January 2010アーカイブ

ハイテク(?)機器を使って、ライフロギングすることを目指していますが、ローテクな筆記用具で、書いたり切ったり貼ったりするのも好きです。

100円のA6もしくはA7サイズのノートで、情報を一元管理しよう、という発想のもと書かれた本です。「一冊にまとめるほうが、結局うまくいく」のは一理あると思いました。結局、あまり分類せずに(でもタグはつける)時系列に記録し、後で検索した方が速いんですよね。
でも、ノートを使い切った後、索引をテキストエディタで入力する一手間をかけるのが、自分にはボトルネックになるかも、と思ってしまいました。3日間でいいから、試してみようかな。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

4901491768

関連商品
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

by G-Tools KOKUYO ノ-221BX3 キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組
B000I3Y0LO

ノ-BUC1T ノート用カバー(A6サイズ)
B002BLGZRS 

これ、欲しいです。可愛いし機能的な感じ。使ったことないから分かりませんが。
スコッチ メンディングテープ ドーナツ 810DN-ST ストロベリー
B001UBHNDK


ドットのりは、使いやすくて好きなのですが、あまりエコロジカルじゃない気がする。しかし、これは何だかラブリー。小さい上に、ドットがハート型???
コクヨS&T テープのり<ドットライナーキュート>(本体) タ-DM455-08
B001MSQWNI

住友スリーエム はってはがせるスティックのり GR-B
B001CQYD7M 

アイディアが浮かびがちな、お風呂での使用に最適らしい。
アウトドアノート B6 O998
B0018HCOXA 

インクが加圧式になっていて、上向きでも書けるそうです。へー。お風呂の中で使えるそうです。
三菱鉛筆 uni パワータンク 黒 SN200PT07.24
B000W9IJPW

ペンは常に身の回りに置いているので、これは必要ないかなぁ。
ペンポッド(ボールペン)
B002W14AT2

友だちがtweetしてたので聴いてみました。確かにカッコイイ?

このアルバム欲しい。

ハロー・ハリケーン
ハロー・ハリケーン スウィッチフット

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-27
売り上げランキング : 7589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Best Yet 21世紀のブレイクダウン リーヴ・ディス・タウン Fall and Winter



脈絡がないですが、この曲大好きでした(Youtubeを徘徊していて遭遇しました)。


Blood Sugar Sex Magikがリリースされたときは、狂ったように毎日聴いてました。19年も前にリリースされたアルバムだったとは。今聴いても大好き。レッチリはパワフルだ。
この人たち、ホント変態。 Woodstock 99 liveの強烈なクリップがあって観ちゃいましたが、不快感を感じる方もいらっしゃるかもしれないので、おとなしいジャケット画像の方で。

 

ブラッド・シュガー・セックス・マジック
ブラッド・シュガー・セックス・マジック レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 1991-10-25
売り上げランキング : 24223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Mother's Milk BY THE WAY Californication One Hot Minute カリフォルニケイション

と言っても、もちろん自分のではなく、先輩方の。
20100129_103638_000

10時半から18時過ぎ(予定を1時間オーバー)まで、14人分のdefenseを聴きました。
厳しい突っ込みも時々あり、他人事とは思えず、ビビリながら聴いた7時間でした。はー。

休講だったので、要通訳人裁判の傍聴をしに雨の中大阪地方裁判所に行ってきました。
20100128_145900_000
第201号法廷に行ったら、傍聴券の抽選の貼り紙が。替え玉殺人事件の判決が言い渡される裁判だったのでした。抽選券配布締切5分前だったので、駐車場へダッシュ。
既に100人くらいが並んでいました。
20100128_094522_000

そして、初めて傍聴券の抽選に当たりました?♪ これで1勝3敗。喜びのあまり動揺してます(違)
20100128_095344_000

判決(主文+量刑の理由)を朗読するだけで約2時間半と知り「もしかして眠くなってしまうのでは…」と不安に思っていたら、案の定途中で睡魔が襲ってきました。ところが、突然被告人が立ち上がり、片言の日本語で検察をののしり始めたため、法廷は一瞬にして緊張感に包まれました。裁判長から、それ以上不規則な発言を続けると退廷させると警告を受けても、まだ大声を張り上げる被告人。ガードマンに囲まれてもお構いなし。弁護人の方が焦った表情を浮かべてました。そんな場面に遭遇したのは初めてで、釘付けでした。
入廷のときも退廷のときも、うっすら笑みを浮かべていた被告人。閉廷した後、記者が「自由すぎだよなぁ…」とつぶやいていました。確かに。

