September 2006アーカイブ

『Z(ズィー)カー』読了。

せっかく確立されていたDATSUNのブランドを、北米市場から完全に抹殺しようとした日産の暴挙に驚きました。
ブランドの意味が理解されていなかったんですね。
以前は日産内でタブーとされていた「DATSUN」と「ミスターK」の物語、興味深かったです。

この本を読んでも、今のフェアレディZは、以前のZほどは好きになれない。

激しく風邪ひいた。

----------

内容(「BOOK」データベースより)
Zカーの父・片山豊とカルロス・ゴーンの固い握手。そこから新しい歴史が始まった。ニューZが復活する。そこに込められた大きな意味とは?アメリカ日産の社長としてダットサンを輸入車ナンバーワンに育て上げた片山豊の物語は、日本人が失ったもの作りのスピリットそのものだった。そしてそのDNAは、さまざまな人に受け継がれていたのであった。

著者 片山 豊(かたやまゆたか)
1909年静岡県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、日産自動車に入社。60年アメリカへ赴任、アメリカ日産社長となる。77年退任後、帰国。98年米国の自動車殿堂入りをする。

著者 財部 誠一(たからべせいいち)
1956年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒。野村證券、出版社勤務を経てフリージャーナリストに。金融、経済分野で幅広く活躍。

Z(ズィー)カーZ(ズィー)カー
片山 豊 財部 誠一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営』読了。

クライアントとの会話が盛り上がるよう、勉強のつもりで読みました。
「破天荒」は、サウスウエスト航空の在り方を非常にうまく言い表した言葉です。
この本、最初の方は面白いんですが、途中から何となくダレてきて、読むのにエネルギーが必要になってきます。なんでだろ。

----------

商品の説明 Amazon.co.jp
座席指定がない、ファーストクラスがない、機内食がない、航空券がない、とないないづくしながら、格安運賃と最高の顧客サービスを実現しているサウスウエスト航空。本書は、1971年にわずか3機のボーイング737機でスタートした同社が、アメリカの航空業界に革命をもたらし、急成長を遂げた秘密を詳しく紹介している。

サウスウエスト航空が成功した要因には、まず、飛行時間1時間程度の短距離路線というニッチ市場だけを狙い、コストを徹底的に削減して最大の利益を実現したことがあげられる。さらに、徹底した情報伝達で会社についての正確で十分な情報を与え、従業員が自信をもって顧客に適切な対応ができるように利益分配制度を採用することで、従業員ひとりひとりが経営者の立場で行動している。また、従業員とその家族を会社という大家族の一員とすることで、人間関係を強固にしている、といったそれまでのアメリカ企業の常識を破るような「破天荒な基本戦略」でビジネスの基本を変えたことにある。そして何よりも、創業者の一人であるハーブ・ケレハーという常識にとらわれない優れたリーダーの存在が不可欠だったのである。

トム・ピーターズの序文が、本書の魅力と意義を伝えてくれている。「今年はビジネス書を1冊しか読むひまがないという人には、ぜひ本書を推薦したい」。(坂井 誠)


破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営破天荒!―サウスウエスト航空 驚愕の経営
ケビン フライバーグ ジャッキー フライバーグ Kevin Freiberg


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『日本版LLC(合同会社)はこうつくる』読了。

情報が絞ってあり、非常に分かりやすい。
サンプルが多くて実用的。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
LLCには、株式会社や個人事業にはない魅力がいっぱい!LLCとは一体なに?LLPとどう違う?株式会社の決定的な違いはなに?設立にはどんな手続きが必要?設立費用はどのくらいかかる?定款作成のポイントは?設立後に必要な届出はどんなもの?など、LLCの設立と運営に必要な知識が豊富な書式と記載例で身につく1冊。

日本版LLC(合同会社)はこうつくる日本版LLC(合同会社)はこうつくる
五十嵐 博一 渋谷 雄大


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今週は、「秋分 秋田犬」。
20060918165746

仕事が忙し過ぎる。これは本当に私のやりたいことなのか?
世の中の役に立ってるの!?

