July 2011アーカイブ

世界一美味しいと言われている(らしい)、パキスタンのマンゴーを頂く機会に恵まれました。
20110724_121854.jpg

小ぶりでしたが、その濃密な甘さたるや、一口食べて思わず無言になりました。
一緒に食した父母も大満足。
このマンゴーをくださった方に、心から感謝しました(じゃあ伝えないとね)。
いつかまた、食べる機会があるといいなー。


ギャラリー ヒルゲートで開催されている今尾栄仁氏の個展『夢のほとり』を観てきました。
20110723_155154.jpg

ギャラリー ヒルゲートは、京都で最初にオープンした歴史ある格式の高い画廊なのだそうです。

初めて拝見した今尾栄仁氏の作品からは、彼の空・水・山への想いが溢れているように思えました。
20110723_165529.jpg
青が、どこまでも澄んでいて、美しいのです。

併設されている2階のカフェでお茶を飲み、ポストカードを購入した後、関西国際保健勉強会「ぼちぼち」参加のため、大阪に移動。
京都文化博物館で開催(2011/7/9-2011/8/21)されている『日本画 きのう京あす』展を観てきました。
20110717_170507_0000.jpg

日本画の定義が分からなくなりました。

京都勤務になり、今年初めて京都祇園祭を体験することになりました。

支援者の方が事務所に持ってきてくださった蟷螂山(かまきりやま)の粽(ちまき)。
20110713_144853_0000.jpg

郵便局に行く道。いつもと違う風景が広がっています。露店多すぎでしょ...。
20110714_091323.jpg 20110714_091427.jpg

関西出張に来ていたRと、菊水鉾のお茶会へ。お皿と黒文字をお土産にくださいます。 Kさん、ありがとうございます☆
20110714_192228.jpg 20110715_012153.jpg

スタッフがべっこう飴を買ってきてくれました。
20110715_214947.jpg

そして、本日は「美しい祇園祭をつくる会」のゴミ拾いボランティアに参加しました。
20110716_211424.jpg 20110716_211523.jpg 20110716_220450.jpg

暑くて湿度が高い中、人混みを縫いながらひたすらゴミを拾うのは、想像以上の重労働でびっくりしました。5年前にこの活動を始められた松井氏を、尊敬します。
アスファルトばかり見ていて、鉾はあまり見られませんでしたが、思い出に残る初京都祇園祭となりました。
目黒鹿鳴館、響きがいいなと以前から思っていましたが、まさか自分がオーディエンスになる日が来るとは、想像もしていませんでした。
20110702_170314.jpg

大好きだったカトマンズガングリで晩ご飯を頂き、帰ってきました。

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、July 2011に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJune 2011です。

次のアーカイブはAugust 2011です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。