March 2007アーカイブ

『英語は絶対、勉強するな! 2 』読了。


「英語は絶対、勉強するな!」の5ステップ

<第1ステップ>
完全に聞き取る。
1日に2回、1?2時間程度、英語のテープを徹底して聞き続ける。(6日やったら1日休む)

<第2ステップ>
完全に書き取る
第1ステップで聞き取った内容を、聞こえたとおりにすべて書き取る。すべて書き取ったら、その「台本」を最初から最後まで、大きな声でテープの話し方や発音をそのまま真似しながら音読する。

<第3ステップ>
英語の語彙や表現法に精通する。
聞き取った内容のうち、わからない単語を英英辞典で引き、そこに記されている解説や例文をノートに書き写す。その中に分からない単語があったら、さらに英英辞典で調べる。分からない単語がなくなるまで、ひたすら英英辞典を引き続ける。

<第4ステップ>
生きた英語を体得する。
英語のビデオを見ながら、第1ステップから第3ステップまでの作業を行う。

<第5ステップ>
英字新聞を一部手に入れる。1?2分で読める短い記事を選んで、最後まで大きな声で音読する。記事の内容がだいたい頭に入ったら、記事を見ないで、その内容を人に話して聞かせるようなつもりで暗唱する。すらすら話せるようになったら別の記事に進み、漫画や広告にいたるまで、すべての記事について同様のことを行う。


これが本当に出来たら、確かに英会話学校に行かなくても英語が出来るようになるよなー、と思う。
普通は、精神力が足りなくて出来ないでしょう。
昔、分からない単語がなくなるまで、ひたすら英英辞典を引いたのを思い出します。あの時はつらくて半ば拷問のように感じられたけど、今となっては父に感謝。

--------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
文法がわからないといけない、単語を山ほど暗記しなければいけない、基本構文は必ず覚えなくてはいけない…。こんな「ルール」に縛られることなく、効率よく英語をマスターする、奇跡の5ステップへの質問・疑問にこたえる。

英語は絶対、勉強するな! 2   サンマーク文庫 G- 74英語は絶対、勉強するな! 2 サンマーク文庫 G- 74
鄭 讃容 金 淳鎬


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ドイツの犬はなぜ吠えない?』読了。

去年の夏ドイツを旅したとき、電車の中でもカフェでも、飼い主の足元におとなしく座っていた犬たちがとても印象的でした。
どうしてあの犬たちはあんなにお行儀良かったのか、この本を読んでその謎が解けました。
「子供と犬はドイツ人に育てさせろ」という諺(?)があることも、初めて知りました。


ドイツの犬はなぜ吠えない?ドイツの犬はなぜ吠えない?
福田 直子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下)新潮文庫』読了。

結果としてローマに滅ぼされていく小アジアの王たちが哀しい。
ちょっと古いけど、ペルガモン美術館のイシュタール門をまた見に行きたい。

-----------------------------------------------
内容(「BOOK」データベースより)
前一世紀初頭、ローマは内外で混迷の度を深めていた。同盟者戦役に続き、小アジアではミトリダテス戦役が勃発、ローマも内乱状態に陥る。戦役に勝利した名将スッラは反対派を一掃。前81年、任期無期限の独裁官に就任し、ローマの秩序再建のため、国政改革を断行する。しかし「スッラ体制」は彼の死後間もなく崩壊。この後登場するポンペイウスは、ローマの覇権拡大を果たしたが…。


ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下)新潮文庫ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下)新潮文庫
塩野 七生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ』読了。

数年前にタイトルだけ見て、「語学に王道なんてない。勉強しなきゃいけないに決まってるだろ」と読みもしなかった本でしたが、先日Bとの会話に登場したので、読んでみました。
このメソッドを試してみる価値はあるかもしれない、と感じました。
しかし、今からこの方法を英語で実践するのは非常に難しい。英語以外の言語で試そうかな。


----------------------------------------------
内容(「MARC」データベースより)
TOEIC最低のニッポン人よ、天才の学習法より、落ちこぼれ仲間の秘策を盗め! 英語の学習法の有効なノウハウをわかりやすく説明。「言語を慣習化」する方法を伝授する。韓国で50万部のベストセラーを翻訳化。


英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
鄭 讃容 金 淳鎬


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりに映画を観ました。
The Last King of Scotland』。スコットランド最後の王を自称したウガンダの独裁者、アミン元大統領の話。
すごく面白かったのですが、終わった後は恐くてしばらくひざがガクガクしていました。

Mさん、誘ってくれてありがとう!

私が外出していた間にうちの隣のマンションでボヤがあり、消防車が数台出動してきて一時騒然となったらしい。うーむ。

 愛機があまりにも遅くなってきたので、OSを再インストールしました。


当然Office XPも入れなおしたのですが、インストール時に「頭文字」を聞かれるのは何故!? どなたか知ってる方がいらっしゃったら、是非教えてください。

辞書も設定しなおし、これでさくさく翻訳できるはず!?

