March 2009アーカイブ

昨日開催された第3回りんくう国際医療フォーラムに基調講演者として招聘されていた、IMIA (International Medical Interpreters Association, 国際医療通訳者協会)会長Ms.Izabel Arocha氏と、医療通訳士協会の今後についてディスカッションするためのミーティングに参加してきました。

大阪銘菓(?)がいっぱい用意されていました(笑)
20090329_134352_000
ディスカッションとは関係なかったけど、あるNGOがfundraisingのために販売している犬用のチャイナ服。わざわざ中国まで仕入れに行ってるそうです。すご。
20090329_135319_000 
モノレールの駅は高いところにあるので、寒いです…。
20090329_170330_000
参加者はほとんどが医療通訳のプロの方、しかもスペイン語通訳の方ばかりでしたが、気後れすることなくディスカッションできてよかったです。

作者はイシュトヴァーンのことかなり好きなんだね。

内容(「BOOK」データベースより)
かつては公女将軍とその名をうたわれ、全中原にその名を轟かせていたモンゴールのアムネリス。しかしいまは国も滅ぼされ、クム大公の愛妾としてむなしく日日をすごすのだったが…その胸裏には熱い復仇の念が。そして王への野望に身を灼くイシュトヴァーンとアムネリスの運命がここに出逢い、運命の糸は新たな模様を織りなしはじめるのだった。一方ついに、ユラニア宮廷アルセイスへとのりこんだグインは、そこに尋常ならざる気配を感じとる。次第に正体を現わす異形のものの姿、そしてグインもまた、みずからの運命との対峙の時を迎える!

闇の司祭―グイン・サーガ(29)
栗本 薫
4150302782

今日も一日研修と面談でした。

小学3年生の担任の先生と、約20年(?)ぶりに再会を果たしました。
担当してもらったのは小学3年生の2学期・3学期だけだったのですが、それ以来ずっと年賀状のやりとりを続けていて、今日めでたく地元でお会いすることができました。

11時前にお会いしてから18時半頃別れるまで、7時間半しゃべりっぱなしでした。
くるみの木でランチ&お茶したのですが、ずっと座っていたためお尻が痛くなりました(笑)
20090327_122156_00020090327_122216_00020090327_131602_00020090327_134555_000

まったく記憶にない8・9歳の頃の自分の言動を、恩師の口から聞くというのはちょっと不思議な体験でした。
彼女に担当してもらったクラスは、妙にモチベーションの高い団結力のある学級で、12年間の学生生活の中でもかなり特異なクラスとして記憶に残っています。自分たちのことを「銀河学級」と呼んでいて、学校のイベントでは一致団結して頑張ってパフォームしちゃうようなクラスでした。何であんなにやる気満々だったのか、今でも分かりません。写真が残っていないのが残念です。文集はあるんですが。初恋の人もそのクラスにいました。M下N樹くん、今頃どこで何をしてるのか知りたいわ(笑)

今この時代に教員を続けていくのは、本当に大変なことのようです。
教員をしている皆さま、お疲れさまです…。負けないでね。心からエールを送ります。 


藤原紀香さん、離婚しましたね。
彼女の日記にあった言葉(以下に一部引用します)を読みながら、気の毒で胸が痛みました。
彼女にはもっとふさわしい相手が必ず現れると思います。がんばれ?。

ずっと添い遂げたかった
お墓に入るまで。と神様の前で誓ったんだもん
でも だめだった(>_<)
最後は心も体も数々のことに壊れてしまった自分がいました。

彼と出会って結婚したことは後悔していませんし
本当に感謝しています。

より高い次のステージにお互いが向上できるような「人生のドリル」を経験したと思っています
その点数が高かったのか、低かったのか、失敗だったか、成功だったかはわかりません

いたらないところもあり、まだまだ未熟な私ですが
この人生のドリルを今後の経験に生かしていきたいと思っています

去る2009年3月7日・8日、佐世保北ロータリークラブ創立25周年記念のイベントとして、萩原智子さん(シドニー五輪代表、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア・オフィシャルサポーター)の講演会と第20回県北地区冬期室内水泳記録会が佐世保市温水プールにて開催されました。
佐世保北ロータリークラブ様のご厚意により、素晴らしいイベントになりました。

私も、オフィシャル・サポーターの萩原智子さんと一緒に佐世保にお邪魔してきました。実はこれが九州初上陸。高校の修学旅行は九州だったはずですが、留学中だったのでミスってしまったのです…(涙)

