August 2009アーカイブ

先日の『青木さん家の奥さん』は阪大生割引のチケットで観ました。事前にメールで申込み、当日会場で学生証の提示を求められたのですが…、ない。ナイ。学生証がなーいっ。
自宅で散々探しましたが見つけられず。
最後に見たのは、(東海道新幹線に乗るために)学割証明書を発行したとき。つまり1ヶ月以上前のこと。ずっと気づきませんでした。
今日、健康政策学総論のレポートを公衆衛生学教室 事務室に提出した後、学生部に行って再発行の手続きをしました。
申込み用紙に必要事項を記入して、1週間くらいで出来るのかな?、写真撮り直そ♪などと思いつつ待っていたら、約3分で新しい学生証が出来上がってきました。早っ。もちろん写真入り、磁気部分更新済み。
日本ってすごいな。

↓吹田キャンパス学生部
20090831_170912_000

お昼前に、近所の中学校へ投票に行ってきました。
20090830_111423_000
投票所の外まで列が出来ていました。混んでいる時間帯だったのかもしれません。
奈良で投票するのは初めてでした。妹たちの票がもったいなーいっ!

Googleのロゴ、かわいい。
japanelections09

駅前のロータリーでの演説に、大勢の人が聞き入っていました。
呼びかけに「おー!」と答えるどよめきが聞こえたりして、ちょっと意外な感じもしました。

↓ロータリーでの演説を、2階の通路のベンチの上から聞いている人々。ロータリーの周りはもっと大勢人がいました。
20090829_181022_000


父が、南京出張から無事に戻ってきました。
毎食中華料理三昧だったそうで(当然か)、「油を摂取しすぎないように気をつけて」という母のアドバイスに「ユビキタスオイルだから無理です」と返信してきていましたが、体調を崩すこともなく元気そうでした。

↓お土産の中国茶☆
20090829_221502_000

平田オリザ先生演出の『青木さん家の奥さん』を難波の精華小劇場にて、母と観てきました。

↓精華小劇場の入り口。精華小学校の裏にある。
20090828_190408_001 
難波の商店街のど真ん中、ビルの谷間にあります。
20090828_190544_000 20090828_191049_000 20090828_190610_000  

「世界一静かな『青木さん家の奥さん』」と書いてあったけど、十分シャウトしてたし、青アザまみれになってそうな演技でした。本家の『青木さん家の奥さん』はどんなお芝居なのか、想像できません。

文理融合創造ゼミナールでご一緒した方々も、観劇に来てました。
ピーナッツの歌が頭から離れなくなってしまいました。レポート書かないといけないのに(笑)

昨日、奈良に引っ越してから2度目の誕生日を迎えました。
お祝いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!!
いくつになっても、誕生日は嬉しいものですね♪
文字通り飛ぶような速さで月日が経っていきますが、自分にとって大切なことを見失わず、日々精進しつつ丁寧に生きていきたいと思います。

my_birthday

南京出張の父を駅まで送るべく、5時半起床。
朝からトマトとキウィのスムージー、キウィ・クリーム・タルトなど(全部胃に負担のかからないローフード)を食べてもらい、駅まで往復しました。…相変わらず車庫入れが下手です。
20090825_054935_000

日の出を見たのは久しぶり♪ 昨日から一気に涼しくなり、過ごしやすくなったのが嬉しい。
20090825_063001_000 20090825_063117_000

夏休みのラジオ体操って、今でも続いているのですね。出席確認のハンコを押す立場になっても、いつもギリギリに集合場所に行く小学6年生でした。
20090825_063513_000

2年前に購入した『リビングフードをはじめましょう』を改めて読んでみました。当時は「ちょっと敷居が高いかなぁ」と感じたレシピも、今なら抵抗なく作れそう。
とりあえずスムージーやジュース、ナッツミルク、ドレッシングなどの簡単なものから始めてみようかな。
20090822_133608_000 20090823_172643_000

代々木上原のベジ・パラダイスが懐かしい。閉店したみたいだけど。
大阪にリビングフードのレストランはあるのだろうか!?

