカ」のことかと・・・。
フリバカ=フリーバカンス (1週間以上の連続した休み) と知った今も、どうも馴染めない言葉の一つです。

Montanaのhost motherから、Xmas letter & sweetsが届きました。
20051226215042 20051226202549
20051226203143 20051226203250
懐かしい人からの、懐かしい便りに、胸がいっぱいになりました。

パートナー曰く、「アメリカから、コレステロールの塊が届いたね!」

Xmas Eveの夜明け。
20051224070353
MTさんとSt. Gregory Spaに行ってきました。
20051224202810
ハーバルスペシャルという原宿店年末限定のトリートメントを受けたのですが、かなりよかったです。
St. Gregory Spaは初体験でしたが、予想を裏切るレベルの高さ。
クリスマスイブの原宿の喧騒に圧倒され(笑)、ラフォーレにたどり着く前に帰りたくなりましたが、行って良かった。
コース自体は2時間のはずが、気づいたら4時間弱もスパにいました。
Demelで予約しておいたケーキをピックアップし、慌てて帰りました。
20051224204459
今日は(も?)、パートナーがディナーを作ってくれました。
20051224213345 20051224213353 20051224213404
MTさんが持ってきてくれたシャンパン。
20051224215922 
20051224215856 20051224224856
スープもブロッコリーもマリネ(私、作ったことありません・・・)も、プッタネスカも全部美味しかった!
ぺろっと食べてしまいました。
MTさんのお土産、Demelのケーキ。チョコレートが濃厚ですよね。
20051224230522 20051224230928
クリスマスイブを、大切な人たちと過ごすことができて、とても幸せでした。
この感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

・・・年始に向けて、ダイエットしなければ。

大学時代の友人たちと毎年やっているクリスマスパーティ兼忘年会。
今年は、KNちゃんのご自宅にお邪魔しました。
20時くらいから買出しに出かけ(私は遅れた)、材料を買ってきて、チーズフォンデュを作りました。
小笠原に行ってたRUさんが作ってきてくれた青パパイヤのサラダ、美味しかった!
20051223220346 20051223220351 200512232215291
KNちゃんの家に眠っていたワインをがんがん飲み、明け方までDVDを観ました。
『風の谷のナウシカ』あらため、『ブラザーフッド』。
ヘヴィーでした・・・。
明け方、YTちゃんとパートナーと3人でKNちゃん家を後にしました。
みんな、楽しかったよ♪
来年も宜しくね!

ブラザーフッド スタンダード・エディション ブラザーフッド スタンダード・エディション
チャン・ドンゴン カン・ジェギュ ウォンビン

by G-Tools

 

Hまぞおさん宅にて、大オフ会が催されました。
現在の生徒さん(含自分)と、OB・OGの皆様が集まり、30名くらいが大集合。
普段、毎週授業で会っている方々、別の授業の方々、1年前のクラスで一緒に学んだ仲良しまで、いろんな人に会うことができました。
Hまぞおさん&Hめぽんさんのお料理と、みんなで持ち寄った品々をいただき、翻訳の悩み、仕事の苦労話、 妊娠中の話から最近はまっているワインの話まで、いろんな話に花が咲きました。
他の人が持ってきてくださったワインを開けまくり(4本くらい栓を抜いた気が)。
ベジの私のために作ってくださった(と勝手に信じている)にんにく味噌野菜炒め。
20051223161126 
同じクラスのSさんのネイルアート。かなりキュート。
200512231616011
いろんな種類のワインを飲みました。
200512231801451
ケーキ(のう ちの一つ)。
200512231843041
この後、別の待ち合わせがあったのに、Hめぽんさんの訳された本の話を夢中で聞いていたら、時間の経過に全く気付かず(単なる酔っ払い?)、 我にかえって時計を見ると、既に集合時間を過ぎていました。
片付けもせず、食い散らかしたままで失礼してしまいました。
Hまぞおさん、Hめぽんさん、どうもありがとうございました!

