May 2011アーカイブ

以前からお世話になっているH2O Swim Teamの皆様から、就職祝いを頂戴しました。
20110524_231623.jpg

まったく予想していなかったので、とてもびっくりしました。
ありがとうございます。
新しい職場で、大切に使わせていただきます!

毎年恒例だった「World Swim Against Malaria in 豊成」。今年は、「東日本大震災チャリティスイム in 豊成」として、ゲストにWSMオフィシャルサポーターの田中雅美さんを迎え、開催されました。
20110529_155631_0.jpg

このチャリティスイムに寄せられた募金は、一般財団法人mudefの「Hope For Japan」を通じて、東日本大震災の被災地で支援活動を行っている6つのNGOに寄付されます。

田中雅美さん木原珠子さん、参加者の皆様、レイスポーツクラブ岡山の皆様、本当にありがとうございました!!!

修了式の日、地下鉄御堂筋線梅田駅のホームにて、医事法の講義を一緒に受けた医学系研究科のお姉さま達と偶然再会。
千里中央でランチを食べ、大学まで一緒に移動し、5月になったら食事会をしようとお約束していました。
今日がそのお食事会。創作ダイニング卯の花にて、再会を果たしました。
20110528_192310.jpg

数ヶ月会っていないだけだったのに、全員の環境に大きな変化があり(修士課程を修了して職場復帰しているので当然なのですが)、そのアップデートや思い出話に花が咲きました。看護系の研究のディープなお話もたくさん聞かせていただき、あっというまの3時間半でした。全然話したりなかったー。
次は6月の予定です。
2011/5/23から、新しい職場で働くことになりました。
近々京都に引す予定です。
そんなわけで、新居になる予定のマンションの内覧に行って来ました。
20110520_145537.jpg

駅から程近くていい感じなのですが、電車の本数が案外少ない。
市バスを活用するか、自転車での移動をメインにするか。
引越のターゲットは2週間後の週末です。

自分の父がこういうふうなら、どうしただろうか!?

★★★★

マーシィとおとうさん (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
池田 あきこ
20110517_020340.jpg

関連商品
マージョリーノエルがやってきた (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
ダヤンのたんじょうび (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
イワン、はじめてのたび (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
ダヤンのおいしいゆめ (Dayan's collection books)
ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
by G-Tools

今日は、地元のクリニックで健康診断を受診してきました。
大学で受診する簡単なものではなく、ちゃんと血液検査なども含まれていました。
右目の視力が、1.5→0.9に低下していました。左目は1.5のままだったのに。
とりあえず今日から、寝転がって本を読んだり、暗い部屋でDVDを観たり、揺れまくりの車内でスマホの画面(フォント小さめ)を見たり、疲れているのに夜中までPCのモニターを凝視するのはやめようと思います。

母よ、アドバイスを聞かず、後悔してます。


そのミステリアスな雰囲気が以前から気になっていたダヤンシリーズ、初めて手に取りました。
3人の魔女、怖いー!!!
礼儀は大切ですな。

★★★☆

ダヤンのたんじょうび (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
池田 あきこ

4593592100

関連商品
ダヤン、ふたたび赤ちゃんになる (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
ダヤンのおいしいゆめ (Dayan's collection books)
マーシィとおとうさん (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
魔女がひろった赤ん坊 (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
イワン、はじめてのたび (DAYAN'S COLLECTION BOOKS)
by G-Tools

本日は京都でミーティングでした。
20110516_164241.jpg 20110516_182525.jpg

「バナナフィッシュ日和」をはじめとするJ.D. サリンジャーの9つの物語。
とても有名な短編集だと思うのですが、私にはよく分からなかった。
「笑い男」には少し救いがある気がしたけど。

★★☆

ナイン・ストーリーズ
J.D.サリンジャー 柴田 元幸

4863320507

関連商品
フラニーとゾーイー (新潮文庫)
モンキー ビジネス 2008 Fall vol.3.5 ナイン・ストーリーズ号
シカゴ育ち (白水Uブックス―海外小説の誘惑 (143))
ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
ナイン・ストーリーズ―Nine stories 【講談社英語文庫】
by G-Tools

枚方市の医療通訳を実現させる会が主催する「第1回医療通訳フォーラム」に参加してきました。
20110514_130112.jpg

立ち見が大勢出るほどの盛況ぶり。関心の高さが伺えました。
2013年度に、枚方市民病院をリニューアルする際に、手話通訳、言語通訳を常駐出来るようにしたい、とのこと。
聴覚障害者も外国人も、もちろん一般市民も、安心して医療サービスを利用できる市民病院になるといいですね。
第2回医療通訳フォーラムは、9月頃を予定しているとのことでした。

