September 2007アーカイブ

またもや雨。日曜日の神保町は、営業している店が少ない。
スープカレー屋 鴻 神田駿河台店でランチ。

Bad Ass CoffeeでHawai Pieを飲んだ。


その後は帰って仕事。NekoNekoKimonoさん宅に行きたかった・・・。


今日の1枚。

My soul guides me in the right direction.

Your soul -- that inner quiet space -- is yours to consult. It will always guide you in the right direction.
 

いつもそうあって欲しい。
今日は駄目だったけど。

『辺境の王者―グイン・サーガ(5)』読了。

グインは砂漠が好きらしい。


辺境の王者―グイン・サーガ(5)
辺境の王者―グイン・サーガ(5)栗本 薫

早川書房 1980-10
売り上げランキング : 45292
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日も箱根地方は雨。寒くて外でメディテーション出来ず。

かなりゆっくりめのチェックアウトのあと、寄木細工を見るべく、寄木会館へ。かなり期待して行ったのだが、結局何も買わず。

プリウスを返却し、中華を食べて帰ってきた。ゆっくりしたはずなのに、かなり疲れていた。オフ会にも参加できず。
 

箱根も強羅も、もう当分行くことはないだろう。

『ラゴンの虜囚―グイン・サーガ(4)』読了。

表紙は、マルス伯らしい。


ラゴンの虜囚―グイン・サーガ(4)
ラゴンの虜囚―グイン・サーガ(4)栗本 薫

早川書房 1980-06
売り上げランキング : 101958
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝はのんびりした後、箱根湯本でプリウスをレンタル。

芦ノ湖ごしの富士山を楽しみつつToyo Tiresターンパイク芦ノ湖スカイライン・箱根スカイラインをドライブするはずが、濃霧で視界激悪。五里霧中ってこういうことか?(違)


御殿場プレミアムアウトレットで、久しぶりに買い物。F1渋滞が怖かったので、とっとと引き上げましたが。


はまぞおさんからいただいた見事な梨。この写真では大きさが分からなくて残念。美味しくいただきました。

『ノスフェラスの戦い―グイン・サーガ(3)』読了。

イド、怖すぎる。

ノスフェラスの戦い―グイン・サーガ(3)
ノスフェラスの戦い―グイン・サーガ(3)栗本 薫

早川書房 1980-03
売り上げランキング : 126865
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本当は、1週間ハワイか台湾に行きたかったのに、私のせいで2泊3日箱根・強羅旅行になってしまった。申し訳ない。

朝一番のロマンスカーで、箱根湯本へ。
駅前でお茶。

箱根登山鉄道に乗り、強羅へ。
 
宿に荷物を預け、今度はケーブルカーで早雲山へ。
 
さらに箱根ロープウェイへ乗り継ぎ、大涌谷を目指す。

黒いゆで卵は食べなかった。土産物屋さんでご当地キティを購入する人約1名。


強羅へ戻り、宿にチェックイン。温泉と夕食、それに月見を楽しんだ。

『荒野の戦士―グイン・サーガ(2)』読了。

グイン・サーガシリーズの2冊目。
主要な登場人物が出揃った感がある。
これからきっと、物語は加速していくのだろうと思う。


荒野の戦士―グイン・サーガ(2)
荒野の戦士―グイン・サーガ(2)栗本 薫

早川書房 1979-10
売り上げランキング : 65589
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまのアーネストおじさんシリーズの2作目である、『ふたりは まちの おんがくか くまのアーネストおじさん』を読んだ。

楽天的な最後の台詞が微笑ましくて、大好き。


ふたりは まちの おんがくか くまのアーネストおじさん
ふたりは まちの おんがくか     くまのアーネストおじさんガブリエル・バンサン もり ひさし

ブック・ローン出版 1984-01
売り上げランキング : 454338
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『リコネクション―人を癒し、自分を癒す』読了。

これ翻訳するの大変だっただろうな。
原書も読もうかな。


出版社/著者からの内容紹介
パラダイム・シフトを起こす宇宙時代の新しいヒーリング登場! 今までのヒーリングの概念がくつがえります。
ディーパック・チョプラ、ドリーン・ヴァーチュー、リー・キャロル、ジョン・エドワードも推薦。


リコネクション―人を癒し、自分を癒す
リコネクション―人を癒し、自分を癒すエリック パール Eric Pearl 久美子 フォスター

ナチュラルスピリット 2006-06
売り上げランキング : 506
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The Reconnection: Heal Others, Heal YourselfThe Reconnection: Heal Others, Heal Yourself
Eric Pearl

by G-Tools


今日は日没時にメディテーション出来た。
20070925173138.JPG

20070925180509.JPG

綺麗なビーチでメディテーション出来れば良いのに。

妹がプレゼントしてくれたInner Peace Cards。

しばらく忘れていたけれど、ふと思い出して1枚選んでみた。

今日の1枚はこれ。
I look for the meaning of life within myself.


If you want to find a deeper meaning in your life, you can't find it in the opinions or the beliefs that have been handed to you. You have to go to that place within yourself.
 
そりゃそうよねぇ。

・・・仕事しよ。

『親鸞〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)』読了。

範宴が、初めて会った法然に胸の内を吐露する場面が泣ける。


出版社/著者からの内容紹介
大盗天城四郎の魔手から玉日姫を救い出したのは、範宴である。その日から範宴はもの想う人となった。甘ずっぱい春の香りは、払えども払えども、範宴を包む。禁断の珠を抱いて、範宴はみずからおののく。京の夜を煩悩に迷い狂う範宴!追い討つように、山伏弁円は彼に戦いを挑む。信仰の迷いに疲れた範宴は、このとき法然を知る。奇(く)しき法然との出合い。親鸞の大転機であった。


親鸞〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)
親鸞〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫)吉川 英治

講談社 1990-08
売り上げランキング : 140738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『かえってきた おにんぎょう くまのアーネストおじさん』を読んだ。

マイミクのみわさんのご友人、ぷりんす♪さんに教えていただいたくまのアーネストおじさんシリーズ
こんな絵本があったなんて、子供の頃は全然知らなかった。
これから、1冊ずつ、ゆっくり読んでいこうと思う。
ぷりんす♪さんに、心から感謝している。