TKくんと3人でランチ。
海南鶏飯食堂2にふられたので、Ristrante Poleseccoにチャレンジ。
20060917124851 20060917125413 20060917125424 20060917131607 20060917133131 20060917133425
美味しかったけど、やっぱりディナーの方がクオリティは高いと思いました。
次は1階テラスのBBQがいいな。

Ristrante Polesecco



住所 : 東京都渋谷区恵比寿1丁目24番地11号
電話 : 03-5475-3171
定休日 : 日曜日
営業時間 : ランチタイム:11:30:?14:00、ディナータイム:17:30?23:00 (L.0.22:00)
客席数 : 34席
個室数 : 8名(1室)3名(1室)

 

パートナーが懇意にさせていただいている (あ、私もそのつもりです) KOさんが、BBQ partyに招待してくださいました。
初めて降り立ったぜ、高尾駅。
20060916135550 
以前勤めていた会社の面々が、新旧合わせて7名。職場やら見た目やら変わっていたり、まったく変わっていなかったり。
KOさんのお母様の職場の若者が2名。24歳。若い。彼らの若さにちょっと心洗われました(笑)。
とてもにぎやかなBBQ partyになりました。
KOさん、どうもありがとうございました♪
Aちゃん、泣いてばっかりだったけど、可愛かった???!!!
20060916170702

先日、移動中に『イーオン・フラックス』を観ました。

シャーリーズ・セロンは、サイボーグのように美しいです。目玉は怖かったけど。
ストーリーもきれいにまとまっていてそれなりに面白いのに、最後の方に出てくる飛行船の外観がちゃちくて台無し。クライマックスなのに、思わず笑ってしまうちゃちさなのです。

----------

内容紹介
アカデミー賞女優シャーリーズ・セロンが挑む、大ヒットSFアクション超大作!!
人類の運命に立ち向かう全身武器の美しき戦士!
2415年、トレバー8世の統治する都市ブレーニャで人々は病も餓えも戦争もない完璧な生活を送っていた。だが、ブレーニャには虚偽があると疑う一部の住人は反政府組織“モニカンを組織して政府の秘密を探っていた。“モニカンの女戦士イーオン・フラックスは、君主暗殺の指令を受け、単身、政府の要塞に侵入する。そこでイーオンが見たものとは…。

イーオン・フラックス スタンダード・エディションイーオン・フラックス スタンダード・エディション
ピーター・チョン フル・ヘイ マット・マンフレディ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『志摩の海にかけた夢―真珠づくりに一生をささげた御木本幸吉』読了。

先日真珠の本を読んだら面白かったので、その続き。

20060911014946.JPG

志摩の海にかけた夢―真珠づくりに一生をささげた御木本幸吉
笠原 秀 上総 潮
4569283144

先週末は、パートナーの従姉妹のTKちゃんと3人でRicos Kitchenへ行きました。
厳しい残暑で、駅から歩いただけで汗だく。
名物のブランチをいただき、近況を報告しあいました。
20060909132854 20060909133737 20060909140010 20060909143840
TKちゃんにいただいたチョコ。
20060909162831
また近いうちに食事に行こうね!

