October 2009アーカイブ

夕焼け

| コメント(2) | トラックバック(0)

英会話学校へレッスンに行く途中、駅のホームにて。
20091031_172556_2

大学の構内や祖父母宅の庭などで見つけた、小さい秋。
20091013_131559_000 20091018_153431_000 20091018_153504_000 20091018_153524_000 20091018_153545_000 20091017_160117_000

古市幸雄氏の本は割とお気に入りで、新刊が出ると一応チェックするようにしています。
↓過去に読んだ本。他にももっとあった気がするんだけど、おかしいな(笑)

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2

p. 32

  • 「仕事がなければ、もっと勉強できるのに」と愚痴るのはもうやめよう
  • まずは、1日のうちで、勉強よりも優先順位が高いことを考えてみよう
  • 睡眠や家族との交流など、勉強よりも優先順位の高い時間は削らない
  • 移動時間など非生産的な時間を、生産的な時間に変えていくよう意識する
  • 「仕事の時間以外で、起きている時間はすべて勉強」と考えてみる

「仕事の時間以外で、起きている時間はすべて勉強」って、どんだけ必死なの!?と思ったけど、ちゃんと読んでみたら納得してしまった。

 

p. 78

  • 時間は「足し算」で考えるのではなく、常に「引き算」で考える
  • 現在の1年間は、将来の1年間よりも何倍も勝ちがある
  • 今、自己投資という時間投資を続ければ、将来の時間の質は必ず上がる
  • 時間をかけずに習得できるスキルに、付加価値はない
  • 1のインプットで得られる最大のアウトプットは1である
  • 現在あなたの持っているスキルは時間と共に価値が下がっていく
  • いくら時間をかけても、お金と労力もかけなければ自己投資は成功しない

「時間をかけずに習得できるスキルに、付加価値はない」残念ながらそのとおりかも。

 

p. 98

  • 作業は最初に時間と労力をかけておけば、後がラクになる
  • 作業を同時進行で進めると、何十分も仕事が速く片づく
  • 仕事も勉強も、後でやったほうが時間を省ける作業は、後回しにする
  • 速く仕事を処理するように心がければ、自然と仕事の処理スピードは変わる
  • 常に最少の動きで作業が完了するように考える

 

最近、速く仕事を処理するように心がけていないわ、私。だから遅いのか。

 

p. 142

  • 帰宅後や休日の学習の復習や反復学習として通勤時間を活用する
  • 「聞く勉強」なら移動時間中どこでも無理なく繰り返し学習ができる
  • 移動中の勉強のポイントは、勉強できるものを複数用意しておくこと
  • 長い行列に並ぶのは時間のムダ遣い
  • 時間をコスト計算すると、自分でやらないほうがいいことが見えてくる
  • 「時間をお金で買えるうちは買ってしまったほうがいい」という発想で行動する
  • 夫婦は一種のチーム。チーム全体の効率を考えて役割分担する

 

現在、通学時間がかなり長い生活をしているので移動中は「聞く勉強」を徹底的にやることにしました。iPodから、好きな音楽を全部消去してみました。

 

p. 154

  • 移動中の勉強に便利なアイテムへ積極的に投資する
  • 見たい番組は、録画しておき、後で早送りしながら見る
  • 気分よく勉強や仕事ができる環境やアイテムを増やしていく
  • 時間の節約に貢献してくれるサービスを、積極的に活用してみる
  • 電子マネーやネットショッピングを駆使して、時間の浪費を防ぐ

 

でもリアルの本屋と図書館には、ときどきは足を運ばないといけないです。

 

p. 195

  • 「マニュアル」を作れば、何度も同じことを説明しなくて済む
  • 仕事の手順はフローチャート化しておく
  • 「電話で済む用件ならメールは禁止」するほうが、仕事の効率は上がる
  • 繰り返し使う文章は、テンプレートにしておけば、作業時間を削減できる
  • 仕事の優先順位を考えている暇があったら、すぐに処理するように心がける
  • オフィスと変わらない環境を自宅に用意する
  • 仕事とは、お金をもらって学ぶこと。真剣に仕事をすることが、最高の勉強だ

 

