August 2006アーカイブ

今週は、「新涼 秋田犬」です。
20060828181746

子犬が、親犬(ですよね?)を信頼しきっている感じが愛らしい。

何だか体調不良。
友人たちが、気管支炎、マイコプラズマ肺炎、腸炎などなどに次々とかかっていて、心配です。

室内緑化計画を進めるべく、はまぞおさんが育てていらっしゃるリュウゼツランを一株いただいてきました。
20060827221848
元気に育ってくれますように!

DKさんとパートナーと3人で、Ristorante Canovianoに行きました。
近況報告をし、友人の転職を相談し、とにかくしゃべりまくり。

オフ会でお腹いっぱいだったので、お料理は少なめ(!?)に。
20060827184244 20060827185649 20060827191922 20060827193953 20060827205351
魚介の温製サラダが美味しかった。
全体的にあっさりしていて、好みの味付けでした。海塩の使い方が特徴的でした。


リストランテ カノビアーノ
東京都渋谷区恵比寿西2-21-4 代官山パークスビルB1
TEL: 03-5456-5681

2006年夏の(2回目の)オフ会で、はまぞおさんのお宅にお邪魔しました。
生後4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんたちとそのご両親が勢ぞろいしていて、圧巻でした。
はまぞおさんが作ってくださったり、参加者が持ち寄ったりした手料理やスイーツを片手に、楽しい時間を過ごしました。
また、以前オンラインで一緒に仕事をしたKKさんに初めてお会いすることができ、感慨深いものがありました。 彼女の労をねぎらうことはまったくできませんでしたが。
20060827150313 20060827150317
↓私の中で一番のヒットだったジャガイモとツナの煮物。薄味でジャガイモがホクホクしていた美味しかった。
20060827150456
Toshi Yoroizukaのスイーツを持っていきました。
20060827122519

次は10月の勉強会だ。

部屋の中に観葉植物がなかったので、ロングアイビーを購入しました。
20060826154143 20060826210526
生き残りのポトスも、花瓶から植え替えてみました。
20060826155509

りんどうの季節ですね!
20060826151625

昨日が記念日だったので、今日はのランチはロブションだ!と電話するも、満席。結局、Monnalisaでランチ。
20060826145348 20060826144553
20060826125702 20060826130251 20060826130945 20060826132632 20060826134351 20060826140427 20060826141631 20060826141642 20060826141915 20060826143401 20060826144033
久しぶりに美味しいフレンチをいただきました。
あまりにもお腹がいっぱいのままなので、晩御飯を抜きました。

Monnalisa 恵比寿店 



住所 東京都渋谷区恵比寿西1-14-4 シティホームズ恵比寿1F
電話 03-5458-1887
営業時間 11:30- (L.O.14:00)、17:30- (L.O.21:30)
定休日 無休

 

mixiの誕生日バナー、初めてちゃんと見ました。
去年は1日オフラインだったので、mixiどころではなかったのです。
ちょっと嬉しい♪
 060825_mixiBDbanner

GREEでは、寄せ書きをいただきました。
これまた嬉しい♪
060825_Gree

『魔女の笑窪』読了。

久しぶりに読んだ大沢 在昌氏の作品。
面白かったのですが、過去の作品に比べて重厚感が足りない気がして物足りなかったです。
さらっと読めて楽でしたが。

内容(「MARC」データベースより)
東京で裏稼業のコンサルタントをする水原。彼女には、掟破りの島抜けをしたという、誰にも言えない過去があった-。迫り来る「地獄島の番人」。東京裏社会を舞台に必死の逃亡劇がいま始まる! 『オール読物』連載を単行本化。

魔女の笑窪魔女の笑窪
大沢 在昌


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前務めていた会社のUS本社が、IBMに買収されることになった模様。

IBM to Acquire Internet Security Systems
Acquisition Bolsters IBM's Position as a Leader in Security Solutions
http://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/20164.wss

13億ドルだそうです。
・・・Mergerされて「IBM社員」になるってどんな感じかしら。

映画『UDON』納涼イベント試写会で、 八芳園に行きました。
UDON_pos01_1024

試写会のあとに庭で食べた讃岐うどん。本広監督の弟がプロデュースしているらしい。美味しかったです。
20060823162030
顔はユースケ・サンタマリアの方が好みですが、トータス松本氏がめちゃくちゃ格好良いことに気付きました(笑)
彼だけ、他の出演者と声の通り方が全く違ってびっくりしました。
20060823164944-2 