20070923222626.JPG

20070923222639.JPG

かえってきた おにんぎょう くまのアーネストおじさん
かえってきた おにんぎょう     くまのアーネストおじさんガブリエル・バンサン もり ひさし

ブック・ローン出版 1984-01
売り上げランキング : 192803
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界的に著名なスピリチュアル・マスター、ディーパック・チョプラ博士(Dr. Deepak Chopra)が12年ぶりに来日。

そのセミナーに参加した。
セミナーを運営する株式会社ボディマインドスピリットさんにお願いして、セミナー会場でボランティアとしてお手伝いをさせていただく機会に恵まれた。
 

チョプラ博士は、予想以上に魅力的で輝いていた。
そして、何とも言えない優しいオーラに包まれていた。
声に強いパワーがあり、4時間があっという間だった。ほぼ釘付けだった気がする。
彼が話してくれた内容は、消化するのにまだまだ時間がかかりそう。
でも著書の内容が、さらに理解できるようになった気がする。
本にサインしてもらうとき、わずかな時間だったが直接お話することができて嬉しかった。カードも渡せたし♪

ディーパック・チョプラ博士の日本語のウェブサイト
11月にChopra Centerに行く予定。

『少食の力』読了。

久しぶりに、甲田光雄博士の著書を読んだ。
最近食生活が乱れていたけれど、先週の土曜日には1日2食健康法松井さんのセミナーに行って気合いも入ったことだし、もう少し厳しく西式健康法を実践しようかなと思い始めた。
せめて、自宅で食べるときには生菜少食メニューにチャレンジしようかな…。
とにかく、出来ることから始めよう。


<メモ memo>

P. 174-175
少食の効用
1. 少食は健康生活の原点である。
2. 少食で世界の食糧不足を救える

1. 少食は健康生活の原点である
1. 少食で寿命が延びる
2. 少食で免疫力も高まる
3. 少食で遺伝子も若返る
4. 腹七分の少食(朝食抜き)で万病のもと「宿便」も排泄される
5. 少食でいろいろな難病も治る
6. すこやかに老いてゆく秘訣は少食
7. 少食になるほど質が大切

2. 少食で世界の食糧不足を救える
1. 8億の飢えた人がいっこうに減らない
2. 食糧不足の危機が迫ってきた
3. 食料増産の見込みは悲観的
4. 1日700キロカロリーで辛抱すれば、100億人に増えてもやってゆける
5. 21世紀は少食を避けて通れない時代になる
6. 生菜食の少食で環境汚染を浄化できる
7. 人類は愛と慈悲の具体的表現である少食へ少食へと進む


西会本部
〒116-0014
東京都荒川区東日暮里5-41-12 日暮里コミュニティビル
03-3802-5911

-----------------------------------------------------------

内容(「MARC」データベースより)
少食療法の第一人者が、少食実行の心構えや病気回復のプロセスから、地球の未来と生命の共生のための少食の必要性までを、あますところなく伝える。慢性リウマチの患者10人が病気を克服した手記も収録。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
甲田 光雄
1924年、東大阪市に生まれる。大阪大学医学部卒。現在、日本綜合医学会会長。医学博士。中学・陸軍士官学校以来病弱のため、しばしば休学をくり返す。その間現代医学の治療を続けながらも回復せず絶望を感じ、以来、西式健康法、断食療法、生菜食健康法など自然医学の研究に向かう。その後桜沢式食養など各種の民間療法を自ら実践研究し、これらを応用するユニークな健康指導医として開業。もっぱら現代医学では難治とされる種々の疾患に挑戦して多くの治験例を挙げている。

少食の力
少食の力甲田 光雄

春秋社 2005-11
売り上げランキング : 159410
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


断食・少食健康法―宗教・医学一体論
甲田 光雄
4393713524

『豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)』読了。

グイン・サーガシリーズ(現在115巻まで出版されている)に手を出してる場合じゃない気もするけど、まあいいや。
これは、全国ハンセン氏病患者協議会から内容に差別的表現があると抗議をうけ、話し合いの結果訂正文をつけ加えることになったが、栗本氏がそれを良しとせず、全面的に稿を改めた改訂版らしい。


豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)栗本 薫

早川書房 1983-01
売り上げランキング : 25288
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は、Premordial Sound Meditation Course (プリモーディアル・サウンド・メディテーション講座)の最後のクラスだった。

メディテーションの方法を教わり、ツールをいただいたおかげで、初心者の私でもすぐに瞑想できるようになった。
メディテーションをしなければ、悲しみ、怒り、痛みを手放すことは絶対に出来なかったと思う。
メディテーションをするようになって、人生が変わり始めているのを感じる。
こんなにシンプルなのに、こんなに効果があるなんて、ただただ驚き。
このメディテーションを考え出したDr. Deepak Chopraと、講師の渡邊愛子さんにはいくら感謝しても足りない気がする。

これからも、気張らず続けよ。

『世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え』読了。

このタイミングでこの本を読むことが出来て、ラッキーだったと思う。

<メモ memo 引用>
P. 015
心の静寂を失うと、「本当の自分」とのつながりを失ってしまいます。
「本当の自分」とのつながりを失うと、この世界で「迷子」になってしまいます。

