August 2007アーカイブ

『ブッダの旅 カラー版』読了。

6年間にわたる、極限まで肉体を痛めつける苦行をしていた頃のブッダの像の写真が、強烈だった。
同じような像の頭部を、ベルリンのダーレム博物館で見たことを思い出した。

なぜコーヒーミルクの商品名が「スジャータ」なのか、初めて分かった。
あんな体に悪いものに、こんな徳の高い人の名前をつけるなんて、ひどい話だと思った。

この本の写真で見るインドは、カルカッタやムンバイのイメージとはまったく違い、天才数学者を生み出したインドの風景そのものだった。
そんなに遠くない将来、必ず訪れたいと思う。

<メモ memo>
P. 193
四法印
1. あらゆる現象は変化してやまないという「諸行無常」
2. いかなる存在も永遠不変の本質をもたないという「諸業無我」
3. 迷妄の消えたさとりの境地は静かな安らぎであるという「涅槃寂静」
4. 一切は苦であるという「一切皆苦」

四つの真理
1. 人生は苦であるという真理(苦諦、くたい)
2. 苦の原因は妄執(渇愛)であるという真理(集諦、じったい)
3. 苦の原因である妄執を制御することが苦のないさとりの境地であるという真理(滅諦、めったい)
4. さとりの境地にいたるためには八つの正しい道を実践するべきであるという真理(道諦、どうたい)

P. 194
苦とは
四苦(生・老・病・死)に、怨憎会苦、愛別離苦、求不得苦、五取薀苦(または五陰盛苦)の四苦を加えて八苦

P. 196
八正道
1. 正しい見解(正見)
2. 正しい考え方(正思)
3. 正しいことば使い(正語)
4. 正しい行為(正業)
5. 正しい生活(正命)
6. 正しい努力(正精進)
7. 正しい思念(正念)
8. 正しい瞑想(正定)


久しぶりにたくさん仕事をいただいた。
納期が短いけれど、頑張ろう。


---------------------------------------------------------------------

出版社 / 著者からの内容紹介
2500年前のインドの地に生まれ、布教・伝道活動を行ったブッダはどんな旅路を辿ったのか.長年インドを舞台に取材活動を続けてきた写真家が、その生涯の足跡にそって、現代のインドの風景・風俗、各地に残る遺跡や仏像・レリーフの写真とともにブッダの生きた時代に思いを馳せる.仏教学者の前田專學氏による解説付き


ブッダの旅 カラー版ブッダの旅 カラー版
丸山 勇


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京に戻ってきました。
4ヵ月ぶりに再会したMさんとMちゃんと3人で、イル カランドリーノ 東京へ。
思っていたよりカジュアルでした。普通に美味しかった。
 
マンダリンへ移動して、お茶。

Mちゃんのキラキラ携帯。スワロフスキーがびっしり。定価だと8万円らしい。


il Calandrino Tokyo イル カランドリーノ 東京 
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階
TEL: 03-5918-6551
WEB : http://www.ilcalandrino.jp
定休日:年中無休(但し年2日ビル休館日はお休み)
営業時間 : 11:00?23:00(月?土) 
        11:00?22:00(日・祝日)

『意のままに生きられる―ヴィパッサナー瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法』読了。

こういう瞑想ならできるかも。
20070830112857.JPG

<メモ memo>

日常生活の中での修行。
歩く瞑想。
言葉を判断しない。
観察。
座禅瞑想。
きちんと終了する。

P. 68
物質世界の4つのエネルギー
地 (Pathavi, パタウィ) ものの堅さ・重さをつくるエネルギーの流れ。質量。
水 (Apo, アーポ) 繋がりをつくるエネルギー、引っ張るエネルギー。地の基をつなぎ合わせる働き。
火 (Tejo, テージョ) 熱エネルギー。熱は形を変化させる。熱が変化を起こす。
風 (Vayo, ワーヨ) 引っ張るエネルギーの反対で引き離すエネルギー。


内容(「MARC」データベースより)
人に好かれる人と、人から煙たがられ敬遠される人は、心のちょっとの差から生まれる。釈迦の瞑想法であるヴィパッサナー瞑想法で頭を休ませ、心の安らぎを味わいながら自分を変えていく方法を伝授する。


意のままに生きられる―ヴィパッサナー瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法” (2))意のままに生きられる―ヴィパッサナー瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法” (2))
A・スマナサーラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京都文化博物館で開催されているナスカ展に行ってきた。京都も暑い。

展示構成と主な展示品(約200点) (京都文化博物館のウェブサイトより)
◇プロローグ
ナスカ文化の前身であるパラカス文化(BC900?100年)からナスカまで
◇第1部 ナスカ ?砂漠からのメッセージ?
(1)自然/(2)暮らし/(3)ものづくりの文化と技術/(4)ナスカの日常生活/(5)ナスカ人?ミイラの謎を解く/(6)儀礼と音楽/(7)神々の世界/(8)戦争と首級/(9)誕生と再生/(10)パルパ河谷ラ・ムニャで発掘された副葬品


