November 2008アーカイブ

今日は、池袋で以前参加させて頂いていた翻訳の勉強会が開催されていました。1週間前なら参加出来たのになぁ・・・。

ちょうど先週の日曜日になりますが、恩師のはまぞおさんにご挨拶に行きました。
奥様はちょうどお出かけになるところですれ違いでしたが、受賞作品の掲載された本をプレゼントしてくださいました。
近況報告などさせて頂いたあと、蛇の目寿司でランチをごちそうになりました。いつもありがとうございます!
20081123_131429_000 
そして、お土産まで頂いてしまいました。
後藤の飴」のあんず飴。ゆず飴は人気がありすぎて、ひとり一袋しか買えないそうです。
20081123_125017_000
美味しいおせんべい?
20081123_124217_000
お宅にお邪魔するたび、何かしら素敵なものを頂いています。いつも、持参したもの以上に頂いている気がします。本当にありがとうございます!

ひとりで青山を徘徊したあと、AquavinoでBと彼女のパートナーKと3人でベジタリアン・ディナー。
初めて会ったKは、目ぢからの強?い、優しい青年でした。中目黒の駅でリフト(姫だっこ)してくれて、びっくり!(笑)
外見は華奢なのに、すごく力持ちなKでした。B、ありがとうね!

はまぞおさんの奥様の作品は、生きている意味をさりげなく問いかけてくるようなあたたかい童話で、夜KNちゃん宅でひとりで読んで泣きました。

小学生男子が、無敵に面白かったことを鮮やかに思い出させてくれる写真集でした。
こんな強烈にアホな写真を撮れるなんて、この人凄すぎ(笑)


著者について
梅佳代(うめ・かよ)
1981年3月23日石川県柳田村生まれ。2002年、日本写真映像専門学校卒。写真新世紀にて「男子」と「女子中学生」で、佳作を2回受賞。2002年『美術手帖』の写真表現特集で、注目の写真家として取り上げられる。2006年9月発売の初写真集『うめめ』で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞。東京をはじめ、パリ、ロンドン、タイで展覧会を開催し、海外でも高く評価されている。

4898152155男子
梅 佳代
リトル・モア 2007-07-25

by G-Tools

『三人の放浪者―グイン・サーガ(17) THREE TRAVELLERS』読了。

16巻を読んでから、ちょうど1年も経ってました。
とりあえずまた読むのを再開しました。
17巻から、新展開のもよう。
イシュトヴァーンがどんどんガラ悪くなっていく…。

4150301824三人の放浪者―グイン・サーガ(17)
栗本 薫
早川書房 1984-01

by G-Tools

以前使っていたPCを祖父に使ってもらおうと思い、不要なソフトをアンインストールしまくりました。
納得のいくところまでディスクの中身を削除し、Officeを再インストールしようとしたところ、マイコンピュータからDVDドライブが消えている・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

デバイスマネージャで再度認識させようとするも、うまくいかず。
Plextor PX-755A関連のページを見てみるも、違う感じ。
これではOfficeどころか、祖父の囲碁ソフトすらインストールできんわ!と青ざめましたが、レジストリをいじったらあっけなく復活。Officeも年賀状ソフトも無事にインストールできました。

マイクロソフトさん、サポートのページをきっちり作り込んでくれて、どうもありがとう。
以下、今後のためにメモ。

レジストリを手動でバックアップする方法

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される

エントリーとはまったく関係ありませんが、昨日散歩中に見た紅葉の写真です。
20081128_160352_000

11月21日(金)にInter BEE 2008が終わったあと、都内に戻ってTさんと恵比寿でごはんを食べました。Tさんの1杯めは、こんな素敵なビールでした。泡の盛り上がり具合が、まるで食品サンプルのよう。
20081121_200637_000
この日のお酒は、開放感のせいかとても美味しく感じられました。麹町ではしごし、マンションに戻ったら2時前でした。
Tさん、どうもありがとうございました。

旅行に出発する前に駆け足で読みました。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
前林 清和
筑波大学大学院体育研究科修士課程修了。筑波大学博士(文学)。神戸学院大学人文学部教授、学際教育機構防災・社会貢献ユニット長。

国際協力の知―世界でボランティアを志す人のために国際協力の知―世界でボランティアを志す人のために
前林 清和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウメカヨの世界にはまってみました。
思わず笑ってしまう写真のオンパレード。
ページをめくるたび、元気になります。

