November 2010アーカイブ

久しぶりに前駐日タンザニア大使ムタンゴ閣下と、ホテルグランビア京都のロビーで朝から待ち合わせ。そう言えば、2年前もホテルグランビア京都でお茶したなぁ。今年5月にダル・エス・サラームでお会いして以来なので、ちょうど半年ぶりにお目にかかりました。大使はまったく変わっておらず、にこやかでお元気そうでした。

1時間半あまりお話した後、なぜかお昼からのluncheon meetingに私も同席させて頂けることになり、図々しくもビジネスの話を聞かせて頂きました。

Luncheon meetingの後は、グランビアに戻り、お茶。サポートしたいと思っているプロジェクトの詳細など、話は尽きませんでした。
大使は、今日の夜の便で帰国されるとのことでしたので、JR京都駅までお見送りしました。あっと言う間の7時間でした。今度お目にかかるのはいつだろうか。

20101126_172831.jpg 20101126_193640.jpg

祖母の誕生祝いディナーで、梅の花に行きました。
主役はもちろん祖母だったのですが、お店を選ぶ際に、ベジな私でもまともに食べられることをプライオリティにしてくれた模様。おばあちゃん、ありがとうー!!!
湯葉&豆腐料理、美味しく頂きました。
20101123_174746.JPG 20101123_184007.JPG 20101123_184015.JPG 20101123_194635.JPG

梅の花は、Table for Twoに協力しているのですね。知らなかった。帰りに募金しときました。
20101123_193840.JPG

紅葉を観に、吉野か嵐山に行きたいなー。
20101123_133841.jpg



先日、宝塚在住の友人Mさんを、明日からスーダン駐在となる友人Mちゃんと共に訪ねました。
お二人とも、東京でアゲンスト・マラリア基金の仕事をしていたご縁で、TICAD市民社会フォーラムを通じて知り合った方々です。

宝塚の駅からほど近いオープンカフェのような場所で、Mさんお手製のランチを青空の下で頂きました。私のために全部ベジ料理にしてくださったMさんに、深謝!!

Mちゃんの1歳3ヶ月になる娘さんAちゃん。元気いっぱい。自己主張がとてもはっきりしているけど、用心深くて(段差がある場所ではかならずハイハイする)、可愛いー♪
20101119_152526-1.jpg

Aちゃんが赤ちゃん番組に釘付けになっている間に、
20101119_153827-1.jpg

持参した堂島ロールでお茶しようと試みましたが、見つかってしまいました(笑)
20101119_154045.jpg

Mちゃん、スーダン勤務、いろいろ気をつけつつ楽しんでねー!!




アメーバピグにて、Aちゃんからプチプレゼントをもらいました。
20101121_031442.jpg

新酒のリボンワイン♪
20101121_031503.jpg
ボジョレーヌーボー、解禁になったしねぇ。飲む予定はありませんが。
Aちゃん、ありがとうー♪
唐沢寿明氏のバックグラウンドを知って、驚きました。
イメージと全然違う。

ふたり
唐沢 寿明

487728107X

関連商品
「結果を求めない生き方」上杉流脱力仕事術
君がオヤジになる前に
この国を出よ
反省文-ハワイ
天才! 成功する人々の法則
by G-Tools
サラリーマンである限り、いつ解雇されるか分からないので、自分で稼ぐ力を身につけよう。それはもう今の時代「must」だ、というのが著者の主張です。
とりあえず、今やっていることをちゃんとやって、そこからどうやって広げていくかを検討しよ。

週末起業サバイバル (ちくま新書 811)
藤井 孝一

4480065148

関連商品
週末起業チュートリアル (ちくま新書)
週末起業 (ちくま新書)
会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ)
収入複線化マニュアル (光文社ペーパーバックスBusiness)
サバイバル副業術 (ソフトバンク新書)
by G-Tools
Office 2010 Professionalをインストールしました♪
20101115_191544.jpg 

Mちゃん、いつも本当にありがとうー!!!
新しいOfficeを使って、論文も仕事も頑張りたいと思います。

MSのセキュリティの偉い人に伺ったお話によると、Office 2010は、セキュリティ面が大変向上しているので、買う価値アリ! だそうです。

エントリーと関係ないけど、先日おやつに食べた鯛焼き。たまに無性に食べたくなるものの一つです。
20101112_211504_0.jpg


手帳が大好きです。
手帳関係の本を見つけると、ときどき衝動的に手にとって読んでしまいます。

『手帳は2冊持ちなさい』は、30分くらいで読めるのですが、デイリータイプ、ウィークリータイプ、マンスリータイプ手帳の特徴が良くわかりました。
仕事の量やタイプ、自分のポジションによって使いやすい手帳のタイプが変わってくるという主張にもそれなりに納得。

