May 2006アーカイブ

ジャワ島中部地震災害救援金、パートナーの分と合わせて、日本赤十字とユニセフに寄付。

以下、ご参考までに、寄付先リストです。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/946.html

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/centraljava/2006.htm

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/support/donation.php
http://www.msf.or.jp/index.php

AMDA(アムダ) (国際医療ボランティア団体)
http://www.amda.or.jp/cgi-bin /users/browse.cgi?&check=1&mode=brs

NGOアリーナ
http://www.ngo-arena.org/search/area/java/java.html

『空中ブランコ』読了。
コメディだと知らずに読んだので、良い意味で期待を大きく裏切ってくれました。
「義父のヅラ」は面白すぎ。
夜中だったのに、爆笑してしまいました。
このシリーズかなり楽しめる気がします。お勧めです。
次は、『イン・ザ・プール』が読みたいな。

----------

出版社/著者からの内容紹介
傑作『イン・ザ・プール』から二年。伊良部ふたたび!
ジャンプがうまくいかないサーカス団の団員、先端恐怖症のヤクザ……。精神科医伊良部のもとには今日もおかしな患者たちが訪れる。

内容(「BOOK」データベースより)
人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す。

目次
空中ブランコ
ハリネズミ
義父のヅラ
ホットコーナー
女流作家

空中ブランコ空中ブランコ
奥田 英朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イン・ザ・プールイン・ザ・プール
奥田 英朗

by G-Tools

今週は、「走り梅雨 美濃柴犬」です。
20060530181712
美濃柴犬って、凛々しい。
・・・梅雨は梅雨でいいんですが、自転車に乗れなくなるのがイヤだな。

仕事忙しすぎる。

Vancouver (B.C., Canada)でアーティストをしている妹のウェブサイトを、パートナーが作ってくれました。

Yoriko's Gallery
www.takui.net/yoriko

妹の過去の作品等をご覧いただけます。
 宜しかったら、のぞいてみてください。
SpottedOwl_TopPage

10:30からルノアール西日暮里第1店にて、 Haman Schoolの勉強会。
3時間はあっという間に過ぎてしまいました。楽しい時間が過ぎるのは本当に早い。

東京都立美術館で、プラド美術館展を見ました。
20060528160429

----------以下、東京都立美術館のページよりコピペ。----------

果実を採る子供たち

ゴヤ
「果実を採る子供たち」
1777-1778年 119×122?

貝殻の子供たち
ムリーリョ
「貝殻の子供たち」
1670-75年頃 104×124cm

 

 

 

フォルトゥーナ(運命)
ルーベンス
「フォルトゥーナ(運命)」
1636-38年頃 179×95cm
アモールと音楽にくつろぐヴィーナス(ヴィーナスとオルガン奏者)
ティツィアーノ
「アモールと音楽にくつろぐヴィーナス
(ヴィーナスとオルガン奏者)」
1555年頃、149×217.7cm
十字架を抱くキリスト
エル・グレコ
「十字架を抱くキリスト」
1597-1607年頃 108×78cm
 
狩猟の獲物、野菜、果物のあるボデゴン
サンチェス・コタン
「狩猟の獲物、野菜、果物のあるボデゴン」
1602年 68×89cm
 

歴代王室が収集してきた比類ない絵画コレクションを擁し、世界屈指の美術館として知られるスペイン・マドリードのプラド美術館。
歴史と伝統のヨーロッパ芸術が最も輝いていたとされる時代の美術品を中心としたコレクションが特徴です。
その珠玉のコレクションから、16?18世紀のスペイン、イタリア、フランドル地方を代表するベラスケス、エル・グレコ、ムリーリョ、 ティツィアーノ、ゴヤなど画家52名、選び抜かれた81点の名画が一堂に並びます。 プラド美術館の全貌を伝えるような代表作が凝縮されました。
中でも、イタリア・ルネサンスを代表する巨匠ティツイアーノの《アモールと音楽にくつろぐヴィーナス》を含む4点、 光と色彩の魔術師ベラスケスの5点、バロックの巨星ルーベンスの3点、美の革命家ゴヤの7点は、今回のハイライトです。
この展覧会では、第1章 スペイン絵画の黄金時代、第2章 16・17世紀のイタリア絵画、第3章 フランドル・フランス・オランダ絵画、 第4章 18世紀の宮廷絵画、第5章 ゴヤの5章に分けて作品が紹介されます。プラドそのものを感じさせる章立てです。
展示された驚くべき芸術とともに、絵画史上に燦然と輝く美の宝庫、巨匠たちの殿堂プラドを満喫してください。 2002年の初公開の感動が4年ぶりによみがえります。
--------------------------------

