February 2009アーカイブ

居酒屋に行くととりあえず頼む枝豆。
枝豆という「食べ方」は、日本人が最初に考え出したらしいです。
大豆を枝豆(未熟な大豆)の状態で食べるのは日本だけだそうです。知らなかった。

All Aboutの記事
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20061017A/

枝豆王子こと児島啓介さんのこと、初めて知りました。
ハローエブリマメ! 枝豆王子が行く
http://everymame.blog35.fc2.com/

枝豆王子、本も出版してます。今度読んでみよ。

いつだって枝豆! CD付
児島 啓介

内容紹介

基本の塩ゆでは「3・3・マメ拍子の法則」、目からウロコの「枝豆クッキンク゛レシヒ゜」、さらにヘ゛ランタ゛でもできる「my枝豆の栽培法」まで、まるごと枝豆を味わいつくす!
4413009568
無農薬の枝豆、私もベランダで育てたいな?。

ランチにヘビーな揚げ物を食べて胸焼け中。
20090227_164245_000

20年来の友人(マイミクのKNちゃん)が、「匠の肖像」という番組を作りました。
企画(人物案)の提出から、取材、編集、音楽の選択まで、全部彼女が手がけています。
取材対象がとても可愛いので、ぜひ観ていただきたいそうです。

2月27日(金) 22:54-23:00 テレビ東京

同じ時間帯で、テレビ大阪でも放映されるそうです。
皆様、ぜひ観てください!!!

献血

| コメント(4) | トラックバック(0)

研修の後、待ち合わせまで時間があったので約5年半ぶりに献血しました。
20090227_011708_000 
400ml献血するのに、約10分しかかからず驚きました(問診票を書いたり検査をしたり休憩したりする時間を入れると、実質的には30分くらい拘束されますが)。以前はもっと時間がかかっていたように思うのですが、機械が進歩したのでしょうか。
献血ルームの場所も分かったし(方向音痴の私にとってはかなり重要)、これからはもう少しマメに献血しようっと。

久しぶりにコーヒー絶ちしようかなぁ。最近カフェインを摂取しすぎだ。
20090227_002525_000

父がお土産にもらってきたバームクーヘン。さすがドイツ企業。お土産もユーハイムね(笑)
20090223_231553_000

先週末、薬業鳴尾浜スポーツセンターで開催された第10回AQ cup水泳競技大会の会場で、World Swim Against Malariaの募金活動を行わせていただきました。
20090222_100037_000

水泳競技大会参加者300名のうち、83名が参加してくださり、24,277円の募金が集まりました。参加者の方々が泳いだ距離は23.95kmでした★

WSMを正式にサポートしてくださった、株式会社アクアティック様に感謝致します。

詳細はこちらでどうぞ↓
http://www.WorldSwimAgainstMalaria.com/10thAQcupNaruohama

タイトルに惹かれて手に取った本。安野 光雅氏の繊細で緻密な絵を見た瞬間デジャヴ。
訪れたことのある都市がいくつかあって、急に親しみを感じました。建物の感じ、路の感じ、河に浮かぶ船の感じ。あ、この風景私も見たわ、と思わせるスケッチの数々。

<目次>
伝説と夢の城…ノイシュヴァンシュタイン城
三百年前の名作…ローテンブルグ
ヘッセの故郷…カルプ
小さな恋の物語…ハイデルベルク
グーテンベルク聖書…マインツ
トライメライ…ボン0
若きゲーテの悩み…ヴェツラール
国境の町…アーヘン
ハーメルンの笛吹き男…ハーメルン
家壁に蘇る中世…ツェレ
浮世絵と音楽史…ブレーメン
ウェルカム・ポイント…ハンブルク
ハルツ紀行…ゴスラー
馬の脚…ブロッケン山
マクデブルクの半球…マクデブルク
ルターとクラナッハ…ヴィッテンベルク
マイセンの陶器…マイセン
鴎外の足跡…ドレスデン
二人の巨匠…ハレ
ベルリンの壁…ナウムブルク
ギョオテ…ワイマール
バウハウス…デッサウ
ルターの宗教改革…ヴァルトブルク城
聖なる音楽・・・アイゼナッハ
寂しい風景・・・ゲラ
迷い込んだ小さな町…ハイリゲンシュタット
メランコリア…ニュルンベルク
大河の心…パッサウ
地図
あとがき

内容(「BOOK」データベースより)
中世の面影を残す街なみと緑ゆたかな森―詩情あふれるスケッチとエッセイ。

ドイツの森
安野 光雅
20090218_141046_000

またアルバイトの採用試験を受けています。今日は二次試験でした。
夕方からの試験の前に、友達とお茶。
20090223_155938_000 

エッセイかなと思っていたら、適性検査とグループ面接でした。
適性検査は、笑いたくなるくらい時間が足りなくて散々でした。
脳味噌の回転が確実に落ちている気がします。歳とったってこと!?