恵比寿ガーデンプレイスに、クリスマスになると出現するBacarratのoranmentがちょっぴり好きだったのですが、 今年はBacarratではありませんでした。
20051219202650 
何だか違和感を覚えます。

今週は、長い一週間でした。
まだ木曜日ですが、明日から3連休。私の中では今週はもう終わりました!
今日は、寒くて風も強かったですが、何より都内の渋滞が凄かった。
移動に、普段の倍くらいの時間がかかりました。
歌舞伎座の前の通りも、いつもより車が多かったです。
20051222161742
3連休は、オフ会、Xmas party、detox、Xmas dinner、年賀状書き、掃除など、予定がびっしり。
なのにまた頭痛がします。
今日は早く寝よ。

久しぶりに新しいお店にチャレンジしました。
恵比寿の駅から程遠い(笑)、Trattoria Bisogno (トラットリア ビゾーニョ)です。
休日のランチに訪れました。
20051218130833 20051218132109
前菜、パスタともに美味しかったです。
やはり手打ちパスタは美味しいですね。
自宅からも近いので、今度はディナーで訪れようと思います。

Trattoria Bisogno トラットリア ビゾーニョ

住所 東京都渋谷区恵比寿3-42-12
電話/FAX 03-5792-5841/
クレジット VISA, MASTER, UC, DC, DinersClub, AmericanExpress, JCB, NICOS(日本信販), SAISON
定休日 無休
平日 11:30- / 18:00-24:00
(ランチ) 11:30- / ラストオーダー: 14:00
土曜日 11:30-15:00 / 18:00-24:00
(ランチ) 11:30- / ラストオーダー: 14:00
日祝日 11:30-15:00 / 18:00-24:00
(ランチ) 11:30- / ラストオーダー: 14:00

 

とても美しい夕焼けを見ました。(大気汚染が進んでいるのでしょうか。)
会社の窓から、ですが・・・。
右側に見えるのは、富士山です。
20051220162947 20051220162959

昨日までは、仕事が忙しくてあっぷあっぷでした。
仕事であんなに追い詰められたのは久しぶり(笑)
今日は少しだけ解放感を味わいました。
(決して暇な訳ではない。念のため。)

昨夜は、パートナーの古くからの友人、TKくんが遊びに来てくれました。
晩御飯はパートナーが作ってくれました。
もやしの炒め物、かぼちゃのミルク煮と豆乳鍋。
20051217214816 20051217214752 20051217214454
TKくんが持って来てくれたのお土産。
甘めの飲みやすい日本酒、大きくて甘いみかん。
みかんの葉っぱがかわいい。
20051217214605 20051217235915
タイのお土産。来年のカレンダーと頭巾(料理教室での三角巾代わりに最適!)。ありがとう!
20051218022013 200512172308271
TKくん、寒い中来てくれてありがとう!
今度はりんご持ってかえってね。

お気に入りのJibJabが、 new political cartoonをリリースしてくれました。
From the sick and twisted minds at JibJab comes a year end roundup starring a beleaguered President and the laundry list of problems he's faced in 2005...
ってなわけで、こちらをどうぞ。
205

過去の作品も面白いです。
お気に入りは"Second Term"かな。

今日こそは、ランチ会!と思っていたのに、二度寝したら激しく寝坊してしまった・・・。
グランドアーク半蔵門にて、ランチ会。
Hまぞおさんを囲んで、授業の前に楽しいひと時を過ごしたのでした。
20051217112030 20051217112345
授業中の(恒例の!)おやつ。
本日は、和菓子司つるやのカフェオレ大福でした。
区民が選んだ板橋のいっぴん」 に選ばれているらしい。
今まで食べたことのない味でしたが、とても美味しかったです。いちご大福を食べたときと同じくらいの衝撃を感じました。
Hまぞおさん、いつもいつもごちそうさまです!
20051217123934 20051217132818
(あ、いつもは避けているJTの商品を気付かずに買ってしまった・・・。)

<以下復習用メモ>
今回の課題は、ここから抜粋:
http://www.artchive.com/artchive/ftptoc/pissarro_ext.html
“Camille Pissarro” by Joachim Pissarro. "Impressionist artist Pissarro's great-grandson Joachim presents the diversity and charm of his ancestor's work".
(難しいよぅ!)