佐世保北ロータリークラブ会長 鳥越敏博様と萩原智子さん
20090307_143837_000-2

長崎県スイミングクラブ協会会長 緒方信行様と萩原智子さん
20090307_144713_000

講演会前に、佐世保北ロータリークラブの皆さまと
20090307_145556_000

講演会には約200名が参加してくださいました。
E699BAE5AD90EFBC90

萩原さんの講演『水泳と私』を初めて聞きました。感動して涙がこぼれそうになりました。
20090307_164551_000 

講演会の前後、一息つく間もない萩原さん
20090307_173723_000
緒方さんと萩原さんの対談。緒方さんの鋭いつっこみが冴える!
20090307_175745_000-2

講演会の後の懇親会には、佐世保市長 朝長則男氏も駆けつけ、ポケットマネーから募金をしてくださいました。ありがとうございます。
20090307_190417_000-2

翌3月8日は、佐世保北ロータリークラブ創立25周年記念 第20回県北地区冬期室内水泳記録会が佐世保市温水プールで開催されました。この大会はWSMのチャリティ大会でした。

開会式の様子
20090308_085917_000-2 20090308_090609_000-2 20090308_090924_000-2 20090308_091311_000-220090308_091624_000-2 20090308_092115_000-2

萩原さんの模範泳法を見ようとする人たちで、プールサイドは満員20090308_085737_000-2  20090308_085750_000-2
WSMのことを熱く語る萩原さん
20090308_092625_000-2
ド迫力の模範泳法披露。いつ見てもオリンピアンの泳ぎって凄いです。速すぎキレイ過ぎ迫力ありすぎ。言葉をなくします。
20090308_092910_000-2 

萩原さんは、50メートル自由形のエキシビジョンマッチにも出場。
地元の中学生・高校生と、厦門市選抜、萩原さんの7名。
20090308_104332_000-2
レース前に気合い!!
20090308_104732_000-2

会場の様子
20090308_134845_000-220090308_142358_000-220090308_095144_00020090308_100536_00020090308_100925_00020090308_101424_000-220090308_101829_000-220090308_102535_00020090308_101137_000-220090308_141606_00020090308_141959_00020090308_140040_000   
        
ランチに、名物佐世保バーガーをいただきました。大きい!!!
20090308_112458_000 20090308_112532_000

今回のイベントでは、449名(448名+萩原智子さん)が参加し、合計81.5kmを泳ぎました。
2日間で集まった募金は、324,416円。蚊帳650張に相当します。

今回のイベントでは、佐世保北ロータリークラブの皆さま、ビートスイミングクラブの皆さま、長崎県水泳連盟の皆さま、そして関係者の皆さまに本当にお世話になりました。
このような素晴らしいイベントにご招待いただいたことに、心から御礼申し上げます。
ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動にご賛同いただき、もり立ててくださり、参加・募金くださったすべての皆さまにこの場をお借りして御礼申し上げます。

佐世保は、気候も暖かく、出会った人は皆さま本当に親切な方ばかりで感動しました。
またぜひお邪魔したいです。
緒方さん、本当にありがとうございました!!!
20090308_141710_000 20090308_140504_000
五島うどん つばき。うどんなのに麺が細いのです。
20090307_115048_000


ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア 2009 in 佐世保温水プールのページ
http://www.WorldSwimAgainstMalaria.com/beatsc

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局ブログエントリー
http://wsmjapan.blog46.fc2.com/blog-entry-47.html

佐世保北ロータリークラブのホームページに掲載していただきました。
http://www.sasebonorth.org/25anni/25anni/

萩原智子さんのブログ『萩原智子のいつも笑顔で』関連エントリー
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07-1
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-08
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12-1


コストパフォーマンスの良い海藻パックとリンパドレナージュを組み合わせた、自宅でできるケアが紹介されています。
これだけでこんなに効果があるんだったら、今まで高いお金を払ってタラソテラピーの施術を受けに行ったり海洋深層水のプールで浮いてたりしてたのは何だったの?!?って感じです(笑)

内容(「MARC」データベースより)
気持ち良く、確実にキレイになれて低コスト。しかも超カンタン! おまけに運まで開ける!? 女性にとって嬉しいことだらけの「海藻ピーリング」の秘密を写真とイラストを交え紹介。

