September 2008アーカイブ

合格祝い

| コメント(4) | トラックバック(0)

今朝、2つの宅配便が届きました。

Bから、サンダーソニアのアレンジメント。
ランタンみたいなサンダーソニアのオレンジに、バラ、ガーベラ、菊などの色味の異なるオレンジが重なった秋らしいアレンジ。ビタミンカラーで元気が出ます。


Kさんから、Tiffany Blueのレザーのフォトフレーム。
こんな上品で愛らしいフォトフレームに合う写真が撮れるのか、自信がありません。


お二方のお心遣いに、心から感謝しています。

朝バナナダイエット、流行っているんですね。
近所の生協に行ったら、バナナの棚だけ見事に空っぽでした。

「バナナ全然ないよー。1本128円のならあるみたいだけど、こんな高いの買わないよ」と携帯電話で話している子連れのお父さん。
その1本128円のバナナを手に取り、しばらく吟味した後、結局棚に戻すおばあさん。

店員さんに「バナナはもう全部売り切れなんですか?」と聞いたら、奥からまだ値札のついていない商品が出てきました。忙しい時間にすみませぬ。


店員さんによれば、注文しても、普段の半量くらいしか入荷できないとのこと。
毎日普通にバナナを食べている身としては、バナナの良さが理解されて嬉しい(!?)けれど、いつものフレンドリーバナナが食べられなくて微妙に迷惑な気分です。

ジブリの『魔女の宅急便』はオリジナルだと勝手に思いこんでいたので、原作があると知ったときにはちょっと驚きました。
先日読んだ2巻より面白かったです。


出版社 / 著者からの内容紹介
ひとり立ちした魔女の子キキが、新しい町ではじめた商売は?相棒の黒猫ジジと喜び悲しみを共にしながら、町の人たちに受け入れられるようになるまでの1年をさわやかに描いた物語。


魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)魔女の宅急便 (福音館創作童話シリーズ)
角野 栄子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝から大雨。窓の外が暗い。


4年前、目黒で遭遇した逆光のSIVA。

作者と同姓同名の友人がいるので、手にとってみました。
前半は、某S社で「マカ」という精力剤を売ることになった経緯や、S社内の爆笑もののエピソードが多いです。すごい会社だ(笑)
後半になって、祖母(斎藤 輝子氏)や家族との思い出を綴ったしみじみとしたエッセイがまとめられており、タイトルとのギャップにびっくりしました。


出版社/著者からの内容紹介
祖父・斎藤茂吉、父・北杜夫。文学者の家庭に生まれ育ったお嬢さまは、自称「窓際OL」。会社生活のドタバタと斎藤家の心温まる思い出を綴った処女エッセイ集。


窓際OL トホホな朝ウフフの夜窓際OL トホホな朝ウフフの夜
斎藤 由香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイケル・ムーア監督の最新作'Slacker Uprising'が、ウェブ上で公開されています。
Viggo Mortensenも出てるし★
ただ、無料ダウンロードは、アメリカ合衆国かカナダ在住者に限られているようですね。
9.95ドルのDVDを買ってもいいんですが、無料で観たい(笑)

Michael Moore's Slacker Uprising
www.slackeruprising.com

先日、近畿地方に台風が接近してくる中、終了間近のダーウィン展を見に行きました。
東京で開催されている間に行きたかったのに、その頃は土日も毎週仕事をしていたので行けなかったのです。
東京のあと大阪でも開催されていたことを終了4日前に知り、大慌てで行ってきました。

何となくしか知らなかったチャールズ・ダーウィンの生涯と業績を、あますところなく、とまではいきませんが、要点を押させて分かりやすく学べる展示でした。
ビーグル号がたどった軌跡の長さに驚き、船長との友情に納得し、『種の起源』の出版に至るまでの20年間の研究の多彩さに舌を巻き、自然選択説を英国の学会で発表したときのエピソードとダーウィンのフェアな態度に感動しました。

ダーウィンの写真、『種の起源』の表紙とガラパゴス諸島のイグアナをあしらったフライヤー。カッコイイ。


大阪市立自然史博物館のネイチャーホールで開催されていました。


併設されていたカフェ(?)で、ハーブティを飲みつつ、ポストカードを書きました。


緑がいっぱい。帰りには雨はあがっていました。


長居公園にあった面白い噴水・・・。

浅見帆帆子さんの本は、今までにも何冊か読んできたので、新しい発見があったわけありません。
しかし、彼女のこの「運がいい」シリーズ(勝手に命名)は、読むと気持ちが明るくなります。
彼女は、日常生活の中でプラスのパワーを増やし、精神のレベルを上げて生きよう、と呼びかけています。