内容(「BOOK」データベースより)
最強ご近所写真集。

489815185Xうめめ
梅 佳代
リトルモア 2006-09-04

by G-Tools

昨夜東京から戻ってきました。関西の方が寒いことに気づきました。

以前から、手書きのメモをそのままデジタル化できるairpenが欲しいなと思っていました。いよいよ買おうかな?と思い、ウェブを検索していたら、明日(2008年11月28日)、新製品が発売されるではありませんか!

airpen MINI

ノートは手書きが好きだけど、後で検索したい私に合っている気がする(と自己暗示を(笑))。普通のairpenは、受信部が大きく、ストレージノートと呼ばれるボードとともに使う必要があったようですが、airpen MINIの受信部は小さくて、ペンケースに入れていても違和感がない感じ。・・・欲しい?。

筆記具のtouch & feelは多少気になるので、実物をさわってみてからの方がいいかな・・・。

Inter BEE 2008関連の仕事、無事に終わりました。
放送機器関連用語を少し覚え、ビジターの皆さんとも仲良くなり、日本語も英語もかなり早口でしゃべれるようになりました。
クライアントには、「来年もお願いしたい」と言って頂き、ありがたいことだと感謝しています。

幕張メッセ

Hall 7の様子

Dataton WATCHOUT(TM)のデモ

ADTECのデモ

Alpermann+Velteのデモ

今日は、Inter BEEの仕込みの日。
朝、クライアントの会社に行き、車で幕張へ。

シースルーの階段。

久しぶりの幕張メッセ。組み立てたり設置したり。

私のために和幸のお弁当をカスタマイズしてくださいました★

準備が終わり、麹町に戻ってきたのは20時半。車だとあっという間ですね。レインボーブリッジと東京タワーが綺麗でした。
ランチがヘビーだったので、Paulでサラダを頂きました。

明日からが本番。頑張ります。

仕事で上京してます。
昨日、浜松町から山手線に乗って、ふと気づきました。・・・落ち着く。
環状線は、まだよく分からなくて緊張するのです。この方向で合ってるの!?と。その点、山手線はどの駅から乗ってもどちら回りに乗ればいいのか基本的に分かるし、駅もほぼ全部分かるので、ぼけーっと乗っていても平気。楽ちん。

クライアントが準備してくれた、母校の近くのウィークリーマンションに泊まっています。

今日はセミナーの通訳で、ちと緊張しました。
ランチも食べずにリハをやりましたが、所詮付け焼き刃の知識。内心ドキドキでしたが、途中から内容がある程度分かってきて、質疑応答も案外無難にこなすことができました。
セミナーの後のミーティングでは、クライアントもクライアントのお客様も、皆様なぜか早口になりがちで、気づいたらマシンガントーク状態。私、こんなに早口でしゃべれたんだ!?と後で気づきました。顔の筋肉が痛くらいです(笑)

初めて食べたふぐにあたったフリをするFredrik。

そんなFredrikがくれたSwedenのお菓子♪

あべまゆみさんが、ご自身のメールマガジンで紹介していたときから気になっていた本。
旅行に行く前に大急ぎで読みました。ゆっくり再読したい。

出版社/著者からの内容紹介
おとなとして社会に適応していても、実はおとなになりきれていない。でもそれは「子どもっぽい」という意味とはまったく違うのです。自分を支えるおとなの自分=インナーアダルトを育てるために、著者が提案するものは……。おとな=自分を幸せにできる人。子ども時代の痛みを越えて、本当のおとなになるために! AC(アダルト・チャイルド)概念の生みの親、クラウディア・ブラックが経験のすべてを注ぎ込んだ一冊。

子どもを生きればおとなになれる―「インナーアダルト」の育て方
Claudia Black 水沢 都加佐 武田 裕子
4901030086

無事にヨーロッパ旅行から帰ってきました。途中までは元気はつらつだったのですが、ヴェルサイユ宮殿に行った日がマイナス4℃で、その後フライブルクに移動するときに風邪をひきました。回復したのですが、帰国の便の中で再度何かの菌をもらってしまったらしく、帰国後は時差ぼけと風邪でダウン気味。

明日から仕事で東京に行きます。が、文字どおり朝から晩まで張り付きで仕事することになりそうです。倒れないよう体調管理に気をつけたいと思います。

フライブルクのマンホール?
20081104_185531_000

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2008です。

次のアーカイブはDecember 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。