肝心の判決ですが、無期懲役でした。

替え玉殺人裁判 イン・リナ被告への判決要旨
以下、上記ウェブサイトより引用。

替え玉殺人裁判 イン・リナ被告への判決要旨

■主文

無期懲役に処する。高木清さんを殺害した点は無罪。

■近藤晃さん(替え玉)事件

被告は糖尿病を患っていた近藤さんを夫の替え玉にして入通院させ、入院直後の平成14年2月4日に計画的に石川県に連れて行った。被告はその理由を合理的に説明しておらず、近藤さんはわずか10日あまりで死亡し、夫の死亡届が提出された直後、被告は相続などの方法で夫の資産のほとんどを不正に入手した。被告は資産目的で近藤さんを夫の替え玉にし、糖尿病の悪化により死亡させる計画を立てていたと推認できる。被告は夫が失踪(しつそう)し在留資格の更新が許可されなくなるので近藤さんに替え玉になってもらったと弁解するが、不合理で多くの証拠と矛盾し、信用できない。

被告は共犯者と共謀し、14年2月10日、近藤さんを石川県の海岸で数時間歩かせた上、納屋で簀巻きにして14日または15日まで監禁し、糖尿病を悪化させ、15日ごろに死亡させた。共犯者の供述調書は信用できる。被告の弁解は不自然で信用できる他の証拠と矛盾し信用できない。被告が近藤さんの病状を知っていたことから殺意も認められる。

■夫事件

夫の自宅押し入れに夫の骨格筋や多数の血痕が付いており、夫の死体が解体されたか重い傷害を負ったかのいずれかと推認できる。骨格筋が付いたのは13年10月29日から11月6日の間で、夫はそのころから行方不明になり、生きている形跡がない。夫はこの期間に自宅で死亡した。

被告は、夫は11月10日に自分の外出中にいなくなり、けがをしている様子はなかったと述べるが、骨格筋の付着状況に反しており、意図的なうそと認められる。自宅押し入れと床面のクロスについて証拠隠滅行為がされ、被告は奈良県で夫の血液が付いたバッグを川に捨て、夫の血痕が付いた畳を替えるなど証拠隠滅行為をしている。被告こそが夫を死亡させた犯人と推認できる。

骨格筋の付着が生前の場合、傷害致死罪に当たることは明らか。付着が遺体の解体によるものだった場合も、夫の死亡に相当に重い責任を負うことを理解していたと推認でき、故意の行為によって死亡させ、直接的な原因を自ら積極的に与えた場合であるとしか考えられない。この場合でも、傷害致死罪に当たることが推認できる。

しかし、殺意までは推認できない。検察官は、被告が夫の死亡直後の11月8日に替え玉殺人計画を実行し始めたことなどから、資産を手に入れるために殺す計画を立てていたと主張するが、死亡から8日まで最長10日間もあり、死亡後に替え玉殺人計画を考え出した可能性は否定できない。

■高木さん(替え玉)事件

犯罪の証明がないので無罪の言い渡しをする。

高木さんは何者かの行為によって死亡し、被告は高木さんを夫の替え玉として殺害する計画を立てていた。しかし高木さんは被告の計画とは明らかに異なる態様で殺害され、高木さんの生活状況が明らかではなく被告以外から危害を加えられる可能性がないとはいえない。被告が犯人の可能性が高いとはいえない。

また、遺体の一部が入っていたリュックから発見された毛については、鑑定結果を検討しても被告の毛と断定できず、仮に被告の毛としても、殺害以外の機会に何らかの経緯でリュックの内部に付着した可能性も完全には否定できない。これをもって被告が犯人と断定することはできない。

■その他の争点

省略

■量刑理由

最も重視すべきは、近藤さんを殺害し、相続を装って夫の資産を不正に取得した替え玉殺人・資産不正取得事件。罪質は悪質で、動機も非常に身勝手、巧妙な計画を立てて約3カ月にわたって実行しており計画性が高い。被告は首謀者で、公判で非常に不合理な弁解をして反省が認められない上、遺族に謝罪すらしていない。死刑も全く考えられないわけではない。