一般的な「良いこと」は、全部プラスのパワーを増やしてくれます。たとえば、
・まわりの人に親切にする
・小さなことにイライラしない
・いつも笑顔ですごす
・素直になる
・その時、目の前にあることを一生懸命やる
・行いを良くする
・自分の行いを振り返る
などです。
プラスのパワーがたまっているかどうかのポイントは、とにかく、自分の心がすがすがしく良い気分になっているかどうか、だそうです。分かりやすいです。

それから、「人を許す」ということで作られるプラスのパワーは、日常生活で良い行いをすることか生まれるプラスのパワーとは比べものにならないくらい大きなものであると、浅見さんは言っています。この言葉には、無条件に納得しました。人を許すことで救われるのは自分自身だと、何度も感じてきたからです。

「日常生活こそ、本番なんだ」という言葉にも納得。特別な機会やイベントも大切だけど、日常生活こそが人生なのだから、そこで実践していくことが必要なのだと思います。瞑想するのも、日常生活の中で変化を感じるためです。

最近、久しぶりにイライラさせられることがありました。相手はまったく非がないと思うので、自分に原因があると思うのですが、それが何なのか、良く分からないのです。でも、何かひっかかるのです。こういうモヤモヤ、嫌だなぁ。…掃除するか。


内容(「MARC」データベースより)
思いどおりに、人生は変えられる! 良いことだけにかこまれて、楽しく、楽に生きる、本当は簡単なことなんです。自分のまわりに起こることは、すべて自分が決められるのです。毎日が楽しくなるとっておきのメッセージ。

わかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみようわかった!運がよくなるコツ―ウソだと思ったら、ためしてみよう
浅見 帆帆子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とは言うものの、今日は暑かった! 日中の気温は絶対30度を超えてたと思います。

祖父母と、お墓参りに行ってきました。
最近リニューアルしたばかりのうちのお墓は、新しくて滑らかな光沢を放っています。先日、草抜き&掃除をしたばかりだったので、きれいそのもの♪ 昔の古びた墓石が実はお気に入りだったのですが(笑)
新しいお花を供え、ろうそくを灯してお線香をあげました。

ちょっと変わったご近所のお墓。

『「アダルト・チルドレン」完全理解』読了。

「アダルト・チルドレン」のことが、分かったような、結局よく分からなかったような。何だかはっきりしない。


内容(「MARC」データベースより)
普通の生活を送る会社員や主婦の心の奥に巣喰う「生きる事へのつらさ」「実感のなさ」をアダルト・チルドレンコンセプトで初めて解き明かす。心は子どものまま大人になってしまった中年世代に贈る生きるための書。

「アダルト・チルドレン」完全理解「アダルト・チルドレン」完全理解
信田 さよ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

"This film is dedicated to those who believe that Italians behave the same as all other Europeans."
http://www.piep001.de/brunobozzetto_folge.php?folge=03

どれもおかしいんですが、BUS, COFFEE, ELECTIONSが特に笑えました。
AIR LANDINGは、おかしいんだけど、笑えない・・・。今後、アリタリア航空に乗るのはやめようかな!? 身売りにも失敗したみたいだし。

『1ポンドの悲しみ』読了。

収められているのは、

・ふたりの名前
・誰かのウェディング
・十一月のつぼみ
・声を探しに
・昔のボーイフレンド
・スローガール
・1ポンドの悲しみ
・デートは本屋で
・秋の終わりの二週間
・スターティング・オーバー

の10編。
20代の恋愛を描いた『スローグッドバイ』の方が、勢いがある気がしました。(『1ポンドの悲しみ』は30代の恋愛を描いたもの)
「デートは本屋で」が良かった。


内容(「BOOK」データベースより)
ふつうの恋のちいさな火花。ささやかで切ない恋の瞬間10シーン。


1ポンドの悲しみ1ポンドの悲しみ
石田 衣良


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『新しい歌をうたえ (新潮文庫)』読了。

『リング』『らせん』『ループ』などが有名な鈴木光司氏。
しかし私自身は、『楽園』しか知りませんでした。
『楽園』は素晴らしい作品で、(輪廻転生ではなく)愛の力、意思の力を信じさせてくれるような、希望に溢れたものでした。もちろんホラー小説ではありません。
その『楽園』のイメージだけを抱いたまま、10年くらい(?)前、夜中に『リング』を独りで観て、例のシーンで声も出ないくらい怖かった記憶があり、それ以降、鈴木光司氏の作品は読まないと決めていました。

それなのにこの本を手に取ったのは、装丁の爽やかさに負うところが大きいです。
太平洋を渡っていくヨット、青い空、碧い海。
そして、「文壇最強の子育てパパ」という明るいキャッチフレーズ(笑)
装丁の爽やかさを裏切らない、希望に満ちたエッセイ集でした。
朝型の規則正しい生活を送っているのに、あんなにおどろおどろしい(もちろんそれだけではないですが)作品を書けるなんて、何だか冗談みたいです。