5分間タラソテラピー―自分でつくる「キレイ顔」「気持ちいいからだ」
袴田 正悦
4759307583 

海藻パックは、確かに物凄くコストパフォーマンスがいいと思います。生ワカメ、安いもんね。
20090320_203551_000 
パッチテスト中(笑)
20090320_203726_000

またまた睡眠時間を削って読んでしまいました。こんなことしてるから昼間立ちくらみを起こしたりするんだよな…。
他者との「関係」について、再考を促してくる本です。
手に汗握る終わり方をするので、きっとそのうち続編が発表されると信じています。

私の中での戦闘妖精・雪風シリーズは「暗いけど超面白いSF」だったのですが、かなり有名な作品だったのですね。
戦闘妖精雪風オフィシャルサイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/戦闘妖精・雪風

ラジオドラマ、OVA、マンガだけでなく、X-Boxのゲームまでありました。


内容(「BOOK」データベースより)
突如、地球への侵攻を開始した未知の異星体ジャム。これに対峙すべく人類は実戦組織FAFをフェアリイ星に派遣、特殊戦第五飛行戦隊に所属する深井零もまた、戦術戦闘電子偵察機・雪風とともに熾烈な戦闘の日々を送っていた。だが、作戦行動中に被弾した雪風は、零を機外へと射出、自己のデータを最新鋭機へと転送する―もはや人間は必要ないと判断したかのように。人間と機械の相克を極限まで追求したシリーズ第2作。

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
神林 長平
4150306834

WBC、決勝が決まった瞬間はウルッときました。やっぱりイチローは凄いなぁ。チームで闘うスポーツには、個人競技とは違う醍醐味がありますね。当たり前のことですが、しみじみそう思いました。

研修の見極め試験にも無事受かり、今日は口もきけないくらい疲れたけど嬉しい日になりました。

現代のビジネスパーソンのメールの受信数の平均は61.5通/日
それらの処理に費やす時間の平均は4.2時間/日なのだそうです(P.1より引用)。
メールの処理に1日4.2時間も使ってるなんてアホらしい驚きです。
ビジネスで使える297のフレーズ以外にも、メールを打つ際に気をつけるべき基本的なポイントが解説されています。新社会人にはかなりお勧めです。

ビジネスメールの5箇条 (5C) (Pgs. 14-15より引用)
- Clearly = 明確に書くべし
- Concisely = 簡潔に書くべし
- Correctly = 正しく書くべし
- Concretely = 具体的に書くべし
- Courteously = 丁寧に書くべし


以下、忘れがちなフレーズをメモ。

お気遣い = お心遣い = ご配慮
重ねてお礼申し上げます
恐れ入ります
お手間をかけますが
拝察
あいにく
しそびれて
お取りはからいいただけませんか
お手をわずらわせますが
ご足労ですが
勝手を申し上げますが
お聞きおよび
いかほど
ご返信は無用です
ご返信いたします
承知しました
お引き受けいたします
?にそいたいと存じます
申し分ございません
痛み入ります
ご縁をいただき
遅ればせながら、お礼まで


内容(「BOOK」データベースより)
日本語・敬語・ビジネスマナー・交渉・クレーム対応…あなたの仕事と評価を劇的に変える「すぐ書く技術」が身につく。

4894513374 メールは1分で返しなさい
神垣 あゆみ
フォレスト出版 2009-03-05

by G-Tools

尊敬する新崎 隆子氏の本だったので手に取りました。
最近シャドーイングとかまったくしてないけど、また始めようかな…。

以下、引用。


Pp. 246-247
たしかに、今や英語は日本の一大産業になりました。
英語を学ぼうとする人が増えるのは、大変望ましいことだと思います。でも英語さえ話すことができれば、本当に外国の人たちと意思が通じ合うようになるのでしょうか。
アメリカの小学校では、話す訓練が大変重要視されているようです。大学でも「ディベート」が盛んです。自分の考えをきちんと表現する技術は、社会で生きていくための基本的教養と見なされているのです。
でも日本はどうでしょうか。小学校から政治家、ビジネスマンに至るまで、徹底的に議論して結論を出すことがケイシされている、むしろ避けた方がよいと考えられていると思われる節さえあります。
ひょっとすると日本人は、英会話学校で初めて「話し方」の訓練を受けているのかもしれません。


