April 2009アーカイブ

炎天下行ってきました、奈良地方法務局。
20090430_141549_000 
行きはバス、帰りは近鉄奈良駅まで歩いてみました。
20090430_161843_000
どうしても「マリン市場(しじょう)」と聞こえるバス停がありました。実際には「破石町(わりいしちょう)」でした。春日大社の近くなのに「マリン」なわけないですよね(笑)

法務局の後は大学へ。大阪モノレール、もうちょっと速く進まないかなぁ。
20090430_181312_000 

生命科学図書館でデータベースと格闘するも、イマイチ欲しい文献が見つけられませんでした。明日出直そう。

奈良合同公証役場へ行ってきました。
近鉄奈良駅から程近い、奈良県林業会館という渋い建物の中に入っています。
20090420_094127_000 20090420_094022_000

奈良市では積徳運転が奨励されています(笑)
20090420_094601_000 
モータープールも健在。
20090420_100007_000

次は奈良地方法務局に行かねば。

今日4月25日は世界マラリア・デー (World Malaria Day)です。

毎年、100万人以上がマラリアで命を落としています。
そのほとんどが、5歳以下の子どもたちと妊婦さんです。
マラリアは、蚊帳で効果的に防ぐことができます。
しかもこの蚊帳は、1張約500円で購入できます。ビール一杯、タバコ2箱ぐらいの値段です。

アゲンスト・マラリア基金は、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア以外にも、My Bednet (1人1張蚊帳を贈ろう)という活動をしています。
http://www.MyBednet.com
良かったらぜひ!

去年のものですが、動画もありました。

2009年2月14日に設立された医療通訳士協議会 (Japan Association of Medical Interpreters)が、会員申込を受付始めました。 2009年度の会費は無料です。
ご興味がある方、ぜひメールもしくはコメント欄にてご連絡ください。入会申込書をお送りします。

----------------------------

医療通訳士協議会 会員申込のお願い

2009年4月吉日

各位

拝啓 皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

私たちは、分野に造詣の深いプロフェッショナルな通訳士が求められるという共通認識のもとに、医療通訳士に対する適正な報酬と身分を保障するための制度の整備と、医療通訳士の技術向上のための活動を行うことを目的にした「医療通訳士協議会」を立ち上げました。全国から医療関係者、医療通訳活動に携わるNGO・NPO関係者など45名の発起人のご賛同を得て、2009年2月14日に100名近い方々のご参加を賜り、盛況のうちに医療通訳士協議会の第一歩を踏み出すことができました。

今後の活動として、まず4月末にホームページをアップし情報発信を開始する予定です。2009年7月31日(金)には、第1回年次総会を東京で開催し、活動内容に関する協議を進めるつもりです。

つきましては、本協議会の活動や情報に関心をお持ちの皆様にはぜひ会員になっていただきたくお知らせいたします。2009年度の会費は無料とさせていただきます。なお、個人情報の取扱い上、必要となりますので、下記入会申込書を事務局(jamiアットhus.osaka-u.ac.jp)までお送りくださいますようお願い申しあげます。また、関心のある方々にも、お誘いいただけると幸甚です。

今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。 敬具

「医療通訳士協議会」会長

中村安秀

(事務局)〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-2

大阪大学大学院人間科学研究科 国際協力学

竹迫和美、新垣智子

E-mail:jamiアットhus.osaka-u.ac.jp

同期に誘われて「文理融合創造ゼミナール (Creative Integration of Humanities and Sciences)」という集中講義を受講することにしました。
隔週ですが、土日は10:30-19:30で講義を受けます。
「わー、これ面白そうじゃん」と何も知らずに脳天気に参加したら、講師は何と平田オリザ氏でした。
第一線で活躍する劇作家に直接教えてもらえるなんて、超ラッキー☆
実際ワークショップは面白くて、時間を忘れました。
自分のセリフが、彼のちょっとした指導によって急激に変わったのを実感しました。
…質問したいこと考えなくては♪

初めて中之島に行きました。

日銀大阪支店
20090412_100120_000
大阪は水の都♪
20090412_095935_000
あちこち開発中。
20090412_101409_000
ダイビルってどこもこんな悪魔ちっくなデザインなのか?
20090412_101240_000 20090411_100040_000
阪大中之島センターは新しくて快適でした。
20090411_100505_000

