January 2007アーカイブ

くだらないと思いつつ、笑ってしまったのでURLを貼っておきます。
http://u-maker.com/o/letter/

『11ぴきのねこ』を読みました。

北区の図書館のカードに、イラストがあしらわれているのですが、ストーリーがどうしても思い出せず、結局図書館で借りて読み返してみました。
「ねんねこさっしゃれ」が懐かしい。
読み聞かせてくれた母に感謝です。

----------

11ぴきのねこ11ぴきのねこ
馬場 のぼる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『国家の品格』読了。

今さら、という感もありましたが読んでみました。
案外面白かったです。
著者の主張に合意できるところもできないところもありましたが、特に自分の愛国心について考えさせられました。

風邪なのか出社拒否症なのか、頭痛と腹痛が再発中。

----------

出版社/著者からの内容紹介
日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的日本論。

国家の品格国家の品格
藤原 正彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力』読了。

若干予備知識があったので、衝撃を受けるところまではいきませんでしたが、この本の内容には驚かされます。
女子の皆さん、是非ご一読を。常識が打ち破られるかも。

内容(「BOOK」データベースより)
次世代に伝えたい。日本女性の「からだの知恵」!本書では、この3世代の間に途絶えつつある、女性が本来持っていた「からだの知恵」を検証していきます。現在もその知恵を持つ、あるいはとり戻した女性たちが、熱く語ってくださいました。

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力
三砂 ちづる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『しびれるほど仕事を楽しむ女たち―ウーマン・オブ・ザ・イヤー』読了。

昨年後半は、忙しすぎてまともに読書する時間すら取れなかった気がする。
こんな生活、本当にもう嫌だ。

自分にとっての仕事とは、何だろうかと真剣に考えさせられる本。
基本的には、仕事に男も女もないと思う。

----------

出版社 / 著者からの内容紹介
「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」6年の歩みから、受賞者たちのキャリア形成の軌跡を再編集。地に足をつけて働く実力派女性たちの、いわば「プロ論」であり、後に続く女性たちに道の拓き方をメッセージとして送る。

内容(「BOOK」データベースより)
幸せの種はすぐ目の前にある。それに気づけば、ほら、仕事はこんなにおもしろくなる。松永真理さん、松岡佑子さん、セーラ・マリ・カミングスさん、小川善美さん、唐木幸子さん、秋山をねさんらウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞者たちのハッピーキャリアのつくり方。

しびれるほど仕事を楽しむ女たち―ウーマン・オブ・ザ・イヤーしびれるほど仕事を楽しむ女たち―ウーマン・オブ・ザ・イヤー
日経WOMAN


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Nespresso

| コメント(4) | トラックバック(0)

引越したら、近所に手頃なカフェがなくなってしまったので、いろいろ迷ったあげくNespressoコーヒーメーカーを導入しました。
相談に乗ってくれたB、Oちゃん、どうもありがとうございました。
買ったときにデフォルトで付いていたカプセルは飲み切ってしまったので、ネスプレッソブティックに行ってテイスティングセットなるものを購入してみました。

ネスプレッソブティック、思いのほか混んでいました。
 

ティスティングセット、カラフルで綺麗だけど、とりあえずとっても重かったです。
次回からは絶対ウェブで注文します。


一時期コーヒー断ちしていたのですが、最近また毎日飲んでいます。
冷え性なんだし、飲みすぎないように気をつけよう。

冷え性

| コメント(0) | トラックバック(0)

Re-meisterに行ったら、北原先生に脚の疲れを指摘されてしまった。
相当疲れが溜まっているらしく、これではまずいですと悲しそうに言われてしまいました。
特に、慢性的な運動不足と、ハイヒールで歩いているのが良くないらしいです。

今年は身体を鍛えようと思ったのに、結局何も出来ていない。
このままでは、どんどん疲れやすいダメ子になってしまう。
まずは、生活に運動を取り入れるところから始めようと思います。
それ以外に出来るのは、お風呂を活用することくらいでしょうか。

長かった冬が終わり(嘘)、我が家にもやっとインタネット接続環境が整いました。
1月5日に引越してから今日まで、拷問のような日々でした。
・・・インターネットに接続できないと、家で仕事出来ないので、残業時間がどんどん長くなって非常に困りました。
光なんですが、あまり速く感じない・・・。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年12月は仕事が忙しすぎてブログを書く暇もありませんでした。
今年はもう少し人間らしい生活が出来るよう、真面目に検討したいと思います。

年末年始は、パートナーの実家に帰省していました。
お節料理はパートナーが一部作りました。私は第一助手。 

素敵な食器洗乾燥機が導入されていました。
 

今朝6時に出発して、東京に戻ってきました。

1月5日に引越しを予定しているので、しばらくオフラインになります。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、January 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはDecember 2006です。

次のアーカイブはFebruary 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。