Ricos Kitchen


住所:  〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-23-7
アクセス:  JR恵比寿駅 徒歩5分 地下鉄日比谷線恵比寿駅 徒歩5分
TEL:  03-5791-4649
営業時間:  ランチ 11:30?15:30 (L.O.14:30)、ディナー 18:00?23:00 (L.O.22:00)
定休日:  月曜日

 

『一生懸命って素敵なこと』読了。

TMさんが、楽しそうに抱えていた本。彼女は、林さんにサインしてもらったらしい★
読む前は、何て能天気なタイトルだろう、と思いましたが読後はそうは感じなくなりました。
林さんのバイタリティに圧倒されました。

寝る間も惜しんで努力しないといけない期間ってあるよな・・・。

----------

出版社/著者からの内容紹介
高卒OLはいかにして敏腕経営者になったか。初めて明かす努力の道のり。

いまダイエー再生のシンボルとして全国を駆けめぐって奮闘中のダイエー林文子さん。彼女は31歳でホンダのセールスマンとなり、40にしてBMWの支店長をまかされ、50にしてフォルクスワーゲン東京社長、そしてBMW東京社長ととんとん拍子に出世してきた。しかしその影には並々ならぬ努力があった。

本書は彼女が自らの生い立ちを初めて明かし、セールスマン時代の「人を大事にする」セールスノウハウ、経営者としてのマネジメントの秘訣、ダイエー再生への戦略など、仕事や人生について率直につづった本である。仕事をもつ女性に勇気を与える、いま世界が注目する女性経営者の書き下ろしエッセイ。

一生懸命って素敵なこと一生懸命って素敵なこと
林 文子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『イン・ザ・プール』読了。

『空中ブランコ』が面白かったので、『イン・ザ・プール』も読んでみました。
精神科医の伊良部のキャラクターが強烈。そして、憎めない。
読むとなぜか少し気が楽になる本です。

----------

内容(「MARC」データベースより)
どっちが患者なのか? トンデモ精神科医伊良部の元を訪れた悩める者たちはその稚気に驚き、呆れ…。水泳中毒、ケータイ中毒、ヘンなビョーキの人々を描いた連作短篇集。

イン・ザ・プールイン・ザ・プール
奥田 英朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ガラクタ捨てれば未来がひらける』読了。

ガラクタを捨てることの意味はよーく分かりました。
後半の風水の部分は、どうも腑に落ちませんでした。

あー、ガラクタを捨てて、部屋をすっきりさせたい。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
必要のないものを処分し、滞っていたエネルギーの流れを活性化させれば、幸運が舞い込んでくる! ベストセラー『ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門』の著者が送る、さらに一歩進んだ風水開運法。「ガラクタ」を捨てること、「スペース・クリアリング(空間の浄化)」を行うこと、さらに風水の処方をすることの利点を理解し、実践していけば、「本当の自分」が、そして「こうでありたい自分の人生」が見えてきます。


ガラクタ捨てれば未来がひらけるガラクタ捨てれば未来がひらける
カレン・キングストン 田村 明子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週の起床時間のまとめ。

早起き生活
Powered by 早起き生活
--------------------------------------
集計期間:2006/09/03?2006/09/09
--------------------------------------
日付 起床時刻
--------------------------------------
2006/09/03 06:15
2006/09/04 07:55
2006/09/05 07:20
2006/09/06 07:30
2006/09/07 06:30
2006/09/08 07:30
2006/09/09 05:55
--------------------------------------
平均起床時刻:06:59
先々週比:-00:15(先々週平均:07:14)
記録日数:7日(総計:18日)
--------------------------------------

■アドバイス
先々週より起床時刻が早くなっています。
特に週の後半が良いようです。リバウンドに注意しつつ、しばらくこのペースを維持してみましょう。

--------------------------------------

アドバイスをいただけるのは有難いんですが、起床時間に「リバウンド」はあるのか!?

