March 2010アーカイブ

ご無沙汰しております。
3月は怒濤の勢いで終わってしまいました。ブログを更新している余裕は全然ありませんでした。

10時から八丁堀でミーティングの後、MとJと3人で、BOBOS by Queen Aliceにてランチ。
サラダ・ランチをベジ仕様にしてもらいました。B、教えてくれてありがとう♪

ランチの後は、品川から京都に移動。新幹線で熟睡して、不足していた睡眠時間を補いました。
JR京都駅から長岡京に移動し、学会で京都に来ていたNさんが予約してくださっていた錦水亭へ。

初めていただくたけのこ会席料理の数々♪

心ゆくまで薫り高いたけのこを味わった後、京都駅に移動して、ドンペリなぞいただきました。

久しぶりのアルコールは、五臓六腑に染み渡りました♪
Nさん、本当にありがとうございました!!!

青色申告と確定申告、やっと終わりました。
「全部きっちり入力してあるから、すぐ終わるわ?♪」と思っていましたが、案外入力出来ていませんでした…orz
過去の自分に足をすくわれた感じで、何だか悔しかったです。
作業自体は、集中して入力すればあっさり終わるものなので特に問題ありませんでしたが。

コーヒーなど飲みながら?♪

またもや3月15日直前ですが、最終日に提出した去年よりはマシなのでまあ良しとします。

あっ、でも実際に市役所に持って行くのは結局15日だ…w

日中は、研究会での友人の発表を聴きに、阪大に行ってきました。
発表の後は、M2の方から仕事の引継ぎを受けました。ふー。

春らしくなってきましたね。

昨日の名残?

あえて「女性の品格」としてこの本を書いた3つの理由として、以下が挙げられていました。

pp. 5-6
1. 現代社会の中で、女性の生き方、役割が大きく変わり、伝統的な道徳が通用しなくなったにもかかわらず、新しい基準が確立せず、混乱が見られ、新しい美徳が求められている。

2. 男性たちが従来の組織人間、社会人間の枠にどっぷりつかり、お金や権力の魔力から抜け出せないなかで、女性も同じように権力志向、拝金志向になってはならない。

3. 地球環境の問題、途上国の人たちが抱える問題、高齢化、科学や技術の進歩がもたらす新しい諸問題のなかで、私たちの社会がどうあるべきか、どう生きるかがあらためて問われているから。自分の家族の幸せだけを考えていればよい時代ではない。地球レベルの女性の品格が求められている。

「おお、そりゃごもっとも!」と思うことも多い反面、「花の名前を多く知っていることが品格か!? 」と疑問に思う部分も。
そもそも品格とは何ぞや?とありがちな疑問に頭を悩ませてみましたが、どうもよく分かりません。
強く正しく美しく優しく在ることでしょうか?
人様の評価に一喜一憂せず、内なる幸せを確立している人には「品格」を感じる気がします。

女性の品格 (PHP新書)

4569657052

関連商品
親の品格 (PHP新書)
凛とした「女性の基礎力」
幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント (アスキー新書)
男の品格―気高く、そして潔く
大人になる前に身につけてほしいこと (YA心の友だちシリーズ)
by G-Tools

友人のパートナー、Kannan (カナン)によるヨガクラス&ワークショップのウェブサイトが開設されました。
東京にいたら、きっときっと参加するのに?。
というわけで、告知させていただきます。関東在住のヨガ好きの皆様、ぜひご覧あれ?。

カナンによるヨガクラス&ワークショップの最新情報がご覧いただけるウェブサイトを開設いたしました。よろしかったら、ご覧ください。

http://www.kannanyoga.com/

◆先行予約のお知らせ◆
『丸の内朝大学』での "Yoga for Harmony & Peace ?ココロが目覚めるヨガな朝?"
は、3/12(金)12:00より先行予約を開始いたします。

ご希望の方は、専用ページからお申し込みください。
https://www.asaexpo.net/form/reservation/input
専用ID&パスワードが必要になりますので、ご希望の方はinfoあっとkannanyoga.com (「あっと」を@に変更してください)までお問い合わせください。

◆特別ワークショップのお知らせ◆
4/24(土)、日本橋の南インド料理専門店ダクシンにて、特別ワークショップ『インド人講師カナンと美味しく学ぶ?ヨガ&ベジタリアン・ランチ』を開催いたします。

