March 2006アーカイブ

3月はお別れの時期。
割と仲良くしていた派遣の若い女性が、グループ内の別会社に異動になりました。

彼女のFarewell lunchに行く最中見かけた、会社の近所の桜。
20060331120605

 今週は、「満開  柴犬」でした。
20060327122338
満開の桜の中、ふてぶてしい表情の子犬。きっと大物だ。

写真は火曜日に撮ってあったのに、アップするのを忘れていました。

『ラブ・アクチュアリー』を観ました。
いわゆる「恋愛もの」は大嫌いだったのですが、これはタイトルに「ラブ」と入っていながらも楽しめました。
基本的にコメディなのですが、もちろん笑いだけではないのですね。

男の子が、片思いの女の子を空港の搭乗口まで追いかけていって告白するエピソードが一番好きでした。ストレートに、純粋に自分の想いを貫くことのできる、失うもののない頃の恋愛が一番幸せかもしれない。
部下にネックレスを買ってあげた夫の嘘を知ってしまった妻がかわいそうで、もらい泣き。Classical idiotめ!!!
親友の妻に恋してしまった男性のエピソードは切なすぎ。そして現実にはこんなに素敵に終われないと思いました。

恋愛ものに免疫がついてきた気もするので、『ノッティングヒルの恋人』も観とくかな!?

----------

レビュー
Amazon.co.jp

19人の男女が織りなす恋愛模様を、ユーモアとウィットに飛んだ会話と心温まる&切なくなるエピソードでクギづけにする英国のラブストーリー。秘書に一目惚れした新首相の仕事に身が入らない日々、義理の息子の熱烈片思いをサポートする父親、親友の新妻に恋した画家の切ない心、言葉の通じないポルトガル娘に恋したミステリー作家など、年令も職種も違う男女の恋物語は、誰かに共感できるというより、どの人の恋愛にも共感できる、胸が痛くなるエピソードばかり。
監督は『ノッティングヒルの恋人』の脚本家リチャード・カーティスゆえ、ロマンティックコメディはお手の物。とはいえ、19人の登場人物とその恋愛を裁いた手腕は見事! 首相を演じたヒュー・グラントの軽妙な芝居、夫の浮気に気づいて目を潤ませるエマ・トンプソンの巧さほか、キーラ・ナイトレイ、ローラ・リニー、ローワン・アトキンスン、ビリー・ボブ・ソーントンなどスター総出演。恋心直撃!のデートムービーとして最適の1本だ。(斎藤 香)

ラブ・アクチュアリーラブ・アクチュアリー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『リトル・ダンサー』を観ました。
主演のジェイミー・ベルの踊りと演技力が素晴らしかったのは言うまでもありません。
ビリーにオーディションを受けるチャンスを与えるため(お金を稼ぐため)に、お父さんが自分の信念を曲げてバスに乗り込む場面で号泣。
私に同じことができるだろうか。

----------

レビュー
Amazon.co.jp

1984年のイングランド北東部の炭鉱町。母親を亡くしたばかりの11歳の少年ビリーは、炭鉱労働者の父の命令でボクシングを習っていたが、その練習場の隣でバレエ教室が開かれたことから、たちまちクラシックバレエに魅せられてしまう。バレエ・ダンサーに憧れる少年の成長を描き、日本でも今年ロングラン・ヒットとなった微笑ましいヒューマン感動作。
オーディションで選ばれた主演のジェイミー・ベルの可愛らしさと美しいダンスの数々は、世界中で評判となった。クラシックバレエを題材にしながらも古典的ではなく、あくまで現代的感性で描き切ったことも成功の一因だろう。監督はロイヤル・コート・シアターの芸術監督出身で、これが映画長編デビューとなったスティーヴン・ダルドリー。(的田也寸志)

リトル・ダンサー DTSエディションリトル・ダンサー DTSエディション
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!』読了。

Bが去年読んでいて面白そうだったので読んでみました。
シンプルかつパワフルな方法が、くだけた日本語で説明されています。
以前働いていた会社で似たようなことをやっていたのを思い出しました。
「言えない問題を言ってみる」の部分がeye openerでした。
・・・今の職場で適用するのは難しそう。

