January 2008アーカイブ

最近購入したCDの中で、一番のお気に入り。
何回聞いても飽きません。
ジャケットのクライバー氏は、楽しくて仕方ないといった表情を浮かべています。


内容(「CDジャーナル」データベースより)
カルロス・クライバーが、最も相性のよいバイエルン国立管弦楽団を指揮した82年5月のミュンヘンでのコンサート。十八番であるベートーヴェンの交響曲第4番のライヴ録音だ。


ベートーヴェン:交響曲第4番ベートーヴェン:交響曲第4番
クライバー(カルロス) バイエルン国立管弦楽団 ベートーヴェン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここ数ヶ月、Annemarie Borlindを使っています。
前回購入したローズデューの化粧水の使用感が非常に良かったので、別のラインでリピートしてみました。
 
使うのが楽しくなる化粧品て、本当に素敵。
好きな化粧品でリラックスする瞬間。それは、女子で良かったと感じる数少ない(!?)瞬間の一つです。

2007年9月、MWさんに紹介してもらったTokyo Bilingual Toastmastersに本日入会させていただきました。
会員とゲストの皆さんの前での簡単なインタビューの後、部屋の外に出て、入会に関する投票の結果を待ちます。投票の結果OKをいただき、会員としての約束(10条あります)を読み上げた後、無事に入会させていただくことができました。

About Toastmasters International (ウェブサイトより)
Toastmasters International is a non-profit educational organization headquartered in California, USA. Through its member clubs, Toastmasters International helps men and women learn the arts of speaking, listening and thinking ? vital skills that promote self-actualization, enhance leadership, foster human understanding and contribute to the betterment of mankind. More than 200,000 members in 10,500 member clubs in 90 countries around the world take part in Toastmasters activities. As chapter of the Toastmasters International and based on the belief that communication knows no borders, Tokyo Bilingual Toastmasters Club develops activities aiming to improve public speaking skills of native and non-native speakers of Japanese or English. As a bilingual club, Tokyo Bilingual Toastmasters Club offers you the unique opportunity to learn communication techniques, both in Japanese and English, and provides you tools to become a better speaker, listener and leader through its regular activities, contests, and joint meetings.

9月以来ずっと気になっていたのに、忙しさにかまけて入会を先延ばしにしていましたが、「話す」「聞く」「理解する」「指導する」能力は、今の自分がもっとも必要としているものだと気づきました。
入会の直接的な理由は、(1)効果的なコミュニケーション能力とリーダーシップを身につける必要に迫られていること、(2)純粋に楽しそうだから、です。魅力的な話し手もたくさんいるし♪

今日のミーティングにゲストとして参加していたBは、なんと最優秀テーブルトピック賞を受賞。ゲストの受賞は珍しいそうです。さすが?♪ ちなみにトピックは、「私がおススメする東京の梅の名所」でした。

次のミーティングで、早速スピーチします。きちんと準備して、臨みたいと思います。
 
↑日本語のテキスト。英語版は後で送られてくるらしい。

Tokyo Bilingual Toastmastersにご興味のある方はご連絡ください。ご紹介いたします。

寒空の下、横浜国際プールに行って参りました。
 
かなりゴージャスな施設です。
メインプールは、現在はテニスコートになっていましたが、サブプールは「スイミングプール」として使用されていました。
観客席からは、ドリルをこなしている人々や、大勢の子どもたちが楽しそうにレッスンを受けているのが見えました。
暖かい湿ったプール独特の匂いと雰囲気の中で、子どもの頃自分がどんなに水が好きだったかということをうっすらと思い出しました。

帰る頃には、日が暮れてました。しゃべりすぎたかな(笑)

Speedoの2008年秋冬コレクションの展示会をのぞいて参りました。


最近の水着って、・・・凄いんですね。
スクール水着とビキニしか着たことのない私には、衝撃でした(笑)

デザインの多様さにもびっくりしましたが、そのハイテクっぷりに言葉を失いました。
今度水着売り場に寄ってみようっと。
スイマーの皆さん、どんな水着着てらっしゃいますか?

UNICEFの親善大使だったとは知らなかった。

ユニセフ親善大使のベッカム氏、「子どもたちの死から目を背けないで」

世界子供白書2008』によると、世界の5歳未満児死亡は減少の傾向にあり、2006年に980万人となり史上初めて1千万人の大台を割ったそうですが、それでも毎日26,000人以上の子どもたちが、予防可能な病気で死亡しています。
毎日26,000人って・・・、想像できそうで出来ない数字です。

自分に出来ることを、毎日考えてます。

雪です

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京でも、雪が降りました。
 
こんな日に限ってスーツ&パンプス。
しかも最寄り駅は、家からも職場からも待ち合わせ場所からも遠い・・・。
寒くて本当に凍えました。

こんな日は、お茶を飲んで早く寝よう・・・。

『ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング』読了。

ドリームマップという言葉をここ数日間に何度も聞いたので、とりあえず図書館で借りた本。
そもそも仕事の報酬とは、1. 自己(物質)、2. 自己(精神)、3. 他者への貢献、4. 社会への貢献、らしい。
私は、3を忘れていたように思う。

子どもたちには、夢をかなえて欲しいと思う。
人の夢も応援したいけど、まずは自分の夢を実現させないと。


ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチングドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング
秋田 稲美


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Curtain

| コメント(0) | トラックバック(0)

カーテンが届いた。

ランチ用の紙袋の中にいるような気分とも、やーっとおさらば★

勝手に月一イベントに決定したmovie night。
ホストのMさんのお誕生会も兼ねた2回目の本日は、『ゴッドファーザー』と『スター・ウォーズ エピソードIV』の二本立て。