ヨガでしっかり身体を動かした後は、南インドの定食ミールスをお楽しみいただけます。お友達とお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
http://www.kannanyoga.com/20100424.html

ご不明な点がありましたら、 infoあっとkannanyoga.com (「あっと」を@に変更してください)までご連絡ください。

大学がMicrosoft社と契約して、学生に無料で配布しているWindows 7 UltimateとOffice 2007 Enterpriseをやっと入手。

1年半ほど使ったWindows Vistaとサヨナラして、Windows 7を新規インストール♪

使わなくなったアプリケーションが勝手になくなってくれて、助かるー。
なぜか突然ネットに接続できなくなったり、セキュリティソフトがおかしなことになったりしたけれど、何とか解決(多分)。
OSの入れ替えって、なんだかんだで多少時間がかかりますよね。
今まで使っていたOffice 2007 Personalは、ノートパソコンに入れよー。

あー、これでやっとすっきり。
明日からさくさく仕事しようっと。

役に立ったURLをメモ。
Windows7のWindows.oldの削除方法
画像入りで丁寧に説明してくださっていて、大変ありがたいと思いました。

OSが違いますが、Microsoftのサポート情報。
Windows Vista で不要になった Windows.old フォルダを削除する方法

2010年2月28日に開催された第11回アクアティック水泳競技大会にて、ワールド・スイム・アゲンスト・マラリアの活動を行わせていただきました。

オフィシャル・サポーターである源 純夏さんが来てくださり、大会を大いに盛り上げてくださいました。

プールの駐車場で。なんて合理的な水着の干し方…(笑)

前日、発熱・嘔吐・頭痛を伴う胃腸風邪を突然ひいてしまい一時はどうなることかと思いましたが、絶食と睡眠と気合い(?)で何とか治しました。あーびっくりした。


第11回アクアティック(AQ Cup)水泳競技大会
http://www.WorldSwimAgainstMalaria.com/11thAQcupAioiPool

ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局ブログ
http://wsmjapan.blog46.fc2.com/blog-entry-51.html

眠い目をこすりつつ、雨の中国際ボランティア学会2日めへ。
今日は京都産業大学行きのバスも空いていました(昨日は入試だったらしく、受験生の皆さんといっしょにもみくちゃになりました)。

ボルネオ保全トラストジャパンで作っていらっしゃる淡水パールのヘアピン。

特に期待していなかった発表がとても面白かったりして、すごく得した気分になりました。
「難民問題を天気予報のように・・・」発信し続ける、「難民ナウ!」というラジオ番組の制作者の方とお知り合いになりました。
新しい人とつながるだけではなく、以前お世話になった先生に再会したり。学会とは、発表の場、学びの場であるだけではなく、ネットワーキングの場でもあるのだと改めて認識しました。

国際ボランティア学会の後は、四条にある京都芸術センターに移動。

わざゼミ報告展─ものにこころをこめるわざ─」に展示されていた友人の作品を堪能しました。伝統的な藍染めの手法による染織の作品。写真には藍の色合いがうまく写っていませんが…。

明日からは、また自宅で仕事する予定。それにしても毎日寒い。春はまだかな?。

大雨の中、地球研で開催された第11回国際ボランティア学会大会に参加してきました。
20100307_005249_00 

ボルネオ保全トラスト・ジャパン事務局長の森井真理子さんに初めてお会いし、そのお人柄とパワフルな活動に感激しました。
共通の知人がいることが分かり、世間は狭いことをまたもや実感しました。

明日は学会2日目。昨日も寝てないし、今日は早めに寝ます。

マイミクのHさんからいただいたお知らせがあったのに、2月は怒濤の勢いで過ぎ去ってしまいました…。
いただいたメッセージを一部コピペします。

たまには名古屋メシと一緒に芝居とかいかがでしょう。
演劇界衝撃の企画。全国からスゴイ人を集めました。

どんな人達をかき集めたかというと・・・

演出家の三浦さんはこんな人
http://www.andart.jp/artist/chiten/interview/

作家の永山さんがやってるのはこんなこと
http://www.miyazaki-ac.jp/moyooshi/2009/bergerac/index.html

イラストを描いてくれたこうたくさんはこんな人
http://ameblo.jp/koutaku1231/

チラシデザインをしてくれた京さんはこんな人
http://d.hatena.ne.jp/kyodesignworks/

肝心の劇団うりんこはこんなところ
http://www.urinko.jp/

公演のアウトラインはこんな感じ

もうすぐ世界初演!「お伽草紙/戯曲」
原作=太宰治 演出=三浦基(地点) 戯曲=永山智行(こふく劇場)
舞台美術=杉山至+鴉屋
イラスト=よしながこうたく 宣伝美術=京(kyo.designworks)
製作総指揮=平松隆之