シャドーイングについて
・ナマの英語をただ口真似してみる
・自然な英語の流れやリズムを体験する
・音だけで単語を認識できるように

サイト・トランスレーション
・出てきた順に文頭から訳していく
・しゃべることはうしろから聞けない。だから前から理解
・文頭から読んで、意味のある情報で区切り、訳す

逐次通訳
・絶対1回で聞き取ろうという気持ちが大事
・論理の流れを示唆する接続詞や副詞を大切に
・「変だな」と思うことが聞き取り能力を向上させる
・メモ取りで、聞く方がおろそかになっては意味がない

勉強を長続きさせるコツ
・まずリスニング力を自分で診断してみよう
・わかったような気になるのに訳が出てこない
・目を決して前に戻さずに英文を読んでいく
・同じテーマを1週間追いかけてみると…


内容(「MARC」データベースより)
湾岸戦争のニュース報道で大活躍した「同時通訳」。その世界で超一流の女性同時通訳者2人が生活・英語のブラッシュアップ法・仕事の姿勢・コミュニケーションの秘訣を明かす。涙と笑いのエピソードや英語のプロならではの鋭い考察、新しい発見がいっぱい。

英語は女を変える―同時通訳者が見たコミュニケーションの不思議
篠田 顕子
4893611437

名古屋大学東山キャンパスで開催された日本NPO学会第11回年次大会の発表を聞いてきました。

3月21日は4時半起き。5:36発の電車で出発。吐く息が白い(笑)
20090321_053103_000

見慣れたはずの近鉄大和八木駅プラットフォームからの眺めなのですが、やはり少しは変化した感じがします。私が覚えているのは30年近く前の風景なので当然ですが。某英会話学校の看板が放置されているのに苦笑。
20090321_062226_000

小学校低学年のとき、大和八木駅の発着ホームを間違えないようにいつも気をつけていました。JR新宿駅に比べたら何てシンプルな構造なんでしょうか(笑)
20090321_062850_000

ようやく会場に到着。名古屋大学東山キャンパスは、広くてキレイ!!
20090321_085009_000 
頼んであったお弁当。
20090321_114113_000 

公開シンポジウムの様子。
20090321_154842_000 20090321_163429_000

愛知県警のマスコット、コノハけいぶをかたどった押しボタン信号。ちょっと怖くて恐る恐る押しました(笑)
20090321_202206_000 

以下、参加したセッションのメモ。

【運営委員会企画パネル】 金融経済危機と市民社会の課題:NPO・企業と社会的責任のあり方
【公募パネル】 コミュニティ再生に果たすNPO・NGO・ボランティアの役割?アジア・アフリカ・日本の事例から
【NPOの財政】
【公開シンポジウム】
基調講演「日本における公共サービス改革の到達点と課題」
共通論題パネル「NPOと公共サービス改革」

【運営委員会企画パネル】 21世紀における国際協力NGOの役割
【公募パネル】 国際スポーツ・体育教育協力分野におけるボランティアの役割と可能性
【運営委員会企画パネル】 チャリティとイギリス近代


モデレーター、パネリストの方々とランチをご一緒させていただきました。
これからお世話になりそうな先生方にお会いできて、嬉しかったです。


以下、今後のためにメモ。

エコヘルス・プロジェクト
http://www.chikyu.ac.jp/ecohealth/index.html

生態史研究会
http://www.chikyu.ac.jp/ecological_history/index.html

以前、<改>がつく前のバージョンを読んだ気がするのですが、エントリーは見つけられませんでした(笑)
暗ーい内向きな話のになぜかやめられなくて、明け方読み終わるまで眠れなかったことを思い出しました。
飛行機や戦闘機が好きなら絶対楽しめると思います。メカの描写が凄いので。多分私にはその凄さがあまり理解できていないとは思いますが。
深井大尉と雪風の関係、好きです。
続編も読まないと。

内容(「BOOK」データベースより)
南極大陸に突如出現した超空間通路によって、地球への侵攻を開始した未知の異星体「ジャム」。反撃を開始した人類は、「通路」の彼方に存在する惑星フェアリイに実戦組織FAFを派遣した。戦術戦闘電子偵察機・雪風とともに、孤独な戦いを続ける特殊戦の深井零。その任務は、味方を犠牲にしてでも敵の情報を持ち帰るという非情かつ冷徹なものだった―。発表から20年、緻密な加筆訂正と新解説・新装幀でおくる改訂新版。

戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
神林 長平
4150306923

明日から名古屋に行ってきます。

発音の仕方を教える方法を学ぶために読んでみました。
「発音できない音は聞き取れない」というのはそのとおりだと思います。繰りかえし聞いて発音を練習するしかないとも思います。
発音の違いを聞き取れない人に説明するのは本当に難しいです。この本の説明を使って分かってもらえたところもあれば、どうにもこうにも理解してもらえない発音もありました。まだまだ試行錯誤中です。
付属のCDは良くできていると思いますが、すぐに飽きてしまいました(笑)

内容(「BOOK」データベースより)
発音できない音は聞き取れない。あなたはbutとbatを区別して発音できますか?ネイティブ並の発音と字幕なしで映画を見られるリスニング力を「同時に」身につける本です。

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
松澤 喜好
4756145272

はまぞおさんが推薦されていたので読んでみました。
アメリカでのクレジットカードの使われ方、クレジットヒストリーやクレジットレポートのことは多少は知っていましたが、サブプライムローン問題がどのように形成されていったかに関しては知識がなかったので大変興味深く読みました。
信用偏差値の上げ方に関して(おおまかにですが)理解できたと思います。今持っているクレジットカードの使い方を少し変えることにしました。と言っても、今あまり消費してないので関係ないかも(笑)


内容(「BOOK」データベースより)
毎日便利に使っている電子マネーやクレジットカードで、実は我々の「信用」が格付けされている。大不況の中、キャッシュレス時代を賢く生き抜くには、知られざるカードの世界を知ることが第一なのだ。いかにして「信用偏差値」を上げるか、そのノウハウを伝授。

「信用偏差値」―あなたを格付けする (文春新書)
岩田 昭男
4166606719

株式会社アクアティックの社長にご挨拶すべく、駒川中野に行ってきました。
谷町線駒川中野駅の駅前。自転車がずらり。
徹底的に整理されていてびっくりしました。
20090318_103515_000 20090318_103444_000
20090318_104149_000

本日入学手続き最終日。
20090317_141331_000  
朝から銀行へ行き、ランチを食べる暇もなく大学へ。すべりこみで手続きしてきました。
20090317_133810_000

最近忙しくて何もかもが後手後手になっている。
時間に追われているような、嫌な感じが続いています。
どうにかこの状況を打開して、時間を追いかけるぐらいになりたいものです(笑)

先日お世話になったビートスイミングクラブの緒方様から、なんと長崎県の干物の詰め合わせをいただいてしまいました。ありがとうございます。
きちんとお礼もできていないのに、こんなに良くしていただいて…。
20090317_194057_000 20090317_194117_000

去年同様、最終日ギリギリに行ってきました。なんでこうなるかなぁ。
税務署まで行かなくても、市役所で提出できるので楽ちんでしたが。
20090316_143036_000
来年からはe-Taxにしよう。

20090316_161244_000

3年半ぶりにTOEICを受けました。つい最近まで知らなかったのですが、TOEICの有効期間は2年間なんですね。
受験会場は帝塚山大学
20090315_152627_000 

最初は会場の寒さに震えていたのに、途中からエアコンが効きすぎて暖かくなり、あろうことかわずかな時間意識がなくなりましたzzz。試験中に居眠りなんてサイテー。終わってから寝たことは何回もあるけど、最中に寝ちゃうなんて有り得ないアリエナイありえなーいっ。やはり「前日は何をさしおいてもきっちり睡眠時間を確保する」のは鉄則でした。あ”ー。反省。
普段は時間が余ってゆっくり見直しできるのに、今日は途中までしか出来ませんでした。全体的にスローペースだったのでしょう。ケアレスミスもありそうだし、しょんぼりです。

今日は大切な人たちのお誕生日でした。大切な友人と、そしておそらくもう二度と会うことはないのにときどき思い出して幸せを願わずにはいられない2人の。3人とも私の人生に大きな影響を与えた人たちです。心からの感謝の気持ちを込めて、Happy Birthday…?