P. 016
「本当の自分」ーーー。すべての人の奥深にあるこの感覚は、「静寂な心」と切り離すことができません。「本当の自分」こそが、名前や形を超えた、あなたの本質です。

P. 018
簡単にいうなら、わたしたちは、「人間」という形態をまとった純粋な「意識」なのです。

P.021
あなたは静寂があることに気づいています。でも、決して静寂について考えているわけではありません。

P. 022
「いま、この瞬間」をありのままに100パーセント受け入れるときはいつでも、あなたは静止しています。あなたは平和の中にいるのです。

P. 025
「静止の空間」。これこそが、創造性が誕生し、問題の解決策が見つかる場所なのです。

P. 026
静止とは、叡智そのものです。それは、万物が生まれくる、形態の奥に横たわる意識です。

P. 029
意識こそが、あらゆる銀がのエッセンスであり、草花の、木々の、鳥たちの、ありとあらゆる形態のエッセンスなのです。

P. 030
静止だけが、この世界で唯一、形のないものです。とはいうものの、静止は厳密にいうと「もの」ではありませんし、この世に属するわけでもありません。

P. 032
叡智は静止することによって、身につけることができます。なにはともあれ、見つめてください。耳を澄ませてください。それ以上、なにも要りません。

P. 037
古代の教えにおいては、それは「人間の中のキリスト」、あるいは、仏性(仏陀の性質)と呼ばれています。

P. 042
いかなるドグマ(教理)も、それが、宗教上のものであれ、政治上のものであれ、科学的なものであれ、言葉によって真実を言い表すことができるという誤解から生まれたものに過ぎません。

P. 045
ドグマとは、集合的な観念の牢獄です。そして、とても奇妙なことに、人間は自らの牢獄を愛しているのです。

P. 052
「知らないでいること」に心地よさを覚えてください。そうすることによって、思考を超越することができます。

P. 067
自分の心の状態を「観察する人」になってください。とりたてて何も「する」必要はありません。「気づく」だけで十分です。気づきによって、変容と自由がやって来るのですから。

P. 073
「自己がなければ、問題もなし」。仏教の奥義を問われたマスターは、こう答えたそうです。

P. 079
なにが起ころうと、あなたの人生がどんなに変わろうと、唯一たしかなこと、それは常に「いま」です。

P. 080
「いま、この瞬間」と友達になると、どこにいようと、あなたは「我が家」にいるような、平和な気分でいられます。

P. 081-082
「いまに意識を集中させる」ということは、「人生ですべきことを、なおざりにしてかまわない」という意味ではありません。あくまでも、なにが重要かを認識することです。そうすれば、リラックスして、副次的なものに取り組むことができます。これは、決して、刹那的な生き方を指すのではありません。「もう物事に取り組むのはやめました。『いま』さえ良ければ、それでいいんです」。そうではなく、まず、なにを優先すべきかを見つけるのです。そのうえで、「いま」を自分の敵にまわすのではなく、友とするのです。「いま」を認識してください。「いま」を貴んでください。「いま」が人生の基盤となり、最重要のフォーカスとなるなら、人生は平和に展開してゆくでしょう。

P. 083
「現在」「過去」「未来」という区別は、人間の思考による発明品であり、究極的には、幻に過ぎません。過去と未来は思考の産物であり、知的な観念です。

P. 087
ほとんど誰もが、未来に焦点を当てて人生の大半を生きています。けれども、未来でさえ、現在という形態以外では、決して訪れることはありません。

P. 088
あらゆる形態は、「いま、この瞬間」という姿をまとった、完全なる宇宙を構成する、欠くことのできない一部なのです。

P. 090-091
ほとんどの人は、「いま、この瞬間」を「いま起こっている出来事」と錯覚しています。でも、このふたつは別のものです。「いま、この瞬間」は、そこで起こる出来事よりも、ずっと奥深いのです。「いま、この瞬間」は、出来事が起きている空間なのです。

ですから、「いま、この瞬間」を、その内容と混同してはなりません。「いま、この瞬間」は、その中で起こるどんな出来事よりも、深遠なのです。

P. 093
「本当の自分」を忘れてしまうと、怒り、混乱、憂鬱、衝突、軋轢は免れません。

P. 101
人生の状況を「調整」しても、平和を見つけることはできません。平和は、もっとも深いレベルにある「本当の自分」を認識することによって、はじめて見つけることができるのです。

P. 102
なんど輪廻転生をくり返そうと、「本当の自分」を見つけなければ、その経験も役には立ちません。

P. 105
地上の悲惨な状況はすべて、「わたし」「わたしたち」といった、ちっぽけな自己観によって生じたものです。それが、「本当の自分」というエッセンスを、おおい隠しているのです。

P. 106
真実をいうなら、わたしたちは生命を所有しているのではありません。わたしたちは生命そのものなのです。

P. 109
すなわち、「本当の自分」になるためには、時間など必要ないと気づくまで、時間が必要になってしまうのです。

P. 110
言葉を使うかぎり、幻想は避けられません。なぜなら、思考と言語は必然的に二元性をともない、独立した個人をつくってしまうからです。

P. 113
「わたしは、『本当の自分』を知りたい」。あなたはそう思うかもしれません。けれども、あなた自身が、「本当の自分」なのです。あなた自身が、すでに「知」そのものなのです。

P. 116
ほとんどの人は、「本当の自分」ではなく、欲望と恐れを原動力に生きています。

P. 124
習慣性になっているリアクション的な「ノー」は、エゴを強化します。一方、「イエス」はエゴを弱めます。エゴは、「手放すこと」「放下(ほうげ)」に耐えられないのです。

P. 132
「どうしてわたしがこんな目にあうの?」。もはやこの問いかけをしなくなったとき、「手放し」が起こります。

P. 136
人生を放っておきましょう。逆らわず、そのままにしておくのです。

P. 142
生命の存在する場所とはどこでしょうかーーー? それは、「いま、ここ」です。

P. 147
自然を静観することによって、大きなトラブルメーカーである、「わたし」という個の観念から解放されます。

P. 153
人間を通して、自然は自分自身を認識できるのです。自然は、もう何百年も前から、わたしたちを待ち続けているのです。

P. 165
情報を得ることと、魂で知ることとはまったく別個のものです。前者は形態に関わることであり、後者は形のないものです。

P. 173
あなたは、もう「台本どおり」に行動していません。「真実の自分」「ありのままの自分」なのです。

P. 175
いうまでもなく、究極的には、「他人」など存在しません。わたしたちが会っているのは常に「自分自身」なのですから。

P. 195
どのような事故にも、どのような悲劇にも、たいていの場合、本人には見えていないことが多いのですが、そこには必ずプラスの要素があるものです。

P. 196
誰かの臨終を看取る、というのは、大いなる特権であり、神聖な行為です。
死にゆく人の傍らにいるときには、その経験のどんな側面も否定してはなりません。
誰かの死について、自分にはなにもできない、という事実を受け入れるのです。

P. 205
出来事は、身体に苦痛をもたらすことはあるかもしれませんが、人間を不幸にするパワーはありません。人間を不幸にしているのは、ほかでもない、自分自身の思考なのです。

P. 208
苦しいとき、不幸なとき、完全に「いま、そうであるもの」の中に在ることです。不幸も問題も、「いま」の中では生き延びることができません。

P. 213
どんなものにもレッテルを貼るのをやめて、善悪のレベルを超越してください。レッテル貼りの習慣を超えると、宇宙のパワーがあなたを通して働き出します。

P. 216
どんな状況にも、どんな人々にも、「悪」あるいは「悲惨だ」以外に言葉が見つからないときでさえ、その奥には「まったき善」が、隠れているのです。これを奇跡を呼ばずして、なんと呼ぶでしょう?

P. 219
慢性的な身体的苦痛は、人間が持ちうるなかで、もっとも峻厳な教師の一人です。「抵抗してもムダ」。これが、その教えです。

------------------------------------------------------------

はまぞおさん宅へ、巨峰餅と巨峰をお届けに行ったら、梨をいただいた上にバウムクーヘンと美味しい紅茶をご馳走になってしまった。いつもありがとうございます!!!
20070918173346.JPG


