October 2007アーカイブ

One of the major relationships in my life has come to an end. 
Now I shall release all the toxic emotions from my heart and move forward. Every decision I make is a choice between a grievance and a miracle. I relinquish all regrets, grievances and resentments and choose the miracle. I shall have the intention to forgive others and myself for any trespasses that may have resulted in pain. I know that life is beautiful and full of miracles. I shall move on with gratitude in my heart.

最近、何かというとすぐ「エコバッグ」を配る企業が多い。
ペラペラの適当な袋をいただいても、かえってゴミを増やしているように思えてならない。
もう、エコバッグをもらうのをやめようと思う。

霊山寺

| コメント(2) | トラックバック(0)

祖父母と母と4人で、ポルタドーロでランチをいただく。
前回来たときの方が、美味しかった気がした。

食事の後は、霊山寺へ。
多角経営に成功したお寺、という雰囲気。
境内にあるばら庭園では、秋バラが咲き誇っていた。

本堂では、明日から公開される秘仏を見せていただくことができた。十二神将の像は、新薬師寺で見た像とはまた違う雰囲気で良かった。ラブリーな持国天が見られて満足。
 
干支と星座を組み合わせた生まれお守り本尊が8体。

北山杉。

千手観音の後ろ姿♪

セミナー最終日も無事に終わる。

本にサインをしてもらい、一緒に写真も撮ってもらった(ミーハー)。

仲良くなったTA (Teaching Assistant)や、一緒に通訳ボランティアをした人たちと写真を撮り合ったり連絡先を交換したり。可愛くて美人な友人が二人出来た♪こんなに賢くて楽しい人たちと知り合えるとは思っていなかったので、とても得した気分。

日曜日のチーズランチを食べられない私をかわいそうに思った(笑)両親が、チーズディナーを作って待っていてくれた。Thank you♪

久しぶりに大勢の前で通訳をする機会があった。
90人くらいのグループに対して約20分(?)x4回、講師と共に台に上がり、手を使ったエクササイズの説明をマイクなしで通訳した。必死で大声を出していたせいか、終わる頃にはかなり疲れていた。体力なくなったわ。
使わないと、技術も能力も勘も衰えることを実感。集中すればすぐに戻ってくることも実感。
 
「失礼ですけれど、mixiのココアさんですか?」と聞かれた。違います(笑)

帰って、祖父母宅でお寿司をいただき、家族麻雀を楽しんだ。
疲労困憊。明日起きられるかな?。

<メモ Memo>

転職活動のときに、参考にした本のうちの2冊。

今日はイブニングセミナーでボランティアをする。


英文履歴書の上手な書き方と実例―職種別履歴書・カバーレターの実例33英文履歴書の上手な書き方と実例―職種別履歴書・カバーレターの実例33
野村 るり子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英文履歴書(レジュメ)のカバーレター英文履歴書(レジュメ)のカバーレター
寺沢 恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は(財)津田塾会が開催する、秋のGlobal Seminars「ILOで働きたい」というセミナーに参加した。
講師の山本幸子氏は、小柄な女性でしゃべり方も至って穏やかだったが、言葉の端々から仕事に対する情熱が感じられた。

■講師プロフィール■(津田塾会のウェブサイトより)
山本幸子氏/ILOアジア太平洋総局長
米国カリフォルニア大学国際関係学部(BA)卒業後、国際基督教大学で国際行政法学修士号(MA)、英国ケンブリッジ大学で国際法学博士号(PhD)を取得。
国際公務員となり、UNEP勤務などを経て、1988?1991年、国連法務局上級アドバイザー。
1992?1993年カンボジア国連暫定機構次席法務官。1997年に国連法務局主席法務官となる。
2001年より「有害廃棄物の国境を越える移動及びその処分の規制に関するバーゼル条約」の事務局長。 2007年5月ILOに入局。7月1日よりアジア太平洋総局長に着任。
-------------------------------------------

久々(15年ぶり!?)に夜行バスに乗ってみた。

ノイズキャンセリングヘッドフォンのおかげで熟睡。
腰痛にもならなかったし、予想していたより楽ちんだった。

『復讐の女神―グイン・サーガ(14)』"The Avenging Angel"読了。

ナリスの卑怯者。


今日はセミナーに参加した後、帰省する予定。


復讐の女神―グイン・サーガ(14)
復讐の女神―グイン・サーガ(14)栗本 薫

早川書房 1983-01
売り上げランキング : 150665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はまぞおさんに貸していただいた『白夜行 (集英社文庫)』を読んだ。