しかし、殺害態様は被害者に長時間苦痛を与える冷酷で非情なものであるが、犯行計画のためには病死を装う必要があり、長時間にわたって糖尿病を悪化させるという殺害方法にせざるをえなかった側面もあり、殊更に苦痛を与えるためということはできない。

そうすると、殺害された被害者が1人である上、殺害態様は非常に強い悪質性があるとまではいえず、死刑を選択すべきではないが、有期懲役は軽すぎる。替え玉殺人・資産不正取得事件のみを前提とすれば、無期懲役が相当である。

その他の事件の量刑を加えることで、死刑に処するべきか検討する。夫に対する傷害致死は重大な事案であり、刑事責任は非常に重い。しかし犯行態様が全く分からず、被告が特に残虐な態様で死亡させたとか、特に悪質な目的だったとの事情は認められない。また、傷害致死罪法定刑には死刑も無期懲役もない。これらの諸点を考慮すると、傷害致死事件を加えて考えても、死刑は相当ではない。その他の事件を加えて考慮しても同様である。

控訴すると思います。

もう1件ロシア語の要通訳人を傍聴した後、地下の本屋に寄ってみましたが『法廷通訳ハンドブック【英語】(実践編)』はまだ売り切れのままでした。
20100128_130438_000

諦めて、大阪府立中之島図書館を探検しに行きました。
20100128_124342_000 20100128_150048_000 20100128_150103_000

自習室が激混みでびっくりしました。平日の夕方なのに!?

おやつ

| コメント(0) | トラックバック(0)

司法通訳翻訳関連の講義でいただいたおやつ。
20100125_105147_000
教授がくださったチョコを割って、みんなでシェアしたのですが、ちょっとかわいそうな絵になってしまいました。この後、サンタも同じ運命に。

別のゼミで見せていただいた柑橘系の果物。なんと、間谷住宅で採れたレモンでした。大きい!
20100125_130510_000

昨年11月頃に、翻訳を手伝わせていただいた本が、2010年1月22日に早川書房より出版されました。わーい♪
飯泉恵美子先生の翻訳を手伝わせていただいたのは、『ミケランジェロの暗号ーシスティーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ』に続き、2冊目です。
今回も、訳者あとがきに名前を載せていただきました。ありがたいことです。大学院の講義、レポート、別の仕事などでいっぱいいっぱいの時期でしたが、訳していて楽しい内容でした。アウトプットが形に残るのは嬉しいです。
このご縁をくださった、敬愛する恩師はまぞおさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、本の中身ですが。以下、早川書房のサイトより引用します。

〈ハヤカワ新書juice〉首にタイマー式デジカメ、手首には生体情報を記録するバンド、電話や会話はすべて録音──コンピュータ科学の重鎮みずから「人生の完全記録」に挑戦し、未来の社会の姿を探る。序文ビル・ゲイツ

「完全記憶(トータル・リコール)」の時代がついにやってきた!
ライフログを始めれば、こんなことが可能に!
●いつ誰と会って、何を話したかがすぐにわかる。
●必要な重要書類もすぐに出てくる。管理に骨を折る必要もない。
●詳細な記録があるのて趣味にも磨きがかかる。
●自分の人生とポジティブに向き合える。
●生体情報の蓄積から病気を予知できる。
●ライフログをもとにしたヴァーチャルな分身が、ほかの人とコミュニケーションする……etc

人の記憶力には限界がある。だが、あなたの見聞きしたもの、触れたもの、そして普段は気にかけない自分の位置情報や生体情報まで、人生の「すべて」をデジタルに記憶させれば、いつでも簡単に検索して取り出すことができる。仕事に役立つのみならず、病気の兆候を発見することや、いずれはヴァーチャルな分身に人生を語らせることも可能だ。いいことずくめの「ライフログ」の時代はやってきたのだ! みずから「人生の完全記録」を試みるコンピューター科学の重鎮が、その基本概念と可能性、実践法までを情熱豊かに語り尽くす。序文:ビル・ゲイツ