今週は「秋暑 柴犬」です。
20060822092350
確かに、暑い。
今朝、久しぶりに(自転車ではなく)山手線に乗ったら混んでいて、暑くてみんな汗だくで、それだけで疲れました。

先週は、「帰省 黒毛の柴犬」でした。
20060822092250

通訳・翻訳会社の面接に行きました。
通訳、向いてないかも・・・。

その後銀座に行って、スタジオに預けっぱなしだったヨガマットを回収。
ついでにMARIA AMARIAでCarl Rotterのタンブラーを購入。
これはBubblesというデザイン。
DSC00095

今日は、2ヶ月ぶりに翻訳の勉強会に参加。
あー、楽しかった♪

yoku mokuで買ってきてくださった、池袋限定のケーキ(バナナの乗っているもの)。
20060820104400
私がいただいたのはこれ。
20060820105558
MSさんのヨーロッパ土産。
20060820110852
3時間の勉強会の後は、ランチ。2時間以上しゃべり倒す。時間が経つのは早い・・・。
あとで復習しなければ♪

"Angels and Demons"読了。

Le Tour de Franceの最終日の時間つぶしのために購入した本でしたが、思いのほか楽しめました。
ダ・ヴィンチ・コードよりずっと面白い。(ダ・ヴィンチ・コードは翻訳版を読んだだけなので、そもそも比べられないのかもしれませんが)
展開が早く、プロットも複雑で、何よりProfessor Langdonが生き生きしています。
Deception Pointも読もうかな?。

Angels & DemonsAngels & Demons
Dan Brown


See details at Amazon
by G-Tools
Deception PointDeception Point
Dan Brown

by G-Tools

瀧川

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日はパートナーの転職祝い。
ASさんの日記で見て気になっていた瀧川へ行きました。
20060818193925 20060818194451 20060818200215 20060818200229 20060818202132 20060818203500 20060818205354 20060818211826 20060818214114 20060818214120
湯葉豆腐から巻海老、茗荷寿司、新百合根茶碗蒸し、関あじ、もろこし豆腐、ちりめん山椒ご飯、最後の甘味にいたるまで、 どれも丁寧に造られた繊細な料理で、本当に楽しめました。最後の桃は絶品でした。
ASさん、素敵なお店を教えてくれてありがとう?!

瀧川
住所: 東京都目黒区三田1-12-24 1F
電話: 03-5721-2228
営業時間: 18:00-22:00 ラストオーダー
定休日: 日曜、祝日 
カウンター8席、テーブル3卓、個室一室

『アルゼンチンババア』読了。

文庫版の発売当日、本屋で平積みされていたものをふと手に取り、新幹線の中で読みました。
イルカのお墓で号泣。新幹線の中だったのに?。
昔の人が遺跡を造った理由、が新鮮でした。本当にそうかもね!
短いのに、ずーんとくる小説でした。

----------

内容(「BOOK」データベースより)
街はずれの廃屋みたいなビルに住む、変わり者で有名なアルゼンチンババア。母を亡くしてからしばらくして、みつこは自分の父親がアルゼンチンババアとつきあっているという噂を耳にする。思い切ってアルゼンチンビルを訪ねたみつこが目にした、風変わりで愛しい光景。哀しみを乗り越えていっそう輝く命と、真の幸福の姿を描く大傑作。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
よしもと ばなな
1964年東京都生まれ。「キッチン」で海燕新人賞を受け、デビュー。「TUGUMI―つぐみ」で山本周五郎賞、「不倫と南米」でドゥマゴ文学賞を受賞。

アルゼンチンババアアルゼンチンババア
よしもと ばなな


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

普段の出勤時間より早く家を出て、『ゲド戦記』を観にいきました(前日昼間に行ったらsold outだったのです)。

Ged_poster.jpg

メッセージはストレートだし、それなりに感情移入もしましたが、やはりストーリーを端折り過ぎでした。そして、話を混ぜ過ぎ、作り過ぎ(特にラスト)。
ちょっとがっかり。
原作に思い入れがあるので、映画を見て「ああ、これがゲド戦記だ!」とはとても思えません。
やはり、原作と映画はまったくの別物です。