『39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する』読了。

柴田 励司氏のメルマガが面白いので、手に取った本。
書かれていた内容は、リーダーになるにももちろん有益でしょうが、組織の中で、実力を精一杯発揮しながら目標を持って仕事を続けていくことを目指すビジネスパーソンの在り方を示してくれるものでした。
次の就職先が、「会社」であれば、実践するよう努力します!?

----------------------------------------------
商品の説明
周囲から「デキる」と一目置かれる人は、おのずと組織を率いるリーダーに選ばれる。以前は、そのタイミングが50歳前後だったが、今では40歳前後に下がっている。本書は30代のうちに様々な課題に果敢にチャレンジし、自らの器を大きくしておくべきと主張し、効果的・効率的に真のリーダーになるためのヒントをまとめている。

デキるリーダーに共通する強みとして、物事の全体を見る「鳥瞰力」、物事をどんどん進め、くよくよしない「未来志向性」、論理的に本質をつかむ「論理的思考」「素早い回復力」など10項目を挙げる。現役リーダーたちは、修羅場を通じて自分の器を大きくしていったり、異文化の中でもがいたり、挫折から人の痛みを知るといった経験によって、こうした強みを持つに至ったと解説する。

一方、デキるリーダー候補が道を踏み外す原因の1つに、周囲の人間とのつき合い方があると指摘。優秀な人ほど、仕事が集中しがちだが、背伸びした課題に取り組むうちに、周りの仕事ぶりが気になり、組織や上司、部下に批判的な言動が出たり、無意識のうちにパワーハラスメントを起こすことがある。真のリーダーは周囲から「一緒に仕事がしたい」と思われる存在であることを忘れてはならないと説く。


39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する39歳までに組織のリーダーになる―活躍スピードを加速する
柴田 励司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、White Dayだということを完全に失念したまま出勤したら、机の上に見慣れないものがたくさんおいてありました。
 
 一番嬉しかったのは、Peckのオリーブオイルと、Paul Smithのきれいなノート。両方とも心のこもった素敵なメッセージ付き。

たくさんお菓子をいただきましたが、
 
その中でも素晴らしかったのは、クライアントのVPの奥様お手製のクッキー。

「美味しいうちに!」とさっそくパートナーといただきましたが、どれも上品な香りと味で、お世辞抜きに美味く楽しませていただきました。
ル・コルドン・ブルーでお料理を習っているそうです。優雅だ。
広告代理店の一営業にまで気を遣ってくださるクライアントの執行役員もすごいと思いますが、エグゼクティブのワイフって、大変なのね・・・。

10年来の友人が、北海道に引越すことになりました。
しばらく会えなくなるので、放心亭にて101 farewell。

ドイツビールに舌鼓を打ちつつ、本音トークを炸裂(?)させてきました。
今までみたいに気軽に飲みに行けなくなってしまうのは本当に寂しいけれど、新しい一歩を踏み出そうとしている彼女を見送ることが出来て、嬉しかったです。
Mちゃん、今日は本当にありがとう。絶対遊びに行くからね!!!


放心亭
住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-1 三省堂書店B1
アクセス: 地下鉄神保町駅 徒歩3分。地下鉄新御茶の水駅 徒歩5分。JR御茶の水駅 徒歩6分。
TEL: 03-3295-1888
営業時間: 月?土 11:30?23:00、ランチ 11:30?14:00、日・祝 11:30?21:30、ランチ 11:30?15:00
定休日: 年中無休

イキイキ酵素くんという笑える名前のジューサーを購入しました。

実家で使用されているのを見、実際に搾られたジュースを飲み、さんざん悩んだ挙句購入したのです。
そのイキイキ酵素くんが我が家のダイニングテーブルに鎮座しているのを発見したときの、パートナーのがっかりした表情は、今でもありありと思い出せます。
それから数週間が経ちました。
イキイキ酵素くんは、毎日2回稼動しています。
朝一番と、夜、晩御飯を食べる直前です。
パートナーも毎日2回、野菜と果物のミックスジュースを飲んでくれるようになりました。
野菜ジュースはまずいという固定観念が崩れたようです。

今日は、パートナーの帰りが遅かったので、一人で青汁を飲んでみました。(普段は、りんごやみかんなどの果物も一緒に搾っています。)

大変結構なお味でした(本当に)。
イキイキ酵素くんとは、末永いおつきあいになりそうな予感。

『リビングフードをはじめましょう』読了。

以前から興味があった「リビングフード」。
休日出勤のため行けなかった日本リビングフード協会のセミナーの講師のいとう ゆき氏の本なので、読んでみました。
内容は、だいたい知っていることでしたが、レシピが参考になりました。
パートナーは、ドレッシングに興味を持った様子。