著者紹介
ゴードン・ベル Gordon Bell

マイクロソフト研究所(マイクロソフトリサーチ)首席研究員。1934年ミズーリ州生まれ。1956年にマサチューセッツ工科大学卒業後、デジタル・イクイップメント社(DEC)で初期コンピューターの設計に携わる。カーネギーメロン大学でコンピューター・サイエンスと電気工学の教授を務めたあと、DECに戻り研究開発部門の副社長を務める。その後も、米国科学財団で全米教育研究ネットワーク(NREN)をインターネットに育て上げるプロジェクトを率いたり、スパコン界のノーベル賞と評される「ゴードン・ベル賞」を設立したりするなど、現代のコンピューター産業の礎を築いた。1991年より現職。またハイテクベンチャー投資家としても知られている。サンフランシスコとシドニーに在住。

ジム・ゲメル Jim Gemmell
マイクロソフト研究所の上席研究員。ゴードン・ベル同様、パーソナルメディア、テレプレゼンス、リライアブル・マルチキャストをテーマに研究。その成果はWindows XP、Windowsサーバー2008、Bing.comに活かされている。サンフランシスコ在住。

先日購入したデジタルフォトフレームも、この本に影響されて買ったのでした。
さっそく取り入れたいアイディア満載です。価格もお手軽ですし、もし良かったらぜひお手にとってください。
私自身が本格的にライフロギングを始めるのはまだちょっと無理っぽいのですが、可能なところから導入していこうと思っています。速いスキャナーとか。とにかく、早くペーパーレスになりたいです。



ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
Gordon Bell

4153200107

関連商品
明日をどこまで計算できるか?――「予測する科学」の歴史と可能性
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
Googleの正体 (マイコミ新書)
by G-Tools

4152089903 ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ
飯泉 恵美子
早川書房 2008-12-18

by G-Tools
B0020ML4XS SONY デジタルフォトフレーム X1000 ブラック DPF-X1000/B
ソニー 2009-04-24

by G-Tools
B001QXCZ12 FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 2009-02-07

by G-Tools

大阪モノレール阪大病院前駅を使う度、笑ってしまうポスターです。
小杉さん、よく分からないすごいオーラが出てるわw
20100120_224645_000

ひらかたパークのひらパー兄さん。
http://www.hirakatapark.co.jp/ (←いきなり音が出るので注意)

ひらパー兄さんのCM集。
http://www.hirakatapark.co.jp/tvcm09/


明日のゼミ発表の準備が終わりません。週末にもっとやっておけば良かった。眠い…zzz

今日は、市長選挙および市議会議員補欠選挙でした。
雲一つない青空のもと、両親と共に近所の中学校まで投票に行ってきました。
20100124_121930_000 20100124_122627_000 20100124_121912_000

先ほどテレビを見たら、開票率96.0%時点で、現市長が再選されてました。良かった。
しっかし、妹たちの票がもったいない。

目下のところ気に入っている筆記用具、フリクションボール
ゲルインキボールペンなのに、専用ラバーでこすると筆跡がきれいに消えます(消色温度が設定されたインキ+摩擦熱)。
妹のフィアンセにプレゼントしたら、非常に喜ばれました。「オーマイガッ。…人類は進歩してるんだね!!」くらいの勢いで…w

1本目を使い切り、インクを替えました。
20100123_151900_000 

蛍光ペンでも同じく消えるフリクションライトという商品もあり、こちらもお気に入りです。

今日は学部生の卒業論文発表会があったので、少し聴かせていただきました。テーマが幅広くてびっくり。みんな面白いこと思いつくなー。
その後19時からは、難波にて会社の打合せ。
地下鉄の出口で「インフルエンザ予防のため、マスクをお配りしております」と言われて思わず受け取ってしまったのが、これ。
20100122_005647_000
裏面見てびっくりw
確かに「恋もウイルスもある日突然やってくる」とは思いますが、このマスクじゃインフルエンザは予防出来ないでしょ。

ゼミでご一緒しているSMちゃんのスペイン土産。
クリスマスに食べるケーキだそうです。中には、陶器の人形が隠れていて、その人形の入ったピースを食べた人はラッキーなんだとか。要するに当たりってこと? そして、そのピースに当たった人が、ケーキ代を払うらしい。

