February 2008アーカイブ

2月25日(月) 18:30-20:00に、世界銀行情報センター(PIC東京)で、World Swim Against Malariaの告知イベントを開催します。
スピーカーに、スポーツキャスターでシドニー五輪銅メダリストの田中 雅美さんをお招きしています。
詳細は、下記URLでどうぞ。
http://go.worldbank.org/98WEEIBGE0
このページから、参加申込みができます。事前に申し込まなくても、当日の飛び入り参加も大歓迎です。

---------------------------

アゲンスト・マラリア基金 / 世界銀行情報センター(PIC東京)共催 コーヒーアワー

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア

マラリアは、世界の子どもたちの最大の死因です。今回のコーヒーアワーでは、アフリカ2008キャンペーンの一環として実施されるワールド・スイム・アゲンスト・マラリア(WSM)をご紹介します。WSMは、2008年4月5日に全世界同時に開催されるチャリティ水泳イベントです。このイベントを通じて集められた寄付金は、100%、蚊帳の購入に充てられます。蚊帳は、マラリアを予防するためのもっとも効果的な手段の一つです。世界中で100万人、日本で10万人がマラリア予防のために泳ぎ、寄付金を集めます。

アフリカの首脳が一同に会する第4回アフリカ開発会議(TICAD4)に向けたシビルソサエティの取り組みについて長島美紀TICAD市民社会フォーラム理事が紹介した後、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの背景、意義、参加方法などについて、スポーツキャスターでシドニー五輪銅メダリストの田中雅美さん、工位夏子ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局コーディネイターがお話します。


<スピーカー>

長島 美紀 (早稲田大学政治経済学部助手、TICAD市民社会フォーラム理事) 

早稲田大学大学院政治学研究科後期博士課程で難民政策とアフリカの女性問題を研究。2004年度に外務省専門調査員としてアフリカ日本協議会に派遣、同フォーラム設立にかかわる。


田中
雅美 (スポーツキャスター、シドニー五輪銅メダリスト)


7歳で本格的に水泳を始め、1994年日本選手権で100m・200m平泳ぎの二冠。翌年の日本選手権では、100m平泳ぎで日本記録を11年ぶりに更新する。アトランタ五輪、シドニー五輪、アテネ五輪に出場。2000年シドニー五輪では、400mメドレーリレーで銅メダルを獲得。2005年、現役引退。現在はスポーツキャスターとして活躍中。ワールド・スイム・フォー・マラリア 2005ではオアフクラブ綱島店で、スイムクリニックを実施。


工位
夏子  (アゲンスト・マラリア基金 ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局コーディネイター)

外資系コンサルティング会社、大手コンピュータ会社、広告代理店などでの勤務を経た後、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動を知り、現在同日本事務局に勤務中。


日時 
2008225日(月)  午後630分?8

場所 世界銀行情報センター(PIC東京) 開館時間:午前10時?午後6時(土日祝閉館)

東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル1階(ロビー) www.worldbank.org/ptokyo

地下鉄三田線内幸町駅、日比谷線・千代田線・丸の内線 霞ヶ関駅下車

問合せ先 PIC東京(世界銀行情報センター) E-mail: ptokyo@worldbank.org Tel:03-3597-6650

申込方法 コーヒーアワーは、世界銀行東京事務所ウェブサイト http://www.worldbank.org/japan/jp 上でお申込みいただくか、お名前、ご所属・団体、ご連絡先を「2月25日コーヒーアワー参加希望」と明記の上 ptokyo@worldbank.org 宛にお送りください。参加費は無料(コーヒー付き)。使用言語は日本語、日本手話通訳付。


<アゲンスト・マラリア基金>

アゲンスト・マラリア基金(Against Malaria Foundation, AMF)は、英国で正式に登録されたチャリティ団体(日本のNPOに該当。登録番号1105319)で、米国、オーストラリアをはじめとする他の国々でも、チャリティ団体として登録されています。「ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア」というチャリティ水泳イベントを開催し、基金を集めることにより、?マラリア患者を助け、 ?マラリアによって生じる諸問題と病状および改善策についての教育を促進することを目的に、2004年8月に設立されました。 
http://www.worldswimagainstmalaria.com

Tokyo Bilingual Toastmastersで、初めてのスピーチをさせていただきました。
英語、4-6分、目的はIce breaking、というスピーチ。
準備不足でかなり緊張しましたが、なんと最優秀スピーカー賞をいただきました。
嬉しい?。

『自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝』読了。

科学の進歩のためには、人体で試すことがどうしても必要であり、その場合は自分の体で試さねば、という信念のもとに実験を続けた勇敢な科学者たち(と1名の一般市民)のエピソードを集めてあります。
どの章も圧巻。自分を実験台にして、寿命を縮めたり、その過程で命を落としてしまった人もいます。

おさめられているのは、以下の10章。
第1章 あぶり焼きになった英国紳士たち
第2章 袋も骨も筒も飲み込んだ男
第3章 笑うガスの悲しい物語
第4章 死に至る病に名を残した男
第5章 世界中で蚊を退治させた男たち
第6章 青い死の光が輝いた夜
第7章 危険な空気を吸い続けた親子
第8章 心臓の中に入りこんだ男
第9章 地上最速の男
第10章 ひとりきりで洞窟にこもった女