最後の場面で気づいた。この本、以前読んだことがあった…。


出版社/著者からの内容紹介
19年前の大阪の質屋殺し。迷宮入りしたこの事件に関係した少年と少女が歩んだ道は…。絶望の白い光の中、魂の荒野を行く男と女を、叙事詩的スケールで描く傑作ミステリー長篇。 (解説・馳 星周)

白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
東野 圭吾


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新宿

| コメント(4) | トラックバック(0)

朝一番に新宿へ。

用事を済ませ、MTさんとランチ♪

夜は、夜景の美しい会社の面接を受けてきました。

『おとなの進路教室。』読了。

身につまされる部分があり、読むのがしんどかった。


<メモ memo>
P. 164
いくら「意志」があっても、それを生かす「場」がなければ、手足さえ、動かせない。

P. 180
「職業名」x「テーマ」x「世界観」

P. 222
異動がきたり、退職がきたり、自分のいるハコとアイデンティティが違ってきしんだり。
生きがいを変えろ、というサインが来たら、チャンスなのだ。

今度こそ、自分を起点にして、定年のないアイデンティティを組み換える。
人間という仕事に定年は来ない。自分という仕事は一生現役である。
まずは1人の他人との絆をつくる。
そこから、生きがいの組み換えは始まると思う。

P. 252
はっきりと意味や成果が見える目標よりも、「なんだかわけがわからないけれど面白い」というものに自分をひらいておけ! いや、飛び込め! というのが、個人として仕事をし始めてから、自分の鉄則のようになっている。


出版社からのコメント
お待たせしました! 「ほぼ日刊イトイ新聞」大人気コラム「おとなの小論文教室。」から、「おとなの進路。」を考える最新コラム集。
特効薬ではありません。でも、自分の考えを引き出すのによく利きます。
本書はさまざまな角度から仕事をテーマに、働くこと、進路、アイデンテイテイ、生き方etc.を考えていきます。 正しい選択って何ですか? 働くってどういうことですか? 目標がないとだめですか?
月10万の国内、在外の読者から、現場の切実な問題意識、経験、思いが寄せられ、著者と読者が鍛えあい、導きあうようにして出来上がった渾身の一冊!

著者について
岡山県生まれ。1984年地元岡山でベネッセコーポレーション入社後、進研ゼミ小論文編集長として高校生の「考える力・書く力」の育成に尽力する。2000年独立し、同年5月『ほぼ日刊イトイ新聞』にコラム「おとなの小論文教室。」連載スタート。2001年11月『伝わる・揺さぶる!文章を書く』(PHP新書)を出版。以降、執筆、講演、編集者・ライターの育成など、文章表現教育を幅広く行うようになる。2003年『あなたの話はなぜ通じないのか』(筑摩書房)出版。活動を文章教育からコミュニケーションへと広げ、大学のコミュニケーション論、企業研修、就職活動中の若者のコミュニケーションサポート、全国各地でのワークショップなど、多数行うようになる。2005年『考えるシート』(講談社)、2006年『おとなの小論文教室。』『理解という名の愛がほしい----おとなの小論文教室。2』『17歳は2回くる----おとなの小論文教室。3』(河出
書房新社)出版。「人の持つ考える力・表現力を生かし伸ばす」教育サポートがライフワーク。


おとなの進路教室。
おとなの進路教室。山田 ズーニー

河出書房新社 2007-03-16
売り上げランキング : 3736
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1)』"The Seven Sourcerers"読了。

読むのが早すぎて、まだ読んでいない本編の先を知ってしまった。不覚。


七人の魔道師―グイン・サーガ外伝(1)
4150301301
栗本 薫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

British Councilが主催する、英国留学フェアを覗いてきた。
 

本日の1枚。
I answer to myself and no one else.

The person looking back at you in the mirror is the one you have to answer to every day.
 