ラポールひらかた、綺麗な施設だったなー。外観、ちょっと船っぽい。
20110514_124808.jpg

ブルキナファソから一時帰国していたゼミの同期と話せて、よかったわ。

クルマが点検中のため、代車がやってきた。
20110512_184314.jpg

「たまには違うクルマも運転してみないとー!!」と思い、宅配の集荷センターまで運転してみたところ...。

パワーがない。真剣にアクセルを踏み込んでも、時速60kmくらいしか出ない。エアコンもつけてないのに。高速道路走ってるのに、これじゃ逆に怖いってば。
消臭剤が臭すぎて、乗って数十秒で気持ち悪くなった。仕方ないので、しばらく窓(パワーウィンドウではないので開けるのも一苦労w)を全開にしていたら、なぜか笑いがこみ上げてきたので、信号待ちのときにひとしきり大笑いしてみた。
駐車 & 車庫入れが楽すぎる。軽自動車の小回りの良さに改めてびっくりさー。事故の際のリスクさえなければ、普段の生活には軽自動車で十分だと思った。そもそも私にはケッタで十分だけど。

愛用のドットライナー プチが、詰め替え式ではなく使い捨てだと知り、文房具屋でショックを受けた...。小さくてペンケースにも収まりやすくて使い勝手が良いから、本当に本当に愛用していたのに。
20110511_153002.jpg

今使っているのが終わったら、詰め替え式のドットライナー キュートに戻るわ。
このドットライナーシリーズ、使いやすくて優れものだけど、エコロジカルじゃないな、たとえ詰め替えを使っていても...。

龍谷講座 in 大阪「今、国際人材として知っておいて欲しいこと -- 社会貢献・国際協力入門講座」の「第1回: 地域社会から見たグローバリゼーション」(講師は特定非営利活動法人AMネット 理事 神田浩史氏)を受講しました。
20110511_184927.jpg

講義の様子は、Ustreamで視聴できます。

帰りも大雨。山陰方面への電車が遅延していた。
20110511_205714.jpg


音楽業界のこと、少し学んだ。

<目次>
まえがき 津田大介
未来型音楽に不可欠なネット上のツール
第1章 いま、音楽業界に何が起こっているのか 津田大介×牧村憲一
 1 音楽はゼロ年代からテン年代へ
 2 普遍的なもの、そして未来型レーベル
第2章 過去のレーベル、未来のレーベル 牧村憲一
 1 レーベルとは何か
 2 最初のレーベル・ブーム
 3 「渋谷系」というムーヴメント
 4 散開、そして再生
 5 もう一度レーベル作りから
第3章 コミュニケーション・マネタイズ 津田大介×牧村憲一
 1 大量複製時代のビジネスの崩壊
 2 <音楽ビジネス>、その周りにあるもの
 3 ライブハウス・フェスの盛況
 4 テン年代アーティストの生き方
第4章 未来型音楽のバックグラウンド 津田大介
 1 音楽の楽しみ方の変遷
 2 ネット時代の音楽著作権
 3 音楽新時代の寵児たち
第5章 それでも人は音を楽しむ 津田大介×牧村憲一
 1 どうしてCDが売れなくなったのか?
 2 「形のある」音楽に生き残る道はあるのか
 3 これからフェスは増える一方なのか?
 4 新しい「文化」の生まれる兆しはあるか
あとがき 牧村憲一

★★★☆

未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介 牧村 憲一

4121503708

関連商品
ネットとライブで自分の曲を売る方法 ?ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound & Recording Magazine Presents)
ウェブ時代の音楽進化論 (幻冬舎ルネッサンス新書 も 1-1)
音楽ビジネス革命?残響レコードの挑戦?
図解入門業界研究 最新音楽業界の動向とカラクリがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
のめりこみ音楽起業―孤高のインディペンデント企業、Pヴァイン創業者のメモワール (YOU GOTTA BE Series Extra)
by G-Tools

枚方市の医療通訳を実現させる会が主催する「第1回医療通訳フォーラム」のご案内です。
ポスター(PDFです)はこちら → 20110514_第1回医療通訳フォーラム_大判ポスターC2.pdf

第1回医療通訳フォーラム

枚方市には800人の聴覚障害者と約4,100人の外国人が生活しています。誰もが安心して安全に暮らせる枚方市をめざして、枚方市に住む聴覚障害者や外国人が安心して医療を受けられるようにするにはどうすれば良いか考えてみましょう。

日時: 2011/5/14 (土) 13:00--16:30
場所: ラポールひらかた 4階 大研修室
参加費: 無料

基調講演:
「医療通訳の必要性」
中村安秀氏 (大阪大学大学院人間科学研究科 グローバル人間学専攻国際協力学講座教授 医学博士)

パネルディスカッション:
「医療通訳の今とこれから」
パネリスト:
 松尾信昭氏 神戸夙川学院大学観光文化学部教授 医学博士
 島田二郎氏 大阪国際大学非常勤講師 元枚方市ろう者生活相談員
 山田智子氏  NPO枚方市手話通訳協会代表
 中萩エルザ氏 ポルトガル語医療通訳者 ブラジル医師

主催: 枚方市の医療通訳を実現させる会
     大阪府枚方市磯島南町7-5-403
         FAX: 072-890-3061
         m.i.hirakata☆gmail.com (☆を@に変更してください) (寺嶋)

後援: 枚方市

当日は、手話、英語、中国語、朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語など各種通訳がつきます。
テルマエ・ロマエ』以外のヤマザキマリ氏の作品も好きだ。
もしかしたら、単行本は全部読んでるかも。

キューバ、一度行ってみたい国だけど、ますます行きたくなった。
最後に収められている『SPLENDOR!(スプレンドール!)』(1998年10月初出)は、ものすごく荒削りな感じがしたけれど、修復士が主人公というのは面白い。ラブコメ路線ではない、シリアスな内容で続けられればよかったのに!