内容(「BOOK」データベースより)
世界に向かって、新しい歌をうたえ。世の誰もがうたっている、お決まりの安全な歌ではなく、自分だけの新しい歌を見つけ、大声でうたってほしい―『リング』『らせん』シリーズの人気作家として、「文壇最強の子育てパパ」として知られる著者。子供の頃、貧乏旅行の頃、そして今、と、その素顔、“鈴木光司”誕生の秘密がわかるエピソード満載。楽しく、読む人に必ず勇気と元気をくれるエッセイ集。

新しい歌をうたえ (新潮文庫)新しい歌をうたえ (新潮文庫)
鈴木 光司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法』を読みました。

暗い、どうしようもない、けじめのないドロドロした大人の物語を続けて読んでしまっていたので、トンボさんの単純さ、無邪気さに救われました。

出版社 / 著者からの内容紹介
魔女のキキと相棒の黒猫ジジの宅急便屋さんは2年めをむかえ町の人にもすっかりおなじみになりました。そんなキキに大問題がもちあがり、キキは魔女をやめようか、と悩みます……。


魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法魔女の宅急便 (その2) キキと新しい魔法
角野 栄子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大学院の博士前期課程に合格しました。嬉しい?♪
 
これも、家族をはじめ、いろいろな人が支えてくださったおかげです。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

十数年ぶりに、学窓に戻ります。
大学生の頃には理解できなかった、一番前で授業を聞いていた社会人学生の方々の気持ちが分かることでしょう。
今度は、悔いの残らない学生生活を送りたいと思います。
入学はだいぶ先で、来年の4月です。

これでほっと一息つきたいところですが、仕事の締切が迫っているのでした。頑張るべし。

受験の時に使ったシャープペンシル。Aちゃん、Mさん、ありがとう★
 

受験勉強に使用したボールペン。Mさんありがとう?

『彼女がその名を知らない鳥たち』読了。

清々しいデザインの表紙とタイトルからは、想像もできないような、暗い小説です。
陣治の描写がリアルで、十和子の嫌悪感が理解できる気がしました。しかし、生理的とも取れるその憎悪には、彼女自身が知らない理由があったのです。
陣治が耐えてきた痛み、その愛情を思うと、ラストは涙が止まりませんでした。
これを純愛と呼ぶのであれば、その言葉はあまりにも重く、私にはもう使えない言葉です。


内容(「BOOK」データベースより)
十和子は淋しさから、飲み会で出会ったうだつの上がらない中年男・陣治と関係を持ち、なんとなく一緒に暮らすようになる。ある日、陣治の部屋で、昔の男から贈られたピアスを発見する。何故ここに…。十和子が選んだ驚くべき行動とは!壊れかけた女、人生をあきらめた男。ダメな大人が繰りひろげる100%ピュアな純愛サスペンス。


彼女がその名を知らない鳥たち彼女がその名を知らない鳥たち
沼田 まほかる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『夏の終り (1966年) (新潮文庫)』読了。
瀬戸内寂聴氏の代表作らしいのですが、主人公の知子が理解できず、感情移入も出来なくて、途中から読むのがつらくなりました。知子が、彼女の独自の愛し方にどういう決着をつけるのかだけが知りたくて、最後まで読みました。

今年の初め頃から途中でストップしていた、源氏物語の続きを読まねば。


夏の終り (1966年) (新潮文庫)
瀬戸内 晴美
B000JAA02Y

『贖罪』上下巻読了。

誕生祝いに頂いた本です。
しばらく読書できる状態ではなかったのですが、やっと読めました。
結末に納得がいかず、怒りを覚えました。
もう一度読めば、背景や状況がより深く理解できて、この怒りは収まるのでしょうか。
その場合、原語で読んだほうがいいのかな。
Ian McEwanの他の作品も読んでみようと思います。


内容(「BOOK」データベースより)
1935年夏、13歳の少女ブライオニー・タリスは休暇で帰省してくる兄とその友人を自作の劇で迎えるべく、奮闘努力を続けていた。娘の姿を微笑ましく見守る母、一定の距離を取ろうとする姉セシーリア、使用人の息子で姉の幼なじみのロビー・ターナー、そして両親の破局が原因でタリス家にやってきた従姉弟―15歳のローラ、9歳の双子ジャクスンとピエロ―らを巻き込みながら、準備は着々と進んでいるかに見えた。だが練習のさなか、窓辺からふと外を見やったブライオニーの目に飛び込んできたのは、白い裸身を晒す姉と、傍らに立つひとりの男の姿だった…。いくつかの誤解、取り返しのつかぬ事件、戦争と欺瞞。無垢な少女が狂わせてしまった生が、現代に至る無情な時間の流れの果てに、切なくももどかしい結末を呼ぶ。ブッカー賞最終候補。全米批評家協会賞受賞。