カードの表の「鏡」、妹がベルリンのアンティークマーケットで買ってくれた手鏡に形がそっくり。

15年以上愛用していたミル&ミキサー(確か大学生時代に実家から持参したもの)。
8月のある日、スイッチを入れたら、本体が急に熱くなり変な匂いが漂ってきた。その後、遂にうんともすんともいわなくなった。

長い間ありがとね。

ミルがないと玄米クリームが作れないので、泣く泣く新しいものを購入。

amadana MM-114-B ミル&ミキサー ブラック
amadana MM-114-B ミル&ミキサー ブラック
アマダナ (amadana)
売り上げランキング : 8375
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使いやすくてなかなか良い。
ほぼ毎日玄米クリーム作りに活躍中。

今日はチーズケーキを食べたい衝動に駆られたところを思いとどまり、ゆるベジなキッチンで紹介されていた「鉄分たっぷり♪プルーンクリーム」をレーズンに置き換えて作ってみた。
…めちゃくちゃ簡単(豆腐とレーズンをミキサーにかけるだけ)なのに、甘くてクリーミィで美味しい♪ 甘党の皆様、お試しあれ。

『クリスタルの反乱―グイン・サーガ(13)』"Counterattack in Crystal"読了。

カースロンが哀れじゃ。


クリスタルの反乱―グイン・サーガ(13)
クリスタルの反乱―グイン・サーガ(13)栗本 薫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分ご存じの方も多いと思われますが、妹に教えてもらった笑える映像をば。
http://video.google.com/videoplay?docid=-3934788900154749704

ブッシュ大統領には、「ブッシュパイロット」と呼ばれるドイツ人の小人が入っているという設定で、ドイツで本当にテレビ放送されたらしい(このURLは英語字幕付)。
途中"Kopfpit"というのが出てくるが、Kopf(コプフ)=headの意。
ブッシュの頭がコックピットになっているから、コプフピットとコックピットをかけてあるらしい。

超important messageだったのにね…。

『紅の密使―グイン・サーガ(12)』"Scarlet Sceret-Service"読了。

アンダヌスがいやーな感じ。
カメロンの今後の活躍に期待。

紅の密使―グイン・サーガ(12)
紅の密使―グイン・サーガ(12)栗本 薫


おすすめ平均 star
star初陣!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイミクの皆様に倣ってみた。
天国からのメッセージ
http://uremon.com/heaven/

------------------------------------
2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは75歳で、つまり西暦2047年に、残念な事故に巻き込まれて生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年の冬でした、わたしは池袋駅である人物と再会します。その事が後の人生を大きく左右することになります。 メモしておいてください。
最後にひと言、75年間生きてみて思ったのは「忘れたい思い出ほど、大切な思い出なんだ」ってこと。
それでは、またいつか。
がんばれ!

Natsuko - 2047年の天国にて
------------------------------------

事故に巻き込まれて死ぬなんて、嫌だなぁ。
そして、周りに迷惑かけてばっかりのまま死ぬのも悲しい。恩返しさせて欲しい。
2013年の冬に「池袋駅」ってリアルで笑える。
「忘れたい思い出ほど、大切な思い出なんだ」だなんて、意味深だわ。

本日の1枚。
I treasure my physical being.

Treasure your physical being as a vehicle that houses your soul. Once you have the inner way, the outer way will follow.
 
今日は区の健康診断に行ってきたのだった。そう考えると、タイムリーなカードかも。
年期の入った病院で、銀髪の医師に古そうな道具を使っていろいろ計ってもらった。
「会社員だった頃の大規模な新しい設備とは大違いだなぁ」となどと思っていたら、採血のときにまったく痛みがなかった。驚いた。今までは、血を抜く人がヘタクソだったのねぇ!!!

『草原の風雲児―グイン・サーガ(11)』読了。

さよならイシュトバーン。
頑張れベック。

草原の風雲児―グイン・サーガ(11)
草原の風雲児―グイン・サーガ(11)栗本 薫

早川書房 1982-09
売り上げランキング : 77328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝一番、MWさんと待ち合わせて"This is Bossa Nova"を観てきた。朝の埼京線、死ぬかと…(笑)
Bossa Novaに関する知識がゼロだったため、出演者がどんなにすごい人々なのかイマイチ理解できなかったが、流れる曲はどれも耳に心地よく、無条件に惹きつけられた。
 
ボサ・ノヴァを、今までほとんど聞いてこなかったことが悔やまれる。
オフィシャル・コンピレーションCD、買ってくれば良かったかな?。
誘ってくれたMWさんに感謝!!!