家に帰ったら合格の電話がかかってきました。
また研修の日々です…。

唯川 恵氏の作品、懲りずにもう一冊読んでみましたが、やっぱり趣味が合わないみたいです。

出版社/著者からの内容紹介
恋愛小説の名手として、多くの女性たちに支持されている作家・唯川恵の恋愛エッセイ集。いい恋をするには? あるいは、自分らしく生きるためのヒント…など、恋や人生に悩み、惑う女性たちへのポジティブな応援メッセージになっています。読むと元気になれるステキな言葉がいっぱい!

4093876665 恋愛日和
唯川 恵
小学館 2006-07-12

by G-Tools

近所にあったジャスコが、昨日(2月20日)閉店したようです。 31年もこの地で営業してたのにね。高の原に大きなAEONがあるからでしょうか。
掘り出し物があるかな?と思い2-3日前にのぞいてみましたが、記録用メディアが1割引、みたいなしょぼいセールしかやっていませんでした。衣料品とかは3-4割引だったのかもしれませんが、興味を惹かれませんでした。化粧品メーカーのブースなどはとっくに撤退していて空っぽ。それでも結局つられてDVD-R買ってしまいましたが(笑)
20090218_154621_000
跡地には何が出来るのかしら。

たまに、駅前のモスバーガーで手紙を書いたり読書したりしています。
↓「神奈川県元住吉店」は数年前にかなりの頻度で利用していたことがあり、その店舗を懐かしく思い出しました。
20090215_171336_000

郵便局に行く途中いつも横目で見ているケーキ屋さんがあります。
Sourire d’Ange スーリール・ダンジュ
地元では結構有名らしいので、書類を発送した帰りにお茶してみました。

スイーツは、たまに食べると甘さで幸せな気分になります。恐るべし砂糖の魔力(笑) そろそろ砂糖抜きにチャレンジしようかなぁ…。↓こんなもん嬉々として食べてるようでは無理よね。
ケーク・オ・ショコラとアッサム・ティー。
20090216_160742_000 
入れ替わり立ち替わりお客さんがケーキを買っていきます。繁盛しているご様子。

中村真衣さんのブログに、ここのバウムクーヘンが美味しかったと書いてあったので、今度チャレンジしてみようと思います♪
http://ameblo.jp/nakamura-mai/entry-10208778189.html

今日は、週末に開催するWorld Swim Against Malariaのイベントの打合せで梅田に行ってきました。雨が冷たくて泣きそうでしたが、大変有意義なミーティングでした。頑張ろ♪


Sourire d’Ange スーリール・ダンジュ 本店
住所: 奈良県生駒市東松ヶ丘16-11
電話: 0743-75-3388
営業時間: 10:00?20:00
定休日: 火曜日

吉本 ばなな氏の作品が好きで割と読んでるつもりでしたが、デビュー作を読んでいなかったことに気づいて愕然。
この本には「キッチン」「満月」「ムーンライト・シャドウ」が収められています。
「ムーンライト・シャドウ」の中に「別れも死もつらい。でもそれが最後かと思えない程度の恋なんて、女にはヒマつぶしにもなんない。」というくだりがありました。「この恋が最後か」と思えるような恋、またしたいな?? 

内容(「BOOK」データベースより)
私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う―祖母の死、突然の奇妙な同居、不自然であり、自然な日常を、まっすぐな感覚で受けとめ人が死ぬことそして生きることを、世界が不思議な調和にみちていることを、淋しさと優しさの交錯の中であなたに語りかけ、国境も時もこえて読みつがれるロング・ベストセラー、待望の定本決定版。“吉本ばなな”のすべてはここから始まった。

出版社/著者からの内容紹介
唯一の肉親であった祖母を亡くし、祖母と仲の良かった雄一とその母(実は父親)の家に同居することになったみかげ。日々の暮らしの中、何気ない二人の優しさに彼女は孤独な心を和ませていくのだが…。