★★★★

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)
ヤマザキ マリ

4420220554

関連商品
イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)
それではさっそくBuonappetito! (ワイドKC)
涼子さんの言うことには (KCデラックス)
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)
ルミとマヤとその周辺(1) (講談社コミックスキス)
by G-Tools

1Q84 BOOK 1を読んでから、ずいぶん時間が経ってしまった。おかげで内容を若干忘れていた。読み始めたら、すぐ思い出したけど。
青豆、どうなっちゃうんだー!?

★★★☆

1Q84 BOOK 2
村上 春樹

4103534230

関連商品
1Q84 BOOK 3
1Q84 BOOK 1
海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
by G-Tools


GLAYの、東日本震災復興応援ソング(というのかな?)"Thank you for your love"を購入した。
TERU氏が、弾き語りを自らICレコーダーで録ったものをストリーミング配信したものを聴いたときは驚いたけれど、こうしてバンドアレンジされるとさらにいい感じ。
相変わらず面白いなー、『テルマエ・ロマエ』。
先日行ったばかりだけど、また温泉に行きたくなる。

映画化されると知って、驚いた。
ヤマザキマリさんのブログを読んで、映画も楽しみになった。

★★★★

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
ヤマザキマリ

4047272329

関連商品
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
GIANT KILLING(19) (モーニングKC)
男子高校生の日常(4) (ガンガンコミックスONLINE)
by G-Tools
『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』で革命家チェ・ゲバラが辿ったのと同じ行程を、須藤元気氏と友人イトウくんが辿った旅行記。須藤元気氏のユーモアのセンスが好きだ。

pp. 166-167
 お互いがお互いを尊重し、地球環境に配慮する文明を、果たして僕らの時代に創りあげることができるのだろうか。
 それは他人の痛みに共感できる人間がどれだけ育てられるかにかかっていると僕は思う。
 もう既に地球上から絶滅したかと思われていた憎しみと暴力を信条とした恐怖政治が、20世紀末のチリに突然息を吹き返し、イサベラ・アジェンデが"恐怖政治......物陰に潜む並行世界"と語らざるを得ないような状況の根底には、一群の、他人の痛みを理解できない人々の存在があるからではないだろうか。
 そして、やはりそれを作り出したのも、地球環境と弱者を冷酷に利用して当然とする弱肉強食システムが背景にあるのではないだろうか。
 人間の決定的な過ちとは、お互いをまったく意識せずにそれぞれの人生を生きていると思いこんでいることだろう。忙しさ、欲望、不満、こういったものが優先する日々を過ごしているせいで、自分がありとあらゆるものと繋がっていることを忘れてしまっている。
 地球上の山も川も石も木も草も花も虫も動物も人間も、すべては地球に対して対等であり、すべての地域の、すべての人間は自分自身を含めてお互いを尊重しなければ、地球環境の破壊防止は難しい。
 みんな同じ水を飲み、同じ空気を吸っている。僕らは全員、地球という場所を一時的に借りている間借り人システムの一員にすぎないのだから......。

モーターサイクル・ダイアリーズ』、結局観てない。観よう。

★★★☆

レボリューション
須藤 元気

4062142791

関連商品
無意識はいつも君に語りかける (マガジンハウス文庫)
幸福論
愛と革命のルネサンス
神はテーブルクロス (幻冬舎文庫)
風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)
by G-Tools

チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記
エルネスト・チェ ゲバラ Ernesto Che Guevara
4773804084


モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)
エルネスト・チェ ゲバラ Ernesto Che Guevara
4043170025


モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
ホセ・リベラ
B000803C8O
ダル・エス・サラーム、アルーシャ、モシなど、タンザニアの懐かしい地名が出てくるたび、去年見た風景を思い出し、アベラが見ている風景を想像した。
「強くなる」とは、どういうことなのか、ストレートに問いかけてくる本。

★★★★

ライオンとであった少女
バーリー・ドハーティ 斎藤 倫子

4072628751

関連商品
ワンガリの平和の木―アフリカでほんとうにあったおはなし
心をビンにとじこめて
おれのおばさん
白い花と鳥たちの祈り
ひそやかな花園
by G-Tools

今日から5月。2011年も、既に3分の1が過ぎた。
今日を無駄にする者に、どんな明日があるというのか。
残り3分の2、悔いの残らないように過ごしたい。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、May 2011に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはApril 2011です。

次のアーカイブはJune 2011です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。