銀座に行ったので、Mikimoto Ginza 2に入っているMikimoto Loungeでお茶しました。
閉店間際だったせいか、空いてて良かったです。

何故か上下に移動している照明。
20060908183904 20060908184013

和栗のモンブラン(普通)と、「パール」(かなり美味)。
20060908184654 20060908184937 20060908184948

オリジナルの紅茶が売られていました。
20060908190745

お店も覘いてみました。唯一欲しいと思った(!?)銀製ミニチェス (475000円也)。ペンギンの駒が可愛すぎる。 でもあっという間に勝負がつきそう。特別ルールとかあるのかな。
20060908182455

携帯ストラップのチャームに、ノートブックのモチーフがあって少しびっくりしました。
20060908191228 

Mikimoto Lounge (Mikimoto Ginza 2)
住所: 東京都中央区銀座2-4-12
最寄駅: JR・有楽町 東京メトロ・銀座A13出口
電話: 03-3562-3134

北京出張のお土産に、ピアスをいただきました。
20060907200601
中国産の翡翠で、銀の部分は錆びない組成になってます。
昔、パルテノン神殿のそばで買ってくれたピアスにちょっと形状が似ているね。
20年くらい前にもらったロンドン土産のピアスを失くしてしまい落ち込んでいたので、タイミングよくリプレイスできたと思うことにします。
ずっと大切にします。ありがとう!

『博士の愛した数式』読了。

映画化されて話題になっていたので、読んでみました。
予備知識のほとんどないまま、特に期待せずに読んだのですが、心温まる素敵な1冊でした。
博士の子供への愛情に、胸を打たれました。

まだ仕事があるのに、眠いzzz

----------

レビュー
Amazon.co.jp
1990年の芥川賞受賞以来、1作ごとに確実に、その独自の世界観を築き上げてきた小川洋子。事故で記憶力を失った老数学者と、彼の世話をすることとなった母子とのふれあいを描いた本書は、そのひとつの到達点ともいえる作品である。現実との接点があいまいで、幻想的な登場人物を配す作風はそのままであるが、これまで著者の作品に潜んでいた漠然とした恐怖や不安の影は、本書には、いっさい見当たらない。あるのは、ただまっすぐなまでの、人生に対する悦びである。
家政婦として働く「私」は、ある春の日、年老いた元大学教師の家に派遣される。彼は優秀な数学者であったが、17年前に交通事故に遭い、それ以来、80分しか記憶を維持することができなくなったという。数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、困難をきわめるものだった。しかし「私」の10歳になる息子との出会いをきっかけに、そのぎこちない関係に変化が訪れる。彼は、息子を笑顔で抱きしめると「ルート」と名づけ、「私」たちもいつしか彼を「博士」と呼ぶようになる。

80分間に限定された記憶、ページのあちこちに織りこまれた数式、そして江夏豊と野球カード。物語を構成するのは、ともすれば、その奇抜さばかりに目を奪われがちな要素が多い。しかし、著者の巧みな筆力は、そこから、他者へのいたわりや愛情の尊さ、すばらしさを見事に歌いあげる。博士とルートが抱き合うラストシーンにあふれるのは、人間の存在そのものにそそがれる、まばゆいばかりの祝福の光だ。3人のかけがえのない交わりは、一方で、あまりにもはかない。それだけに、博士の胸で揺れる野球カードのきらめきが、いつまでも、いつまでも心をとらえて離さない。(中島正敏)

出版社/著者からの内容紹介
記憶が80分しか持続しない天才数学者は、通いの家政婦の「私」と阪神タイガースファンの10歳の息子に、世界が驚きと喜びに満ちていることをたった1つの数式で示した…。頻出する高度な数学的事実の引用が、情緒あふれる物語のトーンを静かに引き締め整える。著者最高傑作の呼び声高い1冊。

博士の愛した数式博士の愛した数式
小川 洋子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『PEOPLE & PEARLS―真珠 その永遠の魅力』読了。

カラー写真がいっぱいで楽しめます。(まずい、George W. Bushみたいなこと言ってる!?)
グレース・ケリー、ジャクリーヌ・ケネディ、ダイアナ妃の写真もいいけど、何と言ってもインドのマハラジャの写真が一番素敵!ゴージャス過ぎてクラクラします。