原作本が読みたいけど、図書館の予約はいっぱいでした。
今度実家に帰ったら読もうっと。

4001106841影との戦い―ゲド戦記 1
清水 真砂子 Ursula K. Le Guin
岩波書店 2000

by G-Tools
400110685Xこわれた腕環―ゲド戦記 2
アーシュラ・K. ル・グウィン 清水 真砂子 Ursula K. Le Guin
岩波書店 1982-01

by G-Tools
4001106868さいはての島へ―ゲド戦記 3
清水 真砂子 Ursula K. Le Guin
岩波書店 1977-01

by G-Tools
400115529X帰還―ゲド戦記最後の書
アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子 Ursula K. Le Guin
岩波書店 1993-03

by G-Tools
4001155702アースシーの風 ― ゲド戦記V
Ursula K. Le Guin
岩波書店 2003-03-21

by G-Tools
4001155729ゲド戦記外伝
アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子
岩波書店 2004-05-28

by G-Tools

最近、強力なマスカラの使用をやめました。
普通のビューラーでは物足りない気がして、Nationalのホットビューラーを購入してみました。
妹が同じラインのものを使っていて勧めてくれたのですが、予想以上に良いのです。
目尻のまつ毛だけを再度カールさせることができるのがウリの一つなのですが、これがきちんと機能するではないですか。
まつ毛のはさみ方、ビューラーを持つ角度に多少こつがありますが、それさえマスターすれば簡単でした。
少しだけまつ毛に水をつけてから使用すると、カーブがよりキープされる気がします。

National まつげくるん <ダブルアクション方式> ダブルパッド 青 EH234P-ANational まつげくるん <ダブルアクション方式> ダブルパッド 青 EH234P-A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹が持っていたのはこれ、だったかな。

National まつげくるん <ダブルアクション方式> ピンク EH2331P-PNational まつげくるん <ダブルアクション方式> ピンク EH2331P-P


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める』読了。

母が勧めてくれました。
共感できる部分が多く、興味深く読みました。
この本でも触れられていますが、日本人には日本人に適した昔からの食べ物が存在する、ということを最近とみに感じます。
健康に年を重ねることは、今の自分にとってとても大事なことだと感じています。
何が本当なのかを見極めるのは非常に難しいのですが、日々精進しようと思いました。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
「病気になりたくない……」
本書は、誰もが共通してもつそんな夢のような願望をかなえようという本です。

では、どうすれば健康で長生きできるのか。ひとことでいうと、ミラクル・エンザイムを消耗しない生活を送り、食事を通じてミラクル・エンザイムをとり入れることだと、著者は語っています。
これまで30万例以上の胃腸を検査してきた著者は、その膨大な臨床結果から、「食歴」と「生活習慣」こそがその人の健康状態を決める最大の要因であることをつきとめました。そして、何がミラクル・エンザイムを消耗させ、何がミラクル・エンザイムを補うのかがわかれば、日々のちょっとした努力で、「病気にならずに天寿をまっとうすることができる」というのです。

全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える「太く、長く、生きる方法」に触れてみてください。

内容(「BOOK」データベースより)
医学が進歩しているのに、病人が増えるのはなぜだろう?全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える太く、長く、生きる方法。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恵比寿ガーデンシネマで、『ハイジ』が上映されているのを発見。
早速観にいってきました。
heidi-1280.jpg

原作の世界をかなり忠実に再現していて、大満足。
アニメの『アルプスの少女ハイジ』が好きだった方も、とても楽しめると思います。お勧め!
ハイジを見ていないのに、スイスにあるハイジの家を訪れたBに是非観てもらいたい作品です(笑)

原作本、読みなおしてみようかな。

アルプスの少女ハイジアルプスの少女ハイジ
ヨハンナ シュピリ Johanna Spyri 関 泰祐

by G-Tools

TMさんと、きく家はなれでご飯を食べました。
本当は、MOちゃんも参加予定だったのに、急にミーティングを設定され欠席。うーん、残念・・・。
20060816195053 20060816200022 20060816200523 20060816201639 20060816203341 20060816204533 20060816210503 20060816211743 20060816212822 20060816214511 20060816222540
きく家 はなれは、人形町の風情のある小路にひっそりたたずんでいました。
お料理はどれも上品な味付けで、コストパフォーマンスも良かったです。賀茂なすと鱧が美味しかった?♪
お盆のせいか、貸切状態でした。ラッキー。

MOちゃん、早急に次回を設定するわ?!

