October 2006アーカイブ

Martineくんから、絵が届きました。

嬉しい。

今週は、「暮の秋 柴犬」です。
 

手紙を書かなければならない人がいるのに、時間がまったく取れない。ストレス。

久しぶりの勉強会。
平日働き過ぎてボロ雑巾(!?)のようになっていましたが、この会のために昨日は寝ましたよ?。
いつものように、sweetsが! ありがとうございます。Halloween仕様でキュート。瓢箪最中もかわいくて、食べるのがもったいない。

3時間の勉強会、あっという間に終わってしまいました。
いつもならランチをご一緒させていただくのですが、体調不良のためおとなしく帰宅しました。
来月は元気になっていたいな。

Mac mini

| コメント(3) | トラックバック(0)

 妹が、Mac miniを使い始めたそうです。
かなりキュート!
 
ドイツ語仕様のキーボード。yとzは逆。ウムラウトキーがある。

 明日はいよいよ当日。
あと3時間も寝られないけど、頑張ろうと思う。
この労働が報われる日は来るのか。

↑午前2時前とは思えないうちの会社の素敵な外観。

ペットボトルの水を汲み上げ過ぎて、産地の水源が涸れることもあると知ってから、ペットボトルのミネラルウォーターはなるべく買わないようにしています(そもそもペットボトル自体が資源の無駄遣いだと思うし。加熱処理されてプラスチックに詰められた飲み物は飲みたくない)。そのかわり、自宅の浄水器を通した水をペットボトルに詰めて持参しています。
4月の沖縄旅行の際に、高松空港で購入したこのペットボトルの容器。
 
日々の通勤に加え、シンガポール往復、大阪往復x2、長野往復x2等等、着実に移動距離を伸ばしていました。毎日持参していたので少し愛着も湧いてきていたのですが、ベコベコになってきて、容器も汚れてきたので、思い切って(!?)お役御免にしました。
ちょっと寂しい気分。

Baby Kiwi

| コメント(0) | トラックバック(0)

 職場の人が、ベビーキウイをくださいました。

物凄く小さい(小指の先くらい)なのに、ちゃんとキウイ!

MOさんの提案で、タクシーに飛び乗りT. Y. Harbor Brewery Restaurant & Barへ。
秋の日差しの下、オープンテラスでランチを食べました。

つかの間の休息を楽しみました。
MOさんのリクエストで、3人ともずっと英語でしゃべりました。MOさんは、やる気らしい。頑張れ♪

ティー・ワイ・ハーバーブルワリー レストラン&バー

〒140-0002 東京都品川区東品川 2-1-3
TEL : 03-5479-4555 / FAX : 03?5479?1696
E-mail : ty-info@tyharborbrewing.co.jp

 2週間ほど前に受けた健康診断の結果を聞きに、目黒区役所に行ってきました。
数値はすべて異常なし。
「とても健康です。良かったですね!」と誉められて帰ってきました。
入り口受付のそばにあったお花

 昨日リハで訪れた赤坂プリンスホテルに、結局今日もやってきました。

・・・御用聞きだ。

 新宿の某ホテルでイベントのお手伝い。
新宿駅の外に出るのは久しぶり。以前は週1のペースで通っていたのに。
高層ビル街です。毎日見ていると飽きそうな景色。
新宿でのイベントの後、赤坂へ移動。またもやホテルで開催されるイベントのリハーサルに参加。
一日中立ちっぱなしで、脚がパンパンにむくみました。靴に問題ありです。

Halloweenのデコレーションをよく見かけるようになりました。

Trick or treat、懐かしいなぁ・・・。あれがもう30年前だなんて信じられない。

・・・お世話になった上司からいただいた仕事が、やっと終わりました。達成感。

SNさんの新しいご自宅に招待していただきました。
JさんとASさんが腕を振るってくださった見事なお料理の数々。
 

私にはhome partyのhostessを務めるのは難しそう・・・。

BがSくんにプレゼントしたアヒル。とても気に入った様子で、一緒にお昼寝してました。

 六本木ヒルズのロイズ東京バー&グリルにて、Bと待ち合わせ。
NekoNekoKimonoさんとTTさんのsurprise birthday party企画♪
それぞれのイメージに合わせたお花を渡した後、ハワイアンフュージョンキュイジーヌをいただきました。
 
喜んでいただけたかしら。
お土産に、かぼす酢をいただいてしまいました。美味しそう?★

・・・土浦の花火大会、本当に行きたかったです。

 MAの立会いで、麻布に行きました。
六本木通り沿いのTully's Coffeeは、朝からにぎわっていました。

疲れていたので、ちぃばすに乗って会社に戻りました。
100円なのが良い。
爆睡しました。

 ミーティングの会場を探すべく、みなとみらいまで足を伸ばしました。

 
斬新なアイディアが浮かぶ、素敵な会場ないかしら。

 今週は、「夜長 柴犬」です。

この柴犬、賢そう。

  豪雨が嘘のような清清しいお天気で始まった3連休。

パートナーと青山へ出かけました。

見慣れないゴージャスな建物の正体は、「セントグレース大聖堂」。

Re-meisterで夫婦揃って胃腸が疲れていると指摘されたので、オーガニックフードを食べようと試みましたが、crayonhouseにもBrown Riceにもふられ、Good Honest Grubまで足を伸ばしました。