-----------------------------------------------------
出版社/著者からの内容紹介
リビングフードとは、酵素が生きている(Living)食べ物(Foods)のこと。酵素は48度以上に加熱すると壊れてしまうため、加熱しないで生でいただく食事法です。
酵素は人の健康を支える大切な要素。でも体内の酵素量には限りがあります。特に40歳をすぎると、体内の酵素は激減してしまうとか。
そこで食べ物に含まれる酵素をいただくことで、いつまでも若々しく健康な体を維持できるのです。
「やせる」「美肌」「アンチエイジング」「デトックス」など、さまざまな効果が期待できると、今欧米で大人気のリビングフード。
本書には、リビングフードの美味しいメニューも多数掲載されています。あなたも気軽にできるところから始めてみませんか?


リビングフードをはじめましょうリビングフードをはじめましょう
いとう ゆき


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


確定申告に行ってきました。
提出するだけだったのに、長蛇の列で、驚きました。
期限に間に合って良かった!
とてもすっきりしました。

あと13日。

『ガール』読了。

文句なく面白かった。
男性が書いたなんて信じられないほどのリアルな心情描写に、驚きました。
身につまされる箇所多々あり。
奥田ワールド、はまりつつあります。


出版社 / 著者からの内容紹介
30代。OL。文句ある?
さ、いっちょ真面目に働きますか。
キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。
<こんなお心あたりのある方に、よく効きます。>
●職場でナメられてる、と感じた
●親に結婚を急かされた
●若い後輩の肌つやに見とれた
●仕事で思わずたんかをきった
●ひとめぼれをした
●子どもの寝顔を見て、頑張ろうと思った
きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。


内容(「BOOK」データベースより)
さ、いっちょ真面目に働きますか。キュートで強い、肚の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。爽快オフィス小説。


ガールガール
奥田 英朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パートナーのバリ出張土産。
ありがとう! 夏になったら着るよ?。

『14歳。焼身自殺日記』読了。

友人が翻訳した本です。
欲望の森の狼』も強烈な本だったけど、こちらはもっと鮮烈な体験談。
読んでいて、痛くて痛くて思わず本を置いて深呼吸しなければならない場面もありました。
Mちゃん、良くこんな内容を訳せたね。尊敬します。


出版社/著者からの内容紹介
全身火傷から立ち直った14歳の感動手記
1991年、アメリカの14歳の少年が、学校のトラブルにおいつめられて自宅のバスルームで焼身自殺を図った。その本人による入院治療日記。全身85%の火傷を負った彼が、1年後普通高校へ通えるほどの奇跡的な快復をするまでの、手術、体力トレーニング、家族のケアなどを経て生きる気力を取り戻していく過程が正直に描かれる。 14歳当時のブレントの告白という形をとっているので、中学生読者にも読みやすく、親近感がわいてくる。小さいころから自傷を繰り返してきた少年が、もう死ぬのはこりごりだと思うようになっていく心の変化や、彼をとりまく家族、医療スタッフ、友人たちの態度から愛情や友情についても考えさせられる作品。


14歳。焼身自殺日記14歳。焼身自殺日記
ブレント・ラニアン 小川 美紀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


欲望の森の狼欲望の森の狼
アンソニー シュミッツ Anthony Schmitz 小川 美紀

by G-Tools

7年来(?)の友人が、シアトルに赴任することになりました。
本社勤務だなんて、凄いわ。素敵!!!と騒いでおりましたが、帰国の予定はまったくの未定。
いつも3人でご飯を食べていたのですが、当分それもかないそうにありません。
Hill Top Casitaで、Farewell Dinnerをプレゼントしました。
 

名残惜しくて、気付いたら丑三つ時。
泣く泣く帰りました。
Mさん、シアトル遊びに行くからね?!

Hill Top Casita

最寄り駅: 麻布十番
住所: 106-0045 東京都港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル
電話: 03-5545-6877
定休日: 年中無休
平日: 18:00 - 26:00
土曜日: 18:00 - 26:00
日曜・祝日: 18:00 - 26:00

『ふだん着のモントリオール案内』読了。

随分前にブックオフで購入した本。
ずっと積んであったのですが、最近やっと読み終えました。
バンクーバーは何回か行ってますが、モントリオールは未踏の地。
Bが受けてきたセラピーを受けに私も行きたいなぁ。
フランス語は出来ないので厳しいかなと思いつつ、一度は訪れてみたい都市です。

Diversityへの寛容について書かれた最終章が一番面白かった。


内容(「BOOK」データベースより)
いくつもの表情をもつ街の魅力。個性豊かなインテリア術。コスモポリタンな食卓。季節ごとのパーティ。壮大な自然のなかのスポーツ。そして多民族国家ゆえの悩みまで…。ここで5年を過ごした女性が、躍動感あふれる街の素顔をヴィヴィッドに描きだす。