------------------------------------------------------------


内容(「MARC」データベースより)
静寂はなぜ大切か? 沈黙の中から「最も大きな声」「最も偉大なメッセージ」が、そして「最も偉大な叡智」がやってくる。世界が認めたスピリチュアル・マスターが、人間の心の深遠にある「平和の次元」を明らかにする。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
トール,エックハルト
ドイツ生まれ。13歳までをドイツで過ごす。ロンドン大学卒業後、ケンブリッジ大学研究員および指導教官となる。29歳の時、その後の人生を180度転換させる劇的な霊的体験をする。以後数年間は、この時の体験を理解し、深め、知識として統合するための研究に費やす。現在は講演家として世界各地を巡り、人々にメッセージ=「苦しみから平和へいたる道」を伝えている。1996年よりヴァンクーバー(カナダ)在住。

あさり みちこ
青森県弘前市生まれ。翻訳家。1993年よりカナダに在住。以後、現地発行紙記者として活動するほか、政府刊行物、法律文書など幅広い翻訳に携わる。一時拠点を弘前に戻し、癒し、精神成長、健康に役立つ書の発掘とその翻訳を中心に活動していたが、2005年より再びカナダへ。


世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教えエックハルト トール Eckhart Tolle あさり みちこ

徳間書店 2006-05
売り上げランキング : 35178
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Stillness Speaks (Walker Large Print Books)
Eckhart Tolle
1594151229

森文

| コメント(0) | トラックバック(0)

春日温泉からの帰り道、花岡に寄りお土産を購入。
暑いくらい良いお天気だったので、お茶していきたかったが断念。


ルヴァンターブルにふられたので、森文にて遅いランチ。冷たいパスタをいただいた。
 

森文
住所: 長野県上田市中央4-7-31
TEL:  0268-22-1456
営業時間:10:00-18:00 (18:00以降は要予約)
定休: 月曜日(祝日の場合は翌日)

春日温泉

| コメント(0) | トラックバック(0)

パートナーの実家に帰省した。
ご両親と、長野県佐久市は春日温泉へ。かすが荘に泊まった。
周りを深い緑に囲まれた、気持ちの良い温泉だった。
雨の中、ベランダでメディテーションしたら、自分も木も虫も同じで、つながっていることを感じた。

『自由訳 般若心経』読了。

Bの感想に興味を惹かれ、読んでみた。

即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶(そくせつしゅわつぎゃあていぎゃあていはらぎゃていはらそうぎゃあていぼうじそわか)の部分の訳が斬新。

(P. 60-61より)
往くぞ
往くぞ
彼岸に往くぞ
さとりに至るぞ
おお、往った、往った
完全に往った
ああ、よくぞ、よくぞ往ってくれた
めでたい
すばらしい
最高だ
ばんざい
ばんざい
ばんざい

(P. 62-63)
生まれ変わるぞ
生まれ変わるぞ
もうすぐ、生まれ変わるぞ
おお、生まれ変わった、生まれ変わった
完全に生まれ変わった
ああ、よくぞ、よくぞ生まれ変わってくれた
めでたい
すばらしい
最高だ
ばんざい
ばんざい
ばんざい


これなら、私にも(少なくとも字面上の意味は)理解できる。


出版社 / 著者からの内容紹介
『千の風になって』『青春とは』につづく感動の自由訳、第三弾! 日本で最も親しまれている経文に込められたメッセージとは? 私たちの日常生活の中で「色即是空 空即是色」は、いかなる意味として了解すればよいのか? 死んでなお、私たちに救いはあるのか? 一二〇〇年にわたって明かされなかった「般若心経」を、いまを生きる人々の実感から捉えた、「在るがまま」を肯定する救済と再生の書。


自由訳 般若心経
自由訳 般若心経新井 満

朝日新聞社 2005-12
売り上げランキング : 5025
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『家日和』読了。

奥田 英朗氏の作品は、安心して読める。ハズレがない。
「サニーデイ」「ここが青山」「家においでよ」「グレープフルーツ・モンスター」「夫とカーテン」「麦と玄米御飯」の6つの短編が収められている。

「麦と玄米御飯」に登場する編集者の言葉、「いやあ、ぼくもロハス・ブーム、嫌いだったんですよ。ああいうのって善意のファシズムじゃないですか。自分だけピュア、みたいな顔して、実のところは単なる自分好きでしょう。偽善ですよ、偽善。なあにが“地球にやさしい”ですか。だったらてめえの家だけ汲み取り式便所に戻せって言うんですよ。あはは」(P. 225)に驚いた。なるほど、そういう風に見えるのか。別に自分は「ロハス」とか気取ってるつもりはないけど(笑)

「だいたい、亭主に玄米食わせる女房なんてろくなもんじゃないですよ。おれなら張り倒しますね」(P. 225) …そっか?。私なんて、玄米どころか青汁薦めたもんな。両方拒否されたけどw

↓こういうの。ケールの青汁、赤汁(にんじん)、旬菜ファイブ♪ 超美味しくて毎日飲んでる★


内容(「MARC」データベースより)
ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王国か。ずっと家にいた妻の城か。ビター&スウィートな「在宅」小説。


家日和
家日和奥田 英朗

集英社 2007-04
売り上げランキング : 3116
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3ヵ月ぶりの通訳の仕事で銀座へ。
直前の予習は十分。30分以上余裕を持って自宅を後にしたはずなのに、地下鉄のプラットフォームで、電子辞書を忘れたことに気づく。ああ”?、地に足つけろよ、私。
「今日は知らない単語なんて絶対出てこないもんね。楽勝楽勝。リラ?ックス?♪」と念じたのが功を奏したのか、クライアントのVPへのプレゼンテーションは無事に終了。提案を喜んでいただき、一安心。
今日のプレゼンの通訳は、クライアントの部長の指名だったと後で聞かされる。ありがたいことだ。感謝の気持ちでいっぱいになる。

Henri Charpentier (アンリ・シャルパンティエ)でYちゃんとお茶。栗のタルトを食べた。
結構なボリュームと脳天を直撃する甘さにやられ、晩ご飯はスキップした。