東京には、様々な美術館から、素晴らしい作品がたくさんやってくるので嬉しい。
午後からは雨もあがって、今日の上野公園は気持ちよい風が吹いていました。
20060528140043 20060528162200 20060528162255

はん亭で、MTさんと串揚げで晩御飯。
20060528172753 20060528211359 20060528173630 
20060528211328 20060528174824 20060528211952

『永遠の旅行者 (下)』読了。

最後まで主人公に感情移入できませんでした。
彼がモテる理由も理解できず。
小説として、良く練られた構成なのかもしれませんが、薄っぺらく感じられて楽しめませんでした。

久しぶりに会社の仕事が忙しくて、倒れそう。
他の仕事をする体力がまったくない。
明日は学校なのに宿題がぁ・・・。


-----------

永遠の旅行者 (下)永遠の旅行者 (下)
橘 玲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『永遠の旅行者 (上)』読了。

面白いのか面白くないのか良く分からない・・・。
Perpetual Travelerのことは知らなかったので、とりあえずそれだけは学んだ、かな?
----------

出版社 / 著者からの内容紹介
元弁護士のもとに、突然舞い込んだ依頼は「20億円の資産を息子にではなく孫娘に相続させたい。1円の相続税も払わずに」というものだった!実現可能なスキームを満載、驚愕の金融情報小説!

内容(「MARC」データベースより)
元弁護士真鍋恭一のもとに見知らぬ老人から不可解な依頼の手紙が届いた。「20億円の資産の全てを、息子にではなく16歳の孫娘に相続させたい。ただし、日本国に1円も税金を納めることなく…」 幻冬舎創立11周年記念作。

永遠の旅行者 (上)永遠の旅行者 (上)
橘 玲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週は「青田 柴犬」です。
20060522170400
仕事が立て込んでいて心が疲れ気味なので、無邪気な柴犬たちを見て自分を励ましています。

『カイト・ランナー』読了。

----------< Pg.7より引用 >-----------

わたしがいまの自分になったのは、一九七五年、十二歳の冬の、ひどく寒いどんよりと曇った日のことだ。その瞬間を、いまでも覚えている。わたしは崩れかけた土塀の後ろにしゃがみこみ、凍った川のそばの裏路地を覗き見ていた。遠い昔の記憶だが、過去について人がいうことはまちがっている。過去を記憶の底に埋めてしまうなんて、できるものじゃない。過去は自分から這い出てくるからだ。いま振り返ってみて、わたしはあらためて思い知った。自分がこの二十六年間、あの人気のない裏路地をずっと覗き見ていたことを。

----------<引用終わり>-----------

「印象的な始まり方だなー」という軽い気持ちで読み始めましたが、3日間ほどかけて読み切るまで、何度も泣き、仕事中もこの本のことを思い出すほどはまりました。
自分が犯した過ちを告白すること、そして罪を償うこととは、どういうことなのか考えさせられます。
今のところ今年のNo.1です。

----------

内容(「BOOK」データベースより)
二〇〇一年夏、パキスタンにいる友人から一本の電話がくる。この電話回線の先にあるのは、わたしの過去、まだ償いの終わっていない罪…。電話を切る直前、彼はふと思いついたようにいった。「もう一度やり直す道がある」小さい頃、わたしは召使いであるハッサンとよく遊んだ。追いかけっこ、かくれんぼ、泥棒ごっこ、そして凧あげ。わたしはちゃんとした学校へ通っていて、読み書きもできる。しかし、ハッサンは世の中の「真理」をすべてわかっているようだった。真理とは、愛や慈悲、そして罪、というものについてだ。十二歳の冬の凧合戦の日。ついにそれが起こる。記憶の底に決して沈めてしまうことのできない罪…。他人を救うことの困難さ、友情、愛、畏れについて深く考えさせる、アフガニスタン出身作家の鮮烈なデビュー作。

内容(「MARC」データベースより)
12歳の冬、わたしは人を裏切り、嘘をつき、罪を犯した。26年後、「もう一度やり直す道がある」という友人からの電話に、カブールへ旅立つ-。自らを救う道を真に問う、心を揺さぶる救済の物語。

カイト・ランナーカイト・ランナー
カーレド ホッセイニ Khaled Hosseini 佐藤 耕士


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Martineくんから、初めてのお返事が来ました。
20060521111414
手紙ではなくて、彼の描いた絵でした。
私たちが最初の手紙と一緒に送った鉛筆で描いてくれたのかな。
とにかく、嬉しい!