リビングフードをはじめましょう

4576060651

関連商品
天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード
酵素でやせるローフードダイエット!
サラダッコ 14001
スプラウトレシピ―発芽を食べる育てる
ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
by G-Tools


リビングフードの本を読みながら、リビングフードとはまったく関係ないコーヒーゼリー(ゼラチンではなく寒天で固めてます)を作ってみました。
20090824_165614_000

この本の素晴らしいところは、載ってるレシピがどれも簡単に作れるものばかりで、本当に美味しいことです。
最初に作ったキウイ・クリーム・タルトはそのあまりの美味しさに、2日後にもう一度作ってしまいました。
20090823_123556_000

 

ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの

4901423576

関連商品
サラダッコ 14001
酵素でやせるローフードダイエット!
天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード
女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!
RAWvolution: Gourmet Living Cuisine
by G-Tools

 

母は、この本と一緒にサラダッコも購入していました。スパイラル・スライサーとも呼ばれているこの器具、なかなか使い勝手も良くて便利。
まだニンジンでしか試してないけど、ズッキーニとジャガイモが楽しみ♪
20090820_170859_000

サラダッコ 14001

B00080Z7GE

関連商品
ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの
酵素でやせるローフードダイエット!
天使の料理―心と体をスピリチュアルにするロー・リビングフード
RAWvolution: Gourmet Living Cuisine
スプラウトレシピ―発芽を食べる育てる
by G-Tools

Daniel Day-Lewis、カッコ良すぎ。
最近、この映画のサウンドトラックがお気に入りです。

The Last of the Mohicans [DVD] [Import]

B000A2WP7O

関連商品
ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版 [DVD]
The Last Of The Mohicans: Original Motion Picture Soundtrack
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
ボーン・アイデンティティー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]
ボーンスプレマシー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]
by G-Tools

 

The Last Of The Mohicans: Original Motion Picture Soundtrack

B0000042MY

関連商品
The Last of the Mohicans (1992 Film)
Era
The Battle of Los Angeles
The Last of the Mohicans [DVD] [Import]
UWF LEGEND
by G-Tools

 

夕方から、ゼミのポスドクの方の送別会に行きました。幹事だったのに、お店の場所が分からず迷ってしまいましたが結果オーライ。
マハラジャというインド料理のお店で、halal meatを出してくれる数少ない(?)レストランの一つ。ベジ対応も、その場でしてくださって助かりました。
20090821_201719_000 

マハラジャ
TEL: 06-6342-4442
住所: 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-B1000 大阪駅前第2ビルB1
営業時間: 11:00?15:00(L.O.14:30) 17:00?22:00(L.O.21:30)

上巻を読んでから早9ヶ月弱。やっと下巻を読むことができました。
明子は作者の分身だったのかな。

幻の朱い実〈下〉

400002146X

関連商品
幻の朱い実〈上〉
幼ものがたり (福音館文庫)
ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)
石井桃子集 (7)
三月ひなのつき (福音館創作童話シリーズ)
by G-Tools

 

近所にあるギャラリー・カフェ E.R.I.にて、久しぶりにコーヒーを頂きました。
20090820_143727_000

『ブラックペアン1988』と同じ時代の東城大学医学部剣道部が出てきます。高階先生が阿修羅だったとは!
スポ根ものは大好きです。剣道のことは良く分かりませんが、十分楽しめました。

ひかりの剣

4163272704

関連商品
ジーン・ワルツ
イノセント・ゲリラの祝祭
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)
医学のたまご (ミステリーYA!)
ブラックペアン1988
by G-Tools

タイトルを「螺旋迷宮」と勘違いしていて、なかなか見つけられなかった。
結末が怖い。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』を借りてくるのを忘れてしまった。

螺鈿迷宮

4048737392

関連商品
ジェネラル・ルージュの凱旋
ブラックペアン1988
ナイチンゲールの沈黙
ジーン・ワルツ
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)
by G-Tools

 

p. 113
「多文化共生」とは日本社会で外国籍者が増えてきた中で、重要になってきた考え方であり、次のようにまとめることができよう。「異なった文化的背景を持つ人々がお互いの文化的差異を尊重しながら、平等で公正な関係を築き、ともに生きていくこと」。


フィリピン‐日本国際結婚―移住と多文化共生
Mary Angeline Da‐anoy

4839601968

関連商品
現代フィリピンを知るための60章 エリア・スタディーズ
国際結婚の諸相
じゃぱゆきさん (岩波現代文庫―社会)
ザ・フィリピン妻
ありのままの国際結婚―ある国際結婚業者のつぶやき
by G-Tools

久しぶりに読んでみたら、忘れていたことがいっぱい…。
エンザイムを大切にする生活からすっかり遠ざかっていました。
明日から食べる量や内容を見直して、睡眠時間を改善しようっと。