410135913X キッチン (新潮文庫)
吉本 ばなな
新潮社 2002-06

by G-Tools

西のはての年代記3部作の完結編。1と2で張られていた伏線が最後に全部つながって、涙無しには読めませんでした。 奴隷や女性が虐げられている描写があって、今自分が享受している権利について考えました。

ル グウィン凄いなぁ…。もっと初期の作品も読んでみようと思います。


内容紹介
ル=グウィンの<西のはて>の物語、ついに完結! 都市国家エトラで奴隷として育った少年ガヴィアには、幻(ビジョン)を見る力があった。その多くが現実となるなか、悲惨な事件が起こり、ガヴィアの放浪が始まる――。

内容(「BOOK」データベースより)
“西のはて”の都市国家エトラは、周囲の諸都市と戦を繰り返していた。幼い頃に姉と共に生まれた土地からさらわれ、エトラの館で奴隷として育った少年ガヴィアには、たぐいまれな記憶力と、不思議な幻を見る力が備わっていた。主人の息子たちと共に教育を受けながら、一家に忠誠心を抱いて成長したガヴィアであったが、ある日を境に、すべてが変わっていく―。“西のはて”の壮大な物語、ついに完結。

430920497X パワー (西のはての年代記 3)
谷垣 暁美
河出書房新社 2008-08-23

by G-Tools


父の元学生さんから、ダンボールいっぱいの韓国海苔が送られてきました。何種類もある上に量がハンパない。当分楽しめそうです。ありがたや。
20090215_210911_000 

WSM関連の翻訳その他が終わらん。目が疲れてきた…。この視力(両目1.5-2.0の間をいったりきたり)はいつまでキープできるんだろ。

今日は再び某英会話スクールの研修に参加してきました。外国人講師・邦人講師合わせて30名くらいの合同研修でした。新人は3人だけだったような。まだ1回も教えてないのに、たった10分間の練習でそんなスムーズに25分間のパートを教えられませんー(涙)
研修後、同期3人と遅いランチ。

海老天丼食べたら胸焼けしちゃいました…。
20090217_152756_000 

ランチの後は、仕事に戻ったC先生以外の3人でお茶。
20090217_160955_000

こんな素敵なメンバーと友達になれて本当にラッキーです。次は3月の研修で会いましょうね。

嫌な文章ではないし、共感して当然だと思われることがたくさん書いてあるのに、なぜかまったく心に残らなかった。何でだろう!? この人とは趣味が合わないだけか。

今年に入ってから読書のペースが激しく落ちている。積ん読中の本がたまっていくばかりで、全然読めてません。


内容(「MARC」データベースより)
恋の始まりは、よい予感の方が当たるけれど、恋の終わりは、悲しいけれど、悪い予感の方が当たる確率が高くなるように思う…。恋の痛みをリアルに綴る、スーパー・エッセイ。恋するチカラ、もらえます!

447968154X 恋なんて、少し不幸ぐらいがちょうどいい
唯川 恵
大和書房 2004-03

by G-Tools

最近Sean Conneryが以前にも増して好きになってきたので、彼の出演している作品を観ることにしました。

彼が製作総指揮・主演している『理由 (Just Cause)』を観ました。
Amazonのレビューはボロカスだけど、…こんなに怖いって分かっていたら、深夜に観なかったのに(T T)
丑三つ時に半泣きでエンドロールを眺める羽目になりました。

Amazon.com

Just Cause is a film that relies on phony plot twists and steals openly from any other thriller that it can remember. If there was a drinking game requiring players to drink during every cinematic "homage," you'd be tanked after Just Cause's first 45 minutes. Take one case of racial injustice, place it in an exotic, exquisitely photographed location (the Florida Everglades), and bring in an outsider, played by a bankable star, to save the day. Make sure nothing appears as it seems. Add a couple of plot twists, some over-the-top character actors (Ed Harris, shamelessly riffing on Hannibal Lecter), stir, and serve. The big name in this case is Sean Connery, who plays a Harvard law professor summoned to the swamps by an apparently innocent death row inmate (Blair Underwood), who swears he didn't rape and kill that 11-year-old girl. He says he confessed because maverick psycho-cop Tanny Brown (Laurence Fishburne) made him play a solo game of Russian roulette. He says his Serial-killer neighbor on death row (Harris) committed the crime. Connery buys it, the audience buys it, and how could they not? Director Arne Glimcher (who made the lackluster Mambo Kings) coerces everyone with simplistic plot manipulations. Characters are given no depth, and the actors are pawns moved about like pieces on a Clue gameboard. --Dave McCoy