◇第2部 地上絵の謎
(1)地上絵はなぜ描かれたのか/(2)VR(バーチャル)で飛ぶナスカの地上絵/(3)エピローグ


壺に描かれている動物や鳥やクモが、あまりにも生き生きとしていて心を奪われた。
子供のミイラは圧巻だった。DNA鑑定で、彼が属していた集団のルーツ(3万年前、バイカル湖近辺)まで分かってしまうのだ。
「バーチャルで飛ぶナスカの地上絵」の企画は、臨場感があり良かった。クモの地上絵が一番気に入った。そのうち、実物を見に行こう。

キャンドルが大好きです。旅行に行くと、意味なく買ってきてしまいます。友人たちから、Cristofleの燭台をいただいてしまうくらい、好きです。自宅でも良く燃やしています。
そんなわけで(!?)、生駒キャンドルの会の吉村さんに、キャンドル作りを習ってきました。

5時間も教えていただき、20個弱のキャンドルやランタンを作らせていただきました。
 
吉村さんのコレクションの中には、以前キャンドル作りを習った妹の作品が飾ってありました。
誕生祝いと、なぜか珈琲までいただいてしまいました。

本当にありがとうございます。
パワーをいただきました。

たまには外食しようと、母と二人でポルタドーロへ。
元々はナチュラレッツァへ行くつもりが、月曜は定休日だった。

いきなり「肉を全部抜いてください」とお願いしたにも関わらず、野菜を中心のメニューに組み替えてくださり、大感謝。

デザートにいたるまで、すべてがとても丁寧に作られていました。特にパスタが美味しかった。
ランチだったので、非常にリーズナブル。大満足でした。また行きたいな。

イタリア料理ポルタドーロ
住所: 奈良県生駒市東菜畑栄町1-182-1 コーポ今西
電話: 0743-73-0371
営業時間: 11:30-14:00, 17:30-21:30
定休日: 火曜日

親に呆れられながら、ずっと「板」の上で寝ている。

この板と木枕で、毎晩熟睡。

昔は、体が痛くて寝られなかったけれど、今は快適に寝られるようになった。
背骨の歪みも治ってきたかな。楽ちん堂のおかげかも。

誕生日の本日、祖父母と両親と5人で、長弓寺の円生院へ。

精進料理で祝ってもらいました。

久しぶりの精進料理に舌鼓。幸せ。
緑のお庭は美しく、襖絵も渋かった。

祖母と、次回は薬師院の精進料理を食べる約束をしました。

夜は家族麻雀。3位だったけど、久しぶりの麻雀は楽しかった。盲牌の精度が落ちてきた気がする。

母と、大阪市立美術館へ。

天王寺公園。

通天閣を目にするのが、久しぶり。

大阪は暑い。東京より暑い気がする。美術館の建物。

特集展示は、中国の彫刻コレクションだった。殆どが5-6世紀のもの。
ブッダの本を読んでいるところだったので、興味津々。ゆっくり時間をかけて、すべての展示を見た。
 
像によって、顔の造りも表情もまったく違う。モデルがいるんだよね、きっと。
仏教美術だけでなく、道教の石造もあって、興味深い。解説がなかったら、見分けがつかなかったけど。
展示されていた主な作品は以下のとおり。大阪市立美術館のHPより。

石造 如来坐像
北魏時代 天安元年[466] 本館蔵[山口コレクション]

石造 菩薩交脚龕
北魏時代 5世紀後半 本館蔵[山口コレクション]

石造 太子半跏思惟龕
北魏時代 太和十六年[492] 本館蔵[山口コレクション]

石造 如来三尊像
北魏時代 景明元年[500] 本館蔵[山口コレクション]

石造 浮彫供養人行列図 [河南省 龍門石窟古陽洞 将来]
北魏時代 永平四年[511] 本館蔵[山口コレクション]

石造 道教三尊像
北魏時代 延昌四年[515] 本館蔵[山口コレクション]

石造 菩薩立像頭部 [河南省 龍門石窟賓陽中洞 将来]
北魏時代 6世紀前半 本館蔵[江口治郎氏寄贈]

石造 浮彫維摩居士坐像 [山西省 天龍山石窟第3窟 将来]
東魏時代 6世紀中頃 本館蔵[山口コレクション]

石造 道教四面像
西魏時代 甲戌[554]銘 本館蔵[山口コレクション]

石造 如来三尊龕
北斉時代 天保八年[557] 本館蔵[山口コレクション]

石造 比丘坐像 [河北省 北響堂山石窟南洞 将来]
北斉時代 6世紀中頃 本館蔵[山口コレクション]