病気にならない生き方 2 実践編
病気にならない生き方 2 実践編
サンマーク 2007-01-10
売り上げランキング : 4151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 3 若返り編 (3)
病気にならない生き方レシピ集
胃腸は語る 食卓篇レシピ集
【図解】病気にならない生き方

正午には黙祷しました。

少し日が経ってしまいましたが、8月6日の朝聞いた、広島の平和式典での子ども代表による「平和の誓い」の全文を発見したので、引用します。


広島の平和記念式典での子ども代表による「平和への誓い」

人は、たくさんの困難を乗り越えてこの世の中に生まれてきます。
お母さんが赤ちゃんを生もうとがんばり、赤ちゃんも生まれようとがんばる。
新しい命が生まれ、未来につながっていきます。それは「命の奇跡」です。
しかし、命は一度失われると戻ってきません。戦争は、原子爆弾は、尊い命を一瞬のうちに奪い、命のつながりをたちきってしまうのです。
昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。
それは人類が初めて戦争による被爆者をつくりだした時間であり、世界が核兵器について真剣に考え始めなければならなくなった時間です。
あの日、原子爆弾は、広島の町を一瞬にして飲み込みました。
建物は破壊され、多くの人々が下敷きになりました。人々の皮膚は、ぼろ布のように垂れ下がり、「助けて」、「水をください」と何度も言いながら、亡くなっていったのです。それは、人間が人間らしい最後を迎えられなかった残酷な光景でした。
多くの夢や希望を一瞬にして吹き飛ばされた人たちの悲しい、「闇」の世界でした。
世界の国々では、今も、紛争や暴力によりたくさんの命が奪われています。僕たちのような子どもが一番の犠牲となり、体に傷を負うだけでなく、家族を失い心に大きな傷を負っています。日本でもまだ多くの人たちが原爆の被害で苦しんでいます。入退院を繰り返す被爆2世の人もいます。だから、まだ戦争が終わったとは言えません。
これから先、世界が平和になるために、私たちができることは何でしょうか。
それは、原爆や戦争、世界の国々や歴史について学ぶこと、けんかやいじめを見過ごさないこと、大好きな絵や音楽やいろいろな国の言葉で、世界の人たちに思いを伝えること。
今の私たちにできることは、小さな一歩かもしれません。
けれど、私たちは、決してあきらめません。
話し合いで争いを解決する、本当の勇気を持つために、核兵器を放棄する、本当の強さを持つために、原爆や戦争という「闇」から目をそむけることなく、しっかりと真実を見つめます。
そして、世界の人々に、平和への思いを訴え続けることを誓います。

平成21年(2009年)8月6日
こども代表
広島市立矢野小学校6年 矢埜哲也
広島市立五日市南小学校6年 遠山有希

 

夕方からお墓参りに行ってきました。
20090815_155943_000-2

TVで放映されていた『硫黄島からの手紙』を観ました。

硫黄島からの手紙 [DVD]
B002D4DHBA

飛行機は乗るのも見るのも好きなので、関空に行ってきました。
20090814_120057_000

海も空も(それなりに)青い☆ 奈良県には海がないのが、(かなり)不満です。
20090814_115502_000 

↓日本で3番目に高い管制塔。途中から階段しかないらしい。
20090814_150056_000


わくわく関空体験ツアーなる1時間のバスツアーに参加してみました。一般客は入れない保安区域や二期空港島を見せてくれるツアーです。

↓機内食を運ぶクルマ。フードローダーというらしい。ベジタリアン用機内食もこの工場で作られているそうです。
20090814_144421_000 
↓FedExのコンテナ。機体に合わせて角が取れてます。
20090814_144539_000
↓燃料タンク。従業員さんが、音楽を聴きながら上半身裸で歩いてました。暑くないの!?
20090814_145155_000
↓イートインスペースやシャワー室があるファミマ。
20090814_145341_000
↓二期空港島は基本的に立入禁止。バスガイドさんが、ゲートの鍵を開けます(笑)。ジョークかと思ったら、急にバスを降りて解錠してらっしゃいました。あーびっくりした。
20090814_150242_000 20090814_150257_000

↓展望台。夏は暑く冬は寒いに違いない。
20090814_150636_000
↓展望台の上から乗ってきたリムジンバスを撮ってみました。
20090814_151114_000

↓二期空港島から見た関西国際空港。
20090814_150815_000
↓滑走路しかない。
20090814_150849_000 
↓鳥よけの音を出しながら走るクルマ。
20090814_151710_000 