------------

出版社 / 著者からの内容紹介
「すごい会議」のやり方で、あなたの会社は劇的に変わる!
ユダヤ人マネージメントコーチ・ハワード・ゴールドマンにより開発された「すごい会議」のやり方は、ヤフー!、アップル、NEC、Hewlett-Packard、アメリカン・エキスプレス、P&G、モルガン・スタンレー、アクセンチュアなど、世界中の元気な会社で採用されている。
「すごい会議」のやり方を読むと、
・会議での話し方、聞き方が変わる!
・問題の解決のしかたが変わる!
・意志決定の方法が明確になる!
・各自がなにをするのかがはっきりわかるようになる!
そして、会社全体が短期間に進化し、業績がアップする!!

内容(「MARC」データベースより)
ユダヤ人ハワード・ゴールドマンが開発した「すごい会議」のやり方は、こんな会社で採用されている。ヤフー!、モルガン・スタンレー、エイボン、P&G、ディズニー・レコード…。書込式の「すごい会議のやり方」手順書付き。

目次
第1章 展望と挫折、そして困惑
第2章 現状が求める能力が、自分の能力を超えるとき
第3章 Let’s Begin!
第4章 組織を「自己啓発」する
第5章 会議が変われば会社が動き出す
エピローグ 僕たちに起こったこと

4479791183すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!
大橋 禅太郎

大和書房 2005-05-18
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベルリンから一時帰国する妹に会いに、成田空港に行ってきました。
20060328114813
悪天候のため、2時間半遅れの到着でしたが、無事に元気な妹に再会することができました。
ランチは、空港内の学食みたいなレストランで、山菜山かけソバ。
20060328124200
お土産に買ってきてもらったLAMYのscribble。
これを使って、頑張って勉強します。
20060328140047 20060328140116
妹が撮ってきた写真を見せてもらったり、お互いの近況報告をしたりしておしゃべりしていると、時間が経つのはあっという間・・・。
↓ドイツ国内の有名な建築物をチョコレートで再現しています。
20060328163056 20060328163251 20060328163312
巨大なEaster Bunny。しかも小さいウサギのチョコで出来ています。怖いって。
20060328163118
ベルリンで買った怪しいお米。『のだめカンタービレ』 にも登場するらしい"Shinode"。
20060328163614
お土産の巨大なメロンパン。
20060328223347 20060328223501 
数ヶ月ぶりに会った妹は、疲れてはいましたが元気そうで安心しました。
来月末からまたドイツに行ってしまうので、わずか数時間でしたが、会って話が出来て本当に嬉しかったです。

RUさん、KNちゃん、NOさん、YTさん、Sさん、パートナーと私で、世田谷公園にお花見に行きました。
15時集合のはずが、私が合流したのは16時。
レジャーシートも、お酒もおつまみも、すべて綺麗に準備されていました。
(買出しも手伝わず、ごめんね!)
曇っていてちょっと肌寒かったけれど、日曜日の世田谷公園は家族連れやカップルがいっぱいで、平和を絵に描いたよう。
もちろん桜も楽しみました。
20060326153524 20060326153627 20060326153839
17時半には、RUさんが予約してくれていた一隆へ移動。
Alexも無事に合流し、美味しい魚介をお腹いっぱいいただきました。
20060326173612 20060326173658 20060326174843 20060326175305
最後は、目黒川沿いの夜桜を楽しみながら帰りました。
20060326210752 20060326211014 20060326210953
久しぶりに盛りだくさんな日曜日でした。

一隆
TEL:0037-606-61755

◆ 住 所 東京都世田谷区池尻1-9-4
◆ アクセス 東急田園都市線 池尻大橋駅 徒歩15分
◆ 営業時間 火?日 17:00?22:00(L.O.21:00)
◆ 定休日

 

今日は11時からHaman Schoolの勉強会(第一回)だったのに、起きたら何故か時計の針は11:30を指していました。
一瞬頭の中が白くなりましたが、とりあえず支度してルノアール銀座6丁目店へ。
残り30分ほどでしたが、勉強会に参加できました。
(今日のポイントをどなたかまとめて教えてください・・・)