・Toneにくせがある文章は、何度か読み込んで意味を把握し、一気に訳す。文章のくせやリズムを生かすためには、 何度かに分けずに一気に訳したほうが良い。

・固有名詞の発音は注意が必要。
・英語・フランス語・イタリア語・スペイン語(あれ、何か抜けてる気が・・・)くらいは、辞書をひいて発音が分かるようになっておく。
・NHKラジオ講座の最初の1週間だけ聴講して、アルファベットと発音くらいは覚えておいても良いかも。
・紀伊国屋などのバーゲンで、XXX語―英語の辞書(printed)を揃えておいてもいいかも。
・困ったときに質問できるよう、その言語ができる友人を確保しておくべし。
フランス語: Minakoさん
スウェーデン語: momoさん(?)
ポーランド語: ssuuさん
・スペイン語も、地方によって発音が違うので注意が必要。ポルトガル語 vs. ブラジルで使われているポルトガル語と同様。

gli り (Italian)
o, i
a, e

・estudiare
French: etude (s)
English: study (e)
Italian: stadio

・原文の文章が長い場合
ビジネス文書の場合は、わかりやすくなるように途中で切ってもOK。文芸もしくはそれに近いものは、むやみに切らず、 なるべく原文の文体を残す努力をする。例えば、この文章を書いた人は「書き込む」タイプの人。

・Caracas  カラカス(ベネズエラの首都)←括弧の中は補足してもしなくてもOK。
・set the tone  音色を定める、方向づける、基調を定める、トーンを定める
・secure income 安定した収入、収入の保障 (保障された収入はNG)
・保障された収入 受身は落ち着かない。受身にしている動詞を名詞に変えると落ち着く。
・英語の受動態:
(1) 主語を隠したいとき
(2) 行為の主体を強調したいとき
     John was killed in a car accident.  John(行為の主体)を前に持ってくることで強調している。
・acts of self-liveration and self-assertion  自己解放および自己主張という行為
・"act" is not equal to "action"
・before the act (犯罪)行為の前に
It stresses the acts of self-liberation and self-assertion which inaugurated the young Pissarro's career as he set off on that initial voyage, leaving behind family ties, a secure income, and a comfortable position as a clerk in order to venture on a new life as an artist. --> discuss later in the mailing list.

・同じ表現を繰り返すと、稚拙に聞こえる。(あえて強調したいときはOK)
・敢行: (困難を)おしきって行うこと。思いきって事を行うこと。「制止にかまわずデモを―する」
・grasp at
■v.i.
【1】(物・機会などを)捕まえ[捕らえ]ようとする,(…に)つかみかかる,しがみつこうとする*at, for**:
grasp for an enemy's rifle 敵のライフル銃をとろうとする
grasp at a straw [or straws] わらにもすがる*比喩的*.

・several forms  (いくつかの)異なった形で
・values and conventions  価値(観)と慣習
・ゆるぎない 
*形* *ゆるぎな・し(ク)
ゆるぐことがない。動揺がない。しっかりしている。閑居友「はや―・く思ひかためてし事なれば」。「―・い態度」
・militant resolution  好戦的/戦闘的な決意、けんか腰
・concerns = interests 関心
・several (of his) fundamental values  その基本的価値観
・various extents  程度の差こそあれ
・アート・建築関係の文章は、多少くどいものが多い傾向がある。
・数を表す修飾語はなるべく後ろに持っていく。
・mainstays 中核、よりどころ、根底、真髄
・The letter to Murer suggests some of the mainstays of Pissarro's ethics as a painter....
一端が垣間見える、透けて見える、見てとることができる。
・stubbornly unmoved 頑固なまでに影響されない、ねばり強さ、精神力、不屈の精神。
isolation from his well-to-do family and an extremely precarious financial situation, which he faced until he was in his sixties
経済的に豊かな家族からの孤立60代まで彼が直面していた極度に不安定な経済状況
「孤立」を使わない別の表現は?

・"Mein Kampf" (『わが闘争』) = "My battle", "My Struggle"

・「見返り期待し、いつも親切。

--------------------

和菓子司つるや
〒173-0004 東京都板橋区板橋1-27-15
TEL 03-3961-8523
FAX 03-3961-8522
カフェオレ大福は、クール便にて全国発送してくれるらしい。

某大手新聞社の人が、来年のカレンダーを集めてこいと言っているので、余っているものがあったら是非ください、と職場の掲示板に書き込みがありました。
「先日JALから送られてきたカレンダー、邪魔だから捨てようと思ってたけど、それなら差し上げよう。」と思ってメールしたら、とても喜ばれました。
何でも、このカレンダーは大変喜ばれるらしい。本当か!?
中身はと言うと、世界の美しい景色とともに、地元美女がにっこり!というお決まりの写真が12枚
調べてみたら、1,575円もするんですね。
JALのサイトでは既に売り切れ。
Amazonでもマーケットプレイスのみ。
・・・驚きました。