その後、私はMTさん宅へお邪魔しました。
Bに教えてもらった「あんちゃんカレー」をフュメドポワソンと海老で♪

カメラを向けると急に嫌そうな表情をする千代人ちゃん。Lovely♪
 
千代人ちゃんの石の肖像画 (妹作)。
 

『風味絶佳』読了。

山田詠美氏、作風が少し変わりましたね。
読んでいて薄ら寒くなる作品もありました。
装丁が凝っています。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
「甘くとろけるもんは女の子だけじゃないんだから」。孫にグランマと呼ぶことを強要する祖母・不二子は真っ赤なカマロの助手席にはボーイフレンドを、バッグには森永ミルクキャラメルを携え、70歳の今も現役ぶりを発揮する――。
 鳶職の男を隅から隅まで慈しみ、彼のためなら何でもする女、「料理は性欲以上に愛の証」とばかりに、清掃作業員の彼に食べさせる料理に心血を注ぐ元主婦など、お互いにしかわからない本能の愛の形を描いた珠玉の6篇を収録。

 山田詠美が作家生活20年目に贈る贅を尽くした最高傑作。

小説は、私にとって、ままならない恋そのものである。
山田 詠美(あとがきより)


風味絶佳風味絶佳
山田 詠美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日の大雨とは打って変わって、秋晴れの気持ちいいお天気の今日、国立天文台が開催する「最新の天文学にふれよう」 という講演会を聴きに、つくばエキスポセンターに行ってきました。
20061007122921
定員は80名だった模様。私たちの申し込み番号は11番でした。
20061007125644 20061007213405
内容は、以下の2つの講演+ビデオ上映でした。
○講演 「太陽の爆発 ?身近な太陽の姿から最先端の観測まで?」
  柴崎清登(国立天文台教授)
○ビデオ上映 「電波でさぐる宇宙」
○講演 「銀河にひそむ巨大ブラックホール」
  中井直正(筑波大学教授)
前回、 「太陽研究最前線」の講演を聴いていて予備知識があったせいか、1つ目の講演はかなり楽しめました。
ブラックホールの方は、期待していたほどではなかったかな。

Mちゃんのアドバイスに従って、2006年4月にリニューアルされたプラネタリウムも楽しんできました。
「冥王星ニュース」、分かりやすくまとめられていて良かったです。「ドワーフ・プラネット (矮惑星)」の訳語はいつ決まるのかしら。
画像は綺麗だったけど、企画をやっている人のセンスがちょっと古い気がしました。もったいない。
20061007161311 20061007161812 20061007171436 20061007171713 20061007172059
今日予定されていた土浦の花火大会は、昨日の大雨で順延されてしまいました。残念。
20061007172609 20061007172756
つくばエキスプレスに乗り、秋葉原で下車。用事もないのにヨドバシカメラへ。
小さなVAIOや、 MacBookを触ってきました。
20061007201525 20061007202221
懐かしのGateway
 20061007202530

大学時代からの友人、YTちゃんがもうすぐ結婚します。
結婚式に向けて、私たちにできることを話し合うべく、7人がうちに集まりました。
椅子が足りない・・・。
パートナーが、おつまみとキムチ鍋を作ってくれました。
20061006203245

打ち合わせは白熱しました。
どんなものが出来るか、今から楽しみ?。
RUさんとKNちゃん、まずは構成を宜しくお願いしまーす。

出社したら、出先表にハロウィーンのデコレーションがあしらわれていました。
クモがキュート♪
20061006181813

職場の人が、ソウル土産を買ってきてくれました。
20061003104046
ティッシュケースは、私好みの色で、嬉しくなりました。

しかし、キムチ味&海苔味のチョコレートは、怖くて食べられない・・・。

目黒区が主催する「健康づくり診断」を受診してきました。
20061004095757
結果が分かるのは2週間後。
しかも聞きに行かないといけないのです。無料だからしょうがないか。

最後に健康診断を受けたのは2年以上前だったような・・・。もう若くないので、毎年受けないと。

久しぶりに天王洲アイルに行きました。
20061003185019 20061003185052
4?5年前も、撮影の立会いで良く来ていたな。
今日はビデオの仮編集の立会いでした。
りんかい線が開通したおかげで、帰りは楽でした。

今週は「秋日和 山陰柴犬」です。
20061002100158

早起き生活
Powered by 早起き生活

集計期間:2006/09/24?2006/09/30
--------------------------------------
日付 起床時刻
--------------------------------------
2006/09/24 08:50
2006/09/25 07:45
2006/09/26 07:30
2006/09/27 --:--
2006/09/28 --:--
2006/09/29 --:--
2006/09/30 --:--
--------------------------------------
平均起床時刻:08:01
先々週比:+00:30(先々週平均:07:31)
記録日数:3日(総計:34日)
--------------------------------------

■アドバイス
先々週より起床時刻が遅くなっています。
起床時刻の記録が3日以上停止しています。また明日から再開してみてはいかがでしょうか?