読み終わったあと、自分の持っている真珠をしみじみ見ちゃいました。
試しに、普段使いのアクセサリに真珠をもう少し取り入れてみようと思います。
そういえば、ASさんはいつもさりげなく上品にパールをつけているような気がするわ!
巻末に、真珠を購入する際のポイントや手入れの仕方が書いてあるのですが、とても参考になりました。

今週は忙しくて、心も身体も顔も疲れている感じ。
こんなんじゃいか?んっ。
お風呂に入って、仕事しよ。
・・・あと1日、頑張ろう。

----------

出版社/著者からの内容紹介
深い輝きと気品あふれる美に満ちた真珠。その高貴な宝石を身にまとい、さらに輝きを増す女性たち。カラー写真とともに綴る真珠の魅力。
古来より、真珠は多くの人々に愛されてきた。時には美や純粋の象徴として、また時には権力の象徴として。ルネサンス期には庶民が真珠を身につけることは禁じられていた、真珠に執拗なまでに固執したエリザベス1世、真珠で飾り立てていたインド王族の男たち、スペイン王室の血にまみれた歴史とともにあり「ラ・ペレグリーナ」と名付けられた真珠を身にまとうエリザベス・テーラー、真珠を自分のトレードマークとして一般のファッションの分野にまで広めたココ・シャネル、真珠でその気品溢れる魅力をよりきわだたせたグレース・ケリー、ジャクリーヌ・ケネディ、ダイアナ妃……。本書は、さまざまな時代に活躍した人たちの真珠に寄せる思い、そして真珠とどう関わってきたかを豊富なポートレートとともに紹介したものである。また、真珠の歴史や購入方法、手入れの仕方なども付されており、実用知識も満載。見応え・読み応え充分の一冊となっている。

内容(「BOOK」データベースより)
本書では、人類と真珠の密な関係を詳しく見ていく。真珠に関するさまざまな事実をあきらかにし、真珠にはいろいろなタイプがあることを説明し、歴史的に重要な真珠とそれをつけた人たちに焦点をあてていく本である。

PEOPLE & PEARLS―真珠 その永遠の魅力PEOPLE&PEARLS―真珠 その永遠の魅力
カイ ハックニー ダイアナ エドキンズ Ki Hackney


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画『UDON』のチケットを 2枚いただきました。
060826_UDON

興味のある方に差し上げますので、欲しい方はメールしてください。

追記。
友人に差し上げることになりました (9/8)。

『魔王』読了。

面白かったけど、主人公の能力の意味するところが結局最後まで分からなかった。
何だか煙に巻かれた感じ。

久しぶりに激しい偏頭痛に悩まされる。気圧のせい!?

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
「小説の力」を証明する興奮と感動の新文学
不思議な力を身につけた男が大衆を扇動する政治家と対決する「魔王」と、静謐な感動をよぶ「呼吸」。別々の作品ながら対をなし、新しい文学世界を創造した傑作!

魔王魔王
伊坂 幸太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MTさんに勧めてもらって以来、読もう読もうと思っていた『冷血』をやっと読破。

なぜ一家が殺されなければならなかったのか、結局私には理解できませんでした。
ペリーには、最後まで感情移入できなかったし。
それでも、カポーティという作家に興味を持ちました。他の作品も読んでみようと思います。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
カンザスの村で起きた一家4人惨殺事件。5年余を費やして綿密な取材を敢行し、絞首台まで犯人たちを追った本書は、40年を経た今なお、輝きを放ちつづける。捜査の手法、犯罪者の心理、死刑制度の是非、そして取材者のモラル。人間の魂の暗部を抉りつくし、後進の作家たちに無限の影響を及ぼした暗黒の教典、待望の新訳成る。

内容(「MARC」データベースより)
取材5年余。犯行の綿密な再現から刑執行まで-。カンザスの村で起きた一家惨殺事件の犯人たちを絞首台まで追う、人間の魂の暗部を抉りつくしたノンフィクション・ノヴェル。発表40周年を記念し、新訳で刊行。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
カポーティ,トルーマン
1924年ニューオーリンズ生まれ。21歳のとき、「ミリアム」でO・ヘンリ賞を受賞。’48年『遠い声 遠い部屋』を刊行し、“早熟の天才”と絶賛を浴びる。’84年死去。