VEGAN Healing Cafeに行ってみた。
大豆の唐揚げのランチセットをオーダー。

大豆の唐揚げのあまりに肉肉しい食感にビビる。
ベジになってからそろそろ丸2年。もう、肉を食べたいと全く思わないので、肉っぽい食感のものを食べる必要もない。しばらく大豆ミートも食べていなかったので、久々の食感に引き気味だった。あ、でも先日大豆ミートが入ったカレーを食べたばかりだ。

British Councilに行ってみたが、めぼしい資料がなかった。まだちょっと時期が早いかな。
アンケートに答えたらボールペンをくれた。いい色♪
 

本日の1枚。
My positive thoughts create a positive life.

You can reshape your thinking so that you never have to think in negatives again. You and only you choose your thoughts.


VEGAN Healing Cafe
住所: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町6-20 パラシオン渋谷102号
電話: 03-5489-5185
営業時間: 11:30?21:00 [Last Order] 20:00

『死の婚礼―グイン・サーガ(10)』読了。

アムネリス可哀想過ぎ。
人生で一番幸せな瞬間だったのにね。


死の婚礼―グイン・サーガ(10)
死の婚礼―グイン・サーガ(10)栗本 薫

早川書房 1982-05
売り上げランキング : 77494
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『紅蓮の島―グイン・サーガ(9)』読了。

ミアイルとマリウスが可哀想過ぎる。
マリウスはきっとまた後で出てくるのよね。


紅蓮の島―グイン・サーガ(9)
紅蓮の島―グイン・サーガ(9)栗本 薫

早川書房 1981-12
売り上げランキング : 77710
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ウェブ社会をどう生きるか』読了。

2年くらい前から、ときどき思考を放棄する癖がついていた。
そんな自分に渇を入れるべく読んだけど、難しい。
私にとっては、インターネットは素晴らしいもので、Google万歳!と思っていたけど、そんな単純なものでもないかな、と気づかせてくれた本。

-------------------------------<ここから引用>-------------------------------
P. 64
…(前略) したがって、「無料サービス」というのは、善意のボランティアというより、むしろ広汎な一般ユーザーから巧みに情報を入手するための仕組みだととらえることができるでしょう。

P. 112
しかし実は、第一章で強調したように、情報とは本来、決して小包のような固定された実体ではありません。生きているわれわれが世界の"意味"を解釈することから、ダイナミックに立ち現れる「関係」こそが情報という存在なのです。しかし前章で述べたように、情報小包論はモバイル宗教である西洋の一神教文化と深く結びついており、これを克服するのは容易ではないわけです。

P. 129
階層的オートポイエティック・システム
各人はそれぞれ個別な世界に住んでいるのに、あたかも客観的世界のなかの通信機械の交信のように情報が伝達されるように見なせるのは、言葉の意味内容を斉一的に解釈するように強制する社会的な権威装置があるためだ、と述べてきました。そして、それが一神教の文化的伝統と関係が深いことも事実です。

Pp. 135-136
いわゆるウェブ2.0による集合知仮説は、表向き人間の自由を重んじ、一般ユーザーがウェブに主体的に参入する意義を強調するのですが、無意識にせよ、単眼的に客観的世界のみを想定しています。コンピュータが原理的に人間と同様の機能をもちうると見なすわけです。そのため、どうしても人間機械論(機械還元論)におちいってしまい、ビジネス利益を優先する圧力の前では、生きた人間の自由も主体性もそこなわれてしまう危険が大きいのです。
とりわけ、一般ユーザーがいつのまにか広告業者にされているという方法の影の部分に気づく必要があります。一部の人々はお金をもうけるでしょうが、それが人間にとって生きる意味につながる知的営為だという保証はないのです。

P. 139
まず、あらゆる情報や知識を網羅的・一元的に集め、それを体系化してコンピュータにより検索できるようにする、といった一神教的な野心は捨てたほうが賢い、ということです。
大切なのはわれわれが生き延びていくための「知恵(wisdom)」であり、それは社会情報から精選されたエッセンスであって、身体をもったわれわれ人間が随時、あたえられた状況や文脈に応じて紡ぎ出すものです。やたらに機械情報ばかり集積しても、かえってその努力の妨げになるだけです。
真のアイディアを練るには情報は少ないほうがいい、という逆説さえ成り立つのです。