Product Description

A harvard law professor reopens a florida murder case and is caught in a quicksand pit of violence and deception. Features: scene access. Studio: Warner Home Video Release Date: 11/13/2007 Starring: Sean Connery Blair Underwood Run time: 102 minutes Rating: R Director: Arne Glimcher

B001F4C5TE 理由 [DVD]
ショーン・コネリー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08

by G-Tools

最近お気に入り。Honda Odysseyのコマーシャル。

撮影場所はミラノだそうです。去年の11月、多分このロケーションに行ったと思う♪

George Clooney、ガソリン入れてるだけなのに何でこんなにカッコイイの!?(笑)

数年前のMark IIのコマーシャル。
2回目の”After you.”がセクシーで素敵?


冒頭で思わず唇かみしめてるその気持ち、めちゃ分かるよ(笑)

医療通訳士協議会の設立総会、無事に終わりました。
長らく準備をしてきたfounding membersの皆さまのおかげで、参加者の皆さまからもご好評をいただきました。事務局をお手伝いさせていただいた身としては、嬉しかったです。
20090214_113145_000 20090214_095414_000 20090210_132306_000
ランチを食べそびれ、はからずしも半日断食となりました(笑)

明日は一日中「医療通訳士協議会」設立総会に張り付く予定なので、バレンタインのチョコは早めに渡してみました。
お世話になった方に、Pierre Marcoliniです。今年はプロパーで購入しました(MKさん、去年は本当にありがとう!!!)。

お口に合うことを祈りつつ…。
20090211_212434_000

Nさんには、同士でジャン=ポール・エヴァンを贈りました。こちらは自分で食べたことがないのですが、旨いらしい♪
父には、フェアトレードのオーガニック・チョコを準備しました?

同じマンションの方にいただいた手作りのバレンタイン・クッキー。お菓子なんて久しく作ってないです…。
20090213_221813_000

そのうち世界制覇するんだろうな。
辞書にまで・・・。
20090204_110329_000 

ある人にプレゼントした奈良限定はろうきてぃ。キティちゃんが奈良の大仏に抱かれてます(笑)
20090204_215952_000

…もしかしてもう世界制覇してるのかな!?

夕食の食卓。ふと手元を見ると、見慣れぬお箸が鎮座していました。
若狭塗箸だそうです。若狭塗箸は福井県小浜市で生産されています。国内塗箸の80%が若狭塗だそうです。

軽くて先が細く、豆腐や春雨も挟みやすい!! なかなか使いやすくてヒットです。
以前いただいたセレブなお箸も使いやすいけど、それに負けるとも劣らない若狭塗箸、あなどれません。
20090211_194008_000

最近お気に入りのペン。
20090206_190042_000

以前から気になっていた番茶を、くるみの木一条店の雑貨店で発見。
嘉兵衛番茶は、奈良県は吉野で作られている天日干しの番茶です。フードマイレージも低くていいかなと思います。
検索したら、テクマクマヤコン フルスロットルでも紹介されてました
20090206_173946_000
200g 650円です。
ほうじ茶なので、夜でも気にせず飲めるのがありがたいところ。

業務用!? 500g入。
20090206_174004_000

ついでに本葛も購入。毎日番茶と葛湯を楽しんでいます。
20090206_194917_000

4月からお世話になる教授が、「医療通訳士協議会 (Japan Association of Medical Interpreters: JAMI)」を設立することになりました。
2月14日(土)、St. Valentine’s Dayに設立総会が開催されます。
記念シンポジウムもありますので、ご興味のある方は是非お越しください。
私は当日受付にいる予定です。

----------------------------------------------------------

医療通訳士協議会 (Japan Association of Medical Interpreters: JAMI)設立総会のお知らせ

私たちは、保健医療機関における医療関係者と外国人患者の間の言語コミュニケーションについて議論を重ね、日本語のできない外国人に対して、日本人と同水準の医療を提供するためには、保健医療分野に造詣の深いプロフェッショナルな通訳士が求められるという共通認識にいたりました。

そこで、医療通訳士に対する適正な報酬と身分を保障するための制度の整備と、医療通訳士の技術向上のための活動を行うことを目的にした「医療通訳士協議会」を立ち上げます。北海道から九州までを含む日本全国から、医療分野の専門家と医療通訳活動に携わってこられたNPO・NGOの代表者など多くの分野の方々に発起人になっていただきました。医療通訳士協議会は、医療通訳に関心をもつ個人あるいは団体によって構成されます。下記の要領にて設立総会を開催いたしますので、ご賛同ご参加くださいますようお願い申し上げます。