勉強会後は、はまぞおさん、ssuuさん、YMさん、Aさんと私。
イタリアンのお店で、ホリデー・スペシャル・ランチを食べました。
ちょっと量が多かった・・・。
20060326134601 20060326135321 20060326135455 20060326135617 20060326135740 20060326135850 20060326135859 20060326144317
トライアルのこと、どうやって訳文の品質を上げていくか、などなど、引き続き貴重なtipsをはまぞおさんに教えていただいたのでした。

来月の勉強会には参加できないのがとても悔しい・・・。

----------<以下復習用メモ>----------
(Summarized by ssuu2さま)

■ウェブサイトの利用規約の訳例
利用規約(「このウェブサイトについて」「サイトポリシー」というタイトルのこともある)の一般的な構成は、次のとおり。
・免責事項 Disclaimer
・サイトへのリンク Links to/from Third Party Websites
・準拠法および管轄裁判所 Governing Law and Jurisdiction
・商標 Trademarks
・著作権 Copyright

あと、よくあるのが「推奨環境」
これとは別にプライバシーポリシー「個人情報の取り扱い」も定番のようです。
ただし、上記は、メーカーのホームページの場合です。
1,2社だけ見た金融、建設業は違っているようです。

■リーガルものは、定型表現が多いのでしっかりぐぐって抑えておく。
免責事項もソフトウェア関係のものは、ウェブで入手可能。特許関係は雛形はあるが、実物の入手は困難。 もし会社等で入手の機会があれば、社名等のみ、置換してgetしてしまおう。
資料のDisclaimerの大文字部分は、免責事項での必須での宣言内容なので抑えておく。

■抑えておきたい表現
・X and Y = cllectively referred to as "Z"
xとyをまとめてzと呼ぶとき
・on an as-is basis
・either express or implied
・including but not limited
・non-infringement
・forward looking statement
・no representations
・be subject to
・in no event shall * be
・note that/ remember that
・disclose/made public/be in public domain
・reserve right to/on right reserved/all right reserved(ただし、この場合は、 どこかに詳細が書かれているのが前提)
・alternation/change/modify
・at your discretion

■本日のぐぐりのポイント
disclaimer と組み合わせる。
disclaimer accuracy
disclaimer complete
disclaimer "forward looking statement"

Becciさんに誘っていただき、Corpse de Balletを観にいきました。

バレエを観るのは初めての体験で、楽しめたけれど、正直難しかったです。
ジゼルに関する知識があれば、もっと楽しめたかも。予習していくべきでした。
それぞれの場面の意味を考えながら見ていたのですが、意味が分かる前に次の場面に移ってしまったりして、 途中で理解するのをある程度放棄してしまいました。
しかし、純粋にダンサーたちの肉体を見ているだけでも楽しめたのは確かです。
特別出演のソフィア・グメローアさんの人間とは思えない肢体に、魅せられました。
彼女ひとりだけ、違う惑星のヒト、というか、そもそも人間なの!?妖精でしょ?と思わせる存在感。
もう少し彼女を見ていたかった・・・。
Sophia 
コーラスラインを彷彿とさせる場面があったのですが、そのときなぜか私の頭の中では、香港で観たSinging in the Rainのイメージが急に広がりました。意味不明。
第一幕と第二幕の間に、PIAT D'ORの試飲会があり、赤ワインを美味しくいただきました(その後酔っ払って眠くなっちゃった・・・)。
生ユーリ・ン氏に会えて、嬉しかったです。あんまり話せなかったけど。すごーく「香港」な感じのする素敵な方でした。

今度、クラシックバレエにもチャレンジしてみようかな・・・。
Becci、ありがとう!

Häagen-DazsAustrian Postal Serviceがコラボして、 (Häagen-Dazsのアイスクリームの)味のついた限定切手が発売されたそうです。
20060320182703
本物の切手まで、広告媒体にしてしまうなんて、なんて面白い発想!
切手に描かれている女性たちが、とてもステレオタイプな感じですが、まあご愛嬌ということで・・・。