P. 151
「場」とIT革命
本来の「知」とは、どこかに蓄積されていて検索できるものではなく、むしろわれわれと状況との関係に応じて時々刻々生みだされるものであるとすれば、そういう活動をうながす「場」の設計が大切になってきます。「集合知」とは、コンピュータ任せではなく、人間が集まってできる適切な「場」から出現するものなのです。
とはいえ、その「場」のなかでコンピュータやウェブが有効な役割を果たすことは大いにありえます。ウェブ情報検索技術は、むしろそういう観点からとらえるべきなのです。

P. 170
つまり、ウェブ礼賛論者たちは、中高年を排除するだけでなく、普通の若者たちを煽りたてながらも、裏ではひそかに、新たなアメリカ流の格差を日本社会に持ち込もうとしているわけです。その議論からは純粋な幼さも感じられますが、隠された意図は、中高年のかわりに自分たちが権力を握ることだという気がしてなりません。
端的にいうと、ウェブ礼賛論の中身は、(一部の技術的議論をのぞけば)まったく「古臭いもの」です。
情報や知識のとらえ方も時代遅れの印象を受けますが、とりわけ目につくのは、あまりに米国追従の価値観なのです。成熟や洗練よりも若さと変化を重んじ、アグレッシブに挑戦し、私有財産の拡大につながる実践活動にいそしむ、というのは、昔ながらの米国フロンティア精神の一側面そのものと言ってよいでしょう。フロンティア精神にもとづく自由競争にもいいところはあるにせよ、それは「手つかずの財貨」を分け合う「分配問題」の場合であって、ゼロサムの「再割り当て問題」においては残酷な悲劇をうむ、というのはすでに第三章で述べた通りです。