**********************************
とき:2009年2月14日(土)12時30分開場 13時開始
場所:大阪大学コンベンションセンター(吹田キャンパス)2階会議室2
行き方 阪急千里中央駅より阪急バス「阪大本部前」下車
(6番乗り場から「阪大本部前」「茨木美穂ヶ丘」「下井」行き)
参加費:無料  (懇親会参加は懇親会費2,000円)
問い合わせ:医療通訳士協議会事務局 担当 竹迫 E-mail:jami@hus.osaka-u.ac.jp
第一部 医療通訳士協議会設立総会 (13時?13時20分)
第二部 基調講演 (13時20分?14時20分)
    「医療通訳の展望と可能性」 中村安秀(大阪大学大学院人間科学研究科)
第三部 医療通訳士協議会・設立記念シンポジウム (14時40分?16時30分)
    テーマ:「医療通訳士の未来像」
    司会:井田 健(公立甲賀病院副院長:びわ湖国際医療フォーラム代表)
    村松紀子(医療通訳研究会MEDINT代表)
    演者:李 節子(長崎県立大学教授・日本グローバルヘルス研究センター所長)
        澤田貴志(港町診療所長・MICかながわ理事)
        伊藤美保(Medical Interpreter Network Tokai:MINT事務局)
        松尾信昭 (神戸夙川学院大学教授)
懇親会  17時?  場所:銀杏会館 懇親会費:2,000円

会場案内 http://handai-kouenkai.org/convention/map/index.html
設立記念シンポジウム会場
  コンベンションセンター2F会議室2

医療通訳士協議会設立総会 申込方法 申込締め切り:2009年2月10日

下記の参加申込事項を医療通訳士協議会事務局までメールで送付ください。
メールで送付できない場合はFAXで承ります。

==========「医療通訳士協議会」設立総会 参加申込書=========
E-mail:jami@hus.osaka-u.ac.jp FAX:06-6879-8064

ご氏名:
ご所属:
連絡先:〒
TEL:
E-mail:

該当するものに、○を付けてください
設立総会(2009年2月14日)
参加する 参加しない
懇親会 (懇親会費2000円)
参加する 参加しない

医療通訳士協議会設立にご意見がございましたら、お寄せください。

=======医療通訳士協議会 発起人リスト (敬称略、五十音順) 2009年2月6日現在=======
芦田 科子    NPO法人エスニコ 代表理事    北海道
飯田 奈美子    多言語コミュニティー通訳ネットワーク mcinet    京都府
池田 光穂    大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)教授    大阪府
石井 明    自治医科大学名誉教授    東京都
石井 正三    日本医師会 常任理事    東京都
伊藤 守    りんくう総合医療センター市立泉佐野病院、総長補佐・副院長・脳神経センター長    大阪府
石崎 正幸    みのお英語医療通訳研究会副代表    大阪府
井田 健    公立甲賀病院副院長、びわ湖国際医療フォーラム代表    滋賀県
伊藤 美保    MINT:Medical Interpreter Network Tokai 事務局長    愛知県
上田 和子    国際交流基金関西国際センター 日本語教育専門員     大阪府
色平 哲郎    JA長野厚生連・佐久総合病院内科医    長野県
大野 裕史    特定非営利活動法人 NPO愛知ネット 理事 事務局長    愛知県
角野 文彦    滋賀県健康福祉部健康推進課長    滋賀県
北村 広美    多文化共生センターひょうご代表    兵庫県
小林 米幸    AMDA国際医療情報センター理事長 小林国際クリニック院長、
(社)大和市医師会副会長、(社)神奈川県医師会会報編集委員会委員    神奈川県
澤田 貴志    港町診療所長、MICかながわ理事    神奈川県
重田 政信     医療法人 小泉重田小児科理事長、国際ロータリー・元理事    群馬県
瀧澤 清美    NPO法人地域診療情報連携協議会理事長、日本遠隔医療学会市民参加の遠隔医療分科会長    群馬県
竹迫 和美    IMIA(国際医療通訳者協会)日本代表    大阪府
竹内 正也    日本公私病院連盟会長    東京都
田崎 徹    長崎県通訳案内士協会会長    長崎県
津田 守    大阪大学大学院グローバルコラボレーションセンター教授、日本通訳翻訳学会理事    大阪府
中村 安秀    大阪大学大学院人間科学研究科教授    大阪府
中萩 エルザ    在名古屋ブラジル総領事館 ブラジル人民委員会Disque-Saudeプログラム医師    和歌山県
西上 紀江子    (特活)国際ボランティアセンター山形(IVY) 理事    山形県
西村 明夫    MICかながわ プログラム アドバイザー    神奈川県
西野 かおる    みのお英語通訳通訳研究会代表    大阪府
西山 利正    関西医科大学公衆衛生学講座教授、日本渡航医学会理事長    兵庫県
野口 喜代美    滋賀県国際交流推進協議会会長    滋賀県
浜渦 辰二    大阪大学大学院文学研究科教授(臨床哲学)    大阪府
濱田 篤郎    海外4勤務健康管理センター(JOHAC)所長代理    東京都
邊見 公雄    全国自治体病院協議会会長、赤穂市民病院院長    兵庫県
松尾 信昭    神戸夙川学院大学教授    兵庫県
松尾 博哉    神戸大学医学部保健学科教授    兵庫県
松岡 和久    (財)日本国際協力センター理事長    東京都
松岡 里枝子    国立看護大学校 人間科学 教授    東京都
松村 隆    北信外国人医療ネットワーク事務局長    長野県愛知県
水野 真木子    金城学院大学教授、日本通訳翻訳学会理事    愛知県
南谷 かおり    りんくう総合医療センター市立泉佐野病院健康管理センター長    大阪府
山田 惠    北海道薬科大学薬学部教授    北海道
村松 紀子    医療通訳研究会(MEDINT)代表    兵庫県
李 節子    長崎県立大学・シーボルト校大学院人間健康科学研究科教授、日本グローバルヘルス研究センター所長    長崎県
エレーラ・ルルデス    大阪大学大学院人間科学研究科グローバル人間学専攻人間開発講座特任研究員    大阪府