佐々田 雅子
1947年三重県生まれ。立教大学英米文学科卒業。翻訳家。

冷血冷血
トルーマン・カポーティ 佐々田 雅子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

皇帝ペンギンの赤ちゃんと一緒に、 牛のストーンアートもVancouverから旅してきました。
20060903071400
先日ダッハウ強制収容所跡を訪れた際に拾ってきた白い石で、 平和の象徴になる動物のストーンアートを作って欲しいと妹に依頼した日に、彼女が出会った石から生まれた牛。
この子もきっと、平和の使者だと思います。

現在うちにいるストーンアートたち。
20060903070954

今週は、「秋桜 柴犬」です。
20060904220528
↑くつろいでますね。

昔の実家の隣にあった空き地は、秋になると一面のコスモス畑になっていたのを思い出しました。

メモ用。
動画で家事のコツ!アイロン編。
http://national.jp/college/movie/iron/index.html

Nationalの回し者ではありません。

昨日は、ロンドンから帰国したMTさんとmaison de la Bourgogneでランチ。
寒くなると外での食事は厳しいので、ここぞとばかりにテラス席を選びました。また日焼けしたかな。
20060904013154 20060904013158 20060904024942 20060904024951
実は、satokoさんと同じ時刻・同じお店にいたのに、お互いまったく気付かず。会えたら面白かったのに、残念!黒い糸で結ばれてるのね。

ランチのあと、しゃべり足りなかったのでCanal Cafeに移動。
注文したハーブティは紙コップに入っているくせに500円也。でも風は気持ちいい。秋ですね。
20060904044406 

MTさんにいただいたお土産。ハーブティも練り香水も嬉しい♪ ありがとう!
20060905093229 

メゾン・ド・ ラ・ブルゴーニュ
住所: 東京都新宿区神楽坂3−6−5 Via神楽坂1F
TEL: 03-3260-7280
営業時間: 11:45-翌2:00(日曜は -1:00) 月曜定休
クレジットカード: DC、JCB、NICOS、UC、VISA、マスター
お料理: 夜コース 3000円-。 アラカルトももちろんあり。
サービス料: 5%
席数: 31席 (最近以前にも増して混んでる。予約必須。)

Canal Cafe
営業時間: Weekday 11:30 - 23:00、Weekend & Holiday 11:30 - 21:30
定休日: 祝日を除く毎週月曜日 ※月曜祝日の場合は翌日が振替休日
住所: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-9
TEL:  03-3260-8068

皇帝ペンギンの赤ちゃんが、Vancouverから旅してきました。
20060903070504 20060903070515
勇気を出して、最初の一歩を踏み出そうとしているところ。

遂に我が家にも、Nintendo DS Liteがやってきました。
パートナーが、10時前から並んで渋谷のビックカメラで購入してきたようです。
20060902232542
どうせなら、FFIII予約しておけば良かったのに?!!!
10月の終わり頃発売予定の、ロードランナーがちょっと気になる。あと役満DSも。

勢いでPSPを買わないように気をつけないと。

パートナーの上司のお宅にお邪魔しました。
お土産に買った大豆プリンと杏仁豆腐は、自転車の前カゴで相当揺られたらしく、箱の中でゴロゴロ転がっていました。ショック・・・。

飼われている海老を見たり、Pinguを観たりした後、 パートナーの職場の方々とそのご家族(総勢と9名)でごはんを食べに行きました。
魚藍坂交差点からほど近い、David's Deliというイスラエル料理屋さん。
20060903053150 20060903054931 20060903054938 20060903054945 20060903055005 20060903055625 20060903061245 20060903062335 20060903062656 20060903062700 20060903072638 20060903073224
イスラエル料理、初めて食べましたがかなり気に入りました。
特にFalafel (ファラフェル、ヒヨコマメのお団子を揚げたもの)が美味しかったです。
通勤路にあるので、また利用することになりそう♪