近所の花屋で、ほおずきを売っていました。
20060814194802
鮮やかな色に惹かれて立ち止まりましたが、・・・ほおずきって、お店で売られるものなんですね。
英語で"ground cherry"というそうです。

こちらも目をひいたので、写真を撮ってしまいました。バリ島に行きたいなぁ。
20060814194742

はまぞおさんの所で踏んでしまいました。

□■ルール■□
見た人は絶対やること!絶対だから!嘘つきは駄目!
経験したことあるものには○、無いものには×をつける
質問を追加してもOK。

↑だそうです。興味がある方はどうぞ・・・。

■入院・・・○
■手術・・・×
■献血・・・○
■骨折・・・×
■失神・・・○
■風俗・・・× 
■しゃぶしゃぶ・・・○
■エスカルゴ・・・○
■くじら・・・○
■ふぐ・・・○
■すっぽん・・・○
■補導・・・×
■女を殴る・・・×
■男を殴る・・・×
■就職・・・○
■退職・・・○
■アルバイト・・・○
■海外旅行・・・○
■ギター・・・○
■ピアノ・・・○
■バイオリン・・・×
■メガネ・・・× 
■オペラ鑑賞・・・×
■テレビ出演・・・○
■パチンコ・・・○
■競馬・・・○
■合コン・・・○
■北海道・・・× 
■沖縄・・・○
■和歌山・・・○
■長野・・・・・○
■鳥取砂丘・・・×
■四国・・・○
■大阪・・・○
■名古屋・・・○
■九州・・・×
■アラスカ・・・×
■エスカレーターを逆走・・・○
■フルマラソン・・・×
■自動車の運転・・・×
■半年で10kg以上増量・・・○
■半年で10kg以上減量・・・○
■交通事故・・・○
■電車とホームの隙間に落ちる・・・× 
■1万円以上拾う・・・○
■1万円以上落とす・・・○ (すられました)
■販売機の下を覗く・・・×
■徹夜で並ぶ・・・○
■ピアス・・・○
■50万以上の物を買う・・・○
■ラブレターをもらう・・・○
■ラブレターをわたす・・・○
■一目惚れ・・・○
■幽体離脱・・・×
■先生に殴られる・・・×
■徒競走で1位・・・○
■妊婦に席を譲る・・○ 
■老人に席を譲る・・○
■他人の子供を叱る・・・○
■20歳過ぎてシラフで転ぶ・・・○
■同棲・・・○
■ストリート誌に載る・・・×
■2m以上の高さから落ちる・・・○
■学級委員長・・・○
■恋人が外国人・・・○
■刺青・・・×
■ナンパされる・・・○
■逆ナンパする・・・×
■ディズニーランド・・・○
■一人暮らし・・・○
■スキー・・・○
■スノボ・・・○
■サーフィン・・・×
■異性に告白・・・○
■同性から告白される・・・×
■中退・・・×
■留年・・・○
■浪人・・・×
■喫煙・・・○
■禁煙・・・○
■酔って記憶をなくす・・・× 
■飲酒運転・・・・×
■保証人・・・×
■幽霊を見る・・・×
■親を殴る・・・×
■食中毒・・・○
■無言電話・・・○ (かけたことはないです。念のため)
■ピンポンダッシュ・・・×
■バンジージャンプ・・・× (経験ないけどやりたい!) 
■ヤンキーにからまれる・・・×

久しぶりに映画館に行き、M:i:IIIを観てきました。
面白かったんですが、ハラハラしすぎて観ていて疲れました。
もっとスパイ映画っぽいものを期待してたせいか、ちょっと満足度が低かったかな。
mi3
フィリップ・シーモア・ホフマンがいいなと思いました。あとマギー・Qも素敵。
トム・クルーズは、だんだん顔が崩れてきていて、アップに耐えられなくなってきている気がします。

 今日はマンションの火災報知器の点検が回ってくるのを、ずっと待っていました。 20060815154151
点検そのものは、5分もかかりませんでした。
しかし、ストレージの火災報知器が壊れたままであることが発覚。
早く直してください。

先日死にそうになっていた我が家のバジルですが、 皆さんのおっしゃるとおり、あっという間に復活しました。
しかも今日見たら、花が咲いていました。
20060814175042
バジルの花って、こんなに小さくて白い可憐な花なんですね。初めて見ました。
・・・ちゃんと毎日お水あげるからね!