========以上、43名=======

先日、某英会話学校の同期N先生に連れられて、くるみの木というcafeに行きました。
もう25年間も営業している老舗のカフェ。
「単なるカフェなのに、このでかい駐車場はなに!?」というのが最初の印象でした(笑)
どうやら遠方からもたくさんお客様がいらっしゃる模様。
午前中の予定が長引いたため到着したのは13時過ぎ。混雑のため、着席できたのは14時前。月替わりのランチセットはとっくに売り切れていました。

Cafeの入り口。
20090206_173858_000

サラダと山芋のドリアをいただきました。山芋のふわふわした食感が作る和風ドリア、旨し?
20090206_143319_000

2時間くらいしゃべった後、デザートもいただきました。
20090206_161810_000 20090206_161833_000

結局、5時間くらいしゃべり倒してから家路に着きました。N先生とこんなに話が合うとは!!! 常にありのままの自分でいさせてくれる友人とは、なんと貴重な存在でしょうか。出会いに感謝です。


くるみの木

住所: 〒630?8113 奈良市法蓮町567?1
アクセス: 近鉄奈良駅13番のりば (orJR奈良駅) 教育大附属中学校前バス停下車徒歩3分
             近鉄新大宮駅より徒歩15分
TEL/FAX: 0742-23-8286
定休日: 第3水曜日
OPEN: 11:30?17:30(LO 17:00)
          毎週金土日曜 11:30?21:00(LO 20:00)

最近お友だちになった方に、ドライブに連れて行っていただきました。
自分で運転するのも楽しいけど、助手席に安心して身をまかせて会話を楽しむのもいいですね?
自分で運転しているときは、景色を楽しむ余裕もないし。
20090208_002709_000
それにしても、地元の道が分からない。
この頃運転する暇もないので、覚え始めてすらいません…。
お気に入りのカフェや神社仏閣にクルマで行けるのはいつの日になることやら。

節分

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、節分ですね。風邪でダウン気味ですが、睡眠とビタミンCとハチミツでちょっと復活してきました。アルコール消毒で完全復活かな(笑)

Y村さんにいただいた差し入れ。
20090201_164516_000

2週間のインテンシブな研修が終わりました。晴れて、某英会話学校の非常勤講師として教えることができるようになりました。インプットと宿題が多すぎて、脳味噌飽和状態の日もありました。苦楽を共にした(笑)同期の仲間たちがいなかったら、途中でドロップアウトしていたかもしれません。彼女たちに心から感謝したいと思います。

ランチ休憩で何度も訪れたカフェ。
20090128_164209_000

4月からの大学の時間割が分かるまでは、就任校も担当クラスも何も決まらないので、しばらく待機状態です。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、February 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJanuary 2009です。

次のアーカイブはMarch 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。