Pp. 173-177
まとめ
(1) IT革命によって中央集権型の産業社会から分権型のネット社会に移行するが、このためには一般ユーザー(消費者)がインターネット上の活動に主体的に参加しやすいことが不可欠である。IT大国をめざす日本では、放送と通信の融合やユビキタスネットなどが検討されているが、これがいわば生産者側からのアプローチであるのにたいし、米国から到来したウェブ2.0はブログやSNSをはじめ、一般ユーザーに直接はたらきかける効果的アプローチである。その影響力は非常に大きい。
(2) グーグル社などのウェブ2.0企業は、大量の一般ユーザーや中小企業などが相互に交流する機会をウェブ上に設定し、そのかわりに広告料をとる。これがロングテール・ビジネスである。一般ユーザーの参加により情報爆発がおきるので、相互交流の機会は情報検索技術に依存することになる。ウェブ2.0においては、情報処理はパソコン・ベースでなくウェブ・ベースでおこなわれるが、このことは、IT業界の覇者がパソコンのハード/ソフト製造業者から情報検索サービス業者へと移行することを意味している。
(3) ウェブ情報検索機能は、一般ユーザーにとって非常に便利だが、すべての情報が検索サービス業者に集中的に管理されてしまう。また、検索エンジンに頼りきりになると、人間の思考力や想像力が衰えていく恐れもある。検索エンジンには、人間にとって重要な情報を選別することなどできないので、機械的に集合知が得られるという主張は楽観的すぎる。リンク数によってサイトの重要度を定めるアルゴリズムのもとでは、民主的討論ではなく大衆的な同調作用が起きてしまうのである。
(4) そもそも情報や知識とは小包のような物質的実体ではないので、たやすく検索したり伝達したりはできない。本来の情報とは、生物が周囲環境と関係することで出現する「生命情報(広義の情報)」である。これを人間が記号を用いて表現記述し社会的に流通させるのが、「社会情報(狭義の情報)」であり、さらに、効率的な伝達・蓄積のために記号だけを独立させたのが「機械情報(最狭義の情報)」である。機械情報は古代文字からデジタル信号までいろいろあるが、ウェブ2.0で検索できるのは機械情報だけである。
(5) 社会情報を時空をまたがって普遍的に流通させるには、記号のあらわす意味内容が固定され意味解釈が斉一的におこなわれることが条件となる。これは啓典宗教であるユダヤ=キリスト教の、したがって西洋文化の伝統になっている。このとき、機械情報の伝達が近似的に社会情報の伝達となるので、情報の機械的処理が可能となる。シャノンの情報理論や人口知能の背景にはこういう文化的伝統があると考えられる。ウェブ2.0も例外ではない。
(6) 生物と機械のあいだにはシステム論的な相違がある。生物は多元的な環世界のなかに住んでおり、機械のように一様な客観的世界に投げこまれているわけではない。人間はオートポイエティック(自己創出的)な存在であり、その認知世界は閉じている。したがって誰にでもいわゆる「バカの壁」はある。しかし、情報学的には、社会を上位、人間を下位とする階層的オートポイエティック・システムにおいて、社会のなかでコミュニケーションが継続発生している場合には、擬似的に「情報伝達」が実行されていると見なすことができる。このとき、社会が人間を成約していても、人間はこれを制約としてはっきり意識することはない。また、コミュニケーションの継続をもたらすのは「メディア」であり、それが安定した社会を支える鍵となる。
(7) コンピュータが人間のように思考したり言葉を理解したりすることは難しいとしても、メディアのはたらきを助け、人間の思考や交流の「場」を準備することはできる。これを、「教え込み型教育」から「しみ込み型教育」への転換と位置づけることもできる。つまり、既成の明示的な知識を「検索・注入」するのではなく、「場」のなかで暗黙知の体得をうながすのである。集合知とはそういうものだ。
(8) IT革命を達成するには、東京への一極集中社会からハイパー(超)多極分散社会へと脱皮しなくてはならない。ハイパー多極分散は、地方都市の住民が連帯してつくる実空間的な極と、テーマ別の半永続的オンライン・コミュニティがつくる仮想空間的な極とが連携することで実現にむかう。まずは地域SNSなどによりもたらされる地域情報化が大切だが、首都圏からふるさとに回帰する団塊世代はその担い手として来たいできるのではないか。
(9) あくことなくフロンティアを開拓していくのがアメリカニズムであり、現在それは地球上を席巻していく経済的グローバリゼーションの形をとるが、ウェブ2.0もむろんその一環である。これを称揚するウェブ礼賛論は、善意・平等・民主主義などを強調するが、そこには年齢差別や能力差別の面があり、ウェブ2.0関連企業のビジネス戦略を見定めて上手に対処しないと、かえって格差が拡大されていく恐れも大きい。
(10) 二○世紀には「言語」が注目され、肌の色に関わらず人間を尊重すべきだという言語学的転回がおきた。二一世紀には、IT革命が達成され、生物と機械にまたがる「情報」を基軸に、情報学的転回がおきると考えられる。ここで転回の基軸となるのは「機械情報」でなく「生命情報」でなくてはならない。それが生命尊重の思考をうみ、人間をサイボーグ化から救うのである。

-------------------------------<引用終わり>-------------------------------

出版社 / 著者からの内容紹介
大きな話題のウェブ2.0.いったい何が新しいのか.どのようなことが可能なのか.一方で、民主的平等主義という美名のもとで、逆に、社会的な格差はますます広がっていく懸念はないのか.情報やコンピュータの本質を基礎から考え直し、社会全体として、真のIT革命実現にむけて、今どういう方策をとるべきかを問う。


ウェブ社会をどう生きるか
ウェブ社会をどう生きるか西垣 通

岩波書店 2007-05
売り上げランキング : 15974
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8)』読了。

ナリス、性格悪すぎだよ。


クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8)
クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8)栗本 薫

早川書房 1981-10
売り上げランキング : 77432
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『望郷の聖双生児―グイン・サーガ(7)』"Hallowed Twins' Home-Coming"読了。

アムネリスが気の毒だ。
レムスが目覚めてきた。

望郷の聖双生児―グイン・サーガ(7)
望郷の聖双生児―グイン・サーガ(7)栗本 薫

早川書房 1981-07
売り上げランキング : 71195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『至福の人生―あなたの夢を実現するために』読了。

<メモ memo>
P. 153
一瞬は永遠にして、
永遠は今。
この一瞬を見通す者は、
認識者を見通す。
(『無門関』第四十七則「兜率三関」)