関空体験ツアー、予想以上に面白かったです。結構オススメ。関空トランジットで時間をもてあました時には是非(笑)。

展望台のあるビルで、UPSの歴史を読んでいたら…、
↓「だけじゃなく」ってなぜいきなり口語!? 最後に手抜きしちゃったのかなぁ(笑)。
20090814_155409_000

お墓の掃除と草むしりをしてきました。
普段からお参りするたびに手入れをしているので、雑草はほとんど生えていませんでした。
20090813_171103_000
お墓参りは、明後日出直す予定。

祖父に大量に切手をもらいました。中には、30年以上も前に発行されたものもあって驚き。早速使ってみました。
20090811_145708_000

妹と一緒にベルリンで買ったレモングラスとショウガのお茶を飲みきってしまいました。ちょっと寂しい。
20090813_121117_000

ラオス滞在中の知人から、手紙とお土産の織物が届きました。
20090813_185017_000

『砂漠の女ディリー』の続編。


p. 313
遠く離れたところで立ち上がり、声を上げるのは簡単だ。見ず知らずの人が集まった部屋で、FGMの話をするのはそんなにむずかしくない。でもよく知っている人たちの前で、この話をするのは勇気が要る。そうするのが義務だと信じている人たちに、そうではないと言うのは容易ではない。FGMについて西洋で話すのは、まだ簡単だ。でも本当の戦いの場はソマリアだ。アッラーが祖国に帰らせてくれたおかげで、なにをすべきかがはっきりした。私は自分の国の人たちに、この問題を話さなければならない。みんなが聞いてくれ、理解してくれるような言い方で。
じっさいにソマリアに帰ってみて、人々の意識を変えるのがどんなにむずかしかはよくわかった。でも同時に、希望ももてた。わたしはソマリアを愛している。いまこの瞬間に、どこにいたいかときかれたら、もちろんソマリアとこたえるだろう。大好きなアフリカの歌をうたいながら。
「♪♪ただいまアフリカ! 元気だった? わたしは元気。あなたもそうだといいけどな?」


ディリー、砂漠に帰る
ディリー、砂漠に帰る 武者 圭子

草思社 2003-11-26
売り上げランキング : 174750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
砂漠の女ディリー
ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)
生かされて。
女盗賊プーラン〈上巻〉
女盗賊プーラン〈下巻〉

Waris Dirie Foundation
http://www.waris-dirie-foundation.com/en/

早朝の地震、まったく気づきませんでした。朝のニュースを見て仰天。

揺れの分布を見ると、奈良はまったく揺れていない模様。これでは気づくはずもない。大阪は結構揺れてる(震度3)なのに、どうして!?
090811_earthquake
Weather Newsの地震ch.よりコピーしてきました。

被害に遭われた方々の1日も早い回復を、心からお祈り申し上げます。

2009年8月9日、薬業鳴尾浜スポーツセンターにて開催された「第3回 H2O Swim Team Championship」の会場にて、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの募金活動をしてきました。
当日は大雨だったにもかかわらず、700名ものスイマーが参加し、会場は大盛況。
20090809_063354_000
20090809_141006_000 20090809_152312_000 20090809_102316_000

特別ゲストとして、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアのオフィシャル・サポーターである、アテネ五輪800メートル自由形金メダリスト、柴田亜衣さんにお越しいただきました。

柴田さんは、開会式で挨拶された後、800メートルフリーリレーに特別参加。
20090809_101219_000 20090809_101708_000 20090809_102542_000

ファンの皆さまとお話したり、サインしたり、握手したり、写真を撮ったりしつつ、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの募金活動をしてくださいました。
20090809_095103_000 20090809_110515_000 
8月9日は、オフィシャル・サポーターの田中雅美さんの結婚式の日でもありました。披露パーティに出席するため、柴田さんはお昼過ぎの新幹線で東京に戻られました。
柴田さん、お忙しいスケジュールの中、甲子園までお越しくださり、本当にありがとうございました!

