November 2006アーカイブ


今年はこの3点で、オフィスの乾燥と戦います。

街で見かけたクリスマスツリーの写真を何枚か。
Yebisu Meguro Yokohama

今週は、「釣瓶落し 柴犬」です。
 
最近ストレスフルな毎日を送っています。
何とかこの状況を打破したい・・・。

今年も、パートナーの実家から林檎が届きました。
重くて、おおぶりな林檎たち。

甘くて、しっかり酸味もあって、とにかくぎっしり、味が濃い感じ。
今年も大好きな林檎の季節の到来です。
林檎を食べていると無条件に幸せを感じる。

恵比寿ガーデンプレイスでは毎年恒例だったバカラの巨大シャンデリアが1年ぶり(?)に復活しました。

久しぶりに近くで見たら、綺麗でした。
しかし、シャンデリアを設置するには不自然な場所ではあります。

大学時代からの近しい友人の結婚式に参加してきました。
夫婦で受付をさせていただきました。
 
美しく晴れ渡った空の下での人前式。
美味しいお料理。
   
大学時代の同士で作ったビデオも好評だったし、何より、新婦の晴れ晴れとした幸せそうな表情を見られて本当に嬉しく思いました。

Yちゃん、Tさん、末永くお幸せに。

11月29日追記
BECCIのリクエストに応えて、うなじショット追加してみました。

放心亭

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、パートナーと神保町の放心亭へ。・・・すごい名前のお店。
 
エルディンガー、美味しかった! うー、またドイツに行きたいな・・・。

放心亭
住所: 千代田区神田神保町1-1 三省堂書店B1 [地図を見る]
電話: 03-3295-1888
クレジット: VISA, MASTER, UC, DC, UFJ(ミリオン), Kyodo, BC(バンクカード), DinersClub, AmericanExpress, JCB, NICOS(日本信販), APLUS, LIFE, SAISON
定休日: 無休
平日: 11:30 - 23:00
土曜日: 11:30 - 23:00
日曜・祝日: 11:30 - 21:30

『机上空間―特集センスのよい「机・椅子・文房具」が欲しい!』読了。

文房具(特にペン)とレターセットが大好きです。
現在LAMYが大のお気に入り。でも筆記用具を握る右手は1本しかないので、これ以上ペンを増やすのはやめよう。
自転車ツーキニストの疋田智氏が記事を書いていてびっくりした。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
文房具とデスクトップの小物の本。
シンプルなデザインと、優れた機能性で文具好きの心を惹きつける「ラミーの文具の魅力」をはじめ、書斎を飾る文具たちが大集合! 文具だけにとどまらず、椅子や机、コーヒーメーカー、置時計、カレンダー、オブジェ、ミニカーといったアイテムも紹介。机の上を世界一居心地のいい空間にするアイデアがいっぱい詰まった1冊です。「デスクトップを持ち出そう」は、職場や出先にも、自分のこだわりアイテムを持って行きたいという方は必見の企画。書類を上手に持ち出せるスマートなカバンや、小物をまとめるケース、大容量も運べるカバンなど、用途によって使い分けたいカバンを多数紹介します。そのほかにも社会人が「今日はゼッタイに負けられない」という勝負に出るときに最適な「勝負ペン」や手帳の選び方、使い方の情報、ショップオススメの机上空間充実グッズなどがたくさん登場します。

机上空間―特集センスのよい「机・椅子・文房具」が欲しい!机上空間―特集センスのよい「机・椅子・文房具」が欲しい!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『おりこうさん おばかさんのお金の使い方』読了。

タイトルに違和感を覚えた。

内容(「BOOK」データベースより)

37億円の債務を負い、著者は自己破産しました。そんな著者だからこそわかることがあります。それは、世の中のしくみは、経済的教養の高い人々によってつくられ、経済的教養の低い人たちのお金が搾取されているということです。そこで、著者がこの本を通じてお伝えしたいのは、お金のしくみ、そしてインチキを見破るための知識です。学校では教えてくれなかった目からウロコのお金講座。

おりこうさん おばかさんのお金の使い方おりこうさん おばかさんのお金の使い方
板倉 雄一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パートナーが、出張のお土産にDisney Worldで購入したペンをくれました。

この能天気さ加減が癒し系(!?)
振り回すと耳がぶんぶん回って面白い。
癒しのペンが壊れてしまったYHちゃんには、Minnieをかたどったペンをプレゼントしました。

今週は、「冬めく 紀州犬」です。

冬めくと言えば、今朝の雨!!!
本当に冷たくて、一気に冬気分になりました。

妹が、奈良県生駒市で個展を開催します。
個展のご案内はこちら
 
油絵 『豊穣の祈り』


石ころアート 『遊んで!』


石ころアート 『白い星』

関西に行かれる方がいらっしゃいましたら、是非!
私は、来週末見に行く予定です。

妹のOnline Gallery。
http://www.takui.net/yoriko/

職場のビルの地下にあるオブジェ(!?)。何なのか、いつ見ても良く分からない。


仕事でブチ切れ気味。
深呼吸して、妹からもらったハーブティを飲む。

心のゴミや毒を洗い流して欲しい・・・。

来年の年賀葉書を購入しました。
インクジェット写真用葉書です。

除夜の鐘を聞きながら、必死で書く!ということのないように早めに準備したいと思います。

訪問着のしわ伸ばしのため、NekoNekoKimonoさんに教えていただいた丁子屋さんへ。
 
ちょっと緊張しました。
着付け、習ってみたいけれど1年待ちだしな?。

久しぶりに降りた新橋の街は、あまり変わっていないように感じられました。

なぜかうちには、DoCoMoのSOシリーズの電話機が4つもあることを発見。

そして自分がペンギン好きなことにも気付く・・・。

銀座に行ったら、冷たい雨の降りしきる中、ミキモト本店の前には大きなクリスマスツリーが出現していました。

今日は点灯式だったらしく、2時間後に通りかかったらオーナメントが美しく輝いていました。一気にクリスマス気分。点灯式には森 泉が来たらしいです。

この大きなクリスマスツリーは、根付きのまま運ばれてきており、クリスマスを過ぎたら東京近郊の公共施設に寄付されるらしい。そんなこと、ウェブサイトを見て初めて知りましたわ。