日本の郵便局も、こういう面白いことやってくれたら楽しいのに、と思いました。

 会社の備品のティッシュペーパーが変わりました。
20060323113951
ティッシュペーパーの箱から角がなくなる意味って、何なのでしょうか・・・。

2週間以上前のことなのですが、日記に残しておきたいのでさかのぼって書きます。
3月12日(日)に、はまぞおさんのクラスでご一緒している小波さんの活花展を見に横浜へ行ってきました。
200603121810321
参加メンバーは、はまぞおさん、ssuuさん、みんすーさん、さとこさんと私。
イギリス館と山手111番館の2箇所で行われていたこの花展、お花のことはまったく分からない私の目から見ても素晴らしいものでした。
小波さんの作品以外で、「これ素敵!」と思ったのは、何と彼女の叔母様の作品だと後で知りました。
20060312123018 20060312123332 20060312124018 20060312124540 20060312124615 20060312124644 20060312124649 20060312124817 20060312124703 20060312124835 20060312124925
20060312125438 20060312125628 20060312130054  20060312130133 20060312130255 20060312130333 20060312130349 20060312130527 20060312130738 
えのき亭にてお茶したあと、遅めのランチを食べに中華街へ。
龍龍にて、 安くて美味しい中華をいただきました。
20060312143616 20060312143835 20060312144300 20060312144653
不思議な味を作り出していたものの正体は、「発酵豆腐」 だったとssuuさんが調べてくださいました。
久しぶりに中華街に来たら、いろいろ変わっていてびっくり。
20060312155323 20060312155557

今週は、「花笑う 柴犬」です。
20060320111621
この写真、柴犬の表情もさることながら、構成が素晴らしいと思います。

お天気の良い日の夕焼けは、素敵ですよね。
東京の汚い空気の中でも、心が洗われる気がします。
20060320105807 20060320174258 20060320174310

大学時代からの友人で、15年間のお付き合いになるNOさんの誕生日を、Trattoria Mikitaでお祝いしました。
肩を骨折してしまった彼女は、右腕しか使えず痛々しかったけれど、 私たちの阿呆で辛口なトークと美味しいイタリアンで元気になってくれたよう。
良かった!
20060318134643 
20060318192454 20060318192509 20060318194138 20060318195353 20060318195422 20060318203426 20060318204454 20060318204649
場所を変えて、おしゃべりの続きを楽しみました。
20060318224028 20060318224019 
 次はKNちゃんの誕生会だね。

12時からMTさんと一緒にPilatesのレッスンに参加する予定だったのに、まったく起きられず断念。
しかし、レッスンの終了時間に合流して、帝劇の地下の神田きくかわにて、 しっかりうな重を食べてしまいました。運動してないのに。
20060318134655 20060318134734 20060318135757 20060318140002
うなぎ好きの妹が一緒なら良かったのに、と思いつつ、しっかり平らげました。
丸善まで移動して、 TOEICの問題集を一緒に選びました。
TOEICコーナーが大きすぎて圧倒されました。
継続的に英語の勉強しないと、何だか最近文法を忘れてきた気がします・・・。

神田きくかわ 日比谷店

住   所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1
ア ク セ ス JR有楽町駅 徒歩3分 
地下鉄有楽町線有楽町駅 1分 
T E L ※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。
03-3211-4939
F A X 03-3211-4935
平 均 予 算 3,500円
営 業 時 間 月?金   11:00?21:00(L.O.20:15)
土・日・祝 11:00?20:00(L.O.19:15)
定 休 日 年中無休
総 席 数 114席 宴会最大人数 20人(着席時)
カ ー ド VISA UC DC DinersClub AmericanExpress JCB SAISON
駐 車 場
設備・サービス 個室あり
ホームページ --
メールアドレス --
備 考 駐車場は国際ビル駐車場をご利用下さい(有料)

 

今日は、真っ白な富士山の頂上付近がよく見えました。
20060317101616

仕事も片付いたし、心置きなくFFXIIをプレイしようっと。

本日、FFXIIの発売日。しっかり入手しました。
20060316204001
早くプレイしたーい!!!