石造 菩薩五尊龕
北周時代 保定五年[565] 本館蔵[山口コレクション]

石造 如来坐像頭部 [山西省 天龍山石窟第8窟 将来]
隋時代 開皇四年[584] 本館蔵[小野コレクション]

石造 如来坐像頭部 [河南省 龍門石窟敬善寺洞 将来]
唐時代 7世紀中頃 本館蔵[小野コレクション]

石造 如来倚坐像
唐時代 長安三年[703] 本館蔵[山口コレクション]

美術館の後は、慶沢園を散策。母が子供の頃からあったらしい。木がみんな大きくて力強く、歴史を感じさせる。これが無料なんて、大阪市も太っ腹(笑)

| コメント(2) | トラックバック(0)

Mさんが、紀の善で食べた宇治金時を写メしてくれました。

「夏の宿題をひとつ終えた感じ」とな。いいな?。
私が東京に戻る頃には、何もかも秋メニューになっていることでしょう。

奈良県の吉野天川村にある、ローソン (Lawson)のばったもん、その名も、モーソン (Mawson)!!!

妹が旅行中に発見して、写メしてくれました。
笑わせてもらいました。

『かはたれ―散在ガ池の河童猫』読了。

たそかれ 不知の物語』を読んだら、1作目が読みたくなった。
八寸と麻とチェスタトンが心を通わせる様は、何度読んでも胸打たれる。


今日は一日中仕事した。
その後、妹のブログをアップデートした。

-----------------------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
河童のこどもがやってきた。小さな猫に姿を変えて…。かはたれ、それは魔法の解ける時間。今まで見えなかったものが見えてくる。心の問題を抱える少女・麻と、河童のこども・八寸との、ユーモアと感動に満ちたファンタジー。

かはたれ―散在ガ池の河童猫 (福音館創作童話シリーズ)かはたれ―散在ガ池の河童猫 (福音館創作童話シリーズ)
朽木 祥


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法』読了。

各宗教において愛がそんなに大切なら、愛をもっときちんと定義して、正しい愛とはこういうものであると、はっきりさせるべきだという主張は、もっともだと思う。

<メモ memo>
慈=メッター 友情
悲=カルナー 助けてあげること
喜=ムディター 喜ぶこと
捨=ウペッカー 平安な心、平等な心

「自分が幸せでありますように」
「自分の親しい人々も幸せでありますように」

抜苦の方法
「○○さんが幸せでありますように」
「○○さんの悩み苦しみがなくなりますように」

ムディターの心をつくる
とにかく一緒に喜ぶ

ウペッカー (P. 127)
生命に対して同じ生命であり、人の上下関係やら人間の好き嫌い、きれい、きたないも関係なく、そういう比較的な判断を一切頭のなかから追い出してしまう、取り払ってしまうというもの

慈悲喜捨の瞑想法 (Pp. 159-160)
「私は幸せでありますように(慈の瞑想) 私の悩み苦しみがなくなりますように(悲の瞑想) 私の願いごとが叶えられますように(喜の瞑想) 私に悟りの光が現れますように(捨の瞑想」
「私は幸せでありますように。私は幸せでありますように。私は幸せでありますように」

親しい人への慈悲喜捨の瞑想法 (Pp. 160-161)
「私の親しい人々は幸せでありますように(慈の瞑想) 私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように(悲の瞑想) 私の親しい人々の願いごとが叶えられますように(喜の瞑想) 私の親しい人々にも悟りの光が現れますように(捨の瞑想)」そのあとに、続けて、
「私の親しい人々は幸せでありますように。私の親しい人々は幸せでありますように。私の親しい人々は幸せでありますように」
と三度繰り返し、その言葉を心のなかで反芻しゆっくりと何度も繰り返して念じます。

生きとし生けるものへの慈悲喜捨の瞑想法 (P. 162)
「生きとし生けるものは幸せでありますように(慈の瞑想) 生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように(悲の瞑想) 生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように(喜の瞑想) 生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように(捨の瞑想)」そのあとに、続けて、
「生きとし生けるものは幸せでありますように。生きとし生けるものは幸せでありますように。生きとし生けるものは幸せでありますように」
と三度繰り返したあと、その言葉を心のなかで反芻しゆっくりと繰り返して念じます。

育てるべき4つの感情 (P. 163)
1. 友情をいちばん大切にしているのなら、慈の心を最初に育てはじめる。
2. 苦しんでいる人を放っておけないなら、悲の心を最初に育てる。
3. みんなで喜んで生きたいと希うなら、喜の心をまず育てる。
4. 歳をとって人生経験も豊かになり、ある程度の智慧も備わってどんな問題の前でも沈着冷静な判断の下せる人なら、捨の心を育てるところからはじめればよい。