早起き生活」というウェブサイトを見つけました。
長年の宵っ張りな生活をやめて朝方人間になれるよう、このサイトで提供されている早起き日記なるものをつけ始めました。
「早起き日記」は、起床時間を入力すると、それをグラフにしてくれるという単純なサービスです。
でも、グラフに弱い(笑)私には効果的かも。
早起き生活
Powered by 早起き生活
もう少し続けてみて自分の生活の傾向を数字で把握し、朝方の生活にシフトしたいな。

朝時間.jpで提供されている「ひとこと朝宣言」も楽しいかも。

先日飛行機の中で『チキン・リトル』を観ました。

もしいつか自分が親になる日がきたら、自分だけは必ず子供のことを信じたいと思いました。
"Fish out of water"が可愛すぎる(笑)

----------

内容紹介
体はリトル。心はビッグ。『チキン・リトル』は、何をやっても失敗ばかりの小さな男の子、“ディズニー史上最も不運な主人公”チキン・リトルが、ふりかかる不運や災難にへこたれずに敢然と立ち向かうことで、とてつもない奇跡を生む、という楽しさと感動いっぱいのディズニーアニメーション。“小さくても弱くても、とてつもない事が出来る”という勇気が沸く作品性だけでなく、キャラクターたちも個性豊かな面々で、主人公の可愛いチキン・リトルをはじめ、チキン・リトルの親友で《水槽ヘルメットをかぶったサカナ》のフィッシュ、《お喋り大好きなアヒルの女の子》アビー、《体が大きいくせにコワがりなブタ》ラント、とびきりキュートなベビー・エイリアンのカービーなど、愉快なキャラクターたちも人気の的となっています。

チキン・リトルチキン・リトル
マーク・ディンダル ディズニー ゲイリー・マーシャル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

義理の祖母が、誕生祝に夏物のコースターを織ってくださいました。
20060829201435
一つ一つ丁寧に心を込めて織ってくださった、涼しげな夏らしい素材のコースターたち。
どうもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

大学時代の友人たちが、お誕生会を開いてくれました。
誕生日が近いRUちゃんと一緒♪
半蔵門のARGOで、 フランス料理をいただきました。
20060901204432 20060901210052 20060901212725 20060901214609 20060901215251 20060901215325 20060901222111 20060901223337
コースは2品が肉料理だったのですが、私だけ魚介ベースの品に替えていただきました。
(写真のラムは、他の人が食べたもの)

結婚式の準備の話、そして大学時代のThinking Processのクラスのテキストのタイトルで盛り上がったりしました。
自分では、タイトルの一部しか思い出せなかったのに、4人寄ると、完全なタイトルから本の表紙の色まで思い出すから不思議です。
われわれがテキストとして使ったバージョンはもう古くてAmazon.comでも入手不可の模様。最新版はこれっぽい。

 0743243153
The Road Less Traveled, 25th Anniversary Edition : A New Psychology of Love, Traditional Values and Spiritual Growth
M. Scott Peck
Touchstone 2003-02-04
by G-Tools

ARGO
〒102-8525 東京都千代田区麹町1-4-2 One Four Two by tojo 9F
Tel. 3265-5504  Fax. 03-3265 -5099
営業時間
レストラン: 11:30-14:00, 18:00-21:00(L.O)
ライブラリーカフェ: 11:00-23:00(L.O)
定休日・日曜日

電話を終えてふと窓の外を見ると、大きな虹がかかっていました。
前回虹を見たのは、いつだろう・・・。
薄いけれど、大きな大きな虹でした。
20060901172719

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、September 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはAugust 2006です。

次のアーカイブはOctober 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。