確かに、仕事とはお金をもらって学ぶことだと思います。真剣に仕事をすることで得られる価値は、あまりに大きい。頑張るべし。

 

p. 215

  • 勉強を続けていく「目的、目標、理由」を明確にしておく
  • 勉強する目的が明確になれば、時間を確保することは簡単になる
  • 待っていてもあなたの現状や人生は、何も変わらない
  • 勉強時間を確保できれば、自分の夢や願望を実現させることができる
  • 時間は誰にも等しく1日24時間あるのだから、あなたにも必ずできる

 

勉強時間を確保できれば、自分の夢や願望を実現させることができる、ということは、勉強時間を確保できないと夢や願望を実現させることはできない、ということですわね。


無理なく勉強を続けられる人の時間術59

4479792732

関連商品
弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論
夢をかなえるサッカーノート
考える技術 (講談社文庫)
図解「超」勉強法
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
by G-Tools

著者の勝田小百合氏は、カイロプラクター。そして本当に見た目が若くて美人!41歳にはとても見えない。最近多いですけどね、そういう年齢不詳な美人さん。彼女のブログも面白いです。

p. 5
老化に抗うなんて、それこそ反ナチュラルじゃないかと言われそうですが、私が提唱しているのは、与えられた命の限り最大限に美しく自分の花を咲かすということ!!

素晴らし?


アンチエイジングの鬼

484701717X

関連商品
アンチエイジングの鬼レシピ 食べる美容液
アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)
エイジレス魔女の作り方
アンチエイジング宣言!―知ってるだけで5年後が変わる (地球まるごとアンチエイジングシリーズ)
人より20歳若く見えて、20年長く生きる! (ディスカヴァー携書)
by G-Tools

もうすぐ、鑑定医の供述調書漏洩事件の裁判があるので読みました。
供述調書の引用部分は生々しくて、これが本当に少年が供述したことなのであれば、父親に殺意を抱くのは当然だと思いました。

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実

4062139170

関連商品
追跡!「佐世保小六女児同級生殺害事件」
子どもが壊れる家 (文春新書)
少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)
いったい誰を幸せにする捜査なのですか。
「少年A」14歳の肖像 (新潮文庫)
by G-Tools

駅前で、学生による募金活動が行われていたので、とりあえず募金しました。
20091017_190632_000

今回は、募金額が大幅に落ち込んでいるらしいです。
詳しくは、あしなが育英会のサイトをどうぞ。

以下リンク先よりコピー。

「インフル・高校無償化の誤解」で下落、あしながさん募集大ピンチ!!

第79回あしなが学生募金は前半2日間(10月17日、18日)では、学生たちは懸命に奨学金の必要性を訴えましたが、前回、前々回に比べ募金額が大きく落ち込みました!

その要因は、?不況による所得減が募金にも影響し人々の反応が鈍い。?街頭に立つボランティア高校生・学生の半減。特に首都圏と関西では、インフルエンザ流行のために参加を見合わせるケースが目立つ。?政府が公約している「公立高校授業料無償化」によって「奨学金は不要ではないか」という誤解がある(授業料無償化でも授業料以外の教育費が公立高校で年間平均40万円、私立高校80万円もかかる)―などであると思われます。

そのため、募金額だけでなく、「あしながさん」募集のチラシも十分に配布できず、「あしながさん」申し込みの問い合わせが極端に少ないという深刻な状況です。
厚生労働省が20日に発表した日本の「相対的貧困率」は07年度15.7%と、04年度の14.9%よりも悪化し、OECD(経済協力開発機構)加盟30か国中4位です。また、子どもの貧困率は1人親家庭の子ども(18歳未満)が58%と驚くほど高くなっています。まさに遺児の貧窮を表している数字です。
あしながtoday『高校授業料無償化でも遺児の進学は困難!』を是非、ご一読ください。

「パート2つ3つ掛け持ちで働いても生活が苦しく、母は倒れそうだ。そんな母に、僕は進学したいなんて言えない」。貧困のどん底にあえぎ進学の夢をあきらめる遺児たちのために、学生たちは、後半2日間(10月24日、25日)も全力を注ぎます。みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
あしなが育英会・機関紙109号「なかま(遺児高校生)」「お母さん」を、是非、ご一読ください。遺児家庭の窮状を知ってください。