日時
3月5日(金) 19:00☆永山智行氏のアフタートークあり
3月6日(土) 15:00
3月6日(土) 19:00★三浦基氏のアフタートークあり
3月7日(日) 11:00
3月7日(日) 15:00

http://www.urinko.jp/pg127.html
料金 一般 前売2800円 当日3300円・大学生以下 前売2300円 当日2800円
ローソンチケット Lコード=48616 チケットぴあ Pコード=400-371
オンライン予約
https://ticket.corich.jp/stage/apply.php?sid=17919
です。

今回自分が一番注目しているのは「時間」です。
正確に進んでいるはずの時間、その一瞬が何千秒にも感じたり、さかのぼったり、10年が堆積したりと、とにかく心が揺り動かされ、過去、現在、未来が身体の中を駆け巡ります。そしてこの体験は誰とも交換できません。
自分にしかない財産。これがこの先の人生にきっと色んなヒントを与えてくれることでしょう。
あー楽しみダー☆
こうご期待、お見逃しなく!

私自身は、別件とバッティングしていてどうしても行けなかったのですが、明日ご都合の良い方はぜひ!

とりあえず読んでみた古市幸雄氏の最新刊。以下、自分のためにポイントを引用。

p. 48
目標実現「カレーライス」の方程式 ?「メニュー」を決める
[最速ルール] 目標を明確にするために
1. 夢や目標を達成するためには、まず「何がやりたいか」を決める
2. 実現可能な「やりたい」「なりたい」ことしか、人間は想像できない。だから、あなたの思い描く夢は、たいてい実現可能なこと
3. 「やりたいこと」は、あなた自身が考えることでしか見つからない
4. 目標や目的を明確にしないで実行すると、挫折する
5. 「やりたいことを探す」には、新しいことにトライする
6. 「should (?すべき)思考」になっていないか? やりたいことが見つからないなら「want to (?したい)思考」へチェンジ
7. 周囲の期待に「こたえること」と、あなたの「やりたいこと」は別のものである
8. 他者と自分との違いを知ることで、あなたの長所や短所、強みや弱みがわかる
9. 「やりたいこと」は、想像力から生まれる。心のブレーキをかけずに想像することが、あなたの可能性を拡げる

p. 66
目標実現「カレーライス」の方程式 ?「完成時間」を決める
[最速ルール] 正確な見通しを立てるために
10. 目標が決まったら、達成期日を決める
11. 夢や目標には、「賞味期限」(達成する価値がある期日)がある
12. 夢や目標の達成期日は、冷静に見通しを立てて逆算し、決定するべし
13. 達成期日を安易に延ばしつづけると、実現せずにあなたの「死」で終わる

p. 86
目標実現「カレーライス」の方程式 ?「買い物メモ」の作成
[最速ルール] 必要な要素を知るために
14. 買い物に行く前に冷蔵庫の中をチェックするように、あなたの現在持っている知識やスキルを棚卸しする
15. そのうえで、目標実現のために必要な(あなたに不足している)知識、スキル、資格をもれなくリストアップする
16. リストアップした知識、スキル、資格について具体的に調べ、目標実現までに必要な行動をシミュレートする
17. 目標実現までに必要な作業を仕分けし、自分に特に不足している要素は何かを考える
18. 必要な知識、スキル、資格を取得するために、必要なお金や労力と時間は惜しまない
19. 短期間で夢や目標を実践する安直な方法もないわけではないが、それでは安直な成果しか手に入らない

p. 101
目標実現「カレーライス」の方程式 ?必要な材料を揃える
[最速ルール] 自分に足りないものを過不足泣く身につけるために
20. 実現に必要な知識、スキル、資格は、自分自身の努力を対価として取得できる
21. 夢や目標は個人でも、チームでも実現できる。あなたの性格や目標の種類によってどちらかを使い分ける
22. 特に自分に足りないと判断した要素は、少しでも早く準備するよう重点的に努力する
23. 目標を達成するために一番重要な要素は、行動を起こす「見えない勇気」
24. 「見えない勇気」とは、今まで経験したことのないことをする恐怖に打ち勝つ勇気である