A WORLD OF BEAUTYカレンダー 普通判 2006
4871187268
(株)JALブランドコミュニケーション 2005-10
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


再び体調が下り坂。
それに加えて、モニターを見過ぎて、目が痛い。
でも明日も朝一番からミーティング。
声が出る状態で、待ち合わせ場所に行かなければ。
頑張って乗り切るぞ〜。

『ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント』を読んでしまいました。

ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント
4575298166乙部 綾子

双葉社 2005-07-02
売り上げランキング : 3,615
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社 / 著者からの内容紹介
今最も有名な美人広報・乙部綾子さんが書下ろしたビジネスエッセイ。堀江社長との出会いから広報という仕事に対する自分の姿勢など、著者の素顔が垣間見える内容になっています。「広報」という人前に出る仕事であるからこそ気を配るファッションやメイク術も披露。撮下ろし写真やオフショット写真も満載。堀江社長を最もよく知る美人広報、初の書下ろし。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
乙部 綾子
1976年2月21日、神奈川県生まれ。短大卒業後、国内航空会社、外資系航空会社でCAとして働いた後、外資系IT企業を経てライブドア(当時オン・ザ・エッヂ)に入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

話題の本だったので、先日読んでみましたが、時間の無駄でした。


あー、仕事忙しい・・・。
宿題もあるのに、全く手が回らない!
片付けなければならない事務処理も全く進まない。
がーーーーーーっ。

『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』読了。

問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
4478490228齋藤 嘉則

ダイヤモンド社 1997-01
売り上げランキング : 816
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
問題解決のための2つの思考<ゼロベース思考><仮説思考>と2つの技術<MECE><ロジックツリー>を詳しく紹介。

内容(「BOOK」データベースより)
問題解決の理論をチャートと事例を駆使してわかりやすく説明。あなたの市場価値を高めるための実践的教科書!本書は、問題解決のための2つの思考と2つの技術、そして1つのプロセスが紹介し、ビジネスの現場で使えるよう、問題解決のプロセスを体系化したものである。

目次
第1章 思考編 <ゼロベース思考><仮説思考>
【1】<ゼロベース思考> 「既成の枠」を取り外す
   1 自分の狭い枠の中で否定に走らない
   2 顧客にとっての価値を考える
   3 時代が<ゼロベース思考>を求めている
【2】<仮説思考> 常にその時点での結論を持ってアクションを起こす
   1 アクションに結び付く結論を常に持つ
   2 結論に導く背後の理由やメカニズムを考える
   3 「ベスト」を考えるより「ベター」を実行する 
第2章 技術編 <MECE(ミッシー)><ロジックツリー>
【1】<MECE> モレはないかダブリはないかをチェックする
  1 <MECE>をビジネスで使いこなす
  2 フレームワークで<MECE>を学ぶ
演習1 商品の売り場配置に問題はないか
演習2 ビジネス・システムで顧客への提供価値をチェックする
演習3 3C+1Cで自社の課題を把握する
【2】<ロジックツリー> 限られた時間の中で広がりと深さを押さえる
  1 <ロジックツリー>で原因を追及する
  2 <ロジックツリー>で解決策を具体化する
  3 <ロジックツリー>を作る
  4 フレームワークで<ロジックツリー>を学ぶ
演習4 ボーナスの使い方を考える
演習5 活動時間を分析する
演習6 ユーザーにとっての商品価値を高める
第3章 プロセス編 <ソリューション・システム>
【1】課題を設定する
   1 主要課題の設定──何かと比較する
   2 個別課題の設定──背後のメカニズムを考察する
【2】解決策の仮説を立てる
   1 個別解決策はコントロール可能なものになっているか
   2 総合解決策は全体の資源配分を考えているか
【3】解決策を検証・評価する
   1 個別解決策の検証──ファクト・ベースでチェックする
   2 総合解決策の評価──ハードとソフトの両面から判断する
【4】<ソリューション・システム>シートを使う
第4章 実践編 <ソリューション・システム>活用の現場
【1】事業課題を設定する
●ワンポイントレッスン1
 チャートやグラフで経営を考えるクセをつける
●ワンポイントレッスン2
 シェア分析:問題は市場のカバー率か、あるいは競合とバッティングしたときの総合力の差か?
●ワンポイントレッスン3
 パレート分析:「20-80」のルールは生じていないか?
【2】<ソリューション・システム>で新商品の導入を図る
●ワンポイントレッスン4
 問題解決のためのインタビューのコツ
●ワンポイントレッスン5
 CS・CE分析:顧客にとっての価値を高めているか?
●ワンポイントレッスン6
 付加価値分析:自社の価値を生み出す源泉はどこか?
【3】解決策を実行する
●ワンポイントレッスン7
 価格分析:「価格弾性値曲線」と「マークアップ方式」

