November 2007アーカイブ

SO704i

| コメント(4) | トラックバック(0)

久しぶりに、携帯電話を換えてみました。
SO704iです。

2008年の春頃に欲しい機種が発売される予定なので、今回はヤフオクで白ロムを購入。
データの移動もさくっと終わりました。
着せ替えケータイなので、しばらくは飽きずに使えるといいな。

『国際協力と平和を考える50話 (岩波ジュニア新書)』読了。

<メモ>
有事: 戦争や事変など、非常の事態が起ること。「一朝(いつちよう)―の際」
有事立法: 有事に対処するための法制度を定めた法律、また、それを制定すること。事態に迅速かつ強力に対処するために、通常、権力の集中と広範な人権制限を伴う。日本では、特定の緊急事態に対処するための制度は警察法・自衛隊法・災害対策基本法などに定められているが、それを体系的に定めた有事立法は存在しない。
(広辞苑第五版より)

日本国憲法、ときどき読むべし。


出版社/著者からの内容紹介
自衛隊のイラク派遣問題,北朝鮮の核開発,日本も標的とされたテロ宣言など,遠い地の紛争だけでなく,日本をとりまく平和への不安要素も増しています.いま,日本の国際協力はどうあるべきなのか.また日本の安全をどのように保障すればいいのか.さまざまな課題を身近な50の話題でやさしく解説します.


国際協力と平和を考える50話 (岩波ジュニア新書)国際協力と平和を考える50話 (岩波ジュニア新書)
森 英樹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


打ち合わせのあと、はまぞおさんご夫妻とお蕎麦をいただいた。細くて上品なお蕎麦でした。どうもご馳走様でした!!!

『神はテーブルクロス』読了。

この人、実はスゴイ人なのかも。
チョプラ博士やエックハルト・トール氏が言ってることが、分かりやすい言葉でさらさら書かれていて驚いた。

チョプラ博士の言葉とは直接関係ない部分だが、せっかく学んだので、書き出してみる。

------------------------------------
Pgs. 133-134

「本は自分で買うこと」
 投資する。自らお金を出すことにより、何かしらを得ようという気持ちが強くなる。それに、借りた本だと感銘を受けたセンテンスに線を引いたり折り目をつけたりすることができない。本とは本来、汚すものだと思っている。良い本は本棚を見るとすぐ分かる。

「読み終わったら書き出す」
 ほとんどの人が読み終わった本はそのままにしておく傾向が強い。すると、大抵は三日もすると内容の九○%以上は忘れてしまうらしい。読んでいるときに良いセンテンスがあれば折り目をつけておく。それを、気が向いたときにでも書き出すと吸収の仕方がまるで違う。自分の夢もちょっとしたことでもたびたび忘れるので書き出すことをオススメする。

「明確な目的意識を持って読む」
 読む本から何を学びたいかというテーマを持つ。何気なく読むのと目的意識を持って読むのは内容の吸収の仕方が違う。夢を持って行動している人とそうでない人との差と同じであり、もしくは学校や職場に好きな人がいるかいないかでのモチベーションの高さの違いと同じである。

「同じジャンルの本を違う著者で何冊か読む」
 専門的に学びたいものがあれば同じ著者の本を何冊も読むのではなく、違う著者の本を五冊ほどランダムに読むほうがいい。書いてあることはそれぞれ違うのですべてを鵜呑みにせずいろんな角度から読める。そして自分なりに咀嚼してオリジナルの哲学や手法を構想することができるのである。

 その他にも様々な読書におけるポイントが存在するがひとつだけ言えることがある。
 ダイエットの本を読んだだけでやせた人はいない。

------------------------------------

神はテーブルクロス
神はテーブルクロス須藤 元気

幻冬舎 2007-04
売り上げランキング : 3922
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書 564)』読了。

-----------------<引用>-----------------
P. 181
昨日あなたが夕食に食べたものがどこでどのように生産され、加工され、どのように運ばれ、調理され、そしてその過程で一部はごみとなり、それがどのように処理されているか、考えたことがありますか。家具や衣服についても同じです。私たちが日常的に消費している多くのものは、海外で、それも時には複数の国をへて、私たちの手元へ届くのです。それぞれの生産過程で、森林伐採、乱獲、農薬や肥料の使用による河川・海洋汚染、そして交通機関からの二酸化炭素の排出などを通じて環境へ影響を与えています。つまり、私たちの日々の消費パターンは世界で行われている生産活動とそれに伴う環境負荷の増加につながっていることになります。また、同時に、私たち自身も他の国における生産消費活動によって発生した酸性雨、地球温暖化等、環境問題の影響を受けているわけです。世界の一人一人が、地球環境を考えた行動を取ることが求められています。