--------------------------------------

今週は、日の出を見ました。
本当にきついときって、こんなものをつけている余裕すらないのね。情けない。

ホテルの記念日プランを利用して、2週間前に軽井沢に行ってきました。 
初めて軽井沢のアウトレットに行きました。小雨が降っていて、寒かった! 防寒のため、秋物のコートを購入。
20060922161115 
軽井沢は我々が行くと、いつも雨。朝夕も霧が出ていて、ここが高原であることを思い出させてくれます。
DSC00028[2] 

翌日は、パートナーの実家に帰省。お彼岸のお墓参りに行ってきました。一族のお墓がたくさんあり、家系図はまったく頭に入らず・・・。 パートナーがそのうちに見やすいorganization chartにまとめてくれることを期待します。
DSC00048[2] 
1泊した翌日、彼はそのまま羽田からソウルに向かいました。
4日間の出張でしたが、その間私の生活はめちゃくちゃだったのでちょうど良かったかも。
今週はまともな時間に帰宅して、最低限の睡眠が取れるようにしたいな。
忙しすぎて、友人の誕生日も忘れてしまうようでは、何のために仕事しているのか分からないと思いました。

『かはたれ―散在ガ池の河童猫』読了。

お気に入りのアロマショップ "Aromafan" の店長さんがメルマガで勧めていたので、軽い気持ちで読んでみたのですが、・・・素晴らしい本でした。
最近読んだファンタジーの中で、もっとも心に残った本。今年のベスト5に入ります。
孤独について、しみじみ考えさせられました。

----------
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)

河童のこどもがやってきた。小さな猫に姿を変えて…。かはたれ、それは魔法の解ける時間。今まで見えなかったものが見えてくる。心の問題を抱える少女・麻と、河童のこども・八寸との、ユーモアと感動に満ちたファンタジー。

かはたれ―散在ガ池の河童猫かはたれ―散在ガ池の河童猫
朽木 祥


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きなリンドウを店頭で見かけました。秋だなぁ。
20060917122517

妹のブログを久しぶりにアップデートしました。
お手すきのときに見てみてください。
http://www.takui.net/yoriko/blog/

歯磨き粉こそ、オーガニックなものを使いたい。
普段は、パックナチュロンの石けん歯磨きを使っています。
これは、会社用に購入した、Weleda子供用歯磨き
20060917085441
直接口に入れるものなのに、殆どの人が歯磨き粉には無頓着な気がする。どうしてでしょう。

我が家に突然Nintendo DS Liteが導入されてから、早1ヶ月。
いつの間にかFinal Fantasy IIIも♪
20060911015038 20060911020520 20060915213432
通勤中だけやるようにしていましたが、先週はあまりの忙しさと、眼精疲労のため断念。
早く続きが出来るようになりたい。

ここしばらく、心身ともに疲れていて、気持ちがすさんでいる。

でもBが緑化計画を推進すべく連れてきてくれたグリーンと、パートナーがソウル土産に買ってきてくれたジャスミン茶で、今日は癒されました。
人の気遣いや優しさを感じると、急に癒されるものですね。
20060930123536 20060930123611

今日は1ヶ月ぶりの勉強会。
西日暮里のルノワールの貸し会議室にて、3時間みっちり勉強。直近の課題(仕事)のチェックをしていたら、3時間はあっという間でした。 英訳は(も)難しい。
ATさんのお土産のチョコ。
20061001105545 20061001105627
花園饅頭のおまんじゅう。うさぎをかたどっていて、食べるのがもったいない。
20061001105708 20061001105713

勉強会のあとは、谷中ぎんざへ。
商店街でかぼちゃドーナツを買い食いしていたら、雨が降ってきたので、大慌てで谷中カフェへ移動。
20061001134341
私好みのベジタリアンカレーを食べました。ここの大豆ミートは、かなり肉に近い食感でびっくりしました。 穀物コーヒー豆乳オレは予想どおりの味。
20061001141957 20061001151943
雨は激しくなるばかりだったので、下町散策は諦めて、御茶ノ水 に移動。糸ぐるまでお茶。・・・運動してないのに、食べすぎ?。
20061001171502 20061001171514

雨さえ降らなければ、散歩が楽しめたのにな?。
次回に期待です。

はまぞおさん、いつもいつも、本当にありがとうございます!

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、October 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはSeptember 2006です。

次のアーカイブはNovember 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。