・・・今やっている仕事が一段落するまでは、絶対に開封しないようにしなくては。
しばし、おあずけです。

今週は、「お彼岸 黒毛の柴犬」でした。
20060313194656
足をかけているポーズが可愛い。

友人が、アルバイトをしてくれる方を探しています。

勤務地: 南青山
最寄り駅: 千代田線乃木坂(徒歩3分)
                    半蔵門線青山一丁目と日比谷線六本木は徒歩圏
業界: ファッション・ビューティ業界
業務内容: データのインプット (非常に簡単な入力)
時給: 1,000円
期間: 1-2日で今週木・金(3月16日・17日)から来週前半にかけて。
勤務時間: 10:00-18:00 (実労は7時間)
        時間は17:00まででもOK。


さらに、長期のアルバイトも募集中だそうです。

勤務地: 南青山
最寄り駅: 千代田線乃木坂(徒歩3分)
                    半蔵門線青山一丁目と日比谷線六本木は徒歩圏
業界: ファッション・ビューティ業界
業務内容: データのインプット (レベルが高くなる)
時給:  1,100円くらい
期間: 基本的に週4日程度来ていただければOKですが 「今週は全部休むけど来週は5日フルで働きます」的な働き方でOKです。
      夏以降多少業務が減るかもしれませんが、今のところは未定。

年齢・性別不問ですが、入力業務なので、単調作業に耐えられ、かつある程度事務能力がある人を希望しています。
もし、興味がある人がいらしたら、こちらまで是非ご連絡ください。
よろしくお願いします。

St. Valentine's Dayのお返しをいただきました。(一部写真撮り忘れ)
20060314130416  20060314172830
200603142039061 20060314204015

パートナーは、そういう日があることを忘れていたそうです・・・。

こ‐しょく【個食・孤食】
家族が揃って食事せず、各自ばらばらな時間に食べること。
(広辞苑第五版より)

「個食(孤食)」を英語でなんと言うか、考えたことありますか?

桐蔭横浜大学教授 石山 宏一先生によると、
eating alone
solitary meal

というそうです。

個食(孤食)状態: state of eating alone

『HAPPY NEWS』を読みました。

読むと単純に幸せな気分になれます。
実際に読んだ覚えのある記事もいくつかありました。
一番心に残っているのは、『受刑者の社会復帰を助ける全国最高齢の篤志面接委員 黒田 久子さん(101)』の記事でした。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
日本新聞協会が主催した「ハッピーニュースキャンペーン」で応募された記事の一部をまとめたもの。財布を盗んだのはカラスだったという波照間島のニュース、青いバラが開発されたというニュースなど、泣けるもの、笑えるもの、あたたかな気持ちになる40以上の記事をHonobono、Ahaha、Pachipachi、Poroporo、Yatta!の5章にわけ掲載。

内容(「MARC」データベースより)
読んで幸せな気持ちになった新聞記事を応募しよう。そんな「Happy newsキャンペーン」に寄せられた約4000通から一部をスクラップ。ウソみたいだけれど、みな本当のできごと。心温まる記事がいっぱい。

HAPPY NEWSHAPPY NEWS
社団法人日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ブラス! (Brassed Off!)』を観ました。

ピート・ポスルスウェイトの演技が素晴らしいです。
最後の『ウィリアム・テル』は2回見てしまいました。
久しぶりにBritish Englishをたくさん聞いた気分。
ユアン・マクレガーが若いなぁ。

レビュー
Amazon.co.jp
炭鉱閉鎖に動揺を隠せない人々。みな生きる希望を失いかけていたが、彼らの心を1つにするものが、炭鉱夫の仲間たちで結成されたブラスバンド、「グリムリー・コリアリー・バンド」。カンパするお金もないから、バンドをやめると心に固く決めた男ふたり。しかし、女性が新しく入ったことで、その決意をいとも簡単にくつがえしてしまう男たち。
さまざまな生活模様のなかで、彼らの心の底を支えているのは常に音楽だ。どんなに辛い人生も、音楽によって人々の心が1つに団結していく。その姿がバンドの音色とともに心に響いてくる。新しい楽器が買えずに苦しみ、家族にも逃げられて、希望とやる気を失い大切な楽器をビリヤードの賭けにしてしまう男。登場する男たちは実に個性豊かで、愛すべき人間味にあふれている。(近藤鈴佳)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
鉱山閉鎖に揺れ動くイングランド北部の小さな街・グリムリーを舞台に、炭坑夫で構成されたブラスバンド・グループの姿を描く。チャプター付き。ビスタ・スクイーズ版。

B00005H3I7ブラス!
ユアン・マクレガー ピート・ポスルスウェイト タラ・フィッツジェラルド

アミューズソフトエンタテインメント 1998-09-25
売り上げランキング : 29,605

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00000IQC5Brassed Off!