今日は、天王寺できくち体操。

--------------------------------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
運命がどんどんよくなる人と、何をやってもツイてない人の違いは、決して偶然ではない。心が放つ「善の波動」が、自分の運命を幸せへと変えていく。その心の不思議な秘密を証し、慈悲喜捨の瞑想法を公開する。


運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法” (1))運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法 (シリーズ自分づくり“釈迦の瞑想法” (1))
A・スマナサーラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『数に強くなる』読了。

<メモ memo>
P. ix
(前略)…「数(かず)に強くなる」とは、物事をよく観察して「数(かず)」を作り、シブトク、数量的に考えられること…(後略)

P. 99
ドンガラ率には「比重」を織り込んでおく必要がある。比重といえば、ぜひ覚えておいてほしいのは、次の3つの数である。
・鉄の比重は7.85
・安山岩の比重は2.3(安山岩は日本の山を構成する岩石)
・玄武岩の比重は2.7(玄武岩は海洋底を構成する岩石)
である。とくに「785(ななはちご)」という数は、覚えておくと便利である。

P. 117
1000平方メートル=300坪


実家は落ち着く。
母と一緒に料理・運動・読書・仕事などしていると、昔を思い出す。

------------------------------------------------------

著者からのコメント
この本を読んでほしい人
・「数字なんて大ッキライ」という人
・ 数字を見ると、ジンマシンが出てくる人
・ ビジネスマンの人(できるなら逃げたいが、仕事で数と向き合わざるをえない人)
・ 家庭の主婦(数学は苦手だったけど、数の世界には少し気がひかれる人)
・ 中学生、高校生、大学生(本当の「わかる勉強」がしてみたいと思う人)
・ 学校で算数や数学を教えている先生
・ 数や数学に、すっかり自信を失ってしまった人

著者について
畑村洋太郎(はたむら ようたろう)
1941年生まれ。工学院大学グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科教授。東京大学名誉教授。畑村創造工学研究所代表。著書:『直観でわかる数学』『続 直観でわかる数学』『技術の創造と設計』(岩波書店)、『失敗学のすすめ』(講談社)、『畑村式「わかる」技術』『組織を強くする技術の伝え方』(講談社現代新書)、『実際の設計 第6巻 技術を伝える』(日刊工業新聞社,編著)、ほか多数。NHK教育『マテマティカ2』(2007年春より放送)の監修もつとめる


数に強くなる
数に強くなる畑村 洋太郎

岩波書店 2007-02
売り上げランキング : 14208
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方』読了。

読んだ内容が、まだ消化できていない。

<メモ memo>
P. 159
真実の許しとは、裏切られたという気持ちと怒りを徹底的に見切って消滅させることです。「自分だって最低の男だ」という自虐的罪悪感が、同じ罪を犯す者への慈愛に変わるまで徹底して見つめるのが本当の許しです。

P. 160
確かに、愛そうとすればするほど、騙された、裏切られたと感じます。
恋愛や友情が、醜い戦争に終わる時、エゴの欲望が行き着くところを理解し、失望します。でも「裏切り」を恐れ、愛をやめるのはおかしい。自分にも真実の愛がなかったのだから、人に求められないことがわかればいい。裏切りが、真実の自己を求める入り口になればいい。


昨夜から帰省しています。
米原で新幹線が止まってしまって、大変だった。
日付が変わる前にたどり着けてよかった。
ベルリンに戻る妹と会って話ができたので、満足★

----------------------------------------------------------------------------------

内容(「BOOK」データベースより)
「悟り」はまさに心のダイエット!!悩みも苦しみも捨てられる一番の方法で、人間として最高の幸せをつかむ!普通の人のための実践的覚醒トレーニング法。

パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方パワー・オブ・ナウ 「今・ここ」という悟り方
三国 ますみ ダニエル・ミルズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫)』読了。

先日宮沢賢治記念館を訪れた際、覚えていない作品がたくさんあることに気付いた。
これから少しずつ、賢治の作品を読んでいきたいと思う。

小学生の頃、「やまなし」を題材にして図画工作の授業に絵を描いたことを思い出した。
「銀河鉄道の夜」のジョバンニは、こんなにいじめられていたことをまったく覚えていなかった。ザネリはこれからどうするのだろう。

「貝の火」「なめとこ山のくま」「オッペルとぞう」「カイロ団長」「雁の童子」の5作品は、はじめて読んだ。

-------------------------------------------------------------------

出版社/著者からの内容紹介
『注文の多い料理店』『風の又三郎』につづく賢治の童話集.表題作のほか「やまなし」「貝の火」「なめとこ山のくま」「オッペルとぞう」「カイロ団長」「雁の童子」.思想性と幻想性の高い作品を収める.

銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫)銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫)
宮沢 賢治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『生きて死ぬ智慧』を読んだ。

Bに教えてもらって、図書館で探していたが見つけられず、しょんぼりしていたら、次の日B本人が貸してくれた。シンクロニシティだ。

-----------------------------------------------------------

出版社/著者からの内容紹介
生命科学者による現代詩訳・般若心経絵本。
当代きっての生命科学者・柳澤桂子と生命曼荼羅を描き続ける人気日本画家・堀文子が合体! いままでで、最も明晰な日本語と最も美しい映像で般若心経に込められた「いのちの意味」が感得できる。リービ英雄の英訳付。


生きて死ぬ智慧生きて死ぬ智慧
柳澤 桂子 堀 文子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何となく思い立ち、青山のポンテベッキオで晩ご飯。
 
暗い中、携帯電話で写真を撮ったのでイマイチですが、美味しかったです。

ポンテベッキオ
住所: 東京都渋谷区渋谷2?2?1 青山グリーンプラザB1
電話: 03-3400-7765
営業時間: 12:00?15:00、18:00?23:00(L.O.22:00)、土日祝12:00?15:00、17:00?23:00(L.O.22:00)
定休日: 無休(年末年始休)

『たそかれ 不知の物語』読了。

以前読んだ『かはたれ―散在ガ池の河童猫』の続編。
感情移入して号泣。3回読んで、3回とも心の底から泣いた。
朽木 祥氏の作品は素晴らしい。
自分にとっての「赦し」とは何なのかを考えさせられた。

-------------------------------------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
散在ガ池を揺るがした大騒動から24年、八寸が人間の少女「麻」と暮らした夏から4年の月日が過ぎた。八寸に与えられた役目は、また里に下りていき、学校の古いプールに棲む河童「不知」を連れて帰ってくることだった…。

たそかれ 不知の物語 (福音館創作童話シリーズ)たそかれ 不知の物語 (福音館創作童話シリーズ)
朽木 祥 山内 ふじ江


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


かはたれ―散在ガ池の河童猫 (福音館創作童話シリーズ)かはたれ―散在ガ池の河童猫 (福音館創作童話シリーズ)
朽木 祥

by G-Tools


現代民話考 10 狼・山犬・猫現代民話考 10 狼・山犬・猫
松谷 みよ子

by G-Tools


ふりだしに戻る〈上〉 (角川文庫)ふりだしに戻る〈上〉 (角川文庫)
ジャック・フィニイ 福島 正実

by G-Tools

ふりだしに戻る (下) (角川文庫)ふりだしに戻る (下) (角川文庫)
ジャック・フィニイ

by G-Tools


ある日どこかで (創元推理文庫)ある日どこかで (創元推理文庫)
リチャード マシスン Richard Matheson 尾之上 浩司

by G-Tools


スティル・ライフ
池澤 夏樹
4122018595


OrthodoxyOrthodoxy
G. K. Chesterton

by G-Tools

『美容の天才365日』読了。

もう10年近く前に出版された本で、登場する化粧品が懐かしいものばかりだったが、それなりに参考になった。

美容に時間やお金を使うことを、いつの頃からか恥じていた。
世界には飢えている人々が大勢いるのに、自分の容姿を飾るのにうつつを抜かすことに、罪悪感を感じていた。
ただ、多少は見た目にも気を配った方がいいかなと最近また思い始めた。

久しぶりにアートメイクをした。
Mさんの言葉を借りると、「おしおきかと思うくらい」痛かった。

-----------------------------------------------------

出版社/著者からの内容紹介
毎日のキレイをつくりだす心の美容液・365本。
毎晩ひとつのお話を読むことで、1年後には心身ともに美しくなる!「FRaU」連載中大好評だった究極の美容バイブルがパワーアップして登場!

これは“化粧品を使ってもキレイになれないこと”を証明する本ではない。しかし化粧品が大切なんじゃなく、化粧品を“どう使うか”が大切であること、化粧品を使いながらその一方で“何をするべきなのか”を語る本にはなったと思う。そして、化粧品以外のすべてのものや、化粧品を使っていないすべての時間も、女にとっては“美容”となりうることを提案できたのではないかと思う。──あとがきより

美容の天才365日美容の天才365日
齋藤 薫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『もの食う人びと』読了。

自分にとって、食べることとは何か、何故肉が食べられなくなったのか、何故少食になりたいと感じるのか、等々を考えさせられた。
自分の中でそれなりの答えはある。が、本当にそうなのだろうか。突き詰め方が足りないのかもしれない。

あとがきの「飽食の時代が、あたかもそのつけが回ってくるように、空腹の時代に転じるのは、そう果てしなく遠い先のことでもないのではないか。」という一文に、頭を殴られたような気がした。

--------------------------------------------------------

内容(「BOOK」データベースより)
バングラデシュで、旧ユーゴで、ソマリアで、チェルノブイリで…人びとはいま、なにを食べ、考えているか。熟達の記者・芥川賞作家の著者が、世界の飢餓線上を彷徨い、ともに食らい、語らい、鮮やかに紡いだ、驚愕と感動のドラマ。現代報道の壁を突破し抜いた、世紀末の食の黙示録。