以下に、当日の結果を報告します。
・参加者数: 700名
・参加者が泳いだ距離: 46,245メートル
・募金額: 70,013円 (蚊帳156張に相当)
・一般参加者の方々より 40,013円
・スーパースポーツゼビオららぽーと甲子園店様より売上の5% 25,000円
・H2O Swim Team様より大会商品売上の5% 5,000円

70,013円の募金は、蚊帳156張に相当します。
312名(1張の蚊帳の中で平均2名)の子どもたちが、少なくとも5年間安心して眠れます。この募金で購入した蚊帳は、ザンビアセネガルで配布される予定です。
詳しくは、第3回 H2O Swim Team Championshipのページからご確認いただけます。
http://www.WorldSwimAgainstMalaria.com/h2oChampionship3rd

参加・募金してくださった皆さま、柴田亜衣さん、スーパースポーツゼビオららぽーと甲子園店の皆さま、H2O Swim Teamの皆さま、そして薬業鳴尾浜スポーツセンターの皆さま、大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今後とも、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動をご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願いします!

最後の参加者がお帰りになるまで、募金活動をしてくださったH2O Swim Teamのメンバー
20090809_172119_000 


第3回 H2O Swim Team Championshipスイムのページ
http://www.WorldSwimAgainstMalaria.com/h2oChampionship3rd

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局ブログ
http://wsmjapan.blog46.fc2.com/blog-entry-49.html


コインを数える機械、生まれて初めて使わせてもらいました?(笑)。手で数えるのとは段違いの速さ。そして、超?楽ちん♪(当たり前か)
20090810_220941_000

1?5班まで、全部並べてもらえば良かった。
20090809_165835_000

祖父母、伯母夫婦、従姉とその娘、従兄、両親と私というメンバーで、中華料理をいただきました。
20090810_220323_000 

従姉の娘はいつの間にか大きくなっていて、そろそろジャニーズにはまり始めているらしい(笑)。

食事の後は、家族麻雀。深夜1時過ぎまで打ってしまった。明日は始発で甲子園駅へGo!なのに。

平田オリザ先生の、文理融合創造ゼミナールの講義を受けている間に読んでおけば良かった少し後悔。
欲しいものがあったときに企画書を書かされた有名なエピソードは、この本に載ってました。

pp. 10-11

うちの父は、僕が子どものときから原稿用紙に文章を書かせたり、言葉を使った言葉遊びをやったりという具合で、そういうふうにして僕は育てられたんですね。まさに『巨人の星』の星飛雄馬のように育てられて、三歳とか四歳で何か買いたいものがあっても、「何を買いたいか」「どうして買いたいか」「買ったらどうなるか」という企画書を書かないといけない(笑)。

「リアル」だけが生き延びる (That’s Japan)

「リアル」だけが生き延びる (That’s Japan)
ウェイツ 2003-12
売り上げランキング : 48316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
演技と演出 (講談社現代新書)
対話のレッスン
演劇入門 (講談社現代新書)
芸術立国論 (集英社新書)
ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生

ニューカマーに関するセミナーの予習のために読んだ。

4104121029 移民環流―南米から帰ってくる日系人たち
新潮社 2008-11

by G-Tools

研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

某英会話学校の研修を受けてきました。
20090805_161132_000 

ねね殿に会いました。
20090805_124140_000 

地下道を歩いていると、「このボタン押していい?♪♪♪?」と満面の笑みで小学生低学年の息子に聞かれ「あかんでっ」と必死で止めているお父さんと目が合いました。
20090805_161615_000

マンションのお友だちのお母様が作ったパイナップル。物凄く甘くて美味しかった。
20090805_180946_000

World Swim Against Malariaの活動を早稲田でしていた頃、物凄くお世話になったMNさんとAちゃんに会うべく原宿へ。
和菓子好きな父のため、桃林堂で最後のもなか大坂と五風十雨などを購入。
20090804_111610_000

MNさんは、今はMISIAの提唱によって設立された任意団体、Child AFRICAの代表をしています。
事前に地図を送ってもらい、原宿駅前から電話で誘導してもらったのに、なかなかたどり着けなかったRhythmedia本社。方向音痴と土地勘の悪さには拍車がかかってきた気がします。
20090804_134446_000

近況報告をした後、今後一緒にやりたい企画についてもお話しました。相変わらずパワフルで面白いMNさんから、パワーをもらって帰途につきました。

仕事が殺人的に忙しい中、5泊も泊めてくれたR、本当にありがとう!迷惑をかけてばかりでごめんね。

重い荷物をひきづるようにして帰宅し、とんぼ返りで英会話のレッスンに行ってきました。1週間しか間が空いていないのに、1ヶ月以上会っていなかった気がする生徒さんたちの顔を眺めながら、頑張ってレッスンしてきました。

…今日は早く寝よ。

以前勤めていた広告代理店の上司や同僚に会いに、田町へ。
20代女子の「何だか学生のシズル感がありますね?」というセリフに大爆笑。シズル感ってあなた…。
短い時間でしたが、お話できて楽しかったです。皆さま、お変わりないようで何よりでした。会社はずいぶん変わったみたいですが。

新宿御苑前に移動して、MTさんと礼華でランチ。酸辣湯麺をいただきました。
20090803_133922_000 20090803_135429_000
最後にもう一度会えて嬉しかったよ。ありがとう?!!!