内容(「MARC」データベースより)
私たちは自身を根本から変えることによって世界を根底から変えるべき時に到ったのである。私たちはその方が今までよりもずっと楽しいことであるかもしれないと感じ始めている…。あなたの夢を実現するための1冊。

20071004131225.JPG

至福の人生―あなたの夢を実現するために至福の人生―あなたの夢を実現するために
ディーパック チョプラ Deepak Chopra 山本 光伸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Unconditional Life: Discovering the Power to Fulfill Your DreamsUnconditional Life: Discovering the Power to Fulfill Your Dreams
Deepak Chopra

by G-Tools

インドから帰国したBと、久しぶりにごはん。
銀座のナタラジで右手ディナーをいただいた。
 
全部ベジメニューなので、安心して6種類のカレーその他を堪能。
インド旅行のお土産話を聞かせてもらいました。
B、いつもありがとう?★

自然派インド料理 ナタラジ 銀座店
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-4 銀座小坂ビル7?9F
アクセス: 地下鉄銀座線銀座駅 A2出口 徒歩1分、JR有楽町駅 徒歩5分 
電話: 03-5537-1515
営業時間: 11:30?23:00(L.O.22:30) 
定休日: 無休

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』を読んだ。

何となく予想していた内容だったけど、面白かった。
自己啓発された、かも!?

「勉強したい」と思ったときが、勉強しどきなのね。
本も、買った直後が一番読みたいときだから、その日のうちに読み始めるべし、というのは納得。
この本は、図書館で予約して2ヵ月以上も待ったけど、身銭を切ってないから知識を吸収してないかしら。
30分勉強 + 15分休憩 を1セットにするのも、楽ちんそうで良いな。
ツール類は、すでに結構持っていた。何でだろ。偶然だけど。
SD手帳は、愛用してるけど、見た目がかわいくないのよね。

<メモ memo>
P. 70
-「 勉強したい」と思った時が、勉強意欲が一番高い時。この時期に集中的に勉強すれば、通常の何倍も効率よく知識を吸収できる。
- 1日5時間1週間だけ勉強するよりも、毎日30分の勉強を5年間続けるほうが何十倍も効果的。
- 三日坊主でもいい。三日坊主を年間50回繰り返せば、1年間で150日も勉強することになる。
- 最初の学習の1週間後に復習を、その2週間後に2回目の復習を、さらにその1ヵ月以内に3回目の復習をするのがもっとも効率のいい勉強方法。
- y (勉強の成果) = a (教材・サービスの質) x b (集中力) x Xの2乗 (勉強時間) + c (過去の勉強の蓄積)
- 効率よく知識を吸収するには、身銭を切る(自己投資する)こと。身銭を切らない人は知識の吸収力はほぼゼロ。
- 自己投資をすれば、必ず数年後にリターンとして返ってくる。

P. 92-93
- テレビを見ないと、1年間で約2ヵ月分の時間を捻出できる。
- 会社には勉強のツールがすべて揃っている。30分?1時間早く出社して勉強しよう。喫茶店も勉強空間になる。
- 片道45分の通勤時間を勉強に充てれば、年間約400時間の勉強時間が捻出できる。
- 移動時間帯(車・徒歩) には、ながら勉強をする。
- 生活習慣を朝型にして、朝に勉強したほうが効果的。

P. 122
- 短期間で結果を出すときは、切羽詰まってからではなく、早めに勉強を始めること。
- その期間は、対策勉強のみに集中した活動をすること。対策勉強と関係ない活動は極力省く。平日3時間以上、休日8時間以上の勉強が必要。
- 長期計画型の場合、「1日の量としては少ないかな」くらいの勉強量に抑えて、これをほぼ毎日続けることがコツ。結果的には勉強の蓄積量が増える。
- 勉強中は孤独なもの。孤独に耐えるには、勉強する目的をきちんと設定すること。

P. 152
- 英語をモノにするための目標とすべき年間英語勉強量は1000時間。最低でも750時間は必要。

P. 182-183
- 夢を実現させるには、まず目標を紙に書き出し、視覚的にチェックすること。
- 「最終目標期日を設定-->長期目標を設定 --> 中期目標を設定 --> 1日目標を設定」というように目標を徐々に細分化していくと達成しやすい。
- 多くの人が目標を達成できない最大の原因は、「決断しないこと」にある。期日も含めて明確な「実現したい夢や目標」を先に決めよう。
- 手帳に目標を書いて持ち歩くと、目標の実現スピードが加速する。
- 目標を毎日読み返せば無意識が変わる。無意識が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わる。