ふだん着のモントリオール案内ふだん着のモントリオール案内
青木 節子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上)新潮文庫』読了。

グラックス兄弟、気の毒すぎ。

内容(「BOOK」データベースより)
紀元前2世紀半ば、強大国であったカルタゴを滅亡させ、ローマは地中海世界の覇者と呼ばれるようになっていた。しかしそのローマも次第に内部から病み始める。名将スキピオ・アフリカヌスの孫であり、若き護民官となったティベリウス・グラックスは、改革を断行すべく、強大な権力を握る元老院に挑戦するが、あえなく惨殺される。遺志を継ぎ護民官となった弟ガイウスの前にも「内なる敵」は立ちはだかる。


ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上)新潮文庫ローマ人の物語 (6) ― 勝者の混迷(上)新潮文庫
塩野 七生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『半島を出よ (下)』読了。

偶然ですが、上巻を読んだのが2006年3月6日だったので、丸1年かけてやっと上下巻を読み終わったことになります。
途中、虫の描写がリアル過ぎて読むのをやめてしまいそうになりました。
虫はさておき、朝鮮民主主義人民共和国の兵士の心象風景や、日本政府の対応の様子などをリアルに描き出すためのリサーチに費やされた時間と労力を想像しただけで、気が遠くなりそう。
面白かったのですが、自分の中でますますバイアスがかかっていくのを感じました。

次は「五分後の世界」と「ヒウガウィルス」かな。

半島を出よ (下)半島を出よ (下)
村上 龍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉
村上 龍

by G-Tools

『ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫』読了。

ハンニバルもスキピオも、二人ともいなくなって寂しい。
栄枯盛衰、盛者必衰・・・。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
一時はローマの喉元に迫る勢いを見せたカルタゴの将軍ハンニバルだったが、ローマの知将スキピオのスペイン攻略に恐れをなした本国から帰還命令を受ける。それを追うスキピオ。決戦の機運が高まる中、ハンニバルからの会談の提案が、スキピオの元に届けられた―一世紀以上にわたる「ポエニ戦役」も最終局面に突入。地中海の覇権の行方は?そして二人の好敵手の運命は。


ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫ローマ人の物語 (5) ― ハンニバル戦記(下) 新潮文庫
塩野 七生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パートナーの中学時代の友人の結婚式にお招きいただきました。
 
心温まる結婚式と披露宴で、何度ももらい泣きしてしまいました。
Mさん、Mちゃん、末永くお幸せに!

『この世の悩みがゼロになる』読了。

私はまだまだ多くのものに対してかなり強い執着があるので、こんなふうに悟りを開くのは難しいと感じた。
発想を転換することで、物事をまったく違う受け止め方で認識できることを分かりやすく説明していて、その部分は評価できると思った。

----------
出版社/著者からの内容紹介
講演回数330回の、話題の著者が教える人生の法則! 「人生が思いどおりにならない」「仕事が嫌い」「イヤな人がいっぱいいる」、そんな悩みや苦しみを、根元からたちまち解消させる考え方を解説する。


この世の悩みがゼロになるこの世の悩みがゼロになる
小林 正観


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) 新潮文庫』読了。

三国志に少し似ている。
だからこれほど引き込まれるのだろうか。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
ローマを相手に思わぬ敗北を喫した大国カルタゴで、一人の青年が復讐を誓った。その名はハンニバル。スペインから象と大軍を率いてアルプスを越え、彼はイタリアに攻め込んだ。トレッビア、カンネ…知略と戦術を駆使し、次々と戦場で勝利を収める。一方、建国以来最大の危機に見舞われたローマは、元老院議員でもない若者スキピオに命運を託した―冷徹な筆致が冴える大戦記。


ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中)    新潮文庫ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) 新潮文庫
塩野 七生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫』読了。

近頃本を読む時間すら取れないのでストレスレベルが上がっています。
めげずにこのシリーズは読み進めていくつもりですが。
今日から3月ですね。もう1年の6分の1が終わってしまった。

ハンニバルがあまりに魅力的で、引き込まれます。

----------
内容(「BOOK」データベースより)
紀元前三世紀後半、イタリア半島を統一したローマは、周辺諸国にとって無視できない存在になっていた。そのローマに、紛争絶えないシチリアの小国が救援を依頼。ローマは建国以来初めて、海を渡っての兵の派遣を決める。しかしそれは、北アフリカの大国カルタゴとの対決も意味していた―地中海の覇権を巡って争われ、戦争史上に残る大戦「ポエニ戦役」、その前半戦を描く。


ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上)    新潮文庫ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) 新潮文庫
塩野 七生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、March 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはFebruary 2007です。

次のアーカイブはApril 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。