この後の予定をドタキャンされたので、美容院に行ってみました。10年以上のおつきあいになる美容師さんが最近独立開業されたので、不動前のお店にお邪魔してきました。

Hair gramla
20090803_160307_000 
入り口のカモメがラブリー☆
店内はブルーとホワイトを基調とした北欧風(っていうのかな?)。奥様は相変わらず美人で快活。最近入ったスタッフの男性はシャンプーもマッサージもていねいで良かったです。シャンプー椅子の座り心地最高♪
長い髪の私を見るのは初めてだったようで、驚かれました。次に会うときは、腰まで伸びてたりして(嘘)

表参道に移動して、Christfleの店内を隅から隅までチェックしました。

まだ少し時間があったのでお茶でもしようと歩いていたら、待ち合わせ相手のYSちゃんとばったり。新しくオープンしたAOを二人でチェック。そうこうしているうちに、NOちゃんから「待ち合わせ場所に着いたよ」とメールが。時間前に全員揃うなんて、明日は槍が降るかもね?と笑いつつ、予約してあったCeleb de TOMATOへ。

何そのふざけたネーミング!?と思いましたが、大好物のトマトはトマト。とにかくどこまでも美味しいのでした。

↓5種類のトマトジュース飲み比べセット。
20090803_190825_000

↓一番トマトジュースらしい味がした「オオカミの桃」
20090803_190842_000 
20090803_194128_000 20090803_202539_000 20090803_210543_000
デザートのクレームブリュレまでトマト味でした。トマトが好きなら、ぜひお試しあれ。

青山に来る度「うさんくさいもの造ってるなぁ…?」と不審の目で見ていた建築物は、セントグレース大聖堂などという大それた名前の結婚式場になっていました。
20090803_185722_000


礼華

Celeb de TOMATO

MOちゃんとペニンシュラで待ち合わせ。銀座でベトナム料理をいただいた後、桃のモンブランなぞ食べてみました。

↓すごい量の生クリーム!!無理かも!?と思いましたが、ペロリでした。普通の生クリームと違って、もたれませんでした。
20090802_130309_000

MOちゃんにケータイで国盗り合戦を教えてもらい、すでにはまりつつあります。
こんな感じでキャラクターもカワイイ。
20090805_163130_000 20090805_124020_000 
スーパーファミコン版、PC版と三国志にはまった私としては、好きな系統のゲームです。こちらは、実際に訪れた場所と領土の制圧が連動しているのが面白いですね。今日一日で1城13国を制圧しました(笑) 出張の多い人ならかなり楽しめそうです。

午後には、お世話になりっぱなしの恩師はまぞおさん宅へお邪魔しました。
20090802_151734_000

↓生まれて初めて見た本物の炭団。お祖父様のお手製だそうです。
20090802_173157_000

↓以前住んでいたマンション。高いわぁ(笑)
20090802_150551_000

美味しいお茶とお菓子を散々ごちそうになり、近況報告をしました。ひめぽんさんと小波さんが一緒に出版された、素敵な絵本も拝読しました。

夜は、World Swim Against Malariaの活動を手伝ってくださるTMさん、EMさんと品川でごはん。これからの活動について、がっつりお話してきました。お二方とは長いおつきあいになる気がします。これからもどうぞよろしくお願いします。

四谷三丁目でMTさんと待ち合わせ。銀座でゆっくりごはんを食べた後、神楽坂のバーに移動して、半年ぶり(?)にお酒を飲みました。

マッカラン12年。
20090801_210904_000

美味しいけれど、もう飲まなくても別にいいや?、と思うほどにアルコールとの距離は開いてしまったようです。

MTさんとは積もる話がありすぎて、時間が経つのがあっという間。
名残惜しくて、地下鉄に下りていく階段がもっと長ければいいのにと意味不明なことを思ってしまいました。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、August 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJuly 2009です。

次のアーカイブはSeptember 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。