P. 202
開発論を主導してきたのは近代経済学ですが、さまざまな事象を貫く法則を見出そうとする経済学に対し、途上国の現場でなぜ経済理論が当てはまらないのかという点に着目した社会学、人類学等の研究者も徐々に開発研究に貢献するようになってきました。学問としての研究成果を、開発コンサルタントが行う調査にどのように反映させていくかは今後の課題ですが、統計分析、参加型調査法など、手法としてのみ活用されているのが現状のようです。
-----------------<引用終わり>-----------------

国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書 564)国際協力の現場から―開発にたずさわる若き専門家たち (岩波ジュニア新書 564)
山本 一巳 山形 辰史


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は、風邪で1日寝込んでぼへーっとしていた。

『17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)』読了。

もうちょっと早く読んでいればなぁ、と思う箇所があった。
時既に遅し。まあしょうがない。
今読んだから良しとしよう。

-------------------------------------
P. 137
 何より人間が大好きで、人に会うことや、チームで何かするのが大好きだった私は、会社を辞めて、もっとさまざまな人と広くつながれる、もっともっと自分の活動の領域を広げられる、とわくわくしていたのだ。
 ところが、そんな想いと、現実は、どんどん逆行していくように想われた。
-------------------------------------

山田ズーニーさんのこの気持ち、今だからちょっとだけ分かる。
私も、孤独をとことん受け止めようと思う。

------------------------------------------------------------------------
出版社/著者からの内容紹介
「ほぼ日刊イトイ新聞」の大人気コラム「おとなの小論文教室。」から第3弾!
なぜおとなになって悩むのだろう? 「自分を生きよう」と思うほど悩みが大きいのはなぜだろう?
おとなになっても思春期がくるからだ。自分も明日も人間関係も揺らぐけど、それでいい。悩みは可能性だ。
「人には、追い詰められたとき、自分で、自分を生かす道を考える力がある」ことをあなたに伝えたい。
自分の潜在力を生かす思考法。


17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)
17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)山田 ズーニー

河出書房新社 2006-05-18
売り上げランキング : 52158
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MOちゃんに教えていただいたネイルサロン「Lameric (ラメリック)」へ。
「色を塗ってくれないネイルサロンって、存在価値あるのか!?」と半信半疑でしたが、行ってみたらとっても良かったのです。

美しい爪のための手入れ・手の使い方、生活習慣などについて、細かく指導してくれます。
3食食べろと言われたけれど、それは無理だな?。
椅子は全部埋まってたし、とにかくとても居心地の良いサロンでした。
そして足マッサージが、物凄く気持ちよかった。下手な足ツボ行くより絶対に良い!!!

マニキュア・ペディキュアを全部やめる気はまだないのですが、まずは健康的な爪を手に入れたいな。
サロンのスタッフは、爪はもちろんのこと、手もため息が出るほど綺麗でした。
今までの常識を覆される美しい手を見て、俄然やる気が出てきた。道のりは長いけど、頑張ろ♪
女子は「末端」に気を遣わないとね。


自由が丘でお買い物した後、KNちゃん宅で鍋をいただきました。ご馳走さまでした?♪
久しぶりにお父様と茶太にも会えて、懐かしい気持ちになりました。
 

今日も頭痛がひどい。風邪ひいたかな。

MOちゃんと、代々木上原でヨガの体験レッスンを受ける。少人数でこじんまりしていて、いい感じ。
天井がギシギシ言ってた理由に納得。
1Fのレストランで、再びリビングフードのランチをいただく。このレストラン、ごはんは美味しいけど、店員さんが若干頼りない。大丈夫なのか!?