もの食う人びともの食う人びと
辺見 庸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


選挙 Campaign』というドキュメンタリー映画を、BとCと3人で観た。
選挙活動の裏側が生々しく描き出されていた。生々しすぎて、ときに滑稽だった。

通行人が街頭演説に耳をかたむけてくれるのは3秒まで。それゆえ、3秒間に一度名前が入るようにしなければならないらしい。
公約はあってないようなもの。「改革を止めません」じゃ何も分からない。具体的に何も言ってないのと同じだ。

基盤がない候補者が当選することの難しさを見た。
それにしても自民党の基盤はすごい。後援会の組織力に驚いた。

見終わったあと、何だかすっきりしない、もやもやしたものを感じた。日本の選挙に対する失望が増した気がする。
これが日本の選挙活動ならば、候補者の名前を連呼するばかりの選挙活動カーには、この先もうんざりさせられ続けるのだろう。

『風の谷のあの人と結婚する方法』読了。

マイミクの小波さんのレビューを読み、手に取ってみた。
装丁が爽やかで清々しいです。ナウシカのよう。

格闘家としての須藤元気氏しか知らなかったけれど、こんな面白い本を出していたのですね。
プラン・ジャパンの活動にも参加していると知り、好感度アップ。

--------------------------------------------------------
内容(「BOOK」データベースより)
効率よく『物質』を生み出すよりも、効率よく『幸福』を生み出すべきである。“幸せとは何か”を綴る須藤元気のエッセイ第二弾。


風の谷のあの人と結婚する方法風の谷のあの人と結婚する方法
須藤 元気 森沢 明夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近所のイタリアンで晩ご飯。

野菜とパスタが美味しい。うちの近所にしてはレベル高し。
このレストラン、厨房がいつ見てもピカピカ。文字通りピカピカ。うちのキッチンもあれくらいピカピカにしたいものです。

Orto
住所: 〒173-0004 東京都板橋区板橋1-42-10 レオ板橋101
電話:03-3961-9890
営業時間: ランチ 11:30-13:30、ディナー18:00-23:00 (土、祝日 17:00-)
定休日: 日曜日

『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)』読了。

毎日Googleを使っているのに、Googleという会社のことを全く知らないままだった。
少しは分かった、かな。

Googleの使命 (http://www.google.co.jp/intl/ja/corporate/index.html より)
Google の使命は、Google 独自の検索エンジンにより、世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益なものにすることです。

----------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
既存のビジネスとそれを支えた価値観が次々と破壊されている。その担い手は、検索エンジンの怪物・グーグル。なぜグーグルはそれほどのパワーを持ち、そしてどのような影響を社会に与えようとしているのか、そんな疑問に迫る。


グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
佐々木 俊尚


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日から3日間岩手県に行ってきます。
新潟より北は行ったことがないので、楽しみです。

『自分でつくるきれい!元気!心と体のエクササイズ きくち体操』読了。

きくち体操の体験受講の際に、購入した。
奇跡のきくち体操―こんなすごい健康法があった 脳が生き返る 心が生き返る 体が生き返る』を読んだときもそうだったけれど、体験談を読むとどうしても泣いてしまう。
この本の方が新しく、体操のやり方がマンガやイラストで分かりやすく説明されていて良い。


-------------------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
今の自分をあきらめないで! 体の不調を当たり前だと思わないで! 元気に、きれいになれる力を誰でも持っているのです。究極の体づくり、こころ育てのきくち体操で、生き方リセット!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
菊池 和子
日本女子体育短期大学卒業。中学時代から卓球を始め、国体、全日本学生選手権など数々の大会に出場。大学在学時からモダンダンスを江口・宮舞踊研究所で両氏に師事。各種の舞台、テレビ番組などに出演。大学卒業後、体育教師を経て「きくち体操」を創始し社会体育の指導にあたる。きくち体操は川崎を本部とし、東京、神奈川、大阪、出雲などの教室のほか、官公庁やNHK、朝日、読売、産経、高島屋主催の各カルチャースクール、大手企業などに教室を持つ。横浜市では、健康づくり検討委員を務める。全国各地からの講演依頼多数。各局テレビ出演多数。日本ホリスティック医学協会会員、日本健康教育学会会員、湘南平塚看護専門学校講師、(財)神奈川県予防医学協会講師(~1990年)、日本女子体育大学夏期体育指導者研修会講師(1995~7年)


自分でつくるきれい!元気!心と体のエクササイズ きくち体操自分でつくるきれい!元気!心と体のエクササイズ きくち体操
菊池 和子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ビジョナリー・ピープル』読了。

『ビジョナリー・カンパニー』は読んでいないのに、先にこちらを読んでしまった。
何がやりたいのか分からない今の私にとって、この本のメッセージは強烈なものだった。
喫茶店で読みながら、涙が出た。最近涙もろい。