Miramax 1999-06-15
Sales Rank : 6643

See details at Amazon
by G-Tools

久しぶりにピラティスのレッスンに行ってきました。
ラッキーなことに、厳しい(?)インストラクターに当たり、とてもきついレッスンでした。楽しかった!
MTさんと、御茶ノ水のTully'sでランチ。空いている上に窓から見える緑が綺麗なTully'sでした。
20060311140202 20060311144434
その後半蔵門に移動して、某通訳学校のレベルチェックテストを受けてきました。
20060311162621
1時間半のテストが終わったあとはぐったり。
一般常識が足りない。

「パスタが食べたいな」とリクエストしたら、パートナーが晩御飯を作ってくれました。
桜海老・アスパラ・ケッパーのパスタと、ザワークラフト(+父のドイツ土産のパテ)をHoegaardenとともにいただきました。
20060311204440 20060311205601

『スティルライフ』読了。

久しぶりに池澤夏樹氏の作品を読みました。
『星の王子さま』を読んで以来かな。
俯瞰する感じ、この頃経験していないかも・・・。

----------

内容(「BOOK」データベースより)
遠いところへ、遠いところへ心を澄まして耳を澄まして、静かに、叙情をたたえてしなやかに―。清新な文体で、時空間を漂うように語りかける不思議な味。ニュー・ノヴェルの誕生。中央公論新人賞・芥川賞受賞作『スティル・ライフ』、受賞第一作『ヤー・チャイカ』を収録。

スティル・ライフ
池澤 夏樹
4120016528

20060311030755.JPG

文庫版はこちら。
スティル・ライフ
池澤 夏樹
4122018595

数ヶ月ぶりに、某翻訳プロジェクトの集まりがありました。
監督からの修正点を反映した原稿を、ビデオを見ながらチェック。
訳抜けに驚いたり、文法上の間違いを発見したりしつつ、何とか完成。
この完成原稿を先方に送り、返事を待つことになります。
無事に日の目を見ることを、切に祈ります・・・。

セッション後、駅前の居酒屋へごはんを食べに行きました。
Scottの不思議なライター(こんなものどこで見つけてくるのだ!?)に入っている人形が、どう頑張ってもこちらを向いてくれず、 悔しくて10分くらい格闘しました。
20060310225003
半分くらいこっちを向いたあとは、どんなに振っても叩いても、1度分たりともこちらを向こうとしません。 最初はこちらを向いていたらしいのに、なぜ?
20060310225015
結局、背中を向けたポジションに戻ってしまうのでした。
So frustrating....

中目黒立体交差上にある小さな島で、自転車で信号待ちをしていたら、紺色の制服を着た中年女性にいきなり話しかけられて、 かなりびっくり(iPodから流れる音楽に聞き入っていて信号しか見ていなかった)。
彼女は地域交通安全活動委員で、ティッシュを手渡され「二輪車の事故が増えているので、気をつけて走ってくださいね」と。
20060308130529
お昼休みのワイドショーでは、大きなニュースがなかったのか「衝撃映像」特集を放映していましたが、 自転車が乗用車に轢き逃げされる映像が繰り返し流れていました。

自転車を走らせるのが気持ちよい季節になってきましたが、これは「気をつけて乗れ」という啓示(?)に違いないと思い、復路はゆっくり走って帰りました。
(↓ティッシュに入っていたチラシ)
20060308130605

本日、書類を提出してきました。
あー、すっきりした。
やっと落ち着いて仕事が出来る気がします。
20060308110856
今年の反省を生かし、来年はもう少しスマートに済ませたいと思います。

今週は「春の光 柴犬」です。
20060307130546
まるで微笑んでいるかのような表情です。

青色申告&確定申告の作業が佳境に差し掛かっています。
早く終わらせてすっきりしたい・・・。

『半島を出よ (上)』読了。

途中で中断していたため、数ヶ月かかってやっと読み終わりました。
とてもリアルなシチュエーションのような気もするし、まったくありえないことのような気もします。
早く続きが読みたいのですが、下巻はいつ入手できることやら。

----------

レビュー
出版社/著者からの内容紹介

北朝鮮のコマンド9人が開幕戦の福岡ドームを武力占拠し、2時間後、複葉輸送機で484人の特殊部隊が来襲、市中心部を制圧した。彼らは北朝鮮の「反乱軍」を名乗った。
〈財政破綻し、国際的孤立を深める近未来の日本に起こった奇蹟〉

