June 2006アーカイブ

今日は、パートナーの最終出社日でした。
4年3ヶ月、お疲れ様でした?。
20060630235811

プレゼンがうまく行ったので、太老樹でランチ。
プリン体万歳!
20060629111753

炎天下、かねてから行きたいと願っていたHidemi SuginoにYHちゃんと突撃。
20060629132519
やっと見つけて店内に入ってみれば、既に生菓子はすべて売り切れ。ショック。
焼き菓子ももうほとんど売り切れていて、軽ーく怒りを覚えました。店員さんは丁寧でしたが。
20060629162237
1月にNHKの 『プロフェッショナル』に出演して以来、開店前から行列ができるようになり、生菓子は午前中にすべて売り切れ、焼き菓子も午後2? 3時には完売するそうです。営業時間19時までなのに。
それってどういうことなんでしょうか。すごい殿様商売だ。
・・・NHKも、こういうお店のパティシエに出演依頼するな?!
アンブロワジーを食すことができるのは、一体いつになるのか・・・。
 0301_choco_p100_03

気を取り直して(!?)、Pierre Marcoliniへ。
半分意地になり、チョコレートパフェを食べました。
20060629141110

Hidemi Suginoは、MKさん大のお勧めだったので、いつか必ずリベンジします。

太老樹

住   所 〒104-0045東京都中央区築地2-15-19 ミレニアム築地1?2F・ B1
ア ク セ ス 地下鉄東銀座駅 徒歩2分 
地下鉄日比谷線築地駅 徒歩3分 
T E L 03-3541-0022
F A X 03-3541-0044
平 均 予 算 4,000円
営 業 時 間 11:00?23:00(L.O.22:30)
定 休 日 年中無休
総 席 数 120席 宴会最大人数 50人(着席時)
カ ー ド VISA MASTER UC DC UFJ(ミリオン) Kyodo DinersClub AmericanExpress JCB NICOS(日本信販) SAISON
駐 車 場
設備・サービス 個室あり、禁煙席あり、飲み放題メニューあり
ホームページ http://www.tamasushi.co.jp/

 

Hidemi Sugino イデミスギノ

料理の種類 ケーキ / 喫茶店 / チョコレート / タルト・パイ
最寄り駅 銀座 / 銀座一丁目 / 宝町 / 京橋 / 新富町
住所 104-0031 東京都中央区京橋3丁目6-17 京橋大栄ビル1F  [地図を見る]
電話 03-3538-6780
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)
平日 10:00 - 19:00
土曜日 10:00 - 19:00
日曜・祝日 10:00 - 19:00

 

Pierre Marcolini ピエール・マルコリーニ

料理の種類 カフェ / チョコレート
最寄り駅 銀座 / 有楽町 / 新橋 / 日比谷 / 東銀座
住所 104-0061 東京都中央区銀座5-5-8  [地図を見る]
電話 03-5537-0015
お店HP http://www.pierremarcolini.com/
定休日 無休
平日 11:00 - 20:00
土曜日 11:00 - 20:00
日曜・祝日

11:00 - 19:00


会社には、こんな注意書きのシールがベタベタ貼られている場所があります。
200605111251101
いまどきそんなことする人は、いるのでしょうか。
「隠れ喫煙」という言葉が一般的なのかどうかも分かりません。

近所の道路にある「歩行喫煙禁止 渋谷区分煙ルール」のマーク。
20060526105039 
煙草と煙の比率が人間に対して明らかに大きくて笑える。
でも、この場所で歩き煙草をしている人、ときどきいるのです。 臭くてメイワク。朝から不愉快になるのでやめていただきたいです。