<メモ memo>
Meaning
Action --> Success Built to Last
Thought


P. 43
自分にとっての生きがいとは何か、ということを強く意識し、そしてその次に自らの考えと行動を一致させて自分なりの意義の定義を定着させる。これを筆者は調和と呼ぶ。

P. 61
自分がしていることに、それが何であれ、どっぷりと浸かりきり、時と場所を完全に忘れ去っているとき、フロー体験をしている、ということになる。

P. 73
誰も相手に向かってその人がどんなリスクをとるべきか言えるはずはない。ここで強調したいのは、自分が大好きな道をその結果の善し悪しにかかわらず選択するべき、ということだ。

P. 91
毎週少しだけ時間をやりくりし、仕事中あるいは仕事のあと、なんらかの方法で自分が持っている他の情熱を試してみることだ。

P. 109
人生の目的は幸福な人間になることではない。それは、役に立つ人間、高潔な人間、思いやりのある人間となり、自分だけがなしえる生活を送る、それも立派に送る、そういうことだ。(ラフル・ウォルド・エマソン)

P. 132
自分にとって意義がどんな意味を持つのかを悟ろうとすることほど、個人的な決断はない。その決断ができるのは、自分以外にはないのだ。

P. 149
自分自身が本当に大好きな人間になることよりも、人に好かれるような人間になりたいのだろうか。

P. 162
人に与えられた時間は限られている。だから、誰か他人の人生を生きて、その時間を無駄にしてはならない。

P. 181
もし取り組むだけの価値があるなら、そのときはなんとしても、取り組むだけの価値があるように扱うべきだ。

P. 307
打ち込む価値のあるもので、ひとりの力でなし遂げられるものなんてひとつもない。

P. 309
本来の自分になれる、そして自分の存在以上の立派な大義に打ち込む集団の一員になれると信じられるのは、人生の何よりの喜びであり自由であって、これにまさるものはない。

P. 316
大切なこと、それは意義だ。意義はあらゆるものの原動力になっている。ビジョナリーな人は、自分の意識の照準を自分の生きがいに合わせ、その生きがいについて多くのことを把握している。

P. 324
…つまり整合性をとれ、ということだ。そのためには、自分の情熱や目標と相反するものをことごとく、自分の人生から排除しなければならない。排除の対象には人も入っている。冷徹な表現ではあっても、そう言わざるを得ない。それが現実だ。われわれは、ありのままの自分自身と自分が生み出したいもの、このふたつを支えてくれるものも、あるいはこのふたつを傷つけるものも、その両方を自分の人生に取り込んでしまう。そのどちらなのかを賢く見きわめよう。もちろん、これはひとつのプロセスであって、照明のスイッチのように単純ではない。厳しいプロセスであり、少し時間がかかることもあるだろう。

<メモ終わり>

昨夜は仕事で徹夜した。永遠に終わらないかと思った。この年齢になって、徹夜はきつい。いい加減に、自分の限界を知るべきだ。
昼過ぎに納品したあと、数ヶ月ぶりにMに会いに青山へ。
Crayon Houseのランチバイキングを楽しんできた。明らかに食べ過ぎてしまった。反省して夕食は抜いた。

--------------------------------------------------

内容紹介
自分の道を追求しつづける人たちがいる。ひたむきに、真っ直ぐに、生きていく人たちがいる。
自らのビジョンに向かって突き進み、彼らは新しい時代を切り拓く。彼らは、世界に変革を巻き起こす。
そんな人々を、「ビジョナリー・ピープル」と呼ぶ。
ネルソン・マンデラ、ダライ・ラマ、ジミー・カーター、リチャード・ブランソン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ヨーヨー・マ、U2のボノなど、世界各国、200人以上のビジョナリー・ピープルに、歴史的名著『ビジョナリー・カンパニー』の著者らが10年間にわたりインタビューを実施。徹底した分析により、成功者の条件を明らかにした。
人は、何のために生きるのか。私たちは、いかに生きるべきなのか。
自分の道をすすむ勇気が湧いてくる。

著者について
●ジェリー・ポラス
スタンフォード大学ビジネススクール名誉教授。ジム・コリンズとの共著『ビジョナリー・カンパニー』は25か国語に翻訳され、全世界で100万人以上の読者を獲得。専門は組織行動・組織変革。世界をめぐって経営者に対して先見性のある企業についての講演を続けている。

●スチュワート・エメリー
ヒューマンポテンシャルムーブメント生みの親のひとり。アクチュアライゼーションズ社の初代CEO。多数の国でセミナーを開催、これまで30年の間に12,000人以上の人たちを指導。コンサルタントとして、一世を風靡したマスターカードの"プライスレス"キャンペーンを主導した。