表紙の犬(ローデシアン・リッジバック。名前はローレライ)が可愛かったので、読んでみました。
ある日突然妻を亡くした主人公が、その死の現場だけでなく、そこに至る経緯をすべて見ていたローレライを訓練し、妻の死を語らせようとします。その過程において、彼は妻との出会いから別れまでを自分の中で再現することになります。(これって、別れた異性のことを吹っ切れないときに実施すると効果的な手法なのでは!?)
主人公が、無意識にとは言え、レクシーをどんどん追い詰めていく様がリアルで、胸が痛みました。

バベルの犬
Carolyn Parkhurst
404791486X

平田オリザ先生が、内閣官房参与に任命されたそうです。
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2009101501000740_1

<以下リンク先よりコピー>
内閣参与に平田オリザ氏 文化政策で首相に助言

平野博文官房長官は15日午後の記者会見で、劇作家で大阪大学大学院教授の平田オリザ氏(46)を同日付で内閣官房参与に任命したと発表した。鳩山内閣では初の内閣官房参与任命。文化政策をめぐる政府の情報発信について鳩山由紀夫首相らへ助言する。

平田氏は首相と以前から親交があり、文化、教育の分野で広く活躍してきたことから選ばれた。

平田氏は国際基督教大在学中に劇団「青年団」を主宰。作品に「東京ノート」「月の岬」。07年に文化庁の文化審議会委員を務めた。

私自身は平田オリザ先生の講義を受けたことがあり「超キレ者なのに、たまに見せるはにかんだような笑顔がステキ…?」などと勝手に思っているだけなのですが、彼をよく知る関係者によると、まさに有言実行の人なのだそうです。平田オリザ先生の助言によって、文化政策がどのように変わるのか、…楽しみです☆

千里中央駅バス停付近にて。
20091015_124301_000 
何だか妙に怖くて、素通りできませんでした。

1学期に医事法の講義をしてくださった阿部隆徳先生お勧めの一冊。

pp. 20-21
『代数学』を読むのは決して楽ではなかった。わからない証明をわかるまで何度も繰り返し、ノートに写したりして苦心惨憺した。そのときの経験によると、わからない証明も繰り返しノートに写して暗記してしまうと、自然にわかってくるようである。

ただぼうっと写して暗記しても駄目なんだろうな。理解しようと努力しつつ、手を動かして「書く」ことでわかるようになるのは、私も経験があります。

p. 35
この頃から数学の本を読むときには別証を考えたり、実例や反例をつくったりしながら読む習慣がついた。

本を読むときは、もう少し頭使え?と言われている気がしました。

 

pp. 39-40
年度末の試験のときには、その数週間前に河田敬義さんからノートを借りてきて写した。河田さんのノートは実に詳しく、先生の言われたことは全部書いてあった。もちろん、複写機などというものはなかったから手で書いて写したのである。ノートを整理しながらていねいに書き写して行くと、それだけで講義の内容は自然に頭に入った。

整理しながらていねいに書き写して行かないといけないのですね。

 


pp.148-149
翌四十三年の夏に東大紛争がはじまった。それがまるで流感のように日本全国に広がった。不可思議な現象で、私には理解できなかった。しばしば団交が行われて、教授達が学生に専門バカと罵倒された。
ある日、紛争に対する理学部の意見をまとめるからめいめい意見を書け、という回覧板が回って来たので、私は「専門バカでないものは唯のバカである」と書いて出した。そうしたら、この句がそのまま理学部の意見の中に採用されて有名になった。

「専門バカでないものは唯のバカである」
この一文を実際に読みたくて、この本を手に取ったのでした。あーすっきりした。面白かった?★



ボクは算数しか出来なかった (岩波現代文庫)

4006030606

関連商品
怠け数学者の記 (岩波現代文庫)
幾何への誘い (岩波現代文庫―学術)
生きること学ぶこと (集英社文庫)
数学小景 (岩波現代文庫)
可変思考 (光文社文庫)
by G-Tools