------------------

この手の本、久しぶりに読みましたが、分かりやすくて面白かった。
MECE、ロジックツリー、懐かしい・・・。
「MECEにね。」と言う人、今は周りに殆どいません。

久しぶりにDelizioso Italiaに行ってみました。

前回言動が失礼だったのはオーナー(社長)だったらしい。うーん。
20051209222027 20051209222653 20051209225233
20051209231917 20051209234344 20051209234354

ランチ会の日程を1週間勘違いし、ひとりで寂しくコーヒーをすする。
20051210111719
本日のおやつは、萩の月、 萩の調とゆず羊羹。
萩の月、萩の調は、わざわざ池袋のアンテナショップで買ってきてくださったものでした。
いつもありがとうございます!
20051210123612 20051210123640

<以下復習用メモ>
enforcement: uncountable noun
Projectにはこのような重要性があり・・・。その後、その重要性の認識と参加を促す書き方。
communication: 一方通行
communications: 双方向
英語で受動態を使うのは、主語を隠したいときが多い。
so forth, and so on, etc. はなるべく使用しない。Exemplify at least 3 items!
such as Article 9 and other critical...
日本語の「等」=裁量
英語では、まず抽象的・特徴的な事柄を述べる。Then, ... including XXX but not limited to YYY...
with respect to: on, regarding, concerning (simplify structure!)
Search with "to * audience"
電子政府がスタートし:
The birth of electric government has marked the beginning of...
The birth of electric government has triggered...
The birth of electric government has caused...
中心に=原動力 lead by promoted by, as the driving force, mainly
in the field of
意見交換: exchanging opinions
親交を深める: nerture friendship, enhance friendship, deepen friendship
活発な議論: be engaged in lively discussions
定員150名です。先着順で定員になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。 The prescribed number of applicatns is 150 persons. Applications will close when the number is reached. Your earliest application is highly recommended. (seminar symposium number applicants)
口語と文語のバランスに気をつける。ラテン語=漢字
時制に注意。ビジネス文書の場合は、現在形、過去形、現在完了形が多い。
TV, t.v., kV, kv  略語と分かるようピリオドはきちんと打つ。文中で統一。
Aussie Englishでは"about"を使用することが多い? 

グランドアーク半蔵門のクリスマスツリー。
20051210105735 20051210112342
テディーがかわいい。

昨夜疲れ果てて寝てしまったので、今朝はちょっとだけ早起き。
20051210063300 20051210064737
20051210065131 20051210065417
あっという間に上ってくる太陽。
地球は常に自転しているんだな。
今日は頑張って活動しよう。

『村上龍料理小説集 講談社文庫』読了。

村上龍料理小説集 講談社文庫
4062636433村上 龍

講談社 1998-01
売り上げランキング : 92,124
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
快楽の料理人。村上龍の32の掌編。豊潤で饒舌、艶麗でしかも高貴。料理を語るのはこんなにも素敵!!
料理をつくらない、しかし料理の真髄を知悉している料理人──村上龍。ニューヨーク・パリ・ウィーン・リオ・ローマそして東京etc.を舞台に、男たちとは人生の懊悩を語りあい、女たちとは悦楽を分かちあうそのテーブルにこそふさわしい32の掌編小説をお届けしましょう。今宵あなたが選ぶのはどちらのレシピ!?