『ウルトラ・ダラー』読了。
文句なく面白かったです。お勧め。
でも、終わり方にちょっと納得がいかない、かな。

-----------
出版社 / 著者からの内容紹介
背信者は、霞が関に実在している!? 前NHKワシントン支局長の著者が、偽ドルと「知られざる拉致」の闇を描ききる。発売前から各紙誌騒然のスパイ巨編。

内容(「BOOK」データベースより)
「拉致」衝撃の深層!昭和43年暮れ。東京・荒川に住む若い彫刻職人が、忽然と姿を消した。それから35年以上の月日が流れ、ついに全貌が明らかになる…。ダブリンに超精巧偽百ドル札あらわる!震源は「北」。前NHKワシントン支局長の著者が放つ衝撃のドキュメンタリー・ノベル。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
手嶋 龍一
NHK前ワシントン支局長。9.11テロ事件では11日間連続の中継放送を担った。2005年夏に独立し、外交ジャーナリスト・作家に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ウルトラ・ダラーウルトラ・ダラー
手嶋 龍一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹からもらったバトン。
躊躇する質問が多いけど(!?)とりあえずやってみます。
-------------------------------------------
? 見た人はみんなやるバトン(らしい) ?
 
★Q1★モテたと思う時期はいつ?

高校生のとき。妙にモテた時期がありました。

★Q2★似てると言われたことのある芸能人は?

芸能人に似てると言われることがほとんどないです。斉藤由貴に似ていると言われたことが大昔にあります・・・。

★Q3★恋人を選ぶポイントは?

直感、フィーリング
偽らない自分自身でいられる相手かどうか
ルックス
価値観

★Q4★ここぞという時の香水や服装がありますか?

以前はありました。
基本的に自分の好きなものを着ますが、パートナーの好みも考慮します(してるつもり)。
香水はつけなくなりました。

★Q5★告白されたことがありますか?あれば何人?

あります。でも何人か忘れました。
 
★Q6★わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

ありません。
でも意図しないのに遅れたことはあります。

★Q7★初恋はいつ?

幼稚園の年長組のとき。

★Q8★今まで好きになった人の数は?

覚えていません・・・。

★Q9★今まで告白した人の数は?

1人かな。

★Q10★今まで付き合った人数は?

秘密にさせてください。

★Q11★今まで好きになった人に一番多い血液型は?

多分AB型。その次がB型。

★Q12★今まで好きになった人の共通点3つ

男性である
嗅覚が鋭い
頭髪が多い
      
★Q13★ツボ3つ

口が達者
世界は俺様を中心にぐーるぐる回っている


★Q14★恋人選び、見た目と性格を重視する割合は○:○

容姿4:性格6
容姿には、いろいろなことが表れていると思います。
容姿の好みは、最近変わってきた気がします。
好きなパーツは、目、睫、眉毛、ヒゲ、薄い唇。

★Q15★刺激と安定、恋人に求める割合は○:○

刺激5:安定5

★Q16★好きな人ができました。自分からいっちゃう?待つ?

自分から行きます。
言葉に出すか出さないかは別として、好意があることはストレートに示します。
その上で、待つ。

★Q17★同棲したい?したくない?

するべきです。
外でデートしているだけでは分からない「いろいろなこと」が分かるから。
一つ屋根の下に住むってか?な?り大変なことなので、予行演習は必要。

★Q18★ずばり今、好きな人はいる?いない?

もちろんいるいる! 

--------------------------------

これをお読みになった皆様、気が向いたらもらってください。

久しぶりにインタビュー調査に立ち会いました。
現場の声を聞いて、状況を理解するのは大切だなとしみじみ感じました。
時間を割いてくださったintervieweesの期待にこたえるためにも、効果的な戦略を組み立てたいものです。
200605181243521

『自転車で痩せた人』読了。

著者の高千穂 遙氏が「ダーティペア」の原作者だと知ってびっくり。
彼は、「疋田さんは命の恩人」と言い切っていて、好感が持てました。

----------
レビュー
内容(「BOOK」データベースより)

50歳の春、肥満体型と高脂血症、高血圧を改善するために手にしたのは、スポーツ自転車だった。わずか2年で24キロの減量を成し遂げ、体脂肪率は24%から10%以下に。明るく楽しく、そして激しく愛車に乗りまくる日々を活写するとともに、ダイエット成功の秘訣をすべて公開する。

内容(「MARC」データベースより)
自転車はすごい! わずか2年で24キロの減量に成功し、体脂肪率は24%から10%以下に。明るく楽しく、そして激しく愛車に乗る日々を活写するとともに、ダイエット成功の秘訣をすべて公開する。

目次
第1章 そうだ。自転車があった(それは運動ではない 歩道走行は非常識 ほか)
第2章 自転車にもいろいろある(クロスバイクを買った スポルティーフをオーダーした ほか)
第3章 毎日、楽しく乗りまくろう(趣味と連携プレー 仲間と走る ほか)
第4章 ただ走ればいいというものでもない(ぴったりパンツは恥ずかしい 専用ウェアには意味がある ほか)
第5章 効率よく、安全に走る(やりすぎに注意 走行ローテーションを決める ほか)

自転車で痩せた人自転車で痩せた人
高千穂 遙


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今もっとも観たいexhibitionは、Ashes and Snowです。
日本に来ないかな??
Ashes and snow 
©Ashes and Snow. All photographs ©Gregory Colbert. All rights reserved.