あ”ー、明日は朝一番からプレゼンだ・・・。
寝坊注意だわ。

Berlinに滞在中の妹が、週末旅行の写真を送ってくれました。
20060619015729
ベルリン→シュトゥットガルト(?600 km)間の比較的新しいアウトバーンには、 野生動物が渡るための橋がいくつかあるそうです。
ドイツのアウトバーンは、ほとんどの場所でスピード規制がなく、160?200 km/hで走っていたので、 良い写真が撮れなかったらしいのですが、橋全体が草に覆われているのが何となく見て取れます。
妹曰く「こういうアイデアって、いいよね。人間って勝手だけど、 まだ少しは人間以外の生物のことも考慮して共生していこうという努力をしているんだなぁって思えて、嬉しく思ったよ」。
どのくらい前からの法律なのかは不明ですが、現在は野生動物用の橋を建設することが義務づけられているそうです。
この野生動物用の橋には、草バージョンの他に砂バージョンもあるらしいです。砂バージョンだと足跡が残るので、 どのような動物が生息しているのかを調べるリサーチに使ったりすることもあるんだそうです。面白ーい!

高速道路は、ともすれば環境破壊の元凶になることが多いのですが、こういうふうに自然保護に注意が払われているのはいいな、と思いました。
ドイツ、早く行きたいな。

新人のYHちゃんが、仕事中の癒しアイテムとして準備したボールペン。
20060626171153
その発想が面白いと思う。
このボールペン、書き心地は滑らかで悪くないのですが、バランスが悪くて、長時間の筆記には向いていないかも。
「パチンコ屋のお花みたい」などと言われ、凹んでいたYHちゃん。頑張れ?。

今週は、「梅雨晴 紀州犬」です。
20060626160404
早く梅雨明けて欲しーい!

職場の裏にあるお気に入りの休憩場所に行ったら、先客がたくさんいてあえなく退散。
20060626162715

夕方、急遽DKさんとパートナーと3人で、Top of Yebisuの吉祥でごはんを食べることに。
しゃぶしゃぶはパスしましたが、田楽茄子等などを楽しませていただきました。
20060625200132 20060625200813 20060625201322 20060625203759 20060625205814 20060625211328

晩御飯のあとは、うちに来てお茶(梅酒とりんごジュースとも言う)を飲んでいただきました。
次は、もう少し片付いているときに遊びに来てください♪

お義母さんが、産直で購入した野菜をたくさん送ってくださいました。
20060624142826 20060624143146 
本日の晩御飯は、ズッキーニのステーキ、キャベツときゅうりのコールスロー、なめこのさっと煮、二十日大根ときゅうりのサラダ、などなど。
20060624212642 20060624212659 20060624212243 20060624212231
あと、炒めタマネギをたくさん作って保存しました。

いつもごはんを作ってくれるパートナーに感謝感謝。

1-4

| コメント(8) | トラックバック(0)

パートナー、KNくんと一緒に、Footnikで日本・ブラジル戦を観てきました。
20060623033953 20060623033922 20060623035110
・・・悔しい。
喉が枯れました。

今週は「万緑 四国犬」でした。
20060621105603
緑に埋もれていてかわいい。

The Relaxcentration Image For…

Weight Control

 

1.      I have a good attitude toward myself and I believe in myself again. As each day passes, the new slim, trim, image of myself becomes more and more a reality. I always act, think and move as this new self-image.

2.      I only eat while seated at meal times and then I eat sparingly and properly.

3.      I desire less food and receive more filling satisfaction from this smaller amount of food and I feel pleasantly full from meal time to meal time.

4.      I eat more slowly and I am attracted more and more to all the foods that cause me to lose weight and I now choose these foods because I prefer them over all others.

5.      I am a new person. I have more energy and vitality. I have an extremely mature attitude and control over my emotions and my actions.

6.      Each time that I even think of food or see others eating, I will immediately think of my new self-image and then follow my new habit patterns. Each day these new thought patterns and habits are easier and more natural to follow.

7.      I am released from enslavement to food. I control my eating habits. I control my emotional reactions. I faithfully do my relaxcentration four times each day and as each day passes I see the transformation taking place in my body and my life.

8.      I always follow my new inclinations and these inclinations have me lose pound after pound and become slimmer and slimmer. All I do is relax and allow my mind to work toward harmony, beauty, and peace of mind.