ゼミ中、紅茶と共にみんなでいただきました。
20100119_131513_000 20100119_131943_000

大当たり♪
20100119_133044_000 

隠れていたプリンセス? 小さいけれど、結構端正なお顔立ち。そうか、今年はラッキーなのね私♪
20100119_163150_000

祖父母宅の掃除機がヘタってきたので、買い換えることに。
うちの掃除機も最近やる気なさげなので、この際リプレースすることになりました。
どうせ買い換えるのなら、性能が良くて長く使えるものにしようと、dysonの掃除機を買うことに。

さくっとオンラインで購入。翌日配達されました。Amazon万歳。
早速使ってみたところ、その集塵力に家族全員が圧倒されました。
こんな量のゴミとホコリ、どこに隠れとったん…!? Σ(゚д゚lll) ガーン
衝撃のあまり(!?)、夜中に大掃除しちゃいました。
掃除した後は、心なしかカーペットの色まで一皮むけたように明るくなった気がしたほど。今まで一生懸命掃除機をかけていたのは、何だったの!? 無駄な努力だったの?
集塵力が凄いだけではなく、排気がきれいなのでいつでも掃除できるのも嬉しい♪

9年程前、アレルギー対策にdysonの掃除機を使っていましたが、その頃の製品に比べると今のDC26は非常にコンパクトで軽い。当時は持ち上げる度に「これはウェイトリフティング?♪」と自己暗示をかけなきゃやってられないくらい重かったのに。その時使っていたdysonは、同居していた人に差し上げたので、その後長らくdysonの製品は使ってませんでした。

当時も今も変わらないのは、dysonの掃除機を使うと、毎日掃除しちゃうことでしょうか。
吸ったゴミが見えるので、やる気が出てきて掃除機をかけるのが何だか楽しくなるのです。「わー、こんなにきれいになった!」って。
視覚化って、モチベーションを上げるためにとても効果的ですね(なんて月並みな…w)。

dyson DC26motorhead complete グラファイトパープル DC26MHCOM
dyson DC26motorhead complete グラファイトパープル DC26MHCOM

今セメスターは、月曜日がしんどい日。
1限(8:50AM開始)から7限(9:10PM終了)まで、途中にキャンパス移動を挟んで講義があるためです。
最後の授業が終わると、文字通り疲労困憊。
寒くて真っ暗なキャンパス内を歩き、阪大坂を下って最寄り駅までてくてく歩き、そこから1時間半かけて帰宅すると、たいてい午後11時。
20100118_212209_000

9-21時で仕事をしてたことなんて過去にいくらでもあるはずなのに、片道1時間半の電車通学が効いてるのでしょうか。本当に毎週疲れてヘロヘロになります。情けなーいっ。
…とにかくあと1ヶ月、頑張ろう。

普通免許を取得して早1年。本日、若葉マークに別れを告げました。
なぜか後方に付けていた初心者マークを片方を落とし、かろうじて残っていた妹のを運転する度に貼っていましたが、それももう終わり。
20100116_235418_000 

しかし、もう初心者マークをつけなくてもいいだなんて…、大丈夫なのか、私の運転は!?
免許取得直後は、「いっぱい練習して早く上手になろう?♪」と思っていましたが、実際には通学やアルバイトに追われ(?)、ほとんど運転する機会がありませんでした。困ったもんだ。車庫入れだけは多少慣れたのか、自宅の立体駐車場には一発で入るようになりましたけど。
20100116_234444_000 

先行きが大いに不安です。

覚せい剤取締法違反、関税法違反の要通訳裁判(通訳言語は英語)を大阪高裁にて傍聴してきました。
20100115_153041_000

同じ裁判を傍聴していた新聞記者数名は、判決宣告の後の補足説明が終わった途端に物音を立てながら法廷を退出しましたが、それはまさに法廷通訳人が英訳を始めた瞬間だったので、聞き取りにくくて非常に迷惑でした。超annoying! マナー違反じゃないのかなぁと思いました。裁判長も眉をひそめていたし。

同じ講義を受けている人を発見したので、裁判の後、お茶しながら互いのメモを付き合わせ、聞き取れなかった点などを補足しあいました。話しているうちに、彼女がRM館大学出身であることが判明。どおりで、O大学生え抜きじゃない雰囲気がしたわけだわ、と勝手に納得。