マイミクのろみ子さんのところからもらってきました。

初恋の人からの手紙
http://letter.hanihoh.com/q/

以下そのままコピーします。
---------------------------
Natsuko、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたNatsukoがなつかしいです。

Natsukoがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう21年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったNatsuko。Natsukoの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえばNatsukoにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

付き合い始めのころ、Natsukoは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはNatsukoと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなNatsukoと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはNatsukoが大好きでした。これからもNatsukoらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。
またいつか会いましょう。では。

P.S. 老人のニオイが好きって言ってましたね。今でもそうですか?
---------------------------

Gカップになるという夢って!? 老人のニオイが好きって!? なんじゃそりゃ?(笑)
あー、くだらなくて頭空っぽにして笑えました。

いかん、完全に現実逃避してしまいました。
しっかり仕事せねば。
やること山積みーーーーーーーーーーーーーー。
気合い入れ直して頑張ります。

歯医者さんにあったアレンジ。
20090311_150318_000

どうしてもカラフルなキャベツに見えてしまいます。
20090311_115641_000

街角で突然いただいたお花。宗教団体の情報誌を直後に手渡されました。うーむ。
20090311_172829_000

Actually, this is blackmailing. と言ってるときのSean Conneryの表情が表情がとてもcharming?

Amazon.com
Sean Connery plays a master thief thought to be long retired, while Katherine Zeta-Jones is his foil, a hotshot insurance investigator assigned to his case. They both have a little something to hold over each other's heads, until it turns out that Zeta-Jones is a professional art thief herself and is playing on both sides of the fence. At first they eye each other with mutual distrust until they team up for a job, which goes off without a hitch. Inevitably their prickly relationship begins to thaw somewhat, and the two become attracted to each other as they plan out the massive Y2K bank scam that is the movie's climax (complete with sequel-ready ending). Entrapment plays somewhat like a '70s caper movie revamped for the gadget-happy high-tech '90s. The plot takes a few too many labored twists and turns, and the chemistry between the two leads is nearly nonexistent, though both carry on gamely in their parts. On the other hand, there is some genuine suspense in many scenes as they go about their business, dripping with whiz-bang burglary devices. Zeta-Jones, of course, is drop-dead gorgeous, and Connery is as reliable as always in his role. The fairly flat editing and direction tends to drag the film down somewhat, but fans of caper movies, high-tech thrillers, and the two leads should find plenty to like in this film. --Jerry Renshaw

Product Description
When a priceless Rembrandt is stolen in New York, the evidence points to a solitary master thief (Connery), who is about to meet the insurance company's most cunning - and seductive - investigator (Zeta-Jones). Following a nerve-racking game of cat and mouse, the two join forces, or so it seems, to attempt a daring multibillion-dollar heist tied to the dawn of the new millennium.

B001LM18C0 エントラップメント [DVD]
ショーン・コネリー, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, ビング・レイムス, ジョン・アミエル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-02-06

by G-Tools


週末は、萩原智子さんと共に佐世保でWorld Swim Against Malariaの活動をさせていただきました。
佐世保北ロータリークラブの皆様、佐世保水泳協会、ビートスイミングクラブの皆様、その他大勢の関係者の方々との素晴らしい出会いがありました。
初めて九州に上陸しましたが、忘れられない思い出になりそうです。
カメラを会場に忘れてきてしまったので、そのエントリーは後ほど書きます。

<目次>
skill 1  目標を明確に設定する。「永遠」に恋愛していて幸せですか?
skill 2  優先順位を考えてタイムマネジメントする。「私には時間がない」というワナ!
skill 3  「できること=小目標」から手をつける。自分に自信をつける「ステップアップ恋愛」
skill 4  セールストークで「店ざらし」品も高値にする。「一年以上彼氏ナシ」の傾向と対策
skill 5  最高の取引に備えて「商品力」を高める。「孤独の影」を寄せつけない「おひとり術」
skill 6  相手を乗せる「交渉話術」をマスターする。「恋愛スキル」と「仕事スキル」の正しい関係
skill 7  「しなかったこと」は「できなかったこと」と割り切り、次へ行く。切らなければ、出会いはない
skill 8  「過去のデータ」の正確な分析で未来を見抜く。10年前が見える人が10年後を夢見られる人
skill 9  相手に「ほしい」と言わせる営業戦略をもつ。「本当に好きな人」に、そっけなくできますか?
skill 10 顧客をとりこにする「楽天的ポジティブ話法」を駆使する。運のよさこそ「結婚リーダー」の条件
skill 11 目的のためにはあらゆる手段を臆さず試す。いい子ぶらない技術
skill 12 契約を有利に運ぶ「接待ルール」をつくる。正しいワリカンのお作法、知ってますか?
skill 13 「オンリーワン」になって契約を成立させる。男はみんなに、女はひとりにモテたい生きもの
skill 14 自分を「特別なブランド」に高める。「あなたしかいない!」と思わせる13の法則
skill 15 転職で自己資産を磨く。なんども「結婚する」技術
skill 16 クロージング(最後のツメ)を学ぶ。「できちゃったみたい…」
skill 17 自分の強み、弱みをリアルに把握する。「日本の理想の妻」を考察する
skill 18 本来の自分を見失わない。超セレブ合コン!「お金で買えないものって?」