P. 219
- 勉強時間と休憩時間のメリハリにタイマーを利用して、集中力を維持する。
- 外での勉強には、耳栓とA4クリップボードが武器になる。
- 机より椅子に金をかけよ。ハーマンミラー「アーロンチェア(フル装備)」がおすすめ。
- 椅子 --> 照明 --> 机の順番に投資をするのが、費用対効果が一番高い。

勉強効率をアップさせるツール
- ピップイヤーホリディ 525円
- 強化スチロール樹脂クリップボード A4 420円
- 油性ボールペン Dr. GRIP デスク用 525円
- 多機能ペン Dr. GRIP 1+1 1,050円
- 複合ペン エアーフィット2+S 1,050円
- ノイズキャンセリングヘッドホン
- ひざ暖版 12,915円
- アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 161,700円
- National 生体リズム 光・めざましスタンド 30,660円
- G-SHOCK G-7500-1JF 14,175円

あなたが成功する手帳
SD手帳

内容紹介
人生の勝利に学歴は関係ない!社会人になってからどれだけ勉強するかが、その人の人生を大きく左右する。あまたある既存の“勉強本”に足りない「具体的な勉強法」を詳細にき詰っている人、スキルアップを図りたい人、老いも若きも、男も女も・・・・輝く人生を手にいれたい人のための福音書になるはず!「な~ んだ、こんな簡単なことでいいのか!?」のノウハウ満載。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55古市幸雄

マガジンハウス 2007-06-21
売り上げランキング : 37
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

せっかくのレディースデーだったので、もう1本観ました。
包帯クラブ
傷ついた人の、傷ついた場所に包帯を巻く。
傷ついている人を少しでも救うため、様々な場所へ包帯を巻きに行くささやかな活動―――包帯クラブ。

何じゃそりゃ!?って感じですが、観れば納得。
→  
柳楽 優弥がたくましくなっていてびっくりした。
今さらだけど、『誰も知らない』観ようかな。

レディースデーだったので、『ミス・ポター』を観てきた。
 
そういえば、私も小さい頃ピーターが好きだった。
『ピーターラビットのお話』はもちろん読んだし、ピーターが描かれたお皿やカップがうちにあったような・・・。

励まされる映画だった。
湖水地方の自然が本当に美しくて、ビアトリクスの気持ちが痛いほどわかる気がした。

『親鸞〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)』読了。

玉日とも法然とも月輪公とも再会できないなんて、私にはとてもショックなことのように感じられた。


出版社/著者からの内容紹介
美しい玉日の代りに善信(親鸞)が得たものは、宗門を挙げての非難、迫害であった。それは、法然、滋円、親族にも及ぶ糾弾であった。遠流も辞せず!善信の不退転の決意は揺るぐことなく、未曽有の法難に耐えぬく。――発表当時、菊池寛は、「親鸞の信仰は時代を抜きにしては語れない。この時代の中に親鸞を捉えるという大手腕は、この著者をおいては考えられない」と絶讃した。


親鸞〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)
親鸞〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫)吉川 英治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事を納品したあと、久しぶりにきくち体操へ。
時間に余裕があったので、7駅分歩いてみた。

先日の韓国出張のお土産。
お財布と茶こし。
お財布は、インドネシアカンボジアの方がくださったもの。夏に良く着ていた大好きな色。
茶こしは、カップの縁にひっかけるタイプのもので、使い勝手がよさそう。



今日の1枚。

I work on my problems, and then I release them.

Anything that bothers you is only a problem within. Only you can experience it, and only you can correct it.


これを問題と捉えるか、チャンスだと捉えるかは、私の選択次第だ。

『アルゴスの黒太子―グイン・サーガ(6)』"The Ebony Prince of Earlgos"読了。

クリスタル公登場。

アルゴスの黒太子―グイン・サーガ(6)
アルゴスの黒太子―グイン・サーガ(6)栗本 薫

早川書房 1981-05
売り上げランキング : 57294
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、October 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはSeptember 2007です。

次のアーカイブはNovember 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。