 

最近、ストレスのせいで食べ物の奴隷になっているなと思っていたら、Taz― 私の禁煙を助けてくれたhypnotherapist― がくれた小さなブルーのカードを自宅のデスクの引き出しの中で発見。このタイミングでこれを発見したのは、 偶然ではない気がする。

彼女に催眠療法をお願いした当時は、stress managementができていなくて(今でも上手ではありませんが) smoking habitに加えeating disordersもあったので、 併せてそのためのカードもくれたのでした。

オンラインでいつでも見られるように、エントリーにしてみました。

玄米がより美味しく炊けるように、圧力鍋を購入しました。
パーフェクトプラス圧力鍋 2.5Lです。

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135WMF パーフェクトプラス圧力鍋 2.5L 018WF-2135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

加圧が終わったあと、焦って自然冷却せずに開けてしまいましたが、炊飯器で炊いた玄米より数段香り高いもちもちした玄米に仕上がっていました。
玄米が好きでないパートナーも、これなら食べられるかな。

アルミの鍋を捨てたので、そのreplacementとしてWMF ミニソースパンを購入。
そ、注ぎやすーい!
ちょっと感動しました。

WMF ミニソースパン 14cm (IH仕様) 018WF-0149WMF ミニソースパン 14cm (IH仕様) 018WF-0149


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと遅くなってしまいましたが、La TourelleにてYTちゃんのお誕生会。
20060618191400 20060618191433 20060618191817 20060618192127 20060618192142 20060618194843 20060618205717 20060618194902 20060618201212 20060618202233 20060618202508 20060618213743 20060618214608 20060618215648 20060618221036
YTちゃん、本当におめでとう!
頑張って株主総会を乗り切ってね。

MTさんと、「ナポレオンとヴェルサイユ展」 を観てきました。

アントワーヌ=ジャン・グロ《アルコル橋のボナパルト将軍、1796年11月17日》 1796年


江戸東京博物館は初めてでしたが、 常設展も面白かった!
最後は時間切れでした。
20060617184806 20060617190652 20060617193437 20060617190056
↓異次元空間への扉。
20060617191028
神楽坂に移動して、晩御飯。食べ過ぎてしまいました。
20060617202330 20060617202822 20060617203515 20060617204440 20060617205510 20060617205611 20060617205652 20060617210150 20060617210309 20060617221841

 

スカイウォークの両脇にある紫陽花が大好きです。
本当は鎌倉に行きたいな。
20060616101303

普段はそんなこと思わないのに、梅雨の間は、「晴れたらピクニックに行きたい!」などと思うのはなぜでしょうか。
 200606161140311

『ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)』読了。

前作を読んでから3ヶ月ほどかかりましたが、やっと続きを読むことができました。
修行の描写がリアル(?)で、2回読み返しました。

----------

出版社/著者からの内容紹介
砂漠をかこむ森と山脈の国、アラゲイジア……
そこはかつて、ドラゴンと心をかわすライダー族、エルフ、人間、ドワーフが共存する平和な世界だった。しかし、邪悪なライダー、ガルバトリックスと<13人の裏切り者>が、ライダー族とドラゴンを滅ぼし、アラゲイジアは暗黒の帝国となった――
少年エラゴンは、スパイン山中で青い卵を拾った。孵った青く輝くドラゴンは、サフィラと名づけられる。サフィラはいう――おまえは選ばれたのだよ。

掌に銀のしるしをきざまれたエラゴンの使命を負った長い旅がはじまった……

内容(「BOOK」データベースより)
「背中に刻まれた剣の傷痕、それがおまえの運命なのだよ」―力と強さを信じたとき、勇者への道がひらかれる。師を失った悲しみ、受け継いだ使命。美しきエルフに導かれ、エラゴンとサフィラは黄金の賢者に出会う…世界を席巻した冒険ファンタジー第2弾!ついに撮影開始!世界を魅了する本格冒険ファンタジー待望の第二弾。

ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(上)
クリストファー・パオリーニ 大島 双恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

職場の窓からは、建設中の(複数の)マンションが日に日に高くなっていくのが見えます。
20060602163512 
芝浦の再開発は、かなり加速している感じがします。
個人的には、住みたいとはまったく思いませんが(芝浦在住の方がいらっしゃったら、申し訳ありません)、 どのマンションもバンバン売れているらしいです。
バブリーだ。

久しぶりに英語でプレゼンをしました。
限られた時間しかなかったので、機関銃トーク(!?)でした。
終わったら、顔の筋肉が痛かった。普段からもっと英語話さないとー!
20060613151731 
つかの間の開放感に浸りました。

今週は、「渓流 四国犬」です。
20060612135433
ちょっと及び腰になっている様子が、微笑ましい。

今日は、西麻布うまや夫婦庵で部のKick Off飲み会。
20060612213512 20060612191438 20060612211848
写真撮るのをすっかり忘れていました。

サッカー日本代表、初戦負けてしまいましたね・・・。

初めて生クマテツを観ました。
20060611_Giselle
大宮ソニックシティホールにて、Giselleを鑑賞。
期待していた以上に感動しました。あっさりファンになってしまった気がする。
8月公演のチケット、今からでも取れるかなぁ。

公演のあとは、浦和の「よし佳」にて、 MTさんとパートナーと3人で御鮨を堪能。
20060611181852 20060611182529  20060611184239 20060611183653 20060611185024 20060611190257 20060611191411 20060611193855
埼玉で、こんな美味しい御鮨が食べられるなんて予想外!
MTさん、ありがとう?!

Berlinで研究を続けている妹から、絵葉書が届きました。
ベルリン大聖堂の絵葉書です。
20060610202759
普段、メールやチャットでコミュニケーションをとってはいますが、葉書や手紙も嬉しいものですね。

JR鶴見駅から鶴見線に乗り、鶴見小野駅で下車。
 20060609093413
無人の鶴見小野駅には、こんな機械(!?)がありました。
20060609173211
・・・予想以上に疲れた。そろそろ倒れそう。

生まれて初めてロマンスカーに乗りました。箱根って案外近いのですね。今度行ってみよ。
20060607103330 20060607163754
クライアントの研究所は、緑に囲まれた空気の綺麗な場所にありました。
アメリカの田舎の大学のキャンパスみたい。
20060607154304 
タクシー会社の数だけ、直通電話が並んでいてびっくり。
20060607153817

『神との対話 フォトブック―ちいさな魂と太陽』読了。

妹に勧められて読んだ本。
「善と悪」の見方を180度変えてくれました。
忘れないようにしたい。

使われている写真は美しく、それぞれのページの内容に合ったものが選ばれています。
眺めるだけでも落ち着く本です。

----------

内容(「MARC」データベースより)
「いつでも覚えているんだよ。」 神様はほほえみながら言ったのです-。ロングセラー「神との対話」から導かれた、子どもと、かつて子どもだった人のための寓話。読んで、眺めて、感じる、心が静かになるフォトブック。

神との対話 フォトブック―ちいさな魂と太陽神との対話 フォトブック―ちいさな魂と太陽
ニール・ドナルド ウォルシュ Neale Donald Walsch 吉田 利子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週は、「山滴る 柴犬」です。
20060606100139 

22時ちょっと前頃、会社から自転車で帰ってくる途中、雨が降り始めました。
明日はきれいめの格好をしなければならないのに、やっぱり雨。うーん。

『佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50』読了。

佐伯チズ氏がとても話題になっていた(!?)ので読んでみましたが、新しいことは何も書いてなかった気がします。
逆に、ちょっと突っ込みたくなる箇所もありました。
先に『美肌革命』を読むべきだったのでしょうか。期待はずれでした。