贖罪 上巻 (1) (新潮文庫 マ 28-3)贖罪 上巻 (1) (新潮文庫 マ 28-3)
小山 太一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
贖罪 下巻 (2) (新潮文庫 マ 28-4)贖罪 下巻 (2) (新潮文庫 マ 28-4)
小山 太一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Atonement: A NovelAtonement: A Novel
Ian McEwan


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中秋の名月を、自宅の広い方のベランダから眺めました。
月見団子も作らず、ススキも準備しませんでしたが、煌々とした月を肉眼と双眼鏡とで楽しみました。

遠く離れた妹たちもこの月を見ているかな、などと思いつつ。

Lance Armstrong氏が、レースに復帰するそうです。いぇい。
あんな絶頂期に引退するなんて、絶対戻ってきたくなるに違いない、と思っていました。
しかしながらour Lanceの復帰は、マイヨ・ジョーヌのためではなく、世界中でガンと闘っている人々のため、その認知を高めるため、なのだそうです。
LIVESTRONG Blogで、彼からのビデオメッセージをどうぞ。
具体的なことは、9月24日にNYで発表するそうです。

2008年8月9日の2008 Leadville Trail 100というMTBのレースに出ていたんですね?。
Lanceは、1位と1分56秒差の2位。3位以下には30分以上の差をつけてます。
MTBでも速いのね?。


現場でレースを応援した人がアップしてました。


2005年8月5日にMさんに頂いたリストバンド

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの日本での発起人である、井本直歩子(いもとなおこ)さんのインタビューが、B&G財団のホームページにアップされました。

成果が実感できる支援をめざしたい
?途上国の支援で世界を駆ける元オリンピックスイマー、井本直歩子さん?
http://www.bgf.or.jp/andly/content/080730r.html (第1話)

直歩子さんには、2008年の4月に初めて直接お会いしましたが、ダイナミックで行動力に溢れた、とてもチャーミングな人です。
インタビューは、第5話まであって読み応えたっぷり。

スリランカでの生活を綴った彼女のブログは、ユーモア溢れる視点と文才が相まって相当面白いです♪

高速、快適、安全なウェブ閲覧を実現するべく開発されたらしいGoogle Chrome、とりあえずインストールして使ってみました。

とにかく速い!
Firefox 3も速いと思ったけど、体感速度はGoogle Chromeの方が速い感じです。
何でこんなに速いの!?と思い、マンガを読んでみました。従来のブラウザとはメモリ・プロセスの扱いが抜本的に違うんですね(マンガの7ページ目辺り)。
アドレスバーで、検索とURLの入力が両方出来るのも気に入りました。
サムネイル機能は、分かりやすくて良いですが、自分でカスタマイズ出来ないのかな?


↑この形や質感が、以前購入を検討した加湿器に似ている。

社会貢献ポータル JAPAN WAY NAVIの「選手たちの社会貢献」という特集で、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動を取り上げて頂きました。

社会貢献ポータル JAPAN WAY NAVI トップページ
http://www.japanway.or.jp/

第30回「泳ぐことで救える命がある」水泳・中村真衣選手たちの社会貢献
http://www.japanway.or.jp/special/sports/3098675478


ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動を紹介するとともに、アトランタ五輪4位、シドニー五輪銀メダリスト 中村真衣さんのインタビューが掲載されています。

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアのオフィシャル・スイムキャップのプレゼント(締切: 2008年9月30日 17:00)もあります。
ぜひ読んでみてくださいわーい(嬉しい顔)

インドカレーが食べたい気分になったので、近所に出来たオーティッカにトライ。


Bランチセット(スープ、サラダ、アチャール、カレー2品、ナンorライス、ソフトドリンク)を頼みました。ほうれん草とマッシュルーのカレー、ミックスベジタブル・カレーを選びました。
   
それなりに美味しかったです。とにかくカレーが食べたかったので、ランチセットにしないで、単品でカレーを食べれば良かったかも。

本日の1枚。

Success is an inside job. Being relaxed, at peace with yourself, confident, emotionally neutral, loose, and free-floating -- these are the keys to successful performance in almost everything you do.


オーティッカ
住所: 奈良県生駒市小明町439-1
電話: 0743-21-3546
交通アクセス: 近鉄奈良線東生駒駅から奈良交通バス64・168系統で約5分、稲倉バス停下車、国道168号線を北へ。徒歩3分
営業時間: 11:30-14:30(LO),17:30-21:30(LO)
休日: 水曜日(祝日の場合は翌日)

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、September 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはAugust 2008です。

次のアーカイブはOctober 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。