内容(「BOOK」データベースより)
北朝鮮のコマンド9人が開幕戦の福岡ドームを武力占拠し、2時間後、複葉輸送機で484人の特殊部隊が来襲、市中心部を制圧した。彼らは北朝鮮の「反乱軍」を名乗った。財政破綻し、国際的孤立を深める近未来の日本に起こった奇蹟。

目次
prologue 1  2010年12月14日  川崎 ブーメランの少年
prologue 2  2011年3月21日  平壌 朝鮮労働党三号庁舎・第一映写室
introduction 1  2011年3月3日  見逃された兆候
introduction 2  2011年3月19日  待ち受ける者たち
phase one 1  2011年4月1日  九人のコマンド
phase one 2  2011年4月2日  種のないパパイヤ
phase one 3  2011年4月2日  ゾンビの群れ
phase one 4  2011年4月2日  アントノフ2型輸送機
phase one 5  2011年4月2日  宣戦布告
phase two 1  2011年4月3日  封鎖
phase two 2  2011年4月3日  円卓の騎士たち
phase two 3  2011年4月4日  夜明け前
phase two 4  2011年4月5日  大濠公園にて

半島を出よ (上)半島を出よ (上)
村上 龍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
半島を出よ (下)半島を出よ (下)
村上 龍

by G-Tools

B社つながりの皆様と、山形蔵王へスキー&温泉に行ってきました。
今まで湯沢が私が訪れた日本列島最北端だったので、自己記録を更新しました。
私にとっては8年ぶり(?)のスキーで、とにかく怪我をせず、周りに迷惑をかけないことを最優先にして滑りました。
でも、やっぱりスキーは楽しいー!
来年はスクールに行こうかな・・・。

1日目は、頂上に着いたときにはあいにくの悪天候で、樹氷もあまり良く見えませんでした。マイナス11℃は、さすがに寒い。
20060304144930
蔵王国際ホテルに泊まったのですが、 広くて綺麗な露天風呂と足湯を堪能しました。温泉は2日間で5回も入ってしまいました。
20060305142830
2日目は天候に恵まれ、樹氷もばっちり見えたそうです。
20060305110722
東北地区限定雲丹PRETZをお土産に買って帰りました。
(この写真はBが写したもの)
20060305173640

今回のスキー&温泉旅行で印象に残ったこと:
・スキーを履いていなかったMTさんを姫だっこして、一瞬のうちにゴンドラ乗り場まで滑っていったSNさんの勇姿
・B、MTさん、ASちゃんとのガールズトーク@露天風呂
・600万円のBoxterを「そんなに高くないよ」とのたまったSKさんの暴言w
・細菌を可愛いというNKちゃんの笑顔
・ASちゃんの完璧なアレンジ
・2日間滑ったのに、「全然滑り足りなかった・・・」と言ったパートナーのちょっと悔しそうな表情

やはり自分は、B社つながりの皆さんが大好きなんだなとしみじみ実感した2日間でした。

NOちゃん、パートナーと3人で凹町にごはんを食べに行きました。
NOちゃんに会うのは2年ぶり(?)くらいでしょうか。
いつもブログを読んで、 ときどきメールのやりとりをしているので、リアルの世界でどれくらいブランクがあったのか正確にわからなくなっています。
名物の十字プレート。
20060302194810 
20060302201102 20060302203802
20060302204039 20060302204734
20060302204815 20060302213938
20060302214455 20060302230243
凹町の料理は、どれもひとひねり加えて丁寧に作られた感じで、ハズレがありませんでした。
久しぶりに会ったNOちゃんは、全然変わっておらず、でも良い意味で大人になっていました。
ケニアの話面白かったー。いつか絶対に行く!