人生に、無駄なことなんて一つもない。

せんとくん。平城遷都とホッケーの関係が、私には分かりません。
20100111_152823_000
南都銀行のオリジナルデザインらしいです。
せんとくん、初めて見たときはぎょっとしましたが、もうさすがに見慣れました。

雪が降りました。
20100113_130040_000 20100113_144139_000 
この後は晴れ間が広がり、かと思ったらまた雪が降っていたりして、よく分からない天気でした。
とりあえず、寒いです。
風邪ひかないように気をつけないと。

キャンパスを移動する間に降られた冷たい雨に濡れたせいか、頭痛と寒気がします。
が、今日は東大阪市で今年最初の英会話レッスンをしてきました。
3週間ぶりにお会いした生徒さんたちは、みんな相変わらず可愛い上にモチベーションが高くて素敵でした。
ホテルでの苦情は、ばっちり言えるようになったよねっ☆

関西の方が、東京より全体的にだいぶ寒いように感じられます。
しかし、妹によればミズーリ州コロンビア市は氷点下10℃以下らしいので、文句は言えません。
20100111_143056_000

学部生のときに卒業論文すら書かなかったのに、今年は修士論文を執筆しなければなりません。何ヶ月も途方に暮れていましたが、それでは何も進まないのでとりあえず本書を読みました。
「論文書きの歌」(『アルプス一万尺』の替え歌)、例として使われているベガルタ仙台と牛タン定食など、最初は「何のこっちゃ!?」状態でしたが、読み進めていくうちにどんどん好感度の上がっていった、非常に役に立つ分かりやすい本でした。実践的であるだけでなく、モチベーションまで上げてくれます。これから論文を書く予定がある人は、絶対に読んだ方がいいです。

著者の酒井 聡樹氏主催のウェブサイト
若手研究者のお経

これから論文を書く若者のために

4320005643

関連商品
流れがわかる学会発表・論文作成How To―症例報告、何をどうやって準備する?
これから学会発表する若者のために -ポスターと口頭のプレゼン技術-
これから論文を書く若者のために 大改訂増補版
国際誌にアクセプトされる医学論文―研究の質を高めるPOWERの原則
学会・論文発表のための統計学―統計パッケージを誤用しないために
by G-Tools

論文の書き方の本を探していたのに、関係ないこの本を立ち読みしてしまいました。

p. 19
人間にとって「書く」という行為は、自分とは価値観の異なる相手に向けて、情報を発信するということだ。同じ体験をしていない相手に向けて、自分の体験を伝えることだ。

書くという行為にそこまでの意味があるとは、考えていませんでした。認識が甘かったか。

ブログを始めたいと思っている、中高年の方向けの本だと感じました。

著者の樋口裕一氏も、ブログを書いていらっしゃいます。
樋口裕一の筆無精作家のブログ


読ませるブログ (ベスト新書)

4584122245

関連商品
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
大人のための文章道場 (角川文庫)
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホームページが持てる (角川oneテーマ21)
「ビジネス書」のトリセツ
by G-Tools

友だちの本棚にあったので途中まで読ませてもらったのですが、続きが気になったので。
この本に登場するダーリン(トニー・ラズロ氏)はイタリア・ハンガリー系アメリカ人で、日本で活動するフリージャーナリストです。そんなトニーさんと、漫画家の小栗 左多里氏の結婚生活を描いた本です。トニーさんにまつわるエピソードが面白い(一番好きな漢字は「華」とか)し、小栗さんの絵に親近感がわいたので、かなり楽しめました。

トニーさんが主催しているNGO「一緒企画」(現在は更新されてない模様)
http://www.issho.org/
日本語、英語に加えてエスペラント語のページがあります。エスペラント語なんて、久しぶりに見た?。

小栗 左多里ウェブ(現在リニューアル中らしく、newsのみ更新されている模様)
http://www.ogurisaori.com/


ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

4840106835

関連商品
ダーリンは外国人(2)
ダーリンの頭ン中 英語と語学
ダーリンは外国人 with BABY
英語ができない私をせめないで!
トニー流 幸せを栽培する方法
by G-Tools