せっかくの三連休でしたが、長引く風邪をだましだまし過ごした感じ。
昨日なんて、お昼ごはんを食べて、読書して昼寝をしたら一日が終わってしまった…。 熱があったからしょうがないと自分に言い聞かせましたが、すっきりしません。

日々の考え

4898151027

関連商品
人生の旅をゆく
なにもかも二倍―yoshimotobanana.com〈2007〉 (新潮文庫)
愛しの陽子さん―yoshimotobanana.com 2006 (新潮文庫)
ベリーショーツ 54のスマイル短編
発見 (幻冬舎文庫)
by G-Tools

フライブルク在住の妹に、ドイツのポストの写真を送ってもらいました。

↓Gundelfingen郵便局前のポスト。
20091008_011632_000 20091008_011701_000

↓集配時刻に注目。
20091008_011644_000

郵便局付属のポストなのに、平日の集荷時刻が16:00と17:30というのはいかがなものでしょうか。日に2回なら、なぜ朝と夕にしないのか?午前はなくて午後だけでもまあいいとして、なぜせめて13:00と17:30などではないのか?集荷時刻の差が1時間半しかない意味がまったく理解できません。
妹は以前、この集荷時刻を見て嫌気がさし、フライブルクの大学の前のポストに投函しようと思い立ちました。しかし、大学が郵便局から離れているせいか1日に1回しか集荷がなく「ここで今投函しないよりはマシか…」と思いつつ諦めて投函した覚えがあるそうです。

↓1日1回しか集荷がない、フライブルク大学前のポスト。
20091010_002406_000  

ベルリンではどうだったのか、今となっては謎。さすがにもう少し頻繁な集荷があったと思われます。
「時々、ドイツが効率的とかいうのはやはりうわさに過ぎないのではないかと思うよ…」とは妹の弁。

↓切手の自動販売機。
20091008_011720_000

↓こんな切手が出てきます。ちなみに、ドイツから日本へハガキを送るには90セントもかかります(日本からドイツにハガキを送るには70円)。 
 20091010_013542_000
日本の切手に比べると、あまりにも適当な感じのする印刷。しかもつまらない(?)柄。自動販売機ではなく窓口で購入すれば、記念切手なども買えるそうですが。
ところで、この写真の手前に写っている5セントや10セントの切手は、何のために存在するかお分かりになりますか?
日本のように、62円だの41円だのを払わなければならない時代があったとかいうお話ではございません。
ただ単に、ドイツの切手の自動販売機にはおつりをお金で返すというコンセプトがないのでした。おつりを普通にコインで欲しいなと思っていても、こういう5セントだの10セントだのの切手で戻ってくるのだそうです。
まあおつりを出さないで良いのなら、コインの補充をしなくても良いし、故障も少なくなってメンテナンスのコストは圧縮できそうですが…。

↓ドイチェポストの配達車(?)。車と言っても、人力で動きます。この車は、マッチョな女性が引っ張っていました。
20070630183454 

ベルリンでは至る所にゴミ箱があった(World Cup直前だったから!?)のですが、オレンジ色をしていて形状もなんとなく日本のポストに似ていたため、妹は大切な郵便物を危うくゴミ箱に投函しそうになったことがあるそうです。

↓フライブルクのとあるバス停に設置されているゴミ箱。
20091012_213306_000

↑これならポストとは間違いようがないと思われます。ベルリンのゴミ箱は、金属製でゴミ箱のマークも小さくて、もう少しポストっぽく見えた記憶があります。

↓ポーランドはポズナニで見かけた郵便受け。
20070707231434 

やっぱり郵便関係は赤が似合うわ、と思うのは私だけでしょうか。

2009年の4月9日に岡山でWorld Swim Against Malariaのイベントでお世話になった方が、桃太郎ぶどうを送ってくださいました!
20091010_104930_000 

皮ごと食べられて、しかも種がないマスカットのような桃太郎ぶどう。
祖父母宅に持って行ったら、祖母に大変喜ばれました。皮をむかなくて良いのが、彼女のツボにはまった模様。

皮は薄くて噛み切りやすく、確かにこれなら皮ごと食べられるなと思いました。

↓瑞々しくて、甘くて美味しかった??
20091010_170922_000

源純夏さん宅でも、あっという間になくなった模様。
Iさん、本当にありがとうございました!