中 国に出張に行く人にわざわざお願いして入手してくれた桂花烏龍茶。
20060303000542
ありがとう!美味しくいただきます。

凹町(ほこちょう)
住所: 東京都渋谷区神宮前3-25-7 2F
電話/FAX: 03-5771-0770
営業時間: 18:00-5:00 無休

『エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉』読了。

3年前、原書を書店で見かけた際、表紙に一目惚れして即購入。
勢いで読み始めるも、本の重量に負けて(?)挫折。
先日、パートナーの従姉妹とファンタジーの話をしていたらこの本の話題が出てきたので、日本語版を読んでみました。

LOTRの影響が色濃く見られます(どんなファンタジーもそうかもしれませんが)。
ゲド戦記の影響も受けている気がしましたし、銀河帝国興亡史に通じるものも感じました。
今までいろんなドラゴンに出会いましたが、この本の中でのドラゴンの描かれ方が一番好きです。

次は続編を読むか、原著に戻るかで迷っています。

----------

内容(「BOOK」データベースより)
ドラゴンライダー…竜と心を交わし、強靭な体と魔法を受け継ぎ、剣の使い手である誇り高き種族。かつて森と山脈の国アラゲイジアは、ドラゴンライダーの力で、繁栄をきわめた。影にうごめく怪人族アーガルや邪悪な勢力をしりぞけ、何千年も黄金の時代が続いた。人間とドワーフ族は友人であり、エルフ族の姿もそこにあった。しかし、黄金の時代も永遠ではなかった。ひとりの裏切り者が十三人の仲間とともに国をのっとり、善なるライダー族とドラゴンは滅ぼされた。そしていま、邪悪な力が世界を支配しようとしている。残されたドラゴンの卵は三つ。ドラゴンライダーはよみがえるのか…。

内容(「MARC」データベースより)
運命を信じなさい。わたしがおまえを選んだのだよ。ドラゴンに選ばれし者、この運命はいつか伝説となる-。銀色に輝く手、エルフやドワーフ、古い言葉の魔力と、邪悪な野望にとりつかれた王…。本格ファンタジー第1弾。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
パオリーニ,クリストファー

1984年生まれ。幼い頃から『指輪物語』などのファンタジーに親しみ、両親から小説や絵画を学んだ。15歳で高校を卒業すると同時に『ドラゴンライダー』の物語を書きはじめる。17歳のとき、物語を自費出版したところ評判となり、作家カール・ハイアセンに見いだされ、『エラゴン―遺志を継ぐ者』がニューヨークのクノッフ社から出版されると、たちまち『ハリー・ポッター』シリーズをしのぐベストセラーとなる。『黄金の羅針盤』のフィリップ・プルマンなどとも交流を深め、有望な作家として世界中から注目を浴びている。現在は、家族のいるモンタナ州パラダイスバレーで、2作目を執筆中。

大嶌 双恵
翻訳家。札幌市在住。

エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉エラゴン 遺志を継ぐ者―ドラゴンライダー〈1〉
クリストファー パオリーニ Christopher Paolini 大嶌 双恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)
クリストファー・パオリーニ 大島 双恵

by G-Tools
ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下)ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下)
クリストファー・パオリーニ 大島 双恵

by G-Tools
Eragon: Inheritance, Book I (Paolini, Christopher. Inheritance, Bk. 1.)Eragon: Inheritance, Book I (Paolini, Christopher. Inheritance, Bk. 1.)
Christopher Paolini

by G-Tools

『ストレスに負けない!―女性の心と体を守るドクターズアドバイス』を読みました。

「週末も夕方まで起きられず、まったく活動できないほど疲れている友人のために何かできることはないか」と思って読んだこの本でしたが、友人は彼氏ができたらあっさり復活。
とても嬉しいけど、ちょっと拍子抜け。

自分も、数年前に「自律神経失調症です。休養してください。とにかく疲れないようにしてください」と病院で言われたときに、その意味をもう少し真剣に考えていればなぁ・・・と今さらですが思いました。

今日から3月ですね。
頑張りすぎないよう、でもバリバリ仕事しつつ(!?)、今月も張り切っていきたいと思います。

レビュー
内容(「MARC」データベースより)

ちょっとの不調を我慢して、よけいにがんばってしまったために、つらい症状に悩まされた21の症例を紹介。くわしい状態やその背景、診断結果、回復へのアドバイスを取り上げる。ストレスから自分を守るアイデア33も収録。

ストレスに負けない!―女性の心と体を守るドクターズアドバイスストレスに負けない!―女性の心と体を守るドクターズアドバイス
姫野 友美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、March 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはFebruary 2006です。

次のアーカイブはApril 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。