去年も、この時期に新婦人新年会に参加していました。
今年は少人数で、蕎麦きり 彦衛門へ。1日15食限定のおまかせ御膳をいただきました。なぜか肝心のお蕎麦の写真を撮り忘れてしまいました。
20100108_122927_000 20100108_123112_000 20100108_130942_000 20100108_131008_000 20100108_132333_000
美味しかったし結構なボリュームがあって、満腹になりました。住宅街の中にあるお店で平日の昼間なのに、かなり混雑していて驚きました。駐車場がきちんと準備されてることもプラス要因なのかな。

2009年10月から11月にかけて、I市は汚職議員のリコール盛り上がりました(リコール署名約32,000筆(有権者人口の3分の1)が必要なところ、47,924筆が集まったそうです。I市の人口は2010年1月1日時点で119,565人、有権者人口は約95,000人。そもそも、1300?1400票で当選している市議会議員のリコールに32,000筆の署名が必要なのも不思議な感じがしますが)。その甲斐あって、汚職議員はリコールを待たずに辞職しました。
20091003_172937_000
東京在住だった期間も選挙のたびに投票していましたが、政治に参加しているという意識は希薄でした。人口の少ない地方都市に住むと、一票の重みが違うことをひしひしと感じます。
もうすぐ市長選挙があります。今回は三つ巴の戦いで、思うところはいろいろありますが、良く考えて投票しようと思います。

私の生活流儀』を先に読んでしまいましたが、遅ればせながら『私の財産告白』も読みました。

pp. 24-25
ところで、私のやり方をさらい詳述してみると、「あらゆる通常収入は、それが入ったとき、天引き四分の一を貯金してしまう。さらに臨時収入は全部貯金して、通常収入増加の基に繰り込む」法である。これを方程式にすると、
貯金 = 通常収入 x 1/4 + 臨時収入 x 10/10
ということになる。

本田氏は、25歳のときからこの方法で貯金を続け、貯まった資金は投資に回し、莫大な財産を築いた後、ほぼ全財産を匿名で公共事業に寄付し、最後は熱海で自給自足の生活に戻ります。匿名で寄付したというのが、相当カッコイイと思う。

 

p. 99
それをあえて貫こうとするには、何人としても人一倍の努力と工夫とを要する。うんと働いて、うんと節約する以外に手はない。ことに時代思潮の動きをよく察知して、そのときどきの法制、とくに事業法規や税制、労働法の変化に注意し、それに臨機応変の処置をとっていかねばならぬ。

以前、「うんと働いて」たつもりなんだけどなあw。「うんと節約する」部分が出来てなかったな。今後の課題だわ。

 

p. 121
失敗なきを誇るなかれ、必ず前途に危険あり。失敗を悲しむなかれ、失敗は成功の母なり。禍を転じて福となさば、必ず前途に堅実なる飛躍がある。

失敗したことがある人の言葉の方が重みがあるし、そういう人の方が得てして魅力的だったりするものね。納得。あまり何度も失敗をするのはまずいけれど、やはり避けて通れないものだと理解しました。

オリジナルは、1950年に出版された古い本ですが、なかなか面白かったです。『私の生活流儀』『人生計画の立て方』と共に、お勧め。

私の財産告白

私の財産告白
私の生活流儀 人生計画の立て方 本多静六自伝 体験八十五年 お金・仕事に満足し、人の信頼を得る法―東京帝大教授が教える 本多静六 人生を豊かにする言葉 (East Press Business)
by G-Tools

年が明けて、初めての英会話レッスンでした。
3週間ぶりにお会いした生徒さんたちは、お元気そうで一安心。お仕事がますます忙しくなりそうですが、身体に気をつけつつ、今年も一緒に英語を磨きましょう☆ということで、本日も楽しくレッスンさせていただきました。
20100107_212931_000

今日から授業再開。年末ギリギリまで図書館に通って勉強していましたが、その後はちょっとお正月ボケ。レポートも思ったほど進みませんでした。

片道1時間半かけて学校に行き、ゼミ発表を聴いてきました。
2学期も残り約1ヶ月半。頑張って通学します。気合い入れ直さないと。

人間科学研究科本館33号室から見える白い巨塔(あんまり白くありませんがw)。
20100106_162850_000

<2010年1月7日追記>
白い巨塔のモデルとなった阪大医学部附属病院です。今日、ドクターヘリが屋上のヘリポートに着陸するのを初めて見ました。
20100107_124005_000