外苑前に移動。いちょう祭りをやっていた。

なぜか屋台がたくさん出ている。SoyJoyが7種類写ったパネルを5秒間見せられ、並んでいる順序を再現できたら200円で7種類全部いただけるというので、チャレンジしてみた。何となく出来ちゃった。そんなにいっぱい一人で食べられないので、お姉様方に差し上げました。


銀座に移動。お鮨の会♪


お鮨とお酒を楽しんだ後は、Hubに移動してLiverpoolの試合を途中まで観戦。つまらないので撤退。

久しぶりに東京で土曜日を満喫しました。

NKちゃんと、青山でデート。お茶の美味しい、落ち着けるカフェを教えてもらった。


夜は、電話インタビュー。
約束の時間になっても電話がかかってこず、頭痛がひどいので受話器を抱いて寝ていたら、1時間後にかかってきた。
寝ぼけなくて良かった・・・。
やっぱり時差間違えてたのね?!!! だからロンドンとの時差は今9時間だと思うってしつこく言ったのに(笑)

本日、小波さんのお華の会が横浜であったのに、明日だと勘違いしていたためにミスってしまった。痛恨。

Inter BEEも今日で終わり。
Joannaにいろいろ教えてもらったので、少しボキャブラリーが増えた。
最終日は、みんなコンペティターのブースをチェックしている模様。

撤去作業が始まると、すごいホコリ・・・。

Joannaと写真を撮り、お世話になった皆さんに感謝しつつ、撤退。
このお仕事を紹介してくださったはまぞおさんと、社長のIHさんに本当に感謝しています。

今日は久しぶりにゆっくり寝よう。喉も痛いし。
帰国翌日からキツイかなと思いましたが(実際毎日疲労困憊でしたが)、何とか倒れもせず役目を果たすことができました。おかげで時差ボケは吹っ飛びました。

7:45から早朝ミーティング。ちゃんと起きられて良かった♪

午前中は、もう1つミーティングの通訳をさせていただく。
フランス語なまりでテクニカルな話って、ちょっと難しい。


ランチは、なぜか出展者しか入れない「まん福」というラーメン屋にて。Joanna、レストラン詳しすぎ。

晩ご飯は、和風フレンチ。
珍しく3食食べたので、体重計に乗るのが怖い。

幕張メッセで開催されている、Inter BEE (International Broadcasting Equipment Exhibition, 国際放送機器展)で通訳をさせていただいている。

全然知らない分野なので、大変勉強になります。
FredrikもYvesもJoannaもみんな気さくな人たちで、助かりました。

お食事会までご一緒させていただき、本日は幕張に泊まり。
月が美しい。34階からの眺めを楽しむ余裕もなく、就寝。

10日間のSan Diego滞在も終わり。
夕べはパッキング中に寝てしまった。
かろうじて全部詰め終わった時点で、ヨガマット(大きくてバズーカのよう。ご存じの方は笑ってください)を入れ忘れていたことに気づき、振り出しに戻る。予約していたシャトルバスに遅れるかと思ったけど、案外余裕を持って終了。しかし、スーツケースは明らかに重量オーバー。

空港に着いたら、建物の外まで続く長蛇の列。

しかも、窓口間違ってたんだよねぇ。気を取り直して、別の窓口へ向かう。しかし、自分で荷物を運ぶ羽目に。重くて腰が抜けそうだった(笑)

久しぶりにちっこいのに乗った。これ、大好き♪

LAでtransit。

機内で仕事しようとラップトップを起動するも、気持ち悪くなって結局やめる。
往路同様映画を3本("レミーのおいしいレストラン"、"License to Wed"、"Hair Spray")観た。
愛用していたCybershotが起動しなくなった。

成田に少し遅れて到着。
またまたスーツケースが着いてこなかった。何故か良く荷物が遅れてくるのです。もう何回目だろう。

明日から幕張メッセで仕事。
気持ちを切り替えて頑張りマス。

Today was the last day of the workshop.
この橋を越えるのも最後。

Susieに本を返し、見送る。
夜は、Helgaと晩ご飯を食べた後、プールで泳ぎ、hot tabに浸かる。
パッキング進まず。眠い。

寝不足。I was late for the sunrise meditation this morning.

長いと思っていたワークショップももうすぐ終わってしまう。
 
↓Dr. Deepak Chopra♪ I just love the way he talks.

ハチドリが、この花の蜜を吸っていた。


We had another Ayurvedic lunch under the sun by the water.
 


Today I found my consciousness in disguise in my neighbors eyes....


Again, an Ayurvedic lunch under the sun....


We had this wonderful concert in the evening. It was so beautiful and touching.