Yちゃんと別れたあと、久しぶりにITO-YAに入る。嬉しくて(!?)1時間も徘徊してしまった。
Thank you cards、ポズナンでお世話になった友人へのお礼の品、万年筆の替え芯などを購入。
文房具屋(特にITO-YAと有隣堂)に来ると、物欲(と呼ぶ程大げさなものではないかもしれないが)が爆発しそうになる。欲しいー!!!と思う万年筆やらローラーペンやらボールペンやらシャーペンやらTraveler's noteやら椅子やらキャビネットやらトレーやらが頭の中をぐるぐる回る。アホや。
…仕事してない分、慎ましく生活せねばw

『わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言]』読了。

「大いなる存在」を受け入れられるかどうかが、最初の障害。
大いなる存在 = divinity in myself だと思う。

<メモ memo (引用)>
P. 24
 くれぐれも、感情におどらされないよう、注意してください。感情は、あるがままにほうっておきましょう。そうすれば、感情そのものになってしまうことはなく、「感情を観察する人」になれるのです。これができるようになるとあなたの内面の無意識なものは、すべて意識の光に照らされ、明るみに出るようになることでしょう。

 「いま、この瞬間」、わたしの心で、なにが起こっているだろうか?
 このように、自問する習慣をつけましょう。この質問が、あなたを、適切な方向へと導いてくれるはずです。ただし、内面で起こっていることを、あれこれ分析しないでください。観察するだけです。感情に、意識を集中させるのです。感情のエネルギーを、感じましょう。もしも、感情が見つからないのなら、からだの内側の、もっと深いところを意識しましょう。そこが「大いなる存在」への入口なのです。

P. 32
 過去には、なにひとつ起こっていません。
 起こったのは、「いま」なのです。

 未来には、なにひとつ起こりません。
 すべては「いま」、起こるのです。

P. 35-36
 どんな場面でも、自分の反応や、思考と感情の動きを観察して、「いま」に在りましょう。少なくとも、自分に反応を起こさせた人や物事に対して払うのと同じくらい、自分の反応に対しても、関心を払うようにしたいものです。
 また、自分がどれほど過去や未来に照準を合わせているかも、観察しましょう。ただし、観察する対象に評価を下すことや、分析することは、必要ありません。自分自身のかしつとみなすことも、やめましょう。思考を見張り、感情を感じ、反応を観察するだけで、十分です。すると、自分の内側にあるパワフルな「なにか」を、感じはじめるはずです。思考の奥にある、じっとしていて動かない存在です。

 強い感情エネルギーで反応してしまった時には、普段にもまして、「いま」に在なければなりません。自分のイメージがおびやかされる、恐れを抱くような試練に直面する、計画が狂いだす、コンプレックスがわき上がってくる、などの状況で、わたしたちは、しばしば、感情のおもむくままに行動します。自分を正当化し、誰かを悪者にして攻撃するのです。この一連のことをおこなっているのは、「ほんとうの自分」ではありません。思考が、習性として、おこなっているのです。

 思考を「ほんとうの自分」とみなすと、思考のエネルギーは、さらにパワーアップされます。逆に、思考を観察すれば、思考のエネルギーは弱まります。
 思考とひとつになることは、「時間の世界」に住むことを意味します。逆に、思考を観察すれば、時間のない次元が開けてくるのです。「いまに在る」ことが、どういうことなのか、経験的につかめれば、時間を必要とする時以外には、「時間の世界」から自由に抜け出すことができるようになります。しかも、時間を使わなければならない時に、その能力を損なうこともありません。むしろ、その能力が高められるのです。いざ思考を使う時には、いっそう、とぎすまされたものになり、集中して使えるようになります。

P. 53
 それでは、苦しみを取りのぞくためには、どうすればよいのでしょうか?
 苦しみも、まず、それをきちんと観察することからはじめます。そして、なにが自分に不安や不満を芽生えさせているかを、見極めてください。「すでにそうであるもの」に対する決めつけや、抵抗、「いま」の拒絶など、無意識なものはすべて、意識の光で照らすことによって、溶けて消えてしまいます。

P. 56
すべての瞬間に、過去を捨て去りましょう。わたしたちには、過去など必要ありません。現在に解決しなければならないことがあって、どうしても過去を参考にしなければならない時にだけ、そうしてください。「いまのパワー」と「大いなる存在」の豊かさを、全身で吸い込みましょう。そうすれば、「わたしは、いま、ここに存在する!」と実感するはずです。

P. 60
 心理的に「待つ」のは、もうやめましょう。未来を待ちわびていると気づいたら、すぐさまそこから抜け出し、「いま、この瞬間」に、すぐはいりこんでください。完全に「いま」に在り、しかも「在ること」を楽しむのです。「いまに在る」なら、どんな時でも、なにも待っていません。ですから、誰かに「お待たせしてごめんなさい」と言われたら、こんな返答ができるのです。「全然構いませんよ! わたしは待っていませんでしたから。喜びに満たされて、ただここに立っているのを楽しんでいただけなんですよ」

P. 68
 「大いなる存在」は、見たり触ったりできるからだによって、認識するものではありません。目に見えるからだは「衣」、「虚像」であり、その奥にあるものが実体なのです。「大いなる存在」とつながっていれば、この実態は躍動する「内なる生命」もしくは「インナーボディ」として感じられます。つまり、「からだに住まう」ことは、からだのうちにある生命を感じることであり、そうすることによって、「わたしは見かけの姿を超越した存在なのだ」、という認識に到達できるのです。

P. 86
 からだに積もった痛みは、ネガティブなエネルギーのかたちで、心とからだにくっついています。これが感情の痛み、わたしが「ペインボディ」と呼ぶものです。ペインボディには、ふたつの状態があります。眠っているものと、活動しているものです。休火山と活火山をイメージすると、わかりやすいかもしれません。

P. 88-89
 気心を知りつくしたつもりでいた人が、突然、それまでに見せたことのない、悪意に満ちた性格を露呈するのを目の当たりにして、大きなショックを受けたことがありませんか?
 あなたは、ペインボディが牙をむく瞬間を、目撃したのです。しかしながら、誰かのペインボディを観察するよりも、自分自身のペインボディを観察することのほうがずっと大切なのは、言うまでもありません。