数年間、システムダイアリーに落ち着いていましたが、最近、使っているリフィルがどうも自分のやり方に合っていないような気がしていました。
数ヶ月間のスケジュールの詰まり具合を俯瞰するためのマンスリータイプとウィークリータイプを併せて使っているのですが、ウィークリーはバーティカルの方が直感的に時間の使い方を把握・デザインできる気がします。システムダイアリーには、ウィークリーのバーティカルタイプのリフィルがないので、来年は別の手帳を併用しようかな。

p. 158
「重要な情報ほどたくさんのツールに依存しておく」

という考え方には、一理あるなと思いました。
スマートフォンと手帳を併用していますが、スマートフォンにしか入れていない情報がたまにあって、その情報が必要なときに限ってバッテリーがなくなりそう、というパターンが最近多かったんですよね。
情報を集約するのはスケジュール管理の基本ですが、重要な情報が一箇所にしかない、という状態に困ることもあるのだと知りました。
来年は、Midori(R)のトラベラーズノートダイアリー2011システムダイアリーを併用しようかな。

この高橋書店のウィークリーのバーティカルタイプや、
2011年版 No.215 リシェル 5(手帳)
4471702157

モレスキンのウィークリーのバーチカルタイプとも迷ったけど。
MOLESKINE モレスキン 2011年 ウィークリーダイアリー バーチカル(縦型) / ハードカバー黒 / ポケット
4863730934


手帳は2冊持ちなさい
石川悟司

4894514141

関連商品
モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編 (Nanaブックス)
ノート&ダイアリースタイルブック Vol.5 (エイムック 2069)
本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ?秘訣はiPhoneとMacの連携にあり?
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
by G-Tools
外出先であまりにもしょっちゅうバッテリー切れになる愛しのXperia。
熟考の末(←大げさ)、充電池を購入したのですが、なんと品番を間違えてしまい、Xperiaには使えないことが判明。

これは、iPhone等用のもの。Xperiaは充電できません。FAQに書いてあったのにぃ。馬鹿ばかぁ。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
B002S0N8YA
デジタルガジェット系の興味の対象が似ている(と私が勝手に思っている)方に、引き取っていただけないかと打診したところ、快諾してくださった(Yさん、本当にありがとうございます?!!!)のでした。

おかげさまで、気を取り直してXperia等用の充電池を購入することができました。
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
B00421BB8S
これで、バッテリーの消耗を気にしながら恐る恐る携帯電話を使わずに済む。そして、コンセントのあるカフェやフードコートや教室を探さなくて済む!!
これまで、豊中キャンパスの「宙」(学食)の入り口付近のコンセントや、OSIPP棟の講義室のコンセントで充電していて、そのまま忘れて帰りそうになったこと数回。まちかね祭の前々日には、教室で充電していたXperiaを放置して帰宅し、一晩放ったらかしでした。鍵がかかっていると分かっていたから別に心配しませんでしたが。

充電のスピードも速くてポイント高し。
20101113_221637.jpg

充電池を携帯する際には、データ転送も出来る巻き取り式のmicroUSBケーブルが便利です。私が購入した下記のケーブルは、値段が安い割に使い勝手が良くて、既に愛用しています。ホワイトもありますが、なぜかブラックの方が安いです。携帯用には、汚れないブラックがお勧めだと思うんですが。
PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル ブラック (パソコン接続専用)BN-XperiaPB
B003M8GK0Q
spモードにも乗り換えたし、OSも11月10日にAndroid 2.1にアップグレードしたし、Xperia、買い換えまで使い倒してやるー。
Nara Toastmasters Clubの7th Demonstration Meetingにて、2回目のスピーチ(B-2 speech)をしました。
日本の法廷通訳人の現状について話しました。制限時間の都合上(5-7分のスピーチなので)削らなければならない内容がたくさんあって、自分としては不完全燃焼な内容でしたが、割と高く評価していただきました。
スピーチを時間内に収めようと気をつけるあまり、声のトーンが単調になり、情熱が足りないように見えてしまったようです。このトピックに関しては、情熱あるんだけどなー。リハが足りなかったか。

エントリーとは関係ないけれど、早起きして豊中キャンパスでのミーティングに行った日の朝焼け。
20101101_062745.jpg

同じ日の吹田キャンパス工学部付近の歩道。
20101101_132410.jpg


20101113_125425.jpg

実行委員からの事前のインプットを元に、前文、条文を練るも、本日も議論白熱。
こういうのって、本当に難しい。

ブラジルのお菓子。ちょっと不思議なレモン味。
20101113_152102.jpg

本日の参考資料の一部。
20101113_170806.jpg 
20101113_222116.jpg

帰りに、梅田阪急三番街北館に入っているitoya topdrawerに寄り道。来年の手帳を物色。銀座の伊東屋本店に行きたいなぁ...。
20101113_181853.jpg
午前10時から、修士論文中間発表会がありました。
論文の執筆が大幅に遅れているので、それなりの発表しか出来ませんでした。
...頑張って追い込まねば。

20101110_164210.jpg 20101110_164224.jpg


Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、November 2010に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2010です。

次のアーカイブはDecember 2010です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。