p. 140
目標実現「カレーライス」の方程式 ?よい「レシピ」を入手する
[最速ルール] 目標実現までの最短距離を進むために
25. おいしい料理を作るためには、よいレシピが欠かせない
26. 夢や目標を実現している人たちのレシピどおりに実行すれば、あなたの夢や目標が実現する確率は非常に高い 
27. 目標達成におけるレシピとは、セミナーや教材などの「ノウハウ」のこと
28. 料理も目標実現も、レシピの指示どおりに実行しないと失敗する
29. そのレシピどおりに実行して成果を上げている人がいるのが、よいレシピ
30. ある程度の金銭的な投資と、数を買うことが、良質のレシピに出会う近道
31. レシピは安い買い物。あなたの夢や目標を実現させる可能性と達成スピードを上げてくれるから
32. 夢や目標の実現スピードが上がれば、人生で成し遂げられることが増える
33. レシピは手に入れただけでは意味がない。そのとおりに行動してこそ価値がある

p. 155
目標実現「カレーライス」の方程式 ?目の前のことを「調理」する
[最速ルール] やるべきことだけに集中するために
34. 目の前の「しなければいけないこと」だけに集中し、確実にそれを積み重ねることが重要
35. 自分の夢や目標を実現する過程でのちょっとした手抜きが、最終的な成果を大きく左右する
36. うまくいかなかった原因をレシピの責任に転嫁して、次から次へと新しいレシピに飛びついてもうまくいかない

p. 177
目標実現「カレーライス」の方程式 ?もしも希望のカレーができなかったら
[最速ルール] うまくいかないときのために
37. 夢や目標が思いどおりに実現しない場合は、その原因を探して、微調整する
38. 才能がなくても目標は実現できる。しかし、才能がある人間以上の努力なしに、夢や目標の実現は絶対に無理
39. 自分の力では変えられないことにはこだわらない。実りある人生を送るには、自分の力で変えられることを見極め、挑戦する
40. 夢や目標を実現するには、社会や経済の大きな流れを考慮する必要がある
41. 長期的にあなたの夢や目標を実現するには、短・中期的に、やりたくないこともする必要がある

当たり前のことなのですが、なるほどと思わせることがたくさん書いてありました。
しかし、20ページに出てきたたとえ話に驚き、落胆。

p. 20
あなたの夢や目標の設定も同じで、たとえば、あなたは「将来アメリカの大統領になりたい」とは、まず考えないでしょう。なぜなら、ほとんど不可能だからです。
アメリカの大統領に立候補するためには、まず、アメリカ国民にならなければなりません。ですから、まずアメリカの市民権を獲得する必要があります。これだけで相当に高いハードルです。(以下略)

とあるのですが、この本のターゲットが普通の日本人であるならば、アメリカの大統領になるのは「ほとんど不可能」 ではなく不可能です。アメリカの大統領の被選挙権は、合衆国憲法第2条第1節により、35歳以上で且つ国内への在留期間が14年以上、出生によるアメリカ合衆国市民権保持者(合衆国市民の両親が海外で出産した子は対象となる)、または合衆国憲法制定当時に合衆国市民であった者(No person except a natural born Citizen, or a Citizen of the United States, at the time of the Adoption of this Constitution, shall be eligible to the Office of President; neither shall any Person be eligible to that Office who shall not have attained to the Age of thirty-five Years, and been fourteen Years a Resident within the United States.)に限定されているためです。アメリカ合衆国大統領の被選挙権なんて、調べればすぐに分かることなのに、どうしてこんなことが書いてあるのか理解できません。こういうミスがあると、本の内容全体の信用が落ちるのだということを実感しました。


目標実現のための最速ルール41 「カレーライス」の方程式

4396613539

関連商品
無理なく勉強を続けられる人の時間術59
民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由
私の生活流儀
サラリーマンのためのお金サバイバル術 家・車・保険、「人並み」な買い物が破滅を招く (朝日新書)
本田直之「人を動かすアフォリズム」90
by G-Tools

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、March 2010に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはFebruary 2010です。

次のアーカイブはApril 2010です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。