200年以上も前(1770年代)に、胃と腸の働きを解明するべく自分の体で消化の実験をしたラザロ・スパランツァーニの章が特に印象深かったです。彼が筒に入れて飲み込んだ数々の物(パン、子牛の肉、ハトの心臓、硬いブドウの実、軟らかいブドウの実、硬いサクランボ、軟らかいサクランボ、牛の横隔膜、骨、貝殻、サンゴのかけらなど)、その徹底した実験方法(条件を変えて飲み込んだり、何度も胃液を吐いたり)がとにかく凄い。


自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝
レスリー・デンディ メル・ボーリング 梶山 あゆみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『SMILE』

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにL’Arc~en~Cielを聴いてみた。と言っても4年前のアルバムだけど。

収録曲
1. 接吻
2. READY STEADY GO
3. Lover Boy
4. Feeling Fine
5. Time goes on
6. Coming Closer
7. 永遠
8. REVELATION
9. 瞳の住人
10. Spirit dreams inside


SMILE (通常盤) (CCCD)SMILE (通常盤) (CCCD)
L’Arc~en~Ciel


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

We had our 3rd "Movie Day" this afternoon with two new members.

We watched "Wickerman" and "Dreamgirls."

ラオウ亡き後のストーリーをほとんど覚えていない上に、結末を知らないままだったので、『北斗の拳 (Vol.8)』?『北斗の拳 (Vol.15)』をまとめて読んでみた。
懐かしい気分を存分に味わい、エンディングも知ることが出来て満足。
でも、冷静に考えると現実逃避だ。


北斗の拳 (Vol.8)北斗の拳 (Vol.8)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北斗の拳 (Vol.9)北斗の拳 (Vol.9)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.10)北斗の拳 (Vol.10)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.11)北斗の拳 (Vol.11)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.12)北斗の拳 (Vol.12)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.13)北斗の拳 (Vol.13)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.14)北斗の拳 (Vol.14)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斗の拳 (Vol.15)北斗の拳 (Vol.15)
武論尊 原 哲夫


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

約20年ぶりにTOEFLを受験した。
今にも雪が降りそうな寒空の下、大智学園へ。
受験して分かったのは、あまりにも準備不足だったということ。
SpeakingとWritingは、せめて1度は練習していくべきだった。

マイクの音声を調節するために、以下の質問に答えなさい、という箇所があり、"Describe the city you live in."が質問だったのに、その文をそのまま読み上げている人が多くて不思議だった。

『マインドマップ図解術―即効!仕事と人生の可能性を拓く』を読みました。
具体例がたくさん載っているので、マインドマップを真剣に使いこなしたい人は読む価値があると思います。

内容(「MARC」データベースより)
全体を見て考える力がつく。マインドマップは思考を妨げず、支援してくれる自由なツール。議事録、プレゼンテーション、プロジェクト管理など、ビジネスの現場で使えるマップ作成例を一挙掲載。知りたかったノウハウが分かる。


マインドマップ図解術―即効!仕事と人生の可能性を拓くマインドマップ図解術―即効!仕事と人生の可能性を拓く
中野 禎二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイミクの小波さんが紹介されていた『30歳からハッピーに生きるコツ』を読みました。
今さらこんなタイトルの本を読んでも、意味がないのではないかと半信半疑でしたが、十分意味はありました。
20代後半、30代女子にお勧めです。

読書マップ(?)を作ってみた。
080210_30歳からハッピーに生きるコツ.pdf


30歳からハッピーに生きるコツ30歳からハッピーに生きるコツ
横森 理香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ』読了。

本は、読んでもすぐに内容を忘れてしまう。ひどいときはその本を読んだことすら忘れている。
読んで学んだことを、忘れないうちにメモしておくのは非常に有効な方法だと思った。


内容(「BOOK」データベースより)
人気メルマガ「Webook of the day」の編集長が教える!知的ビジネスマンになるための読む技術、図解する技術。

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『肩ごしの恋人 (集英社文庫)』読了。

るり子にも萌にも、ほとんど共感できなかった。


内容(「BOOK」データベースより)
欲しいものは欲しい、結婚3回目、自称鮫科の女「るり子」。仕事も恋にものめりこめないクールな理屈や「萌」。性格も考え方も正反対だけど二人は親友同士、幼なじみの27歳。この対照的な二人が恋と友情を通してそれぞれに模索する“幸せ”のかたちとは―。女の本音と日常をリアルに写して痛快、貪欲にひたむきに生きる姿が爽快。圧倒的な共感を集めた直木賞受賞作。

肩ごしの恋人 (集英社文庫)肩ごしの恋人 (集英社文庫)
唯川 恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

母が遊びに来てくれたので、二人で吹雪の中、『母べえ』を観てきました。
高らかに反戦を謳っているわけではないのですが、重いテーマです。
山田洋次監督の作品は、人間への暖かいまなざしが感じられて好きです。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、February 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJanuary 2008です。

次のアーカイブはMarch 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。