先日のTOEICのオフィシャルスコアが郵送されてきました。
オンラインで見るより、かなり詳しく内訳が分かるものになっています。

1問間違いなどではなく、少なくとも4問は間違えてました。ダメじゃん(T T)
145_TOEIC_2

以前のレポートは、Percentage rankが小数点一桁まで出ていたように思うのは気のせいか。
145_TOEIC_1 

Listening Sectionで間違ってるってどゆこと!?
...文法復習しよ。

ロイヤル英文法―徹底例解
綿貫 陽
4010312785

エイザーのわかって使える英文法〈上〉
Betty Schrampfer Azar 小田 眞幸
4342545004

エイザーのわかって使える英文法〈下〉
Betty Schrampfer Azar 小田 眞幸
4342545012

ユラニア宮廷、キモイ。

内容(「BOOK」データベースより)
ユラニアによる奇怪なケイロニア侵攻の謎を解明すべく、長駆首都アルセイスへと乗込んだグイン。そして、ユラニア宮廷に客として迎えられたグイン率いるケイロニアの黒竜騎士団だったが…グインのまえに現れた黒き魔道師グラチウスは、彼にユラニア宮廷の裏面に蠢動する人間模様をつぶさに見せ、またはるかノスフェラスのセムの谷、ラゴンの村へといざなうのだった。そして、ついにグラチウスの真意が明らかになった時、グインは自らの運命と直面するのだった。ついに30巻にして、未曾有の大河ロマンはいま急展開のときを迎える。

サイロンの豹頭将軍―グイン・サーガ(30)
栗本 薫
4150302987

風疹、麻疹、水痘、ムンプスの抗体検査を受けました。
外部機関で実習を行う予定がある場合は、必ず受けなくてはならないそうです。

昨日から授業が始まりました。
履修する講義を決めるのにもう少し時間がかかりそうですが、今が思案のしどころのようです。
今日は、人間科学データ基礎実習というクラスを受講してみました。
統計は今まで避けてきた分野だったのでついていけるかかなり不安。
でもSPSS (Statistical Package for Social Science)が使えるようになるのは嬉しいな。

校内の桜。
20090403_130736_000 20090409_162551_000

うちの近所の桜。もう散り始めています。
20090406_165905_000 20090406_181808_000 20090406_181841_000

桜の季節は、日本に住んでて良かったなと思います。
吉野山の桜を見に行きたいけど、時間がなさそう。

M1の生徒を対象とした「システマティックな文献検索活用法」セミナーを、生命科学図書館で聞きました。
新卒で某コンサルティング会社にリサーチャーで入社した当時、データベースの講習をいくつか受けたことを思い出しました。資格試験も受けましたが確か不合格でした。先輩リサーチャーは一発で合格してたのに(笑)

普段Google検索ばかりしているので、図書および雑誌論文のデータベース検索の方法、特徴と限界を学ぶことができて大変勉強になりました。
基本的なことを何も知らないことが分かって良かったと思います。


昨日は、駐日ケニア大使Dennis N. O. Awori閣下と飲みに行きました。
アウォリ閣下には、2008年3月14日に世界銀行情報センターでワールド・スイム・アゲンスト・マラリア2008のプレイベント第2弾、「ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア」テレビ会議の際にスピーチしていただいたりして、大変お世話になったのでした。
もうすぐ任期を終えて祖国に帰られるので最後に晩ご飯でも、という話だったのですが、結局そこまでの時間はなくてホテルのラウンジで焼酎(笑)を飲みつつ語りました。
20090406_233450_000
オバマ大統領の就任式(その場にいらっしゃったそうです)の様子、日本紅茶協会の代表にケニアの紅茶栽培から出荷までの様子を見せたときの話、共通の友人のこと、World Swim Against Malariaの今後、私の研究課題など、話題は尽きませんでした。

しばらくお目にかかることはないと思いますが、彼のますますの活躍をお祈りしたいと思います。

いただいたお花とケニア製のトートバック。スワヒリ語の教科書を入れるようにと指定されました(笑)
20090407_224310_000 20090407_224503_000

先日受験した第145回TOEICの結果が出ました。
20090315_145TOEIC

985/990点でした。
試験中に寝てしまったのが響いたのでしょうか。そう思いたい(> <)
次回受験するときは、前日はきっちり睡眠を取るようにします。

満点のためにまた受験するのはだるいなぁ。
満点取ったからってアルバイトの時給が上がるわけでもないし。
でも3年半前の方がスコアがよかったというのは、自分としては何だか情けなくて許せない気もする。
…ちぇー。

大学院の入学式に出席してみました。
学部の入学式と合同なので、物凄い人数。大阪中央体育館は文字通りいっぱいでした。
20090401_131355_000 
総長の言葉も真面目に聞きました。
20090401_133728_000 
吹奏楽部の演奏や合唱団による学生歌の合唱などもありました。学生歌は○十年前と変わっていないそうです(母談)。
20090401_141101_000
20090401_144309_000 

入学式の後は、またまた研修。
お茶しながら課題をやりました。ちょっと食べ過ぎた。
20090401_154934_000
急に雨が降ってきました。突風で傘が壊れたけど、水と光の織りなす綺麗な景色が一瞬見られたから良しとします。
20090401_174114_000

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、April 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはMarch 2009です。

次のアーカイブはMay 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。