↑この目次を見れば、だいたい本書の内容がお分かりになると思います。
「skill 8  「過去のデータ」の正確な分析で未来を見抜く。10年前が見える人が10年後を夢見られる人」は参考になりました。それ以外は、どこかで読んだようなことばかりでした。
各章の最初に出てくる例が何となく白々しい、わざとらしい感じがして違和感を感じました。

梅森 浩一氏の名前、知ってる気がするなと思ったら、3年前に『残業しない技術』を読んでました。

内容(「MARC」データベースより)
「戦略」は「運命」に勝つ。目標設定、マーケティング、会話術、交渉法、接待テク…。人事の超プロが指南する、幸せなゴールをつかむための、お仕事スキル・徹底活用術。

結婚する技術
梅森 浩一
4887594275


New ローマの平日に載っていた「女試し?」で自分のモテ力を判定してみました。
深く考えずに「私ならこれよね?」と思う選択肢を選んでいくと…。
rank_01
moteQは100中10。全く男ゴコロがわかってないヒヨッ子でした。とほほ。

「独身男性が選ぶならこれかなぁ…。私はヤダけど」と思う選択肢を選んでいくと…。
 rank_07
moteQは100中65。男ゴコロをあやつるめちゃモテ子。……絶対ウソだ。

自分の趣味と独身男性の気持ちとの間に大きなギャップがあることが問題なんでしょうか。きっとそうですね。こりゃ困ったなぁ。
…そもそも私のターゲットって誰なんだろう!?(笑)


今日は六ヶ月点検の日で、朝からディーラーまで運転してみました。待ち時間の間に作文完成。
20090305_102647_000 

午後から研修第二弾スタート。早く暖かくならないかなぁ。そしたら明るい色のスーツ買うのに(違)
20090305_173455_000

遅ればせながら、村上春樹氏のエルサレム賞スピーチの全文を読みました。

Always on the side of the egg
By Haruki Murakami
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html

使われているmetaphorが何とも言えず村上氏らしい(説明になってないですね…)感じがして、涙腺がゆるみました。

ていねいに日本語訳と解説をしているエントリーを見つけたので、リンクをはります。
http://d.hatena.ne.jp/nakamu1973/20090217/1234789406



彼の作品もまだ全部読んでない…。
読みたい本がありすぎて時間が足らない。しょうもない本を読んでる場合じゃないなぁ。

知らない表現が結構たくさんありました。やっぱり語彙が全然足りないなぁ。
「カラダの英語」の中の、体の不調を訴える表現が役に立ちそう。
この類の表現をほとんど知らないというのは、ホームステイ中まったく病気にならなかったということですね。両親とhost familyに改めて感謝の念が湧きました。


内容(「BOOK」データベースより)

本書には、ジャパンタイムズ発行の英語学習紙「週刊ST」のスタッフたちが集めた“ぷち表現”が、たくさん入っている。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど、英語圏のネイティブスピーカーの協力者。海外ドラマ、映画、マンガ、ペーパーバック。そして、読者のみなさんからの声。―以上のような情報源から、毎日の生活で使う、とても簡単な、生きた表現ばかりをピックアップした。

身の回りのことが何でも言える 英会話ぷち表現
ジャパンタイムズ「週刊ST」
4789011402



今日聞いてた曲。”Kiss Me Good-Bye ? featured in FINAL FANTASY XII-“

Kiss Me Good-Bye(初回生産限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ Keith Reid Gary Brooker
B000E58FBC

もうゲームはしないと決めたのでハードもソフトも全部処分しましたが、FFシリーズとドラクエシリーズはたまに懐かしく思い出します。

「草食系男子」とは、優しく、まじめで誠実だけれどなかなか恋愛に積極的になれない男性のこと。「いい人」で終わってしまいがちな「草食系男子」は実は多数存在する、らしい。