物凄く懐かしい曲を発見してしまったので、思わず…。
当時は天文大好きっ子だったので、「アルテミスが放つ矢の行方」という言い回しに、大変心惹かれました。
冬らしくて、大好きな曲でした(ちょっと英語おかしいけどねw)。

iPhone 3GSが欲しい病にかかっています。NTT DoCoMoのスマートフォンは、どれも魅力を感じない…。それでもNTT DoCoMoの通信網から外れるのがイヤで、結局ずっと踏み切れずにいました。
先日、iPodが壊れた(っぽい)し、年も変わったから(関係ないw)、ここらで思い切ってiPhoneユーザーになっちゃおうかな?と心が揺らいでいます。もう少しでSoftbankの店舗に入りそうになっちゃったもんね。

が、Sony Ericcsonの新製品を見てから決めようかなと、思い直しました。
XPERIA X10、早く日本でも発売されないかしら?。

父母、祖父母、伯父伯母、従兄、従姉の家族で、祖父母宅に集合し、トランプに興じた後、食事に出かけました。
ときどき行くAlcyonの個室に、何とか全員収まりました。
去年は、妹たちと妹のフィアンセがいたのになぁ、と思うとちょっと寂しい気がしました。
20100103_172400_000 20100103_173026_000 20100103_175833_000 20100103_182845_000

従姉の子どもたちの成長ぶりに、目を見張りました。中学1年生の男の子に、もう身長で抜かれた…。声も変わってるし!
小学4年生の娘は、好きな食べ物=果物(特にグレープフルーツ)、好きな色=濃い紫色、ということで、勝手に自分との共通点を見つけて喜んでしまいました。英会話のレッスンも、ずっと続けていてエライ?
次に会うのは、3月かなぁ。

帰省しているKNちゃんと梅田で待ち合わせて、久しぶりにランチ&お茶。
HEP FIVEに行ったら、初売りで激烈に混んでいました。30分ほど無駄にした挙げ句、近くのエスニック料理屋で「菜食のフォー」をいただきました。ちょっとボリュームありすぎでした。
20100102_134709_000

サンマルク・カフェにてお茶。喫煙席に座ったら、(新幹線の喫煙車ほどではなかったけど)周りのお客さんが狂ったように喫煙していて、あっという間に喉が痛くなりました。 チョコクロは我慢しといたw
20100102_144918_000 

梅田から程近い、太融寺にお参りしました。
20100102_163413_000 20100102_162645_000 20100102_161218_000 20100102_162616_000

ぼけ封じ三十三観音! すごいネーミング…。
20100102_161250_000

狛犬の前掛けが、いかにもお手製な感じ。
20100102_161309_000 

淀の方墓。
20100102_163122_000

灯してみました♪
20100102_162041_000

太融寺にて無料配布されていたかまぼこ。
20100102_213233_000

旭屋書店本店で本を物色してから、帰路につきました。
Kちゃん、また東京でね??

元旦

| コメント(0) | トラックバック(0)

お墓参りに行ったり、お年玉をいただいたり、家族麻雀を横目で見つつ、年末に昇天したプリンタのリプレイスメント(なぜか開封されずに放置されていたもの)を設定したりして過ごしました。

学生だから、受け取ってもいいよね!?と自分に言い訳。ありがとうございます。1学期の授業料にさせていただきます。
20100101_001016_000

お正月って、みんなお墓参りに来るんですね。どこのお墓も、お花が供えてありました。
20100101_2

ちょっとだけお節料理も食べました。他にもあったけれど、写真撮り忘れ。
20100101_120041_000 20100101_120103_000 20100101_120121_000

皆さま、

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
20091213_154747_000

今年の抱負、あとでゆっくり考えますが、とりあえず、もう少し丁寧に生きたいなと感じます。昨年は時間に追われていることが多かった気がするので。もっと「今」を生きたいと思います。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、January 2010に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはDecember 2009です。

次のアーカイブはFebruary 2010です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。