今週は、「薄暑 柴犬」です。
20060516173212
実際には、薄暑どころか、雨で寒かったりしますよね。
このまま梅雨に入ったりしたら、発狂しそうです。

会社の駐輪場でよく見かける自転車です。
20060509103235 20060509103301
University of Washingtonの構内を、警官がこんな感じの自転車に乗ってパトロールしていましたが、 それと同じものなのでしょうか!?

I see this bicycle almost everyday in the parking area of my office. I have seen a policeman riding a bicycle quite similar to this one on University of Washington's campus. I wonder if it's the same bike or not....

『ダーリンの頭ン中』を読みました。

「ん」の発音に関するトニーの解説は、以前友人も書いていましたが、なかなか興味深い。
「名前について」も納得。戸籍がある国とない国とでは、名前に対する考え方がかなり違いますよね。
「卍」「淵」の書き順を間違って覚えていたことが発覚・・・。

レビュー
出版社 / 著者からの内容紹介

「ダーリンは外国人」コンビのトニー&さおりコンビが送る、英語と日本語の不思議や違いをわかりやすく面白く描いた、「言葉」エンタテインメント!
あいかわらずの「THE」論争や「V」の発音についてのすったもんだなど、笑いながらしっかり学べる珠玉の一冊!
トニーにまけない語学おたくの人も、是非ご一読を。

内容(「BOOK」データベースより)
英語や日本語の「?」について、トニー&さおりと笑って学べる!「ダ・ヴィンチ」大人気連載の単行本化。

目次
テンションってあがるもの?
「THE」の真実
「V」のくちびる
漢字ってすばらしい
語源の泉
くっつくと困る
んんん、んん…
「と」はずるい
「世界」を疑え
記号≠共通言語
「私たち」の好きなあいまい
ワンルームのグランドパレス
近くて近い韓国
ワクワク悲しめない理由
シンデレラのヒミツ
これって何ていう?
名前について

----------

ダーリンの頭ン中ダーリンの頭ン中
小栗 左多里 トニー・ラズロ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オーガニック・エッセンシャルオイルを使ったアロマテラピーの方が好きなことに加え、パートナーの嗅覚がとても鋭いことも影響して、 ここ2年くらい市販の香水は一切つけない生活を送っていたのですが、先日知人からI LOEWE YOUのサンプルをいただきました。
20060511151536 
香りを纏う生活、久しぶりに復活させてみようかな・・・?
何はともあれつけすぎ注意、ですかね。

More than two years have passed since I quit using comercially available perfumes (I have tried making my own with essential oils). These days I prefer aromatherapy using organic essential oils better and my partner has such a sensitive sense of smell. The other day a friend of mine gave me a small bottle of  I LOEWE YOU.
So should I try using perfumes in daily life again after a long break...? At least, I'd better not put too much perfume on myself, huh?

今週は「田植え 柴犬」です。
20060508101015
そういえば、田植えって、生まれてから一度もしたことがないです。

この柴犬はきかん気な顔をしていますが、今朝恵比寿3丁目の交差点で、ちょっと垂れ目のとても気の弱そうな柴犬を見かけました。
右前足に怪我をしていたらしく、包帯の上からビニールをかぶせたような靴っぽいものを履かされていました。
気弱そうな表情で、道の端っこで信号が青に変わるのを飼い主と一緒に待っていました。

GWが明けて会社に行ってみたら、仕事が山盛りになって迎えてくれました。
ちょっとぐったり。頑張って今週を乗り切らなければ。

憲法記念日には、義理の両親がうちに遊びに来てくれました。
Maria Amaliaで洋食器を見たり、
20060503150020 20060503151638
有楽町のビックカメラに行ったり、かどたにて5人で和食をいただいたりしました。
翌日は、皇居に行ってみました。
20060504112722 20060504115201 20060504115323
いろいろ話すことが出来て、とても有意義な時間を過ごしました。

今週は、「初夏 柴犬」です。
20060428140341
夏のように暑い日があるかと思えば、次の日には冷たい雨が降ったりして、体調を崩しやすいですね。
皆様、どうぞご自愛くださいませ。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、May 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはApril 2006です。

次のアーカイブはJune 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。