自宅のPCのDVDドライブが、ディスクを認識しなくなってしまったので、新しいものを購入。
PLEXTORのPX-755Aです。
20060812230037
自宅に戻って早速交換。

ホワイト、ブラック、シルバーの3色からベゼルの色が選べるのです。
シャーシに合わせてシルバーにしました。
20060812231951
以前のドライブはホワイトだったので、何だか嬉しい。

今のところ快調です。
これで、毎回パートナーにコピーをお願いしなくても済む?♪

以前から広告を見て気になっていたeneloopを店頭で発見。
20060812223021
早速購入してみました。
今使っている普通のアルカリ電池がなくなったら、切り替えます。

先日、大学時代の友人たちを招いて、「屋久島土産の焼酎とともにヨーロッパ旅行の写真を見る会」を催してみました。

20060811224858 
NとMさんの屋久島土産。

20060811203637 
帰国直前、シャルル・ドゴール空港で購入したチーズ。

20060812113717 
元上司のKYさんにいただいたワインもきれいに飲み干しました。

私たちが旅行中に発生していた嬉しい重大ニュース(x2)も聞くことが出来、大満足。
みんな、また来てね!

先日Saltzburgを訪れたので、久しぶりに『サウンド・オブ・ミュージック』を観ました。
幼い頃に何度も観たせいでしょうか。私の中で燦然とNo.1の地位に輝く映画です。
英語字幕で観てみたら、新しい発見があって驚きました。
ジュリー・アンドリュースによる音声ガイドは、時間切れで途中までしか観られませんでした。
DVD買おうかな。

サウンド・オブ・ミュージックサウンド・オブ・ミュージック
ロバート・ワイズ ジュリー・アンドリュース クリストファー・プラマー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下)』読了。

上巻を読み終わったあと、下巻も一気に読みました。
タイトルの意味がやっと分かりました。
悪い予感が当たり、最後は絶望的な気分になってしまいましたが、やっぱり早く続きが読みたい。

----------

出版社/著者からの内容紹介
エルフの国にたどりついたエラゴンとサフィラ、ふたりを待っていたのは、数百年を生きた<嘆きの賢者>と知られざる黄金のドラゴンとのきびしい修行の日々だった。
いっぽうエラゴンの故郷では、従兄ローランと村人たちが、帝国に殺された家族の復讐を心に誓っていた。

亡き将軍の娘ナスアダに率いられたヴァーデン軍に、屈強で情け深いドワーフの王とその臣下たち、さらにローランとともに決起した村人も加わり、帝国への反旗がひるがえろうとしている……

内容(「BOOK」データベースより)
「いま聞かせてやろう、すべてを滅ぼす恐ろしい秘密を…」―反逆ののろしはあがった。運命は勇者に味方するのか?戦士たちの決意、ドワーフ王の勇姿。魔法に脈打つ銀の護符を胸にエラゴンは剣をぬく…NYタイムス・ベストセラー堂々の第1位!2006年映画公開決定!世界を魅了する本格冒険ファンタジー待望の第二弾。

ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下)ドラゴンライダー2 エルデスト 宿命の赤き翼(下)
クリストファー・パオリーニ 大島 双恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨夜は食彩 かどたにて、 2番目に勤めた思い出深い会社のalumniと現役メンバーでお食事会。
2年半ぶりに再会する方もいらっしゃり、会話が弾みました。
20060810204848 20060810205527 20060810210339 20060810210405 20060810211713 20060810212911 20060810212947 20060810215115 20060810220317 20060810223535
皆さん、ほとんど外見が変わっていなくて驚きました。
話題がたくさんありすぎて、閉店時間を過ぎてもしばらく居座ってしまうほど、時を忘れてしゃべりました。
その後場所を変え、Sさん、Mさん、Kさんと3時まで飲んでしまいました。外で夜更かししたのは久しぶり。
・・・マレーシアに栄転する同期入社だったIさんとは、しばらく会えなくなってしまいそうです。
ウクレレ送るね!?