疲れのせいか、発熱してしまった。

出版社/著者からの内容紹介
テレビ、雑誌、書籍で大人気の美肌師が20万人の読者の切実な悩みに応えた特別書き下ろし!
ちょっとしたアイデアであなたの肌は生まれ変わる!
全国で聞いた肌の悩みベスト10
●毛穴が開いて肌のキメが粗い
●洗顔してもニキビができる
●目の下のクマが消えない
●Tゾーンの脂浮きが止まらない
●朝したメイクが昼までもたない
●顔がいつも火照っている
●肌が乾燥してうるおいがない
●シミがどんどん濃くなる
●顔全体がくすんでいる
●顔の産毛が濃い
ダメかも……なんて、あきらめるには早すぎる!確実に改善できる方法がこの本に詰まっています!

内容(「BOOK」データベースより)
ダメかも…なんて、あきらめるには早すぎる!確実に改善できる方法がこの本に詰まっています!テレビ、雑誌、書籍で大人気の美肌師が20万人の読者の切実な悩みに応えた特別書き下ろし!ちょっとしたアイデアであなたの肌は生まれ変わる。

佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50
佐伯 チズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―
佐伯チズ

by G-Tools

先週末、パートナーの祖父の27回忌と祖母の卒寿のお祝いが催されました。
20060603133030 20060603155851
集まった親戚は、総勢29人。
パートナーの従兄弟の方々にもやっとお目にかかることができました。

少し疲れましたが、おばあちゃんの元気な笑顔が何より嬉しかったです。

『欲望の森の狼』読了。

友人が訳した本です。Mさん、出版おめでとうございます!
まったく内容の予想できない本でしたが、読み始めると止まらなくて一気に読みました。
最初から狼に感情移入して読んだため、グリム兄弟が許せず、(本の中に登場する)彼らに激しい嫌悪感を覚えました。
暗い話かと思いきや、お笑いの要素も含まれていて(!?)「くすっ」と笑ってしまう箇所も多々あり。
ただ、投げかけてくるメッセージは重いです。
お勧め!

----------

レビュー
出版社/著者からの内容紹介

人の子を食いたいという、おぞましい欲望を抑えられない狼。
そこへある夜、グリム童話でおなじみのグリム兄弟がやってくる。
罪悪感に苛まれる狼の苦悩を聞いたグリム兄弟は、狼の治療を買って出る。
彼らに望みを託す狼。だがグリム兄弟の本当の思惑とは…。

内容(「BOOK」データベースより)
人の子を食いたいという、おぞましい欲望を抑えられない狼。そこへある夜、グリム童話でおなじみのグリム兄弟がやってくる。罪悪感に苛まれる狼の苦悩をきいたグリム兄弟は、狼の治療を買って出る。彼らに望みを託す狼。だがグリム兄弟の本当の思惑とは―。狼の視点から見た「グリム童話」。

欲望の森の狼欲望の森の狼
アンソニー シュミッツ Anthony Schmitz 小川 美紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日横浜そごうで、昔大好きだったクルマに似たさらに古いクルマ(1960年代のEast African Safariで優勝したFairlady Zらしい)に遭遇しました。
20060601181946
隣のPapasの服が、このクルマとまったく合っていない気がします。

最初のプレゼンが無事に終わって、嬉しい。

『氷壁』読了。

十数年ぶりに、井上 靖氏の作品を読みました。
どきどきしながら読みましたが、『敦煌』の方が圧倒的に良かったです。
八代 美那子に嫌悪感を覚えました。

今日はプレゼン。

----------

内容(「MARC」データベースより)
ザイルはなぜ切れたのか? 人妻との恋に悩む男はなぜ滑落死したのか? 親友はその真相を求め、困難な単独行に挑む。恋愛と男の友情を緊密な構成でドラマティックに展開させた名作長篇。2006年NHK土曜ドラマ原案。

氷壁氷壁
井上 靖


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


敦煌敦煌
井上 靖

by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、June 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはMay 2006です。

次のアーカイブはJuly 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。