著者紹介
1952年、長崎県に生まれる。武蔵野美術大学中退。’76年に『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、芥川賞を、’81年に『コインロッカー・ベイビーズ』で野間文芸新人賞、’96年に『村上龍映画小説集』で平林たい子賞を受賞。小説、エッセイにとどまらず「TOPAZ(トパーズ)」「KYOKO」など映画製作でも敏腕ぶりを発揮、続々と話題作を発表している。

--------------------

物を食べる行為というのは、ある意味官能的ですね。
しかし、もう食べなくなったものがたくさん出てきて、読んだだけで食傷気味。

綺麗な夕焼けを見ました。
わずか数分間の間に、太陽は沈んでいきました。
20051208162727 20051208162733
一生の間に、何回美しい夕焼けを見られるかな。

社長秘書のRさんからいただいたお土産。
とってもアメリカっぽい(笑)
200512081348431

『プーチン』読了。

プーチン
4106100541池田 元博

新潮社 2004-02
売り上げランキング : 248,300
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
自ら大統領になったのではなく、大統領に仕立てられたプーチン。強烈なカリスマ性はないものの、KGB出身の内務官僚にふさわしい「国家主義者」と「改革主義者」の二つの顔を活かして、国内はもとより国際社会で大きな存在感を誇る。ソ連崩壊からエリツィン退任までの十年と、プーチンの個人史、寡占資本家ら「新ロシア人」の姿を通して、七十四年間の「鎖国」を経たロシアの未来を占う。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
池田 元博
1959(昭和34)年東京生まれ。日本経済新聞記者。東京外国語大学外国語学部ロシア語科卒。東京本社産業部、証券部などを経て90年から93年、97年から2002年までモスクワ支局勤務。ソ連崩壊プロセスや98年の金融危機、政権交代などを現場で取材した。

目次
序章 強面の妖精
第1章 プーチンのロシア
第2章 スパイにあこがれた少年
第3章 プーチンを準備した十年
第4章 柔らかな独裁
第5章 山分け資本主義―十年の経済
第6章 なんとなくの対米協調
終章 スーパーパワーから帝政ロシアへ

--------------------

一言で言うと、分かりやすい本。
オリガルヒのことも書いてあります。

昨日は、風邪でダウンしていたために1週間以上職場の駐輪場に置きっぱなしになっていた愛車にまたがって帰ってきました。
自転車で風を切るのは本当に気持ちいい!
しかし最後の上り坂で、自分の気管支(?)がぜいぜい言っているのが聞こえてちょっと焦りました。

新宿の小田急百貨店のツリー。
こういうツリーが何箇所にもあります。
20051206202853 20051206202906

『星の王子さま』の三野 博司氏バージョンを読みました。

星の王子さま
4846004430サン=テグジュペリ Saint‐Exup´ery 三野 博司

論創社 2005-06
売り上げランキング : 8,728
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
サン=テグジュペリ
1900‐1944フランスの作家。飛行士としての体験から『夜間飛行』『人間の大地』などを著した後、1940年アメリカに亡命。『星の王子さま』を執筆後、戦線に復帰し、偵察飛行中に行方不明となった。

三野 博司
1949年、京都生まれ。京都大学卒。クレルモン=フェラン大学博士課程修了。奈良女子大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

--------------------

風邪で弱っていたときに読んだせいか、ラストで泣いてしまいました。
池澤夏樹氏バージョンより、ストレートで分かりやすい気がしました。

昨夜は、夏から参加している某プロジェクトの忘年会でした。
からし屋という焼肉屋さんにて。
EIちゃんとNOちゃんが来られず、残念。(新年会やるそうです。)
怒涛のコース料理がサーブされました。(殆ど写真撮れず。)
20051206220931 20051206220940
20051206224816 20051206230118
不思議なデザートでした。
200512062250481
Jirafaさん、お誕生日おめでとう!
Juliaさん、幹事ありがとうございました。
みなさま、お疲れ様でした。

今年も残すところ1ヶ月弱となりました。
師走になると、意味もなく毎日が慌しくなっていく気がします。
そして、東京の街はXmas一色に。
 20051204220641
うちの近所のイタリアンレストランの前のツリー。

Gucciが麻雀セットを発売したらしい。
20051203215039
ちょっと素敵。
値段は、当然かわいくない(414,750円也)。
三元牌に、White、Green、Redって書いてあるのは、私の感覚ではギリギリセーフ、かな。
漢字が読めない人にはつらいものね。