『迷宮美術館 アートエンターテイメント』読了。

NHK放送の『迷宮美術館』を単行本化したもの。
友人KNさんが制作に携わっている番組なので、読んでみました。
さまざまなエピソードの中でも、「お持ち帰りレンブラント」が気の毒でした。
・・・1人の画家に対して、クイズが1問しか出題できないとしたら、ネタ切れは必至だと思います。
KNちゃん、番組観てなくてごめんね!
本は文句なしに面白かったよぅ。

----------

レビュー
内容(「BOOK」データベースより)
NHKテレビ「総合、BShi、BS2」で放送中の人気番組、待望の単行本化!レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』は、なぜこんなにも人々を惹きつけるのか?次々と画風を変えたピカソ。その変遷を引き起こした七人の女性とは?!レンブラントの傑作『夜警』は、なぜ依頼主からクレームをつけられたのか?ダリの『記憶の固執』で、絵のなかの時計が“溶けている”思いがけない理由とは?国どうしで奪い合いにまでなったミレーの『晩鐘』。その人気の秘密にせまる!ゴヤの描いた“禁断の美”、『裸のマハ』。モデルとなった意外な人物とは?盗まれたムンクの『叫び』には、驚くべき技法が秘められていた!あの名画と画家に隠された「驚きの真相」が明らかに。

内容(「MARC」データベースより)
NHKテレビ放送の「迷宮美術館」の世界を凝縮。名画に秘められた謎や不思議、画家の人生に隠された真相にスポットを当てて紹介。豊富な図版と独特の切り口で、美術の世界をわかりやすく案内する。

目次
第1の迷宮 画家からの挑戦状―これぞ超・超・超絶技巧!
第2の迷宮 君こそミューズだ!―キャンバスに咲いた愛
第3の迷宮 問題作か、傑作か―巨匠も絵筆を誤った?!
第4の迷宮 美は「美味」の美?!―芸術家はグルメなり
第5の迷宮 アートの世界に激震走る―お騒がせ絵画を追え!
第6の迷宮 描かれた衝撃スクープ!―絵画は時代の証言者
第7の迷宮 絵に秘められた真実とは?―画家からのマル秘メッセージ
第8の迷宮 二人はキケンな関係?!―画家とモデルの過激愛
第9の迷宮 絵の中の「私」に注目!―自画像、かく語りき
第10の迷宮 人類の宝を守れ!―狙われた名画たち

迷宮美術館 アートエンターテイメント迷宮美術館 アートエンターテイメント
NHK『迷宮美術館』制作チーム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パートナーと、三田にあるnoosphere cafe diningに行ってみました。
直前の横断歩道でコケて両膝を強打。最近どんくさいのは何故だろう・・・。

かなり期待して行ったのに、あんまり美味しくなかったのでがっかり。
ランチのパスタは普通に美味しかったので、夜はもっと美味しいだろうと思ってたのですが。
(写真は暗い所で携帯電話のカメラで撮っています。写り悪し)
20060809215415
夏野菜のラタトゥイユ

20060809220510
トマトの冷製カッペリーニ

20060809221529 
南瓜のニョッキ

お腹を空かせていたパートナーに、あまりにも申し訳ないことをしてしまった・・・。

「おお、今日は夕日が綺麗だ!」と思い、反対側の窓から外を見たら、ビルがみんな気持ち悪いほどのまオレンジに染まっていました。
20060808185107
携帯電話のカメラで撮ったので色調が変わってしまっていますが、もっともっと「オレンジ!!!」だったのです。
・・・明日も雨なんでしょうか。

今週は、「昼寝 柴犬」です。
20060808185646

今月は誕生月なのですが、百貨店や銀行からの売り込みの電話が多いこと。
留守電を再生してみると、キャンペーンのお知らせばかり。・・・テレマーケティングお断り!
いつもお世話になっているAroma fanで買い物をしたら、こんなプレゼントが同封されていました。
20060808210300 
こういうささやかな気遣いなら、大歓迎なのに。