"There is no way to peace. Peace is the way." A. J. Muste

May peace prevail on this planet....

www.manishvyas.com

今日も快晴。
 
でもランチの時以外は、ずっと室内で座りっぱなし。
晩ご飯。
 
最後に、Drum Circle (by Paolo Mattioli and Frank Lazzaro)というイベントがあった。
一体感と温かさで涙が出た。

早朝のマリーナ沿いを歩いて会場へ。昨夜あんなに降っていた雨も上がり、快晴。
 
朝一番から、内容が濃い。でも楽しい。
ランチは、すべてvegetarianなので安心して食べられる。サツマイモとショウガのスープが物凄く美味しかった。アメリカの野菜は味が濃い!?
 
Baleenで晩ご飯。
 

朝8時から夜9時15分まで、びっしりスケジュールが組まれていた。
明日は7時スタートです。

疲れが出たのか、体調があまり良くない。信じられないくらい長時間寝てしまった。
明日からのワークショップの開催場所まで、実際に行ってみる。

泊まっているホテルのマリーナ。

9-LIVEsという名前と、絵がかわいらしい。

道路が広い。歩行者ゼロ。4台の自転車とすれ違った。

この橋を渡ります。タクシーに乗っても良かったのですが、近いので歩くことにしました。

橋の上から。右側が、目指す島。天気が良ければなぁ。

Vacation Roadの入り口。この奥に目指すParadise Point Resort and Spaがあります。

Paradise Point Resort & Spaの中。パピルスが群生しているのを初めて見た。

無事に明日の集合場所と時間を確認できた。

fireflyで早めの晩ご飯。Baby Spinach Salad, Five Cheese Macaroni, and Cheese Cake Trio. 多すぎて残してしまった。あーあ。サンディエゴ滞在中に、白砂糖中毒から抜け出せるかな。
 
食後、小雨の中マリーナ沿いを歩いた。かすかな水音と、飛行機の音以外何も聞こえない。

サンディエゴに到着しました。
空港を出たら、南国でした。

シャトルバスに迎えにきてもらい、ホテルにチェックイン。

眠いので寝ます。

昨日夕方、大雨の成田を飛び立った。
映画を3本観たら、まったく寝られなかった。

ANAのベジ・ミールは、予想より美味しかった。少なくとも、缶詰の桃とかは出てこなかった。

San Francisco International Airportでは入国拒否されることもなく、荷物も無事にピックアップできた。

明日からSan Diegoに行ってきます。
…しかし、仕事が終わらん。
徹夜したくない。

破天荒で卵レタス炒飯を食べました。

石神井公園にあるとある会社で、数時間ミーティングの通訳をさせていただいた。
最近大問題になっているスキャンダルも話題に上がるとのブリーフィングを受けていたので、前日に予習して行った。おかげでトチらずに済んだ。クライアントに感謝。
クライアントは、ビジネスを進めて行く上での印籠を無事に入手できた。
ぶっとおしの通訳だったので、終わった後は口もきけないほど疲れていたけれど、非常に充実した時間だったと思う。
「来年もあなたに通訳をお願いしたい」と双方に言っていただいて、感激した。
紹介してくださったHさんに、とても感謝している。ありがとうございました。


晩ご飯は、白菜の煮物。ご馳走さまでした。

11月に入った途端、あちこちでクリスマスのイルミネーションを見かけるようになる。

東京は、1年のうち2ヵ月がクリスマスなのだ。
…いつからだろう?

夜景の美しい新宿の会社で、打ち合わせ。カタログを和訳している余裕はないかなぁ。あまりお役に立てず申し訳なく思う。
 

明日の待ち合わせ場所(別件)を確認してから帰宅。疲労困憊。

母校は

| コメント(0) | トラックバック(0)

吉祥寺に行ったあと、母校に立ち寄る。
あちこちの建物が改築されて、見違えるように綺麗になっている。2号館とか!

8ピロを通りかかったら、懐かしい人にそっくりな子が立っていて、息が止まりそうになった。

図書館は変わっていないようだ。昔良く通ったなぁ。

『大望遠鏡「すばる」誕生物語―星空にかけた夢 (ノンフィクション知られざる世界)』を読んだ。

今度ハワイに行くときは、絶対見に行こう。


内容(「MARC」データベースより)
宇宙の果てまでも見通そうとして10年がかりで建設された、すばる望遠鏡。構想段階から「すばる」計画の総括責任者をつとめてきた著者がつづる、国際プロジェクト推進の記録。

大望遠鏡「すばる」誕生物語―星空にかけた夢 (ノンフィクション知られざる世界)
大望遠鏡「すばる」誕生物語―星空にかけた夢 (ノンフィクション知られざる世界)小平 桂一


