Ramadan Kareem!

ヨルダンでは、今日からラマダーン(断食月。ヒジュラ暦における9番目の月)が始まりました。
予定では、7/10-8/8までだそうです。

20130707_095817.JPG
近所のセブンイレブンもラマダン仕様になっていました。

日昇から日没まで、飲食、喫煙などを絶ち、食べ物に対するありがたみを確認したり、貧しい人の苦しみを理解するよう努めるそうです。
私はイスラム教徒ではないので、断食することを強制されているわけではありません。しかし一緒に働いている現地スタッフが全員断食しているので、ある程度は一緒にやってみようかなと思い、とりあえず始めました。
1日目は何とかクリア。
本当は午前3時くらいに起きて、朝食を食べ、そのまま起きて仕事するつもりでしたが、まったく起きられず。結局昨日の晩御飯から何も食べてません(笑)
どこまで続けられるかは、体調と相談しながら決めたいと思います。

"Ramadan kareem" literally means "Have a generous Rmadan."

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、natsukoがJuly 10, 2013 7:25 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ』 (2013 001)」です。

次のブログ記事は「バチカン美術館 Vatican Museum」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。