FGM/FCの最近のブログ記事

『砂漠の女ディリー』の続編。


p. 313
遠く離れたところで立ち上がり、声を上げるのは簡単だ。見ず知らずの人が集まった部屋で、FGMの話をするのはそんなにむずかしくない。でもよく知っている人たちの前で、この話をするのは勇気が要る。そうするのが義務だと信じている人たちに、そうではないと言うのは容易ではない。FGMについて西洋で話すのは、まだ簡単だ。でも本当の戦いの場はソマリアだ。アッラーが祖国に帰らせてくれたおかげで、なにをすべきかがはっきりした。私は自分の国の人たちに、この問題を話さなければならない。みんなが聞いてくれ、理解してくれるような言い方で。
じっさいにソマリアに帰ってみて、人々の意識を変えるのがどんなにむずかしかはよくわかった。でも同時に、希望ももてた。わたしはソマリアを愛している。いまこの瞬間に、どこにいたいかときかれたら、もちろんソマリアとこたえるだろう。大好きなアフリカの歌をうたいながら。
「♪♪ただいまアフリカ! 元気だった? わたしは元気。あなたもそうだといいけどな?」


ディリー、砂漠に帰る
ディリー、砂漠に帰る 武者 圭子

草思社 2003-11-26
売り上げランキング : 174750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
砂漠の女ディリー
ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)
生かされて。
女盗賊プーラン〈上巻〉
女盗賊プーラン〈下巻〉

Waris Dirie Foundation
http://www.waris-dirie-foundation.com/en/

Monthly アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちFGM/FCカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFavoriteです。

次のカテゴリはHealth & Beautyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。