先月から、阪大中之島センターにて土曜日の集中講義が始まりました。

↓中之島で見かけた青いポスト2つ。
20090919_163527_000 20090919_164023_000
速達郵便用のポストらしいです。東京で見かけた記憶がないのですが、どなたかご存じでしょうか?


ユングフラウヨッホ駅に設置されていた日本のポスト♪ 山岳郵便局提携によるものらしい (富士山五合目簡易郵便局と姉妹提携している旨、上の張り紙に書いてあります) 。
20060717200701

↓ユングフラウヨッホの展望台から見た景色。寒そうだ。…寒かったよ。半袖にウィンドブレーカーだったから。
20060717180722 20060717185114 20060717185702  

↓ユングフラウ山頂郵便局で、家族に葉書を書いていたようです。すっかり忘れておりました。
 20060717192836

出願時に研究計画書を提出する必要があり、参考にするべく去年あわてて読んだ本。読み直してみました。

p. 4
(前略)…本書の考え方のもう一つの特徴は、計画書を「研究の設計図」とみるだけではなく、「研究を練ることを学習過程としてとらえ、計画書を作成するプロセス事態に意味を見出す」ということを強調している点にあるだろう。実際、研究計画を練るなかで、多くの迷いや悩みが出て来るに違いない。さらに、研究自体を超えて、自分自身の思考や志向、さらには生き方そのものにまで思いを馳せる場合もあるだろう。そのプロセスを「学ぶ機会」として活用することも、これまた有意義ではなかろうか。つまり、計画書は常に「たたき台」であり、研究を進める中でもバージョンアップされるのである。 

研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)
研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)

関連商品
研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで
これで書ける!大学院研究計画書攻略法
すべて合格実例!大学院に合格する研究計画書の書き方―研究計画書の成功ポイントを一挙掲載。学生・社会人対応
大学院・大学編入学社会人入試の小論文―思考のメソッドとまとめ方
大学編入・大学院これで決まり!志望理由・面接対策
by G-Tools

台風18号が接近してくる中、学校に行きました。

↓バスの前を走っていた軽トラックの助手席の窓から、顔を出している柴犬(多分)。
20091007_142749_000

ドライブには慣れているみたいで、クルマが停まっているときも走っているときも、本当に楽しそうに外を眺めていました。高速道路を走行中は顔を出していなかったし、賢いコだったようです。軽トラックがバスとは反対方向に曲がっていったとき、何だか寂しくなりました。

↓英会話学校の生徒さんのヨーロッパ土産。生徒さんからお土産をいただくのが、こんなに嬉しいものだとは!
20091006_211127_000

アバターにも傘をささせてみました。
20091007_224059_000

先日、教習所でリフレッシュスクールを受講しました。走りたいコースや苦手なこと(私の場合車庫入れ)などを100分間、教えてもらえる講習です。

↓懐かしい教習所。
20091004_174949_000

普段はbackseat driversからそれはもういろいろ注意されるのですが、リフレッシュスクール中は特に何も言われませんでしたw
問題の車庫入れは、敷地内の駐車場で練習させてもらいました。何となくコツが分かったかも☆

↓二輪のコース上に見える満月。
20091004_175313_000

雲の切れ目から、中秋の名月を楽しみました。
20091003_192041_000

アバターも着替えさせてみました。
20091003_202725_000
本当は秋物を買いに行きたかったのですが、貧乏学生なので、アバターの小物ペットのうさぎと背景を購入することで気を紛らわせてみました♪

2学期

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から2学期の講義が始まり、久しぶりに大学へ行ってきました。相変わらず遠い。大阪の北の果てにあるんだもんなぁ。
日中は汗ばむほどの陽気でしたが、夜になると雨が降ってきて肌寒かったです。本降りになる前にバスに飛び乗りました。
20091001_124326_000

英会話学校の生徒さんにお会いするのも2週間ぶり。
ハロウィンの飾り付けがあちこちに。
20091001_212445_000

今年も残すところ4分の1となりましたね。悔いの残らないよう毎日「今を生きて」いきたいと思います。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、October 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはSeptember 2009です。

次のアーカイブはNovember 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。