 ほんのわずかでも、みじめな気持ちがわき上がってきたら、注意しましょう。それがペインボディの目覚めのサインかもしれないからです。「いらだち」「怒り」「落ちこみ」「鬱状態」「誰かを傷つけたいという欲求」「人間関係で『ドラマ』をつくらずにいられないこと」などが、そのパターンです。ペインボディが目覚めるその瞬間に、しっかりとつかまえましょう。
 ペインボディが存続できる道は、ただひとつ、わたしたちが、無意識のうちにペインボディとひとつになってしまうことです。ペインボディも、人間と同じように、生きるための「栄養」を必要としています。栄養は、ペインボディのエネルギーと共鳴するものならば、どんな経験でもかまいません。さらなる痛みをこしらえるものであれば、なんでも栄養にしてしまいます。ペインボディは、栄養を摂取するために、同じ種類のエネルギーを帯びた状況を、その人の人生につくりだします。痛みの栄養は、痛み以外にはありません。痛みは、喜びを食べて生きられないからです。痛みは、喜びを消化することができないのです。

P. 96
 つまり、ペインボディをアイデンティティにするということは、過去をアイデンティティにするということを意味します。「わたしは被害者です」というアイデンティティは、「『いま』よりも、過去のほうがパワーを持っている」という信念に基づいています。つまり、他者や、他者のしたことが、現在の自分の感情的痛みの原因であり、「ほんとうの自分」でいられないことに責任を負っていると信じていることになります。
 しかし、これは事実ではありません。「唯一のパワーは、『いま、この瞬間』意外には存在しない」こと、これこそが事実なのです。唯一のパワーは、「いまに在る」ことで生まれるパワーです。いったnこの事実がのみこめたら、「現在の自分の心のあり方に責任があるのは、自分自身であり、ほかの誰でもない」ということが、わかるはずです。そして、過去は「いまのパワー」に歯が立たないということも、わかるでしょう。

P. 111-112
 カップルが両方とも、相手との交流を、精神成長のレッスンだと認識していれば、もちろんそれに越したことはありません。もしそうなら、互いに自分の考えや感ずるところを「決めつけ」をしないで、相手に表現できるでしょう。感情や不満を表現し損ねたために、ネガティブなものが心の中でわだかまったり、ふくれあがったりすることもありません。
 相手を非難せずに、自分の思いを率直に述べる術を身につけるのは、とても大切なことです。自分を正当化せずに、広い心でパートナーの話に耳を傾けることも、同じくらい大切です。こうすれば、相手にも、表現するスペースを与えられるからです。そのためには、まず「いま」に在りましょう。すると、非難、自己弁護、攻撃などの方法で「にせの自分」を防衛しようとする、エゴの出番はなくなります。自分自身はもちろん、相手にもスペースを与えることは、人間関係において不可欠です。スペースがなくては、愛は育たないのですから。

P. 115
 わたしたちは、「自分自身」との関係を築く必要はありません。シンプルに、「自分自身のまま」でいればいいのです。自分自身と関係を結ぶと、自分を「わたしとわたし自身」または「主体と客体」というふたつに分裂させてしまいます。思考がつくるこの二元性が、無駄な混乱、問題、衝突を生む、温床なのです。

 さとりをひらいた人にとって、「自分」と「自分自身」はイコールであり、そのふたつはひとつに溶け合っています。自分は、自分自身に対して、決めつけをしません。自分自身を、愛したりしません。自分自身を、憎んだりしません。保護し、防衛し、養わなければならない「自分自身」は存在しません。
 あなたがさとりをひらいているならば、「わたしとわたし自身」という、余計な関係を築く必要はなくなります。それを手放すと、すべての関係は、ある「ひとつの関係」に変わります。それは、「愛の関係」です。

P. 120-121
 人生に抵抗せずに生きると、優美で、朗らかで、平和な心境でいられます。この心境は、状況の良し悪しに翻弄されません。逆説のように思えるかも知れませんが、かたちあるものに執着しなくなったとたんに、「かたちある世界」の状況が、好転することが多々あります。幸福になるために必要だと思いこんでいたもの、人、状況にしがみつかなくなったとたん、奮闘や努力なしに、それらがスムースにやってくるのです。それがやってくる分には、存分に楽しみ、享受すればいいのです。もちろん、状況にはすべてサイクルがありますから、それもやがては去っていくでしょう。しかし、執着のない境地にいるかぎり、失うことへの恐れもありません。人生は安らぎとともに、ゆるやかに流れていきます。

P. 126-127
 今度は、誰かが、あなたを傷つける意図で、なにか気にさわることを言ったとしましょう。そんな時にも、攻撃、防衛、カラに閉じこもるなどの、無意識な反応をしてネガティブ性をつくるかわりに、その言葉が、自分をとおり抜けていくところをイメージするのです。抵抗は、すべて手放しましょう。それは、言わば、「もう誰も、わたしを傷つけることはできない」という心境です。これこそが、ほんとうの「許し」です。この許しをしていれば、あなたはもろくありません。はがねのごとく、強靱でいられるのです。

 この境地に達していても、誰かに、「あなたの行動、許容できませんよ」と伝える選択をすることもあるでしょう。しかし、許しをしているかぎり、誰かの言動に、自分の心の状態がコントロールされることはありません。自分自身が、コントロールの座に就いているからです。これは、ほかの誰かに対してではなく、自分自身に対してという意味です。また、思考がパワーをにぎっているわけでもありません。原因が、車のアラームでも、無礼な人でも、洪水でも、地震でも、全財産を失うことでも、ネガティブな感情を手放す方法は、みな同じです。

P. 145
 「手放すこと」をすれば、人間関係は、深いレベルで変わってきます。「すでにそうであるもの」を受けいれられない人は、人をも、ありのままに受け入れてはいません。つまり、人に対して判断を下し、批判し、レッテルを貼り、拒絶するか、自分の思いどおりに相手を変えようとしてしまうのです。
 また、「いま」を「目的達成のための踏み台」とみなしている人は、自分が出会う人たちをも、目的達成のための踏み台にしています。当然の結果として、人間関係、つきつめると人間そのものが、その人にとってあまり重要でなくなります。極端な場合には、まったく意味のないものになってしまうでしょう。物的な利益でも、権力でも、身体的な快楽やエゴの欲求を満たすことなど、人からなにを獲得できるかということが、その人にとって最大の関心事になります。