PS3

| コメント(4) | トラックバック(0)

秋葉原を通ったら、11日の朝7時に発売開始のPS3のために徹夜で並ぶ人々の長い列が。「こんなに寒いのに!?」と心配になりましたが、自分も欲しくなってきた。
 
引越しが完了したら検討しよ。

 2回めのオフサイトミーティングが無事に終了した。
つらかったけど、終わって本当に嬉しい。あ、報告書まとめるのはこれからだけど(笑) 

明日はまたもやオフサイトミーティング。
早起きしなくてはならないのに、終わらない。

早く週末にならないかな。
間取り図大好き。

今週は、「紅葉 柴犬」です。

紅葉狩りに行きたい。
去年は京都に行ったのにな。(激烈に混んでいたけど)

『夜のピクニック』読了。

2005年本屋大賞ノミネート作品らしいです。
先日、パートナーの実家に里帰りしたとき発見して夜中に読みました。
恩田 睦氏にしては珍しく(?)ひねりのないストーリーですが、素直に感動できます。

またキツイ1週間が始まる・・・。
頑張ろう。

----------

夜のピクニック夜のピクニック
恩田 陸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『通訳席から世界が見える』読了。

いつも読んでいるThe Japan Timesのメールで楽しみにしているコラムを書いているのが、新崎 隆子氏でした。
勇気付けられる本。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
留学や海外生活の経験なし、ネイティブに教わったこともない。それでも、努力と工夫で同時通訳者になった!高校の英語教師から30代で通訳者に転身、放送通訳・会議通訳のトップ・プロとして活躍する著者が仕事の魅力、生活の中の英語上達法を紹介し、夢をあきらめないことの大切さをあなたに伝える。

通訳席から世界が見える通訳席から世界が見える
新崎 隆子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母とBの勧めに従って、アートメイクに挑戦してみました。
 
ちょっと痛かったけど、その分報われるはず。明日からが楽しみ♪

パートナーの通勤時間短縮のため、引越しすることにしました。
今日は朝から部屋探し。


すごいビルを駅前で発見してしまった。恐ろしー。

やる気のない犬と落ち着き払った猫。
 
年内に引越しできるかな?。


疲れ果てて帰ってきたら、街はもうすっかりクリスマス仕様になっていました。驚き。早くない!?

恒例になってきた「ニッポンの犬」カレンダー。
今年も購入しました。
2007年版は、秀逸な写真が揃っていました。

2007年カレンダー ニッポンの犬2007年カレンダー ニッポンの犬
岩合 光昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これもこれも!

2007 カレンダー 日本犬2007 カレンダー 日本犬
岩合 光昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年卓上カレンダー 岩合光昭 ニッポンの子犬2007年卓上カレンダー 岩合光昭 ニッポンの子犬
岩合 光昭


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイミクのかお るさんの所でひっかかりました。

★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。 (いや、別にいいけどさ・・・。)


●好きなタイプを外見で答えよう
北大路 欣也。青木 功。マイケル・ランドン。(若い頃の)ハリソン・フォード。金城 武。
桜井 和寿 (最近何故か)
 
●年上が好き?
年上も好きだけど年下も好き。

●財布はどんなのを使ってますか??
薄紫色のオーストリッチの。趣味悪いと言われます。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
DoCoMoのSO902iとP701iD。

●携帯ストラップは?
父のハワイ土産のオレンジ色のビーサンのと、パートナーの勤め先のもの。
 
●手帳って持ってますか?
マニアックな手帳を愛用しています。全然可愛くないです。リフィルはオーダーしないと買えないし(笑)。パートナーに大不評。

●バッグはどんなのを使ってますか?
Pの紫色の小さめのもの(単なる高級ナイロンだけあって軽い)。昔血迷って買ったVの黒い大きめのもの (現在は営業用。かなり重い)。

●[バッグ]の主な中身は??
電子辞書、手帳とペン、財布、携帯電話、鍵、名刺入れ、筆入れ、ノート、本(もしくは新聞)、水。

●今はいてるパンツの色は?
黒。毎日パンツです。

●星に何を願う?
飢餓のない平和な世界。

●クレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
紫色。

●好きなスポーツは?
テニス。観戦するならサッカー。

●好きな日
4月8日。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
妹にプレゼントされた『皇帝ペンギン』を観て。吹き替え版では多分泣けない。

●ベットの下に何がある?
空気とホコリ。

●昨夜何した?
仕事。ひたすら仕事。

●好きな車は?
へらーり。

●好きな花は?
桔梗と薔薇。

Four Seasons Hotel 椿山荘東京の下見に行ってきました。
神田川沿いの道を歩いていると、早稲田大学の学生に話しかけられました。時間に余裕があったので、アンケートに答えてきました。
 
さすがに気持ちの良い庭園。

広い宴会場が格安料金で予約できました。うちの会社のbargaining powerってすごいのね・・・。会社の看板をしょって仕事をしているってこういうことなんだなと感じました。

ランチをご馳走になった上、お土産まで持たせていただきました。

帰りは、シャトルバスで東京駅経由で帰社。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2006に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2006です。

次のアーカイブはDecember 2006です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。