●マーク・トンプソン
コーチ/アドバイザー。シュワブドットコムの元エグゼクティブ・プロデューサー。本書の基礎となった数多くの資料を、世界中のビジョナリー・ピープルとの個人インタビューを通して収集分析。フォーブス誌による評価では、アメリカ国内一流のベンチャー投資家とされる。


ビジョナリー・ピープルビジョナリー・ピープル
ジェリー・ポラス スチュワート・エメリー マーク・トンプソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のベルリン旅行中、パートナーは2週間ほどベランダの植物に水をやり忘れていたらしい。
今まで一度もお目にかかったことのない、稲穂のようなものが生えてきていて、驚いた。

もう自分が死んでしまうと感じて、子孫を残そうとしたのだろうか!?
この子には、以前相当つらい思いをさせた(本当は2本植わっていたのです。長期間水遣りを怠っていたら、片方が枯れました)はずなのに、またそんな思いをさせたのかと思うと涙が出た。


枯れそうになっていたバジルは、見事に復活。
リュウゼツランも、すぐに元気になった。
水は命の源だ。

『頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ』読了。

『頭のいい人―「思考力」「情報力」「表現力」の磨き方』が面白かったので、中島孝志氏の著作をもう1冊読んでみた。
当たり前のことだが、人は自分が望んだことでなければ、前向きに取り組めないものである。

微妙な「空気の変化」を感じとる9つの思考法 (P. 186-202)が参考になった。

<メモ memo>
1. 定点観測する
2. つねに疑問をもつ
3. 人に聞く
4. 直感を信じる
5. 場数を経験する
6. あえて結論を避ける
7, 面白いほうに動く
8. 未来をイメージする
9. 原理原則に照らす


-----------------------------------------------------------------

内容(「BOOK」データベースより)
いつの間にか、やりたいことを実現してしまう人はここが違う!これからのコミュニケーションをうまくする一冊。

頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ
中島 孝志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きくち体操を体験受講した。
事前の予備知識は少しあったが、体験してみて衝撃を受けた。
自分の脳みそと筋肉がつながっていないことを、身をもって知った。
筋肉は、鍛えるのではなく育てるもの。ジムでやる筋トレとはまったく違う。
そして、ヨガやピラティスと共通の要素がたくさんあった。

しなやかな身体をしたインストラクターの方々からは、溌剌とした、優しいポジティブなオーラを感じた。
彼女たちから、元気を分けてもらった気がする。私の方がずっと若いのに。
年齢は関係ないのだと知った。筋肉は、いつからでも育つ。身体は応えてくれる。
自分のことを、もっと、本当の意味で大切にしようと思った。
こんな風に思えたのは、生まれて初めてだった。

きくち体操で汗をかいたあとは、久しぶりにウナギを食べに行った。近場のたつみやへ。

かなり待ったけれど、美味しいウナギが食べられて幸せだった。前回、自宅の近所で食べたウナギは美味しくなくて悲しく思いをしたので、喜びもひとしお。

最後は、カフェでまったり。
 

神楽坂 たつみや
住所: 東京都新宿区神楽坂4-3
電話: 03-3560-7016
営業時間: 平日は、Lunch: 11:30-14:30 (LO: PM 14:00)、Dinner: 17:00-20:30 (LO: 20:00)
日祝日は、Lunch: 11:30-14:30 (LO: PM 14:00)、Dinner: 17:00-20:00 (LO: 19:30)
定休日: 火曜日、第3月曜日

本日、パートナーの実家に帰省します。
明日戻ってくる予定。

ベルリンのアンティークマーケットで、時計を買った。
バンドは帰国してから交換した。
 
Venus 170というムーブメントを使用しているらしい。
買うときは「ブライトリングでも使用されていたメーカーのムーブメントである」ということしか理解できなかったが、ウェブで調べたらもう生産されていないらしい。(このサイト面白い)

毎日手で巻かないといけないのだが、何だか気に入っている。
しかし、いつ製造されたものなのかも良くわからない。
この時計を売ってくれたおじさん曰く、「僕と同じくらいの年齢(!?)か、もっと年上!!」だそうだ。いずれにせよ、時計の方が私より年上なことは確かだ。
 

ドイツの人は全般的に、古い物を大切にしている気がした。江戸時代の食器を毎日の食卓で使っている(食器洗乾燥機には入れられないらしいが)義理の母の心意気に通じるものを感じた。
見習いたいものである。
しかし、新しい技術は素晴らしい。電波時計も欲しいな。

今日は、以前勤めていた会社の設立記念日である。当時の上司の誕生日でもある。
彼女が最近購入したマンションのパーティルームで開催された、Girls' Nightにお邪魔してきた。
   
懐かしい面々と久しぶりに会えて大満足。みんな変わってない。
会社の話は、相変わらず抱腹絶倒。Pルームにすだれって…。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、August 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJuly 2007です。

次のアーカイブはSeptember 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。