恋愛のプロセスと楽しさを分かりやすく説明してもらった気がしました。そうそう、そうよね??とうなづいてしまう箇所多し。どうして自分が声フェチなのかも分かりました(笑) 女子の皆さんは、ほぼ例外なく楽しめる本だと思います。

------<引用ここから>------
P. 136
逆に、彼女が、「あなたのしていることはおかしい」と言ってきたときには、あなたはできるだけ感情を落ち着けて、一人の人間として彼女の言葉を受け止めなくてはならない。あなたは自分が常に正しいと思っているかもしれないが、そんなことはない。彼女の立場に立って、その言葉に耳を傾けていると、彼女の目から見たあなたの姿が浮き彫りにされてくるはずだ。それは、あなたが受け容れたくない自己像かもしれないが、まずはじっくりとそれを噛みしめてみるべきである。そして正すべきはみずから正すという勇気を持たねばならない。
このような対話をしていくことが、本当の意味での「優しさ」である。互いを思いやりながら、人としての倫理を再確認していくのである。
------<引用ここまで>------
「彼女」を「彼」に置き換えて読んでみると、耳が痛い。いつも自分が正しいと信じて疑わなかった自分の未熟さが思い出されます。

------<引用ここから>------
P. 174
・・・(前略)・・・「夢を持つ」とは、自分が一生をかけて取り組んでも後悔しないような何かの活動を将来に行うことを目指して、いまを精一杯生きることである。
言い換えれば、自分に与えられたすべてのものを喜んで完全燃焼できるような何ものかを見つけるために、今を精一杯生きることである。
------<引用ここまで>------
いやー、まさにそのとおりだと思います。
もっと今を生きよう。未来のためにHere & Nowの住人になろう。

彼氏にも読んでもらいたい本です。


内容(「BOOK」データベースより)
まじめで誠実なのに、恋愛に積極的でない「草食系男子」。さまざまなハードルを乗り越え「きちんと愛し、愛される人間」になるための新しいコミュニケーション学。

草食系男子の恋愛学
森岡正博
4840123764

昨日で最初の研修が終わりました。
まだまだ先は長いけど、なかなか楽しいです♪

生駒は朝からガンガン雪が降っていました。
20090303_122939_000

雪にはしゃぐ男子中学生(たちの手)。
20090303_130212_000(2) 

意味なく眠いので、カフェイン投入。
20090303_130809_000

昼からは雨に変わりましたが、スーツとハイヒールで出かけたせいか体感気温はぐっと下がって寒かったです。
こういう日はブーツを許可して欲しいです(笑)

京都の由緒正しき国際協力NPO NICCO(社団法人 日本国際民間協力会)が後援していらっしゃる
第19回チャリティ・オークション「芸術家と文化人の作品展」
-中国・四川大地震復興支援、アフリカ・マラウィ支援-

が、3月6日(金)から3月10日(火)までの5日間、大丸京都店6階多目的ホールにて開催されるそうです。
このイベントで得られた収益金は、必要経費を除いた全額がNICCOに寄付され、四川大地震の被災者と食糧難や病気に苦しむマラウィの人々の支援活動に使用されるそうです。

詳細はこちらをどうぞ。
http://www.nicco-auction.jp/index.html

チラシです。
20090302_NICCO1 20090302_NICCO2

この期間はほぼ全日予定が入ってしまっているけど、頑張って大丸京都店に行ってこようと思います。
関西にお住まいの皆様、ぜひ★

自宅と図書館を往復する間に、後方につけていた初心者マークを紛失してしまいました。
どうやら貼りかたが適当すぎたようです。
新しく購入するのは悔しいので(笑)、妹が以前使っていたものを探そうと思います。

どこ行っちゃったの??? 返っておいで?(ってそれは無理か)
090115_初心者マークキャラクター初心者マーク

奈良ではアーサー・ビナードさんにも拾ってもらえなさそうだし。
(自転車で都内を移動するアーサー・ビナードさんは、道路に落ちている初心者マークを集めているそうです。)

さて、仕事します。

オウム真理教のことを思い出しました。

内容(「MARC」データベースより)
中島くんはいつの間にか私の家に住むようになった。みずうみの近くに住む昔の友だちを訪ねたのをきっかけに、中島くんの過去が明らかになって…。壮絶で悲しくも、すべてを包み込むような澄みきった優しさにあふれた長編小説。

みずうみ
よしもと ばなな
4902943123

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、March 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはFebruary 2009です。

次のアーカイブはApril 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。