P. 164
「ほんとうの自分」のアイデンティティを、過去から引き出しているうちは、他人はもちろんのこと、自分自身でさえも、ほんとうの意味で許してはいません。唯一のパワーの源泉である「いま」につながって、はじめて真の許しが可能になります。「いま」につながれば、過去は無力になり、「自分がこれまでしたこと、されたことは、ほんとうの自分という輝かしい本質を傷つけるどころか、それをかすりもしなかったのだ」と、心の奥で気づきます。すると、「許し」という概念そのものが、不要になります。

「すでにそうであるもの」を受け入れ、完全に「いま」に在れば、過去はパワーを失ってしまいます。過去など必要なくなるのです。いまに在ること、これこそが、なによりも肝心です。


内容(「BOOK」データベースより)
過去と未来に執着しすぎるあなたへ―いつも幸せでいるひとの合言葉はパワーオブナウ(いまこの瞬間を大切に生きる)です!こう生きれば、絶対消えます!悩み・不安・苦しみ・トラブル。「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」の実践コンパクト版。

わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます[パワーオブナウ宣言][予定価格]
エックハルト・トール 飯田 史彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『理解という名の愛がほしい??おとなの小論文教室。II』読了。

書いているご本人に直接お会いしたことはないが、内容(特に写真)の繊細さに惹かれ、新しいエントリーがアップされるたびににチェックしてしまうブログがある。
そのブログに、山田ズーニー氏の本が出てきていたので、読んでみた。
正直に、信念を持って活動している人だと感じた。

<以下、P. 012より引用。>
きれいごとでなく、「ちゃんと生きなければ」と思った。
人は思ったほど強くない。人にはできるだけ、優しくしなければと。
-----------<引用終わり>--------------

そうだよなぁ。
自分も、悪意の連鎖を断ち切り、かわりに優しさの連鎖を始められる人になりたいと思う。

彼女の本は、もう何冊か読んでみるつもり。
ほぼ日刊イトイ新聞に掲載されている文章も面白い。


今日は、YSさんとDelizioso Italiaでランチ。
ランチの後は、久しぶりに宝来で足つぼマッサージを受けた。東京駅八重洲口にもお店を出したらしい。繁盛してるのね。
ショックだったのは、リマイスター青山店が先月でクローズしてしまったこと。これからは池袋店に行くしかないのか。物凄く上手だったスタッフの方は、どこに行ってしまったのだろう…。

内容(「BOOK」データベースより)
孤独の哀しみをのり越えて、ひらき、出逢い、心で通じ合う、自分にうそをつかないで、人とつながる、勇気のレッスン。

理解という名の愛がほしい??おとなの小論文教室。II理解という名の愛がほしい??おとなの小論文教室。II
山田 ズーニー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイミクのはまぞおさんから、ご指名をいただいていたのに数日間気づかず。うう、申し訳ありません…。

・あなたの性格を一言!
スロースターター

・薄い顔?濃い顔?
ちょっと濃い

・背はいくつ?
154cm

・自分の体で嫌いなとこは?
ありません

・あだ名は?
なっちゃん、おなつ

・異性の好きな髪型は?
短髪、でも不潔でなければ何でもOK

・背は何センチから何センチが好き?
特になし

・趣味は?
読書、掃除(ということにしておこう)

・特技は?
高速ブラインドタッチ。玄米を発芽させすぎること

・マイミクで会いたい人は?
キョウコさん、ポルくん、あっきーさん、sei nishiyoriさん

・寂しいと思う時は?
残された時間があまりないことに気づいたとき

・怖いと思う時は?
ありません

・あなたが1番したいことは?
好きな仕事。人類への貢献

・あなたが1番気になることは?
環境問題と世界平和。環境問題は、もう限界に近づいていると思う。自分に何ができるかもっと真剣に考えねば。そのためにも政治に関心を持つべし。

・今年1番したいことは?
インドもしくはSan Diegoに行く。Ayurveda

・喧嘩したとき自分から謝る?
数年間喧嘩していないので忘れました。

・男女に友情はあり?なし?
あり。なかったら寂しすぎると思う。

・異性に対する理想を5つ。
Self-referral、高潔、non-judgmental、誠実、博愛

・理想の人とは出会っていますか?
わかりません

・恋愛と結婚は別ですか?
健全な人間関係の延長に結婚があれば良いなと思う。

・バトンを回してきたあの人
いつもご迷惑をかけてばかりですみません。教えていただいてばかりで、何のお礼もできず…。感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。そちらの方角に足を向けて眠れません(本当に)。

・マイミクであなたを1番理解している人は誰ですか?
自分自身(satokoさんも書いてましたが、そういうものだと思います)。

・バトンタッチ(各項目3名以上、敬称略)
◎絶対やってくれるだろう
sei nishiyoriさん、ポルさん、h12oさん

◎時間があればやってくれるだろう
JUNEさん、みわさん、トモコン様さん

◎やってくれるかもしれない
キョウヘイさん、マイさん、かなさん

それでは、よろしくお願いいたします★

Bath salt

| コメント(0) | トラックバック(0)

敬愛するKYさんから、誕生祝いにバスソルトをたくさんいただいた。
 
シャワーで済ませてしまうことが多かったけれど、これからはまたゆっくり湯船に浸かるのが気持ち良い季節。

KYさん、ありがとうございます。ありがたく使わせていただき、心身ともにrefreshed & revivedを目指します。
自分が大勢の人の愛情と好意に支えられていることを忘れず、常に感謝と愛情と奉仕を捧げたいと思う。

夕方、はまぞおさん宅にお邪魔して、美味しい紅茶とKihachiのケーキをいただく。
Nintendo DSで世界史クイズに挑戦するも、自分の常識・知識のなさに打ちのめされる。

夜は、RUさんと青山のGayaにて食事。
そこで発見した「ひょうたんから水」。

奈良県吉野郡天川村から湧き出る「超名水」らしい。
美味しかったけど、よく考えたら、ペットボトルに詰められたミネラルウォーターはなるべく飲まないようにせねば。
「奈良県吉野郡天川村」って、どこかで聞いた地名だなと思ったら、ローソンのばったもんが発見された村だった…。

月曜日は、キャンドルナイトデーで、店内は薄暗かった。このお店は、ベジにもノンベジにも、スモーカーにもノンスモーカーにとっても、選択肢が多くて良いと思う。
Rちゃん、ごちそうさまでした。いろいろありがとう???!!!