風邪をぶり返して、先週はひどい目にあいました。
症状は、熱、咳、鼻水、頭痛など。
いまだ完治せず。
鼻をかみすぎて、鼻の下ががぴがぴになったので、鼻セレブを買ってみました。
20051205161200 20051205161232
かなり優しい感じ。
しばらくはこれで鼻をかみます。

先日パートナーと、白金のMILLENOVECENTO PIZZERIA (ミッレノヴェチェント ピッツェリア)に行ってみました。
20051203190114 20051203190118
20051203192015 20051203193124 20051203193129 
20051203195358
 20051203201018
味は合格。でも店員さんが・・・。
そして、寒い!(古い日本家屋を利用しているからやむを得ないのかもしれませんが。)
内装は素敵なのになぁ。
20051203194257 20051203194311
Carmineさんのお店のウェブサイトはこちら。   

COBUILD English Dictionaryによると、 consignとcommissionのdescriptionは以下のとおり。

consign
To consign something or someone to a place where they will be forgotten about, or to an unpleasant situation or place, means to put them there. (FORMAL)
  * For decades, many of Malevich's works were consigned to the basements of Soviet museums...

commission
 If you commission something or commission someone to do something, you formally arrange for someone to do a piece of work for you.
  * The Ministry of Agriculture commissioned a study into low-input farming...
  * You can commission them to paint something especially for you.
  * ...specially commissioned reports.

consignは、物や人を預けたり託したりする感じかな。しかも忘れられてるし(笑)
consign one's soul to Godとも言うらしいので、必ずしも物や人とは限らないようですが。
commissionの方が、ビジネス上の委託という意味を持っている感じがしました。

外資系の広告会社は自社でバイイング機能を持つところは少なく、 国内の広告会社と提携して委託するケースが多」を訳す場合には、consignは使わない方が良い感じ。
commissionを使ってもOKと思います。私の主観ですが。
私は、
Foreign advertising companies rarely have media buying function thus they usually partner with domestic advertising companies to outsource.
てな感じで、さらーっと訳してしまいました。

おやつは、千石饅頭。
20051203124045 20051203124344
やっぱり和菓子は美味しい・・・。
いつもありがとうございます!

<以下復習用メモ>

戦略  strategies
施策  measures

: (コロン)は、= (イコール)
; (セミコロン)は、. (弱いピリオド)

肩書きなどが調べても分からない場合は、確認してもらうよう申し送る。

表題 -- 前置詞、冠詞、接続詞は大文字にしない。基本的に前例に倣い、文書内で統一する。

裏付けられた  endorced, focused, supported
未発達  underdeveloped, undeveloped, in the developing process, in the early process of its development, immaturity
Here at XXX, we YYY  うち(XXX)では、YYYなことやってます。
環境を整備 improve the environment
必要な措置を講じる take necessary measures to ...
become of [someone]
as part of

aとtheの物語
499004021X ランガーメール編集部

ランガーメール 2003-08
売り上げランキング :
おすすめ平均star

by G-Tools


THEがよくわかる本―ザ・ラーメンからDefender of the Faith(英国君主)まで
4990040201 ランガーメール編集部

ランガーメール 1996
売り上げランキング :
おすすめ平均star

by G-Tools

Legal翻訳やるなら必須。

英米法辞典
4130311395 田中 英夫

東京大学出版会 1991-05
売り上げランキング : 60,747
おすすめ平均star

by G-Tools

 

『五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第9巻〉京都2』読了。

五木寛之の百寺巡礼 ガイド版〈第9巻〉京都2
4062740834五木 寛之

講談社 2005-07
売り上げランキング : 17,561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京都に行く前に予習。
このシリーズ、思いのほか良い。
これからも旅行に行くときは、ガイドブック以外にこのシリーズ読もうっと。

ここ数日間、風邪で激しくダウンしていました。
ブログ書くのも久しぶりだ・・・。

先週末は、帰省がてら京都に行って参りました。
月曜日だったけれど、嵐山の混雑っぷりは凄かった。
20051128113223 20051128114848 20051128113401
JRに乗りましたが、朝のラッシュ並の混雑でした。
しかしラッシュに乗りなれていない人々ばかりで、大変不快でした。あー、疲れた。
でも、紅葉は素晴らしかったです。
次回は、苔寺などの入場人数を制限しているところにしようと固く心に誓いました。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、December 2005に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはNovember 2005です。

次のアーカイブはJanuary 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。