おすすめ平均 star
star子供から大人まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宇宙の果てまで―すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡 (ハヤカワ文庫NF)
小平 桂一
4150503087

TH

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに前職の職場に立ち寄ってみた。
懐かしい人たちが変わらず忙しそうに働いていて、ちょっとだけしんみりした。
もう二度と戻ることはない場所だけど、いろんな人とのネットワークを作った場所だった。
結局、人と人とのつながりなのだ。

晩ご飯は、ひじきとほうれん草とホタテのパスタ。かなり美味しかった。ごちそうさまでした。

『辞める人 残る人―ピンチをチャンスに』読了。

内容(「MARC」データベースより)
「リストラ時代」に、いかに辞める勇気を持つことが大切かをヘッドハンターの鋭い視点から綴る。こだわり、調整能力、バランス感覚は邪魔になるなど、独特の視点で「辞めても成功する人」の条件を解説。


辞める人 残る人―ピンチをチャンスに
辞める人 残る人―ピンチをチャンスに柳 省三

廣済堂出版 2002-01
売り上げランキング : 296062
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はまぞおさんのお宅で、ひめぽんさんのお手製カレーをいただきました。
サラダもカレーも柿も全部美味しくて、おかわりしちゃいました。
ごちそうさまでした!!!

ニンジンは、持参しましたw

『トーラスの戦い―グイン・サーガ(15)』"Torus Terminus"読了。

イシュトバーンもナリスが相手では無理かもね。
ナリスは、アムネリスに対して失礼すぎると思う。


トーラスの戦い―グイン・サーガ(15)
トーラスの戦い―グイン・サーガ(15)栗本 薫

早川書房 1983-01
売り上げランキング : 193051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友人が新居でのBBQに誘ってくれたので、午後一番にお邪魔する。
こだわり抜いたデザインの素敵な新居でした。ご招待いただきありがとうございます。
家の中を見せてもらってさらに驚く。凄い。物凄いこだわりだ。私には、ここまでこだわって何かを作った経験はないし、この先もないような気がしてならない。
BBQの段取りも素晴らしく、仕込みをしてくださっていた皆さんに感謝感謝!
前々職でお世話になった懐かしい面々と再会。あれからもう2年半も経ったのかと思うと、時間の速さに呆然とするばかり。

↓ヘタクソな写真では、このおうちの良さが伝わりません。
 
なぜか低空飛行する人々。
 
後ろ髪引かれつつ、お先に失礼させていただきました。
 

新宿御苑の礼華で、Mさん、Nさん、Nさんのご友人のNさん(ややこしい(笑))と4人でごはん。

全部美味しかったけど、上海蟹と豆腐の一皿が絶品でした。

その後、Arsenal Vs. Manchester Unitedの試合を観戦。手に汗握る熱い接戦でした。
帰宅したら疲労困憊。

礼華
TEL:03-5367-8355
FAX:03-5367-8630
所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-3-12 壱丁目参番館1F
営業時間: 11:30?14:30(ラストオーダー14:00)、17:30?23:00(ラストオーダー21:30)
席数: 店内36席(個室4席)、テラス12席
定休日: 月曜日(祝日の場合は火曜日)
アクセス: 東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅・A2大木戸門出口より徒歩2分、JR「新宿」駅・南口より徒歩15分

MOちゃんと久しぶりに食事。
以前から気になっていたベジ・パラダイスへ。

出てくるお料理は、すべてリビングフードでした(一部、少し加熱されているものもあります)。
結構なボリュームだったのに、まったくもたれなかったのはさすが。
いとうゆきさんの著書を持参して、サインをいただいてきました。
写真より実物の方が美人でした。とても気さくな親切な方で、いろいろ教えてくださいました。
ヨガ教室のdiscount ticketやらアートメイクのチラシやら、いっぱいもらってしまった。

ベジ・パラダイス
店名: Veggie Paradise(ベジパラダイス)
住所: 東京都渋谷区代々木上原1-22-14
電話:03-6421-2925
営業時間: 11:00?23:00(L.O.22:30)
定休日: 無休(年末年始は除く)
席数: 41席(カウンター5席、テーブル席36席)
坪数: 28坪

My grid has been reconnected to that of the planet and the universe.
Now I feel brand new. Things have started to change rapidly.
 
I found my new best friend, Cecilia.

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2007に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2007です。

次のアーカイブはDecember 2007です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。