初めてゴッドファーザーを最初から最後まできちんと観ましたが、Masterpieceと呼ぶにふさわしい作品でございました。
アル・パチーノ、若い。スタアのオーラがキラキラ輝いてましたね。
ハリソン・フォードもピチピチでした。
STARWARSの限定ボックス、実は私も持ってたよ。
…これでやっと人間になれたわ。


ゴッドファーザーゴッドファーザー
マーロン・ブランド アル・パチーノ ジェームズ・カーン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディションスター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
マーク・ハミル ハリソン・フォード キャリー・フィッシャー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10年ぶり(?)くらいに、携帯電話を落としました。自宅に忘れることは良くあるのですが、前回外でなくしたときの記憶がありません。
クライアントから「緊急事態!携帯落としてませんか?」メールが来て初めて気づくという、ボケっぷり。
拾ってくださった方がいらっしゃったので、荒川電車営業所に届いていました。
 
都電おもいで広場なるものの存在を初めて知りました。工事中だったけど。


拾ってくださった方に感謝。

初雪

| コメント(2) | トラックバック(0)

最寄り駅からの帰り道、白い物が目の前を舞っているのに気づきました。
前を歩いている人のタバコの灰かと思いきや、東京で見る初雪でした。
全然寒くないのに、ひらひらと舞い降りてくる雪に少し違和感を覚えながらも、嬉しい気持ちになりました。
帰省したときは関西の方が寒いと思ったけれど、東京もやっと本当に冬らしくなってきたのでしょうか。

先日、久しぶりに浜崎あゆみを聞いてみた。
次の日、突発性内耳障害のことがニュースに出ていて、驚いた。

GUILTY(DVD付)GUILTY(DVD付)
浜崎あゆみ CMJK H∧L


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

15年近くにわたり愛用していたLV製品を、全部処分しました。
ベッドの上に並べてみて、その数に自分で驚きました。大物から小物まで買いすぎ。阿呆でした。
リサイクルに出したのですが、10分の1くらいの値段しかつかなくてびっくり。新品同様のものもあったのにな。それが相場らしい(?)ですが、ちょっとしょんぼりしてしまいました。
クローゼットの中がかなりスッキリしました。

今年は泳ぐことに決めたので、肩まで伸びていた髪を思いきって10cm以上切りました。自分史上一番短いかも。
首筋が寒い?。本当に寒い!!! 風邪ひきそう。
でも乾かすのがあっという間で、楽です。

やるべきことが山積している。どれから手をつけていくかな。
優先順位をつけるのが、今の自分には難しく感じられる。
 
仕事には、楽しみながら没頭したい。

帰京

| コメント(0) | トラックバック(0)

帰りは新幹線で。激烈に混んでいたせいで遅れてました。
 

明日からまた気合い入れて仕事するぜ。

『女教皇ヨハンナ (下)』読了。

面白かったので、下巻も一気に読みました。
結末は途中からある程度予想出来るのですが、あまりにも可哀想なので、読後は凹みました。

近々映画化されるらしい。
Pope Joan


内容(「MARC」データベースより)
フランク王国の分裂、サラセン人の襲撃。男装の女教皇を襲う悲劇の結末…。激動の中世ヨーロッパを舞台に、史実の間から謎の女性教皇の姿が浮かび上がる! 歴史大河ロマンス。


女教皇ヨハンナ (下)女教皇ヨハンナ (下)
ドナ・W.クロス 阪田 由美子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『女教皇ヨハンナ (上)』読了。

ヨハンナが生きていたとされる9世紀は、本当に「暗黒」の時代だと感じさせられる描写が多い。
Amazonの紹介文に書いてあるとおり、歴史「エンタテインメント」だと思った。
手に汗握る展開。下巻も一気に読んでしまいそう。


内容(「MARC」データベースより)
カトリック教会の公式記録から抹消され、伝承としてのみ語られてきた男装の女教皇。ヴァチカンが実在を否定しつづける伝説のヒロインが、いま歴史の闇から解き放たれる。歴史エンタテインメント。


女教皇ヨハンナ (上)女教皇ヨハンナ (上)
ドナ・W.クロス 阪田 由美子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『全身美人のヒミツ』を読みました。
肌の手入れに加え、髪や爪のケア、メイクの仕方など、岡江美希氏が自分を実験台にして編み出した方法が満載。
全部は出来ないけど、お金をかけずに取り入れられそうな方法も多々あって面白い。
さらーっと読めます。


全身美人のヒミツ全身美人のヒミツ
岡江 美希


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

祖父母宅に余っていた、鍋やフライパンをいただきました。
 
カトラリーももらったし、自炊するぞ。
 

今日は久しぶりに家族麻雀。新年早々勝たせていただき、上機嫌でした。

『美人肌のヒミツ―2週間でキレイになるスキンケアの新常識』を読みました。

水溶性のケア(化粧水と美容液)が大事らしい。
試してみようっと。
表紙の帯の写真を見る限りでは著者がニューハーフだとは想像もしなかったので、本文を読んで衝撃を受けました(笑)

2007年に読んだ本は、133冊でした。

美人肌のヒミツ―2週間でキレイになるスキンケアの新常識美人肌のヒミツ―2週間でキレイになるスキンケアの新常識
岡江 美希


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログを読んでいただいている皆様へ

昨年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

名前・住所・職を変えました。
変化を楽しむ年にしたいと思います。
 
www.worldswimagainstmalaria.com
www.againstmalaria.com

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、January 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはDecember 2007です。

次のアーカイブはFebruary 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。