我や Gaya 青山店
住所: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-2-5 クルスビルB1
電話: 03-3498-8810
営業時間: ディナー: 17:30-24:00、日・祝: 17:30-23:30
定休日: 無休

『空海の風景〈上巻〉』読了。

今年5月に比叡山延暦寺を訪れた際、最澄と空海の確執を知った。
空海のことを知りたいと思ったのは、そのときが初めてだったと記憶している。
この本を薦めてくれたのは、母だった。
読み始めたら面白くて、最後の1ページまでやめられなかった。
早く下巻を読まねば。


内容(「BOOK」データベースより)
弘法大師空海の足跡をたどり、その時代風景のなかに自らを置き、過去と現在の融通無碍の往還によって、日本が生んだ最初の「人類普遍の天才」の実像に迫る。構想十余年、著者積年のテーマが結実した司馬文学の最高傑作。昭和五十年度芸術院恩賜賞受賞。


空海の風景〈上巻〉空海の風景〈上巻〉
司馬 遼太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふきんを新しくしてみた。
水をとても良く吸うので、お皿を拭くのが楽しくなった。


仕事しているのに、外がとても騒がしい。マンションの真下を、神輿が通過中だった。

朝から、瞑想セミナーの2回目のクラスへ。マントラをいただき、グループ全員で瞑想。
正しい方法を習い、適切なツールを手に入れたら、あっさり瞑想できちゃった。
生まれて初めての体験だった。素直に嬉しい。

Mさんと四谷で運動の後は、先週入れなかったまかないこすめのお店に直行。
 
凍りこんにゃくスポンジなるものを購入してみた。使うのが楽しみ♪

お茶したいだけなのに、入りたいカフェや喫茶店はどこも行列。神楽坂も人が増えたらしい。
裏道で、ラブリーな犬を発見。2階のベランダから、道行く人々を見下ろしていた。

結局、スタバでお茶。風が強かった。スタバのスイーツは、大して美味しくないと分かっているのにときどき食べてしまう。そして食後に必ず後悔する。いい加減学習しないと。

夜は、久しぶりに近所のインド料理屋へ。食べ過ぎ。

『親鸞〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)』読了。

久しぶりに、吉川英治氏の作品を読む。
十八公麿がこの後どうなっていくのか、早く続きが読みたい。


出版社/著者からの内容紹介
義経が牛若といって鞍馬にあった頃、同じ源氏の血をうけて十八公麿(まつまろ)(親鸞)は生れた。平家全盛の世、落ちぶれ藤家(とうけ)の倖として育った彼は、平家一門のだだっ子寿童丸の思うままの乱暴をうけた。彼は親鸞に生涯つきまとう悪鬼である。9歳で得度を許された親繋の最初の法名は範宴。師の慈円僧正が新座主となる叡山へのぼった範宴を待っていたのは、俗界以上の汚濁であった。


親鸞〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)親鸞〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
吉川 英治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

台風9号

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに、大型の台風が東京に接近している。
今日スーツを着て仕事をしなければならなかった方々は、本当に気の毒だと思った。

夜中にアイスを買いに出かけたら、何をする間もなくずぶぬれになった。傘の骨を守るため、帰り道はささずに走った。

瞑想を教えてくれるコースの第1回目に参加した。
なかなか面白そう。講師の女性からは、緑色のオーラを感じた(私にはオーラは見えないけど、そんな感じがした)。優しく強く、受け止めつつ受け流す、そんな感じの人だった。
自己流だとうまくいかない瞑想、これで出来るようになると良いな。



MWさんに誘っていただき、Tokyo Bilingual Toast Masters Clubのミーティングに、ゲストとして参加させてもらう。
久しぶりに英語を話そうとしたら、頬の筋肉がうまく動かない。何だかねぇ。
Table Topicで当てられたが、まったく興味のないトピック(世界陸上)だったため、日本語だったのにしどろもどろのスピーチしか出来なかった。本当に情けなかった。
日頃から、自分にとって興味のないものであっても、世の中の動きにはきちんとアンテナを張っていなければならないことを痛感。
英語、日本語、コミュニケーション能力だけではなく、いろんなことが鍛えられそうな気がするこのクラブ、参加するかどうか目下のところ思案中。

SiCKO

| コメント(0) | トラックバック(0)

パートナーと、SiCKOを観た。
今までのムーア監督の作品とは、雰囲気がかなり違った。
彼特有のユーモアは健在だが、もっと静かに、一人一人に語りかけてくる感じ。
相変わらず、感情に訴えかけてくるのはうまい。途中、こらえきれずに何度も泣いた。
彼の過去の作品が好きでない方にもお勧めだと思う。
 
日本も、医療費の個人負担の割合が高いと思う。むー。

映画鑑賞の後は、マロニエゲートMiravile Impactにチャレンジしてみた。
内装があまり好みではなかったし、デザートレストランという不思議なコンセプトにもイマイチ馴染めなかったけれど、出てきたデザートはどれもこれも凝っていて美味しかった。
われわれは、デザート3品にそれぞれのデザートに合わせたお茶のついたコースをいただいた。
腹ぺこだったので、デザートの前に軽くお料理も食べた。初めて西瓜を美味しいと思った。

Miravile Impact ミラヴィル インパクト
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
電話: 03-5524-0417
営業時間: 11:00-23:00 (LO. 22:00)

大学時代の友人たちにも、お祝いしてもらいました。
銀座の由庵にて。
   
遅くなったけど、ドイツのお土産。指輪と眼鏡ホルダー。

Kちゃんにもらったお菓子は、しっかりいただきました。

みんな、ありがとう!!!
加茂茄子独り占めしちゃってごめんよぅ。

旬菜料理 銀座 由庵
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-10 銀座5丁目ニューメルサ8F
電話: 03-5537-8712
営業時間: ランチ: 11:00-15:00(L.O.14:30)、ディナー: 17:00-22:00(L.O.21:00)
年中無休

きくち体操の教室に入会。
久々のレッスンはかなりハードで、終わったあと筋肉痛で脚がガクガク、腕はブルブル。
でも身体がすっきりして、とても気持ち良い。

MTさんが、誕生祝いにTea Palaceのorganic herbal teaをプレゼントしてくれた。Pure Organic Peppermintと、Organic Chamomile and Lavenderのブレンド。う、嬉しい♪
もったいなくて飲めないっ。

Paulでお茶の後は、
 
たつみやで鰻重をいただいた。

こちらも、Birthday Dinnerと称してご馳走していただいてしまった。ありがとう?!!! 幸せです。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、September 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはAugust 2007です。

次のアーカイブはOctober 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。