夕方、新大阪駅に行ってみたら新幹線は激烈に混んでいました。
自由席の車両の前には長蛇の列。
諦めてグリーン車で帰ってきました。疲れていたのでまあちょうど良かった、かな!?
20060806185956

アルバイトで関西に行く必要があったので、実家に寄ってきました。
「いきいき酵素くん」という笑える名前のジューサーが登場。
20060806120625
朝から野菜ジュースを搾ってもらいました。
フレッシュな野菜ジュースって美味しい!市販の野菜ジュースとは全然違う味がします。
低速で搾るので、作るのに少し時間がかかる上、毎回ジューサーを洗わなければなりませんが、その価値はあるかも・・・。

某翻訳プロジェクトで知り合った友人、pさんの結婚式に出席してきました。
挙式は、一色海岸にある海の家で行われました。
参列者はみな涼しげな格好で、中には浴衣の人も。牧師さんも短パンでした。指輪の交換のとき感動して涙が出ました。
20060804181922 

ちょうど夕暮れ時。空と海が美しい。
20060804183752

式が終わった後、何と新郎・新婦は沖から小船に乗って登場。かなりのサプライズでした★
20060804185335

陽が落ちて、参加者全員に手渡されたキャンドル。
20060804204548 20060804204900

海の家「Umigoya Mana」の美味しい料理を、涼しい波打ち際でいただきました。
月光が海面を照らしていて、静かな夜でした。
20060804213903 

新郎・新婦とあまりお話できませんでしたが、一色海岸の波音、涼しい風とともに、pさんとJさんの心からのホスピタリティを感じました。
お招きいただき、本当にありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに!

お土産にいただいたビーチサンダルとリストバンド。
20060804184652

Beach Muffinさんの マフィン。 材料はすべてオーガニック、無添加のものだそう。美味しそう!
20060805001927

昨日は、7月末に退社した台湾人の友人の送別会がありました。
場所は、蒲田のミ・レイ。駅から程近い、さびれた歓楽街の中にあります。
20060802223102 

さびれた外観とは裏腹に、一歩中に入ると活気にあふれています。
20060802192359 20060802193328 20060802194039 20060802194421 20060802205945 20060802194712 20060802201515 20060802210046`20060802212202 20060802211329 20060802212227 20060802215535 20060802215732 20060802215926 20060802221034 20060802220356
9人という大人数だったので、いろいろなものを少しずつ食べることができました。
しかも、値段が安い!
店長さんも店員さんもみんな感じが良くて、とても居心地の良いお店でした。
トイレの壁紙が、子供部屋を連想させる(!?)のも微笑ましい。
20060802204818
このお店、かなりの人気店らしく1ヶ月前に電話してやっと予約が取れるような状況。
思い立ったときに行けないのが難点です。狙い目は土曜日の17?19時だそうです。

友人が私のために選んでくれたカラーストーンのペンダント。嬉しい。
 20060802232929
Kさん、台湾に戻って幸せになってね。Hope we can stay in touch★

ミ・ レイ

最寄: 蒲田
電話: 03-3732-3185
住所: 大田区蒲田5-1-4 関根ビル2F
定休: 月曜
平日: 17:00 - 23:00
土曜: 17:00 - 22:00
日祝: 17:00 - 22:00

 

妹がベルリンから送ってくれた荷物に、フレーバーティが同梱されていました。
リラックスしたいときに、少しずつ飲んでいます。

外箱はボコボコになっていました。中身はまったく問題ありませんでしたが。
20060725173112 

リラックスしたいときに少しずつ飲んでいるフレーバーティたち。Aちゃんありがとう!
20060725204016

今日(2006年8月1日)、新会社が設立されました。
昨夜帰る間際に見たら、会社の入り口のロゴが付け替えられていました。
20060731200840

今朝はお花が大量に届いていました。
20060801140812

夕方から新会社設立記念パーティがありました。
全員に配られたボーリィングシャツ。箱はファイルボックスになるらしい。
20060801140658 

現在Disruption中の新オフィス。
20060801203555 
引越しするのはいつのことやら・・・。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、August 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJuly 2006です。

次のアーカイブはSeptember 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。